2010年2月15日 (月曜日)

米粉のあずきクッキー

P1060520米粉とあずきでクッキーを焼きました。近々お出かけするときの手土産にと思っているレシピでその練習として。。。

今日はおうち仕様でアンパンマンとドキンちゃんの型抜きにして。

大きさの割りに焼き時間を長くしすぎて、予想していたソフトクッキーにならず、カリカリのクッキー(これはこれで美味しいんだけど。)に。レシピではお砂糖を入れるとあったけど、小豆が粒餡になっていたから入れなかったらちょっと素朴すぎる味に。今度はお砂糖もいれよっと。

昨日、野田のじぃじ、ばぁば、K叔父が遊びに来てくれました。そして、ばぁばのみ明日の保育園行事の時のゆうまの子守で残ってくれてます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月23日 (土曜日)

トトの休出中に・・・

上海でママ友になったお友達にパパを家に残して遊びに来てもらいました。

Img_1550

おいしいゴマケーキもご馳走に。

子供達もワーワーギャーギャー遊んだり、おやつのおっとっともどきを作ったり。

Img_1534 P1060367

Img_1548夕方には疲れてきたのもあって、些細なことでつかみ合いの喧嘩もしていたけど、たすくはとても楽しかったようで、また遊びたいって言ってます。

ゆうまの変な顔。自分もお兄ちゃん達と一緒に遊んでいる気分の赤ちゃんです。

kiyoちゃん、ありがとね。これからもよろしく。

| コメント (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

中秋の名月

10月に入り、季節性インフルエンザの予防接種の時期になりました。今日はトトはお仕事。朝からたすくとKAKAはインフルエンザの予防接種を受けてきたよ。ゆうまはポリオ飲んでから1ヶ月経ってないので、来週打ちます。

P1060041 今日は中秋の名月、昼間の天気は晴のち大雨のち曇り時々しとしと雨って感じだったけど、夜は厚い雲の切れ間にピカピカのまん丸お月様が見えました。

たすくと一緒に「うさぎが餅つきしてる影見えたーっ!!」とお月見。

昼間にお月見団子をつくりました。クックパッドで検索したレシピでとっても簡単。

材料は、絹ごし豆腐100gと白玉粉(もち粉)100g

P1060015

ビニール袋に入れて計量

P1060016

後は袋の口を閉じて、耳たぶくらいの柔らかさにまとまるまでコネコネして、丸めて。

P1060036 P1060037

沸騰したお湯に投入。最初は沈んでます。

P1060026 P1060038

浮いてから3分ゆでて、冷水に上げ、飾りつけ

P1060030 P1060040

ツルツルすべるから15個の積み上げは断念しました。

ひとつはウサギちゃん団子。

きな粉砂糖をまぶしていただきました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月 6日 (日曜日)

久しぶりに パン焼き

P1050604 とっても久しぶりにパンを焼きました。

いつもはレーズンをそのまま使っていたけど、今日は一晩ラム酒につけてから使用。

ブドウパンとゆうま用にスティックパン

そして、明日用にケーキ。

焼きたてスティックパンをゆうまに食べさせたら、うまく噛み切れずにノドに詰まらせてオエッと。まだ皮部分をうまく食べれないようで。残念。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月27日 (土曜日)

ビニールプール

P1040700ビニールプールで水遊び。

このプールに水を入れたのは買ってから2回目くらい。毎年夏になると室内でボールプールにしていたこのプール。今朝はトトがヤル気で朝から水張って遊んでみました。

ゆうまは冷たくって驚いて泣いちゃったよー。

炊飯器チーズケーキを焼いてからお出かけ。

家具屋の椅子がピッタリだったたすく。サンダルも脱いでくつろいではまってまーす。

P1040701 P1040702

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月 2日 (木曜日)

Rちゃんちへお邪魔

昨日、たすくの児童館友達のRちゃんちへお邪魔してきたよ。

たすくは進級日当日から保育園をお休みしての参加。Hくんちにも赤ちゃんが産まれ、みんな2人兄弟になったね。生後40日の赤ちゃん。とってもちいちゃくてフニャフニャで。ゆうまが大きく見えました。

P1030327 P1030328

みんな幼稚園入園を控えていて、これからはチビちゃん達で遊ぶかーっ!!

ほんと、もうすぐ4歳。たすくたちはほんとに大きくなりました。

P1030329またパンを捏ねて。ブドウパンの丸タイプ。コロコロいっぱいできました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月31日 (火曜日)

ブドウのパン

育児にも少し余裕ができてきたので(泣いててもほっとける余裕・・・(^-^;))、久しぶりにパンを捏ね捏ね。

ブドウパンを焼きました。ズシッとした感じになってしまったわ。。。発酵不足かしら・・・

P1030325 P1030326

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月26日 (木曜日)

ゆうま 満五ヶ月!!

P1030298ゆうま 満五ヶ月になりました~。

うつぶせにしてあげると長いこと遊べるように。

寝返りはまだしません・・・もう少しかな。

あやすと反応があるので、たすくも喜んでかまってるよ。

P1030299明日、お友達のおうちに遊びに行くので手土産にと思ってオートミールとレーズンのお菓子を焼いてみたけど、焦げたーっ!!ので、母のおやつとなりました。ちょっと苦い・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月 9日 (月曜日)

来客があると

金曜日と月曜日の2日間、ゆうまと同学年のお友達が遊びに来てくれました。

各日とも二組。チビちゃんが集まると空気がほんわかします。たすくのお友達が集まるとほんわかではなくにぎやかだから、こんな時もあったなぁとしみじみ。

そして、来客があるとチョコッとだけどおもてなしをしたくなるKAKA。久しぶりにお菓子を焼きました。

金曜日は紅茶のシフォンケーキ。月曜日は緑茶と甘栗のバターケーキ。

P1030159 P1030160_2

シフォンケーキは膨らみが足りず、まだまだ回を重ねないと上達しなそう。。。また毒見(味見??)してくれる来客が来るのを楽しみにして。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年2月14日 (土曜日)

バレンタインデー

たすくもチョコデビューをしてしまったし、今年はお菓子を作ってみました。

ハート型メッセージドーナツ&バナナドーナツ。

P1020935

トトにはトリュフ風チョコ抹茶風味。

P1020936

トトもたすくもゆうまも大好きよ~!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

より以前の記事一覧