2010年2月 7日 (日曜日)

チャギントン

今日、ママトコでランチ。キッズコーナーにチャギントングッズが!!

P1060452

チャギントン、KAKAは結構好きです。たすくも好きみたいで土日の朝、チャギントンが始まるよというとさっさと着替えるます。ゆうまも「じゃっじゃー(電車)」と言いながら(+電車のベビーサインをしながら)見ています。長~い番組になってくれるならグッズ買ってもいいんだけどなぁ。

たすくが昨日初めてひとりで近所の公園へ遊びに行ったよ。

どこかへ連れて行って、行動していい範囲を決めて時間になったらお迎えにっていう感じで放牧しておくことはあったけど、家の玄関を「行ってきまーす」と出かけていくのは初めて。そんなに交通量は多くないけど道路も渡るし、ちょっとドキドキものでした。

出かける前にはたすくが「時計の針がどこまで遊んでていいの?」とたずねてきてビックリ。出かけるときの「誰とどこへ何をしに、帰りは何時」の約束の習慣をつけていかないとね。

トトは心配で、ベランダから公園に着くまでのたすくを観察していたよ(うちから見える公園へ遊びに行ったのでした。)。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月25日 (日曜日)

不二家レストランでお誕生日

Img_0614昨日は断念したお誕生日特典のあるレストランでの食事。

今日は不二家レストランに行ってきました。店内放送でハッピーバースデーが流れ、「ゆうまくんが1歳のお誕生を迎えました。お客様もご一緒にお祝いください。」と。陶器のバースデーケーキのろうそくに火が灯されて、ペコちゃんの巨大ぬいぐるみと一緒に運ばれてきて。ゆうまよりもたすくが喜んでいたけど。。。

記念写真にはペコちゃんのフレーム付。良い記念になりました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月24日 (土曜日)

ハロウィン気分

ゆうまの誕生日を数日後に控えた今週末はお誕生日特典のあるレストランでご飯を食べようとお台場へ。目的はシズラーでのお誕生日で缶バッチゲットだったんだけど、トトが「この前、ママ友と行ってたレストランは?」とママトコに行きたがり、行き先変更。ブッフェレストランだからもちろんお誕生日特典はありませんでした・・・

でも、たすくは大喜び。最近、食事に時間がかかり過ぎていつも怒られていたたすくが、パパッと食べて「遊んできていい?」と。4歳児は保護者が着いていかなくてもコーナーの保育士さんが見ていてくれるから楽チン。ゆうまは自分の分を食べ終わっても人の食事を狙って食べすぎてしまうけど、今日は食べ終わったらトトと交代でキッズスペースに遊びに連れて行ってたからそんなに食べ過ぎず。キッズスペースにラフ君も登場して記念にパチリ。

Img_0536 Img_0565

ママトコがあるメデイァージュはハロウィンの雰囲気。スタンプラリーもやっていて、全部押してくると駐車場のサービス券がもらえてラッキーでした。もちろんお菓子もくれたしね。

Img_0534

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月15日 (月曜日)

やっと。六本木ヒルズ

P1040156やっと、やっと、六本木ヒルズに行ってきました。

目的は子供を連れていけるおいしいランチ。で、一度も行ったことのなかった六本木ヒルズをリクエスト。電車だし、ヒルズでベビーカーをレンタルすればいいしと、抱っこで出陣!

ネットで子連れにも優しいというコメントのあったロッポンギ J(ロイズ東京バー&グリル)http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/restaurant.php?id=206220001でシェフズランチのコースを。

東京タワーを眺め、落ち着いた雰囲気の中での優雅なランチ。なんて久しぶりなんでしょう!!上海生活を思い出したKAKAでした。

P1040151 P1040152

P1040154 P1040155

P1040150お店の対応もよく、写真を撮っていると「お撮りしますよ。」とスッと声をかけてくださり、ベビちゃんがグズって席を外していたら、「お戻りになりましたら、お運びいたします。」と配慮してくれ、寝ているベビちゃんを置いておけるようにソファーで簡易ベッドのようなものもテーブル脇に用意してくれて。

食後はキッズショップ周辺をプラプラし、ファミリールームを見たり、テレ朝や毛利庭園を散歩して。。。

駅近くにあったタリーズコーヒーでdecafeの豆をGET。200gで1000円でした。

お迎えの時間があるので、15時には帰路に着いたけど、楽しい時間を過ごしました。また平日のおいしいランチツアーをしよ~!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年6月27日 (金曜日)

逆子

水曜に行った妊婦検診。逆子と言われました。まだ22週なので赤ちゃんもお腹の中で常に動いている時期。「今のうちに直しましょう。」とのことで、それ以来、指示されたとおり、右側を下にして寝る日々。。。自分の重さに腕がしびれます^^;

貧血気味ということで鉄剤も処方されて、来週も検診です。

今日は金曜日ということもあり、久しぶりにたすくを連れて、会社の仲間とのお食事へ。

今回は4月からカナダはバンクーバーに転勤になった先輩が一時帰国したので、昔の職場の仲間で集まってお食事。モツ鍋を食べてきたよ~。コラーゲンたっぷりお肉と大量のお野菜。コースにしたので、レバ刺しなんかも食べれて大満足。

たすくも会社の人に遊んでもらって大はしゃぎ!はしゃぎ過ぎてか、遊びながらパンツにウ○チとおしっこをーっ!!皆様、ほんと、すみません。

でも、Sさんも元気そうで良かったです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年5月22日 (木曜日)

戌の日 安産祈願

Pa0_0001_2お天気の今日、妊娠5ヶ月の戌の日で、会社をお休みして水天宮へ安産祈願へ行ってきました。いい天気だし、戌の日だしで、境内はすごく混んでいて、お参りも一苦労。。。たすくのときの妊娠5ヶ月戌の日は、トトと二人で会社を休んで水天宮へお参りし、その後、勤務先の工場で生産している超音波診断装置で3Dの赤ちゃん画像を見るために実験台として写真やらビデオやらを撮ってもらったんだったなぁ。。。

Pa0_0000今日は、野田のばぁば(私の母)と待ち合わせて一緒にお参りし、水天宮周辺に何件かあるマタニティショップでウィンドウショッピング。ランチにインド料理を食べ、デパートをぶらついてたすくの誕生日プレゼントを買ってもらい、八重洲地下街を通って東京駅でさようなら。本当にお天気もよく、気持ちいい一日でした。

夜、たすくと一緒に帯をお腹に巻いて安産祈願。今日の検診では二人目も男の子??らしいです。

ここ二日、たすくは一人で寝ています。今までは母と一緒のベッドで寝ていたんだけど、一昨日は和室に布団を敷き、たすくはそこで、母は寝室のベッドに入ってそのまま就寝。昨日は子供部屋に布団を敷き、たすくはそこで寝て、母はもちろん寝室のベッドで。

布団に寝かせ、「おやすみ、また明日ね。」と言って電気を消して部屋を去るだけ。なんて楽チンなんでしょ~。それだけたすくが成長したということだけど、ちょっと寂しい気もする母なのでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

2008年5月 3日 (土曜日)

茅ヶ崎一泊旅行

トトが3泊4日で上海から帰国したので、中二日で母の会社(=トトの会社)の茅ヶ崎の保養所へ行ってきました。近いのになかなか出かけてなかった三浦半島を見るという目的の元、出発!

<1日目>

10時半頃、ゆっくり目に出発。お昼に目的のお店に着くように高速使わず、一般道でのんびり三崎へ向かいました。天気はあいにくの雨。

P1010090ちょうどお昼頃にお寿司屋さんの「豊魚」(引橋交差点近所)へ到着。このお店、寿司、割烹、グリルと3種類のお店に分かれているのだけど、グリルでは、ここが経営する市場で購入した魚をすぐにレストランで調理してくれるそう。今回は寿司へ。以前、母が会社の人たちと一緒に食べに来た事があったけど、店の名前も忘れ、場所のイメージが大きな三叉路交差点のすぐそばというウル覚えの記憶に頼ってきたけどすぐに見つかって良かったわ。市場を持っているだけのことはあり、値段の割りにとても美味しく大振りのネタが食べられるのです。豊魚寿司(味噌汁付2100円)とジャンボ寿司(味噌汁付2500円)、それとたすくが食べれるようにアラカルト少々を注文。

直前の熱海旅行で刺身デビューしたたすく。イクラ軍艦とネギトロ巻き、玉子を食べました。

昼食後、すぐ近所の油壺マリンパークへ。JAFカードを提示すると10%引きになるので利用。

P1010094

水族館だから雨でも大丈夫と思いきや、建物が数箇所に別れていて、傘いるしっ!!イルカ、ペンギン、アシカのコーナーはそれぞれ独立して点在。。。でもほどほどの混み具合と水族館の方の説明など、楽しめました。イルカ・アシカショーが時間も40分とたっぷりで、内容もストーリー仕立。今回は孫悟空と金閣・銀閣の話。特別ゲストにニホンザルの芸も入ってとても見ごたえあったよ。

P1010104 P1010108

鎌倉近辺の渋滞に巻き込まれ、18時ちょい前に宿到着。

<2日目>

P1010111朝、小雨になったのを見計らって、保養所目の前のサザンビーチへ。この時期、サーファーがウヨウヨ。今年の夏は母が身重でなかなか遠出は無理かもしれないから、またここに来て海で遊ぼうかなぁとトトと話すのでした。

10時にチェックアウトして、横須賀へ。野田のじぃじ&ばぁばが先日横須賀に遊びに行って、イージス艦や潜水艦が見えてすごいよと教えてくれたので行ってみることに。この日からドブ板通りのフリーマーケットも開催されるというし、初横須賀を味わおうとルンルンで出かけたものの・・・雨止まず、駐車したダイエーでお昼にし、窓から見えるイージス艦と潜水艦をたすくに説明するも灰色の海に灰色の船、よく分からないらしく、「大きな船、いつ見に行くの?」と帰りにも言われる始末。今度、晴れてる日にまた来ようね。

2日間、近場だけどいろいろと楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年3月 1日 (土曜日)

久々の自由が丘

たすくが電車でのお出かけにだいぶ慣れてきたので、今日は大学時代のお友達と自由が丘プラッとの日に。

まずはランチ(おもしろいパンでしょ?)して、その後、プラプラと散策。

P1000835 P1000838

バーゲンシーズンだったから、子供服屋さんでたすくの帽子を購入。前から思ってたけど、自由が丘って子連れが多いのはなぜかしら?

P1000845_2

たくさん歩いたたすく、途中で寝てしまって抱っこで歩くこと数十分。14.4kgとなったたすく、寝ちゃって力が抜けると結構つらいです。

久しぶりに雑貨屋さんをたくさん見て元気をもらって帰ってきました。

Rちゃん、ありがと~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年2月17日 (日曜日)

パンダが走る!

東京マラソンが開催された今日。大学時代のお友達数人と同窓会。

久しぶりの参加の母だけど、前回はいつだったかしら?たすくが産まれる前だったことは確かです。今回は子連れでもOKとのことだったので、たすく連れで銀座に出かけてきました。

久しぶりに降り立った有楽町駅前から広がる銀座の街。すっかり様変わりしていてビックリ。

今日のランチは「博多水炊き 若どり」(http://www.wakadori.jp/)。母用には「博多水炊き御膳」、たすく用にはもう一人参加していたお子とシェアで、メニューに名物と記載のあった「あんかけ鶏かつ丼」を注文。水炊き御膳は言うまでもなくしっかりダシが出ていて美味しかったけど、あんかけ鶏かつ丼の鶏かつのやわらかいこと!箸で簡単に切れました。揚げ物好きのたすくは鶏かつが気に入ったよう。

ランチ後、東京マラソンを見学に。最後の15分くらいを観戦した私たち。有名人は通り過ぎた後だったけど、パンダや赤鬼に仮装したランナーが走ってきてたすくにはこっちの方が良かったかな?

P1000807 P1000811

お茶をしにキルフェボン(http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html)へ行ったけど、さすがに人気店。今日も1時間40分待ちとのことでお土産にオレンジのタルトと季節のフルーツタルトを買って退散。Afternoon Tearoomへ移動して18時過ぎまでおしゃべりに花を咲かせてきました。みんな、子守ありがと~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年11月21日 (水曜日)

じぃじ&ばぁば、上海上陸

野田のじぃじとばぁばが初めて上海に上陸しました。

上海航空の羽田~虹橋便利用で4泊5日の旅。宿泊は上海自宅に。

マンションのお迎えサービス(200元)をお願いしておいたので、たすくと母はマンションロビーでお出迎え。上海には珍しいピカピカの車、しかも黒塗り、革張りが到着し、中からじぃじとばぁばが!!普通のタクシーより3倍弱の値段はするものの、空港でボードを持って待っていて、荷物も運んでくれて、ドアの開け閉めもしてくれて、きれいな車で、初めての海外旅行のばぁばには最適だったよう。

到着が夕方だったので、荷物を置いてすぐに夕飯に。

本帰国後にopenした正大広場内の「鼎泰豊」へ。

寒くもなく、雲もない夜だったので、夕食後に川沿いをお散歩して、外灘&東方明珠の夜景を観賞して帰宅しました。

P1000233 P1000239

キレイに電飾された船にたすくも大喜び。家に帰ってからも興奮冷めやらぬ様子で寝たのは22時過ぎ(日本時間で23時過ぎ)。夜更かしちゃんです。

昼間はお友達と公園で遊んで、お昼を食べに金橋のBlue frogへ。みんなで並んでハイポーズ!

P1000228

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

より以前の記事一覧