2010年4月 1日 (木曜日)

今日から新年度

今日から4月。新年度です。

たすくも4歳児クラスになり、ゆうまも1歳児クラスに入園しました。特に入園式はなく、今日は半日一緒に過ごしながら、保育園での準備の仕方やシーツかけなどをして、給食を食べて終了。

暖かだったし、おんなじ保育園に入園したゆうまのママ友達と近所の公園へお花見に。

P1060759風がきつかったけど、桜は8部咲きくらいでキレイ。お昼寝が終わったお子達も公園でたくさん遊びました。明日からはひとりで保育園。がんばれ、ゆうま!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月27日 (火曜日)

初めての園用お弁当

今日は保育園の遠足。幼児クラスからの行事で、この日だけはお弁当持参なの。昨日の台風は過ぎ去って遠足日和。

KAKAは初園用お弁当。年に一回しかないし、今回が初めてだし、がんばってキャラ弁にしましたー!!ポケモン弁当。ポッチャマとナエトルとモンスターボール。おかずはたすくのリクエストのから揚げ、ミートボール、フライドポテト、カニカマ、ソーセージ、ブロッコリー、ミニトマト。デザートにレインボーキウイ。

Img_0691

ペットボトル購入のおまけでもらったポケモンのお弁当箱に入れてとたすくが言うのでそうしたけど、明らかにデカ過ぎ。案の定、おにぎりのご飯が残って帰ってきたよ。

先生にも「たすくくん、とっても喜んで一生懸命食べてたんですけど、おにぎりの上の飾りを食べたら胸が一杯になっちゃったみたいで。。。レタスしか残しちゃだめってお母さんが言ってたからってがんばってたんですけど、ちょっと多かったので私が止めさせました。」と。たすく、レタスとおにぎり1個は残していいって言ったでしょー!!ま、がんばった気持ちを聞けてKAKAも作ったかいがありました。

来年は仕事に復帰しているだろうから、詰めるだけのお弁当になるかなぁ。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月10日 (土曜日)

たすく 運動会

Img_0019m10月10日、元 体育の日の今日はたすくの運動会。

今週は台風が来たりで天気が微妙だったけど、もともと10月10日は晴れの確立がとても高い日だそうで。。。今日は曇りのち晴れ時々雨でした。

肌寒かったり、途中で雨に降られたりはあったけど、無事に運動会は開催され、買ったばかりのデジイチも大活躍。お友達にも「すごいカメラだね~。」と注目されたけど、返す言葉は「昨日買ったばかりで使いこなせるのかい?!って感じだよ。」

でも最近のカメラはフルオートの機能がとても良く、初撮影にしてはいい写真も撮れてよかったわ。ばぁばがゆうまを見ていてくれたから、撮影に専念できたしね。

今年からは幼児組のたすく。席も保護者席で一緒に待機ではなくなり、子供席での観覧に。出場する競技も増えて、開会式、かけっこ、ダンス、親子競技。1歳児クラスの競技にはベビちゃんも参加OKということで、ゆうまも出場!

Img_0091 Img_0179

Img_0272 Img_0210

午前中だけの運動会だけど、楽しく過ごしました。たすくは始終ニコニコ元気でよくがんばったね。

Img_0289参加賞のメダルは子供に内緒で親が作ったもの。みんな個性豊かなメダルで、クラス中で見せ合いっこ。たすくのメダルはモンスターボールを模り、開閉式にして、開くとポケモン達と「がんばりました。」の文字が。嬉しかったようで、あちこち行ってはお友達&お友達のご父兄にまで自慢してるたすく。KAKAも作ったかいがあるよ~。

来年はたすくとゆうま、二人の運動会になるかしら。同じ保育園に入園できることをココロから願うKAKAでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月 7日 (火曜日)

七夕

今日は七夕。お天気も星までは望めませんが、なんとか。

午前中から児童館へ。いつものように赤ちゃん時間を楽しみ、お昼も隣の食堂からとって、午後のイベント「きき茶でチャチャチャ」に参加。蒸し暑い季節だから、エアコンの効いた児童館でののんびりタイム助かります。

P1040819 P1040820

きき茶は8種類のお茶が用意されていて、8人のママさんが参加したけど、一人パーフェクトが!すごーい。KAKAは4点でした。なんと麦茶を外してたよ~(。>0<。)

夕方、保育園の七夕夏祭り!!幼稚園に通うHくん親子を招待して一緒に楽しんできたよ。たすくは自分のテリトリーにお友達を招待して案内するっていう環境が非日常な感じで張り切ってました。

盆踊りもちゃんと踊れてたし、今年は地域の盆踊りも輪に入れるかなぁ。。。

P1040821 P1040823

たすくの甚平、KAKAお手製だけど3年間同じので参加してるぅ。。。

来年はゆうまも同じ保育園に通う予定だし、お揃いで作るかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年10月18日 (土曜日)

保育園の運動会

今日は保育園の運動会。秋晴れに恵まれ、仙台のばぁばと野田のじぃじ&ばぁばも応援に駆けつけてくれて参加してきました。今年も近所の小学校の校庭をお借りしての運動会です。出場競技は1つだけなんだけど、応援ありがとうございます!

P1020034_2

母が予定日まであと1週間ちょっとということもあり、今年はトトがたすくと一緒にお遊戯に参加。でも途中でご機嫌斜めのたすくは、体操を諦め、トトの足元にうずくまり。。。

卒園生なども参加できるおせんべ喰い競争にも参加したたすく。見よう見まねでおせんべを加えてゴール!!楽しめたようで良かったわ。

P1020056 P1020058

出産と重なったらどうしよう。。。入院中だったら残念だなぁと先週から心配していた母だけど、ベビちゃんさっぱり出る気配なし。お兄ちゃん思いなのかしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年10月20日 (土曜日)

たすくの運動会

今日はたすくの初めての運動会!

1歳児でも出番が会って、トトがいない分、仙台のばぁば、野田のじぃじ&ばぁばが集合し観戦してきました。

小学校の校庭を借りての運動会。

003_2

5歳児クラスはひとりずつ、鉄棒・跳び箱・縄跳びの発表があって、個人差はあるものの皆ニコニコ元気に発表。たすくが5歳になったときにはビデオ撮りまくるぞー!!

一番小さいほし組のたすくは、母と一緒に「さんぽ」をバックに入場。みんなで輪になって「ぽんぽん体操」を踊ったよ。

たすくはすっかり覚えているみたいで上手に踊りました。(親ばかかしら??)

前日の夜中に38度の熱を出したたすく。どうなることかと思ったけど、参加できてよかったわ。でも、じぃじ&ばぁばと一緒に参加できる競技までは持たず「かえる」と言い出したので途中で退場(1・2歳児には許されているのです^^;)。

午後、出張でトトが一時帰国で帰ってきました。

今までの「ばぁばー」「じぃじー」なんか忘れてしまったのか「ととぉー」とまとわりつくたすくです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年10月12日 (金曜日)

缶ぽっくり

今日の保育園の連絡帳に「たすくが缶ぽっくりで遊んだ」と書いてありました。

やり方をいつの間にやら覚えて上手に紐を手で持って遊んでいたそうです。

結構、難しいと思うんだけど・・・

身体能力もだいぶ発達してきてるんだなぁと驚いた母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年9月21日 (金曜日)

保育参観日

今日はたすくの保育参観日。仕事はお休みをもらって行ってきました~!!

朝9時からお昼寝する12時までを見学。子供にばれないように空気のようにしていてくださいとの指示。寄ってくる子供にも知らんぷりをしないといけないので、ちょっと難しい。。。

たすくを預けるとまず、保育園のジャージ&エプロン&三角巾を借りて、持参したマスクを付け、見た目からはばれないように。あとは部屋の隅にちょこんと座って観察。

たすくと目が合いそうになるとサッと逸らしながら。5月生まれのたすくは1歳児クラスでは天下。お友達のおもちゃをとっちゃったり、遊び方を指示したり。でも楽しそうな様子を見れて安心した母。

最近イヤイヤが激しいらしく、先生たちもてこずっていると聞いていたけど、この日のたすくはお利口さん。トイレも着替えも嫌がらず、ご飯も野菜も残さずに食べて。

午後の面談で、「今日のたすくくんはとてもお利口さんで。私たちもてこずっているところを見てもらいたかったのにちょっと残念です。」と言われるくらい先生たちもビックリだったらしい。

先生と30分くらいしっかりお話できて、良かったです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2007年7月25日 (水曜日)

仙台のばぁばがお泊りに♪

昨日の夕方、仙台からばぁばが遊びにやってきました。

新幹線を使わずに常磐線を使っての長旅。お疲れ様でした~。

5泊6日の滞在予定。平日はたすくは保育園で母も仕事なので、滞在期間の割には一緒に遊べる時間が少ないかも・・・

P1050439

昨晩、ばぁばと連弾中。曲は「かえるの合唱」

今日はばぁばに早めにお迎えに行ってもらい、6月までお世話になっていたY園の夏祭りに遊びに行ってきたよ。

区立園のお祭りとはやっぱり違う・・・区立は手作りや寄付で景品が成り立っていたけど、Y園はヨーヨーすくいの中にもビニール製のものが混じっていたり(もちろんたすくはドラえもんのビニール製をGET)、金魚すくいがあったり、くじ引きの景品は花火とシャボン玉。おまけにカレーライスとかき氷の夕食付きで至れり尽くせり。

P1050442 P1050448

くじ引きと金魚すくいをするたすく

会場の近くで甚平を着せてくるのを忘れたことに気づいた母。不覚・・・

一番お世話になっていた先生を見つけることができなかったのが残念だったけど、楽しい夜を過ごせました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年7月14日 (土曜日)

ちょっとした成長

保育園に入れることで、本当は家でやるしつけの一部を保育園でしてくれないかなぁと期待しているのは母だけではないと思うけど、いくつか保育園任せにしようと思っていることが・・・

070714_08530001 雨の中、母の歯医者へ。傘を差すのは難しいね。(→)

食事とトイレトレーニングが今のところの大きな命題で、たすくはイマイチ。食事は保育園だとちゃんと自分で食べているようで、特に残しているわけでもないというけど、家だと「手で食べる~」と言って、スプーンやフォークを使わなかったり、食べ物で遊びだしたり。片すよというと「お手伝いして」と言って口を開けて待ってるし。最近の夕飯は食べ初めから終わりまで1時間近くかかってる始末。

トイレは全くヤル気なし。

これから少しずつできるようになるのかしら。。。

そんなたすくも保育園効果が!!母のことを「かか」と呼ばせてきたけれど、先週半ばから教えてないのに「おかあさん」と呼ぶように。そろそろ「おかあさん」に変えていこうと思ってたからビックリの母。ちょっとした成長だわ~~~!!

あとは、振りつきでいろんな歌を歌うようになったこと。

きらきら星、かえるの合唱、大きな栗の木の下で、さんぽ、とんとんとんとんひげじいさんなどなど。

P1050385今日は台風の影響で大雨。お家で過ごしたのでパンを焼きました。

ソーセージパン。焼きたてをランチに。たすくは2個をペロリ。美味しかったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)