2007年11月25日 (日曜日)

満喫したよ。

1週間、久しぶりの上海を満喫したたすくと母。

以前と同じように遊んでくれたお友達、ありがと~。上海での生活はやっぱり貴重な体験だったし、知らない土地でも生活できるっていう自信もついて成長できた気がします。

たすくは、上海に住んでいたときのことをあまり覚えてないようだけど、なんとなく記憶の隅に残っている部分もあるようで楽しそうでした。

トトが本帰国するまでにもう一度くらい遊びにくる機会があるかなぁ・・・

その日まで、さようなら~!!

P1000414空港でのトトとのお別れ。たすくは「やだよー。」とトトにしがみつきながら号泣。つられてトトもウルウル。そんな中、母ひとり、「このままたすくの機嫌が悪かったら機中大変だなぁ」と考えていたのでした。

ふてくされながらも、パンダと写真撮るよというと首をかしげてポーズをとるたすく。

幸い、トトとのお別れを納得できたたすく。機中もお利口さんに過ごしてくれたので母はダイハード4を観賞できました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2007年11月24日 (土曜日)

杭州 日帰り旅行

日帰り杭州旅行を頼んで行って来ました。

杭州は龍井茶の産地。龍井茶は日本の緑茶のルーツです。

専用車で終日行動して、杭州では日本語ガイド付き。霧のせいか自然渋滞か・・・往路は4時間もかかってしまって。着いたらまず昼食。西湖を望むホテルのレストランで中華料理。

P1000334

その後、まず、「六和塔」へ。13階建てのこの塔、たすくもがんばって登ったよ。杭州の市街地が望めて上海と同じく、川を挟んで対岸が浦東のような新興地区とのこと。どんどん街が広がっていました。

P1000323 P1000337

P1000349次に行ったのは「花港観魚」という公園&「西湖クルーズ」。とても広い庭と池には金魚だらけ。

たすくは喜んでいたけど、ちょっと異様なほどの数だったよ。

クルーズは西湖の1/3程度を35分ほどかけて回る遊覧船。西湖は1元札の絵に描かれているのだそうです。

P1000370 P1000379

次に「雲隠寺」へ。ここの峰はインドから飛んできたという伝説があるそう。洞窟の中や峰の外側にたくさんの仏像が彫られていたよ。

P1000383 P1000386

お寺はビックスケールで唖然。カラフルな仏像がたくさんいました。偉い仏像はクスノキで作られているけど、大部分は粘土製。ちょうどお坊さん達がお経を唱える時間に重なり、荘厳な読経を聞くことができました。

P1000396 P1000406

P1000402 P1000405

最後にお茶の博物館を見学し、お茶をいただいて終了。出だしが遅れた分、終了時間は既に17時。(これでも予定行程をひとつ省いてるのです。)

帰りの車中、みんな疲れて寝てしまいました。運転手さんががんばってくれて、20時半前にマンション到着。

車窓から結婚式の車(生花を飾っている車)も見れたし、花火も5箇所くらい見れて、中国ならではの風景・文化をじぃじとばぁばも垣間見れたかなぁ?

いよいよ明日は、日本に帰国です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年11月23日 (金曜日)

王道の上海市内観光

P1000281木曜、金曜とじぃじ&ばぁばを上海市内観光へ。

初めての訪問だからいかにも上海というところに連れて行きたくてこんなコースにしました!!

豫園にて。。。

じぃじ&ばぁば&たすく。

ホッペに指を当てていいお顔しているよ。

1日目:

外灘観光隧道(片道 大人35元/子供15元)→黄浦江散策(外灘側)→南京東路→人民広場→地下鉄(人民広場~石門一路 大人3元)→吴江路(小吃街)→小楊生煎館(生煎4個/3.5元 酸辣粉8元/杯)→古都梅(足マッサージ65元/60分)→ウォールマート→世茂濱江花園内の中国庭園風「小南国」へ。上海料理&上海蟹を食す。

2日目:

新天地→骨董品街(東台路)→(上海の下町を通り抜けて)→豫園→鍋比盆大(カレー火鍋 張楊路601号)→カバン・DVD市場ビル

毎日たくさん歩いて、上海のキレイなところ、ディープなところをたくさん見てきたよ。

P1000251 P1000252

P1000257 P1000284

P1000265 P1000269

たすくはここ数日の甘やかされっ子のせいで抱っこ星人に。そろそろ疲れが出てきたのかなぁ?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年11月21日 (水曜日)

じぃじ&ばぁば、上海上陸

野田のじぃじとばぁばが初めて上海に上陸しました。

上海航空の羽田~虹橋便利用で4泊5日の旅。宿泊は上海自宅に。

マンションのお迎えサービス(200元)をお願いしておいたので、たすくと母はマンションロビーでお出迎え。上海には珍しいピカピカの車、しかも黒塗り、革張りが到着し、中からじぃじとばぁばが!!普通のタクシーより3倍弱の値段はするものの、空港でボードを持って待っていて、荷物も運んでくれて、ドアの開け閉めもしてくれて、きれいな車で、初めての海外旅行のばぁばには最適だったよう。

到着が夕方だったので、荷物を置いてすぐに夕飯に。

本帰国後にopenした正大広場内の「鼎泰豊」へ。

寒くもなく、雲もない夜だったので、夕食後に川沿いをお散歩して、外灘&東方明珠の夜景を観賞して帰宅しました。

P1000233 P1000239

キレイに電飾された船にたすくも大喜び。家に帰ってからも興奮冷めやらぬ様子で寝たのは22時過ぎ(日本時間で23時過ぎ)。夜更かしちゃんです。

昼間はお友達と公園で遊んで、お昼を食べに金橋のBlue frogへ。みんなで並んでハイポーズ!

P1000228

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年11月20日 (火曜日)

リズム教室と上海蟹

上海に居るときに通っていたたすくのリズム教室。

事前に先生に連絡を取って、単発で参加してきました。

たすくの薄い上海記憶の中にこの場所は残っていたらしくタクシーを降りると門へまっしぐら。帰国前は1歳児クラスに参加していたけど、今日は2歳児クラスへ。

P1000212一番初めの体操の半分くらいまではノリノリだったけど、突然動かなくなったたすく。その後、部屋の隅に行き、座り込み。お友達も真似して座り込み。

紙芝居は一番前で聞けたけど、日本ならちょうどお昼寝している真っ最中。ちょっとテンション低かったたすくです。

リズム教室のあと、1歳児クラスに通っているお友達も合流して成隆行 蟹王府(九江路216号)で上海蟹の料理を食べたよー。蟹シーズン到来の上海。美味しい蟹料理が食べられました。

ランチの途中から寝てしまったたすく。マンションに着いたら復活。そのまま家に寄らず18時までキッズルームで遊び通したたすくです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年11月19日 (月曜日)

徐家匯公園

よく晴れた今日は、お友達がニットのオーダーに行くのにくっついておでかけ。

P1000198石門一路にある機械編みのお店へ。ウールやカシミアの毛糸がたくさんある店内。ニットの形を決めて、毛糸を選ぶと2週間でオーダーメイドニットが出来上がり。

お友達がお店の人と話をして母が帰るまでに間に合わせると交渉してくれたけど、土日に取りに来られるかわからないから今回は作りませんでした。

P1000207その後、徐家匯公園にある恒悦軒(宛平路290号)でランチ。

お昼時間はメニューのうち点心が半額!!大体が値引き前で15元前後で、しかも美味しくて作りも丁寧で大満足のランチでした。

たすくも大好きなチャーシューまんをほおばり満腹の様子。

P1000208お昼の後、徐家匯公園の中を少し散歩して、子供達を遊ばせて帰宅。

たすくは一緒に遊ぼうとお友達を引っ張っては泣かせ、おもちゃを奪っては泣かせ・・・

移動の車中しか寝てないたすく、夜ご飯を食べてるときにトトが帰宅したので、そのままナチュラルハイ状態。母と一緒にお風呂は終わってたのに、トトとまた入ったり。

ま、たまにのことだし、しょうがないかなぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年11月17日 (土曜日)

久々の上海

やってきました、上海!!約半年ぶりの訪問です。

P1000171

今回は羽田~虹橋便を利用。9月末に就航した羽田~虹橋便。10月の国慶節にトトが使ってみて、楽チンと言っていたので、今回のたすくと2人旅はこれを使うことに。

感想、楽チンでした。

自宅から羽田まで路線バスで20分強の我が家。10時発の便だけど、8時に家を出れば余裕です。

羽田に着いたら、第一ターミナルから国際線ターミナルへ無料バスで移動して、チェックイン→保安検査→出国手続き。ターミナルはこじんまりしていて空港の免税品店を楽しむには成田には到底敵わないけど、便数自体が少ないためか待ち時間0分でどこも通過。

ラウンジには飲み物やクッキーなどのスナックはもちろん、おにぎりとデニッシュ系のパンが数種類ずつあって。

今回はANAを利用したので、中国便就航20周年キャンペーンで機内食はかわいいパンダがあちこちに。

P1000157 P1000159

(左)チャイルドミール(右)通常機内食

たすくは離陸と同時に眠りの国へ。席に座りシートベルトをした体制で寝ちゃったよ。上海まで約3時間の道のりのうち、2時間は寝ていたたすく。母もゆっくり映画鑑賞。「レミーのおいしいレストラン」を見ました。

P1000154

虹橋空港は羽田的存在の中国国内線中心の空港。こちらの国際線も便数が少ないらしく、同じ頃に到着の他の国際線はなかったのか、混むことなく入国。出口も1箇所なのでトトともすぐに合流し無事上海の家へ付きました。

たすくはほとんど覚えてないみたいだけど、時々記憶の隅に知っている風景があるらしく不思議そうな顔。週末に何人か出会ったお友達は覚えてない様で人見知りしてました。(もちろんお友達の方も覚えてないみたいだけど・・・)

結構、寒くなっている上海だけど、1週間楽しむぞ~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年5月25日 (金曜日)

謝謝你們!!

P1030634今日で上海生活最後です。

まずは、昨日の中国結び教室の作品ができあがったので、写真UP。これは応用できそうな感じです。

今日は料理教室最後の参加。メニューはマンゴープリン

P1030615粽の巻き方が難しくてみんなでテンテコマイ。先生も呆れるほど下手っぴな私達。猛特訓されてる人もちらほら。

でも形はどうあれ、できあがりはとても美味しかったよ。

教室の間、たすくもお友達とおもちゃの取り合いはするものの母から離れて遊んでいて。

P1030620ここのアイさんはすっかり顔を覚えたらしく、到着時にタクシーからアイさんが見えたら「アイさん、いたよ。」と。アイさんに「アイさん、おはよー。」「アイさん、ばいばーい。」もできたしね。この調子で保育園にも早く慣れてくれるといいなぁ。

イスでユラユラ遊ぶのも楽しかったね。子供は遊びの天才だわ。

P1030611 P1030613

お友達と「ハイ、ポーズ」。たすくは「ニッ」の顔からお友達のほっぺに指へ。ちょっと無理があったかな??仲良いのか悪いのか・・・最近は取っ組み合いでけんかするふたりです。

夕方、お友達が最後の挨拶に来てくれました。たくさん来てくれて嬉しかったよ~。たくさんの思い出ができた上海。日本に帰っても連絡がとれるといいね。トトが在上海なので遊びにきたのを見かけたら是非声かけてください。お出かけも今から一緒にどう?くらいの勢いで誘ってね。次回の上海上陸予定は11月下旬です。送別の品までいただいて、皆様ありがとう。大切に使わせていただきます!!

トトの腰痛、再発。19時に帰ってきたけど、結局お家でご飯。最後に行きたかったお店あったのにーっ(`з´)で、明日の出発準備はまたまた手伝えず、寝ているトト。明日、飛行機大丈夫かしら?

夜に最後の洗濯。終わったので干そうとおもったら、何かプチプチキラキラするものがびっしりと洗濯物に付いている・・・なんじゃ、これ~!!正体は紙おむつ。紙おむつを洗濯すると大変なことになるの。

最近たすくがお風呂のときに脱いだ服を自分で洗濯機に入れてたけど、今日はトトに入れてもらったらオムツまで洗濯機に入れたことに気づかなかったらしい。。。

最後の最後でひと仕事。疲れた母です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年5月24日 (木曜日)

中国結び教室 6/6

今日習ったのは、5種類のチャイナボタン

まだ完成してないので写真はまた後日UPしまーす。

今日で最後、いろいろ習えて楽しかったので、日本に帰ったら本を買って編んでみようかなぁ。。。

P1030564

ボールプールに埋もれるたすく

中国結び後のランチ、今日は皆が送別会を兼ねて母の希望した「鍋比盆大」(華城大厦(FOOD INN)3階)でカレー火鍋。大人12人と子供10人も集まってくれて楽しい食事タイムを過ごせました。

たすくはまたもや移動のタクシーで寝ちゃって、1時間くらいお昼寝。今日はソファー席だったので、たすくを横にして母はバクバクと鍋を食べれたよ。

皆様、暑い日に火鍋をリクエストしちゃってごめんね。でも美味しかったです。ありがとう&ご馳走様でしたm(_ _)m

元気なたすく、今日は雨だったから久しぶりにキッズルームで遊んだよ。来たばかりのときは怖がって、動きが取れなくて嫌がっていたボールプールもダイナミックに遊ぶように。

P1030552 P1030562

汗だくで閉まる18時まで遊んできました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月23日 (水曜日)

お礼のプレゼントに

今日は福臨門(シャングリラホテル2階)でランチ。

お友達が時間を作ってくれて一緒に行ってきました。日本では銀座、丸の内、大阪、名古屋に店舗のあるこの中華料理レストラン、お値段も張るけど、美味しくて雰囲気も○!!ちなみに飲茶中心のオーダーで一人200元弱の予算です。

たすくは移動のタクシーで寝ちゃってそのまま料理を半分くらい食べ終わるまで寝てたけど、起きてからがグズグズで・・・今日は大人ばかりだったからかな?でも、お友達がグズリグッズのおもちゃをいろいろと貸してくれて持ち直したよ。

夜はトトの会社の奥様達との夕食会。料理は持ち寄りで楽しくワイワイと。たすくもAちゃんと楽しそうに走り回ったり、叩いて泣かしてしまったりと眠気の限界までハイテンションで遊んでたよ。

P1030551ho

今日、一緒に食事をした皆様に心ばかりのプレゼントを。

習ったばかりで初心者だけど、中国結びの急須飾りとブレスレット、髪留めを作ってプレゼントしました。

P1030548 P1030549_1

何かの折りに使ってもらえたら嬉しいなぁ。

皆様、いろいろとありがとうございました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

より以前の記事一覧