2009年10月 4日 (日曜日)

手づかみ食べ

最近のゆうまはすごい食欲。栄養相談に行くと食べさせすぎと注意され。

手づかみ食べにすれば食べるのに時間がかかり、満腹感も得られ、量が減るはずとの指導を受けてたものの、手づかみ食べのひっちゃかめっちゃかが恐ろしく全体の1/4程度の量しか手づかみ用を用意していなかったKAKA。これだと食後でもゆうまはKAKAのご飯を狙いに来て足元で大発狂。たすくと同じ量くらい食べてる今日この頃のゆうまです。

P1060014昨日の昼は全量手づかみできるように用意してみました。ゆうまの食事が終わる頃にはKAKAも食事が終了しているから「分けてくれコール」はなく終了。ただ、全量手づかみ仕様は素材だけのメニューになっちゃうのよね。

天気も良かったので、今日はタイヤ公園へサイクリング。転園してしまったたすくのお友達とばったり会って、一緒に遊んできました。

P1060050 P1060051

長袖で来てしまったたすくは汗だく。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (1)

2008年5月15日 (木曜日)

たすく、3歳のお誕生日

たすく、3歳のお誕生日☆

お・め・で・と・う♪

P1010155

喜怒哀楽をいろんな風に表現してくれるたすく。これからも感じる心を大切に大きくなってね。

3歳の記録

身長:95.4cm 体重:14.4kg 足のサイズ:16cm

好きな食べ物:トマト、ナス

大きくなったらなりたいもの:おまわりさん(笛をふくらしい)

最近できるようになったこと:洋服をたたむこと

できるようになってほしいこと:オムツはずれ

今日は出張先から直帰できたので、いつもより早く帰宅できた母。たすくのお迎え前にリクエストのあったバナナの丸いケーキを作ったよ。

と言っても時間もないので、スポンジはこれでササッと。混ぜてレンジでチンするだけの簡単手作りキット。

そして、カスタードクリームとバナナを挟んで生クリームでデコレーションして、クッキーにおめでとうメッセージを書いて完成!!

P1010146 P1010148

P1010150夕飯はたすくの好きなメニューのひとつオムライスをメインに、ゴボウサラダとミズナの胡麻和え、豆腐と小松菜の味噌汁。

お誕生日プレゼントは最近お店に行くとやりたがってウソ泣きする(でもやらせてない)ガチャガチャのおもちゃ(なぜかたすくはヤッターマンが好きなの。)。嬉しそうにコインを入れて回してました。でも早速無理やりコインを入れて歯車にひっかけたらしく動かなくなっちゃったけど。トトが帰国して直してもらうまでまた押入れに逆戻り。

P1010161そして、もうひとつ、はらぺこあおむしの絵本。保育園の連絡帳にもまるで字が読めているかのようにページをめくりながらお話を暗唱していると聞いていたけど、すご~い!!ほんとにほぼ間違えなく話してるの(歌ってる?)。

これからの成長も楽しみです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年11月 8日 (水曜日)

鼎泰豊へランチに

今日はT君ママとS君ママと3組で古北へお出かけ。

Sscn4350母の希望が通って鼎泰豊 古北店へランチに。

台湾系の小龍包が美味しいお店。日本でもデパ地下やお店が何店舗か出てるけど、母はカレッタ汐留の鼎泰豊へ何度か行ったことがあるくらい。

上海には2店舗あるけど、古北店はそこそこの混み具合(激混みではない)で入りやすいお店でした。

メニューも日本語も併記してあるし、店員さんも簡単な日本語ならOK。子供用イスももちろんあり。子供用食器(写真のミッキーマウスの食器)も出してくれました。料理の味付けも美味しく、油っこすぎないのでチビちゃんたちもパクパク。

Sscn4352

たすくも「おいちー」連発。

小龍包はもちろん美味しいんだけど、S君ママお勧めの葱と醤油のやきそば(ちゃんとした料理名は???)が美味しかったぁ。

Sscn4351 Sscn4353

しゃべりながらゆったりランチをしていたらあっという間に13時半近く。13:47発のシャトルバスで帰る予定を1時間遅らせて少しお買い物。

DVD屋さん、日本語DVD置いてましたー!!お店の奥の別スペースに日本語や韓国語のDVDコーナーが。「カーズ」の英中版と「マダガスカル」の日中版を購入。2本で18元でした。早速、帰宅後にカーズのDVDを見つけたたすく。「ぶぅぶ、ぶぅぶ」と催促。中国語で見せてみました。

Sscn4357_1たすくの夕飯:ご飯、鶏豚ひき肉のハンバーグ(にんじん・青菜・玉ねぎ)、プチトマト、チーズ

お昼用に作ったけど、鼎泰豊で食べれたから夕飯に。手抜きです(^^;)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火曜日)

D保育園の見学

保育園書類も入手したし、いよいよ申し込みの時期。

候補の保育園を4ヶ所、見学or体験をする予定の今週。たすくの風邪がちょっと心配だけど、頑張るぞぉー。

Dscn3744最初の今日はD保育園に行ってきました。1歳児クラスは定員6名に保育士2名という体制の結構古い私立保育園。この時期、運動会の練習ということでバタバタしているからゆっくり時間は取れないと電話のときに聞いていたものの1時間ほど見学させてもらいました。

1歳児の持ち物は洋服3組、お食事エプロン、ビニール袋が毎日。オムツ、おしり拭きは置いておき、布団のシーツとお昼寝用パジャマが週一で持ち帰りとのこと。昔ながらの感じの保育で園ではセキセイインコを飼育してました。

毎日の体操は1歳児から5歳児まで一緒に行い、木金は大きい子と小さい子が組になってフォークダンスをやるそう。1学期の始めには2歳児クラスの子に5歳児クラスの子がお世話役となって着替えとかを手伝ってあげるそう。3学期には1週間のタテ割り保育を実施したり、5歳児クラスでは習字やサッカーもやるとのこと。

たすくは、1歳児クラスの子と一緒にかけっこの練習をし、お茶をもらって遊ばせてもらって楽しく過ごせたかなぁ?

11時過ぎたら園長先生に「ママ、そろそろね」とお暇を促されちゃった。長居してごめんなさいm(_ _)m

Dscn3745たすくの夕飯:雑穀米、かぼちゃ、にんじん、から揚げ

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日曜日)

崩し専門 卒業!

キッズコーナーの積み木ブロック。

Dscn3729崩し専門だったけど、ついに卒業!!

「できたぁー!」 得意気なたすく

今日は最初から積んで笑顔(^v^)。しかもそれで満足なのか、崩さずにそのまま他のブロックへ。他の子が積んでる積み木も崩しに行くことなくコーナーを区切るソファー部分で平均台をしたりとアスレチック遊び。

Dscn3730

最近は家でも食器や缶を出してきては積んだり並べたりして遊んでいるのでついつい積み木を買ってあげたくなってしまう母。どうしようかなぁ・・・何かお勧め積み木あるかしら?

今日はたすくの髪を切りにIYへ出かけたけど、結構混んでいて2時間後というのでやめてきました。この前の上海旅行中にスキカルで散髪したたすくの髪は、長さがバラバラだから揃えたかったんだけどなぁ。

Dscn3733たすくの夕飯:雑穀米、メカブ納豆、春巻きの野菜あんかけ、筑前煮

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水曜日)

Poohと仲良し

お昼寝中・・・

Dscn3634

Dscn3635いつものお昼寝クッションのカバーを洗濯したので布団をひいたのに、気づけば畳でPoohと寝てる。。。かわいいっ(^з^)Chu!!

今日は雨が強くて外廊下も結構吹き込んできてたので、先日購入した長靴を履かせてみました。というか、玄関に置いたら他の靴そっちのけで一所懸命履かせろアピール。とってもご機嫌でロビーまでお散歩。

Dscn3627 Dscn3632

Dscn3636たすくの夕飯:雑穀米、めかじきのコーンスープかけ、かぼちゃと大根の煮物

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火曜日)

Rちゃんが来たよ。

昨日は母の大学からの友人Rちゃんが遊びに来てくれました。1年ぶりくらいかなぁ、会ったの。転職に成功して10月からは新しい職場だというRちゃん。楽しい仕事だといいね。

たすくも食べれるようにとイチゴたっぷりのタルトをお土産に持ってきてくれたので15時にいただきました。たすくは母の分のイチゴはもとよりRちゃんにまでイチゴをねだってる。まったく食い意地が張って困るわぁ。

夕方、夕飯の材料とお酒を仕入れにスーパー(片道10分くらい)まで3人でお散歩。帰り道は2~3歩歩いては拾った葉っぱで道路の白線や標識を掃いてたから進みが遅くて大変だったけど、珍しく往復ともたすくは歩き通しました!!がんばったね☆

Dscn3621

出産祝いにRちゃん達からもらったおもちゃで遊ぶ二人

Dscn3624眠いよ」とRちゃんに抱っこのたすく

たすくが21時頃に寝てからもおしゃべりを続けたRちゃんと母。23時にお開きで、帰路についたRちゃん。遅くまでありがと~。たくさんおしゃべりできて良かった。今度は上海に遊びに来てね。

今日は雨&引越しの下見があったので一日中家の中。たまにはゴロゴロしながらたすくと遊ぶのもいいなと思いました。

Dscn3626たすくの夕飯:玄米ご飯、ササミと枝豆のホワイトソース和え、レンコンとにんじんのキンピラ、トマト、豆腐とわかめの味噌汁

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月曜日)

旅疲れないの?

帰ってきました、上海から。10日間、おばあちゃん(父方祖母)の助けもあって引越前の下見ながら充実した旅行となりました。トト(夫)とも久しぶりにたくさん遊んでたすくもだいぶはしゃいでいました。旅行記はボチボチUPしまーす。

Dscn3486昨日は23時過ぎに家に到着。移動ばかりでたすくも疲れただろうという母の心配をよそに今日から普通の生活・・・できるだけたすくの生活リズムを崩さないように気をつけながらの旅ではあったけどたすくのマイペースにビックリ&母を休ませてくれぃ~!!

10時くらいにおばあちゃんをお見送りしたたすくは家の中に飽きてまとわりついてくるぅ。

で、9月にもなってるし、児童館にもお友達来てるかなぁと早速M児童館に行くことに。

ここ10日間大人に囲まれて結構甘えん坊になったたすくは、最初こそ母の手をひっぱったり、何度も振り返って母を確認しながら遊んでいたものの体操が始まってからは元気ハツラツ、その後は勝手に遊んでました。

Dscn3482やっぱり9月になったからか今日は大にぎわいの児童館。ひと月ぶりくらいにRちゃんに会ったけど、来年早々に引っ越しちゃうそう。上海に行ってる間にお友達の環境もだいぶ変わってるかもなぁ?Rちゃんの引越し先は遠くないから、時々会えるよね?!

児童館から帰って、お昼寝して、遅めのお昼を食べて、部屋の中で遊んで、おやつ食べて、公園に行って、お風呂入って、夕飯食べて、電車で遊んで、19:45就寝。

とっても普通の生活リズムのたすくでした。

Dscn3489たすくの夕飯:玄米ご飯、ピーマンの肉詰め(ピーマンは残した(ToT))、にんじんのグラッセ、かぼちゃサラダ

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木曜日)

H公園で水遊び

今日で8月も終わりですね。明日から学校も始まり、公共機関を使っている人たちは混み混み頑張ってくださいっ!!

夏休み最後にふさわしい夏日っ!!明日からはしばらく上海に遊びに行くの。今日はたすくに水遊びをさせるぞっとヤル気満々の母。戻ってきたら夏が終わってるかもしれないからね。

Dscn3175

で、朝、お友達に声をかけると近所の水遊び公園が清掃日との情報。H公園でも水遊びができると聞いていたので初めてだけど連れて行ってみることに。小川って感じで木漏れ日が差し込み気持ちいい水遊び場でした。が、難点は。たすくもホッペをやられました。

Dscn3176 Dscn3178

Dscn3174広場で太極拳をやっていて驚いた\(*0*)/

たすくと二人で遊んでいると、近所の水遊び公園で水が流れてるとの情報が??水着のままたすくを自転車に乗せて移動。清掃日でも一日中水無しではないらしい。

Dscn3181そういえば、最初に清掃日に公園に行ってしまったときは、15時頃で水を止めたばかりの様子だったことを思い出しました。

たすく、たくさん水遊びができて良かったね。

夕方、家の前の公園へ。滑り台でたくさん遊んだよ。

Dscn3182 Dscn3184

Dscn3185 たすくの夕飯:十穀米、納豆、野菜炒め、おでん

上海にも納豆あるかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水曜日)

ゆったりの日

最近、「にっ!」の顔が激しい・・・カメラ(デジカメ・携帯を問わず)を見つけると「にっ、にっ、にっ」と言いながら駆け寄ってくる。

Dscn3171

昨日、一昨日と電車に乗ってのお出かけだったせいか、今日は普段の生活なのになんか気分的にゆったりモードの母。

午前中、H児童館へ行こうと自転車をこぎ始めたらポツポツと雨。中止して、最寄りの公園でたすくを遊ばせました。ここなら、雨がひどくなりそうになってからたすくを抱えて走っても被害はあまり受けないからね。

ふと見るとたすくがサンダルを片方脱いで裸足で歩いてる(・Л・;)

Dscn3165 Dscn3167

時々、ガラスの破片とか落ちてるから母はあせったけど、歩く先に目を光らせしばらくそのままにしておくことに。石を踏んだりしてたすくも嫌な感触だったのか自分からサンダルを履こうと頑張ってる。この時を母は待ってたのです!!「裸足だと変な感じでしょ?!外で靴脱ぐのよそうね。」と諭してみました。効果があるかは今後のお楽しみぃ~。

Dscn3173たすくの夕飯:玄米ご飯、ひろうすとかぼちゃの煮物、納豆、トマト

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)