2010年4月 2日 (金曜日)

ぶどうの消しゴムはんこ

たすくの保育園のマークはりんご。

ゆうまは・・・ブドウ。

りんご柄は結構豊富で、100均でりんご柄のテープやワッペンを仕入れて使っていたけど、ぶどうはあまりない。。。

P1060767使う機会はあまりないけど、ぶどうの消しゴムはんこを作ってみました。

家にあった消しゴムと古いカッターで。初作品だし、道具もいまいちだし、汚い仕上がりだけど、ぶどうに見えるし、まっいいかぁ~。

今日のゆうまは預けるときには泣いていたけど、10分後にはお友達と遊んでいたそう。お昼もしっかり食べてるし、慣らし保育は順調です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年2月14日 (日曜日)

スクラップブッキング?!

P1060507先日、お友達が遊びに来てくれたときに、たすくと一緒におやつを作ってる風景の写真を何枚か撮ったので、tomokiraraさんのブログ(http://tomokirara.exblog.jp/1967877/)を参考にして六角形ミニブックを作ってみました。

来週、会う予定なのでプレゼントする予定です。

kiyoちゃん、初作品をプレゼントにしてごめんよ~。

P1060508 P1060506

作り出すと止まらず、22時から1時半くらいまで黙々と作成。スクラップブッキングも楽しくて、趣味のひとつにできたらいいなぁと思いました。

昨日は会社の同僚が飲み会を開いてくれたので、夕方から子供を旦那に預けて行って来ました。しゃべって、飲んで食べて。久々に飲んだ日本酒も美味しかったわぁ。普段は、子供を寝かしつける時に添い寝をしているので、ぬくぬくの布団から出てこれずそのまま寝ちゃうKAKAだけどが、昨日はトトが寝かしつけてくれた後の帰宅だったから、有意義な夜を過ごせました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月15日 (水曜日)

リメイクのスタイ

P1040873仙台ばぁばからもらったゆうまのベスト。50~70cmサイズで冬はとっても重宝したけど、ツンツルテンになったので、スタイにリメイク。

タオル地なので使いやすそう。

P1040872最近、児童館でもKAKAから離れて自由に遊んでいるゆうま。KAKAはゆったりおしゃべりもできなくなってきました。早く、みんなも捕まり立ちコーナーへやっておいでー!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月29日 (月曜日)

やってしまったぁ(;;;´Д`)

今朝、ゆうまがベビーベットから落ちました。まさに転落です。

つかまり立ちが始まって日が経つのでそろそろベビーベッドも一段下げないとと思っていたものの寝てる時しか使わないし、ベッドの下は物置にしているしとついついそのままに。

今朝はすっきりお目覚めだった様子のゆうまくんは声を出さずに起床し、柵の外のぬいぐるみに手を伸ばしたようで「ガツン!!」「ぎゃーっ」の音で駆けつけることに。

すぐに泣き止んだし、目立ったキズもなく元気なので良かったけど驚いたぁ。ベッドはすぐに一段下げました。ごめんよ、ゆうま。

そんなで、活発になり危険になってきたゆうま。外食用にチェアベルトを作成。ポッケ(逆さまみに付けちゃった(泣)けど、コンパクトに収納できたから良しとします。

P1040703 P1040704

P1040709もうちょっとガシッと抑えられるようにしたかったけど、横で座らせている分には十分でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年10月 8日 (水曜日)

写真飾りスペース

ベビちゃんが生まれたら、また写真が増えて飾りたくなるかなぁと思い、先日雑誌で見た写真飾り用スペースを真似して家にあるもので作ってみました。

P1010951材料はこちら。

☆捨てようと思っていた古いコルクボード(かれこれ10年ものくらい。画鋲の刺しすぎでよく見るとコルクはボロボロです。)

☆レース(平ゴムを縫い付けてテンションをかけてます。)

☆ホッチキスと画鋲

写真をレースに挟むだけでいいから穴も開かないし、気軽に写真交換もできるしいいかも。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年10月 6日 (月曜日)

36wの妊婦検診(&抜糸)

月曜日に36wの妊婦検診と外子宮口の抜糸をしてきました。

P1010948ベビちゃんは2500gちょい。明日からは37wだし、いつ産まれてもいい状態まで成長しました!良かったわぁ。

週末、たすくと一緒にスコーン作り。たすくも型抜きをお手伝い。ちょっと手際がわるく、生地がベトベトになってやりにくかったけど、なんとか焼き上がり。ケンタのビスケットのようなスコーンでした。

P1010949ベビちゃんのセレモニー用ブーティーを編みました。残り毛糸で編んだので途中で糸が足りなくなり、底はフエルト。足首の上も模様編みで編むはずだったけど、残りもののリボンでごまかして完成!お宮参りの時にでも履けたらいいなぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年9月26日 (金曜日)

さつまいものパン

久しぶりにみかさんのレシピでパン作り。

秋らしいサツマイモと黒ゴマのパンを焼いて、お友達のお家へ遊びに行ってきました。

P1010914_4

P1010913_2子供用には中身なしのウサギパンとクマパン。

たすくは保育園に行かせたので連れて行かなかったけど、お友達が楽しそうに遊んでいるのを見るとお休みさせて連れて行ってあげれば良かったかなと、チョコッと後ろめたさを感じた母でした。

P1010912我が家は第二子も男の子予定。お邪魔したお家は上の子が女の子なので、ヘアゴムも作ってプレゼント。母の自己満足です(^^;)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年8月22日 (金曜日)

あまり布でシュシュ

母子手帳ケースやら授乳クッションカバーやらを作った残り生地でシュシュを作ってみました。

P1010768

必要な布は10cm×50cm前後。ミシンがあれば、10分程度で完成するの。またあまり布が出たら作ってみようっと。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年8月 8日 (金曜日)

アロハプリントでラップキャップ

仙台ばぁばが作ってくれたアロハプリントのテーブルセンター。洗濯したら縮んでしまったのでラップキャップにリメイクさせてもらいました。

子供サイズから大人サイズまでがセットになったPattern Labelの型紙を使って58cmで作成。ちょっとサイズが大きくて、上手にギャザーを寄せれる自信がなかったので、後ろ部分をゴムにして作ってみました。

P1010678 P1010677

(左)前 (右)後

初めてにしてはマズマズの出来☆

冬素材で作る時はたすくとお揃いで作って見ようかしら・・・

今日、妊婦検診に行ってきました。現在28週。ベビちゃんは推定1036gと順調だけど、またまた逆子ちゃんになってしまってました。子宮口も1cmと早産の気が・・・

お盆明けに子宮口を縫う手術をすることになり、夏休みは自宅療養との指示。だけど予定がいろいろあるのよ~。夏休み明け、1日会社に出てまた1週間お休みしないとならなそうです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年6月 6日 (金曜日)

虫こわーい!を克服中のたすく

先日、保育園での様子を聞くとたすくの発言に変化がーっ!

「ダンゴ虫ねぇ、捕まえたの!」

えーっ!!あんなに虫を怖がっていたのにホント?!と疑心暗鬼の母。保育園からの連絡帳にも「虫が苦手なようで~」というコメントが書かれていた日はあったものの、この日のコメントにダンゴ虫を捕まえたというコメントはなく・・・

で、今朝、登園途中にダンゴ虫を発見した母。

「たすく、ダンゴ虫いたよ。おててに乗せて見せて。」とお願いして見ると、慎重につぶさないようにそーっと捕まえて手の上に乗せて、「はいっ。」と。

男の子になってきたね。でも、アリはまだ苦手のようで・・・

P1010269赤ちゃん用にガラガラを作ってみました。せっかく習得した編みぐるみの作り方の復習も兼ねてたすくの時はフエルトでミッフィーを作ったけど、パンダを編んでみました。赤ちゃんって白黒のコントラストが結構早くから認識できるようになるっていうし、ちょうどいいかなぁと思って。なかなかのができました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)