2010年3月 3日 (水曜日)

ひなまつり

男の子兄弟のうちではおひな祭りはイベントではないけれど、昨日、児童館でひな祭り会があって楽しんできました。

P1060565

お雛様の工作したり、雛あられをもらったり。食いしん坊のゆうまはもちろん名前を呼ばれる前から配っている先生にくっついて歩いてちょうだいアピール。

P1060557 P1060568

たすくも今日は保育園でひな祭り会。三歳児クラスになるといろいろな行事が増えてたすくも楽しいみたい。

P1060567たすくが保育園で描いた絵。

「ちょうちょ」

とても味がある感じじゃない?!かわいい絵が描けたね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月29日 (金曜日)

児童館の節分会

近所の児童館で節分祭。

ゆうまも鬼のお面に色を塗り、ボールで鬼退治して、お土産のお菓子をもらってきたよ。

P1060377 P1060396

お絵かきの手つき、たすくが小さいときよりもかなりGood。絵心あるかしら?

ボールの鬼退治は、ゆうまにとってはただのボール投げになっちゃったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年12月16日 (水曜日)

児童館のクリスマス会 パート2

近所の児童館のクリスマス会。

P1060236こちらはサンタさんは来なかったけど、子供用のサンタマントが用意してあって、ツリーの前で写真撮影ができたよ。

ヒョウ柄縁取りの赤マント。どこで売っているのかしら。

P1060240最近よくやるんだけど、ゆうまはおもちゃ箱に入るのが今ブーム。

ぼく、「あかちゃんのおもちゃ」です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年12月11日 (金曜日)

児童館のクリスマス会 パート1

近所の児童館のクリスマス会。

サンタさんの出場に戸惑う子もいたけど、写真撮影では泣く子はいなくて、児童館の先生も「毎年、何人かは泣くけど、今年は優秀ね~」と。その次がゆうまの番。

大泣き1号でした。

P1060201

数日前から、ゆうまは自分で「アイアイ、ボッ(いないいないばぁ~)」とやるようになりました。かわいいよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月 7日 (火曜日)

七夕

今日は七夕。お天気も星までは望めませんが、なんとか。

午前中から児童館へ。いつものように赤ちゃん時間を楽しみ、お昼も隣の食堂からとって、午後のイベント「きき茶でチャチャチャ」に参加。蒸し暑い季節だから、エアコンの効いた児童館でののんびりタイム助かります。

P1040819 P1040820

きき茶は8種類のお茶が用意されていて、8人のママさんが参加したけど、一人パーフェクトが!すごーい。KAKAは4点でした。なんと麦茶を外してたよ~(。>0<。)

夕方、保育園の七夕夏祭り!!幼稚園に通うHくん親子を招待して一緒に楽しんできたよ。たすくは自分のテリトリーにお友達を招待して案内するっていう環境が非日常な感じで張り切ってました。

盆踊りもちゃんと踊れてたし、今年は地域の盆踊りも輪に入れるかなぁ。。。

P1040821 P1040823

たすくの甚平、KAKAお手製だけど3年間同じので参加してるぅ。。。

来年はゆうまも同じ保育園に通う予定だし、お揃いで作るかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月 2日 (月曜日)

児童館でお雛様

今日、近所の児童館でお雛様の写真館風イベントがありました。

記念にパチリ。

ゆうまのお友達ともパチリ。

P1030062 P1030063

ゆうま、先日満4ヶ月になりました!!体重は6800g(服込み)。

たすくがあやすと声をあげて大笑い。たすくもあやし甲斐があり嬉しそうな今日この頃。

P1030061

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月30日 (水曜日)

児童館のお誕生会

H児童館で5月生まれの誕生日会があると教えてもらったので、行ってきたよ。

P1030708

久しぶりの児童館、知ってる顔が少なくなってました(>_<)

でも、たすくは場所に覚えがあるのかな?おもちゃの入っている押入れに行って、三輪車やコンビカーを出してきて乗り回してたよ。

体操はきょとんとして全然踊らなかったけど、紙芝居はちゃんと座って見てました。これもKumi先生効果かな?

P1030704 P1030709

ここでは先生の前は陣取れなかったたすく。

この後、お誕生会。おもちゃのケーキに本物のろうそく。みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって、ろうそくの日を消すの。今日はたすくも入れて5人の5月生まれの子がお祝いしてもらいました。帰りに手形を取ってきたよ。紙いっぱいです。大きくなったね。

P1030713帰り、雨が振ってきたので完全防備で自転車に乗り込むたすく。自転車用の風防を買わないと保育園の送迎が大変そうだわ^^;

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年9月20日 (水曜日)

図書館とこどもの家

今日はまたまた夏のように暑いですね。湿気が少ないのが救いだけど、日焼け止めを塗らずに散歩に出かけたらたすくの手足が色黒になった気がする・・・

Dscn3549

今日はばぁばのお使いで最寄の市の出張所までお散歩。出張所は図書館の1階に入っているので児童書コーナーに寄ってきました。朝だったからか人がいなく声を出して絵本を読んであげれたよ。

Dscn3551 Dscn3552

線路際の道をずっと歩くので行きは電車にはしゃぎながらたくさん歩いたたすく。帰りはバギーで寝てしまいました。でも、家へ着いてオムツを替えたらこどもの家(児童館のような場所)へ。毎週水曜の11:00~12:00が1歳~1歳半の子のサークルということだったので、出かけて見ました。

が、残念・・・(>_<)

運動会の練習で10:00からの1歳半~2歳のサークルと合同で、11:00に終了してしまったとのこと。

仕方がないので、体育館でボールで遊び、庭で遊具に乗ってから帰ってきました。ま、たすくはそれで満足した様子だからよかった、よかった。

Dscn3557 Dscn3558

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月曜日)

旅疲れないの?

帰ってきました、上海から。10日間、おばあちゃん(父方祖母)の助けもあって引越前の下見ながら充実した旅行となりました。トト(夫)とも久しぶりにたくさん遊んでたすくもだいぶはしゃいでいました。旅行記はボチボチUPしまーす。

Dscn3486昨日は23時過ぎに家に到着。移動ばかりでたすくも疲れただろうという母の心配をよそに今日から普通の生活・・・できるだけたすくの生活リズムを崩さないように気をつけながらの旅ではあったけどたすくのマイペースにビックリ&母を休ませてくれぃ~!!

10時くらいにおばあちゃんをお見送りしたたすくは家の中に飽きてまとわりついてくるぅ。

で、9月にもなってるし、児童館にもお友達来てるかなぁと早速M児童館に行くことに。

ここ10日間大人に囲まれて結構甘えん坊になったたすくは、最初こそ母の手をひっぱったり、何度も振り返って母を確認しながら遊んでいたものの体操が始まってからは元気ハツラツ、その後は勝手に遊んでました。

Dscn3482やっぱり9月になったからか今日は大にぎわいの児童館。ひと月ぶりくらいにRちゃんに会ったけど、来年早々に引っ越しちゃうそう。上海に行ってる間にお友達の環境もだいぶ変わってるかもなぁ?Rちゃんの引越し先は遠くないから、時々会えるよね?!

児童館から帰って、お昼寝して、遅めのお昼を食べて、部屋の中で遊んで、おやつ食べて、公園に行って、お風呂入って、夕飯食べて、電車で遊んで、19:45就寝。

とっても普通の生活リズムのたすくでした。

Dscn3489たすくの夕飯:玄米ご飯、ピーマンの肉詰め(ピーマンは残した(ToT))、にんじんのグラッセ、かぼちゃサラダ

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

ひげ面(?)のたすく

午前中は例のごとく児童館。その前にサマージャンボの当選確認をしにみずほ銀行へ寄ったの。夫はネットで当選番号を調べて自分で確認するのが好きだけど、母は面倒なので機械を信じて窓口で調べてもらっちゃう。で、今回も億万長者にはなれなかったよ(>д<)。バラ20枚の結果は3,600円次こそ億万長者になれますように☆

今日の児童館はお友達がたくさん来てました。やっぱり皆成長してたよ~。ねんねの赤ちゃんのイメージが強かった子がカタカタ押して歩いてたり、2~3歩しか歩いてなかった子がよちよちと歩いていたり。

夕方、公園で砂遊び中に自分に砂をかけたたすく。ひげ面っ!!(写真だと見難いかなぁ???)

Dscn3057

ブランコもだいぶバランスが取れるようになったよ。

Dscn3052  Dscn3061

Dscn3066_1たすくの夕飯:玄米ご飯、さわらの塩焼き、ほうれん草納豆、トマト

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)