« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日曜日)

卒園に向けて

卒園に向けていろいろと準備が…
保護者主催の卒園記念品準備や卒園を祝う会の準備。いろんな得意分野を持っている方々がいるなぁと感心させられながら、KAKAも微力ながら頑張ってます!
今日は、保育園から依頼のあった保護者から卒園児へのメッセージカード。
こんな感じに作りました。
5年間も通ったんだなぁとしみじみ写真を眺めてしまったKAKAでした。
今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2012年2月25日 (土曜日)

新年度準備中②

たすくの生地を買うときにゆうまはマックィーンがいい!と抱えて動かず、しょうがないので手作りする気はなかった保育園用手提げバックと上履き入れを作ることに。
園では、自分のカゴにしまうのでキルティング生地ではなく、連絡袋を入れる外ポッケ(大きいポッケで張りの無い生地なので、口にゴムを入れてみた)付き。
自分で荷物を持ってくれるようになるかしら?
・手提げバック
・上履き入れ
今日も一日楽しみましょう♪

| コメント (0)

新年度準備中①

4月からたすくは小学校、ゆうまは幼児組(幼稚園でいう年少)に進級。
たすくの準備物も既製品でもいいよねぇと買いに行ったけど、キャラものは高い!
上履き入れはプーマにし長く使ってもらおうってことで、奮発したけど、体操服袋とコップ&はぶらし入れ、テーブルクロス入れは作ることに。
たすくが選んだのはスーパーマリオ。家にゲームは置いてないけど、保育園で話題らしく結構キャラを知っててビックリ!
・体操服袋 1つ
・コップ&歯ブラシ入れ 1つ
・テーブルクロス入れ 2つ
(続く)

| コメント (0)

2012年2月11日 (土曜日)

カラオケ デビュー

たすくの熱は結局インフルエンザAでした。今週一週間お休みだったたすくだけど、予防接種のおかげか、タミフルのおかげか、熱は火曜日には平熱に。
後半はじぃじに来てもらって見てもらいました。今日から完全復活!
いろんな歌をゆうまも歌えるようになったので、カラオケに行きたかったKAKA。トトに言っても一向に行く気配がないので、トトが帰って来ない週末の今日、三人で決行。
おもしろかったか訊くと、たすくは「まぁね。」、ゆうまは「おもしろくなかった」との感想。でも、ゆうま、マイク貸してくれなかったじゃん?!
今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2012年2月 5日 (日曜日)

学習机

先週末にじぃじに買ってもらったたすくの学習机が届きました。
大事にきれい(整理整頓)に使ってね。
午後からたすくの熱が38度代に(;O;)
明日、受診かな。
今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2012年2月 4日 (土曜日)

体験教室 科学

続いて、科学実験教室の体験。
炭酸水素ナトリウム(重曹)とクエン酸にアルコールを加えて練って、入浴剤を作って、フィルムケースのロケットを飛ばす実験。
一番にやりたい人と聞かれると「シーン」。これには先生も驚いてたけど、一度やるともう一回やりたい!と今度は順番待ち。
楽しく体験できて良かったね。
頑張りすぎたのか夕方から微熱のたすく。心配だわ。
今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

体験教室 ロボット

4月から通う民間学童Naristaで塾として開講予定のロボット教室の体験をしてきたよ。
4年生、3年生、1年生に混じってクロールロボットを製作。完成したら障害物を乗り越えるように工夫して改良。バタフライロボットに。
先生にもしっかり出来てたと声をかけてもらって良かったね。(続く…)

| コメント (0)

2012年2月 3日 (金曜日)

豆まき

節分、二人で朝から豆まきです。
全然怖がらず、楽しむ二人にちょっと残念。
これも成長の証しかしら。
保育園の節分も楽しんでね。
今日も一日楽しみましょう♪

| コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »