« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金曜日)

TDLへ!!そしてまた雨。。。

今日はゆうまの児童館友達と一緒にTDLへ。もちろんたすくも保育園をお休みして一緒に。

Img_2678

ゆうまのお友達のほとんどが保育園も同じところで内定が出ました。これからもよろしくね。

朝、9:30羽田発のバスを目標にするも満席で10:20のバスに。TDL入園は11時。

そこからめい一杯歩き続け、並び続けました。午後からは雨に降られてしまったけど7つのアトラクションを楽しみ、クリスタルパレスで夕飯を食べて、羽田行き最終の19時発のバスに乗って帰宅。

イッツ・ア・スモールワールド

キャッスルカルーセル

ワンマンズ・ドリームⅡ・ザ・マジック

(たすく:ツリーハウス、ボート)

ミッキーの家とミートミッキー

魅惑のチキルーム

プーさんのハニーハント

蒸気船マークトウェイン号

P1060544 P1060548

満足感ある疲れを感じるKAKAでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年2月25日 (木曜日)

ゆうま おたふくの予防接種

先週の木曜日から下痢になっていたゆうま。一週間でやっと治ったので、今のうちにとおたふくの任意予防接種をうけてきました。泣かずに終わってよかったわ。

次はひと月後にDPTの追加摂取を受ければ、しばらく予防接種は終了です。

ゆうまの風邪がうつったのかトトも日曜の夜に吐き、その後、お腹を壊してます。今年の風邪はお腹にくるねぇ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年2月21日 (日曜日)

大森ふるさとの浜辺公園で

今日は3月に山口へ引っ越していってしますたすくの児童館時代からのお友達の壮行会の予定だったけど、開催場所のお友達が発熱のため、延期。

で、予定は空けてたし、引っ越しちゃうお友達を誘って大森ふるさとの浜辺公園で思い出作りをしてきました。

天気予報では暖かくなるって言ってたけど、冷たい風が吹く中、子供達は鼻を垂らしながら元気に遊んでました。

途中、海苔の博物館で暖を取りつつ、夕方まで駆け回る子供達。

こういうお友達がまた一人去っていってしまうのが寂しいKAKAでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年2月19日 (金曜日)

OB会

KAKAの入社当初の配属先の営業所。今は発展的解消ということでなくなってしまいましたが、そのOB会が発足しました。

10年も前のことなので当時営業所を背負って立っていた方々の大半が退職されるか退職秒読みになったからか。。。

貿易センタービルに入っている離宮飯店でのお食事。おいしく楽しい時間を過ごしてきました。懐かしい顔にもたくさん会えて、定時で帰ってきて、子守をしてくれたトトに感謝です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年2月15日 (月曜日)

米粉のあずきクッキー

P1060520米粉とあずきでクッキーを焼きました。近々お出かけするときの手土産にと思っているレシピでその練習として。。。

今日はおうち仕様でアンパンマンとドキンちゃんの型抜きにして。

大きさの割りに焼き時間を長くしすぎて、予想していたソフトクッキーにならず、カリカリのクッキー(これはこれで美味しいんだけど。)に。レシピではお砂糖を入れるとあったけど、小豆が粒餡になっていたから入れなかったらちょっと素朴すぎる味に。今度はお砂糖もいれよっと。

昨日、野田のじぃじ、ばぁば、K叔父が遊びに来てくれました。そして、ばぁばのみ明日の保育園行事の時のゆうまの子守で残ってくれてます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年2月14日 (日曜日)

スクラップブッキング?!

P1060507先日、お友達が遊びに来てくれたときに、たすくと一緒におやつを作ってる風景の写真を何枚か撮ったので、tomokiraraさんのブログ(http://tomokirara.exblog.jp/1967877/)を参考にして六角形ミニブックを作ってみました。

来週、会う予定なのでプレゼントする予定です。

kiyoちゃん、初作品をプレゼントにしてごめんよ~。

P1060508 P1060506

作り出すと止まらず、22時から1時半くらいまで黙々と作成。スクラップブッキングも楽しくて、趣味のひとつにできたらいいなぁと思いました。

昨日は会社の同僚が飲み会を開いてくれたので、夕方から子供を旦那に預けて行って来ました。しゃべって、飲んで食べて。久々に飲んだ日本酒も美味しかったわぁ。普段は、子供を寝かしつける時に添い寝をしているので、ぬくぬくの布団から出てこれずそのまま寝ちゃうKAKAだけどが、昨日はトトが寝かしつけてくれた後の帰宅だったから、有意義な夜を過ごせました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年2月10日 (水曜日)

川崎のキドキド

ゆうま、初めてのキドキド。

川崎ルフロンにキドキドがオープンしてから気になっていたけどなかなか行く機会が無くて。

育休も残すところあと少しになってきて、ママ友達と行きたいけど行ってない所に行こう!!と言う話に。で、キドキドへ。

平日は大人1人+子供1人のフリーパス1500円があるなんて知らなかったぁ。

オープンと同時に入場して、1時間強遊んで、お昼食べに一度出て、ラゾーナにお買い物行って、またキドキドに戻って1時間弱遊んで帰宅しました。

P1060468 P1060480

P1060488 P1060475

ゆうまはサイバーホイールはやりたがって入ったものの回すと怖がって×。エアトラックは気に入って何度も走ってたよ。

今度はたすくも連れて行ってあげないとね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年2月 7日 (日曜日)

チャギントン

今日、ママトコでランチ。キッズコーナーにチャギントングッズが!!

P1060452

チャギントン、KAKAは結構好きです。たすくも好きみたいで土日の朝、チャギントンが始まるよというとさっさと着替えるます。ゆうまも「じゃっじゃー(電車)」と言いながら(+電車のベビーサインをしながら)見ています。長~い番組になってくれるならグッズ買ってもいいんだけどなぁ。

たすくが昨日初めてひとりで近所の公園へ遊びに行ったよ。

どこかへ連れて行って、行動していい範囲を決めて時間になったらお迎えにっていう感じで放牧しておくことはあったけど、家の玄関を「行ってきまーす」と出かけていくのは初めて。そんなに交通量は多くないけど道路も渡るし、ちょっとドキドキものでした。

出かける前にはたすくが「時計の針がどこまで遊んでていいの?」とたずねてきてビックリ。出かけるときの「誰とどこへ何をしに、帰りは何時」の約束の習慣をつけていかないとね。

トトは心配で、ベランダから公園に着くまでのたすくを観察していたよ(うちから見える公園へ遊びに行ったのでした。)。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年2月 3日 (水曜日)

羽田神社の節分祭

今日は節分。朝、たすく鬼とトト鬼相手に豆まきをしました。ゆうまも投げつけてたよ。

去年も気になっていたけど、2月のこの時期、薄暗く寒い夕方に子供二人連れて行ってみる気になれず行ってなかった羽田神社の節分祭。

ママ友と行って見よう!と言う話になったから、今年初めて行って見ました!!

P1060431保育園にお迎えに行って、その足で歩いて羽田神社へ。途中の公園で時間つぶしをする予定が雨がポツポツ。天気予報では雨マーク無かったのに!!

しょうがないので、羽田神社まで行って雨宿りすることに。豆まき開始の30分前に着いたのに結構人だらけ。小学生が中心かなぁ。

年男年女が舞台の上からお菓子やボールやカップ麺が撒かれるの。

P1060446ゆうまがいたからたすくに「おかあさんとゆうまの分も取ってきてね。」とお願い。「わかった!!」とヤル気満々のたすくだったけど、小学生や大人達の迫力には勝てなかったようで、収穫ゼロ。「一個も取れなかった!」とニコニコ戻ってきたたすくに、ついつい「えー、1個も??」と言ってしまったKAKA。「がんばって取ろうと思ったのに周りの人が取ってっちゃうんだもーん(。>0<。)」と悔し涙を流すことに。。。ごめんよ~。KAKAが5、6個お菓子取れたから一緒に食べようね。

帰りは家まで走って帰って、あんまり寒さを感じず楽しめた節分祭。

来年からはお仕事があるから行けないかも。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »