« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日曜日)

川崎マリエン

最近、土日も遠出せず、買い物(日用品が主、時々バーゲンに)とランチして、近場の公園でちょっと遊んで。

今日はそんな中でも初の公園へ。川崎マリエン(http://www.kawasakiport.or.jp/index.html)へ。

そんなに広くはないけど、伸び伸びピクニックやBBQをするには十分な公園。歩道橋用の長い緩やかな坂道がたすくにもゆうまにもHITしたみたいで上ったり下りたりを繰り返して。

マリエンの展望室も無料になっていて、かすんでいたけど、360度結構遠くまで見渡せたよ。

もう少しゆうまも大きくなったらBBQに来ようかね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月29日 (金曜日)

音楽ムーブメントの様子

音楽ムーブメントの教室の光景。

P1060409 P1060417

ゆうまはパラシュートでの遊びが一番好きかな。

最近、やっとシャボン玉を追いかけるように。観察だけの期間が長かったわぁ。

40分間のクラスだけど、毎回フルで楽しんでいるゆうまです。3月一杯しか通えないのが残念だね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

児童館の節分会

近所の児童館で節分祭。

ゆうまも鬼のお面に色を塗り、ボールで鬼退治して、お土産のお菓子をもらってきたよ。

P1060377 P1060396

お絵かきの手つき、たすくが小さいときよりもかなりGood。絵心あるかしら?

ボールの鬼退治は、ゆうまにとってはただのボール投げになっちゃったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月28日 (木曜日)

アルバムカフェへ

富士フィルムでアルバムカフェを開催するというので、六本木の東京ミッドタウンの富士フィルムへ行ってきました。

参加費1000円でアルバム1冊と会場でのマスキングテープ使い放題。作業時間は2時間半くらいだったけどあっという間。スタッフの方が機嫌のいい子やちょっとだけご機嫌斜めな子は面倒を見てくれたり、アンパンマンのビデオを流しておいてくれたりとなるべく作業に集中できる環境にしてくれてるんだけど、ゆうまはずっとKAKAから離れず膝の上。それでも作り上げたいKAKAの殺気を感じたのか、テーブルの上のはさみには手を出さず、マスキングテープでシール遊びをしている程度だったのでだいぶできました。

こんな感じでゆうまが生まれてから1歳までをアルバムに。。。

P1060503 P1060501

面白かったから家でもやろうかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月23日 (土曜日)

トトの休出中に・・・

上海でママ友になったお友達にパパを家に残して遊びに来てもらいました。

Img_1550

おいしいゴマケーキもご馳走に。

子供達もワーワーギャーギャー遊んだり、おやつのおっとっともどきを作ったり。

Img_1534 P1060367

Img_1548夕方には疲れてきたのもあって、些細なことでつかみ合いの喧嘩もしていたけど、たすくはとても楽しかったようで、また遊びたいって言ってます。

ゆうまの変な顔。自分もお兄ちゃん達と一緒に遊んでいる気分の赤ちゃんです。

kiyoちゃん、ありがとね。これからもよろしく。

| コメント (0)

2010年1月22日 (金曜日)

ぐるぐるどっか~んを踊る

P1060359昨日、今日もいろいろと出歩いてたゆうまとKAKA。

昨日は、大師公園までサイクリング。大師橋をチャリで渡るのがこんなにきついとは知らなかった~!!

たすくが空手に行ってる間、空手教室の近所のママ友のお宅へ初お邪魔。たすくと同級生の子とゆうまと同級生になる子がいる保育園ママ友。女の子二人姉妹なので、うちとはおもちゃの種類が全然違って新鮮でした。

今日はカルチャーセンターのベビーヨガの無料体験へ。先生はベビーサインを教えてくれている先生と同じ。いろんな資格を持っていてすごいわ。とても楽しい体験だったけど、4月から職場復帰だし、新講座への申し込みは辞めておきました。先生、ごめんね~。

昨日お邪魔したママ友さんたちも一緒に体験してたので、うちにお呼びして一緒にランチ。

やっぱり話題は4月からの仕事復帰。う~、もうすぐなのね・・・

そして、今週はゆうまが初めてぐるぐるどっか~んを踊ったの!!

P1060373すっごくちっちゃいグルグルなんだけど、どか~んでは万歳するし、一番はおっととっとのところで片足立ちをするのがかわいいの。成長したね~。(これがグルグルしている図)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月20日 (水曜日)

野毛山動物園~ランドマーク

ママ友達と一緒に野毛山動物園へ。前回企画したときはあいにくの天気で延期になったんだけど、今日は暖かく行楽日和でした。

P1060351 P1060355

動物園ではゆうまも動物に興味が出てきていて、覚えたベビーサインを駆使しながら大興奮。一番反応したのはワニ。絵本とかでワニが大きく口を開けるしかけがお気に入りのゆうまだからか、「あ゛~」と大口開けてアピールしてたよ。

動物園を後にして、ランドマークへ移動。H&Mがセール中で、お買い物。ちょうど遊びつかれたお子達はお昼寝中だったから、試着もできてゆっくり選べたわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月19日 (火曜日)

ゆうま 歯科検診

保健所で個別歯科検診の予約をしていたので、ゆうまの歯を見てもらってきました。

前回は秋に集団歯科相談をして歯科衛生士さんに歯磨きの仕方を教わったりしてけど、今回は歯医者さんにまず検診をしてもらってから、歯科衛生士さんと個別相談。

歯医者さんに下の前歯に歯石が付いていると指摘を受け、ガリガリと除去してもらったゆうま。歯磨き嫌がらずにやってたはずなのにショック~・・・

下前歯、気をつけよっと。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月17日 (日曜日)

大田文化の森でワンコインコンサート

大田区主催の0歳からのクラシックコンサートが一人500円で催されると聞き、お友達にチケット購入をお願いして、今日行って来ました。

想像していたのとはカナリ違ったけど、最後は参加型の内容になって、楽しんでこれたかなぁ。

ゆうまは会場の坂の上り下りが楽しくて楽しくて音楽どころではなかったけどね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月16日 (土曜日)

トレッサで。

トレッサで久しぶり(1年ぶり??)に「つくってあそぼうでこぼこモータース」(http://dekoboko.sega.jp/)で遊んできたよ。

Dscn0303 Dscn0316

前回来た時はゆうまは抱っこで寝ているだけだったけど、今回はいろんなものに興味深深。

グルグル走るたすくに声援もおくっていたよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月11日 (月曜日)

作品の記念写真

最近、たすくもやっと見た目にわかりやすい作品を作れるように。

自分でも気に入っているらしく、「こわさないで~」ということ多々。でもそんなことしてたら、新しいもの作れないし、ゆうまも遊べないし。

で、写真を撮ってから壊そうと提案したらその気に。

作品の写真がいくつかできたので公開!!

ロボット(ロボットの顔もたすくが書いている)とアンパンマン

P1060292 P1060300

バスとカメラ

P1060309 P1060311

バンバン(鉄砲)

P1060319

ニューブロックは、ゆうまのクリスマスプレゼントなんだけど・・・

たまっこは、ゆうまの誕生日プレゼントなんだけど・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月10日 (日曜日)

横浜でお買い物

新春セールを期待しつつ、天気もいいので、横浜へ。

公園で駆け回って、ランチして、買い物して、遊園地をブラブラ。

P1060312 P1060313

たすくに一つだけ乗りたいもの決めてと言ったら、すっご~く悩んだあげくに、ゲームコーナーのもぐらたたきを選びました。こんなのゲーセンにもあるぞぉーーー。

初めてポケモンセンターにも足を踏み入れてみたら、たすくは端からじっくりじっくり物色。ポケモンに囲まれているだけで嬉しそう。

ゲームに目覚めたら、またもっと大変なんだろうなぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月 7日 (木曜日)

たすく 9級へ

年末にたすくの空手昇級試験があって、なんとか無級から9級に昇級できました。

今日の空手で、賞状をもらって、帯に黒線をつけてもらって嬉しそうなたすく。

次は黄色帯になる!!とヤル気満々です。

日々の練習、がんばれぃ!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2010年1月 2日 (土曜日)

賀正・年末年始の旅行

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

去年と同じく、今年も年越しは熱海のお宿(野田のじぃじの会社の保養所)で過ごすことに。

移動の日は、中井中央公園(http://www.town.nakai.kanagawa.jp/forms/info/info.aspx?info_id=4494)で遊んでから熱海へ。

この公園、とてもきれいで、山合いにあるから子供が好きな坂や階段がたくさん。芝生も整備されていて、夏には水遊びができるジャブジャブ池も。そして、ドドーンと目の前に富士山が見えるの。今日はあいにく風が強くて外遊び日和ではなかったけど、子供は風の子。たすくは元気に走り回ってました。ゆうまは風に押されて、「だっこっこ~」と抱っこ星人だったけど。

Img_1423 Img_1426

Img_1439 Img_1443

お宿では持って行ったカルタやスゴロクで一足早くお正月遊びをして大好きなポケモンのDVDをたくさん見て大喜びのたすく。

ゆうまは相変わらず、じぃじっ子でじぃじには抱っこされてたけど、ばぁばにはなかなかでした。

Img_14501日は、三島大社へ初詣。さすが、三大大社だけのことはあり、混み混みの境内。一角には鹿が飼育されてました。

その後、サントムーンショッピングセンターで初売りのお買い物。

たすくとゆうまの福袋(F.OKIDS80cm、110cm、L.B.C.95cm、120cm)、KAKAの福袋、トトの福袋をゲット。その間、たすくはじぃじ・ばぁばと一緒に隣接する総合公園で凧揚げ。

Img_14692日の帰り道は伊豆山神社へ寄ってから小田原城へ。

じぃじ達が箱根駅伝の小田原中継所付近で旗振りをしている間、遊園地へ。ここの遊園地はとても安い。コーヒーカップや機関車、豆自動車は一乗り80円。よくあるコイン式の遊具は30円。

Img_1484 Img_1490

Img_1497 Img_1507

帰りは渋滞にはまったけど、19時には帰宅。

楽しい旅行でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »