« ゆうま 卒乳しました | トップページ | 手づかみ食べ »

2009年10月 3日 (土曜日)

中秋の名月

10月に入り、季節性インフルエンザの予防接種の時期になりました。今日はトトはお仕事。朝からたすくとKAKAはインフルエンザの予防接種を受けてきたよ。ゆうまはポリオ飲んでから1ヶ月経ってないので、来週打ちます。

P1060041 今日は中秋の名月、昼間の天気は晴のち大雨のち曇り時々しとしと雨って感じだったけど、夜は厚い雲の切れ間にピカピカのまん丸お月様が見えました。

たすくと一緒に「うさぎが餅つきしてる影見えたーっ!!」とお月見。

昼間にお月見団子をつくりました。クックパッドで検索したレシピでとっても簡単。

材料は、絹ごし豆腐100gと白玉粉(もち粉)100g

P1060015

ビニール袋に入れて計量

P1060016

後は袋の口を閉じて、耳たぶくらいの柔らかさにまとまるまでコネコネして、丸めて。

P1060036 P1060037

沸騰したお湯に投入。最初は沈んでます。

P1060026 P1060038

浮いてから3分ゆでて、冷水に上げ、飾りつけ

P1060030 P1060040

ツルツルすべるから15個の積み上げは断念しました。

ひとつはウサギちゃん団子。

きな粉砂糖をまぶしていただきました。

今日も一日楽しかったです♪


« ゆうま 卒乳しました | トップページ | 手づかみ食べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆうま 卒乳しました | トップページ | 手づかみ食べ »