« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土曜日)

たすくの一声

Img_0760朝、どこにお出かけ行く?という話になって、たすくが「じぃじとばぁばのお家に行くの!」の一声で野田にお泊りに出かけました。

病み上がりなのに平気かい?!って感じだったけどすっかり元気な二人です。

今日はキャンベルタウン野鳥の森へ。

大きな鳥小屋の中にはいろんな鳥が目と鼻の先に居て、たすくは喜んだり、びびったり。

Img_0752 Img_0761_2

Img_0774 Img_0804

時間が遅かったからふれあいコーナーは閉まっていたけど、公園でも走り回って満喫してきました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月30日 (金曜日)

兄弟次々に

ゆうまがお誕生日の月曜日に熱を出し、夜になると39度近くまであがって寝てても息が速くインフルエンザの心配もしたけど、水曜の午後には平熱に。

今週は児童館の10月生まれの誕生会もあったりで参加できなかったのは残念だけど、風邪が治って一安心。

と思ってたら、水曜に帰ってきたたすくの足にボツボツ。手足口病になり、木金と保育園をお休み。症状は軽いみたいで手足にボツボツができただけで、本人は元気、元気。

昨日は家でおとなしくしてたので、今日の昼間は、萩中公園へ遊びに行って、身体を動かしてきたよ。

ボツボツも増えてきてないので、もう回復に向かってるようです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月27日 (火曜日)

初めての園用お弁当

今日は保育園の遠足。幼児クラスからの行事で、この日だけはお弁当持参なの。昨日の台風は過ぎ去って遠足日和。

KAKAは初園用お弁当。年に一回しかないし、今回が初めてだし、がんばってキャラ弁にしましたー!!ポケモン弁当。ポッチャマとナエトルとモンスターボール。おかずはたすくのリクエストのから揚げ、ミートボール、フライドポテト、カニカマ、ソーセージ、ブロッコリー、ミニトマト。デザートにレインボーキウイ。

Img_0691

ペットボトル購入のおまけでもらったポケモンのお弁当箱に入れてとたすくが言うのでそうしたけど、明らかにデカ過ぎ。案の定、おにぎりのご飯が残って帰ってきたよ。

先生にも「たすくくん、とっても喜んで一生懸命食べてたんですけど、おにぎりの上の飾りを食べたら胸が一杯になっちゃったみたいで。。。レタスしか残しちゃだめってお母さんが言ってたからってがんばってたんですけど、ちょっと多かったので私が止めさせました。」と。たすく、レタスとおにぎり1個は残していいって言ったでしょー!!ま、がんばった気持ちを聞けてKAKAも作ったかいがありました。

来年は仕事に復帰しているだろうから、詰めるだけのお弁当になるかなぁ。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月26日 (月曜日)

ゆうま1歳のお誕生日

今日はゆうまの1歳のお誕生日。元気にスクスクと育ってくれてありがとう。

お誕生日プレゼントのおもちゃと一緒にハイポーズ。

Img_0669

今日はトトが有休取るって言ってたのに会議が入ったから早引きにしかできないということで、ママ友達と横浜のキドキド&アンナミラーズでお誕生日ランチの予定にしていたけど、台風の大雨で中止。ゆうまも微熱を出し、児童館はお休みすることに。

野田のじぃじ&ばぁばが用事で都内に来るから家に寄ることになったので、たすくもお昼帰りにして、午後はじぃじ&ばぁばとたくさん遊んでもらいました。

夕方、案の定トトは早引きできなくなり定時帰りとの連絡があったので、なんとかゆうまのご飯もいつもより遅い時間まで引き延ばし、19時前からのお誕生会。

一升餅は背負ってみたけど、一歩出るか出ないかでしりもちついてヤダヨーと大泣き。体調も悪かったしね。

Img_0639 Img_0640

Img_0654夕飯はハンバーグ。食欲はあるみたいでパクパク食べてくれて。バースデーケーキは、たすくと一緒に作ったヨーグルトクリーム(昨晩から水抜きしておいた無糖のプレーンヨーグルトにフォローアップミルクで甘みをつけたクリーム)のキウイケーキ。結構おいしかったわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2009年10月25日 (日曜日)

不二家レストランでお誕生日

Img_0614昨日は断念したお誕生日特典のあるレストランでの食事。

今日は不二家レストランに行ってきました。店内放送でハッピーバースデーが流れ、「ゆうまくんが1歳のお誕生を迎えました。お客様もご一緒にお祝いください。」と。陶器のバースデーケーキのろうそくに火が灯されて、ペコちゃんの巨大ぬいぐるみと一緒に運ばれてきて。ゆうまよりもたすくが喜んでいたけど。。。

記念写真にはペコちゃんのフレーム付。良い記念になりました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月24日 (土曜日)

ハロウィン気分

ゆうまの誕生日を数日後に控えた今週末はお誕生日特典のあるレストランでご飯を食べようとお台場へ。目的はシズラーでのお誕生日で缶バッチゲットだったんだけど、トトが「この前、ママ友と行ってたレストランは?」とママトコに行きたがり、行き先変更。ブッフェレストランだからもちろんお誕生日特典はありませんでした・・・

でも、たすくは大喜び。最近、食事に時間がかかり過ぎていつも怒られていたたすくが、パパッと食べて「遊んできていい?」と。4歳児は保護者が着いていかなくてもコーナーの保育士さんが見ていてくれるから楽チン。ゆうまは自分の分を食べ終わっても人の食事を狙って食べすぎてしまうけど、今日は食べ終わったらトトと交代でキッズスペースに遊びに連れて行ってたからそんなに食べ過ぎず。キッズスペースにラフ君も登場して記念にパチリ。

Img_0536 Img_0565

ママトコがあるメデイァージュはハロウィンの雰囲気。スタンプラリーもやっていて、全部押してくると駐車場のサービス券がもらえてラッキーでした。もちろんお菓子もくれたしね。

Img_0534

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月23日 (金曜日)

平日、公園デビュー

ゆうまもだいぶ歩けるようになったので、公園デビューしました。

P1060154 P1060157

楽しそうに鳩を追いかけ(まったく追いついてないけど)、乗用遊具をバックでかっ飛ばし(前には進めません)満喫。

まだ転んだ後に一人で立ち上がれず、ハイハイでKAKAのところかつかまり立ちのできるところまで移動するから膝が泥だらけです。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月21日 (水曜日)

カゴのり

ゆうま、乗り方間違ってるよ!!

P1060149

結構、危険。たすくがいるとたすくが普通にこいで、ゆうまがカゴに乗って廊下を滑走してます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月18日 (日曜日)

三つ池公園で

今日も秋晴れ~。

Img_0465 ゆうまのあんよの練習も兼ねて三つ池公園へ行ってきました。

あちこちにキノコが生えていて、秋って感じ。

ピキピキッと音がすると頭上からどんぐりが降ってくる。KAKAはどんぐりが落ちるときに弾ける音がするとは知らなかったわぁ。たすくと一緒に「鳴った!どこから落ちて来る?」とどんぐり受け遊びに没頭しちゃいました。

ローラー滑り台で遊んで、ボランティア主催のザリガニ釣り(駆除が目的)も参加。ザリガニは取れなかったけどたすくは嬉しかったみたい。

Img_0483_2 Img_0508

Img_0499 Img_0529

今度はどこの公園に遊びに行こうかなぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月12日 (月曜日)

ふるさとの浜辺公園へ

今日で仙台ばぁばは帰ります。

その前にふるさとの浜辺公園へ遊びに行ってきました。ゆうまもだいぶ歩けるようになってきたので、靴を履いて芝生の上や砂浜をお散歩。

Img_0391 Img_0412

Img_0367 Img_0432

たくさん走り回って遊んだよ。

ばぁば、今回もいろいろとお世話になりました。浴衣作成、よろしくお願いしま~す。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月11日 (日曜日)

童具館

金曜日に童具館の「こんにちは赤ちゃん」というイベントにお友達と参加してきたゆうまとKAKA。このお店、知る人ぞ知るこだわり木のおもちゃのアトリエなの。(http://www.dougukan.com/

たすくが赤ちゃんのときにフラッと遊びに行ったことがあるけれど、こだわりの童具たちはチトお高めで購入にはいたらず。。。

今回、イベントに参加して、お手ごろ価格でゆうまもたすくも遊べそうなものを見つけ、今日、家族で遊びに行ってみました。

Img_0318 Img_0336

Tamakko1時間近く、積み木や木製レールやモザイク遊びなどをさせてもらって、お目当ての「たまっこ」をゆうまのお誕生日プレゼントということでばぁばに買っていただきました。

お誕生日までは開けずにしまっておきます。。。

また童具たちで遊ばせてもらいに行こうね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月10日 (土曜日)

たすく 運動会

Img_0019m10月10日、元 体育の日の今日はたすくの運動会。

今週は台風が来たりで天気が微妙だったけど、もともと10月10日は晴れの確立がとても高い日だそうで。。。今日は曇りのち晴れ時々雨でした。

肌寒かったり、途中で雨に降られたりはあったけど、無事に運動会は開催され、買ったばかりのデジイチも大活躍。お友達にも「すごいカメラだね~。」と注目されたけど、返す言葉は「昨日買ったばかりで使いこなせるのかい?!って感じだよ。」

でも最近のカメラはフルオートの機能がとても良く、初撮影にしてはいい写真も撮れてよかったわ。ばぁばがゆうまを見ていてくれたから、撮影に専念できたしね。

今年からは幼児組のたすく。席も保護者席で一緒に待機ではなくなり、子供席での観覧に。出場する競技も増えて、開会式、かけっこ、ダンス、親子競技。1歳児クラスの競技にはベビちゃんも参加OKということで、ゆうまも出場!

Img_0091 Img_0179

Img_0272 Img_0210

午前中だけの運動会だけど、楽しく過ごしました。たすくは始終ニコニコ元気でよくがんばったね。

Img_0289参加賞のメダルは子供に内緒で親が作ったもの。みんな個性豊かなメダルで、クラス中で見せ合いっこ。たすくのメダルはモンスターボールを模り、開閉式にして、開くとポケモン達と「がんばりました。」の文字が。嬉しかったようで、あちこち行ってはお友達&お友達のご父兄にまで自慢してるたすく。KAKAも作ったかいがあるよ~。

来年はたすくとゆうま、二人の運動会になるかしら。同じ保育園に入園できることをココロから願うKAKAでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月 9日 (金曜日)

デジカメ一眼 買っちゃった

前からほしいけど、ほんとに使うかしら・・・と悩み、値段も張るから手が出せずにいたデジカメ一眼。お友達の子のフォトムービーを見せてもらって、やっぱり一眼で撮った写真は違ーうと思い立ち、明日のたすくの運動会前に買うぞと!!

Facefront今日、買っちゃいました。

CanonのEOS KissX3 Wレンズキット

これから勉強がんばりまっす!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

手作りスタイ

仙台のばぁばが遊びに来ています。

P1060090今回はゆうまにたくさんのスタイを作ってきてくれたよ。よだれが多いゆうまにはまだまだ必需品。ステキなのをたくさんもらって良かったね。

今日の台風、すごかったぁ・・・

台風が去って強風が残る中、ばぁばとゆうまと三人で商店街にお散歩。

P1060091気になっていたカフェでランチ。美味しかったし、ボリュームも○。テラスはドッグカフェになっていてワンちゃん用のドライフードも用意してあるらしい。けど、お子様向けメニューはないので、子連れ団体はあんまりお呼びでないかもしれません。。。でもまた行きたいわ。

(右のランチプレート+サラダで900円くらい)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

0歳児あつまれ 卒業!!

P1060087月に一度、保健所で開催される0歳の親子対象の時間。児童館の先生が来て、手遊びや読み聞かせなどをしてくれるんだけど、今日はアンパンマン版おおきなかぶのパネルシアター。ゆうまもジーッと見ていたよ。

10月誕生日の子達は今日で卒業。雨の中、頑張って参加してきたよ。

P1060088お誕生月の親子が前に出て名前と0歳児集まれに参加しての感想を一言。そして、みんながお誕生日の歌をうたってくれるの。

いろんな地域のお友達が集まって楽しかったね。

今日は雨で参加者が20組くらい、9組くらいが10月生まれでした。

P1060089その後、お友達のお家にお邪魔してお昼を食べておしゃべり。ミニチュアグランドピアノがかわいくて、ベビちゃん達も順番に弾きにきてたよ。ゆうまも弾きま~す。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

はしパンツ

あかちゃんホンポで購入した箸パンツ。

買った当初はたすくは全く使いこなせず、しばらく引き出しにしまってあったけど、昨日久しぶりに食卓に置いてみたら興味を持って使ってた。

上手に使えててビックリ!!

P1060086

だけど、今日は「疲れるから使わないのっ!!」と拒否されたぁ~。

またしばらくしてさりげなく置いてみよっと。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

手づかみ食べ

最近のゆうまはすごい食欲。栄養相談に行くと食べさせすぎと注意され。

手づかみ食べにすれば食べるのに時間がかかり、満腹感も得られ、量が減るはずとの指導を受けてたものの、手づかみ食べのひっちゃかめっちゃかが恐ろしく全体の1/4程度の量しか手づかみ用を用意していなかったKAKA。これだと食後でもゆうまはKAKAのご飯を狙いに来て足元で大発狂。たすくと同じ量くらい食べてる今日この頃のゆうまです。

P1060014昨日の昼は全量手づかみできるように用意してみました。ゆうまの食事が終わる頃にはKAKAも食事が終了しているから「分けてくれコール」はなく終了。ただ、全量手づかみ仕様は素材だけのメニューになっちゃうのよね。

天気も良かったので、今日はタイヤ公園へサイクリング。転園してしまったたすくのお友達とばったり会って、一緒に遊んできました。

P1060050 P1060051

長袖で来てしまったたすくは汗だく。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (1)

2009年10月 3日 (土曜日)

中秋の名月

10月に入り、季節性インフルエンザの予防接種の時期になりました。今日はトトはお仕事。朝からたすくとKAKAはインフルエンザの予防接種を受けてきたよ。ゆうまはポリオ飲んでから1ヶ月経ってないので、来週打ちます。

P1060041 今日は中秋の名月、昼間の天気は晴のち大雨のち曇り時々しとしと雨って感じだったけど、夜は厚い雲の切れ間にピカピカのまん丸お月様が見えました。

たすくと一緒に「うさぎが餅つきしてる影見えたーっ!!」とお月見。

昼間にお月見団子をつくりました。クックパッドで検索したレシピでとっても簡単。

材料は、絹ごし豆腐100gと白玉粉(もち粉)100g

P1060015

ビニール袋に入れて計量

P1060016

後は袋の口を閉じて、耳たぶくらいの柔らかさにまとまるまでコネコネして、丸めて。

P1060036 P1060037

沸騰したお湯に投入。最初は沈んでます。

P1060026 P1060038

浮いてから3分ゆでて、冷水に上げ、飾りつけ

P1060030 P1060040

ツルツルすべるから15個の積み上げは断念しました。

ひとつはウサギちゃん団子。

きな粉砂糖をまぶしていただきました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年10月 2日 (金曜日)

ゆうま 卒乳しました

満11ヶ月を迎えた9月26日の夜、前日までは授乳していた明け方(4~5時)のグズリ時に白湯を上げてトントンしたら寝たゆうま。翌日も、その翌日もと繰り返すこと5日間。6日目の昨晩は起きた回数は3回くらいあったもののぜんぶトントンだけで眠りに戻りました。

たすくの卒乳は1歳1ヶ月の終わり頃だったからちょっと早くてさみしい。。。

卒乳したからには、朝まで起きずに寝る子になってくれぃ!!

今日は2週に1回のムーブメントの日。ゆうまはこの習い事が気に入っているらしく、結構積極的に遊んでます。今日の終了時に先生から「ゆうまくんはよく動いて反応してますね。」と声をかけてもらっちゃうくらい。3月まで続けようね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »