« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水曜日)

雨の東京ディズニーシー

ゆうま関係のママ友3組と一緒に東京ディズニーシーへ。

10/1が都民の日なので前後で約1ヶ月間、都民は4800円でパスポートが買えるの。

雨が降っていたけど、昼間は曇りという天気予報を信じ、決行!

お迎えの時間を気にするのが嫌だったし、置いてくのもかわいそうだったので、たすくも保育園をお休みして一緒に。

P1060009

ほとんど一日中雨だったけど、レインコートでもしのげる程度の雨。ベビ連れOKのアトラクションしか乗れないけど、空いててFP不要。

期待していたハロウィンのショーが悪天候で中止だったり、スティッチやダッフィのグリーティングスポットも雨のため中止だったりはちょっと痛かったけど、こんな感じで楽しんできたよ。

ディズニーシープラザ周辺でディズニーの仲間達とフォト→海底2万マイル→(カレー味ポップコーン購入→)マジックランプシアター→キャラバンカルーセル→ケープコッド・クックオフでランチ→アーント・ペグズ・ヴィレッジストアでダッフィグッズ購入→エレクトリックレールウェイ→レジェンド・オブ・ミシカを観賞→トランジットスチーマーライン→アリエルのプレイグラウンド(ベビーコーナー有)→ワールプール→ブローフィッシュ・バルーンレース→ジャンピン・ジェリーフィッシュ→エンポーリオでお土産購入

P1060012 P1060008_2

P1060010 P1060011

今日のたすくはとっても聞き分けが良く、お利口さんで、また一緒にお出かけしたいと心から思えたKAKAでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月29日 (火曜日)

プチ嬉しい

10個いくらで買ってきたミニアイス。その内2個がミニパナップ。

早速食べようと開けたら、んん??ソースの入り具合が変??

ニコちゃん顔のパナップ!!きゃ~当たり?!うれしぃ~!!

P1050968

と思ったものの、ミニパナップ全てがニコちゃんなのかも・・・と、翌日ももうひとつのパナップを開けて見たら、普通の点々パナップ。

P1050969

やっぱり、昨日のは当たりだったのね。なんかプチ嬉しい。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月27日 (日曜日)

近所の幼稚園のバザー

もう3年連続参加している近所の幼稚園のバザー。

子供服が結構掘り出し物があるのよ。

ゲームコーナーも1回50円で8種類くらいあるし、スタンプラリーもしているので、子供も楽しめます。

P1050965 P1050966

お昼は商店街のどさん子ラーメンへ。美味しいし、安いし、ファミリーにも優しい。リピートしたいお店でした。新しくできてから半年くらい経ってるけど、もっと早く来て見ればよかったわ。

そして、午後は子供達をトトに預け、4月末以来5ヶ月ぶりの美容院に。ふぅ、リフレッシュしたぞーっ!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月26日 (土曜日)

ゆうま 満11ヶ月 マザー牧場へ

ゆうま 満11ヶ月。

ここ10日ほど、夜の授乳も1回になり、いよいよ卒乳って感じです。(何度か夜中に起きるけど、トントンすれば寝ちゃうのよ。)

先週の病院の栄養相談での測定

体重:8935g (たすくの11ヶ月の頃:8800g)

身長:72.9cm (たすくの11ヶ月の頃:69cm)

カープ指数:16.8

すくすくと育ってます。

そして、今日はマザー牧場へ。野田のばぁばが新聞のプレゼントに応募して当たったマザー牧場の入園券2枚。9月30日までだったので行ってきました。

海ほたるを通っていくと近~い。1時間くらいで着いちゃいます。朝10時に入園して、15時半まで、ほぼ一日遊んで。

子ブタレースで賭けをし、ウサギやモルモットとふれあい、ミニブタ勉強会に参加し、牛の乳搾りをして、アヒルのショー、牧羊犬のショー、羊のショーを観賞し、ソフトクリームを食べて、スタンプラリーや巨大迷路に挑戦して。

P1050961 P1050962

P1050963 P1050964

牧場の中をあっちこっち、上ったり下ったり。結構、足が疲れたよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月23日 (水曜日)

熱海~自宅へ

P1050958旅行最終日の観光は、山中城跡史跡公園(http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn000956.html)を散策。特色あるお堀もステキでした。

お天気も良くて気持ちいい散歩。

帰路の渋滞前に思いっきり体を動かしてきたよ。

P1050959 P1050960

けど、観光を一箇所にしたから、渋滞にはまる前に高速を突破。14:30には家に着きました。トト、4日間にわたる運転、お疲れ様でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月22日 (火曜日)

浜名湖~熱海へ

今日はみんなで観光。

まずは、浜名湖土産と言えば「うなぎパイ」の春華堂のうなぎパイ工場(http://www.shunkado.co.jp/)へ。工場見学者ひとりひとりへお土産にミニうなぎパイ3個入をくれる太っ腹。おいしそうな甘い香りの漂う中、見学してきました。

次は航空自衛隊浜松広報館(http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/)へ。展示格納庫ではパイロットの飛行服を借りれて、その格好でいろんな展示用戦闘機に乗れるの。コスプレ好きのたすくは大喜び。

P1050955 P1050956

P1050957最後に竜ヶ岩洞(りゅうがしどう http://www.doukutu.co.jp/)へ。お天気は雨だったけど、鍾乳洞の中なら関係なく。ゆうまを抱っこしながらの足元には慎重を期したけど、大きな鍾乳洞で満喫。

この後、遅めのお昼にうなぎを食べて、T夫婦とはさようなら。残りのじぃじ、ばぁば、H叔父、K叔父と一緒に熱海へ。高速は沼津を超えると渋滞だったけど、沼津で降りて熱海へ行ったので、渋滞も回避。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月21日 (月曜日)

茅ヶ崎~浜名湖へ

P1050952 今日の道中の観光場所のメインは大井川鉄道のSL列車!!(http://www.oigawa-railway.co.jp/index.htm

一日2本しか走っていないSLの指定席はとれなかったものの駅でSLを見物しようと行ってきました。

新金谷駅には、SLの展示館(ミニミニ鉄道博物館のようなもの、無料)もあり、SLが来るまではそこで遊んで、SL発車時間前に入場券でホームへ。

黒い煙をはき、ポーッと大きな音をたて、蒸気の熱気伝わるSLを見て、KAKAも圧倒されたけど、たすくも喜んでたよ。

P1050953お茶の郷(http://www.ochanosato.com/)で、お昼&お茶ソフト(緑茶+ほうじ茶+バニラ)を食し、日本庭園をお散歩。

その後、浜名湖のダイワロイヤルホテルへ向かい、じぃじ達と合流。

一昨日がじぃじの還暦の誕生日、そして明日がじぃじとばぁばの珊瑚婚式(結婚35年目)。両方をお祝いして、フランス料理とケーキで。じぃじには赤のちゃんちゃんこは却下されてしまったので、赤のポロシャツをプレゼントして、着てもらいました。

おめでとーーーーーうございまーーーーーす☆

P1050954

今度はいつみんなで集まれるかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月20日 (日曜日)

空手の大会

今日はたすくの空手の大会。

まだ、空手を始めて3ヶ月。たすくが出たいというから申し込んだけど、やっぱり一番空手暦が少なく。。。でもがんばりました!

P1050948

奮闘賞をもらって、ご満悦のたすく。今度の大会でもメダルをもらうと息巻いてるよ。

先生方のご配慮、ありがたいです。

大きい子の試合や先生による型のデモンストレーションは迫力あったわぁ。

P1050949大会終了後、そのままシルバーウィークの旅行へ突入。

今夜のお宿はトトの会社の茅ヶ崎の保養所。

明日は野田のじぃじ達(KAKAの両親、弟家族)と浜名湖で合流、明後日は熱海。

初日の今日はのんびりと。。。

到着後、サザンビーチで波と戯れて。

P1050950 P1050951

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月18日 (金曜日)

器用になってきたよ

最近のゆうま、だいぶ器用になってきました。

P1050946

自分でバウンサーに乗ってゆらゆらブランコ。

P1050947

積み木のおもちゃをはめたり外したり。形あわせのパズルもやるようになってきたよ。

ずいぶん賢くなってきたわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月13日 (日曜日)

三歩進んで~&昼間卒乳

ゆうま、今日、三歩踏み出しました。

始めの一歩から18日。ヨチヨチ歩きまでカウントダウンかしら。。。

そして、三回食になってから昼間はおやつ時間(10時と15)+寝る前(20~21時)だけの授乳になっていたゆうま。

9月になってからは10時の授乳もなくなり、寝かしつけも2回に1回は授乳なしの抱っこになって。

10ヶ月半近く(10ヶ月と13日)になったので、昼間の授乳を止めて、寝かしつけも抱っこにしてみて、6日間。夜中の授乳はまだ2~3回あるけれど、起きてから寝るまでは授乳なし。昼間卒乳できたかしら。。。

保育園では運動会の練習が始まり、宿題が。会場の飾り用の人型万国旗の作成。画用紙に人型が書いてある材料を配られたので、それに色塗ったり、折り紙を貼り付けたりと親子で自由に作っていいの。

たすくは相変わらず絵心???だけど、がんばって作ったよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月10日 (木曜日)

ゆうま、熱

今週も忙しくしてます!

月曜日は児童館が新型インフルエンザ発生で活動自粛となっていたので、お友達を家に呼んで遊んで。みんながいろいろ手土産のお菓子を持ってきてくれたので、ランチ後はおいしいお茶時間。KAKAは久しぶりにあずきのチーズケーキ(日曜に仕込み)でおもてなし。

火曜日は児童館へ。赤ちゃんのクラスの後、お昼も食べて、その後ゆうまのポリオの予防接種。

水曜日も児童館へ行って、ランチも食べて、近所の木製玩具のお店童具館へ遊びにいってから、図書館の読み聞かせ会へ。

そして、今日、ゆうまが熱をだしました。38.5度。風邪症状なしで、突然の熱。インフルエンザじゃないといいけど。。。とりあえず今日は様子見。夜には37.4度まで下がったよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月 6日 (日曜日)

久しぶりに パン焼き

P1050604 とっても久しぶりにパンを焼きました。

いつもはレーズンをそのまま使っていたけど、今日は一晩ラム酒につけてから使用。

ブドウパンとゆうま用にスティックパン

そして、明日用にケーキ。

焼きたてスティックパンをゆうまに食べさせたら、うまく噛み切れずにノドに詰まらせてオエッと。まだ皮部分をうまく食べれないようで。残念。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月 5日 (土曜日)

日本脳炎の予防接種

新しい日本脳炎のワクチンが2月に認可され、やっとこの辺でも普通に接種できるようになりました。

ので、推奨接種年齢を1年遅れての接種をしたたすく。注射の痛さがわかるようになり、針を刺す前から「いたい~、いたい、いたい、いたーい!!」と大騒ぎ。

次はインフルエンザの予防接種だね。

ゆうま、気分によるけど、バイバイ(腕全体を振るけど(笑))をするようになりました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年9月 4日 (金曜日)

新しい習い事

ゆうまのベビーマッサージ&ママストレッチを卒業してから1ヶ月。秋になったしまた習い事を。。。

同じカルチャーセンターで「音楽ムーブメント」というクラスに通うことに。今まで人数が少ないからと1歳半くらいからのクラスしか開催されず、小さい子もそこに混じっていたから人気がなかったんだけど、9月から6ヶ月~1歳7ヶ月というクラスが開講。早速、ベビマで一緒だったお友達や児童館のお友達で入会検討者が満杯に。KAKAも早速体験に行き、入会してきました。

初めての参加だったけど、ゆうまは真ん中に陣取り楽しそうに参加。これからも楽しみだね。

最近、名前を呼ぶと「おっ!」と言って手を上げるようになったゆうま。教室での出欠でもできるといいね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »