« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金曜日)

思い出に

お盆で引っ越しちゃうNちゃんと最後に思いっきり遊ぶ会をHくんママが企画してくれて、朝から夕方まで萩中公園で遊んできたよ。

たすくとNちゃんは1歳4ヶ月くらいの時までは児童館とかでよく遊んでいたけど、上海に行ってからと帰ってからはなかなか会えず、お互いに覚えてなかったの。

P1050089 P1050090

P1050091 P1050092

けど、さすが子供。すぐに仲良く遊んでました。引っ越しても元気でね。ありがと。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月30日 (木曜日)

ベランダプール

今日は暑くて暑くて、水遊びでもしなけりゃとろけちゃいそうだったから、ママ友に声かけてベランダプールで水遊び。

赤ちゃんのはだかんぼ、かわゆい。。。

P1050088

みんなが到着して水遊びして、お昼食べた後、水遊びして。

またできるかなぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月29日 (水曜日)

東京ドームシティ

東京ドームシティのシンケンジャーショウに誘われて、保育園休んで行って来ました!!

Gロッソという劇場でのショウで、冷房も完備していて快適に観賞。ゆうまは音にビビッて泣きながらしがみつき、そのままお昼寝しちゃいましたが、たすくは「がんばれーっ!!」と大声で叫び満喫したよ。

P1050022

チケットのポイントで乗り物も乗れるというので、お友達が希望したメリーゴーランドとたすくが希望した落下系の乗り物の二つに乗ったよ。

落下系の乗り物H君は流れで乗ってしまって、心の準備ができていなく緊張した面持ち。一方たすくは自分で希望しただけのことはあり、「おぅ~!!」と叫びながら始終満面の笑みでした。

P1050023 P1050024

お天気も雨に降られず、夏休みを楽しんで。お昼寝もしなかったから、20時前には寝たたすく。いつもこれくらい早く寝てくれるといいんだけどなぁ。H君ママ、お誘いありがとう!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月26日 (日曜日)

羽田神社のお祭り

P1050020今年も羽田神社のお祭りで、町内会の子供山車をひいたたすく。

ゆうまも去年はお腹の中だったけど、今年はベビーカーで参加。土日二日間、よく歩きました!たすくは休憩の時のアイスが目当て。

山車を最後まで引いた子はお菓子とゲーム券をもらえるから、土曜の夜は、子供フェスティバルへ。開催時間が18時からだったから、一通り楽しんだ後、近所の団地の夕涼み会へハシゴ。たくさん遊んで、夏気分を盛り上げた週末でした。

P1050021そして、ゆうま今日で満9ヶ月。おにいちゃん大好きでたすくの遊んでいるところを追いかけまわして。兄弟喧嘩が始まったよ~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月23日 (木曜日)

ベビーマッサージ&ママストレッチ 終わり

P10409506ヶ月間、2週に一回通ってきたベビーマッサージ&ママストレッチも今日が最後。

教室で、先生と一緒に写真を撮ってもらって。

先生、ほんとにありがと~。楽しかったです。

P1040951教室の後に、近所のファミレスの禁煙和室を予約してランチ会。のんびり、だべってきました。記念写真もパッチリ。

次は何をやろうかなぁ。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月22日 (水曜日)

部分日食

部分日食。空が厚い雲に覆われていたから見れないとはなから諦めていたKAKA。児童館帰りにお友達の携帯に電話が。ちょうど雲に覆われているから肉眼で部分日食が見えるよと。

みんなで空を見上げると。。。見えたーっ!!ちょっと嬉しい瞬間でした。

今日、ゆうまがつかまり立ちから両手を離してバランスゥ。5秒くらい立ってました。9ヶ月目前にしてひとり立ちデビューだよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月20日 (月曜日)

等々力緑地公園

蒸し蒸ししていた土日はベランダでビニールプール!!

先週はビビッていたゆうまも今週は楽しく遊んでたよ。

P1040920

今日は等々力緑地公園へ。近いけど行ったことがなかった公園。うちは初めてだったから公園全体を回りたいとたすくの自転車も持っていってグルーッと一周。行ってみると多くの人は市民プール目当。あと、高校野球の試合をやっていてそのエールが響いていて夏って感じがした。虫(たぶんセミ)取りをしている子もちらほら。遊具は木陰にあるものが多くていい感じでした。

P1040939 P1040940

P1040941木のブランコもあったの~!!

今度はプールに来たいねと思ったKAKA家でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月18日 (土曜日)

盆踊り Part2&Part3

金曜は萩中神社で、土曜は近所の公園で盆踊りがあったので行ってきたよ。

両日ともたすくは保育園のお友達に会って、一緒に走り回ったりとおおはしゃぎ。

金曜は21時まで、土曜も20時半まで遊んできました。

P1040918 P1040921

P1040919 やぐらの周りをグルグルと走っていると思ったら、やぐら上の舞台に上っていてビックリ。「踊ってる人とぶつかって落ちたら危ないので・・・」と注意され。。。ゆうまを抱っこしているともうたすくのチョコマカに追いつくことができないKAKAなのでした。転んで救護所にも運ばれてるし、ほんとお騒がせしましたって感じです。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月16日 (木曜日)

エイッ!!

たすく、先週より空手は習い始めました。

P1040874最初の体験では突っ立っているだけで全然だったけど、4歳の誕生日をすぎてから「4歳になったから空手習おうか」と自分で言い始めて。4歳1ヶ月になっても思い出したように空手教室の前を通ると「ここでエイッエイッって空手やってるんだよね。今日、やりたい。」とか言うので、もう一度体験をしたのが2週間前。今度はちゃんと参加している感じだったので、正式に入会して先週から胴着を着て始めたよ。

今週からは練習中の見学も止めて、練習が始まったらKAKAとゆうまはいったん帰宅し、また終わる時間にお迎えに。

今日も楽しく出来た様子のたすく。ちゃんと続くといいね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月15日 (水曜日)

リメイクのスタイ

P1040873仙台ばぁばからもらったゆうまのベスト。50~70cmサイズで冬はとっても重宝したけど、ツンツルテンになったので、スタイにリメイク。

タオル地なので使いやすそう。

P1040872最近、児童館でもKAKAから離れて自由に遊んでいるゆうま。KAKAはゆったりおしゃべりもできなくなってきました。早く、みんなも捕まり立ちコーナーへやっておいでー!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月14日 (火曜日)

盆踊り 羽田神社

梅雨も明けて、いよいよ夏本番。

地域でもお祭りシーズンになってきましたぁ!!

まず、第一号は羽田神社の盆踊り。トトも会社を早く上がり、現地で集合。

P1040871たすくは、「知らない人ばかりで恥ずかしいから踊らないの!!」といい、屋台ばかりウロウロ。

結局、宝釣りとヨーヨーすくいを。去年はスティッチのビニールヨーヨーを捕ったけど、今年は迷わずにポケモン。狙いをつけた一番大きく膨らんだヨーヨーを狙って頑張るけどなかなか取れなくて最後はトトにお手伝いしてもらって。

この時期、夜は外の方が涼しいわぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月12日 (日曜日)

ぴったりゆりかご?!

週末、法事のため野田の実家へ。久しぶりのじぃじ&ばぁば&叔父たちとのご対面。たすくもゆうまもブランクない感じで。

法事ではKAKAの父方親戚が集まって。KAKAのいとこも全員集合。こちらも久しぶりのご対面でみんな大人になってました。たすくとゆうまのはとこにあたる子供も3人来ていて、男の子はたすくとも1歳差で一緒に遊んでたよ。

小学1年生のお姉ちゃんはゆうまが気になるようで「かわいい~」と観察しにきて。

P1040851 ゆうまはじぃじのあぐらがジャストサイズ。

最近、やっとアーとかウーとかののばすだけの音を卒業したゆうま。普通は次に「マンマンマン」とか「ネンネンネン」とかなのに、ゆうまはバンバンバン。最初の空耳は、「ばぁば」となりました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月10日 (金曜日)

消防署にて

消防署にて、児童館主催の心肺蘇生法講習会があったので、行ってきました。

まずはママたちのために(?)、イケメン消防団員の方々による訓練演技。「252発見!!」とか言っていて、ドラマを思い出したのはKAKAだけではありませんでした。

その後、講習会のあと、消防車両の説明を受けて。。。

東京都に30台しかない赤バイのうち3台がここに。高速道路での事故などのときに活躍しているそうです。

P1040848 P1040849

滅多にないので、記念に消防士さんにゆうまを抱っこしてもらって記念撮影。

良い記念になりました。

P1040850

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月 9日 (木曜日)

関節がなって。

昨夜、たすくの関節がポキッとなったらしく、その後のたすくの会話。

「ねぇねぇ、お母さん。さっき、たすくの足のこの辺の骨がポキッて折れたから、骨まで食べられるお魚食べようか。」

ししゃもを食べる時に「お魚の骨がたすくの骨になって丈夫になるよ。」と言ってたから出てきたお話。骨は折れてないけど、ししゃも食べるか!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月 7日 (火曜日)

七夕

今日は七夕。お天気も星までは望めませんが、なんとか。

午前中から児童館へ。いつものように赤ちゃん時間を楽しみ、お昼も隣の食堂からとって、午後のイベント「きき茶でチャチャチャ」に参加。蒸し暑い季節だから、エアコンの効いた児童館でののんびりタイム助かります。

P1040819 P1040820

きき茶は8種類のお茶が用意されていて、8人のママさんが参加したけど、一人パーフェクトが!すごーい。KAKAは4点でした。なんと麦茶を外してたよ~(。>0<。)

夕方、保育園の七夕夏祭り!!幼稚園に通うHくん親子を招待して一緒に楽しんできたよ。たすくは自分のテリトリーにお友達を招待して案内するっていう環境が非日常な感じで張り切ってました。

盆踊りもちゃんと踊れてたし、今年は地域の盆踊りも輪に入れるかなぁ。。。

P1040821 P1040823

たすくの甚平、KAKAお手製だけど3年間同じので参加してるぅ。。。

来年はゆうまも同じ保育園に通う予定だし、お揃いで作るかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年7月 6日 (月曜日)

思考回路

たすくの思考回路の一端。

レストランのお子様ランチのおまけにもらった紙芝居。お話は「みにくいあひるのこ」。

たすくの頭には「醜い」という概念がまだないみたいで、「見にくい」を連想するようで、何度直しても「ねぇ~、みえにくいあひるのこの紙芝居読んでぇ~」と言っている。

おもしろい。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »