« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月曜日)

やってしまったぁ(;;;´Д`)

今朝、ゆうまがベビーベットから落ちました。まさに転落です。

つかまり立ちが始まって日が経つのでそろそろベビーベッドも一段下げないとと思っていたものの寝てる時しか使わないし、ベッドの下は物置にしているしとついついそのままに。

今朝はすっきりお目覚めだった様子のゆうまくんは声を出さずに起床し、柵の外のぬいぐるみに手を伸ばしたようで「ガツン!!」「ぎゃーっ」の音で駆けつけることに。

すぐに泣き止んだし、目立ったキズもなく元気なので良かったけど驚いたぁ。ベッドはすぐに一段下げました。ごめんよ、ゆうま。

そんなで、活発になり危険になってきたゆうま。外食用にチェアベルトを作成。ポッケ(逆さまみに付けちゃった(泣)けど、コンパクトに収納できたから良しとします。

P1040703 P1040704

P1040709もうちょっとガシッと抑えられるようにしたかったけど、横で座らせている分には十分でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月28日 (日曜日)

横浜散策

P1040706仙台のばぁばが遊びに来ています。

日曜日、横浜Y150の会場も気になり、ワールドポーターズ&赤レンガ倉庫近辺を散策。

うわさのクモマシーンが動いているのを覗き見し、赤レンガ倉庫の広場近辺のイベントで雰囲気を味わっていたら雨が・・・

P1040707 P1040708

ま、少し見れたからよしとしよー。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月27日 (土曜日)

ビニールプール

P1040700ビニールプールで水遊び。

このプールに水を入れたのは買ってから2回目くらい。毎年夏になると室内でボールプールにしていたこのプール。今朝はトトがヤル気で朝から水張って遊んでみました。

ゆうまは冷たくって驚いて泣いちゃったよー。

炊飯器チーズケーキを焼いてからお出かけ。

家具屋の椅子がピッタリだったたすく。サンダルも脱いでくつろいではまってまーす。

P1040701 P1040702

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月26日 (金曜日)

ゆうま 満8ヶ月

ゆうま 満8ヶ月になりました!!

P1040699_2

先週行った大鳥居医院の栄養相談会での測定で身長67cm、体重7845g、カウプ指数17.5。

移動は主にハイハイ。どこでもつかまり立ちをしていて、壁や窓、人の足。

危険度あがってきました。

離乳食は100~120gくらい食べていて、朝はパン粥、夜はおかゆが主食。

スパウトで麦茶を飲めるようになり、赤ちゃんせんべいもだいぶ上手に食べられるようになったよ。

元気で何よりです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月20日 (土曜日)

ズーラシア

ズーラシアへ行ってきました。3年ぶりくらいかしら。

P1040200

うわさの天狗ざるも見てきたけど、まだ小猿で鼻はあまり長くなかったぁ・・・

広い園内、暑さもあり、みんなお疲れ。

P1040201そうそう、ゆうまにバギーを購入。クイニーザップ。ネット通販で買ったんだけど、幌が破けてたりと初期不良のやり取りをすること3台目でやっと良品がきました。

バギー自体は重いけど、操作性は抜群。たすくも乗ってみたけど、全然OK。

メッシュじゃないから夏はちょっと暑いかしら。

暑さにやられて、帰宅後はKAKAは熱でダウン。こじらせないといいけど。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月17日 (水曜日)

ロールケーキの食べ方

今日はアカチャンホンポで和光堂がやっている栄養相談へママ友達とお出かけ。月1回やっていて2ヶ月前にみんなで始めて行って。先月は新型インフルエンザが出始めたところだったので大事をとってお出かけ中止。

ゆうまはパン粥大好きで8枚切り1枚分(耳なし)くらい食べちゃうと話したらあげすぎだって。野菜で量増ししてパンは8枚切り1/2枚程度にと。そのほかもバナナの加熱とか、キウイはいいかとかいろいろ相談してきたよ。

で、せっかく川崎に行ったので堂島ロールをお土産に。

たすくのロールケーキの食べ方が変。。。「だってクリーム大好きなんだもんっ」っていうけど、変だよ~。

P1040168 P1040169

まず、中のクリームだけを食べ、スポンジに付いているクリームも広げて可能な限り食べ、そのあとにスポンジを食す。ま、ある意味器用だわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月15日 (月曜日)

やっと。六本木ヒルズ

P1040156やっと、やっと、六本木ヒルズに行ってきました。

目的は子供を連れていけるおいしいランチ。で、一度も行ったことのなかった六本木ヒルズをリクエスト。電車だし、ヒルズでベビーカーをレンタルすればいいしと、抱っこで出陣!

ネットで子連れにも優しいというコメントのあったロッポンギ J(ロイズ東京バー&グリル)http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/restaurant.php?id=206220001でシェフズランチのコースを。

東京タワーを眺め、落ち着いた雰囲気の中での優雅なランチ。なんて久しぶりなんでしょう!!上海生活を思い出したKAKAでした。

P1040151 P1040152

P1040154 P1040155

P1040150お店の対応もよく、写真を撮っていると「お撮りしますよ。」とスッと声をかけてくださり、ベビちゃんがグズって席を外していたら、「お戻りになりましたら、お運びいたします。」と配慮してくれ、寝ているベビちゃんを置いておけるようにソファーで簡易ベッドのようなものもテーブル脇に用意してくれて。

食後はキッズショップ周辺をプラプラし、ファミリールームを見たり、テレ朝や毛利庭園を散歩して。。。

駅近くにあったタリーズコーヒーでdecafeの豆をGET。200gで1000円でした。

お迎えの時間があるので、15時には帰路に着いたけど、楽しい時間を過ごしました。また平日のおいしいランチツアーをしよ~!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月14日 (日曜日)

CROCSファミリーセール

ママ友NちゃんにいただいたCROCSファミリーセールの招待状。期間は6/5~7/20までと長いけど、今日行ってきました。Nちゃんは前回セールは結構良かったとの感想だったので、期待して。

感想は良かった!!けど、失敗したぁーーーっ!!

開催時間は12:00~17:00で、会場に到着したのが14:15頃。整理券は15:30からの回ということで、近所を散策して、会場へ。その間にも山ほどのCROCS商品を抱えてる人を何人も見かけ、袋の中を覗き見るといろんなデザインの商品が!!思わず顔がほころんでしまうKAKA。

P1040108実際に会場ではほとんどの商品が売り切れていて、残っているのは同じようなデザインのものばかり。色も限られていて。サイズもメジャーどころ(レディースの23cm、キッズの17cm)はほぼ売り切れ状態。次の回の人が入ってくるまで30分間いろいろ見たけど、戦利品はこんな感じ。たすくのサイズは無くって、ワンサイズ上も黒のスニーカーチックなのひとつ。ゆうまがこの冬に履いて歩けるかなぁとボアサンダルをひとつ。あとはKAKAのだけど、長靴も派手すぎるけどこれ1足しか残ってなくて、購入。レジの裏には片方しか見当たらないという狙っていたカーキのブーツっぽい長靴が。。。パンプス系の靴は21cm、22cmしか残ってなくて買えず。。。サンダルに付ける飾りはつかみ取りで、86個取れました。今日のお買い物(KAKA5足、たすく1足、ゆうま1足、飾り86個)は全部で7000円。安いでしょ!?

というわけで、期間内にもっと早い時間に入れるようにリベンジに行くかもしれない我が家なのでした。(その時はたすくのサンダルとKAKAのパンプス系をGETしてやるぅ~)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月13日 (土曜日)

海ほたる

高速料金も安くなったし、海ほたるへ遊びに行ってきました。

P1040105

HPを見ればわかるけど、子供が好きそうな施設がチラホラ。たすくも幸せの鐘を鳴らしたり、アクアシアターで水族館気分を味わったり。キッズルームではゆうまものびのび遊んできたよ。お昼はアサリ丼と佐世保バーガー。おやつに海ほたるのパン屋さん名物メロンパン。

P1040102 P1040103

P1040104うみほたる発光観察会では、2問クイズが出され、一番前で陣取っていたたすくは当ててもらって見事正解!!お土産(うみほたるキャラのキーホルダーなど)をGET。

無料の足湯にも浸かったり、広々としたデッキで海に囲まれて走り回ったり、半日ウロウロ。

夕方、紙おむつのアンケートに協力することになっていて調査員が家へ。結構しっかりしたアンケートだったけど、謝礼は2000円分の図書券。これでたすくとゆうまに絵本でも買ってあげようかしら。

最近、ゆうまは人見知りチックな行動を。というのも、今日の調査員のおばちゃんにも、先日電気点検に来たおじちゃんにも目があってニコッとされると同時に大泣き。じぃじやばぁばにも大泣きするかしら・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月10日 (水曜日)

ベビーマッサージ講座、そしてハイハイ

今日は児童館にベビーマッサージの先生が来て教えてくれるイベント。先着20名の申し込み制。1時間かけて、マッサージのいいところやら、ルーツやら、オイルの選び方などのお話と実際にベビーへのマッサージ。ゆうまはおもちゃが気になって脱走を繰り広げて。

P1040072オイルで髪の毛がテカテカになったゆうま。ようやく増えてきた髪をモヒカン風にしてみました。

今日の夜、ゆうまが初はいはい。まだズリバイが多いけど、ハイハイも始まりました。ベビーマッサージをすると筋肉にいい刺激となって、発達が早くなると言われたけど、もう効果がでたのかしら。(わけないかっ)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

近所の公園で。

P1040045近所の公園で水遊び。

上下とも水着で張り切っているのはたすく以外いないけど、、、。

お日様の下、1時間強水遊びしてきました。遊び方も激しくなってきて、スピードをコントロールできずに指の関節部分を擦りむいてた。しみそうな傷です。

P1040046ゆうまはその間、抱っこでお昼寝。トトは自転車の錆取りに励んでいたよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

たすくのお誕生会

今日はたすくの児童館時代のお友達3組が遊びに来てくれて、遅ればせながら5月生まれのお誕生会を開催!

P1040044_2

にぎやかだったらありゃしない。みんな家の中だけで遊んでいるのに汗だく。。。Kちゃんのお兄ちゃん(小2)が4歳児4名をまとめてくれて、たすくも楽しそうでした。

P1040043主役のお子達にはとんがり帽子を作成してもらったよ。たすくはみんなが来る前に作ったけど、一箇所に重ね貼りにする傾向が。保育園の作品もそんなんが多いです。

4月から幼稚園に入園したお友達、兄弟ができたお友達、みんな生活のスタイルが変化してきてるけど、いつ頃まで集まって遊べるかしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »