« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日曜日)

近所をぷらぷら

P1030986週末は天気も微妙だったので、近所をプラプラ。

たすくはすっかり身体もしっかりして、ジャングルジムもひょひょいと上っていく。

プラプラして公園を見つけるたびに寄って遊んで、公園のはしごだわ。。。

ゆうまもつかまりだちが楽しくていろんなところで特訓中。

昨日から、うつ伏せから自分でお座りもできるようになったよ。

P1030987 P1030995

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年5月28日 (木曜日)

はなちょうちん。

P1030985_2

ゆうまが鼻かぜをひいて。。。

5cm大のはなちょうちんをつくったり、両方の鼻の穴からつくったり。

こじらせないで治るといいなぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年5月27日 (水曜日)

つかまりだち!

今日、児童館でゆうまがつかまりだちをしました。

児童館のテーブルはこども用にとても低く、赤ちゃんたちにもつかまりだちにちょうどいい高さ。まだフラフラしてるから、立ったはいいけど、ひっくり返るゆうまだけど、またひとつ成長しました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年5月26日 (火曜日)

ゆうま 満7ヶ月

ゆうま、満七ヶ月になりました。

・ずりばいのスピードが上がりました。

・ハイハイや高バイのポーズをします。

・おもちゃを左右の手で持ちかえれます。

・よくしゃべり(アー、ウー)、よく笑います。

・顔の上の布をとります。

・お座りができます。

・下の左前歯が顔を出しました。

・よだれかぶれがひどいです。

・足好き。

・離乳食は一食60gくらい食べます。(今日から2回食へ)

P10309587ヶ月検診も受けて発育・発達ともに順調とのこと。

身長65.4cm、体重7600g、頭囲43.5cm、カウプ17.8

今日は萩中公園でピクニック。木陰は風が涼しく気持ちよかったぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2009年5月23日 (土曜日)

三つ池公園

5月からあちらこちらのジャブジャブ池or小川のある公園でお水が流れ始めました。

P1030950今日は天気も良かったので、お散歩しに三つ池公園へ。で、たすくは早速水遊び。

たすくも4歳になったので公園でずっと着いて歩くのはよしてみた。ローラー滑り台も一人で上っていって並んで滑って。行かせる前に3つのお約束。①順番は守って並ぶ②迷子になったら象(遊具)の前に戻ってくる③トイレに行きたくなったらすぐに言う。

ゆうまもトトと一緒にローラー滑り台を滑ってみたよ。特に無反応。。。

途中、ぐずってないてた泣き顔もくしゃくしゃでかわゆいです。

P1030949 P1030948

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年5月15日 (金曜日)

たすく、満四歳。おめでと~!!

たすく、今日で4歳。

P1030878

身長101.8cm、体重16.3kg、足サイズ16.5cm

大きくなりました。

P1030877今日の保育園のお迎えは珍しくベビーカーで。帰りはたすくが押して歩いてくれたよ。

保育園でもお誕生会をしてもらったたすく。好きな食べ物はと訊くとブロッコリーと即答したそうで、好きな食べ物に迷わず野菜が出てくるなんてすごいと先生に言われちゃいまいした。

お家でもお誕生会。トトも定時で退社し、ケーキを買って帰宅。待ちに待ってたプレゼントの時間には、眠いのを堪えてはしゃいでいたたすく。メインはカーズのトミカ用サーキット。サーキットを走らすトミカを何台か野田のじぃじ&ばぁばから。ひらがなも読めるようになってきたので、しりとりの絵本を仙台のばぁばから。大好きなポケモンの立体工作の絵本をK叔父から。

朝は「4歳になる=おにいちゃんになる=しっかりしなくちゃいけない」という考えからかまだまだ3歳でいたい気持ちもあり、不機嫌だったたすくだけど、夕方にはしっかり4歳を喜んでました。

少しお調子者すぎて困ることもあるけど、その明るい性格で救われることもたくさん。ゆうまの面倒もしっかり見てくれる優しいお兄ちゃんだね。これからの成長も楽しみにしています。

お誕生日、おめでとう!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年5月10日 (日曜日)

大森ふるさとの浜辺公園

P1030870今朝のゆうまの離乳食はトトが食べさせたよ。

パクパク食べて、完食!!

お天気が良かったから、近所の公園「大森ふるさとの浜辺公園」へ。平和の森公園と繋がっているので、アスレチック~海苔の勉強~磯遊びまでいろいろできる公園。

たすくは早速、海で水遊び!シロツメクサもたくさん咲いていて気持ちいい原っぱ!

P1030871 P1030873

公園には長いローラー滑り台もありたくさん遊んだよ。

P1030872 P1030874

P1030875お昼に寄った大森ベルポートではなんかのフェスティバルをやっていて、大森名物の海苔を買ったり、ゲームに参加したりで楽しんで。税金クイズに答えるともらえるチケットではボールの的当てゲーム&お土産には大きな剣をもらってきたよ。

P1030876今日の夕飯はカレー。久しぶりにナンを焼いて。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

ゆうま ずりばい開始

一昨日(6ヶ月と11日)からずりばいを始めたゆうま。

まだ無駄な動きが多く、全身で泳ぐように前に進んでいるけど、コツを掴むのも時間の問題だわぁ。たすくの小さいおもちゃが危険になってくるから何か考えなくては・・・

で、今日、歩行器を出してみました。たすくは6ヶ月前にして、ハイハイと捕まり立ちをしていたから歩行器は嫌がってあまり活躍しなかったけど、今のゆうまにはHITしたよう。

乗せて数分で前進できたよ。

P1030773

ハイハイをしなくなっても困るからほどほどに使うようにしないとね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年5月 5日 (火曜日)

端午の節句

5月5日こどもの日。ゆうまにとっては初節句。

今日は近所の住宅展示場にレスキューフォースのR1が来るというので行ってきました。

たすくはレスキューフォースの放映時間はおさるのジョージを見ているから全然知らないはずなのに、「行く!!」と。R1とのクイズは答えに自信がないのか全然手を上げなかったけど、イントロクイズの1問目、アンパンマンが流れると手をあげずに「アンパンマン」と叫んでた。

お魚釣りやスーパーボールすくい、お菓子くじなどいろんなイベントをやっていて楽しめたよ。

P1030741 P1030742

おやつに柏餅、夜はちまきとお赤飯、筑前煮、ぶり(出世魚)の照り焼きでお祝いして、菖蒲湯に浸かりました。

P1030744 P1030743

たすくもゆうまも健やかに成長してね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年5月 4日 (月曜日)

運動公園

P1030738那須旅行はアウトレットで締めくくり。

ここのアウトレットはキッズパークが充実しててたすくも遊んで待ってられたよ。GWは那須どうぶつ王国からアルパカやら羊やらワンちゃんたちも来ていて、無料で触れ合えたし。

そのまま野田の実家へ。

3日は流山の運動公園へ、4日は野田の運動公園へ。

流山の運動公園ではたすくはアスレチックをしてゆうまはレジャーシートの上で気ままに遊んで。

P1030740 P1030739

野田の運動公園へ往復歩き。2時間半、歩いて遊んでずっと頑張ったたすく。公園ではシャボン玉で遊んでいる親子にひとりで話しかけてシャボン玉を借りて一緒に遊びだすたすく。恥ずかしがりやの時期は終わったのかな?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金曜日)

那須旅行 二日目

今日は宿の近場を観光。

乙女の滝

P1030735

殺生石

P1030736

駐車場の側に無料の足湯コーナー。鹿の湯の源泉をひいているという足湯は温度が高め。

P1030737お昼は那須街道に戻ってカフェダイニングBorageで。雑貨屋さんも併設していて雰囲気のよいお店でした。お昼過ぎたら駐車場は満車でKAKAの頼んだ日替わりランチプレートは売り切れ。チョイ早めにきて良かったわ。

この後、アジアンオールドバザールへ。スタンプラリーをやっていて、場内のスタンプ6つ+購入(雑貨orレストラン)1500円以上でプレゼントと交換。たすくがはまって、結局3回も回ったよ。

15時過ぎに野田の祖父母達が到着。仙台の祖父母と久々の対面で挨拶をしてお別れ。

本日の宿はラフォーレ那須。トトの会社の法人契約枠でコテージを借りました。

夕飯はジョイア・ミーアで。予約は必須の混み具合。きまぐれサラダがボリュームたっぷりでお得感があったよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »