« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木曜日)

那須旅行 with仙台祖父母

P1030731那須の保養所へ旅行。現地で仙台のじぃじ&ばぁばと合流です。

GWとは言え平日だったから渋滞もなく那須へ到着。高速が1000円でなく3割引きだったのがちょっと悔しいけど、休憩なしで一気に待ち合わせの道の駅まで。鯉のぼりがたくさんでしばし休憩。

P1030732お昼はおこわ屋さんの「卯三郎」へ。古民家風の店でゆうまも転がせておけてゆっくりお昼を食べれたよ。

その後、南が丘牧場へ。マスのつかみ取りにチャレンジしたたすくだけど、噛まれると怖がって網で取りました。取立てをさばいてもらって炭火で焼いて。

P1030733 P1030734

保養所の娯楽室でWiiのボクシング対決!KAKAが本気で対戦してもたすくに負けちゃったよ。たすくの背の高さがちょうどボディに入るらしい。。。

明日は観光後、仙台じぃじ&ばぁばは帰宅。入れ替わって野田のじぃじ&ばぁば&叔父二人が那須にやってきます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月29日 (水曜日)

潮干狩り ~城南島海浜公園~

比較的暖かかったので、近場(近すぎ?!)で潮干狩りの雰囲気を楽しんできました。たすく、潮干狩り初体験!!

やっぱり海は風が強い。。。サンシェードテントで風を避けてお昼を食べてから13:49の干潮を狙って13時半過ぎから海へ。

P1030728 P1030729

駐車場代はかかるけど、潮干狩りは無料。業務用の大きな熊手を持って腰までの長靴を履いたおじさんもチラホラ。千葉の本格的な潮干狩りのような大粒アサリは取れないけれど、ちょっと掘っただけで、砂場用熊手で挑んだたすくでも取れたよ。

P1030730カニが泳いできてビックリ。たすくは怖がって遠目に見るだけだったけど。

取ってきたアサリ10数個は酒蒸しにして夕飯に頂きました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月27日 (月曜日)

この指は・・・

P1030727ゆうまの指。最近、力が入るとこうなってる。

DAIGO的ウィッシュ。

このせいでおもちゃに手を伸ばしてもうまく持てないことも(笑)。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月26日 (日曜日)

ゆうま Half Birthday!!

P1030575今日でゆうまは満6ヶ月。Half Birthdayです。

ゆうまは食べれないけど、たすくとトトとロールケーキでお祝いしました。

ひとり座りもできるようになったので、チャイルドシートを後ろ向きにチェンジ。たすくと向かい合わせになったので、ご機嫌のゆうまだったけど、眠気には勝てないみたい。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月25日 (土曜日)

離乳食開始

木曜日に春のポリオ集団接種に行ってきたゆうま。

無事にポリオの接種が済んだので、昨日から離乳食開始!!

って、遅すぎるかしら~?!明日で満6ヶ月になってしまう・・・

BCGの時に下痢気味で接種を見送られたから、離乳食を始めてお腹壊してポリオの接種できなかったら嫌だなと思って、ポリオ終わるまで離乳食は見送っていたのです。

昨日、今日は小さじ1杯のおかゆ。しかもBF使用。手抜きです。。。ゆうまはものめずらしさからか積極的にスプーンにかぶりついてきてる。このまま、順調に食べていきますように!

P1030560寝返りができてからの成長、著しい感じ。うつぶせでおもちゃ目指してグルグル回転&後ろにずれていくのはできるようになりました。お座りもだいぶしっかりして、時々うつぶせ状態に移行したりしてるよ。まだまだひっくり返るけど。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月22日 (水曜日)

久しぶりの高熱

日曜日、たすくが39度超えの高熱を出しました。

TDLの疲れかなと思ったけど、体中に発疹らしきものが・・・

月曜日、朝は37度まで熱は下がっていたけど小児科を受診。検査の結果、溶連菌感染症と診断。抗生物質が効くので1~2日で元気になって発疹が消えてれば保育園も登園OKとのことでした。ただ、極まれに合併症による急性腎不全を発症する子もいるそうで、2週間後に尿検査をするとのこと。受診しておいて良かったわぁ。

ゆうまにうつったら・・・とお医者さんに訊いたら、乳児の患者は診たことがなく、主に幼児期にかかる病気だからまず心配ないでしょうとのこと。

おかげさまでたすくも元気になって、今日から保育園に行ってまーす。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月16日 (木曜日)

TDL モンスターズインク

TDL、行ってきました。昨日から新しく始まったモンスターズインク、乗ってきました!!

トトの会社がモンスターズインクのスポンサー企業なので、スポンサーラウンジを予約して待ち時間なしで乗れたよ。有難いです。ラウンジは今日オープンで1組目のお客さんだそう!!

P1030543

アトラクションは、子供も抱っこは駄目なので、一人座りができて、多少のガタゴトに耐えられる力がないと厳しいかも。ゆうまも「お座りできます!」と言って乗ったはいいけど、安全バーが顔の目の前でぶつけないように支えるのがやっとでした。。。

乗り物についているライトでモンスターたちを見つけるという趣旨のアトラクション。親子にはいいかも。

4歳から子供料金がかかるTDL。4歳間近の3歳児には結構楽しめたようで、トムソーヤ島で走り回ったり、トゥーンタウンで子供用のジェットコースターに乗ったり。大人用コースター以外はどれも乗れるようになって。ゆうまはショーでは大音量にビックリして号泣。待ち時間が一番落ち着けたかしら?鉄道やジャングルクルーズはキョロキョロしていい刺激を受けたかな?

P1030546 P1030542

ゆうまはスティッチの洋服で~!!

P1030544朝のオープンと同時に入場し、昼のパレードと夜のパレードも楽しんで花火の10分前にTDLを後にしました。平日だとパレードも時間に言っても場所が空いてて驚き!!アトラクションも人気のもので2時間待ちくらいだったし、やっぱり平日に行くべきだね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月15日 (水曜日)

やっと!

クリスピークリームドーナッツ。

P1030540 P1030541

今更だけど、やっと食べました!!今日はお友達親子と一緒に川崎ラゾーナのあかちゃんホンポの栄養相談へ。その帰りに買ってきました、ドーナッツ。並んでいる時に揚げたてドーナッツが一個もらえると聞いていたのでランチ後のデザートに。並んではいたけど5~10分待ち。メニューをもらって見ている間にもう順番が。

5つも買ってきたけど、3個はKAKAの腹に、2個はたすくの腹に。トトはまだ食べれてません。。。

P1030539ゆうま、寝返りが出来てからお座りもだいぶしっかりしてきました。バスチェアで遊ぶゆうま。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月12日 (日曜日)

土手遊び

昨日、KAKAの大学時代からのお友達が遊びに来てくれました!!トトは休日出勤。気の置けない空間でーす。

P1030537お子達も連れてきてくれてたすくも大喜びで遊んだよ。夕方、土手に遊びに出かけたら、やっと部屋から出られておおはしゃぎのみんな。草むら斜面を転げまわったり、シャボン玉をおっかけまわしたり、ボール遊びをしたり。。。草の中に座り込んで葉っぱのお家を作ったり。

ゆうまはお姉さんに抱っこされて葉っぱと戯れて。。。

KAKAも久しぶりの再会に楽しかったけど、たすくも相当土手遊びが楽しかったらしく、今日も土手へ行きたいと。トトにも葉っぱのお家を教えてあげるんだとさ。

P1030538そして、でこポンでゼリーを作ったよ。ゆうまも離乳食はまだ初めてないけど、果汁はいいよね~と思って、でこポンをガーゼに来るんで口に入れてみました。すごい勢いでチュパチュパ吸って、ガーゼの中にはカスしか残ってなかったよ。美味しかったんだね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月 9日 (木曜日)

スクール仲間

P1030426隔週で2月から通っているベビーマッサージとママストレッチの教室。今日は教室のあとに仲間のお家にみんなでお呼ばれして一緒にランチしてきました。

6人のベビちゃんのうち二人が10ヶ月。お昼の離乳食を食べさせていて自分のお昼は後回しの姿を目にし、すっかり忘れていた離乳食の大変さを思い出したKAKA。

楽しい時間は過ぎるのが早く、あっという間に16時のお迎えの時間に。

どうもお邪魔しました。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月 8日 (水曜日)

ゆうま 寝返り記念日

今朝、オムツグッズが入ってる箱にたまたま捕まったおかげでゆうまが寝返り成功!!

P1030425

今日終日で3回寝返りしました。しかも右2回も左1回。もちろん仰向けに戻るのはまだまだできません。

保健所で月1回やっている「0歳児あつまれ」に初参加。児童館がお休み期間なので行ってみました。転勤していった保育園の先生にあったよ。元気そうでした。帰りにマックでお友達とお昼を。チーズカツバーガー、揚げたてでサクサク感は美味しかったけど、CMや写真で見ていたのより薄~いカツだったのが残念。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月 6日 (月曜日)

お風呂タイム

P1030424今週から赤ちゃん用の浮き輪を導入。

最近のお風呂はこんな様子。KAKAの入るスペースがありません。(T_T)

もう少し暖かくなったらバスチェアに変えようね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

土手でお花見

P1030423_2桜満開、満開。花の命は短いから何度もお花見して楽しまなくちゃ。

朝、ママ友からお花見お誘いメールがあって、「参加!」と即答。お弁当持って土手でお花見。ポカポカで気持ちよく2時間くらい日向でおしゃべり。

夜、お風呂でお湯がしみる???見るとKAKAの肩~首は真っ赤っかの日焼けーっ。ゆうまも顔と頭頂部が赤い・・・お湯をかけても泣かないからKAKAほどの日焼けではないんだろうけど、UVノーガードだったのは迂闊でした。

たすくにお花見の話をすると「花より団子だから団子買った?」と。ママ友が買ってきてくれたから食べたよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月 5日 (日曜日)

ゆうま初節句の鯉のぼり

ゆうまの初節句を迎えるにあたって、仙台のじぃじ&ばぁばに鯉のぼりをいただきました。

P1030377

ので、早速ベランダに揚げました。この辺のマンションでは一番乗りで飾った!!早すぎかしら?

たすくの兜も飾ってみたけど、ネットでいろいろと初節句を調べると一人一飾りの五月人形が必要と。たすくのはトトのお下がり兜だけど、五月人形は産まれたときからその人の厄を身代わりとして受けているので、父親の人形を譲りうけるのはご法度らしい。。。今更だけどたすく用に新しく兜を買おうかなぁ・・・

P1030379ゆうま、気分がのってるとここまで身体をひねるように!寝返り達成まであと一歩。

今日は休出のトト。帰ってからケーキで一昨日の誕生日を祝ったよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年4月 4日 (土曜日)

こどもちゃれんじ ファミリーシアター

お花見の午後は、バスで蒲田まで。

1月にチケットを購入していたこどもちゃれんじファミリーシアター「しまじろうとゆうえんちへいこう!」を観賞に。

P1030378

場内の外のトイレの前にステージを映したテレビが。「始まる前にトイレに行っておかないと。」というとダッシュでトイレに行くたすく。戻るとテレビの前のソファーに陣取り「早く、早く座ってよ。始まっちゃうよ。」だって。こんなTVで見るために出かけてきたんじゃないよー。

ステージが始まると一緒に歌ったり、踊ったり楽しんでいたたすく。ゆうまは途中から眠くて泣き出しちゃったけど、対象が子供だから会場自体ざわざわしているし、ステージの音も始終音楽がかかっている感じで退席せずにすみました。

シアターのあと、グランディオ蒲田のサンマルクレストランでディナー。もちろんパン食べ放題で。昨日はトトの誕生日だったので、お祝い第一弾だよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

お花見散歩~多摩川土手~

P1030373桜、一気に満開!!

お天気もGoodでお弁当持って土手へ。お散歩して、シャボン玉して、ボールで遊んで。

ゆうまはベビーカーでお昼寝の予定だったけど草原をガタガタ歩いたら起きちゃった。

P1030374 P1030375

P1030376たすくはお弁当開けてすぐに「いただきます」。カメラを向けたら既に「す」の口。

午後のお話へ続く・・・

| コメント (0)

2009年4月 2日 (木曜日)

Rちゃんちへお邪魔

昨日、たすくの児童館友達のRちゃんちへお邪魔してきたよ。

たすくは進級日当日から保育園をお休みしての参加。Hくんちにも赤ちゃんが産まれ、みんな2人兄弟になったね。生後40日の赤ちゃん。とってもちいちゃくてフニャフニャで。ゆうまが大きく見えました。

P1030327 P1030328

みんな幼稚園入園を控えていて、これからはチビちゃん達で遊ぶかーっ!!

ほんと、もうすぐ4歳。たすくたちはほんとに大きくなりました。

P1030329またパンを捏ねて。ブドウパンの丸タイプ。コロコロいっぱいできました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »