« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火曜日)

ブドウのパン

育児にも少し余裕ができてきたので(泣いててもほっとける余裕・・・(^-^;))、久しぶりにパンを捏ね捏ね。

ブドウパンを焼きました。ズシッとした感じになってしまったわ。。。発酵不足かしら・・・

P1030325 P1030326

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月28日 (土曜日)

ひねり

昨日は、ゆうまのお友達Eくんのおうちにお邪魔してお昼をご馳走になってから一緒に大鳥居医院の栄養相談に行ってきたよ。月一回、看護師さんが身長・体重を測定してくれてその後に森永の方との栄養相談ができるの。ミルクのサンプルや離乳食のレシピがもらえて。

初めて行ったけど、すごい人数にビックリ。受け付けてから終わるまでたっぷり1時間かかりました。けど、病院で一緒だった赤ちゃんや児童館のお友達なども居て待ち時間はペチャクチャとおしゃべり。栄養相談の個人カルテも作ってくれて本格的。

ゆうま栄養相談の記録

身長:64.8cm

体重:6920g

カープ指数:16.5

P1030300そして今日、ゆうまがひねり始めました!!

寝返りまでほんとにあと少しだね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月26日 (木曜日)

ゆうま 満五ヶ月!!

P1030298ゆうま 満五ヶ月になりました~。

うつぶせにしてあげると長いこと遊べるように。

寝返りはまだしません・・・もう少しかな。

あやすと反応があるので、たすくも喜んでかまってるよ。

P1030299明日、お友達のおうちに遊びに行くので手土産にと思ってオートミールとレーズンのお菓子を焼いてみたけど、焦げたーっ!!ので、母のおやつとなりました。ちょっと苦い・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月24日 (火曜日)

BCG摂取リベンジ

4ヶ月検診で打てなかったBCG。紹介された次回摂取日程は4/21だったけど、ママ友から3/24もあるよと聞き行政センターへ申し込み。持つべきものはお友達。情報って横横で広がるものね。

それで行ってきました。4ヶ月検診はすでにやってたからBCG摂取のみということで待ち時間も少なく良かった。でも身長・体重は測定希望すれば測ってくれるというのでお願いしたよ。

満五ヶ月を目前にして

身長:63.7cm(二週間前より+0.5cm)

体重:6780g(二週間前より+110g)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月22日 (日曜日)

T叔父の新居訪問

野田からの帰りがてら、じぃじ&ばぁばと一緒にT叔父夫婦の新居にお邪魔~。

大宮駅徒歩圏内のタワーマンションで、とってもステキ!共用設備も充実していて、今度ゲストルームを是非使わせてもらいたいと思ってるKAKAでした。

うちは入れなかった床暖。マンションで床暖だとエアコンいらずの快適ポカポカでした。うちもオプションでつけておけば良かったわ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

お墓参りの帰りに

お彼岸なので、じぃじ達と一緒にお墓参りに(牛久なの)。

その後、筑波エキスプレス沿線開発で出来たショッピングモールへ。連休ということもあり子供向けイベントが。もちろんたすくは参加。

1.ドコモ主催のレーシングカーに乗って写真を撮ろう!のイベント。写真を撮った後にドコモレーシングカーのミニカーももらってニコニコのたすく。

2.万華鏡作り。K叔父と一緒に参加して作ったよ。きれいな万華鏡ができて良かったね。

P1030276 P1030277

たくさんはしゃいで、最後は疲れて甘ったれになっちゃったけどね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月20日 (金曜日)

ゆうま、初めての野田お泊り

三連休、ゆうまが産まれてから初めてのKAKA実家帰省です。といってもお正月に熱海旅行に行ったから遠出デビューではないけれど。

P1030275チャイルドシートって「乗るとすぐ寝ちゃう!!」という赤ちゃんが多い中、ゆうまは大泣きから始まるの。眠い時間に合わせて乗せてるのに、15分くらい涙ポロポロ、声をからして大泣き。その間、KAKAはトントンを続け、やっと寝る。口付近に何かあると落ち着くようで、ベビーカーで眠くて泣く時は口元にガーゼを置いておくとそのうち寝るゆうま。今日は指しゃぶりで寝付きました。

たすくも赤ちゃんの時はチャイルドシートを嫌がって大泣きだったけど、今はちゃんと座れるようになって。お兄ちゃんになったね。

P1030274実家近くの江戸川土手は菜の花が満開!春~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月15日 (日曜日)

エビフライ?

P1030216買い物ついでに寄った公園。

「エビフライだぁ~!」と喜んで遊具で遊ぶたすく。確かにそう見えなくもないけど、これってイモムシじゃない?!子供の発想っておもしろい。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月14日 (土曜日)

ANAの飛行機教室

保育園に掲示してあったANAのイベント。

暴風雨も少しおさまったので羽田空港まで行って参加してきました!

チビサイズのパイロットやCAの制服が準備されていて、借りて写真撮影ができたの。一番小さくて110cmとのことだったけど、ちっちゃいCAちゃん姿の女の子とかもかわいかったぁ。

たすくはパイロットの制服を着て、ハイポーズ。

P1030212

P1030214その後、お兄さんによる飛行機教室があって。教室参加者ではたすくが一番小さく、内容も小学生向き??でも、いくつか飛行機について学んできたたすく。「飛行機が飛ぶのはエンジンと翼があるからなんだよ。」と得意気に教えてくれました。ゆうまと比べるとたすくはもう大きいと思ってたけど、まだまだ小さい幼児さんです。

賞味20分くらいの教室を最後まで参加したら、飛行機の模型をもらえました!良かったね。ゆうまは夢の中~。ホワイトデーだし、羽田限定のキハチのゴマロールケーキを買って帰宅。

P1030215 P1030213

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月12日 (木曜日)

たすくの絵

P1030161今朝のたすくの書いた絵。アンパンマンがベロを出している顔だそう。

この絵を顔の前にお面代わりにして歩いて来て、居ると思わなかったところで私が声をかけたから、ビクンと驚いてたたすく。おかしかったよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月10日 (火曜日)

4ヶ月検診

今日はゆうまの4ヶ月検診。

午前中、児童館に行って、お友達にもお昼を持参してもらって一緒にランチ。その後、行政センターまで行ってきました。

混むとは聞いていたけどやっぱり混んで2時間半くらいかかったけど、残念なことにゆうまはBCG摂取をしてもらえず。。。ここ2日ほど下痢気味で、今朝は大丈夫だったけど、風邪が悪化した場合にBCGの副反応と区別がつかなくなるからと。来月、BCG摂取だけもう一度行かなくてはならなくなりました。

4ヶ月検診自体は、よだれかぶれがひどく受診の指示を受けたけど、平均よりちょっと小さめで、やせっぽちだけどゆうまなりに育っているから発育・発達ともに順調ということで良かったわ。

身長:63.2cm

体重:6670g

頭囲:41.6cm

これからもスクスク育ってね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月 9日 (月曜日)

来客があると

金曜日と月曜日の2日間、ゆうまと同学年のお友達が遊びに来てくれました。

各日とも二組。チビちゃんが集まると空気がほんわかします。たすくのお友達が集まるとほんわかではなくにぎやかだから、こんな時もあったなぁとしみじみ。

そして、来客があるとチョコッとだけどおもてなしをしたくなるKAKA。久しぶりにお菓子を焼きました。

金曜日は紅茶のシフォンケーキ。月曜日は緑茶と甘栗のバターケーキ。

P1030159 P1030160_2

シフォンケーキは膨らみが足りず、まだまだ回を重ねないと上達しなそう。。。また毒見(味見??)してくれる来客が来るのを楽しみにして。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月 7日 (土曜日)

大さん橋埠頭から

お天気が良かったので、横浜散策へ。

大さん橋埠頭のParkingに車を止めて。初めて来たけれど、屋上デッキがとっても気持ちよくて横浜みなとみらいの眺めもステキで気持ちぃ~。

P1030155たすくも走り回って遊んで、写真を撮ろうとするとこんなポーズ。手に棘が刺さって、インフォメーションで刺抜きを借りるはめに。。。

その後、プラプラと中華街へ。ちょうどお昼時で混んでるお店はパスし、横道の中華屋さんで定食ランチを食べてから、豚まん&桃まんを買って山下公園へ。

船の行き来や大道芸を横目に歩いて。木登りしている子達を見つけてたすくもチャレンジ!「落ちちゃう、落ちちゃう」と大騒ぎして結局へばりつくことしかできなかったけど、降りると次の木に走っていって、「乗せて~」。結構楽しかったみたい。

P1030156 P1030157

赤レンガ倉庫まで歩いてから車へ戻ってきたけど、結構な距離をプラプラしたかしら?

P1030158ゆうまはチャイルドシートでもベビーカーでもよく寝ていたけど、ポカポカの気持ちよさは感じられたかな?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年3月 2日 (月曜日)

児童館でお雛様

今日、近所の児童館でお雛様の写真館風イベントがありました。

記念にパチリ。

ゆうまのお友達ともパチリ。

P1030062 P1030063

ゆうま、先日満4ヶ月になりました!!体重は6800g(服込み)。

たすくがあやすと声をあげて大笑い。たすくもあやし甲斐があり嬉しそうな今日この頃。

P1030061

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »