« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土曜日)

空手教室の体験

P1020805昨日は出産のために里帰りするお友達のお家で出発前の最後の晩餐をご一緒させていただきました。雨だったので保育園から帰った後、車で出かけて(歩いても10分くらいの距離だけど・・・)、たすくはお風呂もH君といっしょに入れてもらって、20時までお邪魔しちゃいました。お泊りもさせてみたいという話もしながら、赤ちゃん連れて帰ってくる3月終わり頃までしばしの別れです。安産をお祈りしてます。

P1020806_2今日は、先日見学に行った空手教室の体験。ヤル気満々だったたすくだけど、実際始まると先生の声の大きいことにビビリ、生徒の掛け声にもビビリで最初の挨拶以外はズボンのポケットに手を突っ込んでボーっと直立不動。お兄ちゃんが優しく声をかけたりしてくれてるんだけど、頑なに直立のたすく。ただの邪魔者でした。習うのはもう少し先にしたほうがいいみたいです。

午後、近くの小学校でこどもフェスティバルがあり行って来たよ。たすくは保育園でもらったウェルカムチケットで輪投げやボールゲームをやらせてもらい、バザーではジュニアシートを100円でゲット。たすくのときに使っていたベッドメリーはあげてしまっていたので、ゆうま用にベッドメリーを25円でゲット。このメリー、ぜんまい式のオルゴールのメリーで懐かしい音色を奏でてます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年1月28日 (水曜日)

サングラスでよく見える?

P1020770KAKAもトトも目が悪い我が家。コンタクトを外すとメガネに。メガネがないと見えないよといつも言っていることが影響したのか・・・おもちゃのサングラスをかけて「これかければよく見えるよ。」というたすく。逆に見えづらいだろうに。

最近お気に入りの「ドンスカパン応援団」という歌。サングラスかけて大きな声で歌いながら踊ってます。

炊飯器でチーズケーキを焼きました。これ、とっても簡単で美味しいの。トトもお気に入りのよう。ドシッとしたニューヨークチーズケーキのような食感です。

P1020776 P1020777

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年1月26日 (月曜日)

ゆうま 満三ヶ月!!

ゆうま、3ヶ月になりました!!

P1020762

元気にすくすくと育ってくれてます。授乳も4時間おきくらいになり、一日の授乳回数は5~6回に。

で、早速DPTの予防接種1回目に行ってきました。この時期、風邪&インフルエンザの患者さんで病院は溢れていて待ち時間が長かったけど無事終了。これから予防接種が続くからスケジュール考えないと。

ゆうま 3ヶ月の記録(昨日IYにて)

身長:60.5cm

体重:5750g(洋服込み)

これからの成長も楽しみだわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年1月24日 (土曜日)

久しぶりに手作りケーキ

先週、お友達のお家で手作りレアチーズケーキをご馳走になって、久しぶりにお菓子作りをしたくなった母。今週、お友達がランチに来てくれたので、作りました。久しぶりすぎるぅ~。

ランチのメインメニューはスパニッシュオムレツ。野菜がたくさん食べれるし、時間はかかるけど、簡単だし、子供うけもいいしGOODです。で、作ったケーキはあずきのチーズケーキ。今まで(上海でしか作ってなかった???)餡子でしか作ったことなかったけど、お汁粉用に買ったゆであずきがあったので、ちゃんとレシピどおりに作ってみました。美味しかったぁ。

P1020755 P1020756

ゆうまも徐々に寝てるだけの赤ちゃんから我が家の遊びの中に入れるようになってきたみたい。休日はこんな様子もちょくちょく見られるように。

P1020757

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年1月20日 (火曜日)

余り粉ミルクできなこクッキー

P1020733ゆうまは1ヶ月頃まで一日1回程度ミルクを足していたけど、母乳で足りるようになったので、病院でもらった小缶の粉ミルクが半分ほど余ってしまって。もったいないから何かに使えないかと検索したら、こんなレシピ(http://cookpad.com/recipe/499659)を発見。

賞味期限前に生地にして半分食べ、残り半分を今日焼きました。

きなことゴマがいい感じで、味はミルクケーキみたいな味。焼いてすぐよりも1日くらい置いた方がしっとりして美味しくなります。

P1020734ゆうまの笑顔もだいぶ「らしく」なってきました。時々笑い声らしきものも伴うようになってきたよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年1月13日 (火曜日)

首がしっかりしてきたよ

ゆうま、現在2ヶ月半くらいになるけど、首がだいぶしっかりしてきました。

今はまだ平日は沐浴してるけど、首がすわったら夜にたすくと3人で入るのもできるかしら・・・

P1020706

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年1月12日 (月曜日)

神社でお餅つき

P1020704 近所の神社で新成人を祝う行事の一環でお餅つきをするというので行ってきました。もちろんつきたてのお餅をいただくためです(^^)v

新成人は御神輿の前で記念写真を取ってその場でプレゼントというイベントも。たすくは自前カメラで記念撮影してきました。こういう行事、たすくやゆうまが成人する頃まで続いているかしら・・・

P1020705お餅つき、子供もついていいよと言われたのに、たすくは嫌だ、できないと。最近、恥ずかしいという感情が強くなってきたたすくです。

つきたてお餅はあんこ、きなこ、磯部、納豆、大根おろしの5つ味で1セットで配っていて、今日の我が家のお昼になりました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年1月11日 (日曜日)

仙台じぃじ&ばぁばが上京

今年はゆうまが小さいから年末年始に寒~い仙台へ行くのを控えた我が家。今週末、仙台じぃじ&ばぁばが代わりに上京してきてくれました。

じぃじはゆうまと初対面。まだ小さいけど、これでもだいぶ大きくなったんですよ。

お正月の雰囲気も残っているしということで川崎大師へお参りに。やっぱりこういう時期は川崎大師の活気が違いました!三が日に行った時とは全然違うけど。。。勢いで名物の久寿餅も買ってしまったKAKA。

P1020703

じぃじは一泊二日で来ていたので翌日は萩中公園へ遊びに行って、帰りは土手をグルッと。天気が良かったから富士山もキレイでした。お昼でじぃじをお見送り。ばぁばはまだしばらく居てくれるそうなので、助かります。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年1月 4日 (日曜日)

ブロックで車

P1020671年末年始休暇最終日の今日はトレッサ横浜へ。福袋は今更ないだろうと思いながらもプラプラすると子供服の福袋が何点か残っている!!色々見たけど、サイズ残りの都合上、WILD CHAMPの福袋をゲット。80cmと110cmの二つ。たすくとゆうま、お揃い(着られるのは今春か、来シーズンだけど)!!

ゲームコーナーの脇にゴーカートを運転している施設がっ。幼稚園などによくある超ドデカサイズのブロックで自分の好きな車を作り、実際にそれを運転しちゃうというサーキット。コースにはガソリンスタンドもあり、給油口ブロックを付けておくと給油(の真似事)もできるの。1台30分840円です。コースに出たたすくは始終緊張した面持ち。でも楽しかったとのことで良かったわ。

P1020672 P1020673

お正月ということで丑のかぶりものが用意されてたのでヘルメット代わりに。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年1月 3日 (土曜日)

禿げた

P1020670ゆうま、2ヶ月を過ぎ、頭を良く動かすようになったので、禿ができました。

たすくはここまで無くならなかったんだけど。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年1月 2日 (金曜日)

沼津へ

熱海年越し旅行の最終日は、沼津へ。暖かいとは聞いていたけど本当に暖かで、海もきれいで富士山もきれいで良いところでした。難点は渋滞くらいかなぁ・・・

P1020591 P1020587

御用邸記念公園では先着200名にお汁粉を配っていて、もちろんゲット。身体を中から温めた後、御用邸内を散歩しました。広い芝生の広場は海に面していてとても気持ちがいい。犬や猫も入ってこないだろうから糞の心配もないし。

その後、千本原公園へ。松の防風林と海岸で成るこの公園。海岸が砂ではなく小石の海岸で、たすくは波と追いかけっこをしたあと、小石を海へ投げ入れることに夢中。ひたすら繰り返してました。

P1020608 P1020614

帰路、何度か渋滞にあったものの比較的順調に。今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございますhappy01今年もどうぞヨロシク

熱海で迎えた元旦。まずは初詣に来宮神社へ出かけてきました。

P1020550 P1020552

たすくは仙台ばぁばから頂いた着物(?)でお参り。ちょっとたすくには小さいらしく袖と裾がつんつるてんだったけど、本人が喜んで着てるし、すれ違う人からかわいいと言ってもらえたしまぁ、良しとしよ~。

その後、城ヶ崎公園を観光。天気も良く灯台からの眺めは絶景!名所の吊り橋も海を覗き込むとドキドキする高さ。たすくはあちこち走りまわるので叔父二人(KAKAの弟)が子守です。ゆうまはずっと抱っこ紐の中でスヤスヤ。潮の匂いくらいは感じてくれたかな?

P1020568 P1020570

P1020572 P1020573

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »