« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木曜日)

一ヶ月検診 for mama

昨日、KAKAの一ヶ月検診に。結果は・・・子宮の戻り具合 不良で、二週間後に再検診(p´□`q)゜o。。

仙台ばぁばが今日、帰って行きました。1週間半、お手伝いしてもらって検診にも付き添ってもらったり。今日の午後に用事があるというのに朝のたすくの登園まで手伝ってもらってからの帰路。ほんとギリギリまでお世話になりました。

P1020400今のゆうまはこんなだけど、次回ばぁばとご対面する時にはどのくらい成長してるかなぁ?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年11月23日 (日曜日)

七五三&初宮参り

先週のゆうまの一ヶ月検診も無事終わったので、お天気のいい今日、お参りに行ってきました。

P1020351

たすくの初宮参りもした穴守稲荷神社。今回はたすくの三歳の七五三の祈祷とゆうまの初宮参りの祈祷を一緒にしてもらいました。

「頭を軽く下げてください。」と言われるとたすくもきちんと頭を下げて。神様へのお参りはちゃんと一人で上がって枝をお供えして、二礼二拍手一礼をして戻ってこれて成長を感じる父母、ばぁばなのでした。

P1020352たすくの着ている袴、トトが三歳の時に着たものを仙台のばぁばが持ってきて着付けてくれたの。よく見ると染みがあるけど、袴のまま座り込んだり、転んだりしているたすくにはあまりに新品で気を使うより良かったかも。ゆうまも三歳の時に着れるといいね。

帰りに母にとっては久しぶりの外食!!ファミレスだけど、ちょっと嬉しくてデザートにパフェまで食べてしまったのでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年11月21日 (金曜日)

一ヶ月検診 for baby

今日、ゆうまの1ヶ月検診に行ってきました。

健康に育っているとのこと。良かった、良かったhappy01

体重 3854g

身長 53cm

頭囲 36.2cm

先々週から先週にかけての1週間、0ヶ月なのに鼻風邪を引いたゆうま。鼻ちょうちんを作ってました。

P1020279湯冷ましをいつからあげたらいいかDr.に訊くと最近は離乳食が始まるまで水分は母乳のみでOKというのが推奨らしく、必要ないとのこと。ミルクの調乳が70℃以上になっていたり、たすくの時とは違うなということもチョコチョコ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年11月16日 (日曜日)

クリスマス準備

今年も出しました、クリスマスツリー!!

P1020256 P1020257

100cmくらいのツリー、母が子供のときから飾っている年代物(約30年)。

そろそろ経時変化で力が加わると枝が折れちゃって。。。来年は買い換えようかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年11月14日 (金曜日)

すくすく育ってるかな?

退院してから2週間、野田のばぁばがお手伝いに来てくれてました。

それも今日まで。たすくのお迎えや家事に加え、ゆうまの寝かしつけ(魔法のばぁば抱っこなのだぁ!)までたくさんお世話になりましたm(_ _)m

ゆうまは夕方~夜に一度ミルクを足すものの、後は母乳。昼間は布オムツ(成型だけど)を使用、たすくの時とは少しだけ違う育児にもチャレンジ中。

昨日、2wayドレスオールから足先が出ていて思わずパチリ。

沐浴ではこんな顔して、これはたすくのベビちゃんの時にそっくり。

P1020231 P1020230

1ヶ月検診でちゃんと大きくなっているか・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

2008年11月 2日 (日曜日)

時々、優しい兄?!

週末、たすくは時々だけどとっても優しい兄の顔を見せてました~☆

P1020182

普段は甘えたいみたいで以前よりも聞き分けがなくなって、ひたすら自分の要求をしゃべり続け、約束ごとも「聞こえなかった」「やだ」「あとで」「やらないのっ!」「しらない」「お母さん(orお父さんorばぁば)がやればいいじゃん。」と口ごたえばかり。

P1020183でもゆうまが泣いてるのを大人が放って置くと「まーくん、泣いてるよ。」「お腹空いたんじゃない?」「(ミルク缶を持ってきて)ミルク作る?」と気にかけてくれてまーす。

たすくの口ごたえにトトが「じゃ、まーくんにあげちゃおうか。」をあまりに連発するので、注意!!そんなにゆうまを引き合いに出したら、たすくがゆうまに敵対心持っちゃうジャン。引き合いに出すのは親にしよーね。

先週の月曜から今日まで仙台ばぁばがお手伝いに来てくれてました。いろいろとありがとうございました!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »