« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金曜日)

退院したよ。

P1020180第二子の名前は「ゆうま」に決定!

入院した時、新生児室には8人のベビちゃん。母子別室だけど、食事と授乳の時は他のママ達と一緒なので、ママ友もできたし、とても和気藹々とした入院生活を送れました。

産後の経過も、ゆうまの様子も順調なので、出産から5日目の今日退院!

P1020181ゆうま、初チャイルドシートで帰宅でーす。

保育園から帰ったたすくは、母の帰りよりもゆうまの帰りが嬉しかったようで、「触りたーい!!」とゆうまの側にベッタリでした。いつまで続くかしら・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年10月27日 (月曜日)

産まれた☆

産まれた☆
昨晩、39w5dで第二子を無事に出産しました!

10月26日 23:02
男の子
3150g

陣痛開始から出産まで、わずか2時間のスピード出産でした。あやうく車中出産になるところだったわ(;^ω^)
今日も一日楽しく過ごしまーす♪

| コメント (3)

2008年10月22日 (水曜日)

おしるし~♪

月曜日に38w6dの妊婦検診に。ベビちゃん2984gで順調。

子宮口4~5cmとのこと。先生に「そろそろ産みたい?」と訊かれ「そうですね。」と答えたら卵膜剥離をしてくれました。効果があれば、3日以内くらいに産まれると。

月曜日に帰る予定だった仙台ばぁばにも、滞在期間を延長してもらうことに。

火曜の午後におしるしが~♪いよいよかしらと思いながら夜を迎えたけど音沙汰なし。

ま、あせってもしょうがないし、遅かれ早かれベビちゃんは出てくるはずだし、のんびり待つこととしまーす。

今日は運動&写真館の下見&お参りを兼ねて、ばぁばと二人、家から歩いて川崎大師まで行ってきました。のんびり待つと言ってもやっぱり今晩あたり?と期待する母なのでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (1)

2008年10月18日 (土曜日)

保育園の運動会

今日は保育園の運動会。秋晴れに恵まれ、仙台のばぁばと野田のじぃじ&ばぁばも応援に駆けつけてくれて参加してきました。今年も近所の小学校の校庭をお借りしての運動会です。出場競技は1つだけなんだけど、応援ありがとうございます!

P1020034_2

母が予定日まであと1週間ちょっとということもあり、今年はトトがたすくと一緒にお遊戯に参加。でも途中でご機嫌斜めのたすくは、体操を諦め、トトの足元にうずくまり。。。

卒園生なども参加できるおせんべ喰い競争にも参加したたすく。見よう見まねでおせんべを加えてゴール!!楽しめたようで良かったわ。

P1020056 P1020058

出産と重なったらどうしよう。。。入院中だったら残念だなぁと先週から心配していた母だけど、ベビちゃんさっぱり出る気配なし。お兄ちゃん思いなのかしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年10月13日 (月曜日)

野毛山動物園~みなとみらい

久しぶりに電車でお出かけ。行き先は野毛山動物園。山の中にあるから妊婦にはきつかったけど、たすくは走り回って動物を見てました。

P1020010 P1020011

ちょうどベネッセがアンケートを兼ねたイベントをしていて、スタンプ押して動物クイズに答えた子にしまじろうタオルをプレゼント。たすくももらったよ。

ふれあいコーナーは相変わらず子供たちに大人気で、たすくもいろいろな動物を抱っこしたよ。

P1020012 P1020013_2

P1020014昼頃に動物園を後にしみなとみらい地区へ。横浜ポケモンセンターがランドマークの中にオープンした記念のイベントをしていて子供達の長蛇の列が・・・たすくは列待ちの子に配っていたカードをもらって満足(それも横から配ってるお姉さんに「ちょうだい」とアピールして自分でもらってきた。)。

秋晴れってほんと気持ちいい~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年10月12日 (日曜日)

三ッ池公園

P1020007野菜スープの残りで捏ねたパン。にんじん、かぼちゃ、たまねぎなどがたっぷり練りこまれてまーす!

秋晴れの今日、久しぶりに三ッ池公園へ。たすくの自転車も持って遊びに行ってきたよ。朝10時には公園に着いていたから駐車場も並ばずに入れたけど、帰り(昼頃)には駐車場待ちの車が列を成してました。

たすくはローラー滑り台が気に入ったようで何度も滑って。秋の花もたくさん咲いて気持ちよかったぁ。

P1020008 P1020009

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年10月 8日 (水曜日)

写真飾りスペース

ベビちゃんが生まれたら、また写真が増えて飾りたくなるかなぁと思い、先日雑誌で見た写真飾り用スペースを真似して家にあるもので作ってみました。

P1010951材料はこちら。

☆捨てようと思っていた古いコルクボード(かれこれ10年ものくらい。画鋲の刺しすぎでよく見るとコルクはボロボロです。)

☆レース(平ゴムを縫い付けてテンションをかけてます。)

☆ホッチキスと画鋲

写真をレースに挟むだけでいいから穴も開かないし、気軽に写真交換もできるしいいかも。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年10月 6日 (月曜日)

36wの妊婦検診(&抜糸)

月曜日に36wの妊婦検診と外子宮口の抜糸をしてきました。

P1010948ベビちゃんは2500gちょい。明日からは37wだし、いつ産まれてもいい状態まで成長しました!良かったわぁ。

週末、たすくと一緒にスコーン作り。たすくも型抜きをお手伝い。ちょっと手際がわるく、生地がベトベトになってやりにくかったけど、なんとか焼き上がり。ケンタのビスケットのようなスコーンでした。

P1010949ベビちゃんのセレモニー用ブーティーを編みました。残り毛糸で編んだので途中で糸が足りなくなり、底はフエルト。足首の上も模様編みで編むはずだったけど、残りもののリボンでごまかして完成!お宮参りの時にでも履けたらいいなぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年10月 4日 (土曜日)

家の中でアスレチック?

たすくがクッションやら座布団やらを並べて自分でアスレチックを作って遊んでます。

P1010933

最近のブームのようで、母としては滑って転びそうだからヒヤヒヤするものの、実際転んだら学ぶかなぁとやらせてるけど、下の階の方はうるさがってるかしら・・・

千趣会「焼きたてパン曜日」のトマト白パンにバジルとオレガノを追加して焼きました。産休に入り、購入をストップしたので、最後のキット。個人で取ろうか迷い中・・・

P1010935

たすくも成型を担当!粘土遊びと間違っているようだけど、「うさぎパン」は良くできてるじゃんっ!!(クマは母作)

P1010934 P1010936

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »