« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日曜日)

カフェインレスのコーヒー

「妊婦はカフェインを取りすぎないほうが好ましい」というわけで、コーヒーをカフェインレスに変えた母。インスタントはネスカフェ ゴールドブレンドのカフェインレスにしているけど、時にはコーヒーメーカーで落として飲みたい・・・

P1010775というわけで、小川珈琲店のカフェインレスブレンド。以前に生協の宅配で見つけて一袋購入してみたけど、コーヒー好きの母はあっという間に空にし、その後カタログに載ってこず探してたところ、近所のスーパーで特売一袋398円で山積みされているのを発見!!とりあえず3袋購入してきました。

もうすぐ産休。午後のひととき、ゆったりコーヒータイムができそうです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年8月30日 (土曜日)

映画館デビュウ

行ってきました、映画館。たすく、映画館デビュウです☆

P1010777「崖の上のポニョ」。12:10からの回を予約してお昼を食べてから映画館へ。たすくは始めの予告やらCMやらの時間に寝そうになってたけど、ポニョが始まってからは最後まで時々「ポニョ出てきたよー」とか「船のってるねぇ」とか感想を言いながらしっかり見てました。今回は川崎ラゾーナの109シネマで見たけど、広さも広すぎず、事前にネットで席予約もできるので子連れには良かったです。

お昼寝を逃したたすくは、夕方早めの夕食をと寄った回転すし屋でヤダヤダマンへと変身し、トトと母二人とも精魂尽き果てて大泣きするたすくを抱え帰宅しました。今回のようなヤダヤダマンだとさすがにファミレスでさえ気が引けるほど。しばらくはフードコートレベルでしか外食できない気がする母なのでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年8月26日 (火曜日)

フルーツたっぷり白パン

千趣会「焼きたてパン曜日」のパインのちぎりパンキットを使って、ドライフルーツたっぷりの双子白パンを焼きました。

P1010774

もともとの粉の配合が白パン用だけあって、外はある程度しっかりしているけど、中はフワフワのパンになり、満足。

通院が昨日までで終わり、今日から二日自宅療養して、木曜から仕事復帰です。仙台ばぁばも1週間お手伝いしてもらって、今朝、家路へつきました。体調が悪くなると本当に周りの皆んなの手助け・お見舞いの言葉が身にしみて嬉しくなります。ありがとうございました。

今日、保育園でマイクを作ってきたたすく。帰ってくるとネットで崖の上のポニョの歌を見なが熱唱です。「ポニョのDVDないの?」と聞いてくるので、映画館に連れて行ってあげようかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年8月22日 (金曜日)

あまり布でシュシュ

母子手帳ケースやら授乳クッションカバーやらを作った残り生地でシュシュを作ってみました。

P1010768

必要な布は10cm×50cm前後。ミシンがあれば、10分程度で完成するの。またあまり布が出たら作ってみようっと。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

切迫早産~外子宮口縫縮術~

夏休み前の妊婦検診で子宮口が開き始めてると言われ、夏休み明けの19日、頚管無力症による外子宮口を縛る手術を受けてきました。

あまり危機感なく夏休みも満喫した母だけど、手術は全身麻酔。手術後も毎日張り止め&抗生剤の点滴を6時間くらいするため通院の日々です。この点滴、副作用もあり、だるい感じでほんとに一日ベッドの上。

ずっと仙台ばぁばが病院への送迎や家事・たすくのお迎えなどをしてくれて。元気なようでちょっと続けて動くとすぐにお腹が張る状況なので、とっても助かってる母です。

来週から仕事復帰していいか今日の診察で聞いたけど、母の場合、術後の経過は順調だけど、無力症が結構重く、先生曰く「縫ってても豆腐のようにやわらかくなってる」とのことで今後も無理は禁物とのこと。

来週半ばくらいからは点滴通院は終わり、仕事に行けそうです。

後10週。ベビちゃんがんばれ!

P1010763今日、たすくの連絡帳を開いたらびっくり!!こんなものが挟まってました。

葉っぱおばけだそうです。涼しくて秋の気配も感じられる今日。しばらく飾っておくことにしました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年8月17日 (日曜日)

そろそろトイレトレ完了?

夏休み中の1週間、たすくは一度もおもらししませんでしたーっ!!(夜は別ですが)

お出かけの際の渋滞中も「おしっこ」と教えてくれて、とりあえず急いで紙パンツにはき替えさせて「オムツだからしてもいいよ」というけれど、「くっくん、我慢するから早くおうちに帰って」と。しょうがないので道端で立ちションさせてしまいました。でも意識があってパンツやオムツにおしっこするのが嫌だという感覚ができたのかなぁと嬉しい母です。

P1010759今日の夕飯はおとといのカレーの残り。おんなじカレーライスも何なので、ナンを焼きました。二次発酵いらずでフライパンで焼けて、簡単&おいしいの。気分を変えたいときにお勧めです。

車の中での会話の一コマ。

母「前にバスが走ってるね」

たすく「ほんとだね」

ラジオ「♪~わすれなーい♪」←なんかの歌

母「♪~わすれなーい♪」

たすく「♪バス2だーい♪どこ??」

トトと一緒に大笑いでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

久々に集合!

一泊二日で野田のじぃじの会社の保養所がある熱海に旅行に出かけてきました。

行きは御殿場のアウトレットに寄って、たすくのLEGOをゲット。トーマスのセットがほしいというたすくと(割引率のいい)動物園セットがいいという母との攻防の末、折り合いのついた恐竜のセットを購入。これが結構気に入ったらしく、たすくはいろんなストーリーを作って遊んでます。

熱海には野田のじぃじ・ばぁば・トト・母・たすくに加え、母の弟にあたるT叔父&奥様のHさん・H叔父・K叔父と全員集合。

P1010739

P1010716夜はおもちゃ花火。たすくも慣れたもんです。

翌日はみんなで小田原城へ。公園にはなぜか象とサル山があり、小さい子連れや夏休みの課題で絵を書いている子供たちがたくさん。天守閣は母には辛かったので、T叔父&Hさんにたすくがくっついて行きました。相当走り回ったらしく、T叔父&Hさんはゆっくり見学できなかったようで・・・すみません。

P1010741 P1010749

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年8月15日 (金曜日)

水遊び at 入新井公園

買い物がてら、IYから歩いて行ける大森の入新井公園のジャブジャブ池で水遊び。

P1010698

ひとしきり公園の遊具で遊んで汗をかいてから、ジャブジャブ池へ。お盆のせいか人が少なく、公園には浮浪者のおじさん達が涼んでいる程度。たすく貸し切りで遊んだよ。家から持っていったアヒル隊長と子分達を抱え、水のカーテンを大笑いしながら何度もくぐって。

P1010684 P1010687

たすくが出るのを待っていたかのように浮浪者のおじさん一人がまるでお風呂につかるように池に浸かっていたのには見たくなかったと思った母でした。

IYに戻り、ランチして帰宅。たすく的には楽しかったようで良かったわ。

夜、大田区の夏の風物詩のひとつ、「花火の祭典」がありました。毎年8月15日に行われるこの花火、大田区の平和都市宣言を記念する行事で今年で22回目を迎えるそうです。

この時期、旅行に出かけてたり、帰省していたりでなかなか見れなかったので久しぶりの観賞です。前はベランダから見えたけど、最近マンション建設ラッシュでどんどん景色が悪くなる我が家。見えなかったら土手に行こうと準備をして、花火の時間を迎えました。

P1010702 P1010704

やっぱり花火は高いのね~。無事以前と同じようにベランダから観賞。たすくは部屋に戻ってTVを見たりまた花火を見に来たりとしながら楽しんでました。角度が悪く、ベランダから顔を出さないと見えないのが残念だけど、気持ちいい風が吹く中の夕涼みです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年8月13日 (水曜日)

仙台へ~meet 祖父母(3日目)

P1010659昨晩は、お庭で花火。煙を嫌がって花火持ったまま逃げ惑ったたすくはとても危険だったけど、ひとりで持たせてもだいぶ安定感が出てきたよ。

P1010662今日は最終日。夕方の新幹線なので、ゆったり。午前中は八木山動物園へ。2年ぶりの動物園だったけど、走り回るたすくに動物園が2年前より小さく感じた母でした。

3日間、涼しい日が続いてたすくはビニールプールで遊べず残念だったけど、トトと母的には避暑ができて&ゆったりできてよかったです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年8月12日 (火曜日)

仙台へ~meet 祖父母(2日目)

P1010611

仙台訪問2日目。今日は三本木町の「ひまわりの丘」へ。「今年はひまわり見てないわ」の母の一言がきっかけで。

P1010628 P1010592

まるで海外のようなヒマワリ畑。大人の背丈よりも高く成長したひまわりは見ごたえありでした。畑の中を散歩して、たすくはばぁばとミニSLにも乗って。時々、顔のあるヒマワリがあるのは、主催者の遊び心か、はたまた観光客のいたずらか・・・

P1010622 P1010637

帰りに三本木の温泉に寄って汗を流して。

P1010641家の近所のジャスコに仮面ライダー電王(キバじゃないところがなんとも・・・)が来て握手&写真撮影会をやっていたので、たすくも行ってきました。「ひとりで大丈夫」という言葉に半信半疑だったけど、ちゃんと一人で電王と一緒にポーズをとって、握手もして帰ってこれたよ。成長しました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年8月11日 (月曜日)

仙台へ~meet 祖父母(1日目)

2月以来の仙台への帰省です。

P1010571_2この夏、JR東日本とANAがコラボしてピカ夏をしていて、行きの「はやて」(乗ったのは連結されたこまちだけど)はピカチュウ列車でたすくは大喜び。車内でSuica300円以上利用でピカチュウのクリアファイルをもらえるというので、コーヒーを飲んでGet!コーヒーのカップもピカチュウとシェイミの柄でたすくはお持ち帰り。

仙台駅にはじぃじ&ばぁばがお迎えに来てくれていて、そのままデパートの電車展へ。ジオラマを食い入るように見ていたというたすく。デパート内こども向けスタンプラリーにも参加してくじ引きをしたら3等賞。ムシキングのガチビットのスターターセット(スペシャルパック)を当てたたすく。参加賞はうまい棒だから大当たりだったね。

夕方、お庭でじぃじが育てたピーマン・ナス・唐辛子を収穫し1日目終了。

P1010579 P1010580

仙台は涼しく避暑地のようです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年8月10日 (日曜日)

八景島シーパラダイス

茅ヶ崎の保養所をチェックアウトして、金沢八景へ。

たすく、初めてのシーパラ。母も7・8年ぶりです。3歳を過ぎて、以前にも増して動物や魚、虫に興味を持つようになったたすく。シーパラも大満喫してきました。ここは4歳から有料なので、今回はたすくはタダ。

P1010504 P1010518

まずは、園内をお散歩していたペリカンのお出迎え。さっそく大喜びのたすく。

P1010502

パンフを見て騒いでいた白イルカは食い入るように観察。「かわいいね~♪」と言いながら写真もたくさん撮ってました。

写真家:たすく(↓)

P1010554 P1010552

ふれあいラグーンでは、アサリなどの貝を見つけて大喜び。ヒトデや魚がいる方は腰くらいの深さがあって入らなかったけど。。。たすくのように水着に着替えて遊んでいる子は少なかったです。

P1010522 P1010565

P1010507 P1010561

カモや鯉、ペリカンに餌をあげたり、いわしイリュージョンやイルカショーも見て夕方まで一日遊んで来ました。

P1010532 P1010528

P1010533 P1010535

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年8月 9日 (土曜日)

サザンビーチ

母もトトも夏休みに入った初日は、母が身重ということもあり、近場の保養所「茅ヶ崎」へ1泊旅行。日帰りも全然可能な距離だけど、のんびりできるから宿泊に。

保養所の目の前はサザンビーチ。ゴロッとしている母用に今年はサンシェードテントを購入し、出かけてきました。

P1010493

海は空いてて、場所取りに困ることはなかったけど、ベタッとした海で「関東の海」って感じ。トト曰く、「海の水で砂を流そうと思ったら、余計に砂だらけになったよ。砂水~。」

天気が良かったこともあり、砂浜は激アチ。たすくは抱っこで海まで運ばれてました。

P1010486昼ごろに足が痛いと戻ってきたたすく。石にぶつけたと本人は言うけれど、見てみると腫れ始めてる。。。これはクラゲちゃんに刺されています。お盆前の浅瀬でももう出てました。

ライフセーバーの事務所で薬を塗ってもらって、その後は砂浜で遊び、早めに宿へ。宿には足洗い場や海帰りの人用にシャワールームもあり、15時からは大浴場も入れるし、さっぱり。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年8月 8日 (金曜日)

アロハプリントでラップキャップ

仙台ばぁばが作ってくれたアロハプリントのテーブルセンター。洗濯したら縮んでしまったのでラップキャップにリメイクさせてもらいました。

子供サイズから大人サイズまでがセットになったPattern Labelの型紙を使って58cmで作成。ちょっとサイズが大きくて、上手にギャザーを寄せれる自信がなかったので、後ろ部分をゴムにして作ってみました。

P1010678 P1010677

(左)前 (右)後

初めてにしてはマズマズの出来☆

冬素材で作る時はたすくとお揃いで作って見ようかしら・・・

今日、妊婦検診に行ってきました。現在28週。ベビちゃんは推定1036gと順調だけど、またまた逆子ちゃんになってしまってました。子宮口も1cmと早産の気が・・・

お盆明けに子宮口を縫う手術をすることになり、夏休みは自宅療養との指示。だけど予定がいろいろあるのよ~。夏休み明け、1日会社に出てまた1週間お休みしないとならなそうです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

横浜ベイサイドアリーナ

今朝起きたらすっごくいい天気。お出かけの予定はなかったけど、たすくが水遊びしたいというので、買い物&水遊びができる横浜ベイサイドアリーナへ。

10時オープンで10時10分くらいに到着したのに既に駐車場に入る列が・・・

ちょうど無料臨時駐車場も開けたタイミングだったらしく、スムーズに駐車。まずはたすくの水遊びから。

P1010466

その間、トトと母は順番でウィンドウショッピング。早め(11:30過ぎ)に昼食にし、レストランも並ぶことなく入れ、午後に今日のお目当て母のスニーカーをゲット。後はたすくのビーサンを新調し、時計を見ると既に14時半。(トトは鞄を買いたかったのだけど、気に入るものがなく断念)マック&スタバでお茶してから帰路へ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

糀谷阿波踊り

トトに肩車してもらって、朝からトトの頭にヨダレを垂らしながら大笑いのたすく。

P1010437

今日は夜に近所の商店街で阿波踊りがあるので、その観賞を兼ねて、野田のじぃじとばぁばとK叔父が遊びに来てくれました!

遅めのお昼を外食で食べ過ぎた面々。たすくにだけ夕飯を食べさせて、19時半の開始時間を目指して商店街へお出かけ。今の家に越してきて4回目の夏。毎年観賞してるけど、今年は比較的涼しくて見やすかったです。

商店街に着くとちょうどこども達が主のチームが踊っていて、たすくも真似っこ。

P1010443

女踊りと男踊り。この激しさで踊り続けるのはかなりの体力が必要そうです。

P1010447 P1010449

P1010453ちょうど陣取って見ていた場所の前に保育園のお友達が座っていて、使ってない簡易イスを貸してくれたので、たすくも座って観賞。なぜか、真剣に見つめるたすくの手は輪に。。。

お昼寝をしなかったたすく。トトと一緒に先に帰り、母とじぃじ達は9時頃まで見てきました。家に着くと既に就寝のたすく。じぃじ達にバイバイ言えなかったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »