« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日曜日)

羽田神社のお祭り

この土日、羽田神社の夏祭りで町内を御神輿や山車が練り歩き。

もちろん、我が家も参加してきたよ~。せっかく下町風情のある地域に住んでいるんだから、たすくにもお祭りっ子に育ってほしいしね。

P1010410

土曜は午後からで、商店街でランチした後にそのまま行列に合流。最後まで歩いて、夕方からのこどもフェスティバルのチケットをゲット!(フェスティバルのチケットは購入もできるんだけど、御神輿&山車行列に参加するともれなくもらえるのです。)

P1010416 P1010422

今年もこども神輿を担ぐにはまだちょっと小さすぎたね。休憩時間に写真撮影だけしました。

一度、帰宅してフェスティバルに備えてお昼寝。ところが、お昼寝したのはトトと母。たすくはお祭りの興奮冷めやらず、遊び続け、夕方に発熱。疲れ熱だと思うけど、お祭りは行けませんでした。

P1010430今朝には平熱になり、元気いっぱいのたすく。午前中に途中から隣町の山車引きに参加して、参加賞のお菓子をGET。その後、久しぶりに川崎LAZONAへ。セール・セール・セールで母には時間が足りなかったけど、14時には切り上げて、たすくも家でお昼寝たっぷり。楽しい週末になって良かったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年7月20日 (日曜日)

BBQ at 三戸浜海岸

P1010392今日は会社の有志でBBQ。トトとたすくと一緒に家族で参加してきました。

場所は三浦半島の三戸浜海岸。小規模な海水浴場だけど、BBQなどもOKでそんなに混雑もなく、一応、海の家や公衆トイレもあって、家族連れにはちょうどかも。

朝、幹事の人たちが市場へ魚介類を仕入れに行ってくれて、炭火とガスとで本格BBQ。準備も片付けもほとんどお任せで美味しくいただき、一日遊んできました。

P1010390 P1010396

締めは海老やイカなどがたっぷり入ったパエリア。美味~!!サザエの壷焼きや焼きとうもろこし、アジなどのフライ、串揚げ・・・

たすくも今年初の海。楽しかったようで、ほとんど、トトの付き添いのもと海で遊んでたよ。10:30くらいから16:30くらいまで遊びとおして、帰りの車で爆睡。家に帰ってもすぐに寝ちゃいました。トトは真っ赤に日焼けして痛い痛いと騒いでいるけど、たすくは大丈夫か明日が心配です。

天気にも恵まれ、今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年7月19日 (土曜日)

お手伝い好き

最近のたすくのブームはお手伝い。特にお料理に関して。

母が夕飯の準備をしていると、今まではテレビを見ておとなしく待っていたのに、最近はテレビそっちのけで、「くっくんもお手伝いするーっ!!」と台所へ。玉子を割ったり、切った野菜を鍋に投入したりお手伝いをしてくれます。(余計時間かかるんだけどね~^^;)

P1010383今日の夕飯はホットプレートで焼肉&お好み焼き。たすくも野菜をホットプレートに投入するのをたくさん手伝ってくれたよ。

食べてる途中で、急にホットプレート上のとうもろこしを手で取ろうとして熱くて驚いてたけど、幸い大したこともなく、危険なことは学んでくれたかな?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

トトの初シッター

昨日は早期退職する昔の職場の方の送別会に参加するため、たすくの面倒はトトが見てくれました。

P1010379いつもどおり帰宅して、駅までたすくと歩いていって、そこで、会社帰りのトトとバトンタッチ。たすくとトトは萩中神社の盆踊りに行ってきたそうです。たすくの中で「お祭り=たこ焼き」というイメージがあるらしく、トトとたこ焼きで夕飯にしたとのこと。

母は、そのまま送別会の会場へ。今日の主賓は、以前ブログでCDを紹介したOtisYoshiさん。サラリーマンの傍らにやっていた音楽活動もプロの域に達し、専念するために退職されることに。昔の所内旅行の写真やらビデオやらを見て、みんなで懐かしがりながら楽しい時間を過ごせました。

P1010380今朝、早く目が覚めたので久しぶりにパン作り。千趣会の焼きたてパン曜日で、オートミールフランス。成型はロールパンで。ちょうどたすくとトトが起きてきた頃に焼きあがって、焼きたてを朝食にいただきました。素朴な味のパンだったので、ハチミツをつけて食べて見たらいい感じ☆

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年7月14日 (月曜日)

画鋲を踏んづけた!!

今日はトトが帰国休暇だったので、母も会社を休んでたすくも保育園を休んで。

午前中は、トトは区役所へいろんな届けを出しに行ってたので、たすくと母はたすくの鼻水が続いているから小児科へ。会計を待ってる間、掲示板の前のイスに登りふざけていたたすく。突然「いった~い。痛い、痛い、痛いーっ!!」と大泣き。裸足で遊んでいたから指を壁にでもぶつけたかとのんびりどうしたのと聞く母に片足着けない状態で泣き続け。

足の裏を見ると画鋲がすっぽり刺さってるーっっ!!こりゃ痛いよ。

急いで画鋲を取って、受付で話して外科で消毒などの処置をしてもらって。

大したことなかったけど、1cmくらいの画鋲の針が根元まで刺さってビックリでした。

午後は妊婦検診にみんなで行って赤ちゃんの超音波を見てきたよ。たすくよりもトトが待ち時間の長さにうんざりしていたようで。たすくは病院好きなので、楽しそうに見てました。

逆子もこの間、外回転術で直してもらったままきちんと頭を下にして収まってました。推定体重661g。順調に育っているけど、下がり気味なので重いものを持ったり、疲れすぎたりしないようにして早産に注意と指示を受けました。貧血も続いているので、また鉄剤が処方されて。夏バテしないように気をつけないと。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年7月13日 (日曜日)

盆踊り at 羽田神社

近所の神社の盆踊りに行ってきました。

今年、初の盆踊り。これからの週末、盆踊りやら、お祭りやらが続きます。夏らしくなってきたぞ~!!

P1010373

ヨーヨー、取ったよ~!!

P1010369羽田神社までは家から1kmくらい。往復とも歩けるかな?と思ったけど、お昼寝で充電したたすくは元気に草履で歩いたよ。金魚すくいをやりたがったたすくだけど、飼うのが難しいことを説明してなんとか納得。ヨーヨーすくい(1回400円)をやって帰ってきました。

盆踊りもできないといいながらも半周だけ母と一緒に参加。ヤグラの太鼓の方が気になってたみたいだけど。

P1010364 P1010362

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年7月12日 (土曜日)

水遊び開き&おかえり~☆

今週は結構、蒸し蒸しと暑い日があったけど、鼻水が出ていたたすくは保育園のお水遊びは×に。今日は週末ということで、今年初のお水遊びをしに、最寄りの公園へ行ってきました。

P1010337

公園の水遊び場なので、サンダル着用の看板があるんだけど、去年まで履いていたクロックスのサンダルは小さくなってしまい、ベランダ用に置いていたビーチサンダルで行って見たけど、母の心配を他所に、ビーサンで走り回るたすく。保育園の行き帰りに草履で鍛えた甲斐があったのかしら?

P1010346 P1010343

寝転がっていい?とたすく。帽子はぬらさないでねと言ったら淵を枕にして転がって。いろいろ考えるようになったね。

P1010350そして、夕方。トトが上海から本帰国~☆羽田空港に到着するので、車でお迎えに!

待ちくたびれた~とおふざけのたすく。

トトは日本用携帯電話を休止中。時間が正確に読めない子連れの待ち合わせって、携帯がないとほんと不便だわ。トトは何度も公衆電話から電話してくるけど、母が気づかなかったり。

でもなんとか合流し、羽田限定スイーツを買って帰宅。

お家にはたすくが保育園で作ってきた折り紙の飾りや母と一緒に作った飾り&お絵かきで「おかえり」パーティー。何をしたって訳ではないけれど、たすくはトトの帰宅が嬉しいらしくハイテンション。

P1010336 P1010353

母がやってあげないような持ち上げ系の遊びにも大はしゃぎ。トトさん、1年間、父親業をサボってたんだからこれから積極的に参加よろしくぅ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

2008年7月 5日 (土曜日)

気まま週末ラスト

来週の土曜日、いよいよトトが上海より本帰国してきまーすhappy01

というわけで、今週末がたすくと二人の気まま週末ラストなので、ママ友宅にお邪魔してたくさん遊んでもらってきました!!

P1010328

たすくと誕生日の近いHくん、RちゃんそしてRちゃんの弟のKくんというメンバーが揃ったけれど、たすくとHくんの叩き合い、押し合いの喧嘩にRちゃんは呆れ顔。この二人、何度言っても同じこと繰り返して・・・二人はおちゃらけてすぐに仲直り。で、またおもちゃの順番や遊び方で意見が食い違い喧嘩って感じでした。

たすくの乱暴ぶりを久しぶりに目にした母はちょっと驚き。結構な力でお友達を突き飛ばすんだもの!Hくん、ごめんよ~。

帰りがてらにHくんも一緒に土手までお散歩して少し遊んだよ。今朝、5:45起きのたすくは、そろそろ眠くて機嫌が悪くなり始めて。。。30分くらいでさよならしました。

帰り道、たすくは自転車漕ぎながら居眠りしてたけど、何とか堪えて、シャワーをして、ご飯を食べ、20時には就寝。

寝る時にHくんのマネっこと言って、「ひ○○がやるぅ~!」(←ちょうど何でも自分でやりたいの主張真っ只中だったHくん)を連発し、「くっくんのお名前ひ○○にするね。」となりきり。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年7月 3日 (木曜日)

保育園の夏祭り!!

今日は保育園の夏祭り。

P1010320

今年の夏祭りはお迎えがてら参加できるようにと16:30からの遅めの開始。

去年と同じ甚平(母お手製)です。来年もまだ着れそうなくらいの大きさでした。いったい何cmサイズで作ったのか・・・

母は子供の学校行事(保育園~小学校だったかな?)参加などで年2回までは有休が取れる制度を利用して会社をお休みし、午前中は妊婦検診を済ませて夏祭り行ってきました。

去年は7月から仕事復帰し、たすくもまだ保育園に通い始めて数日っていう日にあった保育園の夏祭り。今年は5歳児クラスの催しの練習を日々観察したり、盆踊りタイムの盆踊りを教わっていたりと、たすくも参加している感がありました。

お店も「○○先生のお店行くー!」「ヨーヨー屋さんは○○先生がやってるんだよ。」と母に説明してくれます。

P1010317 P1010312

先生達のミニシアター。たすく大うけでした。

年に数回しかない親が参加する行事なので、結構お父さんの姿があちこちに。来年は一緒に参加してくれるかしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

たすくの耳

子供って耳がイイとよく聞きます。言葉を覚える2~3歳の時期は特に、耳に入った音をそのまま口に出すことができると。

たすくの耳、既にその時期を終えたようで・・・

というのも、有名な英語の童謡「Old MacDonald Had a Farm」の歌を聴いていた時のこと。「♪Old MacDonald had a farm, E-I-E-I-O♪」と流れてくるとたすくの口からは、「おなかの中からイヤイヤよ~!」という言葉が。何か違う??と自分でも気づいているようだけど、だいぶ日本語の意味が分かるようになってきたからか、意味不明の英語を真似るよりも似た響き(さすがにこの歌は似てないと母は思うけど)の意味ある日本語に置き換えちゃっているのよね~。知恵が付いてきたということだけど、ちょっとサミシイ母なのでした。

前回の妊婦検診で逆子と言われて右下で寝ること1週間。今日、様子を見てもらいに産婦人科へ。超音波で赤ちゃんの具合を見ると、見事に真横向きのまま。先生も「治らなかったね~」と。というわけで、お腹の上から押してグルンと直してもらいました。次回検診の時にまた横向きになっていませんように!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »