« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金曜日)

逆子

水曜に行った妊婦検診。逆子と言われました。まだ22週なので赤ちゃんもお腹の中で常に動いている時期。「今のうちに直しましょう。」とのことで、それ以来、指示されたとおり、右側を下にして寝る日々。。。自分の重さに腕がしびれます^^;

貧血気味ということで鉄剤も処方されて、来週も検診です。

今日は金曜日ということもあり、久しぶりにたすくを連れて、会社の仲間とのお食事へ。

今回は4月からカナダはバンクーバーに転勤になった先輩が一時帰国したので、昔の職場の仲間で集まってお食事。モツ鍋を食べてきたよ~。コラーゲンたっぷりお肉と大量のお野菜。コースにしたので、レバ刺しなんかも食べれて大満足。

たすくも会社の人に遊んでもらって大はしゃぎ!はしゃぎ過ぎてか、遊びながらパンツにウ○チとおしっこをーっ!!皆様、ほんと、すみません。

でも、Sさんも元気そうで良かったです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年6月21日 (土曜日)

仙台ばぁばと一緒に・・・IKEA

月曜から仙台ばぁばが遊びに来ていました。

平日は、たすくも保育園だし、私も仕事だしでばぁばにはお手伝いをたくさんしてもらいました。明日の午前中に帰ってしまうので、お休みの今日は一緒にIKEAへ。

ばぁばは初IKEA。ばぁばも雑貨屋さんとか好きなので、一緒に一日楽しんじゃいました。

P1010287夏至の今日、スウェーデンではお祝いをするらしく、イベントが!

とりあえず、私達も参加して、ダンスをしたり、鬼ごっこのような遊びをしたり。残念ながら先着100名様のケーキ引換券はGETできなかったけれどおもしろかったぁ。

鬼ごっこ(熊役の男性スタッフに追いかけられる)は1回目でびっくりしてしまったたすくは、こわいからやだの一点張りで参加できなかったけど。

小物をチョコチョコと購入して帰宅。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年6月14日 (土曜日)

3歳児検診

昨日、区の3歳児検診に行ってきました。

午前中、妊婦歯科検診を済ませるため、たすくはいつもどおり保育園へ。お昼を食べ終わる12時にお迎えに行ったけど、保育園ではこの後お昼寝タイム。

地域行政センターまでは家から2kmくらい。妊娠6ヶ月に入り、自転車は避けたいなぁと。。。元気ならたすくもだましだまし歩けなくはない距離だけど、眠たい時間。久しぶりにバギーを出して眠くなったら乗せることに。でも適応年齢24ヶ月と書かれたバギー、たすくが乗ると窮屈そうだし、頭ははみ出てるし、日よけをかぶせると頭にぶつかる・・・でも案の定、すぐに眠ってしまって、バギーを選んで正解でした。

P1010277身長95.6cm、体重14.9kg、朝から格闘した尿検査も異常なし。歯科検診も100点と言われて(検診中も大泣きの子が多い中、全然平気でした。)、虫歯もなし。発育・発達も順調でした。

今日、千趣会の焼きたてパン曜日「ココナツカンパーニュ」を焼きました。ほんとうは大きなカンパーニュ1個のレシピだったけど、食べやすいように4等分してミニカンパーニュに。

ココナツと仕上げの粉砂糖で、ほんのり甘いパンでした。

P1010278 これをお弁当に持って、久しぶりにH児童館の体操の時間に出かけてきました。往復とも歩いて、児童館ではおおはしゃぎして疲れたたすく。2時間半もお昼寝しました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年6月 7日 (土曜日)

久々のお天気で。

たすくのお友達と遊ぶ約束ができたので、お弁当持って萩中公園へ。

P1010271天気もいいし、たすくはの自転車でお出かけすることに。

登りの傾斜があるとまだうまく進めないけど、下り傾斜には、そのスピード感(と言っても全然早くないけど)に大はしゃぎで公園まで漕ぐたすく。

公園につくと交通公園の貸し出し自転車でお友達が遊んでいたけど、たすくは小さい子用の足漕ぎ車やコンビカーで遊んで自転車には見向きもせず。。。

P1010272

お弁当を食べに広場に行くと横の小川に水が流れていて(区の水が流れる公園は5月から水が流れ出すの。)たくさんの子が水遊び。すっぽんぽんで遊んでいる小さな子に「肌かんぼー!」笑い出すたすくとHくん。水遊びが始まると危険なので(二人とも鼻水っこ)、お昼の後はガラクタ公園側へ移動し、走り回ったたすく。

帰りも頑張って自転車こいで、たっぷりお昼寝しました。

夕方、母のお友達から連絡が入り、夕飯食べに遊びに来てくれることに。たすくもたくさん遊んでもらって、母もおしゃべりして楽しかったです。

Rちゃん、また来てね~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年6月 6日 (金曜日)

虫こわーい!を克服中のたすく

先日、保育園での様子を聞くとたすくの発言に変化がーっ!

「ダンゴ虫ねぇ、捕まえたの!」

えーっ!!あんなに虫を怖がっていたのにホント?!と疑心暗鬼の母。保育園からの連絡帳にも「虫が苦手なようで~」というコメントが書かれていた日はあったものの、この日のコメントにダンゴ虫を捕まえたというコメントはなく・・・

で、今朝、登園途中にダンゴ虫を発見した母。

「たすく、ダンゴ虫いたよ。おててに乗せて見せて。」とお願いして見ると、慎重につぶさないようにそーっと捕まえて手の上に乗せて、「はいっ。」と。

男の子になってきたね。でも、アリはまだ苦手のようで・・・

P1010269赤ちゃん用にガラガラを作ってみました。せっかく習得した編みぐるみの作り方の復習も兼ねてたすくの時はフエルトでミッフィーを作ったけど、パンダを編んでみました。赤ちゃんって白黒のコントラストが結構早くから認識できるようになるっていうし、ちょうどいいかなぁと思って。なかなかのができました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年6月 4日 (水曜日)

保護者会(2歳児クラス1回目)

今日はたすくの保育園の保護者会。

午前中に妊婦検診を済ませるため病院へ。今回、先生に「100%男の子だねぇ、これは。」と太鼓判を押されました。心の準備を始めなくては・・・

午後、保護者会に。22名のクラスで私も含め5名の妊婦さん。みんな下の子も同学年になる予定で楽しみ。

今日のテーマは「自己主張」。たすくは22名の中で一番に3歳を迎えたので、みんなの様子より少しだけ先を言っている気がするけど、先生によるとこの自己主張世代は来年まで続くというので、まだまだ油断できません。

保護者会後に子供達の待つ教室へ。一緒におやつを食べてその後、みんなで手遊びで遊んで終了。楽しそうなたすくの様子が見れて安心した母です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

補助付き自転車こげました。

たすくの虫さされがすごく腫れて、水ぶくれが破けてしまいました。

で、病院に行ってみると蚊ではなく、毛虫かもとのこと。。。とりあえず、トビヒにならないように薬塗って、ガーゼで保護してます。

今日は久しぶりのお天気。たすくの自転車を出してお買い物に。練習もしてないし、前回同様かなと思いきや、コツを掴んだたすく。補助付き自転車を普通にこげるようになりました!!おめでと~。

今日はもうすぐある3歳児検診用の視力検査と聴力検査を家でやったよ。どれも○印がつけられて良かったわぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »