« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土曜日)

上海ママ友と・・・at Yokohama

上海から本帰国をしたお友達親子2組と初めて集まりました。

Pa0_0397_2

横浜そごうで着ぐるみと。↑

P1010253みんな都内に住んでいるけど、場所は横浜に。天気が悪かったので、キドキドでお子達を遊ばせることに。(Kiyoちゃん、調整ありがとね~)

お昼前に横浜駅で集合。ランチを横浜 そごうのホテルオークラレストランのビュッフェへ。子供は3歳以下無料で、大人は2900円(+10%サービス料)。お食事は言うまでもなく、種類も40種以上と豊富なんだけど、デザートにチョコレートフォンデュが!しかもホワイトチョコ!!マシュマロを絡めてとっても美味しかった~。

お友達はたすくよりちょっと小さいのでまだ2歳半前。でもみんな保育園に通い始めててビックリ。

ランチ後、みなとみらい線に乗ってキドキドへ。1時間走り回って遊んで、サイバーホイールも上手に遊べるようになってたたすく。

P1010264 P1010266

いろいろおしゃべりして、子供達も楽しそうに一緒に遊んでいて会えてよかったです。

また遊ぶ機会、作ろうね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年5月27日 (火曜日)

久しぶりに野田へ

来週の月火とばぁばのヘルプをお願いしてるので、金曜の夜にじぃじに迎えに来てもらい久しぶりに野田の実家へ帰ってきました。

土曜日の雨が降る前にと、坂東市の八坂公園へお出かけ。運動公園や八坂神社という神社、プールなども同じ敷地にあり、とっても広い公園。

P1010241

その恐竜広場(自称)で遊んだたすく。最近、恐怖心(高いところや大きなもの)が芽生えてきたたすくは、最初こそ尻込みしていたものの、じぃじ&ばぁば&K叔父にサポートされ、楽しんだよう。

P1010228 P1010230

その後、池の周りを散歩して、亀を発見したり、神社でお参りしたり、ジャングルジムに登ったり。プールは夏のシーズンを前に清掃中で、外から眺めると、恐竜の滑り台とかが見え、「くっくんも来たーい。」と。でもオムツが完全に取れないと駄目だぞ~。

雨が降り出したのでショッピングモールへ行き、母は久しぶりに買い物三昧。やっぱりたすくを見ていてもらえると買い物がしやすいわぁ☆

月曜(母の松山出張のヘルプ)、火曜(母の飲み会)とばぁばにたすくのお世話を頼み、助かった母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年5月22日 (木曜日)

戌の日 安産祈願

Pa0_0001_2お天気の今日、妊娠5ヶ月の戌の日で、会社をお休みして水天宮へ安産祈願へ行ってきました。いい天気だし、戌の日だしで、境内はすごく混んでいて、お参りも一苦労。。。たすくのときの妊娠5ヶ月戌の日は、トトと二人で会社を休んで水天宮へお参りし、その後、勤務先の工場で生産している超音波診断装置で3Dの赤ちゃん画像を見るために実験台として写真やらビデオやらを撮ってもらったんだったなぁ。。。

Pa0_0000今日は、野田のばぁば(私の母)と待ち合わせて一緒にお参りし、水天宮周辺に何件かあるマタニティショップでウィンドウショッピング。ランチにインド料理を食べ、デパートをぶらついてたすくの誕生日プレゼントを買ってもらい、八重洲地下街を通って東京駅でさようなら。本当にお天気もよく、気持ちいい一日でした。

夜、たすくと一緒に帯をお腹に巻いて安産祈願。今日の検診では二人目も男の子??らしいです。

ここ二日、たすくは一人で寝ています。今までは母と一緒のベッドで寝ていたんだけど、一昨日は和室に布団を敷き、たすくはそこで、母は寝室のベッドに入ってそのまま就寝。昨日は子供部屋に布団を敷き、たすくはそこで寝て、母はもちろん寝室のベッドで。

布団に寝かせ、「おやすみ、また明日ね。」と言って電気を消して部屋を去るだけ。なんて楽チンなんでしょ~。それだけたすくが成長したということだけど、ちょっと寂しい気もする母なのでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

2008年5月18日 (日曜日)

上司宅訪問

P1010217今日は上司宅にチームメンバーみんながお呼ばれしたので、訪問してきました。

もちろんうちはたすくと一緒に。普段、大人二人暮らしのシックなマンション。。。たすくが傷をつけないかちょっと心配で、持って行くおもちゃを厳選。パズルとDVDとチョロQ。

たくさんのお料理をご用意いただいて、お腹いっぱいご馳走になってきました。たすくに付き合って、皆で「となりのトトロ」を鑑賞。

夕方、上司宅から徒歩圏内の等々力渓谷へお散歩に。初めて行ったけど、本当に都内とは思えない自然に驚きました。たすくも「おもしろかったね。」とコメント。

来客用駐車場を確保いただいていたので、車での移動だったので、たすくも行き帰りの車中のお昼寝で元気!

P1010203イタリア駐在をしていたこともある上司。お土産にフォカッチャを焼いてもっていきました。

美味しいと言ってもらえてよかったです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

授乳クッションカバー

今朝、仙台のばぁばからたすくのお誕生日プレゼントが届きました。

P1010213

絵心のないたすく、日々練習を期待するも、既に遊び方がちがうような・・・(スタンプで画面を塗りつぶすことに喜びを覚えたらしい。)かわいい絵本も一緒に届きました。おいしそうなパンがたくさん出てくるお話。

ばぁば、ありがとうございました。

P1010215母子手帳ケースを作った残りの生地(どっちがメインかわからない比率で使ってるけど。)で、授乳クッションカバーを作りました。

なかなかいい感じです。

今日の午前中も楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年5月17日 (土曜日)

たすくのお誕生会 at 友人宅

今日は0歳児からのたすくのお友達と合同お誕生会!

P1010191

みんな、当初は近所に住んでいたけど、2年ちょいの月日の間にお引越などもして電車で行き来するくらいの距離になってしまったもののお付き合いを続けさせてもらっている気の置けない仲間達です。

4組親子に小2の兄くん一人、6ヶ月の弟くん一人加わってのお誕生会。とてもにぎやかでした。小2の兄くんのTくんがチビたちを仕切ってくれるから母達はとっても楽させてもらったよ。

P1010171 P1010194

ケーキを前に皆でHappy Birthday to youを歌って、ロウソクを吹き消して。だんだん子供主体の団体行動が見られて成長を感じました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年5月15日 (木曜日)

たすく、3歳のお誕生日

たすく、3歳のお誕生日☆

お・め・で・と・う♪

P1010155

喜怒哀楽をいろんな風に表現してくれるたすく。これからも感じる心を大切に大きくなってね。

3歳の記録

身長:95.4cm 体重:14.4kg 足のサイズ:16cm

好きな食べ物:トマト、ナス

大きくなったらなりたいもの:おまわりさん(笛をふくらしい)

最近できるようになったこと:洋服をたたむこと

できるようになってほしいこと:オムツはずれ

今日は出張先から直帰できたので、いつもより早く帰宅できた母。たすくのお迎え前にリクエストのあったバナナの丸いケーキを作ったよ。

と言っても時間もないので、スポンジはこれでササッと。混ぜてレンジでチンするだけの簡単手作りキット。

そして、カスタードクリームとバナナを挟んで生クリームでデコレーションして、クッキーにおめでとうメッセージを書いて完成!!

P1010146 P1010148

P1010150夕飯はたすくの好きなメニューのひとつオムライスをメインに、ゴボウサラダとミズナの胡麻和え、豆腐と小松菜の味噌汁。

お誕生日プレゼントは最近お店に行くとやりたがってウソ泣きする(でもやらせてない)ガチャガチャのおもちゃ(なぜかたすくはヤッターマンが好きなの。)。嬉しそうにコインを入れて回してました。でも早速無理やりコインを入れて歯車にひっかけたらしく動かなくなっちゃったけど。トトが帰国して直してもらうまでまた押入れに逆戻り。

P1010161そして、もうひとつ、はらぺこあおむしの絵本。保育園の連絡帳にもまるで字が読めているかのようにページをめくりながらお話を暗唱していると聞いていたけど、すご~い!!ほんとにほぼ間違えなく話してるの(歌ってる?)。

これからの成長も楽しみです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年5月14日 (水曜日)

バイバイに弱い??

今日で2歳最後の日。

寝る前の親子の会話のひととき。やっぱり子の成長は嬉しい面と寂しい面があるのが親心。

母「明日、お誕生日だね。明日から3歳だね。」

たすく「くっくんね、お利口さんに3歳になるのー。」

母「2歳のくっくんは今日までだね。明日起きたら3歳だもんね。2歳のくっくんとはバイバイだね。(しんみり)」

たすく「・・・」

母「2歳のくっくん、バイバーイ。いっぱい寝て、明日は3歳のくっくんで元気におはようしてね。おやすみぃ。」

たすく「・・・(目が潤む)」

母「どうしたの?」

たすく「くっくんね、おかあさんとバイバイすると悲しいの・・・」

母「そっか、ごめんね。くっくんとはバイバイしないよ。明日3歳になったくっくんにこれからもよろしくねするんだよ。」

時間の感覚がまだきちんとできてないたすくにはちょっと難しすぎたかな?

不安にさせてごめんよ~。

この前の週末、ミロプルーンパンを焼きました。久々のこの成型。少し焼きすぎたし、形が偏ってしまいました。

P1010142 P1010145

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

やっと晴れたーっ!!

GW後半、雨や曇り続きだったけど、最終日の今日、とっても暖かく半袖陽気!

たすくと二人、お弁当を持って、近所の公園を徒歩でハシゴし、土手でレジャーシートを敷いて、お昼ご飯。

P1010135

お日様たくさん浴びてきました。

明日からまた通常の日々。たすくの保育園もはじまるし、たっぷり休養できたかなぁ?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年5月 5日 (月曜日)

悲しくて涙?

今日、モンスターズインクのDVDを見ていたたすく。

主人公サリーと人間の子ブーがさよならするシーンで、口をへの字にし、目に涙を溜めて「サリーとお友達、バイバイなんだって。」というたすく。その後も話は続き、最後にはまた会えるようになるんだけど、最後まで見てエンディングも終わると母のところへ来て、「さっきね、サリーとね、お友達、バイバイの時間になって悲しかったねぇー」と言いながら涙をポロポロと流すの。ついつい、ムギューとたすくを抱きしめた母でした。

トトロを見ながらひとりで大笑いしているときにも驚いたけど、お話を見て涙を流せるたすくの感情に嬉しい母でした。

母子手帳ケースを作りました。今まで使っていたのはママバックに付属していた何の特徴もないおまけのようなもの。この度、第二子を授かり、母子手帳が2冊になったので、二人用のものをお店で見てたんだけど、ピンとくるものがなく(たすくのときもピンとくるものがなかったからとりあえずの付属品を使ってきたんだけど)、手作りすることに!

どうせ作るなら超ポップな子供柄の物にするか、最近気に入っているナチュラル系にするか悩んで後者で行くことに。頭の中にイメージし、母子手帳やら診察券やらのサイズを測り、パターンをおこして作成開始。イメージどおりのものが出来上がり満足です。(閉じた写真は中身が入った状態)

P1010119 P1010121

外側裏面にチャック付きポケット1個。厚め接着心をポケットなどに使って補強も。

P1010116 P1010118

内側は左右対角線に対象で、片側に、一番奥に母子手帳や乳幼児医療証、お薬手帳を入れる大ポケット1個、名詞サイズ用カードポケット2個、もう少し大きい診察券用カードポケット2個(ずり落ち防止フタ付)。

ケースを留める紐は中の厚みに合わせて締め具合を調節できるように、長めにとって結んでみました。(結び目の位置を変えればピッタリ締め具合!)ボタンはクルミボタンにして、外側裏面の花柄の布で作ったよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2008年5月 4日 (日曜日)

夢見ヶ崎動物園

トトが帰国する今日、今回は成田発の最終便にしたので、家を14時頃出れば間に合うから、近場でお出かけ。たすくにどこ行きたい?と訊くと「えーっとね~、動物園!」。というわけで、一番近く無料の夢見ヶ崎動物園(http://www.city.kawasaki.jp/30/30yumemi/home/yumemi/yumemi.htm)へ行ってきました。今回で2回目の訪問です。

P1010122 P1010125

たすくは、ふれあい動物コーナーを期待していたようだったけど、ここにはなく。でもとても活発なペンギンがジャンプしたりしながら猛スピードで泳いで競争している姿に「おぉおー」と雄たけびをあげ、シマウマに話しかけそれなりに楽しんだようです。

トトとのお別れのとき、駅まで送るか玄関でバイバイするかたすくに聞くと「玄関でバイバイする」とあっさり。そしてバイバイの時。「お父さん行くよ。」というと玄関に来て、「一回上海行くけど、また明日来る?」と。明日じゃないというとヤダよ~と始まったけど、一回帰って、今度は7月に引越ししてくるよと説明し、なんとか納得。最後は元気に「いってらっしゃーい」ができました。

トト、バタバタな一時帰国だったけど、あと2ヶ月ちょい、上海で頑張ってね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年5月 3日 (土曜日)

茅ヶ崎一泊旅行

トトが3泊4日で上海から帰国したので、中二日で母の会社(=トトの会社)の茅ヶ崎の保養所へ行ってきました。近いのになかなか出かけてなかった三浦半島を見るという目的の元、出発!

<1日目>

10時半頃、ゆっくり目に出発。お昼に目的のお店に着くように高速使わず、一般道でのんびり三崎へ向かいました。天気はあいにくの雨。

P1010090ちょうどお昼頃にお寿司屋さんの「豊魚」(引橋交差点近所)へ到着。このお店、寿司、割烹、グリルと3種類のお店に分かれているのだけど、グリルでは、ここが経営する市場で購入した魚をすぐにレストランで調理してくれるそう。今回は寿司へ。以前、母が会社の人たちと一緒に食べに来た事があったけど、店の名前も忘れ、場所のイメージが大きな三叉路交差点のすぐそばというウル覚えの記憶に頼ってきたけどすぐに見つかって良かったわ。市場を持っているだけのことはあり、値段の割りにとても美味しく大振りのネタが食べられるのです。豊魚寿司(味噌汁付2100円)とジャンボ寿司(味噌汁付2500円)、それとたすくが食べれるようにアラカルト少々を注文。

直前の熱海旅行で刺身デビューしたたすく。イクラ軍艦とネギトロ巻き、玉子を食べました。

昼食後、すぐ近所の油壺マリンパークへ。JAFカードを提示すると10%引きになるので利用。

P1010094

水族館だから雨でも大丈夫と思いきや、建物が数箇所に別れていて、傘いるしっ!!イルカ、ペンギン、アシカのコーナーはそれぞれ独立して点在。。。でもほどほどの混み具合と水族館の方の説明など、楽しめました。イルカ・アシカショーが時間も40分とたっぷりで、内容もストーリー仕立。今回は孫悟空と金閣・銀閣の話。特別ゲストにニホンザルの芸も入ってとても見ごたえあったよ。

P1010104 P1010108

鎌倉近辺の渋滞に巻き込まれ、18時ちょい前に宿到着。

<2日目>

P1010111朝、小雨になったのを見計らって、保養所目の前のサザンビーチへ。この時期、サーファーがウヨウヨ。今年の夏は母が身重でなかなか遠出は無理かもしれないから、またここに来て海で遊ぼうかなぁとトトと話すのでした。

10時にチェックアウトして、横須賀へ。野田のじぃじ&ばぁばが先日横須賀に遊びに行って、イージス艦や潜水艦が見えてすごいよと教えてくれたので行ってみることに。この日からドブ板通りのフリーマーケットも開催されるというし、初横須賀を味わおうとルンルンで出かけたものの・・・雨止まず、駐車したダイエーでお昼にし、窓から見えるイージス艦と潜水艦をたすくに説明するも灰色の海に灰色の船、よく分からないらしく、「大きな船、いつ見に行くの?」と帰りにも言われる始末。今度、晴れてる日にまた来ようね。

2日間、近場だけどいろいろと楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年5月 1日 (木曜日)

熱海二泊旅行(GW)

GW前半は、野田のじぃじ&ばぁば&K叔父と一緒にじぃじの会社の熱海の保養所へ2泊旅行に行ってきました。

<1日目>

出発の日の朝、たすくが熱っている気が・・・熱を測ると38.1度。でも食欲あるし、元気なので、冷えピタ張って、旅行は決行!

車の中ではたくさん寝てたたすく。熱は下がったよう。まずは真鶴半島へ寄り道。半島の一番先端の真鶴岬の公園に駐車し、海岸まで降りていくとたくさん人が潮溜まりや岩場で磯遊び。たすくも最初こそ果敢にチャレンジするもフナ虫を見つけると怖い怖いが始まり、せっかくじぃじやばぁばが取ってくれた蟹やヤドカリ(とっても小さいのよ)も泣きべそかいて「やだよ~」と逃げて潮溜まりへ落ちたり。

P1010005 P1010011

P1010016 P1010009

お昼後に、湯河原の万葉公園へ寄って「独歩の湯(足湯浴場)」で水(お湯?)遊び。天気も良く暖かかったので、たすくはシャツとパンツで遊ばせました。

P1010028 P1010023

ビショビショになったので、帰りに着替えさせるとお腹や背中にポツポツと赤い発疹が・・・チャイルドシートで寝てたから汗疹ができたかなとばぁばと話しながらお宿へ。

たすくと温泉から帰ってきたじぃじが「ボツボツ、増えてるよ。」と。もしや保育園で流行っているという水痘では・・・という思いがよぎった母。でも元気だし、予防接種もしてるし様子を見ることに。

<2日目>

いつもどおり早起きのたすく。ばぁばと母と一緒に朝風呂へ。ボツボツ、増えてる。。。

この日はドライブがてら亀石峠経由で道の駅「伊東マリンタウン」へ。せっかくの絶景ドライブコースだったけど、あいにく春霞で富士山も見えず。

伊東マリンタウンでは前回満席で乗れなかったイルカ号(はるひら丸)に乗って伊東の海を遊覧。半潜水式海中展望船になっているので海の中のお魚さんを見ることができるの。母は船酔い気味で長くは見ていられなかったけどたすくはじぃじと一緒に見てたよ。

P1010030 P1010031

お魚スポットを抜けると通常の遊覧船のように名所紹介をしながら走るので、展望デッキで潮風を浴びて。

P1010046 P1010041

降船後、ご当地弁当を買って、小室山公園のつつじ祭りを見に。つつじのトンネルや小高い山の上からの公園の眺めなどを楽しんできたよ。

P1010055

仕事があったから電車で移動してきたK叔父と合流し、丸山公園へ。ハイキングコースがあるような山の斜面を使った自然公園。結構な距離をたすくも歩いたよ。

P1010063 P1010068

たすくのボツボツ。夜になっても減ってなく、一部水泡のようなものが。やっぱり水痘かも。。。

<3日目>

韮山へ。地図に韮山城址とあったので、歴史好きのK叔父のために行ってみることに。江川邸を見学。幕末の名代官で、日本で始めてパンを焼いた人らしく、名物にパン祖のパンというのが売ってました。この日は中庭の特別公開中。入口には大河ドラマ「篤姫」の撮影で使いましたとのポスターが。K叔父ニンマリ。

P1010071 P1010078

P1010079 P1010077

江川邸見学後、裏山の韮山城址へ。看板を頼りに山を登る登る。頂上についたけど、何の看板もお城の痕跡もなし。でもいい運動になりました。

P1010084

頂上で一休み中にタンポポを摘むたすく。

幕末の開国に抵抗するための武器を大量につくるための反射炉を見学。お土産屋さんの二階では端午の節句にちなんで飾り雛や飾り鯉のぼりの展示が。どれも手作りの作品ということで味があって見ごたえありでした。

夕方、帰宅後たすくを病院へ。やっぱり水痘でした。薬をもらってきたので保育園始まる頃には完治しているそうです。

夕方、トトが3ヶ月ぶりに帰国。皆で外食してじぃじ&ばぁば&K叔父は野田へ帰っていきました。

3日間、毎日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »