« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日曜日)

パンを作って

今日はお友達親子が遊びに来てくれるので、朝からパンを焼いてランチを準備してみました☆

たすくも例のごとく「一緒にコネコネするぅ」とやってきたので、たすく分の生地を分け渡しやってもらって。今日は生地を延ばして、ちぎって丸めて並べてたので「はらぺこあおむしみたいだね。」と声をかけるとその気に。他のパンの成型が済んだ後にたすく用生地を一緒にあおむし型に手直しして焼いてみました。

P1000990

パンはアスパラハムロール、チーズハムロール(アスパラが足りなかった分)、クルミパン、子供用にクルミなしのウサギパンとあおむしパン。

ミネストローネとミックスビーンズ&チーズのゴママヨサラダとともにランチメニューに。

P1000995 P1000994_2

P1000992 P1000996

たすくのおふざけに、Rちゃんは一度泣かされてしまったけど、おおむね大人なRちゃん(女の子は精神的な成長が早いわぁ)が我慢をして大きな衝突はなく遊べててホッ。

泣いちゃった理由がたすくが長い風船で床を叩く音がすごく大きくて威圧的だったんだけど、何度も「やめて」というRちゃんにわざとRちゃんの足元を叩いて追い掛け回していたものだから怖いと泣いちゃったの。嫌がる子にわざとやるという悪がきの性質が現れているたすくの今後が不安です。。。Rちゃんの弟Kくんはそんな二人の行動を不思議そうに興味深そうに見ている感じ。動けるようになったら参戦してくるね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5)

2008年4月25日 (金曜日)

3人暮らしの一週間

先週の土曜日から仙台ばぁばが遊びに来てました。

東京にいる間は、掃除・洗濯からたすくのお迎え、夕飯作り、たすくのお風呂入れ等々すっかりばぁばの世話になり、楽した母。仙台ばぁば、ありがとうございます。

たすくの鼻水がかれこれ3週間近く続いていたこの週、ついに保育園で熱を出しました。

久々の呼び出し電話だったけど、ばぁばに対応してもらって、仙台への帰る日も1日延期して次の日も呼び出しに待機してもらい。。。病院の薬ももらってきて飲んでいるからか熱自体はその一日だけで、あとは微熱を少し出す程度でなんとか今週も乗り切れて。

そんなばぁばに対して、たすくが「ばぁば、きらーい」と言い出した。夕飯の準備中に調理前のアンパンマン高野豆腐を食べると騒いだたすくに「お腹壊すから作ってからね。」と言ったことが原因らしく、思い出すと唐突に「くっくん、ばぁばきらーい。」と。でも大人なばぁばは「くっくんがばぁばきらいでも、ばぁばはくっくん大好きだよ。」と言ってくれて。母はたすくにきらいと言われると「お母さんもそういうくっくんきらーい。」と張り合ってるからたすくがヤダヤダ星人になるのかしら?心のゆとりって大切だわと思った母でした。

明日から母は11連休のGW。週末、ゆったりしてたすくの風邪がこじれないようにしないとっ!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年4月20日 (日曜日)

大きくなったら

たすくに大きくなったら何になりたいか訊いてみた。

①ちょっとだけトトロのTVに出て、おばあちゃんの役をやって、「かんた~」って言う。

②トトロのおばあちゃんをやったら、正義の味方のおまわりさんになる。

これからどんな風に将来の夢が変化していくのか楽しみ☆

P1000983そんなたすく、真剣にトトロを見て、ひとりで大笑いしてます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年4月19日 (土曜日)

たすくの成型

最近、千趣会の焼きたてパン曜日でしかパンを焼いてない気がしますが、今日もこのキットでパンを焼きました。

木の葉フランス☆ほうれん草パウダーが入った緑色のパン。

P1000980_2

2本分の分量だったけど、大きすぎると思って、まずは4等分。

そのうちの一つを更に半分にしてたすくに成型をおまかせ。

その間に残りの三つ分を木の葉フランスに成型し、たすくと半分コした生地はウサギさんにしてみました。

そして、たすくの作ったのは「耳のあるアンパンマン」の形だそうです。(ただの三角??)

いまだに顔の絵を書かせても顔に見えないたすくの絵心。造形心もなさそうです(^^;)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年4月15日 (火曜日)

3歳まで秒読み

たすく、2歳11ヶ月になりました!!

3歳まであとひと月、秒読みです。

P1000975

「2歳11ヶ月のたすくく~ん!」「はーい!!」

先日、保育園で「はらぺこあおむし」の歌を覚えてきたたすく。

「しゅいよーび~、しゅいよーび~、オレンジいつつたべましたぁ、それれ~も~、やっぱーりぃ、おなかがヘコヘコ(水曜日、水曜日、オレンジ五つ食べました。それでもやっぱりお腹がペコペコ)」と歌っているけど、果物はりんごとオレンジしか出てこないし、数もひとつかいつつ。母はこの歌のオリジナルは知らないから、最初、「それれ~も~(それでも)」が「それレモン」と聞こえてオレンジじゃなくてレモンと突っ込み入れてる歌かと思いました(^^;)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年4月 9日 (水曜日)

つつじとひつじ

たすくの舌足らずの一幕。

保育園への登園途中の道につつじの生垣があって、最近咲き始めてます。

母「このお花ね、つつじって言うんだよ。きれいだね。」

たすく「つつじ?」

母「そうだよ、つつじだよ。」

たすく「♪メーリさんのつつじぃ~♪だね。」

ちがうってばっ!!

保育園のお友達の名前の勘違い。

たすく「今日ね、おもしろ●●くんとね、遊んだの。」

母「おもしろ●●くん?」

たすく「そう、おもしろ●●くん。」

母「おもしろい●●くん?」

たすく「そう。」

母「おもしろいんだ。よかったね。」

後日、クラスの子の名前を確認したら「おおしろ」でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年4月 6日 (日曜日)

創作...恐竜?

買い物がてら、IYのキッズコーナーへ。

最近、めっきり寄ってなかったので、久しぶりに遊んだたすく。時期3歳だとやっぱりデカイ!伝い歩きくらいの子が多くてヒヤヒヤでしたが、仲良く遊べてたよ。

P1000973たすくの創作です。とかげ(?)のクッションの上にソフト積み木を並べて「恐竜」とのこと。

そう言われればそんな気も・・・。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

兜を飾ったよ

4月に入ったので、たすくの兜を出しました。去年は上海で、兜は持って行ってなかったから飾ってないので、2年ぶりのお目見えです。

今年はたすくにも組み立てを手伝ってもらったよ。手でむんずと掴むから指紋があちこちに・・・(^^;)

P1000959_2

今週末まで桜がもって満開。今日はスーパーでおにぎりを買って、土手の桜を見ながらたすくと二人ランチ。のんびりとお散歩です。

P1000969 P1000971

寝る前のたすくとの会話。

たすく「しまじろうねぇ、おかあさんとおとうさんとしまじろうがいるね。」

母「そうだね。」

たすく「くっくんね、おとうさんいないの。」

母「えっ?いるでしょ?どこにいるんだっけ?」

たすく「いないよ。」

母「上海にいるのだれ?」

たすく「おとうさん」

母「そうだね、おとうさんお家にいないけど、上海にいるね。」

たすく「おとうさん、もうすぐ来るんだよね。」

どこまで分かっててどこから分かってないんだか・・・

トト、たすくの中の印象が薄くなってきてるよ~!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »