« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日曜日)

あまのじゃく

最近のたすくはあまのじゃく。

母の発言をなんでも否定。2歳児ってイヤイヤ期とはいうけれど、イメージしていたイヤイヤ期は「お店で買って~と大泣きする」「まだ遊びたいと引きづられて帰宅する」などのイメージだったけど、3歳まで秒読みのこの時期、その本性を見た感じ。。。

嫌だというたすくの顔はニヤニヤしてて、母が試されているというか遊ばれてるというか。まだ2歳児に口応えで負ける母ではないので最後はたすくが泣いてることが多いけど。

まるで昔話のあまのじゃく。今度、あまのじゃくの絵本を買って教えようと思う母なのでした。

これからしばらく、このイヤイヤに付き合って精神的に疲れそうだわ・・・

P1000956久しぶりにパンを焼きました。今月のベルメゾン焼きたてパン曜日は「ベローロール」。ほのかに紫色のパンになりました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年3月29日 (土曜日)

萩中公園でお花見

とってもお花見日和の今日、ママ友さんたちと萩中公園でお花見☆

P1000946

1組とは10時半に待ち合わせをして、交通公園でひとしきり遊んで。遅れて二人子連れでもう1組が到着。

その後、三人の2歳児達はガラクタ公園側へ移動。天気もいいし、お休みだし、こちらも大盛況で小学生低学年くらいの子供達がたくさん。なんでも大きな子のマネをしたがる2歳児達は、親がフォローできないような高い場所(消防車の上とか・・・こわ~)へもニコニコと付いて行っちゃって大変。

P1000938 P1000940

お昼はお弁当持参で広場の桜の下でお花見!!食後にはHくんが持ってきてくれたシャボン玉を皆で吹いて遊んだよ。

P1000948 P1000952

P1000953はしゃぎすぎて勢いあまって顔からこけたたすく。こんな顔で帰ってきたよ。

HくんもRちゃんもオムツ取れてるっ!!たすくもお漏らしこそしないけど、自分から遊んでるときでも意思表示するレベルにはまだまだ。でも二人はちゃんと自分で意思表示してトイレへ。たすくはもう少し時間がかかりそうです。3歳までには取れるといいなぁ。

昼食後も元気いっぱいの子供達。今度はプリン山に挑戦したり、砂場遊びをしたり。たすくは一箇所で遊ぶことができないみたいで、気づくと遠くの遊具で遊んでいたり。交通公園の道路には練習中の自転車(しかも結構スピード出てるの)がビュンビュンなのに渡って行っちゃってるし。ほんとすばやいです。

Rちゃんのパパさんが車でお迎えに来て、さよならした後も、Hくんとたすくは交通公園コーナーで遊び続けて。結局肌寒くなる16時過ぎまで遊んでました。

たくさん動いて遊んで楽しい一日を過ごせたね。桜もキレイで、来週は土手にお花見行けるかなぁ?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年3月22日 (土曜日)

さいたま市見沼

ポカポカ陽気の今日はさいたま市見沼にある大崎公園(http://santa.cside.com/kouen/oosaki.htm)へ連れて行ってもらったたすくと母。

芝生の広場もあり、ふれあい動物園もあり、大きな遊具や夏には楽しそうな親水コーナーもあり。そして、懐かしいレールの上をこぐ自転車の遊具(スカイサイクル)も。来週くらいにはお花見スポットにもなりそうな桜がたくさんの公園。

前にふれあい動物コーナーに行ったのはいつだったか覚えてないけど、たすくは怖がって触れなかった記憶ありの母。今回は進んで入っていって、ヤギさんをナデナデ。子供しか入ってはいけないモルモットコーナーへもずんずん進み、ナデナデ。抱っこを試みるもコツがつかめず残念ながら失敗。でもずいぶん成長したなぁとビックリ!

P1000909 P1000913

アスレチックっぽい遊具もニコニコ走っていってしまうたすく。必死で追いかけるばぁば、お疲れ様でした。じぃじと一緒にスカイサイクルにも乗ったたすく。感想は「たかーくて怖かった」「けど、また乗りたい」。スリルという感覚がわかってきたのかなぁ?

P1000920 P1000916

途中、大きな子とも張り合って遊具を走り回って順番を守らない行動をするたすく。お友達にたしなめられ、母やばぁばにも「並んでっ!」と怒鳴られ、機嫌を損ねたたすく。長蛇の列を並んでやっとロング滑り台を滑れる順番が来たのに滑り台の滑り口で座ってるだけで出発しないたすく。どんどん列は伸びてるし、「早く滑って!!後ろたくさん待ってるからっ!」と言えば言うほど頑固に座り込み。挙句の果てには滑らないと言い出して一人登れるスペースしかない階段を逆走する始末。最近、あまのじゃくのたすくです。

公園で遊んだあと、隣の植物園を見て、ちょっと離れたところの暮らし館を散策して帰路へ。暮らし館のお庭でペンペン草を発見。たすくに作ってあげたら気に入ってペンペン草を摘んでました。

P1000927

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年3月21日 (金曜日)

鉄道博物館

20日から4連休の母。21日のたすくの保育園もお休みして、野田の実家へ遊びに。

P1000897

で、21日は、前から行きたかったけど休日はいまだに混んでいるという鉄道博物館(http://www.railway-museum.jp/)へ。前に「もしツア」で特集していたのを見て、電車内で持ち込んだものの飲食ができる場所があるということだったから、途中でお弁当を買って入館!!

P1000887 P1000899

駐車場に並んでいる間にちょっとお昼時間を過ぎていたので食事席もすぐに確保できて良かったわ。平日にもかかわらず、大型観光バスが何台も留まっていて、周辺のコインパーキングも並んでいて、ちょっと驚きました。

キッズルームで遊んだり、ジオラマを見たり、休憩展望コーナーで5分に一度は横を走っていく新幹線を眺めたり。4時間も遊んで退館。子守がいっぱい(じぃじ&ばぁば&K叔父)いたから良かったけど、たすくのパワフルさにヘトヘトです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年3月 8日 (土曜日)

川崎大師へお散歩

ひな祭りの3/3から仙台のばぁばが遊びに来てました。

平日は、夕飯作りやら洗濯やらの家事をしてくれて、たすくのお迎えとお風呂入れ、寝かしつけまですっかりお世話になっちゃいました。

プラスして、たすくの保育園バッグの作成&住民税における住宅借入金等特別税額控除の申告まで。たすくの保育園バッグは母のリクエストの通り巾着型フタ付!ばぁば、ありがとうございました。

P1000880 P1000881

今日は川崎大師へちょっとお願いしたいことがあって、参拝がてらお散歩に。

P1000876

ばぁばは初めての川崎大師で、ちょっぴり観光気分が味わえたとのこと、良かったです。

近所のIYに車を止めて、たすくも往復とも歩いて(走って?!)だいぶ体力ついてました。

お散歩日和の天気で、ちゃんとお参りもできたし葛餅やきな粉飴の試食もして満足!!

P1000864 P1000870

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

2008年3月 2日 (日曜日)

再会

今日は、児童館ママ友3組が遊びに来てくれてホームパーティー。

P1000848

たすくも母のカフェエプロンを巻いてお手伝い。

二人目出産で帰省していたお友達が戻ってきたので、赤ちゃんとのご対面がひとつの目的、そして、そのお友達が3月いっぱいで大阪へ引越してしまうので、その送別会も兼ねて。また引越しまでに会えればいいけど、みんなで集まれるのは難しいかもしれないのでね。

P1000854以前より目を離してても子供どうしで解決して遊んでいる様子が見れて嬉しかったです。でも遊び方もワンパクに。ドタバタ走りまわるし、ドアは外すし、危険度&迷惑度もUPしてきてました。紅1点のKちゃんは「全く男の子たちは~!」とでも言いたそうな顔。

今日のお昼用にパンを焼きました。ハムアスパラロールとベーコンエピ、そしてキャラパン。アンパンマンを狙って作ったけど、焼いてる間にホッペが落ちてしまってかろうじて子供の数分のアンパンマンが作れました。良かったわ。

P1000851 P1000852

おやつにHくんママがフルーツロールケーキを作ってきてくれて美味しくいただきました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年3月 1日 (土曜日)

久々の自由が丘

たすくが電車でのお出かけにだいぶ慣れてきたので、今日は大学時代のお友達と自由が丘プラッとの日に。

まずはランチ(おもしろいパンでしょ?)して、その後、プラプラと散策。

P1000835 P1000838

バーゲンシーズンだったから、子供服屋さんでたすくの帽子を購入。前から思ってたけど、自由が丘って子連れが多いのはなぜかしら?

P1000845_2

たくさん歩いたたすく、途中で寝てしまって抱っこで歩くこと数十分。14.4kgとなったたすく、寝ちゃって力が抜けると結構つらいです。

久しぶりに雑貨屋さんをたくさん見て元気をもらって帰ってきました。

Rちゃん、ありがと~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »