« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日曜日)

保護者会

木曜日に、たすくの保護者会に行ってきました。

年に2回あるんだけど、前回は6月で7月入園だったから参加していなく初参加。

保育園での様子をデジカメ写真をTVに写しながら、保育士さんがお話をしてくれて、その後、学年が変わるに当たっての持ち物準備の話。最後にテーマ別にお母さんたちがグループに別れて懇談会。母は食事のテーマに参加。皆それぞれ困っていることが違うけど、母が皆に聞きたかったのは①スプーンの持ち方②生ものデビュー③手伝わないで食べさせるべきか、全部食べさせるために手伝うかということ。

いろんな意見が聞けてちょっと気持ちに余裕ができた母でした。

P1000817木曜日は午後から保護者会だったから、会社をお休みした母。午前中、パンを焼きました。ベルメゾン「焼きたてパン曜日」、今月はシャンピニオン。エリンギのようなパンが焼けました。

昨日、今日と強風の東京。花粉症の母には厳しく、今日はおうちでまったり。

お昼に昨晩のカレーをソース代わりにカレーピザを焼きました。先日届いたばかりのシリコン製パン捏ねシートを初めて使って。たすくもお手伝いです。

P1000826 P1000831

美味しくできました。

P1000828_2

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

2008年2月17日 (日曜日)

パンダが走る!

東京マラソンが開催された今日。大学時代のお友達数人と同窓会。

久しぶりの参加の母だけど、前回はいつだったかしら?たすくが産まれる前だったことは確かです。今回は子連れでもOKとのことだったので、たすく連れで銀座に出かけてきました。

久しぶりに降り立った有楽町駅前から広がる銀座の街。すっかり様変わりしていてビックリ。

今日のランチは「博多水炊き 若どり」(http://www.wakadori.jp/)。母用には「博多水炊き御膳」、たすく用にはもう一人参加していたお子とシェアで、メニューに名物と記載のあった「あんかけ鶏かつ丼」を注文。水炊き御膳は言うまでもなくしっかりダシが出ていて美味しかったけど、あんかけ鶏かつ丼の鶏かつのやわらかいこと!箸で簡単に切れました。揚げ物好きのたすくは鶏かつが気に入ったよう。

ランチ後、東京マラソンを見学に。最後の15分くらいを観戦した私たち。有名人は通り過ぎた後だったけど、パンダや赤鬼に仮装したランナーが走ってきてたすくにはこっちの方が良かったかな?

P1000807 P1000811

お茶をしにキルフェボン(http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html)へ行ったけど、さすがに人気店。今日も1時間40分待ちとのことでお土産にオレンジのタルトと季節のフルーツタルトを買って退散。Afternoon Tearoomへ移動して18時過ぎまでおしゃべりに花を咲かせてきました。みんな、子守ありがと~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年2月16日 (土曜日)

聞き間違え

あまり風も強くなくお天気。

P1000806久しぶりにたすくの自転車を出して土手へ行ってきました。

グルグルはまわせないけど、数メートルのろのろと自分の力で進めるようになったよ~。

土手でお友達と遊んで、帰り道はお友達が自転車に試乗。たすくは走って押して続け、危なっかしくて母も追いかけるのに必死でした。

今朝、歯磨きをしている母のところへたすくがやってきたので、歯磨きするか聞くとしなーいとおふざけ返事。その後の会話。。。

母:「(歯ブラシくわえたまま)はみがきしないと虫歯になっちゃうよ」

たすく:「ん?」

母:「(歯ブラシくわえたまま)はみがきしないと虫歯だよー」

たすく:「にしおかすみこだよー?」

最近、保育園で覚えてきました。それにしても聞き間違えにもほどがあるわぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年2月12日 (火曜日)

横浜こども科学館

朝から雨の今日。トトの旧正月休みも終わり、明日はたすくは保育園、母は仕事、トトは昼頃に上海へ旅立ちます。

今日のお出かけは横浜こども科学館(http://www.ysc.go.jp/ysc/ysc.html)へ。幼児でも楽しめるとHPにあったので出かけてみました。

11時前くらいに到着したけど、平日なのに屋内駐車場は満車。屋外駐車場にもそこそこ車が。

入場してみたら、結構人の多いこと!幼稚園前の子供を連れたママさんもたくさんだったけど、幼稚園の年長さんの課外授業で団体が来ていて、小学生もお休みなのか(なぜ??)友達同士で来ていたり。

5階で科学ショウを見るところから始まって宇宙の不思議を体験しながら、4階、3階へ移動。たすくの足が動かなくなったのは、3階の宇宙トレーニング室と言う名の室内遊び場。汗だくになりながら走り回ってたたすくだけど、未就学児は保護者付き添いが必要で、一緒になって階段を上ったり、トンネルくぐったり、滑り台を滑ったりしていたトトと母はくたびれました。子供ってすごくエネルギッシュだわ。

P1000794

なんだかんだで地下2階までたどり着いたら13時過ぎ。車に乗ったら寝てしまったたすく。そのまま自宅近所まで帰ってからお昼にしたので、15時近くのランチとなったたすく家でした。

たすくも1週間弱、たくさんトトとお出かけしていろんな思い出がまた作れたかな?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年2月11日 (月曜日)

平和の森公園

ポカポカ天気の今日はどこか公園へ行こう!と朝からどこへ行こうかとネットで探して。

行ったことないところがいいし、たすくが思いっきり遊べるところ、できれば無料のところ、混んでいないところ・・・

いろいろ考えたら家近に落ち着きました。

で、でかけたのが「平和の森公園」(http://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/park/heiwanomorikouen/index.html)。

P1000754

P1000758専用駐車場がちょうど環七の陸橋の下にあって、30分100円。公園は環七を挟んで南北に広がり、北が散策系、南がスポーツ公園系となってました。紅梅の花も咲いてほんと外遊び日和。

都内有数のフィールドアスレチックがあるんだけど、小学生未満入場禁止。その代わり、幼児用の無料アスレチックコーナー(7遊具)があって、たすくはそこで泥んこになって遊んだよ。10時ちょっと前には着いてたけど、アスレチックや小さい公園、散策側の噴水池を見に行ったりと公園を出たのは12時前くらい。その間、たすくはひたすら走ったり、ジャンプしたり、登ったり、くぐったり。動き通しでした。

P1000738 P1000741

夏は水遊びもできるようだし、また遊びに行こうっと。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年2月 9日 (土曜日)

仙台、またね。

今日は仙台訪問最終日。

午前中、青葉城址へ出かけて、高台から仙台市内を一望。

P1000718

P1000720たすくは松ぼっくりを拾ったり、切り株やベンチに登っては、ジャンプで飛び降りて走り回って。機械仕掛けの獅子舞人形のおみくじがあったんだけど、怖がって近づけず。じぃじが「お金入れてボタン押して見るか?」と100円を渡すけど、返事だけで、結局おみくじマシーンに近づけなかったたすくです。本物の獅子舞を見たらきっと大泣きだね。

P1000722帰りの新幹線のホームでじぃじ&ばぁばとお別れをしたたすく。新幹線でははしゃぎすぎてうるさくておバカさんなたすくでした。しかも新幹線でハッスルしたたすく、東京駅から乗った京浜東北線で寝ちゃって、家まで起きず。14kgの寝ている子って重たいのよ。

天気予報が外れて、東京で雪(雨)が降っていなかったのでまだ良しとしようかなぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年2月 8日 (金曜日)

雪そり遊び

朝移動で仙台へ移動した母。みんなで最寄駅まで車で来ていてくれて、そのままスキー場へ。

仙台じぃじ&ばぁば宅から車で40分くらいのところにある泉ヶ岳スキー場へ。

今回の目的のひとつ、たすくの雪そりデビューをしてきました。

P1000704

平日ということもあり、スキー場は空き空き。トトと母は数シーズンぶりの雪山、結構イイ感じの雪質と天気に後ろ髪引かれてしまいました。

でも今回はたすくのそりデビューが目的!そりコースへ行き滑ってきたけど、これが意外と楽しいっ!!そりコースには地元の保育園児、小学生、福祉学校の生徒などが課外授業にきてました。

たすくも大はしゃぎ。トトと母を始め、じぃじとばぁばとも一緒に雪そりをしたよ。

P1000691 P1000693

(左)withトト (右)with母

P1000695 P1000692

(左)withばぁば (右)withじぃじ

ミニミニ雪合戦もして大満足。

帰りにはすぐ近所の温泉施設に寄って、露天風呂とかも入って。

これぞ雪国ふるさとの醍醐味だなぁと思った母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年2月 7日 (木曜日)

新幹線でトトとたすく、二人旅

旧正月で一時帰国中のトト。

木曜日は、母は仕事だったので、たすくとトトの二人で仙台のじぃじ&ばぁばのところへお出かけ。母は様子がわからないので、トトにブログを書くようにお願いをしたので、以下トト執筆!

今回の仙台まで帰省は、えきネット会員限定「やまびこトクだ値」切符(2割引)を前日に購入。通勤ラッシュも避けた時間帯にしたはずが、まさに通勤ラッシュ真っ只中。日本の通勤時間の感覚が微妙にずれてしまっていることを改めて実感。ということで、荷物とたすくを抱えながら、ようやく東京駅到着。

P1000681たすくは久々の新幹線がうれしかったらしく、終始ご機嫌。新幹線に乗る前も、乗った後も、「やまびこだよっ」とか「新幹線はやいね~」と一人でしゃべくりまくり。平日だったので自由席もがらがらで、周りを気にすることもなく、快適な移動でした。

2時間ちょっとであっというまに仙台到着。仙台にくる&じぃじに会うのは半年振り。ちょっとおりる階段間違えて、じぃじ&ばぁばが待ってる出口から出れなかったのは、ま、よくあることなんでよしと。たすくも、じぃじとは久々の対面だったけどしっかり覚えている様子。お子様ランチをぜんぶたいらげて、駅地下をばたばた走り回ってから、実家に帰りました。

P1000682実家でちょっと休憩してから、午後は、ばぁばが以前トミカフェアをやってたらしいとうわさを聞いた、「みちあむ」という、道路に関する施設に遊びに。さすが道路公団建設!無料の施設ながら、中はきれいだし、キッズコーナー(車の玩具付)や色々な模型もアリ。車好きのたすくは、ハンドルを回してラジコンを動かしたり、おもちゃで遊んだり、模型の動くのを興味深そうに見ていたりと、ご満悦の様子。大人もお茶を飲みながら、新聞や雑誌を講読できるし、結構穴場ですな、こりゃ。

P1000684 P1000686

というわけで、母と一日ばらばらだったけど、じぃじ&ばぁばが遊び相手になってくれたので、母の”は”の字も出ず。なかなか”良い子”で過ごした一日でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年2月 3日 (日曜日)

節分

今朝起きたら雪景色。お出かけの予定をキャンセルして、家でまったり過ごしたたすくと母。

節分なので豆まきをしようと、トトもスカイプで繋いで豆と付録の鬼のお面を準備。

鬼のお面を初めてみたときは、大泣きしたたすくだけど、保育園でも豆まき行事があったと訊いていたし、家の付録鬼面は何度も見せて「豆まきの日にお母さんがお面つけるから鬼は外~ってやってね。」と言い聞かせてきたから楽しくできると思ったら・・・

いざ、豆まきやるよーと声を掛けると嫌だと泣き出したたすく。準備しながら豆まき終わったらすぐ取るから大丈夫だよという母の声を無視して泣き続け。

P1000662

「いやなのーっ!こわいよーっ。いや~~~~」

P1000666ちょっとおもしろがって顔にお面をつけてみたら超音波を発しながら叫び出す始末。

仕方がないので、モジロー(猿のぬいぐるみ)に鬼役をやってもらうことで納得させて、豆まきしました。

雪でパンを買いに行くのも面倒だったので、今日もパンを焼きました。野菜ジュースで捏ねた丸パン。お餅みたいに膨らみました。

P1000675 P1000672

せっかくの雪なので、ゴミ捨てがてらマンションの駐輪場で雪と戯れたたすく。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2008年2月 2日 (土曜日)

JAF呼んで。

最近の寒さで、先週末、我が家の愛車のバッテリーが上がってしまいました。

今日、JAF呼んでバッテリーを交換。

週末に近所の買い物くらいにしか車を使わないので、チョクチョク、バッテリーが上がってしまうので、トトがJAFに加入していたけど、たすくと二人生活が開始するとすぐに母も家族会員で加入。

というわけで、バッテリー部品代として6000円払って交換。

車のボンネットを開けてるのを初めて見たたすく。興味深深で覗き込んで。「修理のおじさんだね~」「ネジネジしてるね~」などなど、観察しながらたくさんおしゃべり。

P1000649今日は、久しぶりにリング型を使ってパンを焼きました。6等分したときに計らずに適当に分けたからかひとつひとつの大きさがマチマチになってしまって、焼きあがったパンはデコボコ。次回はちゃんと計量しようっと。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »