« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水曜日)

すきすきぃ~チュ!

親バカだけど、たすくに癒してもらいたくて「すきすきぃ~(ホッペにすりすり)チュ!」を教え込んで数ヶ月。

P1000658

チュの口のたすく↑

教え始めの頃はたすくがやってくれる度に「お母さん、嬉しくなっちゃった!」とか「お母さん、元気になったよ。」とか言ってました。

先日、あまりにふざけてばかりのたすくに怒り爆発。怒った母にたすくが「すきすきぃ~チュ!してあげるよ」と。構ってあげる余裕が持てなかった母は、「いいよっ!いらないっ!」と返事。自分では返事をしてあげただけでも頑張ったつもりだったけど、その後のたすくの一言にハッとさせられました。

「どうしてよーっ。だって、お母さん、すきすきぃ~チュすると笑うでしょ?!」

なんか大人気ない自分、子供に気を使わせてる自分に反省したのでした。

でも、やっぱりふざけすぎてるたすくには我慢しきれない母なのです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年1月26日 (土曜日)

やっとできたーっ!!

今までチョキができなかったたすく。

ちょっと前から、両手を使いながらやっとこさっとこ作れていたチョキ。

今日、「これ、三?」と言って三を作るたすく。「そうだよ。二は?」と訊くと両手ともチョキにして「チョキチョキ蟹さん。」だって。

P1000641

片手でチョキを作れるようになってました!!

もうすぐちゃんとジャンケンできるようになるかしら?

ベルメゾン「焼きたてパン曜日」。今月はみつ編みパン。

P1000644美味しくフワフワにできました。このキットを使うと普段作るパンよりもフワフワにできるのは粉の配合のおかげなのかしら?生地に卵が入ってるから?

お昼にたすくが一本半食べちゃいました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年1月24日 (木曜日)

初雪~☆

昨日の朝、起きたら雪が降り始めてました。

先日買ったスキーウェアの上着を早速着こんで、傘をさし登園したたすく。

午後には止んでしまいましたが、たすくの記憶に残ったかな?

この日、会社の新年会だった母。野田ばぁばが雪の中、ヘルプに来てくれて、お迎えから就寝まで面倒を見てくれました。

今朝も二日酔いで何もできない母の代わりにたすくに朝ごはんを食べさせたりと。。。

どうもありがとうございましたm(__)m 以後、飲み過ぎないように気をつけます!

帰宅後、「ゆぅきや こんこ あられや こんこ♪」と歌うたすく。また新しい歌を覚えてきたんだね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年1月20日 (日曜日)

スキーウェア

昨日の新年会でお子達の雪山デビューの話が盛り上がったので、今日の買い物ついでにたすくのスキーウェアを買っちゃいました。

子供用のウェアって、袖の長さやズボンの丈にアジャスターが付いていて簡単に調節できるの。やっぱり成長激しいし、季節物だからあまり着る機会もないから長持ちさせたいものね。

Dscn1820と言っても、セールでとても安かったんだけど・・・3,990円。この値段なら毎年新調してあげてもいいかもと思ったけど、たすくも110cmを買いました。たすくの実身長はまだ92cmで再来年くらいまで大丈夫そう。

2月に仙台へ遊びに行く予定なのでそのときに着れるかなぁ。

今日行ったIYのキッズパークでばぁばと一緒に遊んできたたすく。30分経っておしまいというと大泣きで反り返って抵抗。お店の人もあきれ顔でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年1月19日 (土曜日)

女友達と新年会

今日は大学からの女友達3人が家に集まって、新年会HOME PARTY!

子供も一緒に(残念ながら旦那さんは来れなかったの)来てくれたので、女4人+子3人の7名。とってもにぎやかでした~!

P1000640メニューは手抜きで(^^;)チーズフォンデュ。でも子供たちも野菜をバクバク食べてくれたので良かったわ。

たすくもお友達が遊びに来てくれて嬉しかったみたいで超~ハイテンション。

でも、おもちゃの取り合いをしてお友達の顔を叩いたたすく。

さすがにごめんなさいっ(*0*;)/懲りずに一緒に遊んでね。

遊びに夢中のたすく、おしっこ垂れ流しで、何度お着替えしたことか・・・

夕方、ハワイ旅行帰りの仙台ばぁばが来ました。明日はいっぱい遊んでもらおうね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年1月15日 (火曜日)

2歳8ヶ月

たすく、2歳8ヶ月になりました~!!

P1000627

母「2歳8ヶ月のたすくくーん」たすく「はーいっ!!」

3歳まで秒読みだけど、オムツがまだかな~。

でも、おしゃべりも上手になり意思疎通がだいぶできるようになったし、気遣いもしてくれるし、のびのび育っているかしら?

そろそろ習い事とかもさせたいなと思うけど、今の生活リズムの中にそんな時間を作れる余裕がまだない母でした。

これからもいろんなことを吸収して元気に育ってほしいです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年1月14日 (月曜日)

今年最初のパン作りは・・・

今年最初のパン作りは、みかさんのレシピでクルミパンとソーセージパン。

どちらもとっても膨らんで美味しそうに焼けました。

P1000614 P1000624

焼きたてソーセージパンを眺めながらたすくが歌を一曲。

「♪パンパンパン屋さんでお買い物~、サンドウィッチに・・・・・♪」

待ちきれなそうなたすくでしたが、お散歩に出かけて、ランチにいただきました。

今年もいろんなパンが焼けるといいなぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年1月13日 (日曜日)

お友達赤ちゃんとご対面

お友達Rちゃんママが第二子を産んで3ヶ月弱。今日は久しぶりに、Kちゃんのお家にお邪魔して、Rちゃんの弟くんと初対面をしてきました。

たすくがどんな反応するか楽しみだったけど、時々ほっぺたをツンツンしてました。

それにしても世の中の通説、第二子はおとなしく手がかからないという言葉がピッタリのKくん。2歳児4人+1年生1人がドタバタと騒ぎまわる中、眠くなれば、いつの間にか寝ていて、起きてればジッと周りを見て、構ってみると一生懸命声出したり笑ったり。

久しぶりの歯のない笑顔にとても癒された母でした。

おしりかじり虫のDVDを見ながら大興奮のたすく。踊りまくってました。

P1000600

P1000609皆で記念写真を撮影している様子を撮影。1歳児の頃は全員がフレームに収まることが困難だったのに、並んで座って待っててくれる図が撮れるまでみんな成長しました。

帰り道の自転車で、さすがに眠くなったたすく。超~さむい中、自転車の前補助席で爆睡してました。

母もいろいろおしゃべりできて楽しかったー。

皆様、また遊んでね~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2008年1月12日 (土曜日)

気遣い?!

現在、保育園でも家でもトイレトレーニング真っ最中。

前進・後退を繰り返す日々だけど、チョコッとずつは前進しているかしら?

自分から意思表示してトイレに行くことはまだほとんどないのが母としては寂しい感じです。

P1000588

↑ノリノリで踊るたすく

保育園ってやっぱり家庭の中ではなかなか学べないことも集団生活で学んでくるらしく、最近のたすくの驚き名言。

寝転ぶ母の上を踏んづけ乗り越えて行くときの一言

「はい、すみませんね~。すみませ~ん。」

保育士の口マネと本人は言うけど、おばちゃんのような口調、笑えます。

こちらは気遣い編。こういうのならもっと学んできてほしいわっ☆

母「耳、かゆいなぁー。」

たすく「何?耳かゆいの?どぉれ?見てあげるよ。どこ?」

耳を覗き込むたすく。。。

たすく「だいじょうぶだよ。よかったね」

って、いったい何を見て大丈夫だか分からないけど、なんとなくカユイのがなくなった気がした母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年1月 4日 (金曜日)

のびーる餅

磯部餅に挑戦したたすく。

伸びるお餅がおもしろかったらしく、大笑いで食べてました。

こんなに笑われると母まで笑っちゃいます。お餅食べるのってそんなにおもしろいことだったっけ?

P1000571

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年1月 3日 (木曜日)

熱海二泊旅行

トトと一緒に駅まで行って、トトは上海へ、たすくと母は熱海へ出発。

1日~3日の二泊三日、野田じぃじの会社の保養所へ旅行に行ってきました。

熱海までは前回同様、東海道線の普通列車でテケテケと。たすくと二人旅です。

P1000537来宮神社へお参りに行ったら、猿の曲芸をやっていてたすくはなかなか離れず。お参り後、神社裏手にあるご神木のクスノキを見に。樹齢2000年というとても大きなクスノキ。トトロでも住んでいそうな木でした。

P1000530 P1000538

伊東の道の駅にも寄り、トーマスを運転したたすく。まだ一人で運転させるのは無理そうだけどそこそこ障害物を避けようとハンドルをきってました。熱海梅園も散策。温泉も朝晩と浸かって。のんびり過ごしたたすくと母。

P1000543

帰りには町田のグランベリーモールに寄って、自宅までじぃじ達に送ってもらいました。

今回は5人乗りの車で定員キツキツだったので、チャイルドシートは使わなかったけど、そうすると結構長時間の乗車もできるようになってきたたすくです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2008年1月 1日 (火曜日)

明けましておめでとうございます

P1000521新年明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

P100052430日~1日の2泊3日でトトが上海から帰ってきたよ。やっぱり羽田~虹橋便は便利だわ。1日の出発前に近所の羽田神社へ初詣に行ってきました。たすくもちゃんとお参りできました。帰りには破魔矢を振り回して歩いてたけど。。。

P1000507大晦日は横浜へお出かけ。初めて大観覧車に乗ったたすく。とても嬉しそうだったけど、ジェットコースターに乗りたいと大騒ぎ。身長制限で無理だったけど、実際乗ったら泣くだけなのに。。。風が強かったので大観覧車でも十分スリルありでした。

新調したドライヤー。ドライヤーを見るたびにたすくが言うひとこと。

「あたらしいドラヤキだーっ!!」

舌たらずな口調は当分治りそうもありません。

今年の夏にはトトも日本に戻る予定だし、どんな年になるかしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »