« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土曜日)

今年最後のコネコネ

午前中、大掃除をしていたら、出かけるタイミングを逃しちゃったので、たすくと一緒に今年最後のパン作りをしたよ。

P1000502レーズンバターロール。レーズンの準備をしていたら、案の定たすくがつまみ食いしてました。

明日から3日間、トトが帰国しまーす。

たすくに話したら、「くっくんとおかあさんのおうちに来るの?」だって。トトのおうちはここじゃないらしい。ちゃんと訂正しておいたよ。

明日は天気も良さそうだし、空港までお迎え行こうね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年12月24日 (月曜日)

クリスマス☆

今年のクリスマスイブは祝日!

母の実家でじぃじ、ばぁば、H叔父と一緒にクリスマスを祝ったたすく。

ケーキを目の前にクリスマスの歌を歌ってとお願いしたらHappy Birthdayが始まっちゃった。こういう時って何の歌を歌うのかしら?

たすくが覚えた数少ないクリスマスソングの中からサンタが街にやってくるを選んで歌ってから、ろうそくを吹き消したたすく。嬉しそうでした。

P1000483 P1000486

その後、自宅までじぃじ、ばぁばと一緒に移動。明日、明後日と宿泊出張の母の代わりにたすくの面倒を見てもらうのです(^^;)初めてのお泊り出張だからちょっと心配だけどサンタさんからもらったおもちゃもあるし、大丈夫かしら。。。

で、プレゼントは朝届くとバタバタするので、たすくがお風呂に入ってる間に来てもらうようにお願いして。

P1000491プレゼントを見つけたたすく。大喜び。「やっとサンタさん来たね。」と袋の中に頭を突っ込み夢中の様子。「まだあったよーっ!」と。

トミカのフェリー、絵本セット、キーボードの3つのプレゼント、良かったね。

来年もサンタさん来てくれるといいね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年12月23日 (日曜日)

Asahi 茨城工場

たすくの風邪もなんとか落ち着き、火曜から保育園へ。それでもまだ元気がないらしく、火曜日は熱こそでなかったものの保育園からは元気がなくて心配ですと会社に電話が。。。

結局、木曜の夕方まで仙台のばぁばにスタンバイしてもらっての通勤となりました。保育園からの呼び出しにも協力者がいると思うだけで、どれだけ心強かったことか!仙台ばぁば、予定外の長期間ステイありがとうございました。

金曜は母が忘年会の予定があったので、野田のばぁばに前からシッターを依頼。保育園でもやっと元気に遊べるようになってきたみたいだけど、鼻水が残ってるたすくです。

P1000464

週末、連休だったので久しぶりに野田に帰省。土曜日はスーパー銭湯でポカポカに暖まり、日曜日はAsahiの茨城工場へ工場見学&クリスマスフェア試飲会へ。横浜の生麦にあるKIRINのビール工場には3回ほど行ったことがあるけど、Asahiも全体的な印象は一緒。今回はクリスマスフェアということで、館内が飾られていてたすくも大喜び。ロビーにある「ウォーターサーカス」という噴水はいくつかの賞もいただいている見ごたえあるモニュメント。記念撮影ようにクリスマス衣装が用意されていて思わず、使って写真撮影しちゃいました。

P1000467 P1000472

1時間弱の工場見学の後は試飲会。いつもとは違うと案内の方が言ってたけど、合鴨のお肉やスモークチーズなど4種のおつまみが。ビールは3種類、プラスしてスパークリングワインも試飲できました。

お近くの方、是非一度工場見学されたし。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年12月15日 (土曜日)

原因不明の高熱

たすくが高熱、39度超えです!

7日(金)の午後に保育園で39.4度の熱が出たと連絡があって、野田のばぁばに出動してもらって。その日の夕方に病院に行って、咳と鼻水と解熱のお薬をもらってきて、様子見に。

8日(土)も朝から熱が38.5度あったので、再度病院へ。インフルエンザ(予防接種をしても7割がかかるらしい。)の検査をしてもらったけど陰性。重い風邪と言われ安静に。

9日(日)は朝こそ微熱があったものの昼には平熱に。

10日(月)まで野田ばぁばに居てもらって元気だったけど念のために保育園はお休み。

11日(火)から元気に保育園に行き始めたたすく。咳は少し残ってたけど鼻水も止まったし、回復!!

ところが、13日(木)にまた39.4度の熱が出たと保育園から呼び出しが…。火曜から仙台ばぁばが遊びに来ていたのでお迎えを頼んで夕方病院へ。やっぱり風邪と言われて咳と鼻水の薬をもらって帰宅。前回も今回も抗生物質は?と訊いたけどお医者さんはそこまでではないでしょうと処方してくれず。

14日(金)終日と15日(土)の午後にまた39度前後の熱が。

そんなこんなで平熱(36度前後)と高熱(39度前後)を繰り返してるたすくです。せっかく遊びに来た仙台ばぁばも看病ばかりですみませんm(_ _)m

先週今週とお出かけができなかったので、お家カフェ。

P1000460先週、餡子のチーズケーキを作りました。一緒に写ってる雪だるまパンは近所のパン屋さんの季節限定クリームパン。かわいさにたすくが「これがいいの。」と選んだパン。ホワイトチョコのコーティングは別としてアイデアはいただいて今度作って見ようかしら?

P1000462今週は千趣会「焼きたてパン曜日」12月号のキャラメルクランチブリオッシュを。タマゴとバターたっぷりでしっとりふわふわの美味しいブリオッシュが焼けました。

来週にはたすくの原因不明の高熱が出なくなるといいなぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5)

2007年12月 3日 (月曜日)

たすくに祝ってもらったよ。

先日、母の誕生日。ショートケーキにロウソク1本だけ立ててたすくと二人でお祝い。

たすくに「Happy Birthday to you」を歌ってもらってまずます嬉しかった母。

P1000458

P1000456でも、たすくの歌のビデオを撮りたくって、日曜日に来たじぃじがもってきたケーキにロウソク1本また立てて、第二回お誕生会をしてもらって、ちゃんとビデオ撮ったよ~。

ケーキはコブリでおしゃれな「36 sweet factory」のケーキ5種類。

ハッピバースデーツーユー

ハッピバースデーツーユー

ハッピバースデーおかあさーん

ハッピバースデーおかあさーん

たすくオリジナル歌詞だけど、元気に歌ってくれて、ロウソクを母の変わりに吹き消してくれました。

今度はトトの誕生日が来るけど、きっと一緒にお祝いできないから、たすくの誕生日に歌をうたって、ロウソク一緒に消そうね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年12月 2日 (日曜日)

池上本門寺

お天気もよく、今年は紅葉狩りにどこにも出かけてなかったから、Hくん&Hくんママと一緒に池上本門寺までサイクリングに。

P1000429

池上本門寺って初めて行ったけど、桜の木とがたくさんと、紅葉がチョコッと。散歩にはいいけど、遊具がないので、2歳児にはちょっと微妙な場所だったよう。

でも、いろいろ散策して、秋の気分を味わってきました。

P1000434 P1000431_2

P1000452途中、フリーマーケットをしている商店街があって寄り道。小学生の男の子2人とおかあさんで開いていたお店でたすくのズボン2着と40ピースジグソーパズル、ことわざかるたを購入。帰宅後、早速パズルをやりだすたすく。夕飯のしたくをしている間に完成していてビックリの母です。

たくさん歩いたあと、多摩川土手まで移動して、シートを敷いてお弁当タイム。満腹になったたすくとHくんはブランコをしたり、かくれんぼしたり。

Hくんが上手にブランコを漕げるのでたすくも教えてもらってできるように!!

しばらく遊んでたらブランコをネジって遊ぶことを発見したたすく。ケタケタ笑いながら遊んでたよ。

P1000449

朝から夕方までたくさん遊んで帰りました。Hくん&Hくんママ、お付き合いありがとう。また遊ぼうね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年12月 1日 (土曜日)

うわさの10円饅頭

京急蒲田駅からJR蒲田駅方面へ向かう商店街の一角に1個10円のお饅頭屋さんがあると聞いてはいたけど、行ったことがなかった母。

071201_12310001今日、たすくとぶらぶら用事を片しにでかけ、ちょうどその商店街を通っているときに目に留まったから買ってみました。お饅頭の大きさはお団子一個くらいのサイズ。でも皮もフカフカで餡もたっぷりで美味!!

南瓜饅頭と黒糖饅頭を各10個ずつ購入。買ってすぐたすくとつまみながら歩いちゃった。歩き疲れてたたすくも1個食べると元気復活してまた歩いてくれて大助かり。(乗せられやすい性格なだけ?!)

P1000426さすがに全部は食べきれなかったから、家に帰ってからおやつでいただきました。

冷めてもやわらかくて美味しかったです。ご近所にお寄りの際は是非、ご賞味あれぇ~。

パンを焼きました。今月から千趣会の「焼きたてパン曜日」を会社経由で購入。毎月1種類、パン作りキットが届くの。計量とか要らないし、考えなくてもいろんなパンのレシピにチャレンジできるから初めてみました。実は、新婚当初(5年くらい前かしら)にも2年くらい購入していたんだけど、産休を機にストップしていたの。

P1000424復活最初のレシピはいちじくのソフトハースブレッド。もともと2個分だったけど、小さめ4個にして焼きました。薄力粉も配合されているからかフワッと感が出たパンでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »