« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月21日 (日曜日)

品川水族館

先週の月曜に熱を出したたすく。母も仕事お休みをもらったけど、夕方から仙台のばぁばに来てもらって、一週間助けてもらいました。

たすくの熱は月曜だけで下がったんだけど、いつ熱が出るかヒヤヒヤしてたけど、ばぁばがいたから安心でした。

で、今日でばぁばも仙台に戻るし、トトもお休みは今日しかないしということで、品川水族館(http://www.aquarium.gr.jp/)へお出かけ。

P1000033

館内はハロウィン色。イベントもやってたよ。

P1000034 P1000074

P1000055水族館は何度か行っていたけど、今回ほど反応が良かったたすくは初めて。いろいろなものを認識したり、名前を覚えたりできるようになって、知っているものを見つける楽しさがあるみたい。

P1000059くまのみも「ニモいたよ。」というし、亀、イルカ、たこなども。

知らない魚も大きさに驚いたり、去年の夏にできたアザラシ館では足の下を泳いでいくアザラシをグルグルと一緒に追いかけて歩いてたよ。

イルカショウ、アシカショウも見て大満足。再入場できるので、お昼は外の公園で食べて。

P1000073仙台に帰るばぁばを大森駅まで送ってバイバイ。いろいろとありがとうございました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年10月20日 (土曜日)

たすくの運動会

今日はたすくの初めての運動会!

1歳児でも出番が会って、トトがいない分、仙台のばぁば、野田のじぃじ&ばぁばが集合し観戦してきました。

小学校の校庭を借りての運動会。

003_2

5歳児クラスはひとりずつ、鉄棒・跳び箱・縄跳びの発表があって、個人差はあるものの皆ニコニコ元気に発表。たすくが5歳になったときにはビデオ撮りまくるぞー!!

一番小さいほし組のたすくは、母と一緒に「さんぽ」をバックに入場。みんなで輪になって「ぽんぽん体操」を踊ったよ。

たすくはすっかり覚えているみたいで上手に踊りました。(親ばかかしら??)

前日の夜中に38度の熱を出したたすく。どうなることかと思ったけど、参加できてよかったわ。でも、じぃじ&ばぁばと一緒に参加できる競技までは持たず「かえる」と言い出したので途中で退場(1・2歳児には許されているのです^^;)。

午後、出張でトトが一時帰国で帰ってきました。

今までの「ばぁばー」「じぃじー」なんか忘れてしまったのか「ととぉー」とまとわりつくたすくです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年10月13日 (土曜日)

電車で遊びに行ってきた。

昨日ニュースでインフルエンザが流行し始めてると言っていたので、早速、たすくの予防接種に行ってきました。

「注射に行くよ」と言ったら「泣かないよ。」と答えたたすく。注射がなんだか覚えてるのかな?聴診器とノドの確認はおとなしくできたたすく。注射を見ても平気、刺しても平気・・・でワクチンが注入され始めると痛みが来たのか顔が崩れ始め、針を抜くと同時くらいに泣き出しちゃいました。でも、がんばったね。

そのまま、駅へ。駅でお友達と待ち合わせをして一緒にKちゃん&Tくんのお宅へ。Kちゃんはたすくと同じ誕生日。児童館でお友達になったけど、上海に行ってる間に新居へお引越して、電車で行く距離に。駅で待ち合わせたHくん親子とも2ヶ月ぶりくらい。最初、たすくもHくんも照れているのかぎこちなかったのがおもしろかった!!

P1050927KちゃんとTくん(Kちゃんのお兄ちゃんで1年生)のお家はとてもステキな造りで住みやすそう。注文住宅らしく、ニッチの使い方もかゆいところに手が届く感じ。

Tくんのおもちゃをたくさん出してもらって遊ばせてもらったたすく。よかったね。

お土産用にかぼちゃパンを焼きました。

P1050919 P1050925

生地は牛乳と野菜ジュースで捏ねてほんのりオレンジ色に。中のかぼちゃ餡は蒸したかぼちゃをマッシュして牛乳でのばしただけで素材の味満点。ふかふかに焼きあがって良かったわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2007年10月12日 (金曜日)

缶ぽっくり

今日の保育園の連絡帳に「たすくが缶ぽっくりで遊んだ」と書いてありました。

やり方をいつの間にやら覚えて上手に紐を手で持って遊んでいたそうです。

結構、難しいと思うんだけど・・・

身体能力もだいぶ発達してきてるんだなぁと驚いた母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年10月 7日 (日曜日)

福島 いわき旅行

この三連休の土日、野田のじぃじ、ばぁばと旅行に行ってきました。

行き先はいわき湯元温泉。宿は母が会社の福利厚生の制度を使って「雨情の宿 新つた」(http://www.shintsuta.com/)へ。

P1050886

途中、休憩した高速のパーキングエリアにも雨情作詞の赤い靴の碑と叩くと赤い靴のフレーズになる鉄琴が。たすく演奏者、頑張って演奏中。

P1050862 P1050863

P1050868いわきと言えば太平洋沿いで海の幸が美味しいところ。観光物産センター「いわき ら・ら・ミュウ」(http://www.lalamew.jp/www/)へ。タイムサービスで生牡蠣1個100円につられてお昼食べたばかりなのに食べちゃいました。すごく大粒で、美味しい!!

その後、三崎公園(http://www.iwakicity-park.or.jp/misaki/)を散策。

なが~いローラーコースターにたすくは大喜び。久々に滑った母はおしりが痛かったです。潮見台は海面50mの崖淵に13m飛び出した展望台。たすくはちょっと怖がってたよ。

P1050871 P1050875

海岸へ降りて波打ち際で遊ぶと、打ち寄せられた昆布を怖がって(虫か何かと勘違いしたらしい)大泣きのたすく。弱虫ちゃんです。

P1050880

宿は庭園露天風呂があり、夕方18時~20時は女性専用時間、他は男女混浴。ちょうど夕食の時間に重なったから入らなかったけど、様子だけ見てきたよ。風情あるお風呂でした。たすくはばぁばと母と一緒に女風呂へ。ここにももちろん露天風呂あり。母はお風呂後に足つぼマッサージを受けて日ごろの疲れを癒してきましたー!!

次の日は、「いわき市石炭化石館」(http://www.sekitankasekikan.or.jp/)へ。

P1050895

P1050890恐竜がいるよというと「やだ、こわいよ」と言っていたたすく。「死んじゃってるから動かないよ」と言ったら「動かないの?恐竜見にいく。」と乗り気に。

駐車場にあったD51に大喜び。運転手になりきって、「レッツゴーッ!!」

化石館の方は結構楽しんで見ていたたすくだけど、石炭館に入って昔の炭鉱の様子を人形で展示しているトンネルに来ると「ヤダよ。ヤダよ。」と半べそ。炭鉱の機械の擬似音が聞こえると「ヤダよーっ!」と絶叫。暗い雰囲気と微妙にリアルな人形が怖かったのかな。

P1050907 P1050908

勿来の関では、松ぼっくりや栗を拾いながら、たくさん歩いたたすく。

P1050914 P1050910

いろんな体験ができてよかったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年10月 4日 (木曜日)

国慶節のお休みで

国慶節のお休みでトトが1日の夕方から4日の朝までの予定で帰ってきました。

今回は羽田~虹橋便を利用してきたから、17:30羽田着予定で18:20に帰宅したたすくと母よりも先に家に着いてたよ。やっぱり羽田から上海に行けると便利だなぁ。

P1050860で、昨日3日は母もお休みを取って、しまじろうタウン(http://www.namco.co.jp/ar/shimashimatown/)へ行ってきました!!

電車だと結構遠いと思ってたけど車で行ったら近かった。。。

たすくもこどもチャレンジを取るようになってしまじろうファンに。

ステージショウではしまじろうとみみりんが出てきて歌ったり。ショーの間は圧倒され、凝視。でも終わると「しまじろういたねー。大きかったね」と。

P1050843_2 

P1050857しまじろうタウンのそこかしこに子供が気になるようなしかけやおもちゃが。こどもチャレンジの付録についているエデュトイなども。しまじろうのお散歩タイムにはたすくもしまじろうの後を追いかけて握手をしてもらってたよ。

トトが帰る日の朝、たすくと三人で保育園の門まで行ったけど、「ここでトトとバイバイだよ。」と言ったら「やだー、トトー」と大泣き。先生たちにもたすくくんどうしたのと心配されちゃいました。

でも楽しい日々を過ごせたということかしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »