« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日曜日)

上海ママ友と・・・

今日は帰国して初めて上海ママ友との再会!

用事で長期一時帰国中のKiyoちゃんとその息子W君と川崎で待ち合わせ。

昨日たすくに「明日、W君と遊ぶよ。W君、知ってる?」と聞くとしばらく考えてから「W君ね~、ちっちゃいの。」と。確かにたすくより半年くらい小さいです。。。

川崎に向かう車の中では「W君とW君ママにこんにちわできるよー」と元気いっぱいだったのに、いざ面と向かうと照れてだんまりのたすく。しばらくしたら、打ち解けてW君とラゾーナの中を走り回ったり、手を繋いで歩いたりしてたけど。ランチの後に家に寄ってもらってのんびりおしゃべりをしました。

家では自分のおもちゃをどんどんW君に貸したり、「こうやるんだよ、ね?」と話しかけたりするたすく。仲良く遊べてよかったね。

Kiyoちゃんも本帰国が決まってしかもご近所(同じ区内)に帰ってくる予定とのこと。

Kiyoちゃん、連絡ありがとう。今度はK子さんも一緒に会えるといいね。また遊べる日を楽しみにしています!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年9月24日 (月曜日)

トイレトレ 失敗?成功?

この三連休、遠出はしなかったから、トイレトレーニングをしてみたよ。

結果は、失敗。。。かな?

P1050821たすくのパンツとズボンだらけの洗濯物。

土曜、日曜はおしっこもウ○チもパンツでするたすく。

初めてトビヒにまで悪化してしまった虫刺されを見てもらうために病院に行った時間と、幼稚園のバザーの時間だけオムツとり用紙パッドを付けて出かけたけど、そのほかは家でも外でもジャジャ漏れ、ビショビショ。

そして、3日目の今日。パッドは使わずに過ごして見たよ。朝から通算7回のおしっこ失敗。そして、夕方一度だけのおしっこ&ウ○チ成功!そして、またおしっこ失敗1回。

一度の成功、でもすごい進歩!!と手放しで喜べないのは、その後のおしっこ失敗があるから。

これは失敗なのか、成功なのか・・・

とりあえず、明日からはまた保育園。オムツの生活に戻っちゃう。週末だけ頑張るのを続けて見ようか、しばらく諦めて時期を待つか悩みところです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2007年9月23日 (日曜日)

近所の幼稚園のバザー

マンションのロビーに「23日日曜日、バザー。小さいお友達もきてください。」と、近所の幼稚園のバザーのポスターが貼ってあったので行ってきたよ。

「お祭り行くよ。」とたすくに言ったら「いくーっ!わっしょいするよ。」と。お祭りと言った母が悪かったわ。

P1050817

バザーではゲーム券を購入。ゲームをして景品をGET。

P1050804 P1050808

お面つくりでは数あるお面のなかからゲキレンジャーを選ぶたすく。先週くらいから日曜朝のゲキレンジャー&仮面ライダーを見ているたすく。まだ怖いみたいだけど、ブームが近づきつつある感じ・・・

P1050811色を塗ったお面、「かっこいい?」とニコニコです。

バザー会場で、トーマスのパズル絵本(100円)とドレミパンツBig26枚(300円)を買ってきたよ。パズル絵本、できないと思ってたら4ピース、6ピース、8ピースと難なくクリアしたたすく。結構気に入ったみたい。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年9月21日 (金曜日)

保育参観日

今日はたすくの保育参観日。仕事はお休みをもらって行ってきました~!!

朝9時からお昼寝する12時までを見学。子供にばれないように空気のようにしていてくださいとの指示。寄ってくる子供にも知らんぷりをしないといけないので、ちょっと難しい。。。

たすくを預けるとまず、保育園のジャージ&エプロン&三角巾を借りて、持参したマスクを付け、見た目からはばれないように。あとは部屋の隅にちょこんと座って観察。

たすくと目が合いそうになるとサッと逸らしながら。5月生まれのたすくは1歳児クラスでは天下。お友達のおもちゃをとっちゃったり、遊び方を指示したり。でも楽しそうな様子を見れて安心した母。

最近イヤイヤが激しいらしく、先生たちもてこずっていると聞いていたけど、この日のたすくはお利口さん。トイレも着替えも嫌がらず、ご飯も野菜も残さずに食べて。

午後の面談で、「今日のたすくくんはとてもお利口さんで。私たちもてこずっているところを見てもらいたかったのにちょっと残念です。」と言われるくらい先生たちもビックリだったらしい。

先生と30分くらいしっかりお話できて、良かったです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2007年9月20日 (木曜日)

時間が足りない・・・

今週から母の通勤場所が変わり、今までより片道30分遠くなりました。

往復で2時間半強が通勤使われるようになって、時間が足りない・・・

ビデオは溜まるばかりだし、平日はヒタスラ用事に追われている感じ。早く慣れるといいなぁ。それまでたすくも母のピリピリに付き合ってね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年9月17日 (月曜日)

MECCANOのおもちゃ

木曜、金曜の母の仕事の関係で、野田のばぁばに泊り込みでヘルプにきてもらってたたすく家。三連休の週末は、野田の実家に行ってきました。

鼻水を引きずっていたたすくは、熱を出し、遠出のお出かけはできずにのんびりと過ごした休日。お盆に新婚旅行に行ったT叔父からのお土産のおもちゃでK叔父に遊んでもらったよ。

P1050799

女の子のお友達がおままごと用のキッチンなどを購入している中、3歳になったら日曜大工ステーションみたいなおもちゃを買ってあげようと考えてた母には嬉しい品だったよ。

対象年齢4歳以上だからたすくにはちょっと難しかったみたいだけど、K叔父が作ってくれるのを手伝って、ネジ巻きしたり部品を探して渡したり。自分で組み立てられるようになるともっと×2楽しいんだろうね。

GetphotoMECCANOのBUILD&PLAYより。

T叔父&Hさん、他のお土産も含め、ありがとーね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年9月 9日 (日曜日)

城南島海浜公園

天気が良かったから水遊びをしに城南島海浜公園(http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/index.html)へ。

P1050779

P1050758ここに来たのは2回目。お弁当を持って、飛行機を見に、そして少し海遊び。

予想に反して、たすくは海がお気に入りのよう。水着を持っていかなかったから、Tシャツとオムツで。この浜は潮干狩りができるので、貝殻がたくさん。台風の影響もあって、いろいろなものが打ち上げられてたけど、たくさんの親子連れや犬連れが遊びに来ていたよ。

P1050762 P1050760

P1050761 P1050784

来年はもっときれいな海で遊べるといいね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年9月 8日 (土曜日)

飛行機を見に

台風9号、すごかったですね。

ちょうど、上陸の木曜日、仙台のばぁばが上京してきました。木曜のお迎え、金曜の朝の登園とお迎えはばぁばに頼んだけど、雨&風の中の付き添い、ありがとうございました。

天気の良くなった土曜の今日は、近所の水遊び公園へ。公園に水が流れているのも9月いっぱい。そろそろ水遊びシーズンも終わりです。。。

P1050746

上手に淵で平均台!

P1050741 P1050742

葉っぱを流して追いかけての繰り返し。後を付いて歩くばぁばと母はお疲れです^^;

夕方、羽田空港へ飛行機を見に。

ちょうど日が暮れる時間帯で、とてもキレイでした。

P1050747

たすくも目の前を行き来する大きな飛行機に目が釘付け。夕飯を食べて、羽田空港駅でばぁばとお別れ。平日二日、休日一日の日程はあっという間でした。

P1050754たすくの面倒や夕飯つくり、お掃除に買い物といろいろありがとうございましたm(_ _)m

朝から晩までいっぱい×2遊んだ一日でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年9月 2日 (日曜日)

公園で。

すっかり涼しくなってきて、お天気の日もカラッとした秋らしさが出てきましたね~。

今日、お天気良かったけど、水遊びってほどの気分も出なく、近所の団地の公園へ。

ここは船の形の大型遊具があって、たすくも走りまわって大はしゃぎ。

P1050733

P1050735家族3人で遊んでたたすくより小さい子が気になって、一緒に遊びたく、顔を見て、キャッと叫んでから走り出したたすく。もくろみどおり、お友達がニコニコしながら追いかけてきてくれて大満足の様子。

保育園で最近いろいろな歌を覚えてくるたすく。

今日は突然「すいかのめいさんち~♪」というから驚き!!母はこの歌、このたすくが歌ったフレーズ以外知らないよ。いろんな歌を覚えて母に歌っておくれぇ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年9月 1日 (土曜日)

掃除機が折れた

金曜日の朝、掃除をしていたら、掃除機がポキッと折れました

5年間使ってきたから、いいと言えばいいスティック型掃除機。

仕方がないので、今日は掃除機を買いに近くのY田電気へ。スティック型にするか、普通のタイプにするか悩んでいると店員さんが声をかけてくれたからちょっと話を聞いてみた母。

丁寧だけど結構長くなりそうだなぁと思ったから、National指定で説明をお願いしたら、「僕、日立の人間なんですけど、ここではどのメーカーのも売ってますから」と前置きの上、親切に説明してくれました。

Mcs600ja_185287で、購入したのはこちらのサイクロン式掃除機、MC-S600J 。今までと全然パワーが違って気持ちいい~っ!!けど、ハウスダスト発見ランプが気になって、掃除の時間は前の1.5倍。それだけ今までが適当だったんだけどね。

久しぶりにパンを焼きました。にんじん一本まるまる入ったニンジンパン

P1050728あまりに久しぶりすぎて、生地の水分加減がちょっと大目になってしまい、またまた焼くときにレンジの発酵機能で2次発酵して、その後オーブン用に余熱するときにパン生地を入れたままにしてしまって・・・

とんでもないものが出来上がってしまいました(>_<)

P1050720見た目わるいけど、低温で焼いたからか、ふっくらふわふわのパンになったよ。もちろん、作るのはたすくもお手伝いしてくれました!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »