« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日曜日)

夏風邪・・・今は元気!!

木曜日、朝から微熱があったたすく。保育園から38.7度の熱が出たと夕方連絡があり、早めのお迎えに。帰宅してからは微熱程度、そして、金曜の朝も微熱~平熱。

金曜日も早めにお迎えに行って、病院へ。熱はないけど、鼻水と目やにが出るので、ウイルス性の夏風邪かなとの診断。週末の間に治るといいね。

P1050715

だけど、昨日の土曜日は家でゆっくりしていませんでした~(^^:)

P1050708お友達家族と一緒にDisney on icehttp://www.disney.co.jp/onice/index2.html)を見に行ってきたよ。3歳以下は大人ひとりに1名まで無料なの。横浜アリーナで14:00から。たすくは午前中に寝なかったけど、頑張って観賞。後半30分くらい寝ちゃったけど楽しんだよう。音楽に合わせて手拍子したり、舞台裏へ去るキャラに手を振ったり。(公演中撮影禁止だったのと混み混みで写真とるの忘れちゃった(>_<))

日本公演にはスティッチがスペシャルゲストで出てきたり、プーさんがいなかったり、プリンセスたちの名前がわからないなどショーの感想を話しながらお茶して夕方帰宅。

そんなたすく、駅からの帰り道に寝ちゃって。家に帰って起こしても眠そう。サッとシャワーだけ浴びて夕飯も食べずに就寝。

P1050711今日は休養日。午前中はのんびり家で過ごして、お昼後16時までお昼寝。夕方涼しくなってから多摩川土手までお散歩に。

ボールで遊んで、鳩を追いかけて遊んできたよ。

チキンのたすく。鳩が気になるけど近づきすぎると逃げてくる。走って鳩の群れに飛び込めば、鳩が飛び立つのに、そこは東京の鳩。結構ギリギリまで近づかないと逃げていかないの。たすくはそのギリギリでビビッて「スピードダウン」→「鳩は飛び立たず」→「余計に鳩とたすくの距離が縮まる」って感じでちょっとおかしかった母。時々うまく鳩が飛び立ってくれると声を立てて笑うたすく。「とんでったよー。すごいねぇ~。」と叫んでました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2007年8月20日 (月曜日)

町内会の盆踊り

昨日、今日と町内会の盆踊りが近所の公園でやっています。

昨日は出かけようかなぁ・・・と思ってた矢先に、「ドーン・・・ドン・パチパチパチ」という音がっ!!ベランダに出て見ると鶴見川の花火がきれいに見えたので、花火観賞に。

なので、今日は盆踊りに行ってきましたー!今年最後になるのかなぁ。

P1050701

保育園から帰ってすぐにご飯を食べ、お手製プーさんの甚平に着替えて出発。30分ほど見学したあとに、たすくも一周だけ手拍子したり、腕を回したりと踊りの輪に加わりました。

帰り道、「おもしろかったねぇ。」というたすくに、出てきて良かったと思った母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

2007年8月19日 (日曜日)

トトは?

今朝5時半過ぎにトトが上海へ向けて帰っていきました。

昨日は夕飯も食べずに17時に就寝してしまったたすく。朝起きるかなぁと思ったけど、起きたのは5時55分。トトは既に電車に乗った頃。

たすくの朝の第一声。「トトは?」

今日は何度か「トトは?」と聞かれた母。今度は10月に会えるはずだよ。それまではTV電話で我慢してね。

そんなたすくだけど、TV電話は飽きるらしく、結構短時間で「トト、バイバーイ。またねー。」と手を振りおもちゃで遊び出しちゃいます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年8月16日 (木曜日)

仙台での夏

月曜の夕方に到着してから、三の予定でトトの実家、仙台へ。

毎日観測史上初の猛暑というニュースが更新される日々だったけど、楽しく遊んできました。

P1050642

じぃじの家から車で30分ほどの場所にある泉ヶ岳スキー場。夏は登山客が多く、観光用リフトも動いています。涼しいと思って出かけたけどここでもうだるような暑さ。たすくは気にせず、シャボン玉で遊んでおおはしゃぎ。たすくのスキーデビューは来シーズンかはたまたその次か・・・

P1050638 P1050653

P1050684帰宅して、ビニールプールで水遊び。ここでもシャボン玉が大活躍。

翌日は散髪へ行ったたすく。今回も1000円カット。頭に汗疹が出始めていたので、刈上げてもらっちゃいました。右にドンドン傾いていくたすくに、美容師のお兄さんは頑張ってくれたよ。でも丁寧にやってくれすぎて、あとちょっとでたすくが愚図りそうでした。ギリギリセーフ!

さっぱりした髪のたすく。夕方じぃじと一緒にお庭で野菜採り。ナス、ピーマン、枝豆を収穫。とくにナスが気に入ったたすく。何回も「ナスだよ。」「ナス採ったよー。」と見せてくれたよ。

P1050692 P1050695

最後の夜は花火もやって、仙台夏休みの締めくくりでした。

帰りの新幹線ホームでのじぃじ&ばぁばとのお別れのとき、TVカメラを持った人が「お孫さんですか?撮らせてもらってもいいですか?」とじぃじに。その日のNHK地方版で「Uターンラッシュ、今週いっぱい」とかいうようなニュースの時に別れを惜しむたすくとじぃじが放送されたそうです。今度仙台に行ったらビデオを見せてもらおうっと。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年8月12日 (日曜日)

熱海一泊旅行

P1050550一泊二日で野田のじぃじの会社の保養所へお出かけのたすく一家。場所は熱海。帰りはそのまま、仙台のトト実家へ移動です。

P1050546往復とも熱海へは在来線の東海道線で。行きは川崎から、帰りは快速アクティーで東京までの電車の旅。

川崎駅「京やきぐり」でおやつの焼き栗を購入。大粒でホクホクの焼き栗、美味でした。高めだけど、栗好きの方、一度ご賞味あれ。

熱海に着いたら、まずは海へ。宿に荷物を置いて、下ること15分の道のり。天気も良かったから海岸は人だらけ。たすくだけ水着に着替えていざ海へ。

P1050562

去年の沖縄の海では怖がって砂遊びに専念したたすくだったけど、今年はへっちゃらで沖を指差し「あっち、行こう」と。

P1050581 P1050578

海から上がってからの水シャワーが冷たくて、大泣きしたたすく。お昼を食べて、船を眺めてから歩いて宿へ戻りました。上り坂の道、食べ物に釣られながらも最後まで歩いてえらかったね。

P1050591温泉も3回も入り、部屋に備え付けの大型TVでDVDも見て、夜は花火もやって、たくさんじぃじ&ばぁば&K叔父に遊んでもらったよ。

翌日、姫の沢公園を散策。ほぼ山道の公園の道を蒸し暑い中、時々アスレチックをしながらたくさん歩いたたすく。最後はふらふら&泥んこ&汗だくに。

P1050603 P1050614

P1050629 P1050630

P1050633お昼を食べてから、熱海駅前で足湯をして、じぃじ達とお別れ。電車に揺られるとすぐにお昼寝しちゃいました。東京駅で東北新幹線に乗るまで爆睡。夕方仙台へ到着。ばぁば、じぃじにお出迎えしてもらって、夏休み第二弾の開始です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年8月11日 (土曜日)

ダイニングテーブル

トトが帰宅したので、早速ダイニングテーブルを買いにIKEAへ。

二週連続のIKEAだーっ!!

P1050539

カフェテリアのキッズコーナーで知らないお友達とウキャウキャ楽しんでいるたすく。

通りがけにニトリにも寄ってダイニングセットを物色。で、いざIKEAへ。

やっぱりIKEAは安いーっ!!でも大きい・・・

結局3時間悩んで購入決定。組み立て式のIKEA家具。なんとか車に積み込んだけど、たすくとダイニングセットで後ろは占領され、母は助手席へ。空いてれば1時間くらいの我が家までの道のり、たすくがひとりチャイルドシートで絶えられるか心配したけど、お昼寝しちゃってクリア。

P1050699帰宅後、早速、組み立て。家に持ってきたらやっぱり大きかったです。。。

高さ(74cm)があるのかなぁ?たすくもイスによじ登るのが大変みたいで「落ちちゃう、落ちちゃう」と騒ぎながら登ってます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年8月10日 (金曜日)

トト帰宅~夏休み~

今日の夕方、上海からトトが帰ってきました。

保育園の門で待ち合わせ。お迎えの時間2分前にやっと登場!一緒にお迎えに。

久しぶりの生トトにたすくは恥ずかしそう。

「トト、お帰りって言った?」と聞くとにや~と笑って上目使い。トトが「保育園で何したの?」と聞いてもにや~。

これから一週間、いっぱい一緒に遊んでもらおうね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年8月 6日 (月曜日)

掃除好き?!

P1050525

ヨーグルトでベタベタ顔のたすく。

昨日は母のお友達Rちゃんと一緒にIKEA港北http://www.ikea.com/jp/ja/)へお買い物。今回の物色品はダイニングテーブル。良さそうなのがあったけど、踏ん切りがつかずに保留です。たすくは思ったよりお利口さん。

P1050524 お昼を食べたカフェテリアではキッズスペースのすぐ横の席で、たすくは食べ終わるとひとりで遊びに。途中、「だめ。使ってるの。」とたすくの声が。見ると電車のおもちゃをひとり占めしているたすく。「お友達も使いたいって待ってるよ。」「順番しようね。」「4つ電車があるからひとつ貸してあげたら。」と話して聞かせると自分から「はい」とお友達へ渡して、全部待ってる子に配ってまわって、自分のがなくなっちゃったたすく。でも、他の遊具へと気分転換してるし、お兄ちゃんになったね。Rちゃん、子守りありがとね。

今朝、床に糸くずが落ちていて、「お掃除しなきゃね。」とボソッとつぶやいた母。するとたすくが突然走っていく。そしてクイックルワイパーを持って「お掃除するよー」とキレイにしてくれました。ありがとね、たすく。朝からお疲れ様。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年8月 4日 (土曜日)

糀谷阿波踊り

梅雨も明けて夏本番ですね。

毎週末どこかしらで夏祭りが開催されている我が家周辺。この週末は阿波踊りがありました。

P1050521

金曜日、8月から新しくチームメンバーになった人の歓迎会が自由が丘であったので、野田のばぁばに来てもらってたすくはお留守番。自由が丘の駅前には大きなヤグラが建ち、にぎやかに盆踊りが開催されてましたぁ。

歓迎会は、駅から程近いイタリア料理。とても美味しいお料理と飲み放題プランだったので、たくさんおしゃべりして美味しくご飯をいただいて帰ってきました。

P1050510土曜日は野田のじぃじがばぁばを迎えに車でやってきて、一緒にお買い物。バギーに座るたすくだけど、じぃじのアクロバティックなバギーさばきに大喜び。おちちゃう、おちちゃうっ!!」と叫びながらニコニコ。

夜、糀谷阿波踊りを観賞に。にぎやかな音と迫力の踊りにたすくの目と耳は釘付け。たすくと同じ歳くらいの子も一緒に隊列に混じってたり、3歳くらいの子はしっかり踊っていたりとかわいらしく、大人の踊りは活気があって。

どうやったら阿波踊りの団体に入れるのか不明だけど、たすくも一緒に踊りに参加できたら楽しいね。

P1050515 P1050522

野田のじぃじ、ばぁば、いろいろとどうもありがとう。来週の夏休みもよろしくね~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »