« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日曜日)

羽田神社のお祭り

土日と羽田神社のお祭り。

P1050460

たすくも大きくなったらかつごうね。

P1050472町内会の山車を引っ張ってたすくも参加してきたよ。

土曜日は野田のじぃじとばぁばも合流。

マンションの前が休憩地点だったので、途中から参加。お土産のお菓子もたくさんいただいて帰ってきたけど、隣の町内会の山車だったの~。

夜は町内会でお祭りの昼夜祭。たすくもヨーヨーやスーパーボールすくい、輪投げ、ルーレット、射的などなどいろんなことをやったよ。

P1050479 P1050481

日曜日は間違えずに町内会の集合地点へ。スタートからゴールまで、朝8:30の出発から11:00まで、2回の休憩を挟んで頑張ったよ。

P1050500

お祭りパレードには羽田神社の天狗様や大人神輿も参加。天狗にはたすく、大泣きで「こわいよーっ、やだやだやだぁ」と拒否。本泣きなのかウソ泣きなのか・・・最近、ウソ泣きがとっても上手になったたすくです。

P1050486 P1050495

小学生くらいからは子供神輿が担げそう。楽しみだね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年7月27日 (金曜日)

拍手~(^v^/)\

今朝のこと。

昨日、丸一日う○ちがでなかったたすく。朝、起きてから直立不動で息んむこと10分・・・15分・・・

臭うのに出てないたすくのう○ち。

ばぁばが「トイレでがんばってみる?」と聞くと「うん。」と言って二人でトイレに行きました。

で、「でたよーっ!」と言う声がしたので、朝食の準備を中断し見に行く母。

「う○ち、出たの?」と聞くと「おしっこでた!」ニコニコのたすく

トイレの中には両方!!初めてトイレでう○ちが出たね。

昨晩、8月号のしまじろうDVDが届いてさっそく見ていたたすく。今回の内容にしまじろうがトイレでう○ちするシーンがあったのが効いたのかな?6月号のDVDのおしっこするしまじろうには「しまじろう、上手だね。くっくんまだできないの。」とあきらめていたたすくだったのに。

「しまじろうとおんなじだね。トイレでう○ちとおしっこでたね。(拍手)」とばぁばと二人褒めまくり。朝からニコニコのたすくでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5)

2007年7月25日 (水曜日)

仙台のばぁばがお泊りに♪

昨日の夕方、仙台からばぁばが遊びにやってきました。

新幹線を使わずに常磐線を使っての長旅。お疲れ様でした~。

5泊6日の滞在予定。平日はたすくは保育園で母も仕事なので、滞在期間の割には一緒に遊べる時間が少ないかも・・・

P1050439

昨晩、ばぁばと連弾中。曲は「かえるの合唱」

今日はばぁばに早めにお迎えに行ってもらい、6月までお世話になっていたY園の夏祭りに遊びに行ってきたよ。

区立園のお祭りとはやっぱり違う・・・区立は手作りや寄付で景品が成り立っていたけど、Y園はヨーヨーすくいの中にもビニール製のものが混じっていたり(もちろんたすくはドラえもんのビニール製をGET)、金魚すくいがあったり、くじ引きの景品は花火とシャボン玉。おまけにカレーライスとかき氷の夕食付きで至れり尽くせり。

P1050442 P1050448

くじ引きと金魚すくいをするたすく

会場の近くで甚平を着せてくるのを忘れたことに気づいた母。不覚・・・

一番お世話になっていた先生を見つけることができなかったのが残念だったけど、楽しい夜を過ごせました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年7月22日 (日曜日)

鼻たれ、そして。。。

P1050434

このポーズで、「写真とって」と催促のたすく。

土曜日、お友達のお家にお邪魔して、昼(ビールもいただいちゃった)を挟んで15時過ぎまで遊ばせてもらいました。

男の子二人で、プラレールで遊び、走り回って、滑り台で遊び、ブロックをひっくり返して大笑いして遊び・・・

「おいで~」とか「○○しよう」とか「○○はこっち。」、「おしえて」など二人が微妙に会話をしながら遊んでいるのが不思議&嬉しかった母。

帰宅してから夕方までお昼寝をしたので、盆踊り(金曜とは別のも近所であったんだけど)はパス。

そして、今日。

午前中はたすくの自転車で商店街へ。久しぶりの自転車だったけど、前回より断然ハンドル捌きが上達しているたすく。帰りは買い物荷物を自転車のかご(とても小さいけど)にひとつ載せて。

お昼寝をする気配のないまま、14時をまわってしまったので、車でお買い物に。移動の5分くらいの睡眠しかとれなかったたすく。

夕飯の後におでこが熱い?!ずっと鼻たれだったのに今日は休養できてないもんね。熱は微熱程度だったけど、19時に就寝。

明日には熱が下がってるといいけど。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年7月20日 (金曜日)

盆踊り

保育園に行き始めて三週間目の今週。

やっと朝の泣きべそも無くなりました!!(たすく、がんばってるね)

先週の金曜日、「来週からは朝もエンエン(泣きべそ)しないでバイバイできるかな?」と聞くと「できるよーっ!!」と頼もしい答え。週末の間に何回聞いても同じ答えだったから大丈夫かなと思ってた母。だけど、連休最後の月曜の夜に聞いたら突然シクシクと泣き出すたすく。「バイバイしたくないの。」だって。とってもいとおしく思った母でした。

で、火曜の朝はまた「できるよーっ!!」の元気な返事。ところが、いざバイバイの時には泣いてしまったたすく。もうちょっと時間がかかるのかなと思ってたけど、水曜の朝、教室で電車で遊んでいるお友達が見えたら「でんしゃで遊んでるね、くっくんもいく」とテケテケ。バイバイと言ったら「バイバイ」と手を振って遊びに行っちゃったたすく。その後、順調なたすくです。小さいけど、一生懸命に理解しようとがんばってるんだね。

今日は近所の自治会の盆踊りが公園であったので、夕飯を食べてからたすくとお出かけ。まんまるの目をして、ヤグラを見るたすく。

P1050428

「踊ったら?」と聞くと「見てるだけ」と即答。本人は楽しんでいるらしく帰ろうと言っても嫌がって。休憩タイムにアイスをもらって帰ってきました。

またどこかのお祭りがあったら、見にいこうね。

P1050430 P1050432

「もういっかいだって。」と曲がかわる度にいうたすく。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年7月16日 (月曜日)

よく寝る

保育園のお昼寝時間はお昼食べ終わってから14時45分まで。たすくの連絡帳を見ていると大抵12時くらいに寝て、14時45~50分までフルで寝ている様子。

P1050411

午前中、お買い物に行って久しぶりのゲーセンに大喜びのたすく。「運転してるの」だって。お金入れてないけどね~^^;

この三連休も時間は後ろにずれちゃってるけど毎日3時間のお昼寝。14時から17時まで。

今日はせっかく天気もいいから自転車で遊ぼうと話していたのに、この様子じゃあ、行けないかしら・・・そろそろ起きてこないかなぁ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年7月15日 (日曜日)

今年も出したよ、ボールプール

今日も台風の影響で大雨。

たすくは雨の吹き込むベランダで楽しそうにお掃除です。

P1050389 P1050388

出かけるのは無理そうな雨。今年も出しましたボールプール!!

P1050402_1 

とは、言ってもボールが少ないからちょっと微妙だけどたすくは大喜び。去年は屋根部分も膨らませて使ってたけど、取りあえず本体だけ。入ってみるとたすくの成長を改めて感じる母。今日で2歳2ヶ月。ほんとに大きくなったね。

P1050393「おみず、入れて」というたすく。ほんとは普通のプールだから可能だけど、片付けが面倒だからボール専用にしようね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年7月14日 (土曜日)

ちょっとした成長

保育園に入れることで、本当は家でやるしつけの一部を保育園でしてくれないかなぁと期待しているのは母だけではないと思うけど、いくつか保育園任せにしようと思っていることが・・・

070714_08530001 雨の中、母の歯医者へ。傘を差すのは難しいね。(→)

食事とトイレトレーニングが今のところの大きな命題で、たすくはイマイチ。食事は保育園だとちゃんと自分で食べているようで、特に残しているわけでもないというけど、家だと「手で食べる~」と言って、スプーンやフォークを使わなかったり、食べ物で遊びだしたり。片すよというと「お手伝いして」と言って口を開けて待ってるし。最近の夕飯は食べ初めから終わりまで1時間近くかかってる始末。

トイレは全くヤル気なし。

これから少しずつできるようになるのかしら。。。

そんなたすくも保育園効果が!!母のことを「かか」と呼ばせてきたけれど、先週半ばから教えてないのに「おかあさん」と呼ぶように。そろそろ「おかあさん」に変えていこうと思ってたからビックリの母。ちょっとした成長だわ~~~!!

あとは、振りつきでいろんな歌を歌うようになったこと。

きらきら星、かえるの合唱、大きな栗の木の下で、さんぽ、とんとんとんとんひげじいさんなどなど。

P1050385今日は台風の影響で大雨。お家で過ごしたのでパンを焼きました。

ソーセージパン。焼きたてをランチに。たすくは2個をペロリ。美味しかったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年7月13日 (金曜日)

義理?

先週は順調に保育園に通っていたたすく。

内心、「慣らし保育はいらなかったじゃん」と思ってた母。

ばぁばが帰り、今週からは母とたすくの二人生活だったけど。。。

月曜から金曜まで毎日、登園後のお別れのときに涙を流して泣くたすく。でも、帰りはニコニコとしているし、家で話を聞くと「せんせいが○○したの。」とか「○○で遊んだ」とか楽しそうに話してる。「保育園好き?」と聞くと「好き」と答えるし、「行きたい」言う。

お迎えのときの先生に「朝は泣いてるんですよ。」というと驚かれるほど。

2歳児にして、母への義理を果たしてくれているたすくです。

《たすくのある一日》

6:15 起床

6:45 朝食

7:40 お出かけ

7:50 登園(・・・ここで大泣き)

9:30 おやつ

   (外遊びや粘土遊びなど)

11:00 昼食

12:10 お昼寝

15:00 おやつ

    (自由遊び)

18:15 降園

18:40 夕食

19:30 お風呂

20:30 布団でゴロゴロ

21:00 就寝

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年7月 8日 (日曜日)

庄和町役場前の公園

土日で野田の実家へ遊びに行ってきたたすくと母。

そこから程近い庄和町の公園で遊んできました。そこそこな規模でお水遊びもできる公園。たすくも「はだしで。はだしで、あそぶ」と水遊びを要求。

P1050347

P1050354 P1050360

でもいざ裸足になって水に入ると、そこは田舎の公園。とんぼの羽が流れてきたり、アメンボが泳いでいたり。たすくは発狂!!「やだー、やだー」の連発。水から上がってもアリがたくさん。目に入るとやっぱり怖いらしいたすく。抱っこ星人になり、靴を履くまで半泣き。

P1050367 P1050377

(右)ららぽーと柏の葉の屋上庭園にて。。。

実家の庭でダンゴ虫やカタツムリを見つけてもやっぱり怖がってるたすく。

H保育園はバッタ採りとかして遊ぶらしいから、これから慣れてくるかな?

ららぽーと柏の葉へショッピングにも出かけてきたけど、夏のセールで財布の紐がついつい緩くなる母なのでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年7月 5日 (木曜日)

夏祭り!!

H保育園で、年に数回程度の親参加型行事のひとつ、夏祭りがあったのでばぁばと一緒に行ってきました。

仕事復帰したばかりだけど、半休を取って。

たすくは母お手製の甚平。ちょっと大きすぎたけど許してね(^^;)

P1050341_1

帰り際でお疲れのたすく

15時から17時のお祭りで、園児&その保護者にプラスして、卒園生も参加しての大賑わい。

年長さんの踊りや先生方の縁日、人形劇とたすくも楽しんできたよ。

P1050300 P1050306

年長さんの御神輿と踊り

劇の中でコブタが歌っていた「ぶ(ド)ーぶ(ミ)ーぶ(ソ)ーぶ(和音)ー」が気に入ったたすく。帰り道ずっとぶーぶー歌ってました。

頭にかぶるウサギさんを作ってきたけど、これもお気に入り。寝るまで(お風呂以外)かぶったまま。

P1050324 P1050336

楽しくて良かったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年7月 2日 (月曜日)

初登園&初出勤

今日は7月の最初の平日。

今日からたすくはH保育園に、母は会社に通い始めました。

たすくの登園、初日の今日は9:00~11:30(昼食後)で、保護者同伴の半日保育。母は行けないので、野田のばぁば(昨日から泊り込み)と一緒に行ってきたたすく。

面談&検診で訪れた先週は門から入るのも抵抗して大泣きだったけど、面談と検診の合間に大好きな木製レールで遊んでいる2歳児クラスの子と一緒に遊ばせてもらったのがとても楽しかったようで、嫌いな場所ではなくなってたみたい。

母の心配をよそに、元気に「かか、ばいばーい。いってらっしゃーい」と見送りをして、時間になったらばぁばと一緒に何の問題もなく登園し、楽しく遊んできたそうです。

母は初出勤で、多少ドキドキしていたものの、知ってる顔ばかりの職場にすっかり2年のブランクは忘れて・・・(仕事内容は別だけど・・・)

バタバタとしている間に帰宅時間になってました。

昼休みに電話をしたときも、夕方に電話をしたときも、ばぁばが「かかともしもしする?」と聞いても遠くで「しなーい。」の返事が。家に帰ってからもたすくはばぁばっ子。お風呂もばぁばと入り、就寝もばぁばの布団で寝て、母要らずです。

ばぁば、お疲れ様でした。今週一週間、よろしくね~!!

P1050279昨日、ばぁばとじぃじとラゾーナ川崎へ。じぃじにカートを揺らしてもらって大はしゃぎのたすく。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »