« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土曜日)

6月も終わり・・・

今日で6月も終わり・・・来週から母の仕事が始まりますっ!!

たすくの保育園、区立の空きがあり、自宅近所のH保育園に7月から入れることになりました!!ので、6月の間、慣らし保育で通っていた保育園は金曜日が最後の登園だったの。

P1050271

保育園の玄関でハイポーズ。

この保育園は追加なしの基本保育時間が8:00~19:00と長く、ライブカメラも付いていたので、パソコンで子供の様子を見れたりと保育料がお高い分、待遇も良かったので、昔ながらの区立保育園とのギャップは大きいかも。。。でもちょっと家から距離があったから続けるのも大変だったし、しょうがないかなぁ。

今日は、お友達がワインを持って遊びに来てくれたので、昼から二人でフルボトル1本空けて、おしゃべり。たすくもH君も眠い限界ギリギリの16時半まで騒ぎまくって遊んで。15時半過ぎくらいからは眠いけど遊びたいという感じで、喧嘩ばかり。でもその反応もおもしろくて、お友達ママと一緒に観察しながら見守って。さよならしたらたすくはすぐに寝ちゃったよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年6月28日 (木曜日)

萩中公園でデート!!

母親学級でお友達になったAさん。娘Mちゃんもたすくと月齢が近くてAさんが里帰りしてくると都合が会えば再会していたたすくと母。

今日はAさん&Mちゃんと萩中公園で遊んできたよ。

P1050264

たすくは保育園をお昼で切り上げてお家でお昼寝してでかけようと思ってた母。ところが、保育園に着いたら「ちょうど寝ついたところでした。」とのこと。たすくって、一度お昼寝のタイミングを逃すと結構寝ないでがんばっちゃうから、あららと思った母。結局お昼寝せずに15時に公園へ。

久しぶりに会ったMちゃん。女の子らしくてかわいいっ!!人懐っこいMちゃん。会ってすぐにたすくと手を繋いで公園内を散策。ゴーカートで遊んだり、交通公園の丘を散歩したり、ガラクタ公園で消防車や船に乗ったり。

P1050252 P1050258

2時間くらい遊んで、マクドナルドでお茶。さよならのとき、「ばいばい」というと泣き出すMちゃん。楽しかったもんね。まだ一緒に遊びたかったね。また今度遊ぼうね。

マンションに着くとたすくの「かえらなーい」が始まったーっ!!(>_<)なんとか玄関内に入ったけど、大泣きです。お昼寝なしでたくさん遊んで疲れたのかな?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5)

2007年6月26日 (火曜日)

雨のお散歩

今日は梅雨空で、霧雨が始終降っていた東京。

午前中、7月からお世話になる区立保育園の面談&検診のために雨の中をお散歩。

P1050228

この保育園は今お世話になっているところよりものすご~く家から近いので、たすくも歩いて登園できるの。雨の日には自転車で行くより楽チンと思ってた母だけど・・・たすくに傘を奪われました(>_<)

P1050231「かさ、いるー。かさ、ちょーだい。いるのぉ~。」と道端で大ウソ泣き。でも大人用は大きすぎて重いらしく、閉じた傘を引きずって歩く方がお気に召したようで。

大雨対策にたすくの傘が必要かしら?

みかさんのレシピにコーングリッツを追加したフロマージュを焼きました。チーズの香ばしい香りがGood!!

P1050240 P1050242

夕食前のたすくに見せたら「いっこ、いる。たべる~。」と。食べながら、「かか、作ったの?パン、コネコネした?おいしーねぇ。」というたすくについつい顔が緩んでしまう母なのでした。(^0^)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年6月24日 (日曜日)

Ta叔父の結婚式

今日は母の弟、Ta叔父ちゃんの結婚式にお呼ばれのたすくと母。

電車に乗ってエッチラオッチラと行ってきました。お天気はあいにくの雨だったけど、ステキな式&パーティーでした。

P1050204

お色直しは和装でした!!

P1050101式に出席するたすく。

人前式だったので、たすくも賛同の拍手をしてきたよ。

母もイトコたちと久しぶりの再会。

たすくも親戚のみんなにかわいがってもらって、グズグズすることなく(調子に乗ってうるさくしていた時間はあったけど^^;)参加できました。

P1050156 P1050087

去年、トトと母の同期の結婚式に参加したときは泣きだして廊下へ退避することもしばしばだったから、だいぶたすくも成長したね。

P1050142お子様セットも用意してもらってご満悦のたすく。ケチャップだらけになりながら食べてました。スクリーンが出てきて映像が流れたり、歌やピアノの余興を見たりして不思議そうな顔をしたり、ニコニコ手拍子したり、会場の窓からは新幹線が通るのも見えてたすくも楽しい時間を過ごせたみたい。

帰りはばぁばに付き添ってもらって、22時前にようやく帰宅。たすくは帰りの電車、ずっと起きてて変にハイテンション。車内で奇声を発し、迷惑ヤロウでした。

Ta叔父&Hさん、末永くお幸せに!!そして、今後ともよろしくね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年6月23日 (土曜日)

水遊びの季節、到来!!

梅雨入りしたのになんだか晴れの日が多い東京。

今日もピーカンで予想最高気温30度ということで、お友達と一緒に近所の水遊び公園に行ってきたよ。今年初の水遊びっ!!

去年は結構通ったこの公園。でもちょっと今年は様子が違う・・・

左が去年、右が今年。違いがわかるかな?

Dscn2988 P1050070

理由は不明だけどカラフルパイプからゴーゴーと噴出していた水が下部からのみに変わってたの。ちょっと迫力が減ってしまって残念(>_<)

P1050072

水の流れなどなんのその!と走り抜けるたすく。

P105007710時過ぎからお昼まで遊び通して、近所のサイゼリアでお昼(ビールも飲んじゃったよ~、うまかった!)を食べてから帰ってきました。たすく、爆睡中・・・

最近のたすく、母の足の瘡蓋を見つけると爪でカリカリして、ニヤッと「いたい?」と聞いてくる。自分の瘡蓋もカリカリしてるし、変な癖がついちゃったわ^^;

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年6月22日 (金曜日)

大切な時間なのに(T0T)

たすくが保育園に9時-16時で通っている今週。

家にいる間はたくさんかまってあげようと思ってるのに、ついついガミガミ言っている母。せっかくの一緒にいられる時間なのに・・・母の仕事が始まったらもっと母にも余裕なくなってキリキリするだろうに・・・

ごめんよ、たすく~~~。

P1050063

朝から腹巻を頭にはめて「ぼうしぃー」と言いながらTVを見るたすく。

そんなこんなで気持ちを落ち着けるために、久しぶりにミシンを出してみました。

ガッガッガッと縫って、座クッションカバーと座布団カバー、ティッシュケースを作ったよ。

P1050065 P1050066

カバーに使っているストライプの布は思い出の品。新婚当初に買って、ソファーカバーとして使って、その後リメイクしてたすくのスリングにして、今回、カバーと変身しました。

結構気に入ってる柄なのよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年6月20日 (水曜日)

一人前に、床屋

今日は保育園で歯科検診。虫歯無しのお知らせとともに帰ってきました。

保育園帰りに商店街の1000円CUTでたすくの髪を切ることに。スキカル君は上海のトトの元に置いてきたからね。(トトは頑張って自分で切ってるらしい・・・)

P1050060前に子供用の車型イスがあったからこのお店にしたんだけど、たすくの番になっても出てこないイスちゃん。。。奥でビニール掛けられて置いてあるのに。たすくは大人用イスに高さ調節の台を乗せてその上にチョコンと座って。

大丈夫かなと思いながらも邪魔にならないところで見守る母。

ところが、なんともお利口さん。これも保育園効果のひとつかしら?ずっとほぼ正面を向いて座ってるたすく。一人前に床屋デビューできたの~。隣で切ってもらってるオジサンの様子を時々伺いながらハサミ→バリカン→バキュームとなんなくクリア。えらいぞーっっ!!!

P1050059

ペディキュア(オレンジ)をした母の足のツメを見たたすく。

一言「かか、ちぃ出たの?」

違うよ~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年6月19日 (火曜日)

エジソンのお箸

P1050045

朝のお花への水遣り。霧吹きをシュッとしたら自分の顔にかけちゃったたすくです。

2歳になったし、周りのお友達(特に女の子)には箸を使って上手にご飯を食べる子もチラホラ。

P1050046たすくは手づかみ&スプーン・フォークで頑張ってるけど、時々「はっしー、はっしー。くっくんもはしでたべるぅ」と言ったりするので、買ってみました「エジソンのお箸」!!

お友達から穴がひとつついているトレーニング箸はいただいていたんだけど、それではまだまだ無理のたすく。早速、エジソンのお箸で夕飯を食べさせて見ると・・・

P1050052

「ひらいてー、とじてー」と指の運動をしてからブロッコリーを。

P1050053

「とれたよぉ」とニコニコ。

P1050054

ちょっと大きかったね。

無理そうだったらフォークで食べなぁと言ったら、途中で「むりそう」と言って箸をおいてたけど、しばらくすると「できそう。はしでたべる。」と言ったり。

先は長いぞ~!!ゆっくり練習だね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年6月18日 (月曜日)

ぐちゅぐちゅ、ぺっ!

昨日からたすくがやっとうがい(もどき??)をできるようになりました!!(拍手~)

今までは口で「ぐちゅぐちゅ、ぺっ」と言って水は飲み込んでいたけど、水を口に含んで吐き出すことができるように。まだグチュグチュはできてないけど、本人はその気(^0^)/で上機嫌。

嫌がってた歯磨きも「歯磨きして、最後にグチュグチュペッしようか?」と誘うと今までよりはイイ子ちゃんで口を開いてくれるようになったよ。

週明けの保育園、今朝は玄関で「ベビーカーでいくぅ」と駄々コネ開始。時間がないから朝は自転車、お迎えはベビーカーで行くと約束して登園。で、保育園の前に自転車止めたら、シクシクと「いかないの~」と泣き出して。お別れのときはやっぱり大泣きで連れられていったたすく。でも保育園でのご機嫌は良かったよう。

今日から16時まで預かってもらっているので、母は久しぶり(2月以来だわっ)に美容院へ。デジタルパーマをかけてみました。吉と出るか凶と出るかはまだ不明。。。手入れが面倒でなければいいのだけど。

保育園でお昼寝しなかったというから早く寝るかと思ってたけど、朝約束した「帰ったら電車(木製レールのおもちゃ)で遊ぼう」と言ったのを覚えてたらしく一生懸命線路を出して繋げて遊んでたたすく。結局、いつもと同じ20時過ぎの就寝となりました。

P1050042

長いの作ったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年6月17日 (日曜日)

上手ね。

昨日は、母の大学時代の友人がお帰りパーティーと称してうちに遊びにきてくれました。

そのうちの一人はいつも家族みんなで遊びに来てくれるの。5歳の女の子と3歳の男の子の母となったOさん。キリキリしないで二人の面倒を見ている姿に母もちょっと一息ついてたすくとの生活を見直せました。

P1050017一緒に公園に行ったり、家でおもちゃの取り合いしたりとお昼寝も忘れて遊んだたすく。

久しぶりに20時前に就寝。

今日はのんびりたすくとパン作り。

P1050022 P1050027

P1050041捏ねをフードプロセッサーに任せたら楽チンで、たすくもお手伝い。ガタガタと震えるフードプロセッサーを一生懸命押さえてくれました。取り出してからの仕上げもお手伝い。上手にできるね。

オートミール入りのパン。リング型で焼きました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年6月15日 (金曜日)

3時半までがんばった!!

昨日・今日は予想通り、自転車に乗ることすら拒否しているたすく。行ってしまえば楽しく遊んでいるらしいんだけどね。

P1050008

「かえるぅ」と泣きながらマンション裏口を指差すたすく

ここ数日、午前中の天気はなんとか晴れか曇りを保っているので、毎日お散歩に出かけているらしく、たすくには丁度良かったのかも。

「保育園、いかないーっ!」と言ってるけど、持ち帰ってきたヨーグルトを見ると「これ、せんせいにもらったの。」と話したり。お迎えに行ったときに遊んでいる最中だと、母の手を引き、一緒に教室に戻ろうとしたりと徐々に慣れてはきているみたい。

今日は15時半にお迎えにしてみた母。来週からは16時お迎えまで伸ばしてみようかなと思ってます。

今日は父の日の色紙をもらって帰ってきたたすく。保育園の屋上で撮った写真、いい顔してるじゃん!!

P1050012

明日、明後日の週末はいっぱい一緒に遊ぼうね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年6月13日 (水曜日)

ばぁば、またね~。

先週の土曜から遊びに来ていた仙台のばぁばが夕方帰って行きました。

たすくと一緒に駅までお見送り。「くっくん、いっしょにいくぅー。」と言ってたよ。今度、仙台に遊びに行きますね。いろいろとありがとうございました。

P1050007

お見送りの帰り道。商店街で風船をもらってご機嫌のたすく。

そんな今日もたすくは半日慣らし保育に。3日目の今朝は、自転車に乗せて移動している間から「ほいくえん、いかないー。おうち帰る。」と泣いて訴えてたたすく。保育園の玄関では泣きながら抱えられていきました。明日くらいから、自転車に乗るのも拒否しそうで怖いわ^^;

午後、お昼寝のあとにみんなでベランダのプランターにお花を植えました。

P1050001 P1050004

後片付けのお掃除もしっかりね。

ユーカリとラベンダーがいい香りを漂わせています。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年6月12日 (火曜日)

横浜アンパンマンこどもミュージアム

昨日からたすくの慣らし保育、始まりました!!とりあえず今週は給食後までの午前保育

一日目の昨日はお別れのときは緊張してたけど泣いてなかったたすくだけど、しばらくしてからは先生が負けそうなくらいの反り返りで泣き続けたそうです。お天気も雨だったからずっと部屋の中だったしね。でも給食は完食。家では食べないナスや青菜も食べたそう。良かったわ。

で、二日目の今日はお別れのときに大泣き。その後はどうだったか聞いてないけど、晴れてたのでお散歩に出かけたそうです。給食は全てのメニューをおかわりしてご飯は2杯食べたとか。。。帰りは絵本で電車遊びをしている真っ最中。なかなか帰ろうとせず、母的にはちょっと安心。

たすくに聞くと保育園は楽しいらしいからこの調子でがんばって欲しいわ。

P1030939今日はばぁばと一緒にお迎えに行き、そのまま横浜アンパンマンこどもミュージアム(http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html)へ遊びに行ってきました。午後だったからか空いてて並ばずに入れたよ。入り口からたすくは興奮。「アンパンマン!!」「あ、あった。」「いたよ~」と元気一杯。

P1030950 P1030962

大小のアンパンマンの人形がいっぱい。

P1030968 P1030976

P1030982 P1030997

いろんなところに覗く窓が・・・

P1030985 P1040002

アンパンマン号や泉、パン工場で遊んだよ。

P1040006 P1040011

SLマンがお気に入り。「でんしゃ、いたー!!」

P1040022 P1040026

お店がたくさん。たすくどんぶりはいかが?

P1040029 P1040031

キッズルームでブロック遊び。アンパンマンの人形を窓から入れようと必死のたすく。

P1040058 P1040054

大きなボールや滑り台で遊んだよ。

P1040060虹色滑り台は対象年齢3歳以上。たすくがやりたがったし空いてたからとりあえずトライ。でも上から覗いて高さに尻込みのたすくは階段から戻ってきちゃったよ。

P1040042ちょうどアンパンマンのショーの時間にも合い、着ぐるみアンパンマンとご対面。目をまんまるくして見入ってました。

外に出たら、アンパンマンが握手会をしていたの。でもチキンのたすく。アンパンマンの前までは行ったけど、「バイバイ」と手を振っておしまい。アンパンマンがたすくの方を向くと後ずさり、反対を向くとちょっと近寄る。

戻ってきたたすくに「握手しないの?」と聞くと「しなーい。」の即答でした^^;

P1040061 P1040065

P1040066ジャムおじさんのパン工場でパンを買おうと思ってたけど、整理券をもらってない人は17時以降の販売と言われて断念。

帰りにBAY QUARTERに寄って、ヴィクトワールでパンを購入。どのパンもとってもおいしそう。ショコラバケットとなるフランスパンを初めてみた母。見た目マックロで???だけど買ってみたよ。

P1040071名物のとろけるブリオッシュは焼きあがりを並んで待たなくてはならず、諦めて。明日の朝食が楽しみだわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年6月10日 (日曜日)

NOVA KIDSの体験に行ったよ

土曜の夕方から仙台のばぁばが遊びにきているたすく家。

今日は一緒にラゾーナ川崎に出かけて、その足でNOVA KIDSの体験をしてきたよ。

P1030906川崎までのバスの道すがら、お祭りの御神輿と遭遇。いよいよお祭りシーズンに突入かしら?去年はいろんなお祭りを覗きにでかけたけど、今年も見れるかな?

ラゾーナではたすくの2歳お誕生日プレゼントにばぁばがレインコートとレインハットを買ってくれました。BOO FOO WOOのカラフルだけどかわいいコート。これで雨の日も気分は明るく保育園に通えるね。

P1030929

P1030911お昼、前から行ってみたかった「柿安 三尺三寸箸」でビュッフェ。思ったよりも狭い店内だったけど、お料理は美味しくて、身体に良さそうなお惣菜がたくさん。たすくもたくさん食べたよ。上海と比べるとやっぱり日本の外食は値が張るなと思った母。お義母さん、ごちそうさまでしたm(_ _)m

NOVAの体験は2~3歳向けの親子一緒に参加する「ちびっこKIDSくらぶ」を体験。実際に担当する先生が模擬授業をしてくれたの。たすくもちょっとシャイだったけど、楽しそうに風船やカード、ぬりえで遊んだり、「Baseball」と言ってみたり。

P1030925

家に帰ってからもTVの野球を見て、「Baseball」と言ってたよ。教室がちょっと遠いのと日曜のお昼時に授業というのが気になるけど、通って見たい母。トトは「区立保育園に入れたらにしたら?」とお金のことを心配しているようです。でもキャンペーンの入学金半額は今週いっぱいなのに(`ж´)

定員もあと1組しか空きがないということだったけど、保育園の結果が出るまでお預けだわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年6月 8日 (金曜日)

のんびりお散歩

今日もお天気良しの東京。自転車にたすくを乗せて多摩川土手にお散歩に行ってきました。

P1030884

「ふね、いた」とたすく。

10時前に家を出て、帰ってきたら12時過ぎ。たすくにはスパルタだったかなぁ。。。

でもまだまだハンドル操作が上手にできないたすく。始終「前見て!」「あぶないよっ!」「端っこ走って!」と怒鳴りっぱなしの母。もちろんたすくが漕いでいるわけではなく母が押している。とても疲れたよ~。

土手でおじさんにもうすぐ2歳になるお孫さんに買ってあげたいと自転車の値段まで聞かれたり、ちょっと地域の人とも話せて良かったけどね。

P1030888 P1030891

押してみたり、引いてみたり。

P1030894 P1030896

帰り道に公園の横を通ったらたすくがまた「あっち、あっち」と大泣き。キャラカートに乗りに行くよと気を引いてなんとかスーパー経由で家まで到着。

3時間もお昼寝したたすくです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2007年6月 7日 (木曜日)

東京都児童会館へ

今日はお友達と3組で渋谷にある東京都児童会館(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/index.html)へ行ってきました。

P1030850

駅でお友達と待ち合わせ。待ってる間に電車に「バイバーイ」

天気が???だったけど、とりあえず予定通りお出かけすることに。駅までたすくと歩いていくので少し早めに家を出発。たすくもがんばって、駅までずっと歩いて行けたよ。

P1030852_1東京都児童会館(入場無料)、お友達の話では聞いてたけど、今までのたすくは近所の児童館で十分だったから足を伸ばしたことがなかったの。渋谷駅から歩いて10分くらい。たくさんの親子が遊びに来てました。

入口のすぐ脇に折り紙の作品を穴から覗いてみるコーナーがあって、最初から子供たちも釘付け。今日は2階のアスレチックコーナーとファミリーコーナーで遊んできたよ。

木製の大きなアスレチック遊具があって、室内でも思いっきり身体を動かせたよ。ファミリーコーナーは子供の好きなおもちゃがたくさん。ブロック、おままごと、ぬいぐるみ、そしてトーマス木製レール!!たすくはここで遊んでいた時間が長かったかなぁ。電車遊びなら家でもできるのにね。ここで見てても女の子はおままごと、男の子はレールに群がっていておもしろかったです。

P1030855 P1030857

P1030859着いてから雨も降り出してたので、お昼も館内の「軽食堂」へ。ここの売店では乳幼児に必要なものがいろいろと売っていたのでもしものときにも安心かも。

お昼後、3階に上がって科学工作コーナーでカエルのコロコロ紙コップを作って、イベントコーナーで、フラフープ&巨大ボールでハッスル。みんなお昼寝時間なのに汗だくで走り回ってふらふらに。

P1030863 P1030868

P1030880最後に1階で紙芝居をやるというので、見に行ってきたけど、始まるまでの前置き(マジックやジャンケン遊び)が長くて。。。3・4歳の子には楽しかったみたいだけど、オネムの2歳児には限界が・・・やっと始まった紙芝居だけど、たすくはウツロな目をしていて、そのうちゴザに寝転んで寝ちゃいました^^;

P1030882電車の乗り換えで目が覚めたたすく。帰りも駅から家までちゃんと歩いて帰ったよ。がんばったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

2007年6月 5日 (火曜日)

近くて遠い。けど近い??

2月に隣の市の新居に引越したお友達のおうちにお邪魔してきました。

彼女は妊娠6ヶ月。一緒に行ったお友達も妊娠8ヶ月。上海でも多かったけど、日本でもたすくの年頃のお友達は続々とお兄ちゃん、お姉ちゃんになる時期みたい。二人目を授かるタイミングなんだね。うちはまだまだ一人っ子の予定です^^:

で、お友達のおうちは多摩川を挟んでうちの向いのマンション。ベランダから見えてる距離。実際の道のりは川と反対方向の駅まで10分歩いて、電車に乗ること20分。で、そこから歩いて5分程度。ま、近いんだけど、直線距離にしたら1km弱だと思うと遠いかな^д^

P1030847

結構人気が高かったカタカタ。懐かしいおもちゃだね。

最初のうちは様子伺いのお子達も慣れるとにぎやか。みんなおしゃべりも上手になっていて、お友達の行動も気になるみたい。たすくはここでも人が使っているものを奪っては泣かしていました。ごめんね~。こんなとき、女の子組みは我関せずって感じ。遊び方にも違いが出てきていておもしろかったよ。

とても広いLDと11階という素晴らしい眺め。マンションの公園とキッズルームもあるんだって。来客用の駐車場も予約制で使えるらしい。ベランダにシンクも付いていて思わず目がキラキラの母。もっと広い家がほしくなってきている母です(>_<)ローン持ちの身、夢の話だけど。。。

Mさん、身重のからだでいろいろと準備ありがとう。また遊ぼうね。

P1030848帰りに寝たたすく。今日は行きも帰りもベビーカーに乗ってくれて楽チンだったよ。ただ、帰りの道すがら起きたたすく。ちょっとお昼寝短かったからかぐずり気味。玄関でベビーカーから下ろそうとベルトを外したら癇癪のスイッチを入れてしまったらしく、「おりないー、おそとー、あっちぃ」と大泣き開始。放置して夕飯の準備してもずっと泣き続けてベビーカーから下りずに。30分は泣いたけど諦めないから、ゴミ捨てに行ったら少し気分が晴れたようで普段のたすくに戻ったよ。その根気強さ、他のところに発揮できるようになるといいね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年6月 4日 (月曜日)

「こどもちゃれんじプチ」が来た~!!

結構な確立でとってる人の多いBenesseのこどもちゃれんじ

我が家もいよいよプチを始めちゃいました。

P1030837

6月号から3回連続トイレトレーニングがテーマだというのでこのタイミングで始めたよ。そろそろトイレトレーニングのたすく。しまじろう効果が出るといいけどなぁ。

第一回目なのでしまじろうパペットが付いてきて、たすくも「しまじろう、いたーっ!」と大喜び。DVDを何度も見たがって、おしまいというと「もういっかいみるー、みるー、みる、みる、みるー」と泣きべそ。そんなに楽しいんだね。

DVDにしまじろうパペットが出てくると「くっくんとおんなじのでてきた」と説明してくれるよ。

テーブルロールを焼きました。三つ子パンと結びパン

P1030829 P1030830

今日は手捏ねではなく、フードプロセッサーのパン捏ね機能で。粉の量がいつも200gで作ってたけど、フードプロセッサーは150gがベストらしいので減らして。たすくと二人で食べるにはちょうどいい量かな。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2007年6月 3日 (日曜日)

いきなり自転車Ⅱ<軽合金プレミアム>

たすくの2歳の誕生日プレゼントに母方じぃじ&ばぁばに買ってもらっちゃいました!!

P1030814

いきなり自転車Ⅱ<軽合金プレミアム>!!!

2歳から6歳まで乗れるというのと、折りたためるというのでこれに決定。と言ってもネットで購入してこの週末に代引きで実家に届くように手配したのは母で、みんなに確信犯と言われたけど。。。

で、早速乗せてみたよ。

P1030821足は届くし、ハンドルも届くけど、ペダルは後ろにクルクル空回りさせるのしかできないたすく。ちょっと、ハンドルとサドルの間が2歳児には距離がありすぎるようで、前傾姿勢に。ちゃんとこげるようになるのはもうちょっと先だね。

三輪車と違って手押し棒にハンドル機能はないからたすくがちゃんとハンドルさばきをしてくれないと全然進めな~い。がんばれ、たすく。

P1030822

午後、自転車に乗って、じぃじ、ばぁばと一緒に自治会の親睦会に出かけていったたすく。母はお留守番です。

気に入ったみたいで良かったわ。

じぃじ&ばぁば、高いプレゼント、どうもありがとうございました。

夜、じぃじの運転で自宅へ戻ったたすくと母。じぃじは明日、ここから出勤です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年6月 2日 (土曜日)

サンチュで焼肉

P1030770_1

昨晩から母の実家に遊びに来ています!!

いいお天気の今日、車で30分程度のところにある「そうか公園」へ遊びに行ってきました。

たくさんの子連れがお弁当を持って遊びに来ていたよ。芝生広場も広くて、木陰もたくさんあって、こども広場の脇には水遊びができるせせらぎも。

たすくはずーっと抱っこをしないで歩きまわって大はしゃぎ。

P1030780

フリスビーが気に入って「ポーン」といいながら投げて歩くたすく。じぃじとK叔父が飛ばしていると拍手喝采「じょうずぅ。すごいねぇ」と褒めまくりのたすくでした。

せせらぎに落ち葉や木の枝を流すのにはまってそこから離れるのが大変だったけど。。。

P1030790 P1030792

(左)ローラー滑り台で「うぉー」とたすく。

P1030798 P1030808

(右)「まってぇ」と追いかけるたすく。

夕方、間近に控えたT叔父の結婚式のため、ばぁばの留袖を借りる打ち合わせに一緒にくっついていったたすくと母。衣装部屋にはたくさんのウェディングドレスが。懐かしすぎるぅ^0^ちょっと楽しい気分を味わってきたのでした。

P1030810夕飯にT叔父宅からすぐの炭火焼肉のお店へ。

たすくがみんなのマネをしてサンチュに肉を挟んでパクパク。こんな肉の塊を食べるのも初めてでビックリだけど、生の葉を食べるのも初めて!

生野菜で野菜を取れるようになるとだいぶ楽になるかしら。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年6月 1日 (金曜日)

公園へ。帰りは案の定・・・

今日はとてもいい天気。

P1030732

シールを貼った袋をかぶって、ご機嫌のたすく。

午前中、思い立って歯医者へ。たすくの2歳の歯科検診母の歯痛を見てもらってきたよ。たすくは特に問題なしでこれから2週間置きに3回フッ素塗布をするそう。母の歯痛は歯茎が弱っているかららしく、歯磨き強化を指導されてきちゃいました(>_<)

歯医者の帰り、近所の公園へよって遊んだよ。誰もいなくて貸切だったけど、楽しそうに滑り台したり、ブランコしたり。

P1030765 P1030769

夕方も「公園行く?」と行ったらすごく嬉しそうに玄関へ。家から見える小さい公園に出かけてきました。小学生1年生のお兄ちゃんが一緒に遊んでくれて、追いかけっこしたり、ボールで遊んだり、一緒にブランコしたり、滑り台したり。1時間半も遊んで17時の夕焼け小焼けがなったから家へ帰ろうと言うと・・・始まった、大泣き。

「かえんなーい、かえんなーい。」と泣き叫ぶ。車が危ないところ意外は先に行って、ついてくるのを待ってたけど、たすくは泣き続けてる。マンションのエレベーターホールで小学生の女の子と一緒になったら、一言「かっこわるい」と言われた母とたすく。予想していなかった一言だけに、ちょっとショックを受けた母。。。

家に入るのも抵抗して、外廊下でひとしきり泣いてたたすく。毎日これだと大変だわ。。。

P1030736ベーコンエピを焼きました。今晩から母の実家に週末帰省をするので、手土産に。でも焼き立てをたすくと半分個して1本食べちゃったよ~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »