« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木曜日)

買い物が難しい・・・

P1030727すごーく晴れているけど、今日の天気は変わりやすく傘が必要というので、車でお買い物に。近場だけど、川崎のラゾーナへ。

まだ3回目で全然どんなお店が入っているのか把握できていない母。

今日の目的は赤ちゃん本舗で買い物(5月末まで有効のたすくのお誕生日クーポンがあったので)とビックカメラにプリンターの空インクを捨てと100均物色に。

P1030718でも、たすくがおもちゃ売り場から離れず、まったく買い物ができな~い!!あっちで、アンパンマン・プラレール・ブロック・ミッキー・トーマス・三輪車・・・誘惑が多すぎるぅ(>_<)たすくはすぐに手を振りほどき、抱っこから抜け出し、脱走。赤ちゃん本舗とビックカメラで力を使い果たし、100均は諦めることに。

お昼をたすくと二人で京おばんざいとうどんのお店「つるはん」で。ビジネスマンのランチタイムと少しずれたようでゆっくり食べれたよ。後でラゾーナのパンフを見たらフードコートもあったのね。次回、チャレンジだわ。

駐車無料の時間の2時間半、あっという間に終わってしまいました。

たすくが保育園に行き始めたら、ゆっくりと見に行こうっと。

P1030716

プーさんを抱えて「かか、しゃしんとって」とたすく。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月30日 (水曜日)

児童館のお誕生会

H児童館で5月生まれの誕生日会があると教えてもらったので、行ってきたよ。

P1030708

久しぶりの児童館、知ってる顔が少なくなってました(>_<)

でも、たすくは場所に覚えがあるのかな?おもちゃの入っている押入れに行って、三輪車やコンビカーを出してきて乗り回してたよ。

体操はきょとんとして全然踊らなかったけど、紙芝居はちゃんと座って見てました。これもKumi先生効果かな?

P1030704 P1030709

ここでは先生の前は陣取れなかったたすく。

この後、お誕生会。おもちゃのケーキに本物のろうそく。みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって、ろうそくの日を消すの。今日はたすくも入れて5人の5月生まれの子がお祝いしてもらいました。帰りに手形を取ってきたよ。紙いっぱいです。大きくなったね。

P1030713帰り、雨が振ってきたので完全防備で自転車に乗り込むたすく。自転車用の風防を買わないと保育園の送迎が大変そうだわ^^;

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月29日 (火曜日)

トト上海へ帰る

日本に帰った翌日からの3日間トトの日本滞在中は、母とたすくが日常生活を送れるように日用品の買出しと片付けとたすくの保育園へ手続きに行くのでアッという間に終わっちゃったよ~。

P1030697

車の中でパンダで遊ぶたすく。

27日の日曜日は母方のじぃじ、ばぁば、K叔父がたすくの世話役として遊びに来ました。ひさしぶりのご対面にたすくは最初は固まって、目を合わせようとせず、無口に。。。

でもすぐに慣れてたくさん遊んでもらったよ。

P1030674 P1030683

最近のたすく、やりたいことを邪魔されるとすごい駄々っ子になるの。この日もIYのキッズコーナーから帰りたがらず、反り返って大泣きするたすくを抱えて帰ることに。

まもなく、お店の真ん中で寝転んで「買って~」と泣き叫ぶようになる気配が・・・

28日の月曜日はたすくが通うことになる保育園に手続きをしに。思ってたよりも自宅から距離があり毎日の送迎が大変そう。ま、頑張ります!!

29日の火曜日、トトの出発直前にAIRの引越荷物が到着。ギリギリまで片付けに追われたトト。最後は大量のゴミを手に(ゴミ置き場までね)上海へ旅立って行きました。お疲れ様~。

P1030700

お天気で良かったね。トトとお散歩。

毎日毎日、楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月26日 (土曜日)

ただいま、日本!

土曜日、朝早い(7:30AM)出発だったけど、たくさんのお友達に見送られて上海を後にしたたすく家。皆様、お世話になり、ありがとうございました~☆

今回の移動の旅はとても楽チン。

P10306427時半にタクシーで空港へ出発して、8時15分には浦東国際空港へ到着。ちょうど離陸予定時刻の2時間前。出国審査は空き空きで普通レーンで問題なし。

P1030646今回は本帰国だったからANAを利用したたすく家。スターアライアンスGOLDを持っているので、Signetラウンジで休憩できました。ここで、サンドイッチを食べ過ぎたたすくと母。満腹です^^;

バスで移動しての搭乗だったから、飛行機の目の前で記念撮影したよ。いい思い出になりました。

P1030655

飛行機の離陸と同時にたすくはお昼寝

母とトトはしばしシートテレビで映画鑑賞。母は「デジャヴ」を見たけど、飛行時間の短い上海ー成田便、いいところで上映終了になっちゃった。残念。

P1030660 P1030662

たすくも起きてからはシートテレビでPinguを見たり、ゲームで遊んだり(??)。

P1030659 P1030657

(左)大人用機内食 (右)キッズメニュー

P1030668成田からはリムジンバスで羽田まで1時間のバスの旅。羽田からは路線バスで自宅の目の前のバス停まで20分。さすがにたすくも飽きてきてたけど、16時半過ぎに無事自宅に到着!!

P1030666

成田空港内の移動はこんなんだったよ~。

久しぶり(2月以来)の家だけど、たすくは覚えているらしく、嬉しそうにあちこちからおもちゃを引っ張り出してみたりしてました。

火曜にトトが上海へ戻るまで、痛い腰に鞭打って、片付けとたすくの面倒を見てもらわないとね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

2007年5月25日 (金曜日)

謝謝你們!!

P1030634今日で上海生活最後です。

まずは、昨日の中国結び教室の作品ができあがったので、写真UP。これは応用できそうな感じです。

今日は料理教室最後の参加。メニューはマンゴープリン

P1030615粽の巻き方が難しくてみんなでテンテコマイ。先生も呆れるほど下手っぴな私達。猛特訓されてる人もちらほら。

でも形はどうあれ、できあがりはとても美味しかったよ。

教室の間、たすくもお友達とおもちゃの取り合いはするものの母から離れて遊んでいて。

P1030620ここのアイさんはすっかり顔を覚えたらしく、到着時にタクシーからアイさんが見えたら「アイさん、いたよ。」と。アイさんに「アイさん、おはよー。」「アイさん、ばいばーい。」もできたしね。この調子で保育園にも早く慣れてくれるといいなぁ。

イスでユラユラ遊ぶのも楽しかったね。子供は遊びの天才だわ。

P1030611 P1030613

お友達と「ハイ、ポーズ」。たすくは「ニッ」の顔からお友達のほっぺに指へ。ちょっと無理があったかな??仲良いのか悪いのか・・・最近は取っ組み合いでけんかするふたりです。

夕方、お友達が最後の挨拶に来てくれました。たくさん来てくれて嬉しかったよ~。たくさんの思い出ができた上海。日本に帰っても連絡がとれるといいね。トトが在上海なので遊びにきたのを見かけたら是非声かけてください。お出かけも今から一緒にどう?くらいの勢いで誘ってね。次回の上海上陸予定は11月下旬です。送別の品までいただいて、皆様ありがとう。大切に使わせていただきます!!

トトの腰痛、再発。19時に帰ってきたけど、結局お家でご飯。最後に行きたかったお店あったのにーっ(`з´)で、明日の出発準備はまたまた手伝えず、寝ているトト。明日、飛行機大丈夫かしら?

夜に最後の洗濯。終わったので干そうとおもったら、何かプチプチキラキラするものがびっしりと洗濯物に付いている・・・なんじゃ、これ~!!正体は紙おむつ。紙おむつを洗濯すると大変なことになるの。

最近たすくがお風呂のときに脱いだ服を自分で洗濯機に入れてたけど、今日はトトに入れてもらったらオムツまで洗濯機に入れたことに気づかなかったらしい。。。

最後の最後でひと仕事。疲れた母です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年5月24日 (木曜日)

中国結び教室 6/6

今日習ったのは、5種類のチャイナボタン

まだ完成してないので写真はまた後日UPしまーす。

今日で最後、いろいろ習えて楽しかったので、日本に帰ったら本を買って編んでみようかなぁ。。。

P1030564

ボールプールに埋もれるたすく

中国結び後のランチ、今日は皆が送別会を兼ねて母の希望した「鍋比盆大」(華城大厦(FOOD INN)3階)でカレー火鍋。大人12人と子供10人も集まってくれて楽しい食事タイムを過ごせました。

たすくはまたもや移動のタクシーで寝ちゃって、1時間くらいお昼寝。今日はソファー席だったので、たすくを横にして母はバクバクと鍋を食べれたよ。

皆様、暑い日に火鍋をリクエストしちゃってごめんね。でも美味しかったです。ありがとう&ご馳走様でしたm(_ _)m

元気なたすく、今日は雨だったから久しぶりにキッズルームで遊んだよ。来たばかりのときは怖がって、動きが取れなくて嫌がっていたボールプールもダイナミックに遊ぶように。

P1030552 P1030562

汗だくで閉まる18時まで遊んできました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月23日 (水曜日)

お礼のプレゼントに

今日は福臨門(シャングリラホテル2階)でランチ。

お友達が時間を作ってくれて一緒に行ってきました。日本では銀座、丸の内、大阪、名古屋に店舗のあるこの中華料理レストラン、お値段も張るけど、美味しくて雰囲気も○!!ちなみに飲茶中心のオーダーで一人200元弱の予算です。

たすくは移動のタクシーで寝ちゃってそのまま料理を半分くらい食べ終わるまで寝てたけど、起きてからがグズグズで・・・今日は大人ばかりだったからかな?でも、お友達がグズリグッズのおもちゃをいろいろと貸してくれて持ち直したよ。

夜はトトの会社の奥様達との夕食会。料理は持ち寄りで楽しくワイワイと。たすくもAちゃんと楽しそうに走り回ったり、叩いて泣かしてしまったりと眠気の限界までハイテンションで遊んでたよ。

P1030551ho

今日、一緒に食事をした皆様に心ばかりのプレゼントを。

習ったばかりで初心者だけど、中国結びの急須飾りとブレスレット、髪留めを作ってプレゼントしました。

P1030548 P1030549_1

何かの折りに使ってもらえたら嬉しいなぁ。

皆様、いろいろとありがとうございました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月22日 (火曜日)

リズム教室 ありがと~

P1030518たすくのリズム教室、今日で最後でした。

お友達もたくさんできたし、先生のことも好きになったし、場所にも慣れたけど、さよならです。最後の授業(?)、参加者が多くて、にぎやか。たくさん踊って、たくさん遊んだたすく。楽しかったね。

P1030539

手遊び、お友達と先生の目の前に並んで座って。

P1030530 P1030534

カスタネットで歌に合わせて演奏。先生の前を陣取って夢中に真似してたよ。

P1030525_1

絵本もちゃんと座って聞けたね。

最後に先生からボールにメッセージを書いたものをプレゼントしてもらいました。

Kumi先生、ありがとうございました&上海に遊びに来たときは随時参加で顔出させてもらいます!!

P1030543

夕方、お友達のお家に遊びに行って、そのままレストランのルームサービスで夕飯。21時近くまでお邪魔してました。たすくも楽しかったらしく、帰るの嫌がるし^^;

帰宅後、お風呂のあとにオムツを履こうとしないたすく。「履かない子はTくんのお家、もう行けないからね。」と言ったら素直に履いたけど、その後が・・・

すっかり勘違いたすく。パジャマで玄関に行き、「Tくんち、いくぅ~。」と。「もうねんねだよ。また今度ね。」と言ったら号泣。適当なごまかしが効かなくなってきたたすくです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月21日 (月曜日)

九星茶叶批発市場

P1030506今日は九星茶叶批発市場(漕宝路6号 星東路×星友路)へ出かけてきました。

古北からタクシーで26元。九星というこの辺り一帯は市場地区のようで、お茶市場に到着するまでも菜市場や食品市場、金物市場などなどたくさんの市場の入り口が目につきました。

P1030507銅川水産市場に似た造りで、アーケードの道が格子状に。市場は人が少なくゆったり買い物が出来たけど、一歩お店を出ると車も(徐行運転だけど)走っているので要注意。水産市場と違って、店の外に商品を出しているところはなく、ところどころでお茶の選別をしていたくらい。

お店の数的には天山茶城の方が狭い範囲にギュッと詰まっている気がするかな。

今日のお買い物はこちら。。。

P1030512 P1030516

中国茶道具&茶托のセット30元、飾り棚100元。引越し荷物出た後だからトトの本帰国まで上海に置いとくことになるのかしら・・・

P1030511「祥和茗具」(九星茶叶批発市場11幢9号)で購入。棚やお盆など木製製品が豊富。茶器も種類は少ないけど良心的な価格でした。

あとはプーアル茶を円盤で購入してお友達と三人でシェア。「老同志」(九星茶叶批発市場四区13幢9-10号)というプーアル茶専門店でお店の名前と同じブランドの新茶の熟茶

P1030513

茶道具セットで遊ぶたすく。たすくの目には「ぽっぽ(機関車)」に見えるそうです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月20日 (日曜日)

これがサイン?

今日はANAデスクに用事があったので、南京西路へお出かけ。

トトのギックリ腰はあまりよくならず身体が「く」の字のままです。箸より重いものが持てないトトの代わりにたすくが母のNEWクロックスを持ってくれてるよ。

P1030482

すっかり夏のような上海。湿度はあまりないけど、気温は30度くらいまで上がる日が多くなってます。

P1030483 P1030485

PLAZA66でピアノ、バイオリン、フルートなどの生演奏を聴くたすくとトト。この後、座らないでと警備員に怒られちゃいました(^^;)

たすくのう○ちサインはこれ。

P1030492

GWあたりから結構な確立でう○ち中に顔をつぶすようになったの。変なのぉ~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

上海雑技団 at 雲峰劇院

今日は引越しの荷物発送!!いよいよ本帰国まで1週間です。

なのにーっっ!!!!!トトは朝からゴミ出しをしようとしてギックリ腰に。こういう日にナゼ?!まったく役立たずなんだからっ(`з´)Booo

9時からの引越しも10時過ぎには終了し、家族三人で古都梅2号店へマッサージを受けに。たすくもお利口さんに待っててくれて、1時間のマッサージ無事終了。トトも少し復活したよ。

P1030333夜、帰国目前にしてやっと行ってきました、上海雑技団

静安寺から徒歩圏内の雲峰劇院(北京西路1700号)へ。

15%OFFだと旅行会社の人が言うので一番高い席(一人280元→238元)を購入。この劇場、たすくは膝の上ということで料金はかかりませんでした。

P1030342お客さんは観光客団体さんばかり。欧米人半分、日本人半分という感じで中国人の姿は見当たらず。。。たすく一家も前左右は日本人、後ろは白人に囲まれての観賞でした。

たすくには「オートバイ見に行こうね。」と言って連れてきたもののバイクアトラクションは一番最後19:30から21:00までのショーの間、バランス系のショーのゆったりした音楽が流れると何度も寝そうになっていたたすくに「オートバイまだだね。」と言って眠気と戦わせて楽しんできました。

全部で14目(たぶん・・・)の演技。

P1030347 P1030350

組み体操と竹登り

P1030381 P1030384

皿回しと輪くぐり

P1030396_1 P1030398

イスでバランス、コマまわし

P1030414 P1030424

フラフープと紐で空中演技

P1030436 P1030438

自転車4人乗りと12人乗り!!良い子はマネしないこと!!

P1030476 P1030474

バイク5台が入ってます(*0*)たすくも拍手~☆

人間離れした技の数々でした。たすくも時々自発的に拍手したり、「グルグルしてるねぇ。」とか「おぅっ」とか「ばいばーい。」とか発してました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月18日 (金曜日)

遅ればせながらカレーの王子様デビュー

お天気だったから、今日は船を見に陸家嘴へ行って来たよ。

P1030311

お友達と並んで船を見ながらお茶タイム☆

行きはお友達と一緒に路線バスで。

マンション近所のバス停から「992」のバスで終点の陸家嘴地鉄駅まで2元で15分の道のり。いつもだけど、上海の人達は子供連れにとても親切。バスでも同じですぐに席を譲ってくれます。

川沿いの公園で船を見たり、坂を走ったり、シャボン玉をしたり。1時間ちょっとの時間、みんなでたくさん遊んだよ。正大広場の新元素の2階テラスでランチをして、外灘を眺めて帰って来ました。

P1030298 P1030304

P1030319今晩のメニューはカレー。カレーに合わせてナンを焼きました。

たすく、カレーの王子様デビューです!!上海では売ってるのみたことがないけど、お友達がひと箱くれたので食べさせてみたよ。1歳から食べれるらしいけど、たすくは2歳にして初トライ。最初から箱に書いてある通りの大人用とりわけレシピで。

美味しかったみたいで、カレーライスで一皿、ナンカレーで一皿を平らげたたすくです。

P1030320_1

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月17日 (木曜日)

中国結びの材料を買いに。。。

P1030291

束の間のお家の中の時間。電車で遊ぶたすく。

今日は中国結びを一緒に習っているみんなと豫園の福佑商厦(福佑路225号)へ材料集めに行ってきました。

このビル1階・2階が手芸用品を中心としたお店、3階は中国雑貨などのお土産屋さんがたくさん入っている市場ビル。

今日は総勢8組の母子でゾロゾロと乗り込んできたよ。いつも混んでいて狭い通路は通りにくいけど、子連れがまとまって歩いていると注目の的です。

P1030289なんとか目当てのものを買うことができたけど、ビーズとかを選び出すと母達は時間を忘れて没頭しちゃうからお子達が順々にグズったり。たすくも意味もなくお友達を叩いたり押したりと危険人物になってたよー(*д*)

お薦めのお店は2階A49-50のガラスビーズのお店。ペンダントトップになるようなガラス細工が1個3元。2cm前後のガラスビーズは一つ0.5元。

P10302863階 395-396のお店はお値段高めだけど広めの店内&店員さんがたくさんいるので子供を見ていてくれて買い物しやすかったです。

中国結び用の糸もあちこちのお店に置いていたけど、ビーズ選びで疲れきった母達は割高の5m10元の糸をとりあえず買いあさってきました。

買い物が終わったら既に13時過ぎ。豫園の一角にある上海老飯店でランチ。メニューに日本語もあり、値段もリーズナブルでした。杏仁豆腐がプニプニで美味しかったです。

夜、ほぼ同じメンバーで和食レストランの柚子(東方路 ホリデーイン2階)へ。上海のお友達は結構パパが長期出張や出張者接待で夕飯を家で食べない家庭が多いの。で、平日夜にお友達と一緒に外食ということも結構ありなのです。

柚子、初めて行った母とたすく。190元で食べ飲み放題なんだけど、会計時に単品合計でも計算してくれて、安い方で会計してくれるシステム。親切だよね~。これなら心置きなく頼んで、会計もマックス190元で安心だわ。

でも日本人のビジネスマンのおじさんが「ここはいつから幼稚園になったんだ?」とお友達に言ったそう。日本に戻ったらこういう意識の人ばかりだと思うと外食しにくくなるわ(´д`)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月16日 (水曜日)

七浦路の服飾市場

P1030271お友達が誘ってくれて、今日は七浦路(×河南北路)にある市場ビル「七浦興旺国際服飾市場」へ行ってきました。場所は南京東路から河南中路を北へ上ったところで、歩ける距離(15分程度)。

10時過ぎにマンションをタクシーで出発したものの延安東路トンネルを選んだら渋滞に巻き込まれ、七浦路に到着したら既に11時。この時間、浦西に移動するには南浦大橋経由の方が良かったかも。。。

ここの七浦路×河南北路周辺は大きな服飾市場ビルが何件かあり、流行の服(上海のね)から工場の横流し品までいろいろなものが売られています。紳士服、婦人服、子供服とデパートのように整理されているけどまだまだ見易さは??です。

襄陽路マーケット関係のお店も一部移動してきているとのことで、タクシーを降りた途端、「かばん、とけい」「ヴィトン、グッチ」と話しかけてくる客引きがたくさん。

気を取り直し、ビル内へ。ほんとに広く、2階のレディースと3階の子供服をサラッとしか見れなかったわ。どの店でも値段を聞くと底値だからと念押しされて、なかなか値切れず。普安路や静安寺の市場とは雰囲気が違って思えたのは母だけかしら?

P1030281戦利品はたすくのトミカ肌着2枚(30元:言い値のまま)とサンリオSHINKANSEN靴下2足&ドラえもん靴下1足(16.5元:お友達と合わせて全部で5足買って30元→28元)、母のカットソーと7分丈パンツ(2着で165元→160元)、籠バック(65元→60元)。

P1030275籠バッグを購入した籠バッグ屋さん

ビル内は思ったほど狭くなく、新しいビルなのかそこそこ清潔な感じが。トイレもチップ式だったし(入ってないけど)。でもそこは市場。試着室はなく、母も店の奥で7分丈パンツを試着。中国恐るべし!!だけど、試着のために下着になる母も恐るべし???

13時頃まで市場を物色した後、外灘へ移動して、ランチに。

外灘6号にあるSUN with AQUAというJAPANESE DINING & BARのお店。

雰囲気はもちろん◎だし、個室だと陸家嘴を望めるの。外国籍のビジネスマンの姿が多く見られ、まるでアメリカで日本食に出かけたような気分を味わいました。

P1030277 P1030280

店内に水が流れ、たすくもお友達も喜んで眺めてたよ。

釜飯セット75元を食べ、満腹。味も美味しかったわ~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月15日 (火曜日)

2歳のお誕生日

2歳のお誕生日おめでとう、たすく。

今日はリズム教室だったので、たくさんのお友達&お友達ママに「おめでとう」と声をかけてもらえて、良かったね。母も嬉しかったです。

P1030242

2歳になったたすく、「おかあさんといっしょ」のスプーの歌が始まると自分のラッパを持ってきて「おんなじ、おんなじ」と言いながら行進します。でも構え方が逆なのよねぇ。

リズム教室では今日も元気に体操して、座って絵本を聞けたよ。先生のうさぎのパペットもお気に入りで借りて遊んでました。

P1030250 P1030245

P1030256ランチはマンションのすぐ裏に3月末にオープンしたシェラトンホテル(由由大酒店)1階にある「九州膳坊」という中華料理レストランへ。

オープン仕立てだけあってキレイな店内。ランチは88元、108元、128元と3つのコースがあり、どれも2名以上からのオーダー。今日は108元のコースとお茶を頼んで、サービス料15%が入り136元でした。

内容はお肉の前菜、スープ、野菜の炒め物、点心4品、炒飯、フルーツで、たすくもよく食べたよ。味も濃すぎず癖もありすぎず美味しかったです。

P1030259 P1030267

中庭に面したお店。キッチンはオープンキッチンでコックさんがたくさん。

ランチからの帰り、「だっこ」というたすくに「滑り台行かないで帰るなら、だっこするよ。」というと「行く」と言ってがんばって歩く歩く。そして、そのまま公園へ。家に帰ったのは15時。

今日もいっぱい遊んでいっぱい食べたね。

いつもどおりの一日だけど、たすくのペースで過ごせた誕生日になったかしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (10)

2007年5月14日 (月曜日)

1歳最後の日は・・・

1歳最後の一日、いつもと変わらずお出かけしてきました。

今日は、HEC(厨房市場 江宁路×澳門路 澳門路345号)へ。ミニフライパンと雪平鍋、お皿を何点かを購入。

梅龍鎮伊勢丹に戻ってkakateiでランチ。ここのハンバーグステーキ定食ランチ(58元)はボリュームもたっぷりでたすくと2人で食べても大満足の量&味。

たすくはHECではずっとカートに乗っていてくれて、伊勢丹までの移動のタクシーで寝ちゃって、食事が出てきた後に起きて、たくさん食べて、走り回ってとても親孝行な行動だったよ。

帰ってからはレールセットで遊ぶこと1時間強。今日も電車の電池を交換しました。消耗が早いわ~(>_<)

P1030237

お絵かきも今まではただただ「おえかきー」と言って書いてただけだけど、昨日、今日と物を意識して書いてるみたい。全然解読不可能だけどね。

P1030235←これはドラえもんとのこと

ほかにニャンニャンとアンパンマンを書いたと自己申告していたたすくです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月13日 (日曜日)

七宝鎮で豚骨拉麺

お天気のいい今日、一度は行ってみたかった七宝鎮へ行ってきました!!

P1030175

行きは地鉄1号線の終点 莘庄駅からタクシーで20元。帰りは直接カルフール古北店付近へ行ったら23元。電車代を考えると古北までシャトルでそこからタクシーでの移動がベターかも。。。

P1030171 P1030217

入り口の門とその周辺。

ミニミニ×2水郷。こじんまりとしているけど、中国人観光客がたくさんで人・人・人。

P1030216 P1030184

メイン通りと藍染のお店。ついついお買い物。

P1030206

奥に見える人だらけの橋が蒲匯塘橋。夜は電飾で飾られ、また違った雰囲気になるらしい。

メイン通りが南北に1本延びており、中心の蒲匯塘橋から水路沿いに東西にもお店が並んでいる十字型の場所。この橋を境に北側が雑貨や小物などのお土産屋街。南側が小吃街で名物は臭豆腐。ものすごい人と臭豆腐の臭いに小吃街側の路地には入って行けなかったたすく一家です(^^;)。

P1030214 P1030215

蒲匯塘橋前の広場とお土産屋街への入り口。

お昼は、博多からやってきた日本人が作る本場の豚骨拉麺。これを目当てに七宝鎮を訪れる日本人も多いとか・・・お値段も安いっ!!ラーメン2杯(煮玉子とのりのトッピング付き)と炒飯、ビール大瓶、オレンジジュースを頼んで41元。

P1030204 P1030201

窓際の席に座れば、水路を行く手漕ぎ船を望みながらの食事も出来るの。でも、古北に2号店を4月にオープンしたので、もうすぐ七宝鎮店は閉めてしまうらしいです。

P1030199 P1030197

店内2階窓からの眺め。

P1030220

虹橋空港から近いので低い位置を飛行機が飛んでいってたよ。

入り口横に設置してあった舞台に上り「飛行機いた」と叫ぶたすく。→

時間があったら、雰囲気を味わいに足を伸ばしてみるのもいい場所かも。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月12日 (土曜日)

一足早く・・・Happy Birthdayたすく

5月15日が誕生日のたすく。

平日はトトが何時に帰るかわからないので、今日12日に一足早くお誕生会をしました。

P1030125

「おっ、マックウィーン」とたすく

イチゴの季節が終わってしまったので、バナナのケーキ

スポンジは砂糖の半分をミロにしてココア風味に。バナナをはさんで、生クリームでデコレーション。上にはマーブルチョコと母特製のマックウィーン(Disney CARSの主人公)!!

P1030139 P1030165

スポンジケーキをほとんど作ったことのない母。出来はフワフワとは程遠いドッシリしたスポンジ。ま、手づくりってことで許してくださーい。

P1030140 誕生日プレゼントはBRIOのマウンテンアクションセット。電動の機関車が付いているレールセット。

去年の誕生日プレゼントにばぁばからいただいた商品券で買ったBRIOのサファリセットと繋げて巨大コースを作って走らせたよ。

たすくも大喜びで2時間は遊び続け、機関車の電池も既にLow状態。

P1030163

これだけ喜んでもらえると遥々小倉から買って帰ってきた甲斐があるわ。

たすく、あと3日で2歳。KID'S世代に入ってきました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年5月11日 (金曜日)

おててつないで

今日の中国料理教室は、叉焼包餡まんゴマ餡まんを作ったよ。

P1030099ふんわりした皮のとても美味しいお饅頭が出来ました!!

お昼用に先生がじゃがいもと交白と豚肉のスープとチマキを作ってくれました。ちまき、子供達にも大人気!!お土産用に2個いただいてきたので、明日の昼食かしら?

お料理教室からの帰り道、マンション敷地内を仲良くおててつないで歩くたすく。母とは手を繋ぎたがらないのにお友達には「てて、つなごー」と積極的なたすくです。

P1030104

P1030110ミロレーズンパン(オートミール入り)を焼きました。久々の食パン型のパン。焼き時間を間違えて生焼けで型から出しちゃったらしぼんでしまいました。残念(>_<)。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月10日 (木曜日)

中国結び教室 5/6

P1030095中国結び5回目の今日は、「」を作りました。

中国ではひし形や魚、鯉などいろいろな形を編んだ飾りが正月ともなるとあちこちに飾られます。その基本ともなる結び方で魚を作成。

難しかったーっ。でもなんとか形になりました。

P1030088

教室を脱走して窓際に群がるお子達。迎えにいったらたすくがふてくされの顔したのっ!!

今日の教室は午後からでお昼寝のタイミングを逃したたすく。18時半に就寝

午前中、お友達と編みぐるみを作成。お友達のシュークリームさんのゾウさんももうすぐ完成です。シュークリームさん、タイガーさんとKiyoさんへのコーチ、宜しくお願いしますね☆

今朝オートミール入りセサミベーグルを再び焼きました。ランチにクリームチーズを塗ってお友達と一緒にいただきました。

ハニーウォールナッツトマト&バジルブラックペッパー&オレガノ。どれも美味しかったわ。中国結び教室に遅れそうになり急いで食べたから写真撮り忘れたのが残念です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月 9日 (水曜日)

ジョッキーみたい?!

今日は普安路の霓虹儿童広場(普安路10号)へお買い物。

お目当ては光る耳かき。耳の中が良く見えて子供の耳も掃除しやすいというので買ってみました。今日の市場、とっても空いていて買い物しやすかったぁ。後はたすくの半ズボンを2着と襟付きシャツを1枚、大きめの靴を2足、雑貨を1品。全部で220元(約3300円)のお買い物。満足です。

お昼は柿安(淮海中路398号3階)へ。130元のビュッフェ形式は5月15日でお終いだそうです。5月16日からは和食中心の180元オーダービュッフェ形式に。ジャピオンなどのフリーペーパーの広告に6月末までの割引き情報が載るというので行かれる方は是非、チェックを!!

帰ってからまたもや公園へ直行のたすく。

ブルドーザー型遊具でジョッキーのようにユラユラ。

P1030080 P1030082

1時間ほど遊んでからやっと帰りました。で、今は16時からの遅いお昼寝中です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月 8日 (火曜日)

勝手にお昼寝

昨日、今日とたすくが勝手にお昼寝してます。

眠くなった頃に、お昼寝場所に枕になるもの(枕orクッション)を置いておいたら、母が台所でウロウロしている間に一人で寝てたのーっ!!昨日はまぐれかなと思ってたけど、今日も母がパソコンを見ている間に寝ちゃいました。

P1030065

どんどん、母が必要なくなっていく。たすくが成長している証拠なんだけどね。

でもまだ寝起きは悪くて、抱っこと言うたすく。抱っこするとまたお昼寝に戻ったり。まだまだ母も捨てたもんじゃないかしら。

今日は久しぶりのリズム教室の日。たすくはこの習い事がとても気に入っていて、今朝トトが出かけに「たすく、今日どこ行くの?」と聞いたら、「くみせんせいのとこ行くの」と答えてました。

P1030066

そんなたすく、手遊びも輪の真ん中の先生の前を陣取って一生懸命真似してます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月 7日 (月曜日)

半袖で過ごせたよ。

昨日、北九州旅行から帰って来ました!!旅行はのんびり楽しく過ごせたよ。概容はまたブログでUPしま~す。

今日まで中国は労働節の休日。トトは休出でお仕事。お見送りがてら9時過ぎに下に下りるとたすくはお見送りもソコソコで外へ。

みっちり3時間、外遊び。結構日差しが強く、日陰が心地よい天気で、半袖で過ごせたよ。

P1030044

木の周りをグルグル回ってるたすく

P1030045 たくさん遊んだから午後はお昼寝たくさんするかなと思い、母はパン作り。

オートミール入りセサミベーグル

焼きあがってしばらくしたら、たすくが起きたーっ!!お昼寝1時間半で終了でした(>_<)

夕方、トトと第一八伯伴で待ち合わせ。たすくをバギーに乗せ、久しぶりに歩いてみました、南泉路。夕方の買い物時だったからか、人も多かったけど八百屋の屋台が多かったわ。きゅうりやトマト、ソラマメが旬みたいで美味しそうでした。

和之百貨6階の「金錨」という中華レストランで夕食。メニューには日本語も併記、お値段もお手頃。特に6月30日まで料理全品25%OFFだから食べきれずに「打包(ダーバオ)」しても200元以下でした。

P1030046 P1030047

たすくも美味しい顔。海老のから揚げ醤油がけがHIT!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月 6日 (日曜日)

GW 北九州(小倉・博多)の旅

5月2日から6日まで小倉~博多に旅行へ行ってきたたすく一家。

2日~4日まではトト方ばぁばも仙台から合流し、楽しい旅行となりました。

《1日目 5月2日》

Dscn7653浦東国際空港から福岡空港へ。飛行時間はあっという間の1時間半。飛び立って、機内食を食べて免税品を買ったらもう着陸。一度も席を立たずに日本入り。

博多駅でトト方ばぁばと待ち合わせて小倉へ移動。新幹線で20分弱。空港で思わず買ってしまった湯布院名物という「プリンどら」と「和プリン」を食べてたらもう下車。

Dscn7662 Dscn7670

小倉はこじんまりしていて暮らしやすそうな街。宿は小倉駅から徒歩10分弱。小倉駅から出ているモノレールに乗ると2駅100円の旦過駅から徒歩3分。まずはたすくもトランク押すのを手伝って(??)歩いて向かってみました。

夕飯前に旦過市場~魚町銀天街~小倉駅ビルとお散歩。市場のお魚が美味しそうだったよ。

Dscn7677 Dscn7678

《2日目 5月3日》

Dscn7687朝食時のたすく用スプーンに折り紙の兜が!ちょっとしたことだけど嬉しい計らいです。

朝食後、ホテルのお庭を散歩。素敵な日本庭園&池の鯉。

たすくも「お魚さん、きたね。おっきいね。」と興奮気味。

Dscn7689 Dscn7695

この日は門司港レトロ地区へお出かけ。小倉から普通電車で15分くらい。

Dscn7704 Dscn7706

まずは九州鉄道記念館へ。たくさんの電車と模型に始終興奮し続けたたすく。パンフレットを見ながら、「これとこれと見たね」なんて話してる。

Dscn7708_1 Dscn7715_1

Dscn7721_1 Dscn7735_1

模型や乗用チビ電車に見入るたすく

Dscn7736_1バナナの叩き売り発祥の地を通り、商店街の喫茶店へ。

門司港名物「焼きカレー」でランチ。

要はカレーピラフにカレーをかけてチーズを載せて焼いたドリアみたいなもの。たすくはカレーデビューをしていないので、ホットサンドを。

Dscn7742_1 Dscn7744_1

門司港は小樽の縮小版みたい。オルゴールやガラス製品、ちょっとレトロ風なお店、地ビール屋さんなどが。GWということもあって屋台が出ていたりとにぎやかでした。

関門海峡に面しているので本州の山口県が見える!!ハネ橋があがるところもちょうど見れました。門司港に日本丸が停泊していて、帆を張ってる姿は見ごたえありだったよ。

Dscn7752_1 Dscn7764_1

おやつは「まきまき屋」のロールケーキ。小倉はロールケーキが名物らしく、子供の日にちなんでロールケーキを鯉のぼりに見立てたのとか売ってたよ。

夕飯、これまた、北九州名物という鉄なべ餃子を食べに。美味しかったです。

Dscn7769 Dscn7773

《3日目 5月4日》

小倉城をお散歩。

Dscn7791Dscn7796

お堀には子供達が作った鯉のぼりがたくさん。松ぼっくりを拾ったり石垣に挟まれた階段を登ったりとたすくもたくさん歩きました。お城横の神社でお参りをして。母は厄年なので、お守りも購入。

Dscn7792 Dscn7793

その後、リバーウォーク北九州(http://www.riverwalk.co.jp/home.html)という新しいショッピングモールでお買い物。GWで大道芸のイベントをやっていたり、屋台が出ていたりと賑わってました。

Dscn7782 Dscn7800

たすくは相変わらず、おもちゃ売り場で遊んでます。

お店を見ていると中国とはやっぱり違ーう!!洋服も素敵だし、雑貨もかわいいっ!日本に来ると買い物意欲が益々強くなるわ。

Dscn7808夕方にばぁばを見送って、残りは三人旅。ばぁば、お疲れ様でしたm(_ _)m

ホテルに戻ってから、ばぁばがくれた柏餅を一日早いけど五月の節句のお祝いに食べたたすく。美味しいね。

《4・5日目 5月5・6日》

特急「白いつばめ」で博多へ移動。この電車、イスが革張りで床もフローリング。ちょっと重厚な趣きの電車でした。

Dscn7815

博多は都会。前日にデジカメを壊した母。博多で買い替えちゃいました。

Panasonic LUMIXのFX30(http://panasonic.jp/dc/fx30/index.html)。最近のデジカメ価格の下落に驚きです。本体価格税込み23900円(旧カメラを3000円で下取りしてもらって)で買えました。

カメラの値段確認中に、ついつい、「○○おまけして。」とか「予備用バッテリーも買うから値引いて。」とか言っている自分。上海での癖が出てしまったぁ・・・トトは呆れてたけど、実際に10%引きくらいにしてくれたから日本でもまだまだ「安くして」は言ってみる価値ある言葉だわ。

Dscn7814トランクに乗って移動するのが好きになったたすく→

そんなこんなで終わった4泊5日の旅行、毎日毎日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年5月 1日 (火曜日)

連休に入ったよー!!

中国も今日から労働節の長期休暇!!

街中には中国の国旗が至るところに掲げられています。

Sscn7646_1

Sscn7645たすくはトトが大好き。

今朝のふたり。仲良く寝てますっていうかたすく、寝相悪すぎっ^^;

ある日の母とたすくの会話

母「カカ、好き?」

たすく「好きなーい。」

母「トト、好き?」

たすく「すきー。」

母「えーっ、カカは?」

たすく「カカ、好きなーい。トト、好き。」

そんな感じなので、3人で出かけるとすぐにトトに甘えるたすく。

Sscn7647

たまには歩くけどね。

「だっこ、だっこ、だーっこぉー」とトトの行く手を阻んで催促。そして、トトもすぐにだっこしちゃう。トトに甘えられるのも今のうちだけだからいいかーっ。

明日から博多&小倉へ小旅行に行ってきまーす!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »