« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月曜日)

ケガだらけのアンパンマン

朝から雨だったので、今日は家でグウタラ。(でも15時過ぎにはお日様照ってたんだけど)

Sscn7636

家にこもっているとパンを焼きたくなります。

たかこさんのレシピでミルクチョコのフィセルを焼いて、分けた生地でアンパンマンのアンパンを焼いたけど・・・

Sscn7637フィセルは美味しそうに色も付いて。きっとトトが夜食にツマミ食いすると思う出来。

しかーし、アンパンマンが・・・

ふたつ作ったけど・・・・・・

Sscn7638ひとつは顔から流血ならぬ流”餡子”で悲惨なことに。そしてもうひとつは頭にタンコブがあって、アゴは砕けているっ!!

たすくがアンパンマンと判別できたので良しとします^^;

今日、明日から長期で日本に帰ってしまうお友達が2人顔を見せに来てくれました。なんか引越しが1ヶ月後だからまだ実感がわかない母だけど、もう会えないかもしれないお友達が何人も出てくるとさびしくなってしまいます。

本帰国後、上海に何回遊びに来られるかしら・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月29日 (日曜日)

送別会 at Pari’s Shanghai

Sscn76201

お昼寝なしでがんばったたすく。本日の就寝18:45なり。

今日は、Pari’s Shanghai(浦東新区丁香路425号 上海東方芸術中心内)で送別会ランチを開いてもらいました。

この週末、5/1からの労働節の休暇の振替出勤でパパがいない家庭が多く、我が家もそのひとつ。明日から6月まで日本に帰ってしまうあんこさんが主催してくれて、お友達数組が集まって、フレンチレストランで本格フレンチランチ☆

おしゃべり8割、たすくの世話2割に気を取られてせっかくのランチの写真を撮るの忘れた母(>_<)

前菜はシーフードのサラダ。昨晩のお得意様用トロが少し余っていたので特別に加えてくれたとシェフからの説明。日本人シェフなので説明も日本語だし、予約なども直接この方にできるの。

次にポタージュスープ。パンと一緒にもぐもぐ。スープとパンは子供用にもサービスしてくれました。甘みのあるスープで、みんな完食してたよ。

メインの料理。お肉は鴨とフォアグラ。お魚はホタテとサーモンのムース。母はお肉料理をチョイス。

最後にデザートは、バナナクレープのアイス添え。食事を終えて騒ぎ出してたお子達もアイスがくると一目散に席に戻ってくるし。単純すぎる行動だけど、なんか面白かった。

アイさんにお子さんを預けて来てくれたお友達、パパに子供を託して参加してくれたお友達、子供を連れて来てくれたお友達、明日からの旅行の準備を後にして参加してくれたお友達とそれぞれ貴重な時間を作ってくれて、皆様、ほんとにどうもありがと~!!しかも送別の品&ランチ代をご馳走になってしまいました。

まだあとひと月、一緒にお出かけしたりランチしたりしてくださーいm(_ _)m

マンションに到着したら、お友達を見つけてたすく暴走。まったく帰る気配なし。そのままロビーで遊んだり、キッズルームで遊んだりして家に着いたら17時半!!

お昼寝を逃したたすく。大浴場に行って、ご飯食べて、すぐに就寝。19時前に夢の中。。。

Sscn7621布市場の上海灘の生地を扱うお店でオーダーしたカバンが出来上がりました。光に当たるとちょっと反射が激しく派手だけど素敵な出来上がり。タイガーさん、取りに行ってくれてありがとう。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年4月28日 (土曜日)

長風公園でシロイルカショー!!

ポカポカお天気。上海は4月5月くらいが気候がいいみたい。6月にはもう熱くて日中遊ぶのは難しいと聞くし・・・

そんなわけで、今日も公園ピクニック。

Sscn7615

上海は街中のところどころにドーンと大きな公園があります。今日出かけた長風公園大渡河路451号 華東師範大学の隣 http://www.oceanworld.com.cn/cn/index.asp)は上海市で一番大きな池を持つ公園らしい。シャラトンまでシャトルバスで行ってそこからタクシーで17元。園内には水族館とシロイルカショー館があるの。水族館とイルカショーで大人110元、子供80元、1.1m以下の子供は無料。

Sscn7614 Sscn7617

長風公園2号門と園内の売店。アイスを買っちゃった。

Sscn7618 飴細工とってもきれい

Sscn7619今日のシロイルカショーは10:30、13:30、15:30の3回。先に水族館を見て、お昼を食べてから13:30のショーを観賞しました。小学生の遠足団体に埋もれて座ったら、ショーの間中、ノリノリの子供達。日本の子供達より積極的で恥ずかしがってない印象を受けました。たすくも待ってる間「イルカ、あっち?こっち?」とどこから来るか楽しみに。でもショーの後半は眠気と戦ってるようでボーッとしていたたすく。でも寝ないでがんばったね。

Sscn7627 Sscn7628

イルカがジャンプッ!!

イルカショー館と水族館との間を歩く道沿いに不思議なものを発見!

不思議①:巨大プール&巨大ビニールボール。ボールの中に人がーっ!!たすくもやりたがってたよ。

Sscn7626 Sscn7625

不思議②:乗用車1台が水槽に。写真じゃわかりづらいかな?鯉や金魚が車の中で泳いでます。

水族館は、巨大水槽あり、トンネル水槽あり。ペンギンもいてたすくも楽しめたみたい。

Sscn7620 Sscn7622_1

Sscn7623 Sscn7624

ニモやアリエルなどのDisneyキャラが壁に書かれてる。

たすくもたくさん歩いて楽しんだみたい。シャボン玉を持っていくの忘れたのが残念だわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年4月27日 (金曜日)

銅川水産市場

Sscn7541銅川水産市場(上海市普陀区銅川路:大渡河路と曹楊路間一帯)へお買い物。

親子5組+アイさんで出陣!!10人乗りタクシーを予約して行ってきました。

上海に来てから買う魚といえば、鮭、さば、ししゃも、たら、アジの干物くらい。でも魚をさばけない母。何を買えるだろう・・・

水産市場、名の通りですごーい。母は静岡の海鮮市場にしか行ったことがないけど、雰囲気は同じ感じ。

Sscn7538 Sscn7539

大きな魚の干物?

Sscn7540_1 Sscn7542_1

水槽が並ぶ店先

この季節だからまだ平気だけど、もう少し暑くなったら臭いに耐えられないかもしれない。たすくは水溜りで遊んで靴もズボンも臭いしぃ~。

Sscn7537

さすが、中国という出来事。海老購入時の一幕・・・

50元/500gという生きた海老を2.5kg買うから43元/500gにまで負けてもらってから。

網で桶から海老をすくい、中国にしては珍しい分厚く中身の透けない袋へ。そして、店の中ほどにある秤で重さを量る。

ところが、ここでカラクリがーっ!!

別の店員が秤の脇に死んでしまっている海老を同じ袋に入れて準備。量る時にサッと入れ替えてるの。

一緒に行って交渉してくれていたお友達のアイさんが激怒。結局この店では買わなかったけど、この後2件でも同じことが。。。この2件目のお店では、他のお店でそういうことをされたけど、ここはしないよねというような話がアイさんとおじさんの間でなされていたのに、アイさんの目を盗んで交換。お友達の一人が気づいて。「口を閉じる前に中を見せて」というとおじさん、慌ててるし。アイさんが怒ったらおじさんも逆切れ。「43元/500gじゃ、生きた海老を出せないよ。50元/500gならちゃんと出すけど」だって。

最後は十字路にあるお店で50元/500gで購入したけど、秤に載せる間と袋に空気を入れる間、ずっと母が店の横に回り監視。アイさんも「友達がそこで見てるからね。」店員さんにプレッシャーをかけて。自分達だけで行ってたら、間違いなく死んだ海老を買って帰っているところだったわ。

他に渡り蟹1匹(50元)とヒラメ1匹(26元)を購入。雰囲気を楽しんでいいお買い物ができました。

帰宅後、早速調理。

たすくに海老を見せていたら、ピョンと一匹が飛び出してたすくの足元へ。驚いたたすくは大泣き。そんなに泣かなくてもね。

Sscn7545_2

海老は半分冷凍、半分パーシャルで保存。

渡り蟹は蒸して、ヒラメはムニエルに。

Sscn75411 Sscn75401

おいしくいただきました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月26日 (木曜日)

中国結び教室 4/6

中国結び教室の第4回目は、ネックレス

左右結びまとめ結びという結びを習って編み編み。

Sscn7506 Sscn7509

みんなの作品&母の作品

Sscn7508家でも今までの復習を兼ねてお茶のポットの飾りを作ったよ。それらしい?こういう飾りをつけるだけで中国っぽくなるわ。全部のポットに作っちゃおうかしら・・・

教室のあと、お昼を食べて帰ったら15時!!

たすくは授業中にチョコッと寝たので遊びたいらしく「おそとーおそとー」とグズグズ。今日も暖かく気持ちよかったから公園へ行ってきたよ。

Sscn7507

でもこの時間は誰もいない公園。1時間近く遊んで16時頃からお友達が出てきたのにたすくは眠くなって帰宅。昨日に引き続き、みんなとすれ違いです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年4月25日 (水曜日)

ネムネムくん

たすくはネムネムくんになってます。

先週までは7時前後に自分で起きて来るリズムだったたすく。熱の後、体力消耗したのかお寝坊さん。

今日は朝の9時から一時間、公園で遊んでいたけど、早すぎて誰もいない。10時を過ぎてお友達が出てくる頃にはネムネムくんは帰宅モード。

Sscn7495

7:30 起床

10:15~11:35 お昼寝

13:10~13:40 お昼寝

17:15~18:45 お昼寝

20:30 就寝

Sscn7493午後、先週に引き続き、編みぐるみの作成。

今日のおやつにたかこさんのレシピでパンナコッタを作りました。ソースは蜂蜜屋の杏子ジャムです。簡単で美味しくてこの夏の定番になりそう☆

Sscn7494割れた風船をザルに入れ、「こね、こねー、こっね、こねー」と捏ねていたたすく。思わず、動画も撮りました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月24日 (火曜日)

小岩堂・・・景徳鎮の茶器

週末のたすくの熱、突発性発疹だった様。。。1歳11ヶ月にしてやっとかかりました。今日のお風呂のあとにお腹と背中に発疹がたくさん。お医者さんには行ってないけど、たぶん間違えないと思う母です。

Sscn7484

小岩堂のおもちゃで 遊ぶたすく・・・

今日は古北へ。パール城へ行って昨日出来上がったワンピースに合わすチェーンベルトとブレスレット、サンダルを購入。深緑色のワンピースなので、対象的な赤系にしてみたよ。

Sscn7482お昼は久しぶりにミレニアムホテル2階の「七色光」で点心のオーダービュッフェ(68元サービス料込み+お茶代)。お友達はみんな初めてだったので喜んでくれたみたいで良かった。

前回来たときよりメニューが増えていて、デザートメニューは内容も変わってたよ。

Sscn7483定期的にメニューを入れ替えてくれているとリピーターしたくなるわ。

ハチの形の揚げ物。アーモンドの羽、海苔の縞々、ケチャップの目。

その後、小岩堂へ。景徳鎮の食器や茶器を置いているお店。古北のカルフールの向かいのマンションの中の2階の一室。お友達にたすくを見ていてもらっている間にいろいろと見てみたけど、いいなと思うとやっぱり高い!!

Sscn7485 Sscn7487

値段と趣味のバランスが取れた一品を購入。飾りになっちゃうかもしれないけど素敵な茶器です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年4月23日 (月曜日)

ワンピースが仕上がった

Sscn7464今日、ワンピースを取りに布市場へ行ってきました。

たすくの風邪が気になったけど、今朝は熱もなく元気だったので行くことに。

ワンピース、お直ししてもらって良かった~☆

襟元がオーダーと違ったのは直しようがないというので諦めたけど、袖&裾&ボタンはイメージどおり。ちょっと地味だけど、まっいい感じです。

Sscn7463

お店のイスに2人で並ぶたすくとW君

夕方になっても熱は出てないたすく。でもグズグズの甘えん坊です。マンションロビーで何がしたいのか意味不明になり、「いやぁ~、いやぁ~」と大泣き&絶叫のたすく。注目の的でした。早く全快するといいね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年4月22日 (日曜日)

季節の変わり目・・・

昨日の土曜日、ANAのカウンターに行く用事があったのでお昼を恒隆広場(PLAZA66)5階にある「萬裕采蝶軒」という広東料理のお店で食べてきました。

Sscn7455 Sscn7453

Sscn7454どのお料理も美味しかったけど、特にスペアリブの揚げ物が美味~☆

食べ切れなかったので持ち帰ったけど、出来立てアツアツがとても美味しかったです。

Sscn7456夕飯に生煎を作ったよ。ひき肉を合挽き使ったんだけど、やっぱり生煎には豚肉100%の方が合う・・・しかも、焼く面を上下間違えたーっ(>_<)ゴマも黒ゴマのはずが白ゴマを振ったので色合いもないし。でも皮はフワパリにできました。

昨日の夕方に40度の熱が出たたすく。今日は朝から平熱だったけど一日お家で過ごしました。

Sscn7458 ・・・けど、たすくは全然寝てないで遊んでるしっ(`з´)。

雑誌の付録のアンパンマン兜をかぶって鏡を見に行くたすく→

案の定、夕方にまた40度の熱が。座薬を入れて熱が下がったらまたふざけ回ってる。

季節の変わり目、今回は風邪引かないで乗り切れると思ってたけど、駄目でした。早く治して上海の春を楽しもうね、たすく。

Sscn7459ネジリパンを焼きました。野菜ジュースで捏ねた野菜パン。色がオレンジ色でかわいいです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2007年4月20日 (金曜日)

夏のような日、気持ちいい!

Sscn7436中華料理教室の日。

皆で並んでお菓子を食べてる→

今日のメニューは蟹と春雨の四川風煮込み、じゃがいもとインゲン豆の炒め物、素鶏(大豆製品)と枝豆の炒め煮。じゃがいもとインゲン豆の炒め物の味付けは簡単だし、たすくも気に入ったようなので家でも使えそう。

Sscn7438 Sscn7437

Sscn7439今日はとても気持ちいい夏のような陽気。カラッとしていて日差しも強すぎず。帰りのタクシーを待つ間、先生のマンションの緑地で遊ぶ子供達。たすくのズボンの膝は草の汁で黄緑になっちゃったよーっ!

Sscn7427_1食パンを焼きました。ミロとオートミールのパン。ミネラルたっぷりな感じです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月19日 (木曜日)

中国結び教室 3/6

Sscn7425 朝ごはんの風景。いつもはたすくの隣にトトが座るんだけど、バタバタしていたらしくそこにはモジロー(さるのぬいぐるみ)がっ!!一緒に仲良く朝ごはんしてました。「はい、どうぞ」とトマトを勧めているたすく。

中国結び教室3回目。今日はネックレスを作りました!!

Sscn7427 Sscn7424

皆の作品&母の作品

母が使っていた紐が在庫なしになってしまったので、完成は次回に。後は長さ調節の部分だけ。時間があったので別の紐&ビーズでブレスレットを作ってみたよ。この結びができると応用でベルトを作ったりもできるの。材料を仕入れに豫園へ行かなくては~。

Sscn7428

出来上がりを首に下げて。

午後、お友達が遊びに来てくれたので、シュークリームを焼きました。カスタードってレンジでできちゃうの!簡単で美味しくてGOOD。プチシューと普通サイズとを焼きました。

Sscn7429 Sscn7430

お昼寝せずに夕方までがんばって遊んでたたすくだけど、5時過ぎに寝ちゃった。1時間ほどで起きてきたけど、7時半には就寝。まだお昼寝なしは難しそうです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月18日 (水曜日)

編みぐるみ・・・ぞう

久々の編みぐるみ。

Sscn7388お友達と一緒にぞうを編んでます。

みんな、ほぼ初めての編み物というので、見本用に先に編んでみたよ。

作り目と細編み、増やし目、減らし目。基本はあと編み終わりだけ。目が跳んだぁとか穴開いてるとかいいながらも皆も編み編み。どんなぞうさんができるのか楽しみです。

母の作品。かわいいかしら?

Sscn7408 Sscn7409

お昼に「鍋比盆大」(張楊路601号 Food Inn 3階)へ。話題のカレー火鍋を食べました。結構美味しいの!!子供用に辛くないものも頼んで大満足。特に具材に湯葉がお薦め。味がしみこんで美味。大鍋と小鍋があり、席に案内する前にどちらにするか聞かれるので、小鍋で。いろんな味が楽しめてよかったよ。

Sscn7378 ニットカフェのおやつは、昨日買って来たグランドハイアットのアールグレイケーキと手づくりハーブクラッカー。クラッカーはクリームチーズをつけていただきました。みんなにも好評で嬉しいっ!!バジルとオレガノ、パセリに粉チーズと粒胡椒の隠し味。ワインのお供にもいいかも。

たすくがカーテンで遊んで変な髪形になってたので、パチリ。

Sscn7387

カツラみたーい!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年4月17日 (火曜日)

茶館「頤和茶館」

リズム教室、たくさんの参加者でたすくも楽しそう。

Sscn7374雨の今日、お外遊びができないからたくさん体操できて手遊びできて良かったね。

リズム教室の帰りに布市場へワンピースを取りに。スカート部分はとっても気に入ったんだけど、襟が話とちがーう!!袖も写真渡したのに違う・・・

母が日本語で違うと話し、お友達が中国語で話してくれて。結局、襟元はボタンだけ中国結び風に変更してもらい、袖は直してもらうことに。で、襟元の形が話と違うから少し値を下げてもらいました。というわけで、また来週の月曜に布市場へ受取に行ってきます。

その後、皆でお昼に。場所は「頤和茶館」(花園石橋路×銀城中路の交差点)という浦東 陸家嘴にある大きな茶館。お茶を注文するとお茶請け菓子やフルーツ、点心が食べ放題。炒飯や麺、焼きソバ、餃子、春巻き、おかゆなどもあり、1歳児もOK。

Sscn7373 Sscn7372

ロビーとバイキングコーナー

簡易型の個室になっているので、ゆっくりくつろげました。食べ放題だとついつい食べ過ぎてしまう母。ま、いいか~。

Sscn7371 Sscn7370

迷路のような廊下の両脇に個室がたくさん

お茶は緑茶、紅茶、花茶、烏龍茶などなどいろんな種類があり、値段も68元~200元くらいまで幅広いの。今日は九曲紅茶という78元のお茶を頼んでみました。飲みやすくてたすくも「あったかいおちゃー」と言いながら飲んでたよ。

別の茶館にも行ってみたくなった母でした。

金茂大厦の向かいだったので、帰りに寄って、精餅屋でアールグレイケーキ(パウンドケーキ)を購入。お友達が美味しいと教えてくれたので買ってみたの。食べるの楽しみ(^^)v

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月16日 (月曜日)

缶で積み木

「できたよー。たかい、できたよー。」と母を呼びにきたたすく。

付いて行くと・・・できてました。高いの。

Sscn7348

大人しいと思うとイタズラしてるというのはしょうがないことなのかしら?

あまりに嬉しそうだったので怒るのもできず。片付けだけはたすくにさせたけど。

たすくが歌を口ずさむようになってちょっと。

最近のお気に入りはキラキラ星。

「きらきら おそらのほしよー。じゃじゃだじいてはーきらきら おそらのほしよー。」

とびすぎだけどね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

楽しい食事

お昼はピザを焼いてあんこさん&T君と家でランチ。たすくとT君、おもちゃの取り合いで喧嘩もするけど、一緒にケラケラと遊ぶお友達。

なかなか言葉が出ないこの時期、言葉より先に手が出るのは仕方のないこと。でも昨日今日と結構たくさん遊んだ二人。

昨日の初めより今日の方が断然喧嘩が少なくなってる。見てるとほしいおもちゃがあると交換したり。「かして」「はい、どうぞ」という声が聞こえてきたり。

今日で1歳11ヶ月になったたすく。やっぱり経験がものを言うのかしら?1歳児でいるのもあとひと月です。

今日も外でシャボン玉。大きい子たちが「貸して貸して」とたすくに群がってきて顔をこわばらせながら逃げ回ってたよ。グランドへ行ったら人も少なく楽しそうに遊んでました。

Sscn7345 Sscn7346

たすくの喜び方、背伸びで前に乗り出して笑うの。

夕飯は、出張帰りのトトを30分で準備させて、タイガーさん宅へ。カレーのデリバリーを3家族で囲みました。パパ達が一緒だからか子供達も始めはチョット緊張気味。でも帰りにはひとりひとりに「ばいばーい」と手を振るたすく。良かったね。

タイガーさん、遅くまでお邪魔しました&準備いろいろとありがとう。

Sscn7344差し入れにあずきのチーズケーキを焼きました。みんな美味しいと食べてくれて良かったわ^^。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月14日 (土曜日)

世紀公園でピクニック

今日は土曜なのにパパがいないお友達と集まって、世紀公園にピクニックに行ってきたよ。

6月くらいになって夏が来ると暑すぎてピクニックができなくなるという上海。今日はとてもピクニック日和でした。

大拇指広場に集合して、お昼のパンやコーヒーを調達し、世紀公園まで歩いて。

入ったところでピストル型のシャボン玉を購入。すぐに虜となったたすくとT君。お互いにマネッコしながら遊んでいたよ。帰る頃には母達に向かってバンッバンッ。もちろん撃たれたマネ付きです。

Sscn7341

あんこさんがおにぎりをたくさん作ってきてくれて、たすくも母もいただいちゃいました。

Sscn7342シャボン玉で遊んだり、バギーを押したり、ボールで遊んだり。

シートを引いた場所を拠点に2時間近くのピクニック。

中国人のご夫妻が写真をたくさん撮ってくれました。

Sscn7339_1これがまた趣味らしいんだけど本格的!撮った写真をEメールで送ってくれるというので楽しみだわっ(^^)

その後、お友達のお家へ移動して、夕方まで遊んで。夕飯もパパがいない組で柚子林へ。焼肉をたくさん食べてきたよ。

Sscn7340パンを焼きました。リーン生地でテーブルロールやコッペパン。いろんな形があると同じ生地のパンなのになんか嬉しくなっちゃいます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月13日 (金曜日)

送別会をしてもらっちゃいました

来月末で帰国するたすくと母。

お友達が送別会ランチを開いてくれました!

Sscn7308

日本と同じく5月最初に労働節という長期休暇がある中国。この時期からまた1ヶ月くらい日本に一時帰国する人も結構いるらしく、お友達も5月末まで日本に帰ってしまうから早めだけど・・・ということで企画してくれたの。

お店は海洋水族館の真裏にあたる「金頂一品花園餐庁」(陸家嘴東園路36号)という中華レストラン。

素敵な洋館一軒家風な作りで個室が主。庭園もきれいで東方明珠もすぐそこに。

Sscn7306 Sscn7305

珍しく焼き餃子があったの。パリパリで美味しいっ!

お料理はコースになっていて昼のコースは98元。点心のコースと中華料理のコースとがあってそれぞれ(点心orメイン)メニュー数種類から選ぶタイプ。いろんな種類が食べれて大満足!!味も日本人の味覚にあう癖&油の少ない感じでした。

個室も広くて、お友達がおもちゃをたくさん持ってきてくれていたから自由に遊んでいたよ。

Sscn7304 Sscn7307

窓際の陽だまりで遊ぶふたり。

食後にタクシーを待ちながらお庭をお散歩。

みんな、送別会ありがとう&ご馳走様でした。まだ1ヶ月あるから、一緒に遊ぼうね。

Sscn7309たくさん食べて、はしゃいだたすく。2時間近くお昼寝しました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年4月12日 (木曜日)

中国結び教室 2/6

教室2回目の今日。人数が増えたので先生がマンションに来てくれることになりました☆

ママとキッズの会で使ってたパーティールームでやることに。部屋代が2時間で200元かかるけど、10人くらいいるので皆で割れば微々たる出費。天気に左右されずに行けるのは嬉しいかも。

Sscn7290_1今日は指輪を作成!!。前回よりも細い糸で作ったから細かくて難しかったです。

みんな色の組み合わせや花びらの数・大きさをアレンジしているので同じ基本でも出来上がりは人それぞれで、素敵。

今日のたすくも元気にお外遊び。お昼寝したのは16時からでした。この時間から寝ると夕方グズグズいうからちょっと困ります^^;

Sscn7280_1 Sscn7281

Sscn7282布市場で頼んでいたブラウスを今日受け取りました。出来上がりはいい感じ。袖付きの方は着てみると袖口のゴムが母の二の腕にちょっと食い込むけど・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月11日 (水曜日)

天山茶城

初めて天山茶城(中山西路518号 中山西路 x 玉屏南路、交差点を北)へ行って来ました。

中国茶葉流通協会が指定する上海で唯一の、国家茶葉専門卸売市場。子連れは厳しいと聞いていたけど、思ったほど大変じゃなかったのは、一緒に行ったお友達が代わりばんこにたすくを見ててくれたからかな。ありがとうございましたm(_ _)m

シャトルバスで古北へ行き、COLABOでランチ。その後、タクシーで移動して12元で天山茶城へ到着。

Sscn7275

そこ、入り口だから。邪魔だよ~

Sscn7274入り口は高速道路横の中国建築の門が目安。

2階の茶器売り場から見始めて。

かわいい茶器がたくさんで目移りしちゃう。

Sscn7287事前にネットで三件杯を9元で買ったという情報を得ていたので、お土産用に探して9.5元で購入できました!!お買い得かもっ!!!

1階の茶葉売り場では杜仲茶の専門店で試飲。日本人もたくさん買いに来るとのこと。

Sscn7273最終的にあんこさんお薦めの長富茶荘(1085-1086室)という各種茶葉取り扱い店でお茶を購入してきました。ここでもいろんな新茶&花茶を試飲してお茶菓子まで出してもらっちゃった。たすくもおこしのようなお菓子をバリバリと食べながら食べ寝。既に16時。眠かったのね。

鉄観音緑茶 50g 15元→10元

ジャスミンの花茶 1個 2元。

これを個包装してもらって帰って来ました。とても人のいいおばちゃんのお店。値切れるしお薦めです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

2007年4月10日 (火曜日)

勝手にお昼寝☆

午前中はリズム教室へ。たすくは先生を認識して、楽しいところとわかってるみたい。

体操や手遊びも「先生のマネして」というと一生懸命見てマネしてる。

Sscn7265

先生の本読みに集中しているたすく

昨日の夜の会話・・・

母「明日、先生のところ行く?」

たすく「行く」

母「日本に帰ったら保育園で先生と遊べる?かかいないよ。」

たすく「遊べる」

母「アイさんと遊ぶのできる?」

たすく「できない」

母「先生と遊ぶのできる?」

たすく「できる」

アイさん、嫌われてます^^;

マンションに帰って、皆とお昼を食べてそのまま公園へ脱走。家についたら14時近く。母が夕食の準備をしていたら、足元でゴロゴロするたすく。ふと気づくと寝てるぅ!!急いでお昼寝場所に移動して枕を置いたら、すぐに寝ちゃいました。眠くなったら勝手に寝てくれるととても楽になるかも。。。

Sscn7264白パンを焼きました。低めの温度で焼くフワフワのパン。

たすくはおやつにひとつ食べちゃったけど、母は明日の朝食に蜂蜜でもつけて食べようかしら。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月 9日 (月曜日)

12kg超えてたぁ(*0*)/

先週オーダーしたブラウスを取りに布市場へ行って来たけど、出来てなーい!!

一緒のお店で作ったお友達にタクシーで来てるのにとクレームを言ってもらったら、明日配達してくれるとのこと。お直しが要らない出来だといいけど。。。

今日はワンピースを注文してきたよ。できあがりが想像通りだったら母の弟の結婚式に着ていく予定です。ドキドキだわ。

久しぶりにたすくの体重測定。12.4kg~!!

12kgの壁を軽々クリアしてました。ひと月くらい前に量ったら11.8kgだったのに・・・

最近、母のおやつのケーキやらシュークリームやらアイスを一緒に食べているたすく。成長しているというより肥えてきてます(>_<)

ということは、母も肥えている???

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月 8日 (日曜日)

黄江の渡し舟

今日もプラプラお散歩。

八伯伴までシャトルバスで行って、そこからプラプラ。母の靴を買い、古都梅で足ツボマッサージ(30分40元)を受けて、黄江の船乗り場(富城路の南端)へ。

ここから外灘までの渡し船。何種類かあるみたいだけど、エアコン付きの船に乗船。日本の遊覧船みたい。片道2元でした。

Sscn7245 Sscn7246

チケット売り場と乗船口。

たすくも「ふっねー、ふっねー」と乗る前は大喜び。デッキに出たら、トトにしがみついてたけど。結構、臆病者のたすくです。

Sscn7251

到着するのは中山東二路と金陵東路の交差点あたりの金陵東路渡口。こっちの船乗り場は遊覧クルーズ船やレストラン船も出ているみたいです。

Sscn7248 Sscn7249

船内と外灘側の乗船口。

外灘、南京東路、人民広場と当てもなくお散歩。空気がもう少しきれいだったらもっと気持ちいいんだろうけど。。。

南京東路の宏伊国際広場1階にある「ICE To ICE」というジェラートカフェでおやつ。

Sscn7250 Sscn7252

(右)こんなケースが2つもあるの。

20種類以上のジェラートから何にするかすっごく迷ってトリプル(50元)を買っちゃった。味見もさせてもらえたよ。これからの季節、アイスが食べたくなったらここのジェラートもお薦めです。

Sscn7253

Sscn7244アップルブレッドを18cmケーキ型で焼きました。アルミホイルをかけるタイミングが遅くなり焦げちゃった(>_<)。次回は気をつけます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月 7日 (土曜日)

思南路→田子坊

また春の陽気が戻ってきた上海。

今日はお散歩がてら、シャトルバスで淡水路まで行って、そこから准海中路→思南路→田子坊→瑞金二路→茂名南路→花園飯店とグルッ散策。

思南路付近は旧フランス租界。町並みがどことなく西洋☆観光名所となっている旧館もあり、ちょっとだけどcafeなどもでき初めてました。残念だったのは、途中から工事中の場所が続いて雰囲気も???だし、埃っぽいし・・・

Sscn7195 Sscn7196

洋館がたくさん。昔は一軒家、今はアパート?

Sscn7197 Sscn7201

上海孫中山故居記念館。観光バスも来てるぅ!?

田子坊は前回見忘れてしまった路地を中心に散策。開店準備をしている場所がたくさんあり、続々と新しいお店がopenしそうです。

Sscn7202

犬の散歩もあちこちで見かけたよ。

今日は「器 meshi」という日本食屋さんでランチ。奥まった路地の中程にあって、同系列の食器屋さんもあるの。備前焼を中心に素敵な和食器でお料理が出てきたよ。

Sscn7198 Sscn7199

横に飾ってある花瓶の値札500元には驚いて、たすくが壊さないかヒヤヒヤしましたが、昼だからかお客さんが少なく、広い座敷を貸切で使えてゆったりくつろいでしばしの休憩。

お昼の後もウロウロと田子坊散策。お店を通り抜けたり、金魚鉢の出目金を観賞したり。着物のお店を2件も発見!!ブームなのかしら?

Sscn7203 Sscn7204

チャイナドレスを買いたいなぁと物色☆

帰りに花園飯店のシノワズリバザールを覗いて、お土産を購入。今日明日の二日間限りのお買い得セールとのこと。こういう時に買えるとお得感UPだわ。

たくさん歩いた一日。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月 6日 (金曜日)

生煎、作っちゃった!!

今日は中華料理教室の日。

前回に引き続き点心を教わってきました。

水晶鮮蝦餃、杏仁豆腐 そっしてぇ~生煎饅頭!!

Sscn7140 Sscn7142

Sscn7139この粉にはドライイーストとベーキングパウダーがMIXされているので水分と砂糖を加えて捏ねれば生地ができるの。

皆でコネコネして、黙々と包んで大量の生煎。

Sscn7141今日のメニューは子供達にも大人気!みんなパクパク食べてたよ。

帰りのタクシーで寝たたすく。着いたら起きちゃいました。最近お昼寝短くなってます(´д`)

でも夜も元気。ヤフー君で部屋中走りまくってる。

Sscn7151

オートミール入りぶどうパンを焼きました。

Sscn7161 Sscn7162

食パンとロールパン。今回の型抜き、教わったコツを実践したらすんなり取れたのぉ☆気持ちいいくらいポコッと出てきました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4)

2007年4月 5日 (木曜日)

中国結び教室 1/6

今日から中国結び教室に通い始めました。

6回で1セット。体調管理に気をつけないと終わる前に帰国になっちゃうわ^^;

Sscn7130場所は古北 名都城8号棟105号室にある澤華塾。恐竜マークのお教室。

お料理教室と同じく授業中、アイさんを手配してくれるので子連れOKなの。でも今日は初めての場所&習う部屋とLDとが見通せない環境で子供達は親の側から離れず。。。

アイさん3人は暇そうでした。慣れれば、名都城のキッズルームにも連れて行ってくれるというんだけど、当分無理そう。。。

Sscn7127 Sscn7128

Sscn7129今日は基本的な中国結びを2種類(釈迦結双面柱結)習って飾りを作ったよ。

次回は指輪をリクエスト。楽しみだわ^0^

教室のあと、Tamatiでランチをして、奉茶へ寄ってきました。奉茶、行ってみたかったけど場所がわからず行けてなかったお茶屋さん。雰囲気があって、素敵なお店です。いろいろと試飲もさせてもらって、ライチ紅茶とハイビスカス茶と甜茶を購入。お値段もお手頃でした。

今まであまり足を伸ばさなかった古北。週一回でもお友達と一緒にお出かけできるのはとても楽しみぃ!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月 4日 (水曜日)

電車ブーム復活の兆し

男の子が通る確立の高い乗り物ブーム

たすくの電車ブームは1歳くらいの時から始まったけど、1歳半頃にDisneyのカーズにはまってから車ブームが始まり、一時オートバイ好きになってたけど、物の名前を覚え、口にし始めた1歳8ヶ月頃からはバスとタクシーが好きに。こんな感じで移り変わってきたたすくの乗り物ブーム。

電車ブーム再来です。線路を自分でつなげたり、電車の連結を自分でできるようになってまた楽しくなってきたみたい。

今日も一生懸命、新幹線を連結させてました。

Sscn7092 Sscn7093

上手にできたね。

今日の午後、お友達と一緒にパン作り。

アップルブレッドコーンバターパンを。

Sscn7091コーンバターパンはコーンの水分で生地がベトベトするのでしっかり水切りをというアドバイスを守ったつもりがやっぱりベトベトに。焼き上がりもスライムのような潰れた形に(>_<)失敗だわ。。。みんな、ごめんね~。

アップルブレッドは美味しく焼けて、みんなでおやつに。お子達もパクパク食べてくれたのでよかったです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月 3日 (火曜日)

この体勢で?

今日のリズム教室、たすくは久しぶりにノリノリに体操してました。

家に帰ってからも「手をたたきましょう」の歌をひたすらリピート。音のなる絵本で伴奏つけて。ソファーの坐面を引きずり降ろして微妙な格好。

Sscn7077

この体勢がちょうどいいんだって。ほんとかいっ?!

お昼に、フォーシーズンズホテルの1階のビュッフェに行って来ました。208元+TAX15%で240元。ちょっとお高めだけど、美味しかったしサービスは○でした。

もともとTAX込みで208元と聞いて入ったお店。会計のときにお友達が話が違うと英語でクレーム!!かっこよかったぁ~。

今日はトトの誕生日。ブッフェのケーキを見繕ってお土産に。このケーキも3つで45元+TAX15%と言われあまりの高さにキャンセルしたんだけど、ビュッフェ代のクレームを相当きつく言ってくれたおかげで、サービスしてもらえました。ひとりで恩恵を受けてしまって一緒にいた皆様、ごめんなさいm(_ _)m

Dscn7074帰りにレモールに寄ってきました。春物がたくさん入ってたよ。20元の薄手のロンT2着と半ズボンを購入。最近、たすくの洋服買いすぎかしら?

トトさん、お誕生日おめでとう&今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年4月 2日 (月曜日)

どう?どう?

子供って親の口癖をすぐに真似する。

Sscn7071

「どう?どう?どーおー?」とお伺いするたすく

買い物しているときや出かける準備をしているときにたすくの気を引くためになるべく話しかけるようにしている母。

髪を結っては「どう?かわいい?」

上着を着ては「どう?おんなじ?」

そして、たすくも・・・

トトのネクタイを首に巻いて「どう?どう?どう?」

別のを首に挟んで(首の辺りに使うものということはわかってるらしい)「どう?どう?」

おもしろいね。

今日、久しぶりに布市場(上海南外灘軽紡面料市場 陸家浜路399号)へ行ってきました。夏用のブラウスを2着オーダー。来週できあがったらまたUPしまーす。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年4月 1日 (日曜日)

半袖から一転・・・

昨日は湿気が多く、ムワっとした天気。長袖&半袖Tシャツの重ね着で出かけたたすく。途中で、半袖だけに。久しぶりに古北へ出かけてきました。

Sscn7042_1

DVDを買って、蜂蜜屋でジャムとおやつを買って。お散歩がてら虹橋別墅内にあるケーキ屋さんへ。日本人が作るここのケーキは懐かしい味で美味しいの!!

歩いたら結構な距離だったけど、虹梅路×呉中路の辺りはローカルチックで見ていて楽しかったよ。帰りはタクシーでカルフールまで戻ったら初乗りの11元で着きました。

Sscn7043虹橋別墅の守衛さんにケーキを買いに来たと告げ、右手の道を進むとある「MINAKA 米奈加蛋糕坊」(虹中路115号 TEL6259-2282)。20元程度のケーキが10種くらい。機会があったら、是非ご賞味あれ。

お昼はCOLABO古北店(水城南路37号 万科広場北楼3階)で。ピザランチとパスタランチ。両方とも50元でパン・サラダ・飲み物付き。ピザはたすくも良く食べたよ。

Sscn7044 Sscn7045

キノコのサラダ。ピザもパスタもボリューム満点!

夕飯は、3月1日にオープンした炭火焼肉「柚子林」(濰坊路328号 嘉瑞酒店1階)へ。タクシーの運転手さんが新米でグルグル回ってやっと辿り着いて。濰坊路は東から西への一方通行なので、要注意!!

Sscn7046 Sscn7048

入り口は銭湯風。お肉は黒毛和牛だそうです。

でもお肉は美味しく、たすくにオレンジジュースのサービスもあったよ。

Sscn7050たくさん食べてマンションに帰ったら、お花見をやってたので少しお散歩。ライトUPされてきれいでした。

一転して今日は雨。昨日までのポカポカ陽気と比べると10度近く気温が下がっているかしら?

午後、久しぶりにたすくはプールに。トトに連れて行ってもらったよ。土日はトトにべったりのたすく。オムツ換えも全部(特に外出中のう○ち)トトがやってくれるので感謝感謝。

Sscn7065

トトのブッセを奪うたすく。トトには一口しか回らなかったらしい。

Sscn7056クルミパンを焼きました。いい感じの焼き色でしょ?!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »