« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金曜日)

一緒に遊ぶ?

今日はマンションの公園でお砂場三昧のたすく。

Sscn7006最初は誰もいなくて母とちんまり砂場遊びしていたけど、遠くにお友達の姿が・・・

その姿を認識したたすく。一目散に迎えに行きました。勢い余って通り過ぎてたけど(^^;)

お砂場したり、ブランコしたり。一緒に遊んでるぅ?

Sscn7005

でも途中からはAちゃんの三輪車を借りて一人でスタスタお散歩に。もちろん、乗るのではなく押して。

2時間くらいお外で遊んで帰って来ました。

日本で保育園を見学したとき、保育士さんが「2歳児でもまだまだお外遊びは1時間くらいにしないと疲れすぎてしまうんですよ」って言ってたけど、たすくは1時間じゃ絶対体力あまり過ぎるぅ・・・園児生活大丈夫かしら?

夕方、幼児雑誌を見ながら、たすくがブツブツ。よく聞いてみると

「くっくん、自転車ほしいのぉ~。これ、ほしいのぉ~」と広告のページを指差してた。2歳の誕生日プレゼントまで待っててね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3)

2007年3月29日 (木曜日)

レストランでも中国庭園満喫

今日はお友達に誘ってもらってお買い得のお店に行ってきました。

Sscn6995戦利品はトトの服2点、母の服5点、たすくの服13点の合計20点。大満足のお買い物でした。

買い物に行ったメンバー数人とランチに。浦東の世茂濱江花園内にある「小南国」へ。

中国庭園風な造りになっていてなんとも雰囲気のあるお店。

Sscn6989 Sscn6992

雰囲気あるでしょ?たすくは奥の円をくぐってます。

小南国は3店舗目の利用だけど、こんなに中国チックなお店は初めて。たすくも庭園の小道や池の鯉やアヒルに大喜び。料理ももちろん他店と同じく美味しかったです。

Sscn6990 Sscn6991

子供用食器がちょっとかわいい?!

ランチ後、世茂濱江花園に住んでいるお友達のお家でお茶をしてきました。黄浦江に面していて外灘が一望でき、お日様がポカポカのお宅。

Sscn6993

たすくはW君と一緒にバランスボールで遊ばせてもらったり、ゴルフのパター練習用の人工芝で遊んだり。シュークリームさん、どうもお邪魔しましたm(_ _)m

夕方、家に帰ってからも眠いけど眠れないたすく。結局、眠気をとおり越し、お昼寝は工場からの帰りのタクシーの中の20分だけに。体力ついてきたね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年3月28日 (水曜日)

東台路アンティーク街

呉江路の小吃街、「小楊生煎館」へ行って久しぶりに生煎を食べてきました。

お友達のお子達もたくさん食べたみたい。一皿4つ入り3元の生煎、たすくと2個づつ分けました。

その後、新天地までタクシーで移動して、東台路というところのアンティーク街を案内してもらったよ。

桜も咲いていて、お昼時の公園&新天地にはビジネスマンがたくさん。

Sscn6958_1 Sscn6959

新天地を闊歩するたすく(^0^)/気持ちいいね。

新天地を抜けるとそこは、中国!!って感じの一帯。

Sscn6960 Sscn6962

こういうお店がズラッと軒を連ねてます。

Sscn6961 Sscn6963

仏像の首だけっていうのもあちこちに。「ニーハオ」ってしゃべる九官鳥におおうけのお子達。

これ、売ってるの?という商品から、どこのお店にもおいてあるアンティーク“調”の雑貨、家具までいろいろあって、おもしろい。

Sscn6964かわいいアンティーク調の置き時計を見つけたの。時間は見にくいし、正確かどうかは不明だけど(^^;)

いろんなお店で値段を聞いてみたら、お店の言い値は高いところで600元、安いところで280元からのスタート。最終的に150元で買ってしまいました。

たくさん歩いたのと日差しの強さとに疲れたたすく。

帰りのタクシーで寝てそのまま3時間もお昼寝です。

Sscn69581お花のモチーフ編みで母の髪留めを作りました。大きなボタンがポイントよ!

昨日、オートミール入り三つ子パンを焼きました。GOLD MEDALの無漂白パン用の粉で。たくさんの丸を成型するのが楽しかったわ☆甘みがあって美味しいパンになりました。

Sscn6928 Sscn6937

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年3月26日 (月曜日)

念願!!園苑の下午茶

行ってきました!!

園苑 淮海店38元オーダーバイキングの下午茶。たすくも子供料金19元がかかったけど、今日はたくさん食べてくれたので十分もとを取ってきたかな?

ここは今まで2回来て、1時間半~2時間待ちと言われて断念したお店。今日は10時半のシャトルバスで花園まで出かけ、子供のペースでゆっくりと歩いて。

暖かくて気持ちいいお散歩。歩いてる道が繁華街なのがちょっと悲しいかったけど。。。

Sscn6914途中、淮海中路のパークソンでCROCSのアクセサリーを購入。ここのCROCSSコーナー、形も大きさも色も結構豊富。アクセサリーボタンや替えのバックルも取り扱っているの。

12時から始まる下午茶。11時50分頃に園苑に到着し、12時と同時に中へ入れました。

念願の店内だーっ!!

Sscn6915バイキングメニューが40品程度と別料金の一品メニュー、飲み物があり、今日はバイキングメニューから12品を制覇(^0^)v

一緒に行ったお友達も満足してくれたようで良かったわ。ゆったりランチをし、花園飯店へ戻ったらシャトルバスがちょうど出た後。すっかりバスの時間を気にしないでランチをしてた母達。ちと反省・・・

帰りのタクシーに乗った瞬間、たすくが「う○ち、でたー」と・・・(>_<)・・・

そんなこと言われても~。しかも途中で眠気に負けてお昼寝しちゃうし。。。

家についてから処理したけど、爆睡のまま、たすくは夢の中でした。

Sscn6921 Sscn6922

お絵かきしてたたすくをパチリ。そのフラッシュでハイポーズ「にっ」。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年3月25日 (日曜日)

世紀公園でピクニック

だいぶ春が近づいてきた上海。

今日はおにぎり持って世紀公園へ行ってきました。

Sscn6901

近い割りに行くのは初めて。七号門(花木路809号)から園内をお散歩。たくさんの家族連れやカップルで賑わってたよ。

Sscn6898 Sscn6899

七号門周辺。パンジーがたくさん。

園内が広いので移動用小型バスが走っていたり、レンタサイクルで散策する人が居たり。

Sscn6900池ではボート遊びする姿がたくさん。

ここではライフジャケットを着てボートに乗るみたい。でも池の周りには柵ないし・・・安全なんだか危険なんだか。

菜の花がきれいに咲いてました。上着も要らないくらいでほんとに春がそこまで来てるね。

Sscn6903 Sscn6902

遊園地コーナーも。たすくにはまだ早いね。

帰りに三号門(錦綉路701号)から出て大拇指広場(芳甸路×迎春路)まで歩いて、カルフールでお買い物。ここの広場、11月に来た時よりもお店が増えて来てました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年3月24日 (土曜日)

雨上がりの曇り空

またまた休出のトトさん。

というわけで、ほっておいて、同じく今日パパがいないお友達と一緒にお買い物&ランチに行ってきました。

朝まで雨が降っていて空模様も曇っていていつまた雨が降ってもおかしくない状況。行き先は浦建路の花市場へ。

Sscn6851前回、店員が見当たらなかった籠屋さんで蓋付き籠と壁掛け用の籠を購入。

蓋付きの籠はLDのゴミ箱に。壁掛け用は編みぐるみを入れて、玄関外に飾ってみました。

ガラスの茶器セットも購入。これで、50元。早速プーアル茶でTEAタイムしました。

Sscn68521_1 Sscn6853

お花は前回同様、奥のお店で購入。やっぱり安いわ。

Sscn6852_1カーネーション一束20本で6元。もう一つの小さな黄色い花が一束18本で8元。黄色い花は一束をお友達と3人で6本ずつ分けたけどかなりのボリューム。また次にお花を買いに行くのが楽しみだわ☆

花市場を後にする頃は既にお昼。和之百貨の「風来坊」へ出かけてランチ。

マンションに着いたたすく、公園へ脱走し、水溜り遊びを始めちゃったよ。しかもお友達も巻き込んで!!20分くらい遊んで泥んこになったところで、家へ帰ってそのまま大浴場へ。

Sscn6849_1

保育園でも泥んこ遊びさせてくれるといいね。

バイク便が届いているとの案内があったのをすっかり忘れていて今日取りに行ってきたら、レモールの日本版カタログ。ついに通販が始まったのね。上海でも日本価格を元(1元=16円)に換算して送料なしで店頭(威海路419号 TEL:021-6340-1238)まで取り寄せてくれるというもの。洋服だけでなく育児グッズもあってちょっと嬉しい!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年3月23日 (金曜日)

お呼びじゃない?!

昨日、18時半に寝たたすく。やっぱり朝は早かったぁ(T0T)

5時に起床のたすく。起きるなり、起こしにかかるのはトト。

たすく「ととぉー、おきてぇ~」「こっちよぉ~、おいでぇ」

トト「トト眠いよ。カカにおいでって」

たすく「かか、ねんね。ととぉー、おーきーてー」

母はお呼びじゃないらしい。

お友達と話してもやっぱり早起きして起こしにかかるのはパパという家が多い。不思議な習性だわ。母的にはいいけど♪

今日のお料理教室は点心。

Sscn6842

バナナ巻き麻球(揚げゴマ団子)豆腐花を習ってきたよ。中国の餡子は「杏花楼」という月餅で有名なお店のが美味しいとのこと。

Sscn6840 Sscn6841

Sscn6843昼食用に魚香茄子、炒青菜、黄豆芽炒油豆腐、肉米豆腐羹を先生がササッと作ってくれました。いつもながら家庭料理だけど美味しい!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年3月22日 (木曜日)

Yi cafe 怡咖啡 のビュッフェ

今週は楽しいランチが続いているたすくと母。

Sscn6829今日は浦東シャングリラホテルの2階にある「Yi cafe 怡咖啡」でビュッフェランチ。

ホテルなのでサービス料15%がかかりちょっとお高め239.2元だけど、店内は大繁盛&お料理も美味しかったです。

Sscn6830

お行儀悪くてすみませんf(^^;)

インドカレー料理、火鍋&麺、ステーキやローストビーフ、寿司&刺身、サラダ、パン、チーズ・・・などの料理のコーナーがあり、特に大満足だったのは噂に聞いていたデザートコーナー☆

ケーキの種類は数え切れないほど。

Sscn6831チョコレート系が多かったけどどれも細工もきれいだし美味。アイスクリーム、クッキーやグミ、綿菓子などの子供の好きなお菓子もあり、もちろんフルーツも数種類。時々、甘すぎ??というものに出会ったりもしたけど、1/4も制覇できてないかも。。。

飲み物は最後にコーヒーなどから1杯選べるのみでジュースなどは別料金になってしまうので注意!!

たすくもそこそこ食べて良かったわ(^v^)

今日のたすくは、ランチに行くまでのシャトルバスで30分弱お昼寝しただけでまたお昼寝無し(>_<)。母はあまりの満腹とポカポカの日差しに負けて寝ちゃったけど、たすくは一人でおもちゃ遊び。やっぱり夜はもたないよねっ。18時半に就寝しちゃいました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年3月21日 (水曜日)

ママとキッズの会 お別れ会

下見で来た時(http://renraku-cho-cho.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_9121.html)から参加させてもらっている育児サークル「ママとキッズの会」、今日で最終日。運営してきてくれた方々のお子さんが春から幼稚園の年年少に通うことになったため、解散となることに。

運営してきてくれた方々、ありがとうございました&お疲れ様でした。

日本では毎日のように児童館へ通い、たすくを遊ばせて、ママ友とおしゃべりしていた母にとって、週一でもこういう会があったことはとても支えになりました。

右も左もわからない上海で、いろいろな情報を交換しあったり、ママ友を作ったり。雨続きでもキッズルームと違った場所で安心して子供達を遊ばせながらおしゃべりが出来たり。

Sscn6817今日はお別れ会も兼ねて、マンションの和食レストランでランチ会。総勢16組(たぶん)の親子でにぎやか♪

10時の会の始まりからランチ終了の13時まで、楽しい時間を過ごせました。

午前中お昼寝をしたたすく。今日も午後は昼寝なし。夕方お友達の家へ行って遊んできたよ。

Sscn6818

製本アルバム(http://www.mybook.co.jp/)を見せてもらいに。とても素敵なアルバムで、旅行記のアルバムはまるで素敵な本のよう。母も自分でアルバム作るのは諦めてプロに任せてみようかしら・・・

Sscn6808昨晩、バタートップを焼きました。型抜きが苦手な母。今回も悪戦苦闘して、どうにか成功。今日コツを教わってきたので、次回は楽に出来るかな?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2007年3月20日 (火曜日)

柿安でランチ

昨日から鼻水が出ているたすく。

食もいつもより好き嫌いが激しく、細いかも。。。でも元気と思ってたら夜、熱が出ました。お昼寝をしなかったから、疲れ熱かも。

Sscn6795

カエルのおもちゃ入れと手を繋いでお散歩中のたすく

今日午前中はリズム教室へ。たくさん体操をして、絵本も一番前で座って聞いてきたたすく。だいぶお行儀が良くなってきたかな?

今日はお友達数組と淮海中路(×淡水路)の「柿安」という各国料理ビュッフェへランチに行ってきました。

Sscn6806とても広い店内。料理も目の前で料理してくれるものが多く、てんぷらやお寿司も揚げたて、握りたて。火鍋やパスタ、ピザ、串揚げも注文してその場で作ってくれるので美味しいの。飲み物もソフトドリンクだけでなく、ビールやワインなども飲み放題なので、皆でビールで乾杯!!ビュッフェだけど個室もあって、今日も個室で。店員さんが一人ついてくれて、同じのもう一つとか頼むと持ってきてもくれました。

値段は130元。母はまた行ってみたいと思いました。けど、平日だからかお客さんが母達の他には2・3組。潰れないか心配だけど、夜や休日は繁盛しているのかしら?

Sscn6807 ゆっくりランチをしたのでマンションに戻ったら15時過ぎ。たすくはそのまま公園へ行くと言い、外で遊んで家についたら16時。

昼寝もしてないし、早めに寝るかなと17時前から大浴場へ行き、18時には夕飯を食べ始めて準備万端。

で、19時・・・おでこが熱いかなと熱を測ったら38.1度。布団に寝かせたらあっという間に寝ちゃいました。

たくさん寝て、体力回復しようね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年3月19日 (月曜日)

ホクロ出現

昨日の夜、たすくの髪を久しぶりに切りました。

さっぱりしたよーっ!!

Sscn6779

スキカルくんの不思議。4cmのアタッチメントを付けているのに前髪が短くなるの。ナーゼー??

Sscn6796たすくにホクロが出現

足首に小さいけど濃い目の。

真っ白なお肌ももう終わりなのかしら。これからどんどんホクロが出現してくるのね。

今日は、お友達をお家に呼んでIndian Kitchen(上海浦東分店 021-5821-9875)からインドカレーのデリバリーを取ってランチ。注文は英語の話せるお友達に頼って。

やっぱり美味しいインド人の作るインドカレー。また食べたいので誰か一緒にカレーランチしませう!!

ナンは子供にも人気&ココナッツカレーは2歳児のDくんは食してました。

たすくがカレーを食べれるようになる日ももうすぐかしら☆

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2007年3月18日 (日曜日)

もしもしー?

上海のデパート一角にある公衆電話。

Sscn6765

レトロなデザインと思うのは母だけ?

比べると日本の公衆電話は味気ないかしら。。。

昨日と一変、寒ーい日。風邪に注意です。

夕飯はPIZZA。お昼が外食で野菜不足だったから、野菜たっぷりにしようと冷蔵庫の残りものをいろいろ出してきて作ったのは・・・

春菊ピザと赤(トマト、にんじん、カボチャ)のピザ

Sscn6763 Sscn6764

ソースは味噌マヨネーズで。春菊ピザはトトと母のお気に入りになりました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土曜日)

船は「ぼーぉ」

トトが休出&会社の方の結婚式で一日いない平日のような土曜日。

お昼には仕事がひと段落して結婚式まで時間が空くというので、陸家嘴で合流。

シャトルバスで行ったので早めについたたすくと母。ポカポカだったので川沿いをお散歩。

船の汽笛が家にいても聞こえてくる上海。間近で見て聞いて、たすくは大興奮。

Sscn6758

「ぼーぉ」と大きな声で汽笛音をマネするたすく。

最近、いろいろとマネをして口にするたすく。いろんな音を擬音語で表現して「○○したよ」とか報告してくれる。歌の歌詞もところどころマネをするように。歌えるようになるのも近いかな。

正大広場1階にZARAがオープンしてました!!子供用水着とかも出ていて購買欲をくすぐられたけど、グッと我慢。。。

公園をお散歩して、陸家嘴駅の周辺でトトを待つこと暫し。

Sscn6759 Sscn6760

Sscn6755合流後、ランチに向かったのは東方明珠塔の隣、陸家嘴景庭にある「森屋」(陸家嘴環路1370号)という日本食レストラン。

ボリュームはGOOD。味付けもちょうどでした。

Sscn6757 Sscn6756

日替わり定食(ステーキ)40元と豆腐入り親子丼定食45元を注文。

みかさんのレシピでアスパラ入りハムロールを焼きました。

生地を10等分したら、ハムが9枚しかなくて、一つはロールパンに。

Sscn6754 Sscn6753

アスパラの風味が春を感じるパン。美味しい!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金曜日)

スタバの免費珈琲

今朝、マンションのキッズルームで遊んでいたら、マンション内のスターバックスでコーヒーをタダでくれるという情報が・・・

早速、お友達と一緒にもらいに。Mサイズのブラックコーヒーとお茶請けにチョコレートケーキをちょこっとくれました。ナゼ??

マンションのスタッフも守衛さんも地元の中国人も皆もらいに。いつになく賑わっていたスタバ。10時から12時までの限定ということらしく、通りすぎるお友達にも声をかけて。キッズルームは飲食禁止なので、そのままロビーで、母達はオシャベリ&子供たちはカケッコ

続々とスタバのカップを持ったママ友で溢れたロビー。結局お昼までロビーで過ごしたたすくと母でした。

Sscn6737

だいぶ走るのが上手になったよ。でも内股です^^;

たくさん走りまわったので、お昼を食べたらすぐにお昼寝したたすく。母も一緒にお昼寝。たすくに起こされるまで、2時間半も寝ちゃったよーっ(>_<)!!

のんびり過ごした一日。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木曜日)

足のサイズ

今日は朝まで雨が降っていて雨上がりの曇り空。

中国語の先生がご懐妊のため、教室が打ち切りに!!

というわけで、これから帰国まで木曜の午前中も暇になったたすくと母です。

今日でたすくは1歳10ヶ月になりました。おめでと~(^0^)/

Sscn6735_1トトから1歳10ヶ月プレゼント。トミカのようちえんバス。ネコ型でかわいい。

午前中、長靴を履いて近所までお買い物に。久しぶりに履いた長靴・・・きつくなってる?

たすくの足、現在14cmでピッタリ余裕無し。14.5cmがちょうどいい感じ。今の長靴は14cm。いつまで履けるかな?

Sscn6733

Sscn6732 ミロレーズンパンをショコラ風成型で焼きました。今日はアーモンドスライスも一緒に巻き込んで。2次発酵をしすぎちゃったので、食べるまで味はわかりません^^;

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水曜日)

リズム教室~春のランチ会~

リズム教室で、毎年恒例らしい春のランチ会があり行って来ました☆

Sscn6729

場所はイタリアンダイニングのCOLABO(汾陽路156号)で。

往路は10人乗りタクシーを予約して行ったけど、お店の前が一通と知らず、少し歩くことに。あいにくのの中、一緒に行った皆様、役立たずの代表ですみませんでしたm(_ _)m

お店は古い一軒家をレストランにした感じの雰囲気あるお店。今日のプログラムはブラスバンドの演奏を聴いて、パネルシアターを見て、ランチ会

晴れてたら中庭で演奏を聞くはずだったらしい。。。素敵だっただろうな・・・

たすくはブラスバンドの演奏もパネルシアターも興味深深に見入ってました。お友達と場所を取り合い少しずつ前に出て行っちゃうし(>_<)

Sscn6725 Sscn6726

Sscn6730お土産に絵本とお花のぬいぐるみをいただいて。

早速、今晩の寝る前の本読みに選んだたすく。といっても、中国語の本。母は読めないので、雰囲気で日本語訳して読んだふり。中国語の先生に読み方を教えてもらおうっと!!

Sscn6728コーヒーチーズケーキを焼きました。

1/3less fatのクリームチーズを使ったら柔らかすぎてティラミスのようになっちゃったけど、ほろ苦くて美味しいっ!

 

Sscn67261さっき、帰宅したトト。ホワイトデーってチョコくれました。すっかり忘れてたよーっ!!ベルギーチョコのLeonidas。味わっていただくことにします。ありがと(^з^)chu

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月13日 (火曜日)

送別会 at 桂花楼

いよいよ、本帰国を今週末に控えたお友達の送別会を桂花楼(浦東シャングリラホテル1階)で。

Sscn6703

個室を予約してくれていたので、のんびりとランチをしながらおしゃべりできました。

Sscn6706 Sscn6704

Sscn6702たすくは、点心と麺を少し食べてお昼寝に突入。そのまま帰りまで熟睡。親孝行な子ですわ^^;

食事の間中、ウエイトレスが一人付いてくれていて至れり尽くせり。お料理もとっても美味しかったです。

デザートだけ写真に収めたのでご紹介!

Sscn6701 Sscn6700

マンゴープリン、ゴマ団子入り胡桃汁粉

Sscn6699 Sscn6697

杏仁豆腐、マンゴーアイス

Sscn6696マンションに戻ってIさん宅で2次会。アイさんに預けられてた子たちも集合してみんなでワイワイ遊んで。とてもかわいい木馬があって、見つけた途端にたすくは突進。「あぶないよぉ」と仕切って乗って。

たすくは新しくお友達が来る度に玄関へ迎えに行き、「おいで、おいで」「こっちよぉ」と無理やり手を繋いで引っ張ってくるの。嫌がって泣いちゃう子もいてごめんなさいm(_ _)m

Kさん、日本に戻ったら連絡しますね。また、よろしく。いろいろ、ありがとう。

Sscn6705ベーコンエピを焼きました。

たすくにDVDをもらったので、お友達にお裾分け。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月曜日)

超音波かいっ!?

最近のたすく、嬉しくて興奮すると「キィー」と声にならない声を発する。

まさに超音波!!

今日は暖かかったので、午前中に公園で2時間弱、遊んだたすく。

お友達と一緒に遊んで嬉しかったのか超音波発生!!

お友達のママも泣かしているのかと勘違いするような声でお恥ずかしい限りだわ^^;

午後もお昼寝のあと、久しぶりにキッズルームへ。ここでも1時間くらい遊んできたよ。

Sscn6679_1

ヤフー君、伝い歩きの頃に買ったから、1年半以上遊んでいるおもちゃ。今は、掃除機をかけ始めるとヤフー君に乗ってやってくる。不思議な習慣です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日曜日)

長楽路を歩いて

今日はお天気が良かったのでお出かけ。 でも風が冷たく、日陰は寒い(>_<)シャトルバスで出かけて長楽路を散策してきました。

Sscn6680

Sscn6671長楽路190号(長楽路×成都南路)にある都市風情街

地下街になっていて、倉庫街のような内装。お店の種類はキャラクターやフィギアのお店が多く、後はカジュアル系の婦人服のお店、雑貨屋さん。

Sscn6679 Sscn6678

Sscn6681冬物が安くなっていたので、半袖セーターを購入。50元なり。

中国藍印花布館(長楽路637弄24号)という藍染の展示と販売をしている場所があるというので、目指して。ところが、638弄と636弄は見つかるのに637弄が見つからない>_<

Sscn6673 下町の民家の中をグルグル回ったけど見当たらず。でも民家の小道、地元の生活が垣間見れておもしろい!!路地裏で肉屋(看板はもちろんなし。普通の家)があったり、リアカーで野菜を売りに来ていたり。

長楽路222号のPremium kidsという子供服屋さんでお買い物。ここのお店は日本向けブランドの商品ばかり。Mini-KやBAJA、Reckers、GLOBAL WORKなどなど。

Sscn6677 Sscn6682

95~100cmのたすくの春夏物を購入。かわいかったけど、女の子物の方がたくさんあってかわいかったかなぁ。でも時々チェックに行きたいお店に仲間入り。

お昼はJADE GARDEN(花園飯店向い 茂名南路127号)へ。

上海、北京などに数店舗のお店を構えるここ。前に同じ系列のParadise garden(金茂大厦裾房6階)には行ったけど、こちらもまた素敵なお店でお料理も美味。メニューも日本語ありでした。

Sscn6672 Sscn6676

Sscn6674 Sscn6675

上海炒面(↑)は焼きうどんみたいだった。

12時前に入ったから予約無しでOKだったけど、帰りには席待ちのお客さんがロビーに溢れてたよ。

Sscn6668TEAsia(http://teasia.googlepages.com/home)に寄ったら、開店1周年記念セール実施中。18日まで茶器50%OFF、茶葉(大袋)30%OFFに。一人用の三件杯を二つ購入。仕事復帰したら会社に持っていこうかしら。

今日はたくさん歩いてたくさん食べた一日に。

Sscn66741ミニ食パンを焼きました。ただの食パン、久しぶりかも。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金曜日)

新種の遊び?!

Sscn6608昨日焼いたさっぱりシュトーレン、今朝スライスしてトーストして食べました。フルーツの甘みがあって美味!!たすくは最初、ブーンと言って車に見立てて遊んでたけど^^;

今日は中華料理教室

メニューは盛りだくさんで習ったのは4品+お昼用に先生が4品用意してくれました。

Sscn6620揚げ海老の炒め物、平茸のオイスターソース炒め、豚肉の四川風炒め、新じゃがと卵のスープを作って、先生が+したのが菜の花の炒め物、魚の粕漬け、焼き餃子、蓮の実とナツメと白きくらげのデザート。

今日はアイさんが3人に対して子供が5人だったけど、そのうち3人はママの側からなかなか離れることができずにアイさん3人にたすくとT君の2人が遊んでもらってる感じ。

途中、K君が発案した丸イスを逆さにしてそこに乗り、揺らしてもらう遊びが男の子3人に大好評。とっても楽しそうに順番に丸イスに乗っては他の2人が揺らして遊んでたよ。

Sscn6621

一度だけ、2人が中に入っちゃってキュウキュウになってたけど^^;

夕方、お友達が1階の和食レストランに誘ってくれたので、たすくと行って来ました。お昼寝起きてからグズグズだったたすくだけど、外に出てお友達の顔を見たとたんハイテンション。甲高い声を出して叫んでふざけて。年中さんのAちゃんに「うるさいよ」と怒られてシュン↓。でもすぐにまた繰り返してたけど・・・

パンを焼きました。久しぶりにミロレーズンパン

Sscn6625 Sscn6624

1次発酵を失敗しちゃって、キレイに膨らみませんでした(T0T)

でも切ってトーストしちゃえば、美味しいもんね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 8日 (木曜日)

皆でパン作り

午前中、マンションのシャトルバスで花市場(浦建路)へ。

Sscn6592

Sscn6593前回買ったお花がしおれてきたので、次を購入しに。前回とお花の種類が少し変わってました。

増えてたのはガーベラカーネーション

 

Sscn6595でも買ってきたのは、こちら→

行きのバスの中で会ったお友達が安くて新鮮な花屋さんの場所を教えてくれたのでそこで買ってみました。

午後、お友達数人とパン作り。みかさんのレシピで2種類。

黒糖ねじりパンあっさりシュトーレン

焼きたてのねじりパンはお子達に大人気で持ち帰り分がなくなっちゃったり。

Sscn6602 Sscn6605

Sscn6594お友達にいただいたババロアの素でデザートを作っておいたので、それと差し入れのチョコレートケーキでお茶タイム。

相変わらず、お友達が遊んでいるおもちゃめがけて奪いに行くたすく。2ヶ月お兄ちゃんのT君がたすくの横暴にがんばって我慢しているのがけな気でした。ごめんね。

夕方、上海に出張中の同僚が家に遊びに来てくれたので、ウォールマートのお惣菜を買い込んで夕食に。うーん、どれも油がたっぷりな感じ。中華はしょうがないかな?

3/3に入籍したという彼女。おめでと~☆次は結婚式だね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水曜日)

東山の金さん?!

「この金さんの桜吹雪、散らせるものなら散らしてみやがれぃ~」

Sscn6579

今日のたすくは、パジャマの袖から腕を抜き、首から出してニコニコ。

何度直してもこの格好。仕方がないので、大浴場からもこの格好で帰宅しました。エレベーターで会ったご近所さんにも風邪ひいちゃうよと言われながら^^;

駄目という言葉を覚えたたすく。

「も~、まめよぉー」(もうっ!駄目よ)とおもちゃを持って逃げ回る。家で独りでおもちゃで遊びながらも「まめ」という言葉が聞こえてくるのは、ちょっと面白いです。

今日は第二の新天地を目指すという「同楽坊」(西康路×余姚路)へ。

Sscn6580 Sscn6581

まだまだソフトオープンの続きみたいな感じで工事中のお店ばかり。レストランがチラホラとやってたので、Whenever上海の特集でコロッケが美味しそうだった「上海神戸館」へ。

ところが、電気も空調もついてなく、お客さんもいなーい。ランチメニューは25元と35元の二種類があったけど、和食が基本の無国籍料理が売りのお店。母が頼んだセットはハンバーグ入りうどんとベーコンの乗ったフランスパンのスライスとサラダとフルーツ。ちょっと微妙・・・

Sscn6582

お天気は良かったので、お友達と工事中のレンガを踏んで遊んだよ。警備員のおじさんに危ないと怒られちゃったけどね。全体的にもっと賑わってきてからまた来てみたいねと誘ってくれたお友達とも意見一致。

その後、厨房市場(江宁路×澳門路)へ。半分くらいはお昼寝していたお子達。

ゆっくり買い物して帰って来ました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火曜日)

ラセーヌでランチ

今日のリズム教室、先週とは対象的にお友達がたくさん!!

初めこそ、ちょっと恥ずかしがっていたたすくだけど、今日も元気に体操&遊んできました。

Sscn6558室のあと、アスコット1階のラセーヌへランチに。

12時回ると店内は満席状態。予約しておいてくれたKさんに感謝です。

セミビュッフェ形式だったけど、ブッフェの前菜やサラダ、スープで既に満腹。メインは残してしまいました>_<

たすくもパンを主食にトマトやカボチャサラダ、ベイクドポテトなどをたくさん食べれたよ。

Sscn6559_1食べ終わったたすく。キッズチェアを窓際へ押して行き、座って外を行く車を観賞。

「ぶーぶ、いっぱい、きたー。」「タクシー、いた」と説明してました^0^

ランチ後、ここに住むお友達のお家へ移動しておしゃべり。

来週に本帰国してしまうのが、寂しい限りです。夕方まで遊ばせてもらったお子達。

帰りのタクシーでみんな寝ちゃったよ。いっぱい食べて、いっぱい遊んだもんね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月曜日)

寒い日は・・・

上海は昨日の雨から、また寒さが厳しくなりました。

Sscn6554_1

昨晩、旧暦の1月15日ということで、街中では爆竹と打ち上げ花火がチラホラ。

Sscn6548マンションの近所でも花火が上がっていたので、家族揃って花火観賞。

たすくも「みるー、みるー」と台を持って窓際へ。「あっち、はーなーびーねぇ」と。

部屋に居ながら打ち上げ花火を間近で見れるなんて、日本じゃありえない!!

今日は寒すぎて、寒すぎて。

こういう日は午後のお昼寝の後、おやつを食べて、すぐに大浴場へ。ちょっと長湯をしてポッカポカに。

お部屋でヌクヌクとしながら、コースターを編みました。

普通のリボンで。変わった風合いのコースターが出来たよ。

Sscn6546 Sscn6547

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日曜日)

出かけてから雨で。。。

今日のお天気は曇りってトトが言っていたので、お出かけDAYにしたたすく一家。

シャトルバスに乗ったら、雨が降り出し、着く頃には大雨に。春の嵐です。

しょうがないので、行き先を変更して、梅龍鎮伊勢丹の中をうろうろすることに。。。

おもちゃ売り場以外はたすくがクネクネ&反り返り&バギー押しをするから、ゆっくりウインドショッピングもできやしないわ(・ж・)

おもちゃ売り場ではご機嫌。今日のお気に入りはレジ係。器用にバーコードリーダーを持って、野菜に当ててはピッっと。

Sscn6528

お昼は翡翠酒家(梅龍鎮広場7階)でお昼。シンガポール発の中華料理レストラン。

メニューには日本語も書いてあったよ。

Sscn6532 Sscn6529

ジャージャー麺、チャーシューまん、海老餃子。

Sscn6530 Sscn6531

葱のパイ。北京水餃子、もち米ダンゴ。

いろいろ美味しかったけど、特にデザートに食べたマンゴーとざぼんのプリンがトトも母もヒットした一品。

Sscn6533メロンパンを焼きました。

hinatamamaのブログでかわいいメロンパンを見てTRYしたくなって。

メロンパンって白い方がかわいいのかな?母は少し焦げ目の付いたパリパリメロンパンが好き。

出かけている間に冷蔵庫で一次発酵。クッキー生地も昨日のうちに仕込んでおいたので、スムーズに焼けました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土曜日)

雛祭り気分

今日は桃の節句、雛祭り

なんか雰囲気ない一日だったけど、夕飯を食べに行ったレストランの雛壇の前で写真撮影。

Sscn6510

今日もフワフワ陽気の上海。久しぶりに正大広場へ出かけてきました。

上海の街はまだあちこちお正月(旧正月)気分。正大広場も豚さんの飾りが。。。

表はなんとか許せるけど、裏の豚さんはナゼこんななの??

Sscn6506 Sscn6507

(左)表の飾り (右)裏の飾り

トイザらスでたくさん遊んだたすく。ここに来るといつもドラマーに変身!!

いつの間にかバチもちゃんとした向きに持つようになってる。どこで覚えて来るんだか・・・

Sscn6505

Sscn6504ベーグルを焼きました。コーングリッツを混ぜたプチプチ食感のベーグル。

明日の朝、バジルと粒胡椒を混ぜたクリームチーズを挟んで食べようかな。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金曜日)

フワフワな陽気

今朝も念のため体温測定から始まったたすくの一日。

36.3度。平熱です。

今日の上海は昨日の雨の湿気と今日のポカポカお日様とで、フワフワした陽気

Sscn6497_1

近所へお買い物のついでに少しだけ公園で遊んできたたすくだけど、甘えんぼさんで眠そう。でも帰りたがらないんだから、もうっ!!

お昼を食べてお昼寝したたすく。3時間半も寝てました。起きたら17時だよ~。

ベーコンエピテーブルロールを焼きました。

Sscn6496_1 Sscn6494

粉は、近所のスーパーで買った餃子粉

Sscn6495早速、たすくと一緒におやつにベーコンエピを試食。

外はパリッ、中はふわっと。やっぱり焼きたては美味しいね。粉の違いによる味の違いはわかりません。。。材料よりも焼き上がりの差がまだまだ大きすぎて比べようがないの。ま、いいか。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木曜日)

復活の兆し。。。早っ!!

たすくの朝の熱、36.8度

このまま上がらないといいけど・・・と思いながら、午前中をまったりと過ごしたたすくと母。

風邪薬のせいか、本調子じゃないからか眠そうなたすく。

10時過ぎから13時過ぎまでお昼寝してました。

起きてからお昼を食べて、熱を測ってみても36.5度。もう熱は大丈夫みたいだね。

午後からお友達宅へ予定通り訪問することに。

今日はお花のモチーフ編みを作りながらおしゃべり。ここのお家のアイさん、編み物上手なの。モチーフを見ながら同じのが編めちゃう。中国の人ってほんと編み物上手だわ。

用意してくれたお茶がサクラの香りの紅茶。ちょっと春を感じたTeaタイムでした。

たすくはだんだんと調子を取り戻し、いろんなおもちゃで遊ばせてもらったよ。特にボール落としと車落とし、お散歩てんとう虫が気に入って時々取り合いながら遊んでました。

昨日の熱はナンだったんだろう??

今のところ、発疹も出てません。でも、元気になって良かったわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »