« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水曜日)

FLU or 風邪 or 疲れ熱・・・

今朝、となりで寝ているたすくの顔が熱いなって思いながら起床。

早速、体温計登場。うちの体温計は脇下10秒で計れる優れもの。たすくもこれで熱を測るのは大好き。

「いち、に、さん・・・じゅう」とたすくと一緒に数えて出た数字は38.9度?!

高熱です。

鼻水も咳もなく、昨日までは超~元気だったのに。

ママとキッズの会の本読み当番だったけど、欠席の連絡をし、たすくとゴロゴロ。

11時頃に座薬を入れたら、やっと本格的に寝たたすく。起きたら薬のおかげで熱も37.1度。お昼を食べさせて、またゴロゴロ。1時間くらいでまた熱が上がってきていて、39.5度まで急上昇。

夕方、たすくがまた眠りに落ちたので、明日の朝一で森茂診療所に予約を取ろうと電話をした母。

状況を話すとまだやってるからすぐに来てくださいとのこと。

寝ているたすくを抱え、夕方のラッシュで道が混む中タクシーで病院へ。

病院の受付で体温測定。40度~?!

インフルエンザの検査をしたけど、A型B型とも陰性。インフルエンザの検査って、めん棒で鼻水を取るだけなの。高熱が出て6~8時間経たないとウイルスが反応しないというけど、高熱が出てから10時間は経っているのでたぶんインフルエンザではなく風邪でしょうとのこと。

たすくは喉も赤くないし、鼻水も透明だし、明日も高熱が続くなら血液検査が必要かもと言われ、抗生物質も出ず、総合感冒薬だけ処方してもらってかえってきました。

なんで熱出るのと、母がひとり考えていると、トトが一言。「突発性熱?」

ちょっと違うぞ、突発性発疹。そういえば、たすくはまだやってないんだった。そうかも。

日本での一週間も帰ってからもこっちが大丈夫?と聞きたくなるくらいハイテンションが続いていたたすく。疲れたのかな? しばらくゆっくり休んで体力回復してね。

明日、お友達のお家に行く予定だったので、イチジクのパウンドケーキを焼きました。

たかこさん(稲田多佳子さん)のレシピで。

Sscn6476 Sscn6477

美味しくできたけど、明日はいけないね。渡せるかしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火曜日)

今日は少なかったかな

リズム教室。春節で2週お休みだったので、3週間ぶり。

たすくはヤル気満々で、最初からハッスル。

まだ帰国している人や風邪の人などが多かったみたいで人数は少なくこじんまりと。

Sscn6467

折り紙を折るたすく。結構、真剣です(^0^)/

絵本の読み聞かせの時間もだいぶ座って聞いていられるようになってきたたすく。お話の内容がわかるようになってきたのかな?

今日の折り紙はウサギとクマのお雛様。家のお雛様飾りは去年、児童館のサークルで作った紙皿と折り紙のお雛様と大豆のお雛様の2種だったけど、これで3つ目。ひな祭りまで後少しだけど飾っておきます。

リズム教室のあと、お友達のお家にお邪魔して、宅配ピザでランチ。デザートに出してもらったハーゲンダッツのグリーンティーアイスが美味しくて。久々に食べたからかな?日本では特売のときにチョクチョク買っていたハーゲンのアイス。上海では特売がないから手を出してなかったけど、やっぱり美味しいわ。買ってしまおうかしら。。。

2時半頃までお邪魔していて帰宅。帰りのタクシーで寝ちゃったたすくだけど、着いたら起きちゃった。このまま今日はお昼寝なし。

Sscn6466夕方、パンを焼きました。レーズン入り白パン

今日はしっかりと焼き温度&焼き時間を高め(170度→180度)&長め(20分→25分)に設定して。

無事、型出しも成功!!レーズンはラム酒に浸してから使ってみました。

明日の朝食はこのパンです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月曜日)

難しかったアンパンマン

お日様が出ていて気持ちいいお天気。

午前中、買い物と公園とでみっちり9時~12時まで動き回ったたすく。

マンションの公園では、雨上がりの水溜りで遊んだり、ボール遊びや滑り台、最後はお砂場までフルコース

Sscn6439

お友達のコンビカーを取り合って借りて。壁と植木の間の側溝の上を滑走。この側溝の道、たすくは大好きで、いつも歩いてます。

案の定、お友達と別れた瞬間から眠気と空腹でグズグズくんに。

3時間もお昼寝してました。やっぱりたくさん動くと眠くなるのね。

この時間、母はアンパン作り

Sscn6440普通のアンパンはいい感じに焼けました。二次発酵後に黒ゴマを降ったらほとんど落ちちゃった(T0T)けど。。。

で、たすく用にアンコ少な目のアンパンマンのアンパンを。鼻とほっぺが離れちゃって変な顔に。片方は焼いてる途中でホッペが落ちていて、急いで水塗ってのっけました。

Sscn6442結構、難しかったアンパンマン。今度はどういう風に形を作って焼いてみようかしら?

お昼寝起きのたすくに見せたら「アンパンマンのパン」と言ってくれてよかったわ(^^;)おやつに1個食べちゃったたすく。食べ終わったら「もういっぱい(もう一個)。」と。さすがにあげませんでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日曜日)

浦建路の花市場

日曜日だけど、トトがお仕事の今日。

たすくと二人で歩いて、浦建路の花市場へ行ってきました。

先日、お友達が家に遊びに来たときに、手土産に切花を持ってきてくれて、なんだかお花を飾りたくなったので、思い立って出かけたよ。

Sscn6434

花の香りを嗅ぐたすく

Sscn6433上海の街は、結構通りが広く、歩道もしっかりしたスペース確保されているので、たすくを歩かせやすいと思う母。日本は自転車も歩道を走ることが多いからかな?

花市場は鉢植えや切花、造花はもちろん、花器や家具、雑貨、骨董品のようなものまで置いていてゆっくり見たら結構楽しいかも。

Sscn6435今日は、切花と花瓶を購入。

市場というくらいだから値切れるんだろうけど、今日は言い値で買ってきました。それでも一束10~20元(160~320円)くらい。とっても安いです。

Sscn6436お花は生ものだから、これからはチョクチョク足を延ばそうかしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土曜日)

ただいまぁ、上海。

昨日の晩、23時過ぎに上海へ戻ってきました。

日本での一週間、アッという間で旅行気分だったたすく一家。

この一週間の記録はぼちぼちとUPするけど、じぃじ、ばぁば×2、K叔父、H叔父、T叔父&H叔母そして集まってくれた&連絡くれたママ友&KIDS、みんなみんなありがと~。楽しい休日を過ごすことができましたm(_ _)m

上海のマンションに着くと、「帰ってきた」と感じた母。トトに言うとおんなじだって。仮の住まいでも立派に我が家なんだなぁ・・・

今日はのんびりと。ランチ&食料品の買出しに第一八伯伴近辺へ出かけただけ。

八伯伴前の噴水がツボにはまったたすく。ひたすら走り回って「じゃぁー(噴水の音)あったねぇ」「おいでぇー、あっち、じゃぁー」と大興奮。

Sscn6403

ここ最近のたすく語ブームは「おいでぇー」。来て欲しいときはもちろん、欲しいものがあるときも。母がパンを持ってるのを見つけると「パッン~!!」と叫び、「かかぁ、おいでぇ~。」

そういう時は「おいでぇ~」じゃなくて、「ちょーだい」だよっ!!

なんだか命令されてる気がする母なのでした。

久しぶりにパンを焼きました。

Sscn6410リンゴとカスタードのクリームパン。美味しく焼けました。熱いうちに食べたらクリームがちょこっと甘すぎたけど、しっかり冷めてから食べたらチョウドの甘さ。

もうひとつ・・・白パン。焼き時間が足りなくて型からきれいに抜けなかったけど、たすくはすぐにツマミ食い。

Sscn6402 明日には硬くなっちゃうね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

また日本としばらくお別れです

今日は上海へ戻る日。

一週間の日本滞在、アッという間でした。

朝から元気にばぁばを起こしに行ったたすく。ばぁばのお土産のクルクル笛も上手に吹けるようになったよ!!

Sscn6398

AIRは夜7時40分発なので、出発は15時頃。午前中、ばぁばと4人で近所のIYへ最終の買出しに。

Sscn6437トトがトミカ2月の新商品でCarsのマックウィーンを発見。買って来たよ。

もちろんたすくは「かーずぅ、かーずぅ」と大喜び。トミカサイズならお出かけにも持っていけるね。

お昼を食べてから帰宅。出発までたすくはお昼寝。

充電完了したたすくと成田までの移動。途中の駅までばぁばも一緒に。

乗り換え待ちの間、ホームのベンチで寝転がったり、自分より大きなスーツケースを押して歩いたり。

Sscn6399 Sscn6400

ばぁばとのお別れのとき、今日のたすくは上手にバイバイができました。

ばぁばはたすく家に日曜まで滞在予定。お掃除&戸締り、ありがとうございます。

Sscn6401

空港のキッズパークにて・・・(→)

帰りのたすくの機内食。チェックインの時は「瓶詰め卒業したお子様用のお食事にしておきました」って言ってたのに、大人と同じ食事が・・・「キッズミールを」と頼んだら、出てきたのはやっぱり瓶詰め。AIR CHAINAには瓶詰めか大人用かの食事しかないようです(>_<)

機内の外国人用中国入国カードが不足と言って、配ってもらえなかったし、アレレ??な状況。ところが、空港でも全然カードが無くって。あまりにたくさんの人が戻ってきたので用意してなかったのかしら?

家に着いたら上海時間の23時。かれこれ9時間の移動でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木曜日)

三鷹の森 ジブリ美術館

ポカポカのいいお天気。

父方ばぁばが朝早く仙台を出発して上京してくれて、東京駅で9時に待ち合わせ。

久しぶりのばぁばとの再会にたすくは最初恥ずかしそうにしてました。

一緒に三鷹へ移動し、井の頭公園に隣接する三鷹の森 ジブリ美術館(http://www.ghibli-museum.jp/)へ。

Sscn6381 Sscn6382

ガラスの向こうは大きなトトロ。

土日祝日は相変わらず混んでるみたいだけど、平日は入場券にも空きが出てきてました。一日4回の入場時間があるけど、朝一の10時入場でチケット準備。チケットは全国のローソンでのみ購入できるのです。

Sscn6379三鷹駅からジブリ美術館までは玉川上水沿いの道を歩いて15分程度。途中、素敵な洋館も。山本有三記念館というらしいけど、改装中でClosed。

Sscn6380この道沿いのバス停、トトロなの。かわいいでしょ?!

この日は幼稚園の遠足がたくさん入っていて、ネコバスの部屋がなかなか空かず。。。

でも入ったらたすく大はしゃぎ。ネコバスの中にはマックロクロスケのぬいぐるみがたくさん入っていて。写真撮影禁止なのが残念だわ(>_<)

ここでも一緒に遊んでる子のしゃべる言葉はチャイニーズ。中国人にも人気のジブリのようです。海外旅行の観光地にまでなってたとは驚き(・0・)。

館内は写真撮影禁止だから屋上の巨人兵の前で記念写真。

Sscn6383

Sscn6385建物は小さなドアがあったり、螺旋階段があったり、橋があったりと子供が楽しめるつくり。お庭には井戸が。たすくは何度も何度も水汲みしてました。

お昼時間になったので、ジブリ美術館を後にし、井の頭公園へ。遠足の幼稚園の子たちはここでお弁当タイムのよう。

公園内をずっと散歩して吉祥寺へ。途中たすくはベビーカーでお昼寝。ほんとにポカポカの東京。公園ではサクラが咲き始めてました。

Sscn6386 Sscn6394

たすくが寝ている間にcafeでランチ。その後、吉祥寺の商店街を散策していたら、お目覚めのたすく。

自家製ハム&ソーセージのお店「ケーニッヒ」で、ホットドック(S)を購入し、たすくのお昼に。

Sscn6395 Sscn6397

大きな口を開けて、ひとつ全部食べちゃいました。

Sscn6396

電車の中ではばぁばと一緒に外の景色を眺めてたたすく。夜寝るまでたくさん遊んでもらいました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火曜日)

TDLにお出かけ

たすく、TDLデビュゥ

Sscn6393

天気は曇りで気温も少し低かったけど、トトの「雨は降らないってよ」という言葉を信じ、TDLへ出かけてきました。

事前にたすくには「ミッキーに会いに行くよ」「プーさんいるかな?」と話して聞かせて着ぐるみ対策を。

Sscn6387着いたら、小雨がパラパラ。でも、ここまで来たし入場!!

今回はトトが月曜に会社へ顔出しに行ったので、そのときにスポンサーチケットを購入してきてもらって。使える期間が限られているけど、大人4500円とお得なチケットなのです。

目当てはプーさんのハニーハントとミートミッキー。

プーさんのファストパスは既に夕方の時間だったので、90分待ちを並ぶことに。

並んでいると聞こえてくるのはチャイニ~ズ???春節の休暇で日本へ旅行にきている中国人と同じ行動をしているのね。それにしても中国人率の高すぎるぅ。

Sscn6388ここの前のポップコーン売り場はハニー味。これを摘みながら30分くらい並んだらシステム故障でストップ。前もプーさんのハニーハントはシステム故障で止まっていたような・・・壊れやすいアトラクションなのかしら?

お詫びに優先入場チケットをくれたので、ミートミッキーで使うことに。

TOON TOWN内はいろんな仕掛けがある楽しい街。たすくもご機嫌にピンポーンをしたり、車に乗ったり、船を探索したり。

Sscn6391 Sscn6392

Sscn6389お昼はアリスのレストランで。カフェテリア形式なのであまり待たずに食べれました。

Sscn6390せっかくリトルプリンスプレートを頼んだのに、たすくはポップコーンの食べすぎでほとんど食べず。もったいないわ(T_T)

その後、IT'S A SMALL WORLDに。出てきたら大雨ーっ!!外に置いてあったベビーカーはもちろんビショ濡れ(>_<)。

すぐ目の前のミッキーマウスレビューへ逃げ込み観賞。最初のミッキー紹介映画でたすくは寝ちゃって音楽会は見れなかったのが残念。起きてたらきっと喜んだだろうなぁ。

Scn6394お土産屋さんでTDL限定のプーさんトミカとイクスピアリのディズニーストアでCarsの水筒をGET!!

朝10時に舞浜について、夕方5時まで、ディズニーの世界を満喫しました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月曜日)

お友達のお家で。。。

午前中、かかりつけの小児科でDPT追加接種を受けたたすく。

Scn6385この病院は改装してからキッズコーナーが出来たので待ち時間が多少長くてもどうにかなる。あと、キッズコーナーが隔離された場所にあるのも嬉しいかも。重症の子は遊びに来ないし、もちろん、大人の風邪引きさんとかが立ち寄る場所でもないから、病院に行って風邪もらってきたという心配が少なくて済むかも。

その後、お友達のお家へ。

一時帰国するのでお昼を一緒に食べようと声をかけたら、たくさん集まってくれました。

しかも、お昼もみんなで買出しや準備やらをしてくれて。ありがたい限りです(^0^)/

Scn6386たすくと誕生日が前後2週間くらいの子供たち。4ヶ月の頃から知っているので成長ぶり&変わらないところに驚きっ!!

夕方まで遊んで、さようなら。また日本に戻ったら、再会しようねぇ。

帰りに自転車で前を行くお友達親子の姿を追いかけて「まってぇー、まってぇー」と叫びながら走っていたたすく。角で見えなくなると「いっちゃったぁー。いっちゃったねぇ。」だって。かわいいっ☆

Sscn6378久しぶりに乗ったチャイルドシート、嫌がらずに座ってました。良かったわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日曜日)

集合!!

今日は母の弟達も大集合。

母は4人兄弟で、弟が三人。母の実家にはじぃじ、ばぁば、H叔父、K叔父が同居中。

一番上のT叔父は2006年12月にHさんと入籍。結婚式は今度の6月だけど、新婚生活を送ってる。今日は、T叔父夫婦が実家へ遊びに来てくれました。

大集合だわーっ!!

結婚祝いのひとつにウェルカムベアを作ってプレゼントした母。

ちょっと変わった感じにしたくて編みぐるみで。ユーロベア風に手の長~い子たちにしてみたよ。

気に入ってもらえたら嬉しいです。

Scn6384

夕方、車で自宅まで送ってもらったたすく一家。久々の我が家。

たすくも覚えているらしく、すごいハシャギ様。

これから上海移動までは自宅で過ごします。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土曜日)

Air Chinaで日本へ

今日から一週間、春節の休暇でたすく家は日本へ一時帰国

AIRを押さえるのが遅くなって、日系の航空会社は満席。初CA(Air China)でのフライトです。

Scn6380

上海浦東国際空港も旧正月の飾り付け。「福」の字を逆さまに飾ってあるのをよく見かけるけど、どんな意味が込められているのかしら?

Scn6381たすくは久しぶりに見る飛行機に喜んでる☆

日本の自宅は空港に近いからよく飛行機が飛んでいくの見てたもんね。

Scn6382上海の空港もキッズスペースがありました!

前回は気づかなかった(^^;)。。。

最近はどんどん子供連れに優しい施設が増えてるけど、飛行機の中はもうちょっとどうにかならないものかしら?

登場ギリギリまで遊べて良かったです。

Scn6383今回、ベビーミールを頼んでおいたけど・・・出てきたのはこれ

日本語のHPでは、ベビーミールは0~1歳児用と1~2歳児用があると書いてあったから、1~2歳児用と言ったのに、旅行会社にちゃんと伝わらなかったのかしら?

しょうがないのでたすくもトトと母の機内食から食事をして、瓶詰めは持ち帰り。

後日、バナナ&リンゴペーストはジャム代わりにパンに塗ってたすくの朝食になりました。

成田には母方じぃじとばぁばがお迎えに。久しぶりの再会。走りまわるたすくにじぃじ、ばぁばは驚き。

お調子者のたすく、動く歩道で母の手を振り切ってダッシュ。「ころぶよー」との呼びかけも無視して、歩道を降りたところで大転倒ーっ!!だから危ないって言ったじゃん。幸い、両手をついて顔を上げる状態で着地したので怪我は無し。初日から大怪我してたら大変だったわ。

そのまま車で母の実家へ。ほとんど移動で終わった一日でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金曜日)

いっしょにお菓子作り

午後、お友達といっしょにお菓子作りをしました。

お友達がやってくる時間から逆算して、たすくをお昼寝させる作戦で。

午前中、少し外で遊んで、早めにお昼を食べさせ、布団を敷いてゴロゴロ。

予定通り、寝てくれたーっ!!親孝行な子です。

今日のメニューは、カップケーキとスコーン

Sscn6198焼きあがった頃にたすくも起きてきて、他にもお友達が来てくれて、皆でお茶タイム。

スコーンはキレイに膨らんで、カップケーキも美味しく焼けました。炊飯器チーズケーキを作っておいたので一緒に。1/3 less fatのフィラデルフィアクリームチーズを使って、レーズンを加えてみました。

明日から春節の長期休暇で日本に一週間の一時帰国。トトが早く帰ってきてたすくは嬉しそう。

Sscn6212

明朝は早起きだから、寝たほうがいいよ~。

日本の自宅は、ネット契約を休止しているのでブログはしばらくお休みかな?

上海の皆さん、楽しい春節を~!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木曜日)

レモールのセール

たすく、1歳9ヶ月になりました。おめでと~☆

最近のお気に入りDVDは「Cars」「となりのトトロ」「モンスターズインク」かな。

だいぶ言葉も増えてきておもしろいけど、お調子者でヘラヘラしてて母は疲れる。。。

でもほんと大きくなりました。これからもグングン大きくなってね。

Sscn6185_1

レモールの春節セールの割引券付きダイレクトメールが来たので、お友達と行ってきました。

冬物70%OFFという魅力的な価格。この前、50%OFFでジャンパーとか買ってしまったのが悔やまれたけど、またまた購入。

Sscn6190タートルセーター3枚、毛糸のリバーシブルカーディガン、Gパン。全部で168元。

普安路の子供服市場へも寄って。今日の市場はあまり暖房が効いていなくてちょうどいい感じ。Carsの主人公、マックウィーンの巨大ぬいぐるみを購入。

最近、たすくのグズリ対策お菓子はラムネ。嵩張らないし、ちょっとずつ食べれるし。今日はお友達もバギーに乗っていたから、真似して乗りたがってくれてチョコッと楽できたかな。

Sscn6187 Sscn6188_1

お昼は再び「糖朝」へ。お友達が割引券を持っていたので行ってきました。

たすくはまたまた食べ寝。最近多いような・・・デザートタイムに目を覚ましたので、黒胡麻しるこをあげてみたら、御気に召したよう。黒ひげのドロボウみたくなっちゃった。

Sscn6186

このしるこ、甘すぎず、胡麻の味がよく出ていて美味!!

お昼時、満席で席待ちのお客さんもいるほど繁盛していて驚き。でもどれも美味しいから納得です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水曜日)

バレンタインデーは。。。

2月14日バレンタインデー。

Sscn6178

台を逆さにして箱に。中にミニカーを入れて運んでるたすくです。

今日から1泊2日でトトは出張に行ってしまいました。ので、たすくにたっぷり母の愛情を注ぐぞーっ!と思ってたけど。。。

最近のたすくは意地悪。おもちゃの取り合いは前からしてたけど、押し倒すことを覚えてしまった。。。まさに横取り。自分の遊んでいるところにお友達が来ただけでも払いのけるし。そのうち、怪我をさせてしまうんではないかとヒヤヒヤの母。

今日は午前中、ママとキッズの会へ、夕方はお友達のお家へ行ったけど、たすくに話しかけた言葉は「だめでしょ!」「ごめんねは?」ばっかり。この時期、しょうがないのかなぁ。

ちゃんとたすくのこと大好きだよ、大事だよってことが伝わってればいいけど。根気よくがんばるかぁー。

にんじん入り食パンを焼きました。

Sscn6175思ったよりにんじんから水分が出たみたいで捏ねながら強力粉を適当に追加。どのくらい追加したかわからないわ(>_<)でも美味しく焼けました。にんじんのパンってオレンジ色になってかわいいね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火曜日)

七色光のオーダービュッフェ

リズム教室が今週・来週と旧正月に合わせてお休みなので、お友達と古北へお買い物&ランチ。

Sscn6166古北にある上海国際珍珠城(虹梅路×延安西路)へ。

話は聞いていたけど、行ったのは初めて。1階がかばんや雑貨などが売っているお店がたくさん入っていて、2階が真珠やビーズのアクセサリー屋さんがたくさん

雑誌の切り抜きなどを持っていくと作ってくれたりするらしい。

Sscn6170_1今日は既成品(といってもお店オリジナルの手作り品)のネックレスを3つ購入(全部で150元)。

たくさんあるお店から選んだお店はお友達が教えてもらってきてくれていたお店で、店員さんが日本語が結構わかるの。今度行くときは切り抜きを持っていかなくちゃ。

お買い物の間、たすくはお店の人からもらった飴を舐めて大人しく待っててくれました。イイ子だったね。その後は、走り回ってたけど。大人しく待っててくれるたすくも好きだけど、走り回ってるときの嬉しそうな顔を見るとそれもまた愛しいと思う母なのでした。本当は騒がないよう注意しなくちゃいけないんだけど、、、ごめんなさい。

Sscn6167

Sscn6171お昼はMillennium Hongqiao Hotel Shanghaiの2階にある「七色光」でオーダービュッフェ

68元 +お茶代10元でいろいろ食べれました。XO醤を使った料理がほどよい辛さとおもしろい食感で母は結構お気に入り。デザートのカスタード饅頭はウサギの形☆

 

Sscn6168 Sscn6169

夕方、お友達宅へ子供用スーツを見せてもらいに。

6月にあるT叔父(母の弟)の結婚式にたすくが着ていく洋服を現在検討中。とてもしっかりした出来のものだったので、たすくのもヤンさんに頼んで作ろうかな・・・

Kさんが子供達用に作ってくれた牛乳ゼリー。片栗粉とゼラチンで固めたというその食感がなんとも不思議でとっても美味しかったです。

ご馳走様でしたm(_ _)m

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月曜日)

厨房市場(HEC)へ

上海酒店設各超市 HEC(澳門路×江宁路)へお買い物へ。

今日の目当てはピザ台としぼり袋と割ってしまった食器。。。

Sscn6173お友達が水鉄砲みたいなしぼり器具を見つけたのでそちらを購入。クッキーの型もついていていろいろと使えるみたい。

たすくは帰り際になってカートの中でねんね。もう帰るのにタイミング悪いわ(>_<)

Sscn6146

南京西路までタクシーで戻って、「一茶一坐」でお昼に。ここは食べ物は安いけど、お茶屋さんだからお茶がそこそこの値段がするのよね。

でも、カジュアルな雰囲気だし、子連れでも入りやすい。

割れ物や嵩張るものを手にたすくを連れて歩くのは結構体力いるなとつくづく思った母。でも同じくがんばってるお友達も一緒だったから心強かったです。

家に帰ってピザ台を電子レンジに入れてみようとしたら・・・

入らなーーーーーっい?!

欲張って大きいの買い過ぎた(>_<)。2つも買ったのに日本に持ち帰りだわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日曜日)

たすくをトトに預けて。

昨日の晩に、会社の同僚(先輩と後輩)が上海へ遊びに来たので、今日はたすくをトトに預けて、一日お出かけ。

久しぶりの子無しのショッピング。ゆっくり見れたけど、ゆっくり見れすぎて時間が~っ!!

豫園を見たいとリクエストを受けていたのに、回り切れませんでした。ごめんねぇ。

夕方、上海に来て初のマッサージへ。マッサージ天国上海に居ながら、一度も行ったことが無かった母。初マッサージはスペリアルサロン(臨沂路15号)へ。日本にも数店舗(http://www.superior.ne.jp/)のお店があるサロン。

価格は日本のお店の半額以下なの☆JALマイレージカード提示で10%OFFに。天屋のドリンク1杯無料券ももらっちゃった。まぐろが美味しいというけど、まだ行ってないので行かなくては・・・

太乙鬆筋棒という黒水牛の角から作った棒を使ったリフレクソロジー。特にフェイシャルが気持ちよくって、途中爆睡。

Sscn6129夕飯は、お利口にお留守番をしていたというたすくとトトも一緒に皆で上海蟹専門店「蟹王府」へ。南京東路の一本南よりの九江路(×河南中路)にある雰囲気のある店。

Sscn6130琵琶と二胡の生演奏もされていて、内装は陽澄湖の蟹料理屋さんのよう。開放的な個室が中心で、メニューも日本語があるし、店員も日本語がわかる人もいるので安心。

スイカを頬張るたすく(^0^)

Sscn6133

どれも美味しかったけど、4種の野菜の炒め物と蟹粉と野菜のスープがHIT!!

Sscn6131 Sscn6132

夕食後、あまり寒くなかったので、外灘の夜景を見に川沿いへ。9時頃だったけど、人も多く素敵な夜景を見ることができました。

Sscn6128 Sscn6134

たすくも走り回って、キラキラしている観光船を見て嬉しそう。

もちろん、帰りのタクシーで眠っちゃいました。夕飯に来る前にトトと大浴場に行ってきておいてよかったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土曜日)

人民広場をお散歩

ちょっと冬の寒さが戻ってきた上海。でも今日の昼間はお日様が照って、暖かでした。

お散歩日和だったので、南京西路 伊勢丹から南京東路の東端までお散歩。

たすくもよく歩く(走る??)ようになったなぁと感心。結構な距離を走って、走って。人が多いからヒヤヒヤのトトと母。

Sscn6075午前のおやつにチョコレートドリンク専門店「Kakaw」(南京西路388号 仙楽斯広場1F)へ。ホットチョコレートを飲んで一息。

途中、人民広場を通り抜けました。とても広くてきれいな公園。

Sscn6074

池に柵がないのがちょっと怖かったけど、こちらの公園はどこも柵がないんだよね。

落ちる子いないのかしら?

Sscn6071お昼は来福士広場(西蔵中路268号)2階にある「和風 海老」という和食レストランへ。大上海時代広場(淮海中路)にも入っているらしい。ランチセットが25元~40元程度とお得感があったよ。 

 

Sscn6073 Sscn6072

うなぎ炒飯セットと寿司ランチを注文。

たすくがいろいろなものが食べれるようになったので、外食もだいぶ楽になったかな。

Sscn6069食後は南京東路の歩行者天国を散策。箸専門店で来客用箸セットとお土産用箸セットを購入。いろんな箸があって、素敵なお店。また買いに来るかも?!

Sscn6068

Sscn6070今日も南京東路は人がたくさん。たすくは噴水の広場が気に入ったみたいでなかなか離れませんでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金曜日)

食べるのに夢中で。。。

今日は中華料理教室

日本に一時帰国している人や風邪っぴきの人が多くてこじんまりと5組で行ってきました。

今日のメニューは春巻き、卵餃子、鶉卵と春雨のスープ、回鍋肉

卵餃子を自分で作ったり、春巻きを巻いたりといつもより参加型の授業。

Sscn6037食べるのに夢中で写真撮り忘れたーっ!唯一、卵餃子はカメラに収めてたわ。

オムレツみたいでたすくもお友達もたくさん食べて、ほとんど子供達の胃袋に。。。

今日はアイさんが姪(小学生低学年くらいかな)を連れてきていてたすく達も一緒に遊んでもらってたみたい。

Sscn6035片付けのときに、姪の子が話しかけてきたの。

アーイー、~~~~」

アーイー??

そうよね、小学生からみたら立派なおばちゃんです(T0T)。ちょっとショックを受けたけど小学生からみたシャオジエは20歳代前半くらいまでかしら?

アーイーという言葉がお手伝いさんという意味を持つようになったのは最近らしい。本来は親しみを込めたおばちゃんという意味だそう。

もうちょっと小奇麗にしないとなぁと思いました。

Sscn6036料理の先生が中国のお正月料理「八宝飯」をプレゼントしてくれました。大晦日(2/17)の夜に食べるデザートでお金に困らないようにという意味があるらしい。

いろいろな実を宝石に見立てたもち米のご飯で中に餡子が入っているの。味はお萩みたいでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木曜日)

美味!!インドカレーのデリバリー

今日はお友達のお家でインドカレーのデリバリーランチ

同じマンションのお友達が多い中、今日お邪魔したのはホテル型マンションに住むお友達の家。

タオルやらは毎日ホテルと同じく交換に来てくれるらしく、立地も部屋もホテルのよう。玄関の外は普通のホテルと同じく絨毯張りの外廊下だし。

建物の1階にはフレンチレストランも入っていて、欧米人の居住率が高いそう。

とても素敵なお家&雑貨の数々。。。母も少しずつでも高価ないいものを揃えていきたいなぁと思いました。

食器も素敵なものが多くて見習いたいわ。何気にバカラのワイングラスやマイセンのコーヒーカップでおもてなししてくれてるのです。

インドカレーのデリバリー、とっても本格的で美味!!すっかりお任せだったのでお店の名前とかも聞いてくるのを忘れちゃったけど、また食べたくなる味&お値段。

今日はほうれん草のカレー、チキンマサラ、野菜カレーとナン(プレーン、ガーリック、チーズ)、ライス、タンドリーチキンを注文。

Sscn6020 Sscn6021

スパークリングワインと赤ワインを用意していてくれて、のんびりとくつろいできました。

アイさんのいるお家だったから、たすくはお友達と3人でアイさんに遊んでもらって。

Sscn6019

今日のたすくはとってもご機嫌で、午前中の中国語授業中も比較的大人しく遊んでいて午後もお利口さん。とはいっても、おもちゃの取り合いで小モメはしてるけど。。。

Sscn6022 デザートはグランドハイアットの精餅屋のケーキ。母はティラミスをいただきました。器もチョコでできていてとても美味しかったぁ。精餅屋のケーキはクリスマスにも食べたけど、チョコレート系が美味しいお店らしい。知らなかったわ>_<

満腹&ほろ酔いで帰宅した母。たすくと一緒に夕方お昼寝しちゃいました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水曜日)

やっぱりまだ2月・・・

今日は朝からシュー皮を焼いてみました。

初めてにしては結構いい感じ?!

午前中、ママとキッズの会に遊びに行って、今日はいつもより早く11時頃お開きな感じになったからお友達に家に遊びに来てもらったよ。

Sscn6002シュークリームを一緒に試食。中身はヨーグルトクリームとイチゴ

ヨーグルトクリームが緩くなりすぎて食べづらかったのと適当に入れたお砂糖と蜂蜜がちょっと足りなくてヨーグルトの味が濃かったわ。お友達は大人の味と表現してくれたけど、今度はもっとクリーム作りを勉強しておきます^^;

お昼過ぎまでW君と遊んでたすくも楽しそうでした。Yさん、ありがとう&また来てね。

Sscn6005

4時半までお昼寝してたたすく。

夕方、公園に行ってみたけど、寒いーっ。油断したわ。

お日様はポカポカそうに照ってたし、風もなさそうだったし、昨日もその前も暖かかったし、今日も昼間は暖かかったし。でもまだ2月。やっぱり冬でした。30分くらいで退散。

すぐに大浴場に行って冷えた身体を温めたたすくと母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火曜日)

天萃庭 Paradise Garden でランチ

今日のリズム教室、たすくはノリノリで体操も結構踊っていました。

特にジャンプするところがお気に入りのたすく。まだ出来ないけど、気持ちだけはがんばって跳ねてます。

終了後、お友達数組と一緒にランチにお出かけ。

Sscn5993金茂大厦のアネックス館6階にある「天萃庭 Paradise Garden」という中華レストラン。

吹き抜けの周りに席が設けられていてとても開放感ある店内。食べている間にもビジネス接待らしきお客さんがチラホラ。

上海はどのレストランも子供に優しくて嬉しい。今日もウロウロする子供達を店員さんが構ってくれて。

Sscn5994たすくは眠気と食い気の狭間でちょっとご機嫌斜めの時間もあったけど、後半は遊んでいてくれたので、母も美味しい料理を食することができました。ついつい食べに夢中で料理の写真を撮るの忘れました^^;

今日、頼んでくれたお茶が菊茶とプーアル茶のブレンドティ。プーアル茶ほど癖がなく飲みやすいお茶。また頼んでみたい一品です。

せっかく平日ランチに出かけられる今の身分。いろんなところに食べに行きたいなぁ。

帰りに寄ったシャングリラホテルのロビーで。

思いっきりくつろいでるしっ^v^

Sscn5992

ソーセージパンを焼きました。

Sscn5996前回8個のパンを一度で焼いてみんな繋がっちゃったから、今日は4個づつ分けて焼いてみました。

でも、、、焼いてる間にパンが膨らんで、膨らんで、膨らんで・・・。ソーセージが埋もれちゃったよ~(>_<)

前回も焼いてる間にものすごく膨らんでたし、何が原因かしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月曜日)

いつまで続くか 春みたいな日。

ポカポカな日が続いている上海です。

天気予報によると、今日の最高気温17℃、最低気温8℃。

すっかり春の陽気!!

Sscn5979

今日はランチ&霓虹児童広場(金陵中路×普安路)へお友達とお出かけ。

Sscn5969上海に上陸したという香港Sweetsのお店「糖朝」(香港新世界ビルB1 淮海中路300号)へ。

餡かけチャーハン、イカ餅、揚げパン入り米餅に、メインはSweets!!

冷たいマンゴー豆腐花と温かい黒タピオカとユリ根の豆腐花。冷たい方はドライアイスの煙がモクモクとした器に入れられてきて、子供達も目が釘付け。

豆腐がしっかりしていてとっても美味っ!! 他の豆腐花も食べたいわ。

満腹になったところで、ポカポカな公園を歩いて市場へ。

Sscn5970

公園には親子連れがたくさん。たすくもK君と一緒に池の白鳥や黒鳥、鴨を眺めたりしてちょっと休憩。

この陽気いつまで続くのかしら??

天気予報によると水曜には気温はこのままで雨が降るというけど。また寒くなるだろうから体調管理に注意しないと。

Sscn5980市場では、トミカのミニカー2台靴下を購入。どちらも値切り交渉が要らなかったから楽チン。

トミカ1台15元。靴下3足10元。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日曜日)

ポカポカの一日

昨日も暖かかったけど、今日も凄く暖かい上海。

トレーナー1枚で十分。

正大広場にあるblue frog 藍蛙でランチ。ちょっと高めだけど、ボリュームがあって、雰囲気が欧米なの。お客さんも欧米人だらけ。注文は普通に英語で話しかけられたけど、我が家は中国語と同じくらい英語も駄目な家族^^;。キレイな英語過ぎてわからないわ。

Sscn5957_1 Sscn5959

カプチーノにはチョコチップクッキー付き。

Sscn5960 Sscn5961

ブルーチーズバーガーとタイ風ラップサンド

Sscn5962

たすくは食べながら寝てます(- -)zzZ

正大広場にはゾクゾクと新しいお店が開店準備。益々便利になりそう。ZARAもやってくるよ~。

お天気だったので、川沿いの公園をお散歩。たくさんの船が行き交うのを見ながらたすくもおおはしゃぎ。

Sscn5963

Sscn5964 たすく、募金デビュー!!上手にコインを入れられたよ。

陽だまりの中をゆったり散歩した午後でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土曜日)

浦東に名古屋手羽先 鳳来坊

古北へランチ&ショッピングにお出かけ。暖かかったので滑り台で遊んだり、たすくも元気に歩き回りました。

Sscn59151

Sscn59161ミレニアムホテル(古北 家楽福 隣)の中華ビュッフェに行こうと思ってたんだけど、トトが避風塘に入ったことがないというので変更。このお店、上海市内にたくさんお店があって、日本語メニューも置いてるし、注文はメニュー表にチェックする形だから中国語ができなくても安心なんだよね。

Sscn5933ジャスミン(古北 家楽福 対面マンション 202号室)という婦人服と子供服のセレクトショップがセール中というので見に行って。婦人服はMKとかOZOCとかの洋服もあったけど、子供服は少なくてがっかり。半額だったので、母のチュニックを購入。

たすくがだいぶストーリーのある話も見れるようになってきたので、となりのトトロを買いにDVD屋さんへ。帰ってからパッケージを読んでたら、日本語がおもしろすぎるっ!!

トトと一緒に大爆笑!!!

Sscn5931となりのトロ・・・美味しいかしら?

 

 

 

 

Sscn5930ケマのような・・・熊のこと?

 

 

 

結構、堂々とおもしろい日本語があふれている上海です。

Sscn5924夕飯、浦東に名古屋手羽先のお店「鳳来坊」がOPENしたというので行ってきました。

タクシー待ちが並んでいたので、路線バスで。ウォールマート前の「龍陽路」から乗って「張楊路」で下車。第一八伯半の斜め向い、和之百貨5階に。

和之百貨、グランドオープンしてから少しずつ充実してきてる。5階・6階はレストラン街になってプレオープンが始まってました。既に行列の出来ているレストランもあって、ちょっと気になるかも♪

Sscn5925名古屋といえば、手羽先、味噌串かつ、天むすーっ!!

移動中のバスで寝ちゃったたすく。トトと母が一通り食べ終わるまで寝ていたのでゆっくり食することができました。

寝起きのたすくはお好み焼き南瓜とチーズのサラダが気に入ったようでたくさん食べてたよ。

Sscn59141炊飯器でチーズケーキを作りました。簡単で、結構美味しい。また作ろっと☆

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金曜日)

上海のSOHO 泰康路を散策

今日は半年に一度の定期清掃の日。

カーテンのクリーニングに、床のワックスがけ、換気扇関連の掃除、水周りの掃除、窓掃除、エアコンの掃除等々おおがかりな清掃です。

掃除中、家にいるのは困難だとお友達に聞いていたので、どうしようかなと話していたら、Oさんが一緒にお出かけしようと言ってくれたのでお言葉に甘えてお出かけしてきました。

行き先は泰康路210弄にある田子坊と言われている地域。上海市自らが数年前に上海のSOHOを目指すと古い住居を改築し、お洒落な芸術街に変身させた場所。

Sscn5907 Sscn5909

(左)泰康路に面した田子坊の入り口

(右)中庭の一角

建物の概観は昔ながらの中国の民家っていう感じなのに、外国のかほりが~☆

Sscn5913 Sscn5911

Sscn5908海外デザイナーの洋服やアクセサリーのShop、ベトナム雑貨やアジアン雑貨、中国雑貨のセレクトショップ、絵画や陶芸品のお店、シルクやカシミアのファブリックショップ・・・etc

敷地は広くないけど、たくさんのお店があって楽しい!!いろいろ見て歩いたけど、たぶんまだ全部のお店は見切れていない感じ。場所柄、英語が主流、日本語も半分くらいのお店で通じる空間。2時間弱くらいのウインドウショッピングがあっという間に。

最後に入ったCafe Kommumeがまた素敵で、美味しくて。中庭に面したcafeで暖かい日は外でもお茶できるんだろうな。お客さんも外国人が主流。今、日本語のメニュー作成中とのことで、店長らしき人が「あってるかチェックしてよ」とパソコンを持ってきたり。とってもフレンドリーで、長居できる雰囲気のお店。Oさんはじゃがいもとブロッコリーのキッシュ、母は、パンケーキのフルーツサラダ添えと蜂蜜バナナシェイクを注文。

Sscn5915 Sscn5914

たすくにお絵かきセットも貸してくれて。写真を撮ってたら、お皿を落として割ってしまった(>_<)ごめんなさい。。。

Sscn5912

帰りに渋滞にはまって、予定帰宅時間を大幅にオーバー。Oさん家の息子くんはアイさんと一緒にママの帰りを首を長くして待っていたことでしょう。Oさんありがとう&帰りが遅くなってしまってごめんね。

家に着いたら、定期清掃も終わっていてピカピカ。

夜歯磨きをしていたら、たすくが隅っこで、「イー」って言ってる。

???まだ歯ブラシ渡してないはずだけど???

口には歯ブラシ?!

きゃーっっ!!それ、掃除用歯ブラシだよっ!!!

いつもはたすくの手の届かないところにおいているのに定期清掃の邪魔にならないように場所を変えておいたの忘れてたぁーーー。

明日、お腹を壊してないといいけど。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木曜日)

公園は貸切状態

昨日、久しぶりにママとキッズの会へ。今年初の参加。

久しぶりのおもちゃの取り合いに負け続けたたすく。最近、ちょっと大きい子やどうぞをしてくれるお友達と遊ぶ機会が多かったからね。たすくの悔し泣きが響き渡った会でした。

Sscn5845夕方、お友達が家に遊びに来てくれました。比較的子供達に手がかからず、お茶をしながらおしゃべりに花を咲かせた母たち♪

朝焼いたスコーンをお茶請けに。ホイップクリームと蜂蜜とイチゴを添えて。皆さん、また遊びに来てね。

今日は都合により、マンツーマンで中国語の授業。途中、たすくに邪魔をされるも中国語に浸かった1時間半。

終わってから、青空が気持ちよかったので、マンションの公園へ。

Sscn5878

一歩外に出て帰りたくなった母。お砂場セットまで持っていったけど・・・

Sscn5879寒すぎるぅ!!

風が強くて冷たいーっ!!

息、白いし。

たすくも少しひるんでたけど、とりあえず外へ。

出てしまえばどうにか耐えられると思ってたけど、やせ我慢です^^;

けど、貴重なお日様。たくさん日光浴してきました。

Sscn5882この前焼いたロールパンと渦巻きパン。たすくがすごくよく食べてくれたので、またパンを焼きました。今日は食パン渦巻きパン。食パンの写真が無いのは・・・悲惨なことになってしまったから。型にくっついちゃって取り出す時に一皮むけてしまいました(>_<)。ちゃんとバター塗ったのになぁ・・・原因不明です。

というわけで、たすくのおやつは、食パンのむけた一皮です。美味しいって。

Dscn5885

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »