« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火曜日)

ドア係りです(^0^)

先週、風邪気味でお休みしたリズム教室に行ってきました。

リズム教室に行っている間にダブルHちゃん家族が本帰国。お見送りできなかったけど、ほんとにいろいろとお世話になりました。元気でね。

リズム教室の部屋でたすくがよく遊んでるお気に入り場所がいくつか。。。

そのひとつがドアを押さえるイス

Sscn5819

ドア係りさながらに居座ってます。入り口で寒いのに。

Sscn5818今日のお昼、マンションのレストランにて、ステーキランチを頼んでみました。毎週火曜日はステーキランチの日ということに先日気づき、美味しそうな香りと音に刺激を受けて今度頼もうと思ってたもの。

見た目、香り、音、そしてボリュームは満点でした。ソースも美味しかったし。でもお肉がちょっと筋っぽくて硬い。ま、日本でも1000円くらいのサービスステーキランチはこんなものかも。

Sscn5834夕方、マンションの公園で30分くらい遊んだたすく。小学生もたくさん遊んでて、一緒に遊んでもらったよ。昨日、今日と青空で冬晴れの上海です。

パンを焼きました。ロールパンクリームチーズの渦巻きパン

Sscn5821 Sscn5826

ロールパンの成型の仕方はネットで読んでやってみたけど、イメージがわかない。言葉だけの説明ってやっぱりわかりづらいです。渦巻きパンは適当に。とんがり頭のかわいいパンに焼きあがったよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月曜日)

健康ガイダンスに参加

マンション主催の健康ガイダンスに参加してきました。

テーマは「薬の飲み方、解熱剤の使い方」というもので上海森茂診療所 小児科医の本庄医師によるお話。

咳と鼻水が少し残ってるけど元気になったたすくを連れての参加。

マンション内だったからついついたすくのご機嫌取りグッズを忘れた母。1時間の講演、もつかしら??と思ってたけど、お友達も来ていて、お隣に座ってくれたので、おもちゃやお絵かき道具などを貸してもらってどうにかこうにか。

最後の方はなぜか母のカバンを開けて「おかしーおかしー」と騒ぎ出したため、退室するはめになったけど、貴重な話を聞くことができました。

ポイントは薬、特に風邪薬は風邪を治すものではなく、症状を和らげるもの。身体がウイルスを退治しないと根本的には治らないので睡眠を多くとる、栄養をつけるなど体力を回復させるための安静が大事とのこと。

安静を妨げるほどの風邪症状、咳や鼻づまり、熱を薬で抑えるという気持ちで使いましょうだって。母の風邪への対処の考え方と一緒だったのでちょっと安心。

今日は掃除機をたすくに奪われ、掃除に思いのほか時間がかかりました。

Sscn5805

上手にできてるときはいいんだけど、コンセントが届かなくなったり、本体が物に引っかかったりして動かせなくなるとすぐに怒る。もうちょっと頭使えないかな・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日曜日)

食卓にバラ☆

食卓にバラの花。

Sscn5793

もちろん、家ではありません^^;花園飯店内コーヒーショップROSEのランチビュッフェ。

たすくの熱も落ち着いてきたので、お昼を食べに出かけてきました。

12時から始まる圓苑の下午茶に行こうとシャトルバスで。前に連れて行ってもらったとき、12時過ぎてしまって1時間待ちと言われ諦めたので、次に行くときは12時前に行って始まるのを待とうと考えてたのに・・・

初めて歩く淮海中路の西より一帯。ショッピング街でデパートもちらほら。途中、パークソンに入ったのが運の尽き、気づけば12時回ってるぅ!!急いで圓苑に行くも1時間半待ちとの返事が・・・\(・д・)/・・・トトに却下され、花園飯店まで戻ってランチに。

ROSEのランチビュッフェはメイン料理(数種類から一品チョイス)とスープが決まっていて、前菜、サラダ、パン、デザート(ケーキとフルーツ)、ソフトドリンクがビュッフェ形式。

休日の午後、優雅な雰囲気の中でのランチ。すっかり居座ってケーキも全種類食べた母。上海へ来てから着実に肥えてます^^;

Sscn5794花園飯店玄関前のお正月飾り。こんな人形が街に出没し始めた上海です。

あまりに満腹だったので、梅龍鎮伊勢丹まで歩いてからシャトルバスに。途中、レモール(http://renraku-cho-cho.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_87e4.html)に立ち寄って、たすくのジャンパーを購入。袖が外せてベストとしても使えるの。先週も行ったのでお店の人も覚えていてくれました。たすくも展示してあるおもちゃや乗用のオフロードカーで遊ばせてもらってとってもご機嫌。帰り際、何度もお店を振り返って覗き込んでたたすく。楽しかったのね。

パンを焼きました。カレーの残りを包んだカレーパンベーコン・エピ

Sscn5792 Sscn5799

カレーパンはただ包んで焼いたら、焼いてる間にカレーが飛び出てきてオーブンの中が大変なことになっちゃった。カレーみたいに油分が多くて高温になるものを包んで焼くときのコツをbanira先生に聞いてみなくては。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土曜日)

♪い~と~まきまき♪

朝はやっぱり平熱で36.6℃。

2日間ほど部屋の空気の入れ替えもしてないし、エアコンも使いっぱなしだったしということで、午前中に部屋の換気。その間、家にいても寒いだけなので、みんなでしんせん館までお買い物。中庭側からグルッと回って行ったから、たすくも久しぶりのお外で嬉しそう!!ほんの20分程度の外出だったけど、気分転換になったかな?

たすくはお昼ご飯を食べて、13時頃からお昼寝。寝てる間にトトが会社の人の結婚式に出かけていってしまったので起きたら部屋中探してる(^0^)。いないよ~。朝もトトの出勤よりたすくがお寝坊さんの時には探して歩くんだよね。「いってらっしゃい」をしてないということがわかってるのかな。

お昼寝後の熱は37.8℃。高めだけど、たすくはご機嫌いいみたい。大浴場へ行って帰って熱を測ったら36.8℃。今日はそこそこ落ち着いてます。

母の編み物を無造作に置いておいたら、大変なことにーーーっ!!

「あなー、あなー、よいしょ、よいしょ」と言いながら、めちゃくちゃにした毛糸の束をかぎ針に通してわた飴状態にっ。嬉しそうに「できたぁー」と見せてくれました。

Sscn5771 Sscn5770

置いておいた母が悪いけど、ちょっと後が大変だわ^^;

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金曜日)

峠は越えたと思ったら・・・T0T

昨日の夜、寝る前の熱が37.6度。

今朝のたすくの熱は、36.3度

鼻水と咳と下痢はまだ続いているけど、食欲も戻ってきているみたい。朝ご飯は残さず食べたたすく。

Sscn5766昨日仕込んだカスピ海ヨーグルトが今朝出来上がっていたので、お昼はこのヨーグルトとにんじんのすりおろしを入れたホットケーキにしてみました。お砂糖の半分は蜂蜜屋のみかん蜂蜜に換えて。

ヨーグルトを入れるとモチモチすると聞いていたけど、ホントだわ。

たすくもたくさん食べました。薬も水に溶かして小皿に入れて置いておいたら、上手に飲んでたぁ。

Sscn5767 Sscn5768

峠は越えたと思ってたのに、お昼寝をしている間にどんどん顔が赤く。。。

起きてから熱を測ったら、39.6度!!!!!

目は開いているのに布団から出ようともしない。

そのうち、「いたーい、いたーい」と大泣き。1時間以上39度を超えていたので座薬のお世話に。

熱が下がると一変、夕飯も全部平らげて元気に家の中を走り回ってるし。。。

どう対処していったらいいのかしら・・・悩むところです。

職場復帰したらこういう何日も熱が続くときもずっとは看病してあげられなくなるのかなぁ。大変だけど、今はいっぱい看病して見守っていたい。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木曜日)

39度越えた~っ(*0*;)

昨日の夜、たすくの熱は39.1度まで上昇。初めて座薬を使いました。1歳8ヶ月にして始めての座薬って、今まであまり高熱を出したことがないたすくです。

今朝、起きるとまた平熱。午前中の中国語だけは行ってこようと準備。

食欲こそあまりないものの、たすくもご機嫌にひとり遊びorお手伝い。

授業が始まって半分を過ぎた頃から抱っこをせがむたすく。抱っこで寝ちゃった。このまま授業をと思ってたのも束の間、泣き出したたすくの言葉は「いた~い、いた~い」。途中で中断して帰って来ました。

熱を測ったら38.1度。上がってきてる(>_<)。シロップの解熱剤を飲ませ、布団を敷いたらすぐに睡眠。お昼過ぎに起きてきてバナナを半分強食べて、昨日病院でもらってきた風邪薬と抗生物質を飲ませたら食欲がなくなったらしい。。。「ちょーだい」と言っていたご飯も「いらない」に。

寝てる間にまた39度を超えたけど、夕方起きてきたら38.5度。おにぎりを食べて、アンパンマンを見て。熱、下がりません。。。

Sscn5755

たくさん寝て、早く元気なたすくに戻ってね。

パンを焼きました。2種類。

Sscn5753ひとつは我が家のパン、ミロレーズンパンのショコラ風成型。

よく膨らんでキレイに焼けました!!

もうひとつは、ベーコン・エピならぬチーズ・エピ。焼いてる間にチーズがとろけて出てきて大変なことに^^;

それにしてもエピってかわいい形。母は大好き。

Sscn5744 Sscn5748

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水曜日)

カスピ海ヨーグルト

朝一番で、小児科へ。

今日は陸家嘴の上海浦東森茂診療所(匯豊大厦3階)という病院へ。ここは渡航前セミナーでも教えてもらっていたけど実際にかかるのは初めて。住んでるマンションで日本語の通じる小児科といえば名前があがるところです。

診察の結果は風邪。こじらすと気管支炎とかにもなりそうだけど、まだ大丈夫ということで、総合感冒薬と抗生物質、整腸剤の粉薬と気管支拡張剤の貼り薬をもらってきました。

Sscn5737熱も無かったので、先週オーダーした洋服を取りにダブルHちゃん親子と布市場へ。

下に洋服着るからちょっと大きめにと頼んだワンピース。結構大きい?!セーターでも余裕で着れそうです。

途中の道端。歩道に健康運動器具が備え付けてあって、通りすがりの人が普通にチョコッと使ってる。なんとも中国らしい風景^^

Rscn5733

マンションについてからダブルHちゃん宅へ寄らせてもらいました。単身用の部屋でワンルームだけど広さは66㎡くらいあるの。東京の3LDK我が家と変わらないわ(>_<)

Sscn5734

H姉ちゃんにシールを貼ってもらったたすく。本人は気づいてません(^^;)

来週の月曜日に日本に帰ってしまうので調味料とかをいただきました。

Sscn5739それとねぇ~、カスピ海ヨーグルトの種♪

自家製ヨーグルト作り、始めるぞっ!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火曜日)

ダブルHちゃんとのお別れ会

今朝たすくの熱は37度。微熱だけど、昼間の予定はキャンセルしてお家でまったり。

食欲はまだあまりないようで朝食のメインはバナナ。おやつにシリアルを一皿食べ、昼食は食べず。。。

家にいたので、パンを焼いてみました。早速、昨日買って来たドライイーストで。

Sscn5724 コーングリッツパン。レシピはきなこさんにいただいたもの。ドライイーストの種類の違いのせいか二次発酵が進まず、40度で1時間半くらい。焼き時間はbaniraさんに教えてもらったレシピは180度で20分だけど、今回のは220度で25分

焼き始めて5分後に様子を見たらすでに色黒ちゃんでした。急いでアルミホイルをかぶせて焼くこと20分。おいしそうかしら??

ダブルHちゃんのお父さんは2月から東京勤務。来週には本帰国です。今日は前回の一時帰国のときも一緒にお別れ会(http://renraku-cho-cho.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_c47c.html)をしたメンバーでお別れ夕食会

T君は風邪気味だったけど挨拶には来たので皆で記念写真。

Sscn5727

たすくがグズってたから母のカメラで集合写真を撮るの忘れちゃったよーっ(>_<)

ダブルHちゃん&ママ、日本でも会えるといいね。

たすくの風邪は朝方と夕方に微熱が出る感じで咳も残ってる。

明日は病院に行ってこようかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月曜日)

鼎泰豊へランチに at 新天地

今日はお友達親子とランチのお約束。

10時半のシャトルバスに乗り、まずは淮海中路へ。

前から気になっていたけど、HPはチェックしていたけど行ったことが無かった日本女性が店長をしているお茶屋さん、TEAsia(http://teasia.googlepages.com/home)へ。Ymamaさんからお薦めされて早速足を延ばしてきました。

ダブルHちゃん親子と一緒に開店と同時に入店。たすくとH妹ちゃんにはちょっと危険な場所。ちょうど目線の高さに素敵な茶器がいろいろ展示してあって。

Sscn5720_1 Sscn5721_1

たすくとH妹ちゃん、イスをグルグル回してた。

「香りがあって味は癖がなく、こんなお茶あるのよとお客さんに出せるような手頃な価格のお茶」という母の要望に対して、店長さんが薦めてくれたのは「毛蟹」という福建安渓産烏龍茶

気になる方、家に遊びにきてね。一緒に飲みませう☆

もうひとつ、ちょっと高めだったけど、生プーアル茶とバラ茶がブレンドされた紅茶を購入。

どちらも試飲をしてこなかったので、どんな味かとっても楽しみだわっ。

その後、新天地に移動して鼎泰豊でランチ。

たすくはチャーハンと麺はモリモリ食べたけど、メインの小龍包はひとつも食べず・・・(>_<)美味しいんだけどなぁ。代わりに母がいっぱい食べたからいいけどね。

ランチ後、淮海中路の大上海時代広場にあるCityShopへ。CityShopは市内に数店舗ある輸入食材がおいてあるスーパー。母がドライイーストを買いたかったので、みんなに付き合ってもらっちゃいました。たくさん歩いてくれてありがとう。無事にドライイーストを購入。今までと同じのは無く違う種類のだけど、ちゃんとパンが焼けるかしら?

この移動の時からずっと抱っこだったたすく。帰りのタクシーでお昼寝。17時まで寝たけど、起きたら顔が赤い!!熱を測ると38度。夕飯は果物だけ食べて19時には就寝。明日には熱が下がってるといいね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日曜日)

小楊生煎館の生煎

南京西路へ出かけてきました。お日様は出てないけど気温はそんなに低くない感じ。

一番の目的は呉江路休閑小吃街にある小楊生煎館で生煎を食べること♪

Sscn5723シャトルバスでTさん一家と会って、目的地が同じだったから、一緒に行ってきました。歩行者天国の呉江路に入ると人だらけ。雰囲気出てるぅ。

11時過ぎにはお店に着いたからそんなに並んでなかったよ。一皿4個入りで3元。三皿12個を買って食べました。アツアツで美味しい!!結構ボリュームがあったので、今日のお昼はこれでお終い。

Sscn5722 Sscn5721

Sscn5720

たすくもパクパク。Tさん家の1歳7ヶ月のK君も7歳のT君も美味しいねとたくさん食べてたよ。その後、Tさん一家は南京東路へ出かけて行き、さようなら。

たすく家は風翔服飾礼品広場(南京西路×成都北路)へトランクケースを見に。行く前にトトと予算の相談。ほしいのは巨大サイズのトランク。150元から初めて200元までにしようということに。カバンを置いている店を1周見て、2周目の途中のお店で交渉開始。

値段を聞いたら580元。最初は1000元くらいと言われるかと思ってたから安くて驚いたけど表情に出さずにお決まり文句「太貴了」。最終的に210元で購入

その後、大きなトランクを持って、以前行ったけどオープンしてなかった子供服とマタニティのお店(http://renraku-cho-cho.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_dc0b.html)へ行ってきたよ。

Sscn5719日本人のスタッフも居ていろいろ話しながらお買い物。知ってる方も多いと思うけど通販のレモール(http://www.lemoir.com/shop/Top.do)の直営店(威海路419番地 石門一路×威海路)でした。「多少難ありコーナー」には5元(ロンT)~50元(ジャンパー)くらいの商品も。通常の商品も100元~300元程度かしら。冬物のセール品(7割品と5割品)と春物がありました。0歳児用の肌着も貴重かも。

Sscn5718今日は多少難ありコーナーからハイネックロンT、ハイネックトレーナー、半袖トレーナー、ジーンズの4点購入。全部で90元。

今後、上海でも通販事業をやるそう。どんなカタログが送られてくるか楽しみだわ^^

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土曜日)

たすくも半人前?!

昨日の飲み過ぎで予想通り半日以上使い物にならなかったトト。

昼過ぎまではみんなでまったり。

Sscn5699なので、母はパン作り。早速、昨日ならったショコラの成型の方法でミロレーズンパンを焼いてみました!!包丁の切り味がイマイチで、あまりキレイな層が表面に出てこなかったかな(>_<)

でも美味しく焼けました♪

今日の夕飯は外へ。

以前にも行ったしゃぶしゃぶ柚子(南泉北路 中電大酒店内)。座敷にビー玉の飾りがあると聞いたので今日は座敷にしてもらいました。

Sscn5709

早速たすくもビー玉コーナーでジャラジャラじゃらじゃら。

今日は鍋の食べ放題にしたんだけど・・・

たすくも子供料金取られたのーっ!!!!!

驚きです。大人の半額。それでも1000円分くらいの料金よー。しかも食べたのおにぎりくらいだし。1000円のおにぎり、、、、、太貴了(たかーっい)!!

そろそろ子供料金の取られる歳になってきたたすくです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

ショコラとベーコンエピ

今日はbaniraさんのパン教室

ショコラとベーコンエピを教わってきました。

Sscn5691 Sscn5693

両方とも成型が変わっていて、おもしろい形に焼きあがるパン。こうするとこうなるんだぁと感心するばかり。

Sscn5689 Sscn5690

ショコラの生地を四角に伸ばすのが難しいの^^;

今日のたすくはK君とおもちゃの取り合いばかり。最近良く口にする「くっくんのーっ!!」を連発し、無理やり奪い取ろうとする。全然、たすくのじゃないからっ!!たすくがすぐビービーと泣くからK君がママに怒られちゃってかわいそうなことをしました。ごめんね。

そんな二人をよそにあんこさん家のT君はニコニコとマイペースで遊んでいて泣いてる子の頭をイイ子イイ子したりと仲裁役

いろいろと準備をしてくれたbaniraさんのおかげで美味しいパンが焼きあがり!!

シチューをいただきながら、パンでお昼。ショコラはデザートに。

Sscn5695 Sscn5694

Sscn5692

皆が揃うのを待てずにパンに、ガブッ。

10時から14時半までとても楽しいパン教室でした。

忘れないうちに復習をがんばるぞっ。

夕方、トトが新年会だったから、同じ会社の奥様数人と奥様新年会!!

Sscn5696母は何も準備を手伝わなかったのでイチゴのヨーグルトムースを作って持って行きました。前回の教訓を活かし、今回はちゃんと固まったよ^^

1歳1ヶ月のAちゃんも来て、一緒に遊んだたすく。お鍋やスープをたくさん食べて。

結構、ひとりで食べていてビックリ!!9時半頃にAちゃんがオネムで帰宅。たすくはまだ元気だったから残ってたらAちゃんママから会場宅へお電話が。。。

「うちの主人が一緒に帰ってきたらしいけど、ご主人、つぶれてたから帰ってあげて」と伝言。

急いで帰るとチェーンしまってるしっ!!たすくと二人チェーンの隙間からトイレにこもってるらしいトトに呼びかけることしばし。。。這って出てきたトトはやっとの思いでチェーンを外して玄関にゴローン。あやうく母子で締め出されるところだったわ。

たすくを寝かしつけ、様子を見に行ったら散々なことに。

辛い夜をおくったトトでした。来年は単身なんだから飲みすぎない(飲ませられすぎない)ようにね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木曜日)

脱走、おそろしい・・・

今日は、午前中の中国語が先生の息子さんが熱を出したため急遽お休み。

午後に予定していた布市場へのお出かけを早めてもらって午前中に行ってきました。

今日の布市場はさむーい。前は暖房ガンガンにかかってたのに。。。寒い方が冬物売れるからかしら?

Sscn5660

H姉ちゃんからラムネを分けてもらったね^^ありがと♪

今日はカットソー生地でワンピースとカットソーをオーダーした母。出来上がりが楽しみぃ(^^)お友達と交換で子供たちを見ながら次々に注文。

で、母が子守番のときのこと。

たすくとダブルHちゃんとで追いかけっこが始まって。たすく、H姉ちゃん、H妹ちゃんと母の順でたすくを追いかけるけど、早いのーっ!!H妹ちゃんはおっとり系。たすくとの差が開く開く。H姉ちゃんはたすくも気になるけど、後ろの母たちも気になる感じ。どんどん行ってしまってたすくの姿が見えなくなると心細そうに待っててくれて。

母もあせって、「H姉ちゃん、H妹ちゃんとママのところに行って待ってて。おばちゃん、たっくん追いかけるから」と早口で言ったら、余計不安にさせちゃったみたいで。ごめんよ~。

お店へ戻ってダブルHちゃんをママのところへ託し、たすくの走っていった方へ。分かれ道のところまで行っちゃってたたすく。迷子になるよーっ、もうっっ!!

当の本人は追いかけっこのつもりで超~ニコニコ(^O^)。

帰り際に寄った外のショップでもたすくが脱走。店のお姉さんがダッシュ!!たすくは人の間をすり抜けてアッという間に角を曲がって。たすくを抱きかかえて戻ってきたお姉さんが一言「快孩子」。

最近のたすくはホント走るのが上手になりました。

Sscn5670

午後、久しぶりに1時間ほど外で遊んだよ。滑り台をして追いかけっこして、お砂場遊びして。その後にキッズルームでもたくさん遊んだたすく。今日はぐっすり眠れるかな?

Sscn5664ミロレーズンパン、焼きました。失敗。焼き時間を間違えて生焼け。この写真を撮った後に、二度焼きしたので見た目は散々です(>_<)。でもトーストして食べたら美味しかった。たすくもトトもお気に入りの我が家のパンになりました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月17日 (水曜日)

水仙、咲いた

Sscn5661 昨日くらいからもらってきた水仙の花が咲き始めました。

水栽培なので、土台がしっかりしてないからか、好き放題の方向へしだれかかっている水仙たち。。。

昨日は朝、調子が悪かった母。週一回のお掃除隊がお掃除をしてくれている間にちょっと復活。

午前中のリズム教室に行くことに。

母「体操行く?」

たすく「あんぱんまーん」(ほっぺに手をあてる降り付き)

たすくにとっては“体操=アンパンマン体操”。初めて踊れるようになった体操が児童館でやっていたアンパンマン体操だったからかな?リズム教室ではアンパンマン体操じゃなくてサンサン体操なんだけどね。

今日は午前中にお昼寝をしたたすく。珍しすぎるぅ!!

夕方、きなこさんのお家にお邪魔。「モチーフ編みを教えに行く&ビーズを分けてもらう」という名目のもと、AちゃんやTくんもやってきて皆で遊んだよ。

そして、TEA TIME☆ヨーグルトクリームを塗ったイチゴのシフォン。しっとりとしていて美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月曜日)

子供達とゼリー作り

今日は午前中、ダブルHちゃんとHちゃんと一緒にゼリーを作りました。

Sscn5654イチゴたっぷりのゼリー!!H姉ちゃん(4歳)とHちゃん(2歳)はゼリー液を混ぜたり、型に入れたりとお手伝い。H妹ちゃんとたすくはイチゴのつまみ食いとお菓子の食べ歩き&おもちゃで遊んでいただけでお手伝いはまだほとんどできず(>_<)

普通のゼリー部分とヨーグルトと生クリームを混ぜたヨーグルトムース部分との2層ゼリーにチャレンジしたけど、ヨーグルトムース部分が固まらず大失敗!!

お昼に作ったゼリーを持ってあんこさん宅へ移動。あんこさんがみんなのお昼を作ってくれていたの!!太巻きとじゃがいものコンソメ煮浸し、ブロッコリーのサラダ、具沢山のお味噌汁。たすくも太巻き5個も食べて。お味噌が愛媛・宇和島のお味噌というあんこ家。甘みがあって美味しいの。お昼からビールもご馳走になりゆったりとお昼ご飯。あんこさん、ご馳走様でした。

Sscn5655 Sscn5656

食後のデザートにゼリーを皆で食べて。大きい型のは前述どおり固まらず、イチゴゼリー&ヨーグルトソースとなり、小さい型の方は、型を水でぬらすのを忘れたので型から出てこなくてすくって食べました。ゼリー作りでここまで失敗するとはお恥ずかしい限りです^^;

でも、作ってる過程が楽しかったし、皆で食べるのも楽しかったので母的には満足!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日曜日)

久しぶりに古北へ

今日は久しぶりに古北まで足を延ばしてきました。浦東に住んでいるとついつい足が遠のいてしまう古北。浦東もお店が増えてきて古北まで行かなくても生活は困らないからね。

Sscn5652

DVD屋さんを見たら、お店に入ってまず最初の棚に日本語DVDがずらり!?前回来た時は裏の小部屋でひっそりと売られていたのに、取り締まり強化が終わったのかしら?

というわけで、いくつか買い込んできました。1枚8元(90円)から買えてしまうので日本でレンタルするよりも安いの。たすくお気に入りのCars日本語版が出ていたので買ってしまいました^^;既に英語/中国語版は持ってるのにね。

Sscn5650カルフール(家楽福)の入り口はお正月飾りの豚さんが。

お昼はBIG APPLEでハンバーグ。たすくが半人前くらいは食べるようになったのでトトがビックハンバーグを注文。

Sscn5649大きくてトトもたすくも満腹に。たすくは食べながら寝ちゃったよ。

お店を出てミニ地下街を散策。春節の帰国に備えてお土産を仕入れて。地下街を抜ける頃にたすくがお目覚め。30分も寝てないかな?

Sscn5651バスの時間まで間があったので久しぶりに外の滑り台で遊んだたすく。滑るのが下手になってる・・・。最近、外で遊んでないもんね。

トトは接待でさっき出かけていきました。たすくと二人、買ってきたDVDでも見て過ごそうかしら。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土曜日)

上海大自然野生昆虫館

今日はトトがお仕事だったので、同じくパパがお仕事のダブルHちゃん姉妹と一緒にお出かけ。

寒いけど、青空でお出かけ日和。

Sscn5637

子供が楽しめる場所ということで、陸家嘴にある上海大自然野生昆虫館というところへ行ってきました。一度は行ってみたかったところなんだけど、トトは乗り気ではなく足が向いていなかったところ。

ダブルHちゃんママは虫苦手だというけど、がんばってもらっていざ出陣!!

マンションのシャトルバスで正大広場まで行って、川沿いの公園を船を見たり坂道を駆け下りたりとお子達のペースでお散歩。歩くこと10分。着きました昆虫館。入場料は大人35元、80cm以上の子供20元。たすくとH妹ちゃんは無料。

Sscn5635 Sscn5636

展示の高さが結構高い位置でH姉ちゃんでも抱っこしないと見えないところが多かったのがイマイチだったけど、爬虫類、サル、カブトムシ、クワガタムシ、バッタ系、トカゲ、カエル、カメ・・・が飼育されていて、ふれあいコーナーにはヤギ、ウサギ、モルモットなど。ちょうど餌やりの時間にも重なり、みんなでヤギにキャベツをあげたりして。。。最後の池にはつり橋がかかってたすくもユラユラする橋を手を繋いで渡ってみました。

1階とB1階の建物でそんなに広いところではなかったけど、暖かいし、あまり(まったくではない)臭わなかったし、たっぷり1時間半は遊ぶことができたよ。

その後、陸家嘴駅から一駅地下鉄で移動して東昌路駅へ。もうすぐお昼とお疲れのH姉ちゃんに語りかけながら着いたお店。閉店してるぅーっ!!(T0T)

疲れているお子達&ダブルHちゃんママ、ごめんよぉ。特にH姉ちゃんはずっと歩いてるからお腹も空いてるよね。

和之百貨まで移動してサイゼリアでお昼。さすがサイゼリア!!料理が出てくるのが早ーい。子供達がグズり始める前に次々と料理が来て、お子達も次々と食べて。良かったわ。

おやつを満記甜品で買って、籠屋さんをチョコッと見て、帰宅。

Sscn5634マンションに着いたら、ちょうどお餅つき会が始まるところ。お餅つきを見て、つきたてのお餅をいただいて帰りました。たすくもきなこ餅を全部食べちゃった。お餅デビューです。

たくさん歩いた一日。たすくもほんとうにたくさん歩きました。お疲れ様。

夕飯はマンションのレストランのルームサービスを頼んでみました。

Sscn5640冬限定の鍋メニューが結構ボリュームあって一人前で二人食べれると教えてもらったので初挑戦。すきやき(140元)を注文。うわさどおりのボリューム☆カセットコンロも割り下もお湯も付いてきて準備するのは取り皿くらい。一人前だから卵が1個なのは仕方がないかな。〆のうどんもついていて、満腹になりました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金曜日)

お昼に中華8品

今日は中華料理教室の日

大人6人+1歳児4人の計10人で行ってきました。初めて来たお友達含めて二人のアイさんと一緒に遊んでもらって今日は結構教室に集中できたかな。

Sscn5613

今日習った料理は7品。中華コーンスープ、トマトと卵の炒め物、ウースイと卵の炒め物、きゅうりの酢漬け、魚のあらと筍としいたけと豆腐のスープ、五香鮑魚(魚の揚げ物の香辛料たれ漬け)、ウースイの葉と大豆・豚肉の炊き込みご飯。でデザートを先生が作ってくれてお昼から中華8品をお腹いっぱい食べました。

Sscn5612_1 Sscn5611

たすくも魚のフライが気に入ってバリバリボリボリ。

帰ってから2時間半くらいお昼寝したたすく。

Sscn5618その間に今日もパンを焼きました。コーングリッツ入り丸パン。コーングリッツをペーストにしないでそのまま使ったのでちょっと粒々感が強すぎました。コーングリッツを使ったパンのレシピを仕入れてこなくては・・・

夕方、用事があって電話をしたSさんに夕飯を誘ってもらったので、お言葉に甘えてお邪魔してきました。アイさんのお友達がたくさんワンタンを作ってくれたというのでご相伴に。ダブルHちゃんも来ていて、皆でワーワードタバタと走りまわって。。。とても広い間取りの部屋で本当に走り回れるの。たすくは子供用ショッピングカートを気に入ってずっと押して歩いてたよ。カート、大好きだもんね。

夕飯をご馳走になり、ビールまでいただき、更に冷凍してあったワンタンの残りもトト用にいただいて。感謝感謝です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

カメラを向けると・・・

最近のたすくはカメラを向けると首をかしげてニコッ

ちょっと前の「にっ」の顔より全然かわいいっ!

Sscn5605

でもやっぱりその後の自然の笑顔の方がいいのよね。

Sscn5604

今日は午前中、中国語教室だったのでbaniraさん宅でK君とたくさん遊んだたすく。

午後は、お家にお友達が遊びに来てくれてまたまたたくさん遊んだたすく。年末年始のグズグズ&抱っこ星人が嘘のようにとってもご機嫌(^0^)/

Sscn5603今朝、スコーンを焼きました。昨日お世話になったNさんにお裾分けをし、残りは午後、お友達と一緒にいただきました。ちょっとパサパサしすぎていたのは焼きすぎたのか・・・粉が100%曼とう粉(中国の薄力粉)になったからか・・・今度はもう少し美味しいのが焼けるといいな。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水曜日)

初 IKEA

今日はNさんに声をかけていただいて、IKEA(宜家家居)へ出かけてきました。

日本には二店舗、千葉県の船橋と神奈川県横浜市の港北とにあるスウェーデンの家具屋さん。上海にも一店舗あって、家具のほか小物も買いに行く日本人が多いの。やっぱり置いてあるものが中国チックじゃないから安心できるのかな?

母は、日本のIKEAも行ったことがないので初IKEA☆

9:30のシャトルバスに乗り、黄陂南路駅から地下鉄1号線で5駅。上海体育館駅から歩いて5分程度でIKEAへ到着。

Sscn5593 Sscn5594

今日は朝からご機嫌のたすく。最初から母要らずという感じでNさんがたすくペースで子守をしてくれて、母はゆっくり見て回れました。もともと家具屋さん好きの母にはたまらない場所♪「こんなインテリアいいな」とか「日本の家にこれ使えるかな」とか頭の中で想像が膨らむ膨らむ。たすくもあっちでソファーによじ登り、こっちでかくれんぼをし、キッズ商品売り場でおもちゃで遊びと始終ご機嫌。

Sscn5595

気づけばあっという間にお昼に。。。2時間近くもNさんに子守をさせてしまった・・・(>_<)

IKEAのカフェテリアで名物というミートボールとサーモンとじゃがいものキッシュ、サラダを注文。たすくもミートボールをたくさん食べて、持って行ったおにぎり1膳分も食べて。

午後は1階へ降りて食器や雑貨関係を物色。キッズスペースもあってNさんがたすくとそこで待っていてくれるはずだったけど、身長制限100~120cmということで小さすぎると追い出されてしまった二人。2階のキッズ商品売り場で遊んでいてくれることに。

1階もゆっくり一人で見て回って、大量のお買い物。結局、IKEAを出たのは15時頃。

すっかりNさんと仲良しになったたすく。Nさんが自分の買う商品を取りに行って離れたら「ばぁば、行っちゃった。」だって。違うぞーっ!!

帰りのタクシーが走り出すとすぐにたすくはお昼寝。そりゃ、あれだけ遊べば眠いだろうな。家へ帰って18時過ぎまでお昼寝したたすく。夜もちゃんと寝てね~。

たすくがたくさんお昼寝をしたので、今日もパンを焼いてみました。

Sscn5598 砂糖の代わりにミロを使って、栄養価UP↑ミロ入りレーズンパン。ツイストの仕方が下手だったのか変な形にできあがっちゃいました(^^;)。でも今回は焼成の途中でアルミホイルをかぶせたので焦げずにフワフワの仕上りに。早速、一切れをたすくと半分こして味見。ミロの風味があって、普通に砂糖を使うより甘みは少ないかな。たすくは「もう一個」と催促し、もう一切れ食べちゃいました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

「自分で食べる」ができる日は・・・

Sscn5587今日からリズム教室も始まりました。

お正月明けだからか人数が少なめだったけど、たすくはたくさん体操をして、絵本の読み聞かせもきちんと座って聞くことができたよ。

お昼もマンションの和食レストランで皆でランチ。今日は日替わりランチ(鍋焼きうどん+春巻き+サラダ+フルーツ+コーヒー)を頼んだんだけど、たすくはフルーツ、春巻き、うどんの順に食してました。まるっきり順番逆だよーっ。揚げ物好きのたすく、また顔まわりがふっくらしてきた今日この頃です。

最近、たすくに自分で食べることを促すようにしている。

こぼしても、手で食べてもいいよとドンと構えられたらいいんだけど、そこが難しい。。。

でも2歳くらいには自分で食べられるようになっててほしいなぁと思う母でした。

Sscn5586

好物のひじきを手でひとつずつ食べるたすく

夕方、キッズルームに遊びに行ってそのまま大浴場に。ポカポカで帰宅するはずが、たすくがお風呂のあとにロビーへ逆戻り。電気の消えたキッズルームを何回も確認に行き、遊んでいるお兄ちゃん、お姉ちゃんを見つけては後を追いかけ、すっかり冷えて帰宅したたすくと母。風邪引かないといいけど。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

花文字、素敵☆

今日はきなこさんに豫園の毛糸屋さんに付き合ってもらってお買い物。

豫園周辺は、中国の正月飾りがあちこちで売り出され、午前中にもかかわらず、福佑商厦(福佑路×福民街)も前に行ったときよりも混雑。

ウロウロとするたすくをきなこさんが見ていてくれたので、毛糸も必要なものを全部買うことができました。ありがとうございましたm(_ _)m

豫園の花文字屋さん。いろいろとあるけれど、今日はきなこさんのお友達がよく作ってもらうという豫星藝苑(方浜中路×旧校場路)へ。たすくの名前の花文字と家の苗字、母の実家の苗字と3つ作ってもらいました。

Sscn5582

花文字の絵にはいろいろと意味があるんだって。とても素敵な記念になりました。

Sscn5583 お花のモチーフで作ったタッセル。

(前回の作品:http://renraku-cho-cho.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_0990_2.html

ちょっと作り変えてみました。どうかしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日曜日)

変身写真を撮ったよ

前々からやってみたかったチャイナ服での家族記念写真

Sscn5580

フラッシュ禁止だったけど、自分のカメラでの撮影もOKだったよ。

2007年お正月記念に今日行ってきました。萬紅照相館(萬紅変身写真館ともいう:康定路×胶州路)というお店。母の持っている2006まっぷるマガジンにも載っている写真館。もちろん日本語OKで、翌日に届けてくれる超スピード仕事!

Sscn5578 Sscn5579

母は結婚式の時よりも派手??というくらいバッチリとメイクされ、髪も結ってもらい、トトもお化粧をして。

たすくもチャイナ服。結構気に入ったみたいで脱ぎたいと騒がなかったよ。ただ、撮影は周りが暗く、フラッシュもたかれるのでビックリ顔のまま。笑った表情は撮れなかったかな?

たすく家が本日の一番手だったようで、次々とお客さんがきて大繁盛の店内。たすく家の次は日本人の女性旅行客二人組み、その次は10ヶ月の赤ちゃんとパパ・ママの日本人家族、次が3歳くらいの男の子とパパ・ママの日本人家族。

明日の午後に届くのでどんな写真になっているか楽しみです☆

その後、南京西路をお散歩。今日は風もあまり強くなく、お日様も出て気持ちいい一日でした。

Sscn5581

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土曜日)

ひとりサイズの鍋

Sscn5557今日はお昼ご飯を正大広場(陸家嘴)の一茶一坐で。

ちょうどたすくが寝ていてくれたので、鍋を注文。

一茶一坐の鍋は一人サイズで、セットにするとご飯・漬物・肉味噌・果物も付いてくるの。40元前後で食べれて懐、胃袋ともに満足!!

Sscn5555 Sscn5556

キノコと筍の鶏スープ鍋(左)と蟹と豆腐の鍋(右)

久しぶりのお日様

陸家嘴の川沿いの公園で散歩でもしようかと外に出たけど、北風が強くて退散(>_<)。。。

易初蓮花(ロータス)でCars柄のプレイマット(9枚組で29.9元≒450円)を購入。早速、たすくはパズル遊び(?!) 外してはくっつけて。上手になったね。

Sscn5559

Sscn5558マンションロビーで水仙鉢を配っていたので一鉢いただいてきました。この時期、毎年配られるらしい。ちゃんと花が咲いたらまた写真を載せようかな。

夕飯は四季亭(浦東南路×浦建路)へ。事前に予約をしていると予約特典があるのは知っていていつも行く前に電話をしていたけど、フリーペーパーのカードを持っていくと5%割引があることも判明!!早速、使ってみたよ。

Sscn5560たすくもたくさん食べて、飽きたらカーズの本をトトに読んでもらって。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金曜日)

食パンになったよ!!

先日、外文書店で買ってきたトーマスの1~10までのポスター。たすくはゴードンがお気に入り。4つくらいは名前を言うと指させるのでちゃんと違いがわかってるみたい。

Sscn5541

今日の午前中はマンションのキッズルームへ。

幼稚園も小学校も始まったらしく、0~2歳児が多い空間に。危険度が少ないのでママ達もゆったりおしゃべり。

たすくは10時前から遊んで12時まで、途中で「おかしぃ~、おやつぅ~」と言ってカバンをあさっていたけど、他の遊びで気を紛らせてたくさん身体を動かせました。

午後、日本から戻ってきたダブルHちゃんとママが遊びに来てくれました。

昨日焼いたあずきのチーズケーキ、H姉ちゃんも気に入ってくれてたくさん食べてくれたの。美味しいって言ってもらうのってこんなに嬉しいことなんだって改めて実感!!

今度、一緒にゼリーを作ろうとH姉ちゃんとお約束。楽しみだね。

Sscn5540たすくがお昼寝中に食パンを焼きました。baniraさんにレシピと成型の仕方を教わってつくったので、ちゃんと食パンになったぁー!!

母の夜食にイチゴとクリームを挟んでイチゴサンドで食べてみたら美味しい食パンでした。明日の朝、トーストしてトトとたすくにも美味しいと言ってもらおうっと♪

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木曜日)

たすくのDVD攻撃

DVDは見たいときにみたいものが見れると知ってしまっているたすく。

Sscn5527

大好きなバスとタクシーのミニカーで遊ぶたすく

最近、赤ちゃん用のいたずら防止ロックを吸盤から無理やり剥がして勝手にDVDを出している。見たいというものを点けてあげても途中で「バイバイ」と言って違うものを見たがったり。。。

あまりの飽きっぽさに呆れてしまう今日この頃です。

母が子供の頃はもちろんビデオもなく、テレビは時間になったら始まり終わるもの。今日は、DVDを隠してお昼のNHKの幼児番組と夕方のアンパンマン以外は見せないように。

Sscn5528テレビが点いているとDVD攻撃が始まるから母も「ながらテレビ」は無しに。テレビが点いてないといろんなものをおもちゃにして遊ぶのね。

Sscn5529baniraさんから教えてもらった「あずきのチーズケーキ」を焼いてみました。しっとり美味しいケーキです。あずきと言えば、ホイップクリーム☆チョコッと添えて食べました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水曜日)

クリスマスな場所^^;

今日はトトの中国語授業用のテキストを買いに外文書店(福州路)へ。

移動は地下鉄で南京東路駅まで行ってそこから雨の中を歩いていったけど、たすくがレインコートを嫌がり、抱っこも嫌がり、帽子も嫌がり、雨の中を水溜りジャブジャブしながら歩く歩く。病み上がりなのにぶり返しても知らないぞーっ(`з´)!途中で転んだりしてズボンはビショビショ(T0T)。やっぱり雨の日のお出かけは大変だわー。。。

外文書店は海外の本をたくさん取り扱っている大きな本屋さん。4階の児童書コーナーには英語の絵本がたくさん。赤ちゃん用の布絵本もいろいろあってたすくと母はトトが買い物中も楽しめました。

来福士広場(西蔵中路×福州路)へ。ここもショッピングモール。トイレにはオムツ換えシートもあって便利。

エントランススペースに移動メリーゴーランドが来ていてたすくは凝視。そのうち乗りたいって騒ぐんだろうな。メリーゴーランドの係はサンタの衣装。音楽もクリスマスソング。クリスマスムードたっぷりなコーナーでした^^;。

Sscn5520

お昼はここのZENへ。

新天地にもある香港式中華レストラン。頼みすぎたので一品はそのままお持ち帰りしてきました。上海のレストランは余った料理の持ち帰り(打包(da3 bao1))は基本的にOK。レストランの料理を家で味わえるって結構嬉しい♪

Sscn5515 Sscn5516

たすくが大好きパンみたいなチャーシューまん

Sscn5517 Sscn5518

お粥は生姜がいい味出してました

Sscn552115時のおやつ。満記甜品のバナナクレープとココナッツプリン。最近、「おやつ」「おかし」という言葉を覚えたたすく。「おやつ食べる?」の問いに満面の笑みで走ってくる。頭の中ではどんなおやつを想像しているのかしら?

たすくはココナッツプリンはお気に召さず。中に入っていたナッツが嫌だったみたいです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火曜日)

着ぐるみ、怖くないね。

せっかくのお休みなのに雨。雨。雨。

雨だと出かけるところが限られちゃう。というわけで、今日は正大広場(陸家嘴)へウィンドウショッピング&お昼。

正大広場、今日も賑わってました。トイザらスのマスコットのキリンの着ぐるみが出没して、たすくは興味深深。2mくらいの間隔を維持しながら後ろをついて周り、指差して「おっきぃ~」「きりんさん、おっきぃ~ねぇ~」を連発。

Sscn5486

この前までは着ぐるみを怖がって嫌がってたのに興味出てきたかな?

今日は、お餅用のきな粉の残りをどうしようと思い、糯米粉という中国の白玉粉で白玉団子を作って、きな粉団子に。日本の白玉粉と違い、お粥で練らなくてはいけないのに、横着して熱湯で練ったらベトベトで大変なことに(*д*)。

でもとりあえず、スプーンで固まりにして熱湯で茹でて。

トトが一言「鶏団子?!」・・・違います、白玉団子・・・

きな粉をまぶしても、あまりに悲惨な見た目。食べるのを躊躇してるとトトがパク。

「モチモチして結構美味しいよ。」

母も食べてみると味・食感は団子だわ。今度は横着しないでお粥で作ります。

夕飯はトトのリクエストで肉を食べに出かけてきました。

中达広場1階(東方路×浦電路)にある日本料理屋さん「漁福」へ。

Sscn5491 Sscn5492

和食の食べ放題が主で+20元で焼肉食べ放題に。ついつい欲張って食べ過ぎたたすく一家でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

新年快楽!!

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

本年もどうぞ宜しくお願いいたします(^0^)/

日付が変わる頃、上海の街では爆竹の音と打ち上げ花火があちらこちらで。たすく家でも寝室の窓からビルの谷間に上がる花火を観賞しました☆

Sscn5478朝はチョットだけお正月らしい食卓に。普段は朝はパン食の我が家。朝から煮物が並ぶだけでも珍しい。トトと母はお雑煮だけど、たすくはきな粉と海苔をトッピングした安倍川餅風トースト。

トトのお休みの三日間、最近のグズグズ&抱っこ星人たすくから開放されるかと思いきや、トトが抱っこしても「たたぁ~(かか)」と母の方へ。喜ぶべきなのか?・・・結局、お出かけ中もたすくの抱っこはトトと半分ずつ。

Sscn5476

今日は小雨が降ったり止んだりの上海。気温はそれほど低くなかったので、伊勢丹をウロウロした後、静安小亭服飾市場(南京西路 久光裏手)へお買い物。デパートもセールはしていたけど、福袋がないのがサミシイ(´д`)

Sscn5475 Sscn5477

Sscn5481目当ては母のロングダウンコート。前回値段交渉で決裂(お店250元、母150元)した商品をリベンジ交渉。ところが、今日はすんなり、270元から始まった値段(これも前回の最初の言い値より安かったの!!)が215元に。

たすくにもお年玉の代わりにCarsのシールブックを。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »