« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日曜日)

2006年も終わっちゃう

大晦日

上海の街は普段どおりの週末です。(トトはお仕事でした^^;)イマイチ年末ムードが出ないまま、BSで紅白歌合戦を見ています。

たすくもスヤスヤと眠りの中。。。

Sscn5464

2006年の年明けの頃、たすくはまだ8ヶ月。ハイハイ全盛期だったなぁ。それと比べると本当に成長が早いなぁと思います。

GWにはトトの上海転勤の話が出て、えーっ?!と思いながら7月にトトを上海へ送り出し、たすくと二人の生活がスタート。夏は近所の公園でたすくとたくさん水遊びをして。

10月から上海生活が始まってあっという間の2ヶ月。もう2006年も終わっちゃう。

来年はどんな年になるのかしら。。。また大きく環境が変わる年なのは間違いないので家族一致団結して楽しい年にしたいです。

皆様、今年一年いろいろとお世話になりありがとうございましたm(_ _)m

良いお年を~v(^0^)v

今年一年、楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土曜日)

外遊び

トトは12/31までお仕事。なので、今日・明日の土日はたすくと二人です。

風邪気味のせいなのか、そういう時期なのか、ちょっと前から甘えん坊のたすく。

今日も朝から晩までグズグズ&抱っこ星人でした。

午前中、抱っこでお昼寝。久しぶりに卒乳前を思い出した母。そういえば、いつも置くと起きるので抱っこのままソファーで一緒にお昼寝していたなぁ・・・

午前中をほぼ寝て過ごしたたすくは、お昼を食べてチョットご機嫌(^v^)に。久しぶりにマンションの外公園で遊んできたよ。今日はポカポカ陽気で外遊びには絶好の日。

Sscn5455

帰宅後はやっぱりグズグズ&抱っこ星人。しばらく続くのかしら(>_<)

たすくも重くなったので、母の腕は筋肉痛になってます。

Sscn5456フエルトを折り紙と勘違いして一所懸命折っているたすく。折っても折っても元に戻るので癇癪をおこしてました(^^;)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金曜日)

たすくのバスローブ

お友達と霓虹児童広場(金陵中路×普安路)へお買い物へ。

今日の母の目当てはたすくのバスローブ。寒くなったし、すぐにウロウロとするしバスローブでも着せてみようかと。

Sscn5452

隣合うお店に同じブランドのバスローブが!

A店:68元だけど50元まで値引くよ。50元が限界だよ。

考えると言って母は店を立ち去る。

B店:78元だけど、68元でどう?

母:えっ?50元じゃないの?

B店:そんなに安くできないよ。60元は?

母:隣のお店は同じのが50元だったよ。

B店:ものが違う。こっちの方がいいものよ。

母:でも、同じブランドのだった。。。

B店:じゃ、55元は?

母:向こうで買うから要らない。

B店:わかった。50元でいいよ。

1着買った母。でも洗い替えも必要よね。

結局A店でも1着購入。

こんな感じで最近値切り交渉をがんばってます。50元が安いか高いかはわからないけど、同じ商品を隣同士で扱ってるってやっぱり大変よねと思った母でした。

お昼は市場近所のNewOpenの中華レストラン、新旺茶餐庁(金陵中路 上海広場1階)へ。

Sscn5424 Sscn5425

OLさんで混み混みの店内。料理はどれも美味しく、お値段も手頃。行き当たりばったりで入ったけど、◎のレストランでした。お子達はOLさんの注目の的だったよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木曜日)

お買い物とお散歩と・・・

朝方まで熱があったたすく。でも8時過ぎには平熱に。

元気で外に行きたがっていたけど、午前中の中国語はお休みしました。

午後、先週厨房市場を案内してもらったNさんとお出かけ。

Sscn5417お昼を食べて、南京西路周辺を案内してもらいました。空も青くピリッとした冬晴れ。気持ちよくお散歩です。

とあるローカル家屋の一室にあるお店。名のあるブランドの商品(?!)がずらり。母も数点お買い物。

Sscn5418 途中、生煎の美味しいお店を教えてもらい、その後、閉鎖されたニセモノ市場の一部が移動したというビル、風翔服飾礼品広場(南京西路×成都北路)へ。

たくさん歩いたので、一茶一坐で下午茶(シャーウーチャー)を。Nさんお勧めの熱水果茶を注文。フレッシュフルーツがたくさん入っていて、ビタミンもたっぷり。お茶とデザートが一品で済んでしまう優れもの。冷えた身体も温まりました。

Sscn5419

たすくも久しぶりに外の風に当たったね。

Sscn5420パンを焼きました。ソーセージロールとチーズパン。ちょっと焼きすぎて色黒^^;だけど中はフカフカ。一晩置いても硬くならなそうなパン。次に作るときはまた少し上手にできるかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水曜日)

コマまわし

先日、ばぁばが作ってきてくれた折り紙のコマ

一日一回は出してきて回して、一日二回は破壊しているたすく。とても気に入っている様子です。

Sscn5401

上手に回して「できた~っ!!」

Sscn5396昨日お友達からもらったPOPな折り紙(3枚でできるけど、土台を外表に合わせて4枚で作成)でも作ってみました。

カラフルでかわいい。お正月は家族でコマ回し大会だわ^^

たすくは今日も37.6度のお熱が続いています。けど、お昼寝多くするわけではないのよね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火曜日)

ニットcafe(?_?)開催

今日はお友達&そのお子達が家に来てニットcafe(もどき^^;)をしてみました。

Sscn5385お子達の年齢は幅広く、8ヶ月~4歳。だけど最初の1時間くらいは全然親の手かからずって感じで、ママ達もゆったりと編み物ができました。

もちろん、残り1時間は・・・こんなものよね、子供いるとという雰囲気でしたがf(^^;)

Sscn5408今日はお花モチーフを作ってみようということで、編み編み。

ネットで見つけた立体お花モチーフを作り始めたけど、一段目のお花完了時点でタイムUP。続きは次回・・・ということで。段取り悪くて皆さんごめんねm(_ _)m

Sscn5386cafeメニューはバナナ入りチョコマーブルパウンドケーキ。途中でチョコ入れようと思い立ったから、お砂糖の量を減らしてなくて甘めでした。

午後、たすくの顔がまっかっか。熱を測ると39度!!

たくさんお昼寝をしてゆったりと過ごしました。

Sscn5393

夜に少し復活したたすく。お気に入りのCarsのDVDを見ようと悪戦苦闘。今日3度目の観賞です。

明日はお洋服を買いにお友達とお出かけの予定だったけど、キャンセル。もう一日ゆっくりしようね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月曜日)

クリスマスプレゼントは・・・

朝、起きて枕元を見たたすく。

「あんぱんまーん」

サンタさんからのプレゼントはアンパンマンのコロコロかばん。洗面所で顔を洗っているトトのところまで嬉しそうに持って行って見せてました。

Sscn5338

Sscn5339中身はアンパンマンのラムネ。こちらもまた大喜び。これだけ喜んでもらえてサンタさんも嬉しいね。

最近、アンパンマンブームのたすく。だからと言ってテレビを観るわけではないのが不思議(?_?)

なので、たすくがお昼寝している間に茶色のフリースに毛糸のアンパンマンアップリケを付けてみました。

Sscn5340最近、洋服を着るのを嫌がるたすく。今日もトレーナー生地の洋服はお気に召さなかったようで、綿Tシャツを着てます(^^;)。キッズルームまで遊びに行くときも靴を嫌がってサンダルでお出かけ。アンパンマンのフリース、気に入ってくれるかしら?

昨日、緑茶と甘栗のパウンドケーキを焼きました。甘さ控えめで美味しいっ!!夕方、遊びに来てくれたお友達と食べたよ。たすくも「ちょーだい」コール。良かったわ(^v^)みんなで部屋中走り回って、ミニ運動会のようでした。

Sscn5325 Sscn5350

2月号のベビーブックが日本から届きました!早速、付録のトーマスで遊ぶたすく。いつもより早めに帰ってきたトトと一緒に遊んで、夜更かししちゃいました。

Sscn5349_1

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日曜日)

☆メリークリスマス☆

クリスマスイブです。皆さんはどんな一日を過ごしましたか?

たすく家は朝からたすくのグズグズで始まり、夜もたすくのグズグズで終わりました(T0T)

Sscn5334

苺を食べてるときだけは、ニコニコなのよね。

今朝になってもたすくのクリスマスプレゼントを準備できていないトトと母。。。

朝から八伯伴へ出かけてみたけどイマイチ・・・

結局、しんせん館で買ったのでたすくに見つかりすぐに奪われて。たすくがプレゼントから離れた隙に、サンタさん倉庫へ。

大泣きのたすくに「さっき、サンタさんがピンポーンって来て、イイ子だったらねんねしてから持ってくるねって持ってっちゃったよ。」と言ったら、玄関を指さして、「たんたさん、あっち」と。

トトと一緒に外廊下にサンタさんを探しに何回か出かけていきました。(^^)

サンタさんを認識してるたすく。プレゼントはサンタさんからもらうものと話してきかせたよ。

Sscn5327 Sscn5324

今日はゆったり家で夕飯。トマトとモッツァレラのサラダ、タマゴサラダ、焼きエリンギ、鶏もも肉のオーブン焼、じゃがいものポタージュ。主食はパスタで。

グランドハイアットで予約していたクリスマスケーキ(http://renraku-cho-cho.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_374a.html)に昨日のサンタ砂糖菓子を飾って。

最近、麺類をすっかり食べないたすく。今日も結局パスタは食べずにお昼の残りのチマキを食べたよ。

ケーキは、スポンジがしっとりとしていて、洋酒が効いているチョコッと大人味で美味しかったです。たすくはケーキの代わりに苺をたくさん食べました。

先週半ばから夜泣きがまた始まったたすく。早くぐっすり眠れるようになるといいね。

みんなに、☆メリークリスマス☆

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土曜日)

新天地でクリスマス気分

今日は12/23の土曜日。お天気も晴れ!もちろんクリスマス気分を味わいにお出かけでしょ~☆

というわけで、久しぶりに新天地に行ってきました。

Sscn5273

10時頃に着いたのでお店はまだ空いていないところが大半。でも人だらけ。。。観光客らしい。しかも、日本人ツアー客。こんな朝に新天地に来ておもしろいんだろうか・・・

お店が開くまでたすくのペースで新天地内をあっちへウロウロ、こっちへウロウロお散歩しました。ところどころ、ツアーガイドさんが日本語で説明をしていたので、聞き耳立てたりして。

Sscn5274_1 Sscn5275

レストランにはクリスマスディナーの案内が貼ってあるところが多く、見ると一人588元のコースとか・・・さすが上海の異国。値段も異国だわ(^^;)

お昼は鼎泰豊で。やっぱり大人気。12時を回った頃からどんどん混んできました。

マンションに帰ったらロビーで和菓子の販売をしてたので、苺大福とワラビ餅を購入。たすくがワラビ餅大好きなので和菓子販売が来るとよく買ってるの。

Sscn5272 家に帰って花茶でティータイム。

コンビ二でSweeet Factryのクリスマスケーキがっ!!母が食い入るように見てるとトトが一言「買う?」。もちろん甘党の母は即答「うん」。明日もホールケーキ予約してるけど、ま~いいか~。

夕飯はPIZZA生地を練って、ピザ&生チョコケーキ。

Sscn5278 Sscn5279

夕方からマンションロビーで開催されたクリスマス会。ワハハ本舗のねんどだいすけが来て司会進行。ビンゴ大会、残念ながらリーチ止まりでした(TOT)。

Sscn5290 Sscn5289

「サンタさん、いっぱーい。」

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金曜日)

ブッフェでクリスマス会

お友達から声をかけてもらって、今日はノボテルアトランティスホテル(浦東大道)の2階、Second Deck.でクリスマス会をしてきました。

Sscn5249

ここのブッフェは2度目。

http://renraku-cho-cho.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/cafe_second_dec_263b.html

キッズスペースやキャリー付きベビーチェアーがある子連れに優しいお店です。

母は朝からクッキーを焼いてみました。クリスマス会でお友達にあげようと思って。

Sscn5246 Sscn5247

アンパンマンがいっぱい☆ラッピングして。。。

Sscn5248ブッフェのメニューは8割くらい前回と違うメニュー♪うれしぃわ(^v^)

クリスマスチックなメニューが多かったかしら?デザートもサンタさんが飾ってあったりして。

みんなでプレゼント交換もしたよ。赤鼻のトナカイの歌に合わせてプレゼントをグルグル。

たすくは鈴とかわいいクリップをいただきました。ずっと鈴をシャラシャラ鳴らして歩くたすく。タクシーに乗っても離さず、相当お気に召したよう。

Sscn5250 Sscn5253

金さんというカバーの仕立をしている仕立て屋さんに先週ソファーカバーの作成を依頼。今日、届きました!!

Sscn5251 Sscn5252

こんなの(左)が、こんな感じ(右)に変身!!

ちょっと暗いかな?布市場でベージュに茶のシマにするか、こげ茶に橙のシマにするか悩んでトトがオレンジ派手すぎと却下したの。こげ茶&橙のシマでも良かったかも。。。

これでたすくがミニカーを走らせて布を引きつらせる心配しなくてすむわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木曜日)

食パンのはずが・・・(´д`)

午前中は中国語。なんか今日の中国語はあまり頭に入らなかった母。なぜかしら???

がんばらねばっ!!

Sscn5220

先日トイザらスで買ったマットで遊ぶたすく

Sscn5227久しぶりに近所のスーパーへお買い物。薄力粉とパターと干しぶどうをGET。薄力粉は日本のと同じかちょっと不安。この薄力粉で来週あたりに何か作ってみようかな。

中国は点心天国。だから小麦粉も良く使うみたい。餃子の皮とかを作る餃子粉と肉まんの皮とかを作る饅とう粉前者が強力粉で後者が薄力粉みたい。

午後、たすくと一緒にお昼寝をして、起きたら4時。たすくもそろそろ起きちゃうかなと思いながら、明日の朝のパンがないからレーズン食パンを作ってみようと創作開始(^O^)/

案の定、起きてきて寝過ぎのためかご機嫌斜めのたすくくん。タイミング悪く母はパン生地をコネコネしているところで手がベトベト。足元でグズグズ言っているたすくに声をかけながら捏ねるけど、全然生地がまとまらない。。。分量はちゃんと計って入れたけど、水分が多すぎるような気がする。

これ以上泣き叫ぶたすくをほっておけないとベチョベチョのまま一次発酵40分。全然膨らまない。。。でも見ないふりして、型に入れ二次発酵20分。ちょっと膨らんだけど型の半分くらいのボリューム。このまま焼いても食べられるかどうか・・・クッキーでもできたら万々歳と投げやりな気持ちで、180度で30分焼いてみました。

できたのは一応、パン。食パンとはまったく別ものだけど、見た目も切った感じも美味しそう!!たすくも「ぶどー、ぶどー、いっぱーい」「ぱんー、ぱんー」と催促。

Sscn5228早速、一切れずつ試食。

美味しいっ!!!

モチモチ、しっとり、ずっしりって感じのレーズンパン。母は結構好きかも♪失敗してできたパンだから今度いつ作れるかわからないわ。明日の朝、残りをありがたくいただくことにします。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水曜日)

上手にお鼻「チーン」

ネバネバ鼻水がまだ続いているたすく。

3日前くらいから鼻をかめるようになりましたーっ\(^v^)/

垂れて詰まってくると気になるらしく指を鼻の穴に突っ込んでみたりしていたたすく。

先週、水っ鼻だったときは嫌になると「はなはな」と言ってティッシュを催促しに来ていたから今回も言ってくるまでしらんぷりの母。

ジュルジュル

鼻水を啜ってるのねと思いたすくを見ると逆?!鼻水をフンッと出しているの。急いでティッシュを持って片鼻押さえて、「チーンしてごらん。」と母。たすくは口で「ちーん」と言ってる。

で、「フンッてしてごらん。」というと口で「フンッ」。仕方がないので「スー(鼻を空気が抜ける音)してごらん。」と実演する母。そしたら、たすくもジュル。またひとつ成長したのね。

午前中、ママとキッズの会へ。今日はリトミックの専門というMさんが参加されていて、歌やリズム遊びをやってくれました。12月は運営係の一員だった母。Mさんが楽しい会にしてくれて大助かり。

Sscn5218

たすくもあわてんぼうのサンタクロースの歌に合わせてタンバリンをパンパン。「上手ね」ってみんなに言われて嬉しそう。

2歳のお友達が切られなくなったお古を皆でどうぞと持って来てくれたよ。80cmの洋服だったので、たすくも2着いただいてきました。ありがとうございますm(_ _)m

午後、トトの会社の総経理(社長)の奥様Nさんと一緒に厨房市場へ。上海蟹ツアーのときに厨房市場に行きたいと話していて、案内してくれると約束していたのを覚えていてくれて。買いたいものもあったのでまたまた行ってきました。

Nさんは特に買うものが無かったらしく、母が買い物をする間ずっとたすくの子守をしてくれて、帰りはたすくを抱っこする母に代わって、重たい荷物を全部運んでくれて。ほんと助かりました。部屋まで運んでくれたので、お茶をお誘いし、一時間ほど、おしゃべり。

来週もおもしろいところへ連れて行ってくれるというので楽しみです。

Sscn5219 Sscn5217

(左)サンタの人形と一緒にダンス♪ダンス♪

(右)今日の戦利品。こんなにかって、483.9元(≒7260円)。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火曜日)

たすくの休養日

ネバっとした鼻水になってしまったたすく。

布市場の予定を取り止めて、たすくのペースの一日に。今日は休養日

午前中、リズム教室へ。年内は今日で最後。今週末に控えたクリスマス☆折り紙でサンタクロースを作り、キラキラの帽子をもらって。

Sscn5208

お昼寝もたっぷり2時間して。。

その間に母は夕飯の準備。たすくが起きそうもなかったから、スコーンを焼いてみることにしました

レシピはネットで調べたもの。先週、厨房市場で買ってきた電子秤を使って材料を計量。電子秤って便利だわぁ。

Sscn5209美味しそうなスコーンができたので、夕方遊びに来てくれたお友達と一緒にお茶タイム。

お子達もパクパク食べてくれて母は嬉しいっ!!みんな、レシピを持ち帰り。

最近、たすくは自分のものを認識し始めたらしい。

ご飯も途中で遊びだしたとき、「母がたべちゃっていいの?」というと、「くっくん」と言って口開けるの。スプーンをそのまま母の口に運ぼうとすると母の手を掴んで自分の口へ。

今日もお友達がおもちゃで遊んでると奪いに行ってばかり。全然、「どうぞ」ができなくなってるーっ!!ちょっと前はちゃんと「どうぞ」ができてたのにぃ。難しい年頃になってきました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月曜日)

じぃじ・ばぁばと観光&食い倒れ

金曜の夜から上海に遊びに来ているトトの父母。

滞在中は、観光&食い倒れの日々となりました。

スットコスットコ小走りするたすくの面倒もじぃじとばぁば(とトト)。母はのんびりと観光ができたよ。

Sscn5200

じぃじ、ばぁば、お疲れ様でしたm(_ _)m

12月16日(土)

じぃじは初上海。というわけで市内観光。

豫園を見学後、豫園商城近辺でお買い物。母は豫園近隣に来るのは3度目だけど、お土産屋さんを見て回ったのは初めてで楽しかった(^^)

Sscn5206 Sscn5207

(左)有名な龍の飾り(右)「じぃじ、こっちよぉ」

赤い紙で切り絵をした十二支の飾りを購入。やっぱり猪じゃなくて豚ちゃんがいるわ。

この日はとても冷え込んだ上海。途中、「満記甜品」で甘味を食べて。白玉にきな粉や白ゴマがかかったお団子が美味しかったです。

その後、正大広場へタクシーで移動。途中、外灘付近を通り、金茂大厦・TV塔を見上げて到着。正大広場正面のX'mas飾りはまだ工事中。もう1週間でX'masだぞーっ!!

Sscn5209_1 Sscn5208_1

「Domani」(正大広場4階)で河と公園と外灘の景色を眺めながらランチ。トイザらスでおもちゃを買い、帰宅。

Sscn5211_1夕方、梅鎮龍伊勢丹に入っている「園苑」へ。ここの紅焼肉が第1回上海料理金の箸賞をとったというので食べてみたけど、別のところの方が美味しいようなぁ・・・噂どおり大入りの店内、サービスはちょっと×お値段はとてもリーズナブルだけど、お皿も言わなきゃ変えてくれないし、スープを持ってきてもお碗は持ってこないし、会計を頼んでもちょっと待ってと何度も待たされ、それだけで15分は待ったし。じぃじ・ばぁばがたすくと先に出て遊んでくれていたから良かったものの時間かかりすぎだわ(>з<)

でもお腹は満足。一日が終わりました。

12月17日(日)

蘇州一日観光へ。

Sscn5202 朝、8:00ロビー出発なのに、10分過ぎても来ない・・・集合時間を間違えたかなと思ってたらフロントに連絡が。寒くて使うはずの車のエンジンがかからないって。どんな車で行くつもりだったのか(?_?;)やっと8:20にお迎えがきたら、中型(30人乗りくらい)のバス。それに大人4人とたすくが乗り、上海郊外へ出る高速のインターまで移動。10人乗りのワゴン車へ乗り換えていざ蘇州へ。

朝のトラブルはあったもののその後は順調に進んだ観光。ガイドさん(鐘さん)はとても日本語達者で冗談まで言ってるけど、日本に行ったことがないという。日本で生活したことなくてここまで日本語がしゃべれるとはすばらし~と思った母でした。

日帰りだったので、回った観光地は四箇所。世界遺産の「拙政園」、刺繍研究所、留園寒山寺、虎丘

Sscn5213 Sscn5205

こんなに大きな刺繍画。4人の針子さんで刺していくらしいです。

Sscn5203_1 Sscn5201

お寺は歴史があっても建物や仏像は新しいものが多いとのこと。

とても寒かったけど、たすくは元気に走りまわって楽しそうでした。蘇州は刺繍が有名なのでお土産に刺繍画を購入!!

Sscn5212どこに飾ろうかしら♪

拙政園の園内案内板。

「トイし」になってる(*0*)。世界遺産の庭園なのに(^^;)→

Sscn5204お昼に食べたチャーシューまんがとても美味しくて印象的だったよ。

車トラブルのお詫びにと蘇州のお菓子をたくさんいただきました。伝統菓子らしく自分じゃ絶対に買わないようなお菓子。量も多いので開けるか考え中。。。

夕飯は四季亭へ。〆にばぁばがキムチ鍋を頼んだら大鍋でしっかり四人前。もうお腹いっぱいだよ~(>_<)

12月18日(月)

今日はトトは会社でお仕事です。

Sscn5199じぃじ、ばぁばと一緒に静安寺を観光。伊勢丹までシャトルで行って地下鉄で一駅。久しぶりに乗る電車にたすくは大はしゃぎ。

静安寺ではちょうど読経の時間にぶつかり、日本とは全然違う調子の読経を聞くことができました。ここでもたすくは階段を上ったり走りまわったりと大忙し。

Sscn5198_2 Sscn5197_1

Sscn5196久光裏手にある静安小亭服装市場へお買い物に。ずっと行ってみたかった市場。普安路の市場よりもお値段は高めだけど、日本で扱っているブランドが主流。今回はたすくのトレーナーや上着をGET。カーズのレインコートがとても気に入ったたすく。一番小さいサイズを購入したけど、8-9歳用。たすくが8歳にあるころにはカーズって何?の世界だよ。

女性用衣類のお店もある市場。母もロングのダウンコートを買おうか物色したけど、値段で折り合いがつかず断念。って言ってもお店の人が言ってた値段でも相当安いんだけどね。次に行ったときには買って来ようと思った母でした。

夕食は浦東の小南国(浦東南路×陸家嘴東路)へ。トトの会社のビルのお隣なので現地でトトと合流。明日は朝6:00に出発するというじぃじとばぁば。

楽しく最後の晩餐を囲みました。

毎日毎日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土曜日)

満喫できました☆

今日はお料理教室で点心を習う日♪

Sscn5067

たすくが機嫌よく遊んでくれるか不安に思いながら、出発。

教室の扉を開けて、中からアイさんが「ニーハオ」とたすく目線で声をかけるなり大泣き。反り返って中に入ろうとしなくて・・・今日も抱っこぉ?!と思った母。

でも最初の15分くらい泣いたり母の元に来たりしていたけど、その後はお菓子に釣られて遊んでる。今回はたすくのお気に入りCarsのDVDも持っていったのでそれも機嫌が良くなった原因かなぁ?

毎回たすくもお友達もお料理教室の間中、グズるとお菓子を与えられていて母たち的には「ちょっと、あげ過ぎ!!」と思うものの・・・

それで機嫌を損ねてお料理教室に集中できなくなるのも嫌でついつい見て見ないふり・・・

今日の習ったのは、小龍包、ワンタンスープ、黒ゴマ入り白玉団子の3品。

上海家庭料理を習うときは見学がメインだけど、今日は点心なので、自分たちで作ったよ。(餡は先生が作ったけど)

ワンタンの包み方が日本とまったく異なって独特。キレイに包むのにはまだ修行が足りないです。

Sscn5066 Sscn5068

小龍包は皮の生地から手作り♪皮を丸い形にめん棒で伸ばすのに一苦労。真ん中が薄くなりすぎると食べるときに皮が破けて中のスープがこぼれちゃうらしい(実際にいくつか破けちゃったし)。包むのも難しく小龍包独特のキレイなヒダができなーい!!これまた修行が足りません。。。

Sscn5071 Sscn5069

たすくはお弁当と料理をつまんでお腹がいっぱいになるとお昼寝しちゃった。おかげで母はできたてホヤホヤ点心を思う存分食べることができました(^^)

夕方、父方じぃじ、ばぁばが上海に到着。4泊5日の予定で遊びにきました。

浦東のインターコンチネンタルホテルに泊まるので、夕飯はホテル内の広東料理「粤園」で。お値段は高めだったけど、海老のフライがとっても美味しかったです。

Sscn5197 Sscn5198

たすくへのお土産にリクエストしていたCarsの絵本。夕食中も離さず既に角がボロボロ(;_;)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木曜日)

ピジョンランドのX'mas会

今週はピジョンランド上海でXmas会を開催している1週間。今日の午後の1~2歳の部に申し込んで、お友達と一緒に行ってきました。

Sscn5097

「もらったぁ~。」

今日のXmas会、会員(年会費50元)は無料、非会員は参加費50元というので、たすくも入会することに。これで、古北でお買い物のときはピジョンランドの託児を利用できるようになりました。ただ、最近人見知りをするたすく。楽しめるかどうかは(?_?)です。

午前中の中国語が終わって、家でお昼を食べてすぐに出発。移動中にたすくはお昼寝して充電完了!!

お友達6組でジャンボタクシー。今日の運転手は予約時間の45分くらい前から待っていてくれて、運転も丁寧だったし、バギーの乗せ降ろしや車から降りるときに子供を抱っこしてくれたりととっても親切なドライバー。チップ制度がない上海。あったならチップ弾んでたかも。

ピジョンランドへ入るなり、6人のお子達みんなが順番に大泣き!!なぜ??スタッフの突然のハイテンションに驚いた?!

踊って、遊んで、工作して、プレゼント(ピジョンのウェットティッシュでした)もらって。。。

Sscn5094  Sscn5095_1

(左)サンタさんから逃げるたすく。

(右)工作♪中国語だとお仕事って意味になっちゃうんだよ。

Sscn5049 Sscn5098

(左)太鼓がお気に入りでダンスの間中、トントントン

(右)トナカイの飾りを作ったよ。角がたすくの手形なの♪

見学の時と同じく盛りだくさんのプログラム。サンタさんが出てくるとたすくは「たんたたん」と言ってたけど、近くに来ると逃げてくる。ほとんどの子がサンタさんを怖がって泣きべそ。2~3歳の部に出たお友達の話では、泣いてる子はいなかったそう。一年経つとそうなるのかしら。

Sscn5093会終了後、シャトルバスの時間まで少し間があったので、たすくと母はみんなと別れてSetsukoさんという方が開いている雑貨・食器・下着・テーブルウェアのセレクトショップ「FARAH COLLECTIONS」(馬賽花園302号室)というお店へ行ってきました。

お店はマンションの一室で思わず通り過ぎた母。一緒にエレベーターに乗ってた日本人太太に「ここですよ。」と声をかけられて無事到着。

こじんまりとしているけれど、シンプルな食器や中国チックな雑貨がたくさん。今の季節、クリスマス用の飾りやクロスなどもいろいろ揃ってたよ。

Sscn5052たすくがウロウロしてお店の方が気が気じゃない感じ。食器がたくさんだから子連れが長時間いるのは厳しいかも。。。カップ&ソーサー5客とケーキフォーク4本を購入。このケーキフォーク、柄の部分がチャイナドレスになってるの☆

マンションに帰ってから家へ戻らずキッズルームへ直行したたすく。18時まで遊んでて母がお疲れだよぉ~。たすくもお昼寝は30分強しかしてないから疲れてたのね。19時に就寝しました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月13日 (水曜日)

HEC酒店設備(厨房市場)

今日は、HEC酒店設備(澳門路×江宁路)という通称 厨房市場へ行って来ました。

Sscn5029

目的はパンやケーキを作るときに最低限必要な道具を購入すること。

Sscn5028シャトルバスで梅鎮龍伊勢丹まで行って、そこからタクシーでワンメーター。ビルの2~4階がお店になっていて、食器から料理用の道具、大型の機械やクロスなどの小物、メニュー表まで揃ってました。普通はレストランなどを開業する人がいろいろと揃えるために買い物にくるところらしい。英語の店内案内図があるけど、広くて目的のものもなかなか見つからなく、それとは別にあっちの器具、こっちの食器と目移りしながら買い物を。

ここは、スーパー型のお店なので、ショッピングカートもあり、値切り交渉も要らないスタイル。何が買いたいということを決めていれば、買い物しやすいかな。

夢中で買い物をしていた母をはじめとする大人たち。グズる子供たち(お友達も子連れ)をお菓子やおもちゃでなだめて、全フロアーを見て目的のものはカゴへ。

Sscn5030 Sscn5031

ふと時計を見ると既に13時\(*0*)/。そりゃ、子供たちもお腹空くしグズるわけだぁ。お店に入ったのは10時半頃だったから、2時間半くらいウロウロしていたことに。

急いで会計をして、タクシーで帰宅。遅めのお昼をマンションの和食レストランで食べました。

片付けもひと段落して、食材の買い物などなどをしに1階へ。1週間以上行ってなかったキッズルームでたすくを久しぶりに遊ばすと水を得た魚状態。15時半から2時間遊んで、時間は17時45分。

Sscn5032

やってしまったぁ~!

今日は夕方仕立て屋ヤンさんのお直しがきなこさんの家に届くので16時過ぎにお邪魔する約束だったんだぁ~(>_<;)

急いでたすくを抱えて、フロントの電話から内線。それもあせって他の家にかけちゃうし。案の定、ヤンさんは既に荷物を置いて帰ったあと。仕立代も立て替えてもらっちゃったので、そのまま、きなこさんのお家へ。

すっかりすっぽかしたたすく&母を温かく迎えて、お手製ガトーショコラをご馳走してくれたきなこさん。ほんとにありがと~。約束忘れてすみませんでしたm(_ _)m

Sscn5035できあがりはこちら→

ベロアのピーコートとハーフパンツ。きなこさんの語学があったからこそできた代物です。最初フレアーハーフパンツを頼んだのにできたのは、「微妙に裾、広がってる??」っていう感じの飾りもないひざ下3cmのズボン。尻デカの母が切るとおばちゃんスタイル?!で、普通のハーフパンツ、裾に飾りボタン付きにお直し。直して良かったぁ(^^)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火曜日)

一週間遅れで。

午後、風邪で延期していたたすくのインフルエンザの予防接種(2回目)をしてきました。一週間遅れで無事終了。インフルエンザが流行る前に予防接種が終わって一安心だわ。

今回の注射もたすくは泣かなかったの。実は注射好きなのかしら?

終わった後に、母「お腹ポンポンして、背中ポンポンして、チックンしてペッタン(絆創膏)してもらったね。泣かなくって強かったねぇ。」と言うと「チックーン。ペッターン。」と情けない声で腕を指差し。思わず抱きしめてイイ子イイ子しちゃいました。

行きはタクシーで行ったけど、帰りは路線バスで帰宅。バス停からマンションまで5分ほど歩くけど、今日はあまり寒くなかったのでいいお散歩になったかな。

先週は風邪を引いてお休みしたリズム教室。今日は行ってきました。

たくさん手遊びして、走り回って、帰りのタクシー待ちの間は幼稚園ロビーの遊具でみんなで遊んで。。。

Sscn5020_1

今日の折り紙は来年の干支の亥にちなんでブタさんの顔作り。亥年なのは日本だけで、中国も韓国も来年は豚年なんだって。トトは語学留学中の大学で、「なんで日本だけ豚年じゃないのか」って聞かれて困ったって。日本だけ亥年なのにはどんなゆかりがあるんだろう??

夕方、同じ階に住んでいるT君のお宅へ遊びに行って来ました。T君よりたすくは2ヶ月ほどお兄ちゃん。きなこさん&T君(みんなT君だわ(^^;))も来てワイワイガヤガヤ。

しまじろうパペットを発見したたすく。2つを独り占めしておおはしゃぎ。T君が貸してと近づくと部屋の端まで逃げてくし。。。欲張りさんです。

Sscn5022_1 Sscn5021

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月曜日)

豪華!!フレンチランチ

今日はマンションのママ友たちと上海東方芸術中心にあるParis Shanghaiというフレンチレストランへランチに。

12:30の予約だったので、たすくには家でチャーハンを食べさせ出発!

上海東方芸術中心はクラシックのコンサートなどをやっているホール。今日は平日の昼間だしコンサートなどは無かったらしく閑散としてました。

レストランは日本人のシェフが作るフレンチ。今日は個室を予約してくれていたので、子連れ団体でもゆったりと豪華なランチができたよ。

Sscn4996 Sscn4997

たすくは途中でお昼寝。イスを二つ向かい合わせて簡易ベッド☆

Sscn4999

お昼からグラスワインも頼んで5000円強の豪華×2なクリスマスランチとなりました。

Sscn4998 Sscn5000

キャビアやウニ・イクラが乗ったカルパッチョ。ポタージュスープ

Sscn5001 Sscn5002

お魚は真鯛、お肉はフォアグラと牛フィレステーキ。

Sscn5003

デザートにアップルパイのアイスクリーム添えとコーヒー。

どれも美味しくてお店の雰囲気も日本ならまず子連れでいけそうもない風で、ゆったりした時間(たすくも結構な時間寝てたし、起きてからは個室内でお友達と遊んでたし)を過ごせた母。たすく、イイ子ちゃんでありがと~。

この前教えてもらったソーセージパン。早速作ってみました。秤がないから計量は大雑把。焼きたてをつまみ食いしたら美味しかったけど、明日の朝には硬くなっちゃうかな?

Sscn5004 電気オーブンだから180度のレシピを210度で焼いてみたからちょっと焼きすぎに。。。(>_<)しかも小さいお皿に詰め詰めでパン生地を乗せたので、焼き上がったらくっついて繋がってるし(^^;)

たすくも美味しいって言ってたから許してください。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日曜日)

欧米のか・ほ・り

Sscn4979今日も午後からお仕事のトト。午前中、いろいろと用事を済ませに出かけて、お昼を一緒に食べたらさよ~なら~。

Sscn4975南京西路周辺はクリスマスムードが高まってる模様。夜にライトアップされたらとてもきれいなんだろうな。

今日のお昼は上海商城(ポートマン・リッツカールトンホテル)にある「新元素」というアメリカンレストラン。

お店に入った瞬間、香りがちがーう(*Д*)。アメリカでレストランに入った時に嗅ぐ臭い。思わずトトに同意を求めちゃいました。

場所柄なのかお客さんの大半は欧米人らしき方々。ホテルが近いから旅行客が多いのかしら?メニューも英語が主で中国語が下。

Sscn4977 Sscn4973

入ってすぐ店員さんがキッズチェアはいるか聞いてくれたし、メニューと一緒にクーピーを持ってきてくれて、たすくの前のメニュー表兼ランチョンマットの紙を裏返してくれたりと子供連れにも優しいお店

Sscn4976休日だからか11時半頃だったけど、朝食メニュー。母のセットについていたリンゴジュース。絞りたての生リンゴジュースでとっても美味!たすくも一口飲むごとに「おいちぃ」とニコニコ。

グラスにストローで出てきたリンゴジュース、たすくが飲もうとしてこぼしたのを見て、「テイクアウト用のプラスチックコップに換えてきましょうか?」って声をかけてくれて。こんなにスマートなサービス、上海に来てから受けたことなかったかも?!と母、感激!!

Sscn4972

支店もいくつかあるので、また休日ランチにでも使いたいなと思った母でした。

Sscn4981お花のモチーフ。タッセルにしてみました。これまた適当に作ったのでイメージと違うけど、とりあえず完成!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土曜日)

リズム教室のクリスマス会☆

今日はリズム教室のクリスマス会

トトはお仕事なのでたすくと二人で参加してきました。

Sscn4944_1

リズム教室は数箇所で開催していて、合同クリスマス会は大人数!!大人と子供、合わせて300人弱も集まりました。

古北の虹梅路にある小南国という中華料理店の3階フロアーを貸しきっての会でした。

リズム教室が開催しているだけあって子供中心のプログラム。

Sscn4948 Sscn4946

手遊びや紙芝居、クリスマスカード作りの他に、サンタさんによるプレゼント交換もありたすくも飽きることなく2時間の会を楽しめたよ。

Sscn4945 Sscn4947

お土産もお菓子や写真立て、ミニクリスマスツリーなどたくさんいただきました!!

母も美味しい料理をほうばり、満腹。帰りのシャトルバスは親子揃ってお昼寝タイム。

夕方、仕事帰りのトトと待ち合わせて、八伯伴の近く、南泉北路(最近、路の名前が変わったよ\(*0*)/)沿いの「おでんや茶栗」で夕飯。

Sscn4957おでんと言っても日本でも時々特集などで紹介される静岡おでん。ちょっと濃い目のダシとふりかけがポイント。おでん種では黒はんぺんが静岡らしい。雰囲気は日本の居酒屋のようで、落ち着きました。

おかみさん(日本人)も気さくな方で、ベビーシッターの勉強をしたことがあるらしく、子育て談議してみたり。。。

Sscn4956今日は朝から吐く息が白い上海。ホカホカおでん(&トトと母は、焼酎お湯割り^^)で、ぽかぽかになったたすく一家でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金曜日)

パン作りに挑戦!!

今日はbaniraさんにパン作りを教わって、焼きたてをお昼に。

レシピやメモ紙なども用意してあって、有料の料理教室のように段取りよくて、ビックリしながらも感謝感謝。

手捏ねから始めて、終わったら別に準備しておいてくれた一次発酵済みの生地が出てくるなど至れり尽くせり☆

ピンポン玉くらいのパン生地が10cm×5cmくらいのパンに。大きくなってこれまたビックリ!!

Sscn4912 Sscn4914

パンプキンスープとデザートのチーズケーキもお手製!!食後のコーヒーまで淹れてもらってCafeなランチでした。

Sscn4909

たすくもソーセージロールを丸々ひとつ食べ、スープをほぼ完食。

眠そうにしてるのはわかってたけど、スープを口に持っていくと飲むので抱っこの姿勢で顔を見ずに食べさせてたら

「たすくくん、白目むきながら食べてるよ。」と。既に寝ていたらしい・・・

その後、母が食べてる間、抱っこでお昼寝。

パンを作っている間、たすくはK君、T君とはしゃぎながら遊んでて全然手がかからず。中国料理教室のときもこのくらいお友達と遊んでてくれると母も教室に集中できるのになぁ。

baniraさん、とても楽しかったです。パン生地の肌触りも気持ち良かったし♪

ありがとうございました&ご馳走様でした。

パン作りのあと、皆でタクシー相乗りして、グランドハイアット上海(金茂大厦)の精餅屋というケーキ屋さんへ行って、X'mas用にホールケーキを予約。

Sscn4907 Sscn4908

ここは、常時取り扱っているケーキの販売のみなんだけど、美味しいらしい。

チョコ系、タルト系、ティラミス・・・全部で9種類のホールケーキがありました。

Merry X'masの文字を入れたフルーツショートケーキ(170元)を予約。

チョコチョコ編んでいた たすく用のリュックが完成!!

Sscn4913

 

 

 

 

 

 

 

編み図なしの完全オリジナルカエルリュック。ところどころ網目に隙間があるので中身が落ちないか心配です。でも母的には満足☆

あとはたすくが背負ってくれるかどうか?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

あまりの重さに・・・

今朝、起き抜けのたすく。まずは寝室からおもちゃ置き場のLDへ。ミニカーを少し走らせたあと、お腹が空いたのか台所へ。

見ると、半ケツ。。。

Sscn4894一晩のおしっこの重みでオムツごとズボンがずれ落ちてるぅ~(+д+)

思わず写真撮影してからオムツ交換。

・・・う○ちもいた・・・写真撮ってる場合じゃなかったよー!!オムツずれ落ちてるから、腿まで大変なことになってました。

夕方、仕立て屋ヤンさんに一部お直しをお願いするためにきなこさんのお家へ。お手製チーズケーキとスコーンをいただいて、幸せ気分に。。。

きなこさん家のT君、先週くらいからズリバイを始めたんだけど、スピードアップしてました。懐かしい光景でかわいいぃ♪今のたすくも「大きくなった」と思うけど、またしばらくすると1歳半頃の行動も懐かしく思うんだろうな。

Sscn4893お土産にスコーンをいただいたので、夜たすくが寝たあとに一人コーヒータイム。

身体が温まりました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水曜日)

もこもこスリッパ

今朝、洗濯をして乾燥機を開けてビックリ。

乾いた洗濯物が入ったまま。最近、エアコンも使うし空気も乾燥してるから部屋干ししてて乾燥機使ってなかったから気づかなかったぁ~\(*0*)/

いったいいつの洗濯物だか・・・通りで最近タオル入れや下着用引き出しがスカスカだったわけね。以後、気をつけます。

家の中でエアコンを付けていても隙間風が入って足元がヒンヤリする我が家。たすく用のスリッパを買ってみました。

一方、名も無いネコのスリッパ、もう一方スヌーピー。値段はスヌーピーは2.5倍。たすくに選ばすとネコのを指さして、

「こっち、ばいばいきーん。」

「???」

「ばいばいきーん」

Sscn4886 なるほど、ネコの顔、バイキンマンに似てなくもない。というわけで、9.9元(≒150円)のネコのスリッパを購入。

 

 

Sscn4884

嬉しそうにスリッパを履くたすく。

風邪も良くなった様で、夕方あんこさんの家に遊びに行ってクリスマスツリーを見てきました。180cmの巨大ツリー。見上げる高さのツリー、素敵なクリスマスの予感がしました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月曜日)

たすく、初レントゲン?!

今日はたすくのインフルエンザ予防接種2回目を予約した日。鼻水が2週間くらい続いているから耳鼻科も予約。昨日のうちに持ち物準備して朝を迎えました。

いつも寝起きのいいたすくが今朝は寝起きから泣きべそ。

毎日同じメニューの朝食もいつもならニコニコと完食してくれるのに、どれも「いやない(いらない)」。

抱っこをしてないと泣き出すグズリ様で熱を測ると39.5度!!\(*д*)/

とりあえず病院は10時予約だったからその時間に受診。もちろん予防接種はキャンセルとなり小児科にかかると風邪とのこと。

驚いたのは、こんなチビちゃんでも即レントゲン撮影したこと。聴診器での診療では特に問題ないって言ってるのに念のためって。しかも新人(たぶん)の女医さんは「血液検査はしないんですか?」って小児科担当医に聞いてるし。もしもの確立を少なくするために必要なんだろうけど、医療費全額一時立替が必要なたすく家にとっては手持ちで足りるのかハラハラ。

レントゲン撮影は、ちょうど日本人グループの健康診断と重なって、寒い廊下で結構待たされ、だるそうなたすくは寝たかと思うと移動の繰り返しでぐったりしてる。

家に帰ったら、既にお昼。やっぱり病院って待ち時間が長いわ。

処方されたのは、シロップ薬と抗生物質と漢方薬。家に帰って飲ませてみたけど、漢方薬はお湯に溶かしてカップ1杯の量。もちろんたすくは飲み干せる訳がなく、どうしようかなぁと悩む母なのでした。

たすくも薬飲んで、一眠りしたらなんだか元気。大浴場に行ってホカホカに。

Sscn4877

どのシールにしようかな?

Sscn4878

ぺったん。ずいぶん端っこね。

でもやっぱりだるいのね。夕飯を前にして「いやない」連発。無理やり薬だけ口に入れ18時に就寝。早く良くなるといいね。

☆編みぐるみ完成☆

きなこさん、材料のお裾分けなどなどまでありがとうございました!!

Sscn4861 Sscn4862

絵本のこぐまちゃんをイメージ。リュックもしょってるの。

Sscn4860

雪だるま1対。冬らしいかしら?

今度は何を編んでみようかしら。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (9) | トラックバック (0)

モチーフ編み

Sscn4839今日は午前中、シャトルバスで八伯伴へお出かけ。満記甜品マンゴークレープをおやつに買って帰ってきました。香港スイーツのチェーン店で、いろんなところにあって、どのメニューも持ち帰りOKだからおやつにちょうどいい感じ。

編みぐるみ作成の合間に、モチーフ編みに初挑戦してみました。

難しい。。。けど、おもしろい☆

Sscn4854 Sscn4852

Sscn4853

使い道はまだ考えてなく、とりあえず編んで練習している母です。

Sscn4855今日の夕飯、八伯伴で休日出勤のトトと待ち合わせをして、中電大酒店にあるしゃぶしゃぶ柚子へ。上海の日本食レストランと言えば、まず名前があがるメジャー処。支店がいくつかあって、四季亭のような日本食食べ放題のタイプもあるけど、今日は鍋の方へ。

寒くて冷えた身体を温める鍋の食べ放題、一人90元(他にも飲み放題付きとか一品メニューも食べ放題とかのコースもあり)。

Sscn4856鍋の種類は4種類。しゃぶしゃぶ、すき焼き、モツ鍋、豚キムチ鍋。一人に付きひとつ選べるけど、今日はしゃぶしゃぶの昆布だしで。席で鍋だったから、たすくの動作に何度かヒヤッとさせられたけど、たくさん食べてホカホカになったたすく一家でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土曜日)

籠を買いに。。。

朝、トトの出勤のタクシーに便乗して、八伯伴でたすくと母は下車。

八伯伴でパンや食料品を買って、南泉路へ向かってトコトコ。

八伯伴から歩いて10分くらいのところにある田園籐芝という籐雑貨のお店へ。

Sscn4840いろんなサイズや素材の籐かごがたくさん!!

籠物とイスがメインで少し棚やテーブルもありました。ランドリーボックスになるような蓋付きの高さのある丸い籠とか、食器もセットになったピクニックボックスとか入れ子になっている籠とか。値段も値札通りでも日本に比べたらすごく安い感じ。中国人に混じって欧米人のお客さんもいたよ。

あっちもこっちもと欲しい籠だらけだったけど、たすくとバギーもあるし嵩張るからそんなに持って帰れないと今回は3品のみ購入。

Sscn4841

おもちゃ整理用の籠かばん、マガジンラック、リモコン立て。全部で100元(≒1500円)。

たすくがバギーで寝ちゃったので、家まで30分弱のお散歩。今日は寒いけどお日様が出て気持ちいい天気でした。

夕方久しぶりにマンションの公園へ。さぶい・・・たすくもたくさん着込んでいて動きにくいのか、いつもはこけない場所でこけて泣きべそ。

Sscn4842

30分くらいがんばったけど、手がかじかんでひび割れた母。潤いが足りないわ(T0T)

Sscn4843夕飯はトトが帰ってからマンションの和食レストランへ。クリスマスツリーが飾ってあってキレイでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金曜日)

食べすぎのたすく

今日は2週に1回にした料理教室

大人4人+幼児3人でタクシーで出発。今日からは先生の自宅で教わるので場所が遠くなりました。初めてのローカルマンション訪問。どんなかなぁと期待半分不安半分・・・

先生の家がある金橋付近はあまり日本人が出かける場所ではなく、中国人の新興住宅街のような感じ。マンションだらけでタクシーの運転手さんも迷ってしまって途中で何度か同業者に道を聞いてやっと到着。(なので、行きは帰りのタクシー代の1.3倍かかったよーっ(>_<))

先生のお宅は広くてキレ~イ。インテリアも素敵な感じで、イメージしていた中国の家とは程遠く次回からも問題なく通えそうな母。

Sscn4804 Sscn4805

今日のたすくも最初はグズグズとまとわりついてきてたけど途中からアイさんの方へ。でもひたすらお菓子を食べている・・・T君がもってきたお昼用のおにぎりを9割は横取りし、おせんべいを食べ、クッキーを食べ、持って行ったお茶を飲み干し、ラムネを食べ・・・

試食中にはスープを飲みにきて、ご飯も食べて・・・

Sscn4803

今日のメニュー:すずきのスイートチリソースがけ、宁波烤菜、豆付羹、香脆夢ト、白玉のデザート

夕方、先週仕立を頼んだ洋服が出来上がるのできなこさんの家へ。

Sscn4802_1ヤンさんは用事があったらしく、予定より1時間も早くきて洋服置いて帰っちゃったそう。ちょうどきなこさんの家に着いたら、先に来ていたお友達とみたらし団子を作ってるところ。

出来立てホヤホヤのやわらか~いみたらし団子とお茶をいただきながら一服。

その後、みんなで試着会。少し丈が長かったり、ベルトの生地の目があってなかったりと多少のお直しが必要。来週、ヤンさんに来てもらうことに。でも仕上がりは○。

で、その間、たすくはトッポを食べ、スナック菓子を食べ、食べっこ動物を食べ・・・

夕飯は普通に茶碗一杯のご飯を食べ、納豆を食べ、煮物を食べ、デザートにゼリーを食べ・・・

大丈夫なのかしら、この子のお腹・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »