« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木曜日)

たすく中心の一日だけど・・・

今日もいつもどおり、たすく中心の一日だけど・・・ひとつだけ母中心のことがっ!!

Happy Birtyday to me!

またひとつ歳をとりました。大人になりました!!

月末だからトトも帰りが遅いし、特別なことは何もないけど、昨日日付が変わる頃に帰ってきたトトに「お誕生日おめでとう」と言われて「あっ今日だった」と思い出した母。言葉だけだけど、ちょっと嬉しい。

朝、中国語の授業。今日はK君ともほとんどおもちゃの取り合いをせず、一緒に遊んでたたすく。授業後、baniraさんの家でお茶をいただきながら、先生と"日本語"でおしゃべり。今度baniraさんにパン作りを教えてもらうことに。子供も好きなソーセージロールを作ることになりました。楽しみだわ♪

午後、家にお友達がたくさん遊びに来てくれました。子供を(旦那に)預けて美味しいものを食べに行こうということに。これまた楽しみだわ♪

Sscn4786_1

みんなが帰った後、寝ちゃったたすく。何時に起こそうかなぁ・・・

あんこさんにピジョンランドのXmas会の情報を聞いて早速申し込み。明日から12月。少しずつクリスマスの足音が聞こえてきてるかな?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水曜日)

遊びに行ったのか?食べに行ったのか?

今日は午前中ママとキッズの会で思いっきり走り回ったたすく。

今日のテーマは「うちの一品」。みんないろいろと工夫をしていてエライ。冷凍で作り置きしたり、圧力鍋で時間をうまく使ったり。で、母が話したのは冷凍食品。さすが中国って感じでいろいろな小吃(点心)の冷凍食品が手に入る。日本では見かけないようなものもあったりして、スープに入れて水餃子風やワンタン風にしたり、炊飯器で蒸して食べたりと重宝。手抜きだけど、美味しいし、たすくも好きだし母は大助かり。

Sscn4784午後、2時までお昼寝したたすく。起きてからbaniraさん家に遊びに行って来ました。おやつに手作りバターケーキと小豆のチーズケーキをいただいて、豆をひいて美味しい×2コーヒーを入れてもらって、おしゃべりをしていたら、15時に。

お暇して15時過ぎからきなこさんの家で第2回編みぐるみ教室

Sscn4785

Sscn4786毛糸の替えの方法とパーツのつなぎ方を教わって、綿を分けてもらって、少し編み編み。

ひと段落ついたところで、きなこさんがお呼ばれしていたM君&H君のお家へ便乗して移動。M君&H君は1歳の双子ちゃん。10月に初めてあったときは全然顔の区別がつかなかったけど最近顔つきが違うのはわかってきた母。でもどっちがどっちだかはまだわかりません(^^;)

Sscn4787

たすくと母はどのお家でもおやつとお茶をいただいて、今日は遊びに行ったのか、食べに行ったのか・・・

皆様、ご馳走様でした。食い意地の張った親子でごめんなさい。

懲りずにこれからも遊んでね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火曜日)

今年最初のクリスマスソング

今日のリズム教室、最初の体操があわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせての体操。

Sscn4775_2

今年最初に耳にしたクリスマスソングでした。家にはクリスマスソングのCDがないので買いたいんだけど上海にもベスト盤みたいなの売ってるかしら?

昨日一日、母の腹痛&頭痛&吐き気に付き合って家から一歩も出られなかったたすくは、リズム教室で元気元気!お昼もたくさん食べて、1時から4時までお昼寝。

すっきり目覚めて、Aちゃんのお家に遊びに行って来ました。

ホットカーペットが敷いてあってあったかいAちゃんの家。たすく家は延長コードをおじいちゃん&おばあちゃんに持ってきてもらうまでホットカーペットはお預け。

Aちゃんはたすくより1ヶ月ほどお姉ちゃん。でもすごく自我がはっきりしていて自分のおもちゃもしっかりわかってるの。お話もたくさんできるし。成長が早い分、既に魔の二歳児に突入している気配。。。

Sscn4778

成長過程とはわかっていても腹立つこともたくさんあるんだろうなと思うと同じ年頃のお友達がたくさんいる今の環境、相談や愚痴を言い合えるお友達がたくさんいて母も良かったなと思うのでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日曜日)

散髪屋「たすくの母」

昨日の晩、散髪屋「たすくの母」(笑)が営業。前回の営業は・・・9月の上海下見旅行の時。2ヶ月ぶりにナショナルのスキカル君を出し、説明書片手にトトとたすくの髪を切りました。

Sscn4773

たすくの前髪切り過ぎたーっ!!(・д・)/帽子かぶるから寒くはないね?!

Sscn4775_1 今日、とっても寒いけど雨が降らなかったので第一八伯伴近隣(張楊路×浦東南路)を散策。八伯伴はデパート内もクリスマス飾り。さすが元日系デパートだわ。でも各テナントはクリスマスモードになってないから残念(>_<)

 

 

Sscn4776 Sscn4774

お昼は八伯伴の北側にある「干鍋屋」へ。名物料理は、席で中華鍋にいろんな具を入れて炒めて食べる干鍋。まさに汁無しの鍋。美味しそうだったけど、席でガスを使うのは危険なので、たすく家は2~3人前のセットメニューにしました。

「三菜一湯」セット。字の如く、おかず三品、スープ一品を選ぶもの。割引券を利用して43元(通常52元)で満腹です。一人当たり300円ちょっとでこれだけ食べれるとは驚き(*0*)

Sscn4771_1 Sscn4772

貴州省風紅焼肉・泡椒鶏襍・青菜の炒め物・酸菜蛋湯・米飯

Sscn4770 帰りは路線バス(119)に乗ってみました。一人2元。トトは会社の帰りによく路線バスを使っているので、慣れたもの。たすくを抱っこして乗り込んだらおばちゃんが席を譲ってくれたよ。中国人も優しいね。八伯伴からならたすくと二人でも路線バスで帰れるようになった母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土曜日)

またまた買っちゃった(^^;)

トトが「普安路の子供服市場に行ってみたい。」というので、またまた行っちゃいました。

Sscn4741

お休みだし、出だしは遅め。最初に公園を散歩して霓虹児童広場(金陵中路×普安路)へ。とりあえず、目当ての15元トミカのお店へ。それにしても市場内は暑~い。半袖で十分な暑さ。たすくはすぐに飽きてグズグズ。とりあえず半分くらいのお店をプラッと見てお昼にすることに。

ランチは、上海に来て初めて必勝客(ピザハット)に入ってみました。そこら中にあるし、結構食事時は行列が出来ていたりするので期待大。で、お味は可もなく不可もなくって感じ。日本の宅配ピザハットの方が美味しく感じるのは味付けのせいかしら?でも欧米人にはやっぱりピザは人気のよう。場所柄、新天地が近いからかも。注文した「ミミまでチーズのピザ」をたすくもムシャムシャ。

Sscn4742 Sscn4743_2

満腹になりたすくが寝てしまったので、霓虹児童広場にリベンジ。木のおもちゃを購入。おもちゃの値段は納得だけど、靴の値段交渉で母の耳は7と4を聞き間違えて高い買い物をしちゃいました。でも1000円くらいだし、Hushushの靴だし良しとします。。。

Sscn4748_2

今日の戦利品:トミカのポケモンバスとフェアレディパトカー。アンパンマン号と食パンマン号。積み木セット。おままごとセット。Hushushの靴。

全部で250元(≒3750円)。

その後、人民公園を横目に南京東路までウインドウショッピング。南京東路の入り口に到着したところで雨が・・・雰囲気だけ味わって、散策はまたの機会に。

Sscn4744 Sscn4745

(左)人民公園 (右)南京東路

Sscn4747 Sscn4746

南京東路はホコ天。こんなトロリーバスが走っててたすくも大喜び。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金曜日)

お散歩日和

今日は久々の曇り時々晴れの天気♪

昨日の天気予報だと曇りだったけど、青空が覗いていたから母は久しぶりにプラプラと歩きたくなって、散歩に行ってきました。

といっても、シャトルバスで梅龍鎮伊勢丹まで行って、南京西路→石門一路→威海路→青海路→南京西路とグルッと回って帰ってきただけ。

伊勢丹の中は入らなかったけど、入り口にはクリスマスツリーが飾ってありました。派手さはまったくなかったけど。。。

Sscn4706_1

伊勢丹から石門一路までたすくは拾った葉っぱを嬉しそうに振り回しながら歩いたので30分弱かかって母は汗汗(^^;)

石門一路の歩道はあまり広くないのでたすくには危険!!バギーに乗せて今度は母の散歩。シャトルバスから見えていて覗きたかった子供服の店(普通の冬用パジャマ18元とかワゴンセール19元とか安いけど、ローカルチックなので掘り出し物を見つけないと買えない感じ)に立ち寄ったりしながら今日の目的地へ。

威海路に昨日オープン予定の子供服・マタニティ服のセレクトショップ。日本で企画したお店と広告に書いてあったので見てみようかなと。オープンセールも期待しつつ。

石門一路×威海路の交差点で右に行くか左にいくか。上海の番地は北と東から始まっているので南方向と西方向に進むほど番地が大きくなる。交差点の番地を確認し、右へ。491番地を探すけど、あっという間に500番台の住所に???

切り抜きを確認したら419番地(・д・)。初歩的なミスだわぁー。

で、戻ってみるとさっきの交差点にあるビル内。しかも工事中。数日中にオープンする気配はまったく見られない状況。切り抜きには23日オープンとしか書いてなかったから、もしかして来月の23日か。。。

とりあえず、場所はわかったのでまたしばらくしたら見に行ってみようと思った母でした。

たすくがバギーに乗っていてくれたから結構な距離を歩いた母。ほんとはお昼も食べてから帰ろうと思ってたけど、気力なし。1時間後のシャトルバスにギリギリ間に合ったので帰って来ました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木曜日)

トイザらス 上海1号店

今日の中国語教室は先生の都合でお休み。

なので、午前中、昨日お別れ会をしたダブルHちゃんとママ、H&Jちゃんとママと一緒に正大広場(陸家嘴)4階にできたトイザらスを見に行ってきました。

Sscn4707

シャトルバスが立ち寄るヤオハン前には大きなクリスマスツリーが出来てて街中もクリスマスモードになってきたかな?正大広場はまだクリスマスの雰囲気ではなく残念(ToT)

トイザらス上海1号店は、この前の週末にOPENしたそう。昨日のママとキッズの会で噂は「外国もおもちゃもあるけど中国のおもちゃが多い。」「日本のトイザらスのイメージで行くと狭くて品揃えが少ないと感じる。」とのこと。

Sscn4705 Sscn4704

行ってみた感想はその通りだったけど、一箇所でいろいろなグッズ(値札価格でいいなら)が買えるし、7階の子供用品、子供服売り場も合わせれば、買い物は出来る感じ。

ただ、普安路の子供服市場を知ってしまうと値段的に手を出しにくいかも。。。

最近たすくはバギーを嫌がるし、勝手にウロウロするしでゆっくりウインドウショッピングは出来なくて、いつも買い物メモ片手に買い物する母。初めてのお店は店内の売り場の位置もわからないから大変だけど、リピーターしながら開拓するぞ~。

Sscn4706

7階の子供用品売り場も見に行ったら前回は工事中だった「キッズ愛らんど」が営業開始☆

時間制限なしで1入場30元。今日は皆で40分くらい遊んだよ。サイバーホイールもあってビックリ。全体的な雰囲気は横浜のニコパに似てたかな。

Sscn4709 Sscn4710

ウォーターベットみたいなトランポリンやメリーゴーランド、水が流れているように見える滑り台とかがあって、見た目も楽しい☆たすくは水を怖がって滑り台は滑り降りれなかったよ。

Sscn4711 Sscn4712

お昼はマックでHAPPY MEALをお持ち帰り。Carsの車をもらってきたよ。(早速、午後遊びに行ったS君の家に忘れてきちゃいましたが・・・)

帰りのシャトルバスで寝たたすく。家に着いたら起きちゃった。お昼を食べても寝る気配がなかったから、S君の家へ遊びに行ってきました。

Sscn4708S君の家の間取りは初めて。3LDKでとっても広いしダイニングテーブルが大きいっ!Sちゃんも来ていておもちゃの取り合いをしながら遊ぶ三人。S君は車が大好きでたくさんの車のおもちゃが。ドアを開けると音楽が流れる凝ったものもあってたすくもあっちこっちと車や電車をひっぱりだしてました。

その後、S君が愚図ってきたのとSちゃんの弟K君がアイさんと二人で家でお留守番しているのとで場所をSちゃんの家へ移動。途中で昼寝明けのT君も合流して18時近くまで遊んできました。Sちゃんのお家にはお絵かきボードがあって皆でお絵かき。

Sscn4714 Sscn4713

Kさん(S君ママ)、Iさん(Sちゃんママ)、馳走様でした&ありがとう。

今度はうちにも来てね。

お昼寝が20分くらいだったたすく。18:30に就寝です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水曜日)

お別れ会

夕方からダブルHちゃんとママ、T君とあんこさんが遊びに来てくれました。

みんなで仲良くお菓子を食べながらテレビを観て、電車のおもちゃで遊んで、お茶飲んで。

Sscn4670_1 Sscn4669

そのまま、マンション1階の和食レストランへ。三姉妹ちゃん&ママが予約を入れておいてくれて、皆で夕飯。ダブルHちゃんのパパは単身赴任。今は2ヶ月ほど上海に遊びに来ていただけなので、来週日本へ帰国。また年末~年明け頃に上海に来るというのでそれまでお別れ

たすくとT君は落ち着きがなくずっと走りまわったり掘りコタツの下へ降りたり。これも男の子と女の子の差かなぁ?お子達がそろった写真も結局レストランでは取れず。。。(T0T)

Sscn4668

でも帰りにロビーに出来上がったクリスマスの飾りの前で記念写真。

Sscn4672

たすくもかろうじて写ったよ~。ほんと落ち着きないわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火曜日)

洋服、出来たよ!

先々週の土曜に布市場でオーダーしてきたコートとカットソーが出来上がりました。

Sscn4642

Sscn4641今日も雨だったけど、午前中はたすくのリズム教室へ。たくさん体操をして、遊んできました。

皆でボールのお片づけ(^^)→

で、マンションの和食レストランで皆でランチ。今日は餡かけチャーハンセットを頼んだけど、チャーハンはほとんどたすくに食べられたーっ(>_<)

そのまま、布市場へ移動。タクシーに乗ると、・・・く・さ・い。臭いの元はたすくのおしり。今オムツ替えて出てきたばっかりじゃん(`ж´)

雨だし、締め切った空間でT君&あんこさん、ごめんねぇ~。鼻曲がるよ~。

雨だからか、平日だからか、布市場は前回の土曜日より全然空いていて見やすかったです。服の仕上がりも満足。

Sscn4643今日の夕方、マンションに出入りしている縫い子さんがきなこさんの家に来るというのでオーダー用の布を購入。

雑誌の切り抜きを見せながら「こんなの作りたい」と。次々と採寸していくヤンさん。

ベロアのピーコートと冬用のフレアーパンツをオーダーし、布代と仕立代で全部で500元(≒7500円)。布代より仕立代が高かったわ。上着物は高いらしい。仕事は丁寧だというので仕上がりを期待して待つことにします。

Sscn4639縫い子さんが帰ったあと、きなこさんお手製の紅茶のパウンドケーキとお茶をいただきながらおしゃべり。(きなこさん、ご馳走様でした。)

お子達も楽しく遊んで、みんなで手をつないで帰ったよ。

Sscn4640

T君の歩行器を奪い遊ぶたすく。一年前は歩行器の床に足が着くかどうかだったのに、大きくなったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月曜日)

鼻ちょうちん☆

たすくは鼻風邪を引くと高い確率で鼻ちょうちんをぶらさげる。

でも今までカメラに収められたことがなかったけど、撮れました!!

ちょっと小さくてわかりずらいけど、瞬間を激写するのが難しい。。。

Sscn4616_1

今までの一番笑えたのが、直径2cmくらいの鼻ちょうちんを両穴から出してたときかなぁ。

鼻をかめるようになると鼻ちょうちんなんて見れなくなるだろうと、こんなことでも今だけの瞬間を愛おしく思う母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日曜日)

陽澄湖の上海蟹を食すツアー

昨日も今日も雨。上海にしては珍しく雨続きです。

たすくと母は鼻水垂れのため、昨日はスーパーへの買い物以外お家でまったり。

といってもDVD三昧(たすく用のやつばかり)でした。

Sscn4610

で、今日、鼻水垂れは二人とも治ってないけど、トトの会社のレクリエーションで陽澄湖まで上海蟹を食べに行ってきましたぁ♪

Sscn4616

25人くらいの団体で家族同伴はたすく家を含み3組。半分以上が若いお姉さん。トトさん、いい職場で働いてますなぁ~。

会社からバスで行くこと2時間。着きました!!

湖のほとりに、たくさんの蟹専門店が水上レストランを開いてるぅ!!ところ狭しと並んでいるのでフラッと来た人はどのお店を選ぶかで相当迷いそう。

今日のレストランは「蟹楽宮」

Sscn4612 Sscn4613

船やレストランの廊下の脇には捕まえた蟹を入れておく大きな網がたくさん。

お店の人が生簀に入り、これから料理する蟹を選んでバケツへ。人数が人数だから蟹も大量。

前菜で出てきた料理に料理教室で習ったウースイの葱油和えが出てきてビックリ。その後、魚料理やら、肉料理やら、野菜炒めやら次々と料理が。。。このままではメインの上海蟹にたどりつく前に満腹になってしまう^^;

Sscn4609 Sscn4614

中国に来てから外でお酒を飲んでもビール程度だった母。今日は紹興酒をいただきました。これまた、中国って・・・と思ったけど、お店のは高いからと幹事が持ち込み。それをお店で暖めてもらって飲んでいる。

やっと蟹登場!各自♂♀一匹ずつ。母は初上海蟹。隣の方に食べ方を教えてもらいながらムシャムシャ。さっきまでのガヤガヤが嘘のようにシーン。蟹を食べると無口になるのは万国共通?!

Sscn4615

上海蟹の醍醐味は蟹味噌。♂と♀で全然味が違う。母は♂の方が好みかな。もっと寒くなると更に美味しくなるそうです。

ご飯中、たすくは部屋や外廊下をウロウロしたり、お店の看板犬を見に行ったり。

途中、ギターを抱えたシンガーが歌をどう?とやってきたり、お土産にサトウキビと小さな蟹をもらったりとおもしろかったです。

Sscn4608この蟹、どうしよう・・・

脱走するしぃ~。

たすくは往復ともバスの中はほとんどお昼寝&おやつ。楽しい日帰り旅行だったよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金曜日)

たすくモップ、貸し出し日。

今日はお料理教室の日。

同じマンションのお友達2人も加わって、4人+お子3人で教室へ。

今日の料理は4品。主役は「油面筋塞肉」という肉団子。後は「白菜と豚肉の中華餡かけ」「中国野菜の葱油和え」「トマトと卵の中華スープ」。それに前回先生にリクエストした飾り料理、「トマトの皮のバラ」「青梗菜の魚」

Sscn4549

とっても興味ある料理なのに、今日のたすくは甘えん坊。今朝から鼻水垂れのたすく。ご機嫌斜めかな?授業中はT君、Rちゃんは職員のお姉さんとキッズルームで楽しそうに過ごしている声が聞こえてくるのに、たすくはず~っと母にまとわりついて、抱っこか足元でハイハイ&ゴロゴロ。終了30分前くらいにやっと抱っこでお昼寝したたすくをキッズルームに寝かせるも、既に料理は仕上げだよー。

試食時間、たすくは早くもお目覚め。用意していったお弁当を平らげ、充電完了したのか元気いっぱい。T君といっしょに大きな声を出して走り回ったり、教室のガラスの扉をバンバンたたいて歩いたり。

途中から、皆の足元をハイハイでトンネルごっこ。どう見ても床掃除。モップだね、たすく。

今度は2週間後、点心を教わる予定。その時は最初から皆と遊んで母にお料理教室を満喫させてね。

夕方、あんこさんのお家に遊びに行ってきました。家と左右逆転の間取り。玄関入ってすぐ違和感。使い慣れたものと左右逆ってこんなにも違和感があるんだと驚いた母。

Sscn4558T君のSNOOPYスポーツスタジアムで一緒に遊んで、ダブルHちゃんとかけっこをし、皆でおやつを食べて楽しかったよ。あんこさん、ご馳走様でしたm(_ _)m

ダブルHちゃんママが持ってきてくれたポップコーンが皆に大人気。母も今度買ってみよっと。

Sscn4557

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木曜日)

Cafe Second Deck.でブッフェランチ

今日はHちゃん&Jちゃんとママ、ダブルHちゃんとママ、T君とあんこさん、K君とbaniraさんの子連れ団体でランチブッフェに。

Sscn4538

朝から雨の上海。雨の日はタクシーが捕まりづらいと聞いていたのでそれだけが心配だったけど、行き帰りとも待たずにタクシーが来てよかった(^^)

場所は浦東の海神諾富特大酒店(ノボテルアトランティス上海:浦東大道×福山路)の二階にあるCafe Second Deck.というお店。

キッズコーナーが併設されているというH&Jちゃんママの情報どおり、広いスペースのキッズコーナーがあり、休みの日には人形劇やバルーンのプレゼントなどもあるらしい。今日は平日だけど特別に皆に風船をくれました\(^^)/

Sscn4539 Sscn4541

五つ星ホテルだけあって、トイレにオムツ交換シートもあるし、言葉も英語が通じる(母はしゃべれません^^;)。ベビーチェアも10脚くらいあったよ。しかもブッフェの料理を取りに行くときに一緒に連れて行けるキャスター付き☆子供用の食器一式もかわいい(IKEAのらしい)。

Sscn4542 Sscn4540

12時くらいに一番乗りで入店して、14時過ぎまでゆったりランチ。中華だけでなく、洋食系や和食系(巻き寿司や刺身)もあって種類も豊富。パンの種類もたくさん。デザートも多くて特に杏仁豆腐がプニプニで美味♪いろいろあったのでたすくも満腹。お友達もデザートにアイスを食べたり満足そうでした。欧米人のサラリーマンの団体(10人前後)が4~5組入って平日の昼間にしては客足も良かったかな。

一番大きい子は4歳だったけど、料金は大人だけ。一人118元(≒1770円)。

夕方、baniraさんがNちゃんとK君を連れて遊びに来てくれました。

今日はたくさんK君と遊んだたすく。もうK君は覚えたかな?

夜、母が歯磨きをしていると洗面台の棚を物色していたたすく。

「もちもっち(もしもし)」と聞こえたので見ると(・д・)・・・

コンタクトレンズのケースで電話ごっこ。確かに受話器に似た形してるけどさぁ。小さすぎぃー!!

Sscn4546

ちょっと吹き出してしまった母ですf(^^)。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (6) | トラックバック (1)

2006年11月15日 (水曜日)

1歳半になりました☆

たすくは今日で満1歳6ヶ月。おめでと~☆

赤ちゃん卒業、幼児だね。これからの成長も母は楽しみだよ~(^v^)

Sscn4528

特別に何かしたわけではないけど、今日はリンゴジュース寒天ゼリーヨーグルト添えを久しぶりに作っておやつに。

たすくも「じぇりぃ、じぇりぃ」と喜んでるし、一昨日買ったトーマスとビルがプレゼントということで。。。

ここ1週間くらい偶然なのか、理解してるのかわからないけど、二語文らしき言葉を発するようになったたすく。

「おうち、あった」:遊びから帰ってきて玄関を見つけたとき。

「とーったす(トーマス)、はじまった」:BSでトーマスが始まったとき。

「とぉとぉ、いた」:朝起きて、トトが目に入ったとき。なぜか、「かか、いた」は言わない・・・

こんな感じです。

ママとキッズの会、今日は上海での食についてがテーマだったけど、安全で美味しいものにはそれなりの対価がかかるんだなぁ・・・母が食べてる生卵、1個52.5円もするもん。ヨード卵光1個よりも高いかしら?

Sscn4525 Sscn4526

午後、きなこさんによる編みぐるみ教室(?)の第一回目。生徒は母のみです。編み図と作り目と増目を教えてもらった母。がんばろっと。いろんなパーツの減目の前のところまで作れたら次回の教室、よろしくお願いしますm(_ _)m

その後、きなこさん&T君と一緒にAちゃんのお家へ遊びに。初めて同じマンションの違うタイプのお部屋に入りました!!カウンターキッチンで素敵☆K君も遊びに来て賑やかに。お菓子やお茶をいただきながら、おしゃべり。

ところが、T君の指に棘らしきものが。。。周りが膿んで周囲が赤くなり、脈打ってるほど。急遽病院へ行くことに。そのままにして細菌感染するのも怖いから、膿みを取り除いてもらって消毒したら安心だしね。大丈夫だったかしら?

K君の遊んでいたおもちゃを横取りしようとしたたすく。髪を引っ張られて号泣。でも学ばないたすくは何度もチャレンジ。その都度、敗者。終いにはたすくが近寄ってくるだけで警戒するK君。

帰り際、玄関で靴を履かせようと、K君が履いている横にたすくを座らせたらK君の手が髪にーっ。危機一髪、K君ママが手を押さえて、「やさしくイイ子イイ子でしょ、できる?」と諭すとK君、たすくの頭をなでなで。「握手で仲良しできる?」と言われるとたすくの手をニギッ。Aちゃんも手をつなぎ、三人で輪。これで仲良しになれたK君とたすく。その後、エレベーターホール、ロビーと楽しく一緒に走り回って元気にバイバイ。

Sscn4527

次に会うときも仲良しさん、できるといいね。子供の世界って難しいわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火曜日)

懐かしの紙でっぽう

今日のリズム教室、折り紙の時間は紙でっぽうを作りました。

懐かしすぎるぅ!母も子供の頃、よく作ってたけど、すっかり作り方を忘れてました。

結構大きな音が鳴るから、たすくは大喜び。一生懸命に自分でやろうとするけど、まだ無理だねぇ。

Sscn4483

いつもは同じマンションの人の比率が高い教室だけど、今日は他所の人と半々くらい。またお友達が増えると楽しいなぁと思った母だけど、今日はマンション内の人としかしゃべってないような・・・^^;まだまだ同じマンションのお友達の名前もウル覚え。記憶力落ちたなぁ。

Sscn4484 Sscn4482

お昼は先週同様マンションの和食レストランで皆でランチ。たすくは眠気のピークに達したみたいで、T君から分けてもらったロールパンをかじってる途中で夢の中。皆がご飯中、座布団で大の字でお昼寝。抱っこしたら寝ぼけ眼を開けたけど、家でまたねんね。いい感じのお昼寝ペースです。

Sscn4486

夕方、マンション公園にて。はっきり言って寒いです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月曜日)

下調べは重要!!

霓虹児童広場(金陵中路×普安路)へお友達とお買い物。

Sscn4471ダブルHちゃん姉妹とママ、T君とあんこさん。計7名。

デパートでは見かけるけど、ローカルのお店ではなかなか無いトミカ、しかもトーマスシリーズを見つけたので思わず購入!母的に覚えたての中国語で「まけてよ~」とお願いし、札より、0.9掛けの更に端数切捨てにしてもらってルンルン。が、日本円に直すと結構高い(?_?)

帰ってネットで調べたら日本で定価で買った方が安かったーーーっ!!(数十円だけど)日本なら大型電器店とかで買えばポイントも付くから更に10%OFFくらいで買えたかもーーっ!

Sscn4475高かったトーマスとビル。教訓として値段公表します!2つで105元(≒1575円)。

行く前からトミカあったら買おうと思ってたから、下調べしておけば良かったです。反省・・・。

その他、中国語の先生に頼まれてた子供用マスクも買えたし、西松屋ブランドだけど、かわいいたすくの上着も買ったし満足です。

Sscn4467今日のお買い物、235元(≒3525円)也。

地下街ということもあって、暑いし、腹減りだし、自由に歩き回らせてくれないし、でたすくは大泣き。アンパンマンクッキーとぶどうパンのご機嫌取りおやつも全部平らげて、まだ大泣き。ダブルHちゃん姉妹のおやつまで分けてもらう始末。

Sscn4472

皆でベンチで水分&エネルギー補給。この後からたすく大泣きでした(>x<)

抱っこしても反り返って大泣きだから、無理やりバギーに乗せたら凄い格好で大泣き。すれ違う人々に「あらあら、嫌なのね。」(たぶん、中国語だから雰囲気で)と声を掛けられ、「泣かないの」(こっちの中国語は習ったから聞き取れた♪)となだめられ。

でも外の風に当たったら少しご機嫌も直って、皆でランチ。

baniraさんに教えてもらった上海時代広場内の河河亭という鉄板焼・日本食のお店へ。

ハンバーグランチ定食50元を注文。ハンバーグが2つも乗っていて皆ビックリ。

Sscn4468 Sscn4469

日本食レストランなので日本語OKだし、メニューも日本語です。けど、鉄板焼って外国人に人気あるのね。他に居たお客さんは欧米人が多かったかも。子供用のイス(ソファーに取り付けるタイプ)も人数分出てきてゆったりランチができました。

帰りのタクシーで寝たたすくは、そのまま16時頃までお昼寝。疲れたのね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日曜日)

上海動物園

今日は秋晴れの良いお天気。

Sscn4436_1

虹橋(ホンチャオ)にある上海動物園http://www.shanghaizoo.cn)に行ってきました。入場料は大人30元、1.2m以下の子供は無料。なのに、トトが買ってきたのは絵葉書付き入場券大人32元なり。ま、記念になるしいっかー。

Sscn4438 Sscn4437_2

古北までシャトルバスで行き、美濃屋(日本食材スーパー)でお昼用にお弁当やパンを購入し、タクシーで動物園へ。朝10:30に着いたけど、既に人だらけ。

混んでたらやだなぁと思いながら散策開始。

広い!!広すぎるぅ~!!!

歩けど歩けど、動物が出てこなくて芝生広場や池や森が続くの。

Sscn4429 Sscn4430

中国人親子やカップルが一番多いけど、外国人の親子もチラホラ。

で、全部見るのはあきらめて地図(お友達に借りました。公園でも1元で売ってます)を片手にメジャーな動物を回るコースを練る母。

Sscn4432動物の名前も少しだけ覚えたたすくは、知ってる動物のところではすごいはしゃぎよう。

パンダが一頭しかいなかったのが寂しかったけど、動物臭い感じはほとんどなく(ちょっと池周辺が水の臭いがきつかったかな・・・)お弁当を食べたり寝転んだりしている芝生スペースがあちらこちらにあり良かったです。レストランもいくつかあって、動物園の中を無料バスで送迎していたり。

それにしても動物が近いの。キリンやシマウマはお客さんが葉っぱとか食べさせてて鼻息がかかりそうな距離。サルとかの檻に近づきすぎないためにある柵も中国人にとっては意味が無いらしい。親が子供を柵の中に入れてるの。ビックリ!?

Sscn4435 Sscn4433

子供向け遊具コーナーやふれあい動物広場、ボートもあったけど、股割れパンツの子が少しいたので今回は通り過ぎて。。。

お昼時間、お弁当を食べようと袋の中を見ると箸ないじゃんっ!!仕方ないのでカツ丼弁当はお持ち帰り。赤飯は恥ずかしながら、手掴みで食べちゃったたすく一家でした。

Sscn4431_1帰宅後、習った紅焼肉を早速作ったよ。美味しくできました☆八角なんて初めて使ったわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土曜日)

南外灘面料市場

トトが午後出勤の土曜日。あんこさんと一緒に南外灘面料市場(陸家浜路399号 南倉街×陸家浜路)へ行ってきました。

Sscn4392あんこさんはT君をパパさんに預けてきたので、たすくと三人でのお出かけ。

通称 布市場と言われているところ。露店が並ぶ市場の外れに比較的歴史の浅い、ビル型布市場で、欧米人や日本人などの外国人が多く買い物に来る場所。3階まで生地(綿・毛・皮・絹などいろいろあり)のお店が中心で時々ボタンのお店もあり。

小さな各お店にはそれぞれの店の布で作ったいろんなデザインの洋服が飾ってあって、気に入った形があれば、「この布で作って」と注文。その場で採寸してくれて1週間前後でピッタリサイズの洋服ができあがり。

Sscn4391_1あっちこっち見てカシミアのショートコートカットソーを注文してきました。パンツとかベロアのジャケットも作りたかったけど、あっという間に2時間経過。たすくが限界に達して騒ぎ出したので退散することに(T0T) あんこさん、ゆっくり見れなくてごめんね。

たすくとお揃いの布でなんか作っても楽しいかも♪今度は「こんなの作って」と雑誌の切り抜きでも持って行かなくちゃ。布だけ買ってマンションに出入りしている縫い子さんに頼むこともできるそうなんだけど、必要な布(裏地も)やボタンも用意すると思うと結構面倒かな?どうだろう??

5時頃帰宅したのにトトはまだ帰ってない!電話があったので、夕飯は四季亭へ行くことに。トトとは現地集合にしたからたすくと二人歩いて向かいました。

Sscn4389夜道が楽しかったのか、たすくは行きも帰りもほとんど小走りで走り続けている。結構な距離歩けるんジャンとビックリ。

四季亭は食べ放題なので、今日も満腹、満腹。なんか毎週土曜日は限界に近い満腹を味わっている気がする母です。

Sscn4390_1

お店の床で電車遊び。バッチィぞーっ!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金曜日)

上海家庭料理教室の体験

今日はあんこさん(T君ママ)と上海家庭料理教室の体験へお出かけ。本当はRちゃんママも一緒に行ってみようと言っていたんだけど、Rちゃんが体調崩していてキャンセル。

もともと中国茶を習いたい母。あんこさんは中国茶と中華料理に興味あり。で、上海のフリーペーパーに浦東で託児付きの教室の記事があったよねという話になって体験に。

中国語ができない二人。タクシーの運転手に地図を見せてエセ中国語で路の名前を言ってみるけど運転手さんは「???」の顔。老眼らしく、地図の字が小さすぎて路の名前が見えないみたい\(*д*)/

Sscn4374なんとか5分遅刻で辿り着いた教室「仁慧学習センター」。マンションの一室で語学教室、料理教室、文化教室を開いている。

今日の料理は4品。紅焼肉(上海風豚の角煮)、ジャガイモの酸辣炒め、干し豆腐とセロリの中華炒め、中国野菜とキノコの中華スープ。

中華スープに使ったスープの素「魔廚高湯」が美味!探さなくっちゃ。

Sscn4375

教室の2時間、T君とたすくは職員の方(もちろん日本語可♪)とキッズルームで遊んでもらって。たすくは母の姿を見かけてから甘えん坊になっちゃったけど、お菓子に釣られて戻っていって、職員の方の抱っこで泣きながら寝てしまったそう。

Sscn4377

寝起きのたすく。ぼーっとしてる。

試食タイム、あんこさんと母は食べまくり。中国語教室が終わった日本人太太(奥様)も試食に加わり満腹に。でも残しちゃったから持って帰りたいなぁなんて思ってたら大変(*O*;)

Sscn4376職員の方も教室の料理の残りでランチをするらしく、母たちの食欲に驚いたのか料理の先生は途中で職員の方達用に一品追加。すみませーん。

結局10時から3時間くらい居座ってしまいました。

その後お散歩がてら八伯伴まで歩いて、食品コーナーで高湯の素を探してみたけど見当たらず。帰りにあんこさんに家に寄ってもらって雑誌片手にこんなとこも行きたい!ここでランチしてみたい!とおしゃべり。

その間、T君とたすくはDVD見たり、おもちゃで遊んだり、おやつを食べに来たりと金魚の糞のようにくっついてまわってたよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 9日 (木曜日)

好吃!手作り菓子☆

今日は中国語教室。

授業の内容はだんだん濃くなってきて、自己紹介や友人紹介ができる(はず?!)のレベルまで来ているらしい。練習不足から身になってませーんf(^^;)

Sscn4361_1

授業中、何度か息子たちのおもちゃの取り合いで授業中断。どちらかというとたすくがK君を泣かしてしまっている方が多いかも・・・K君は自分のおやつをたすくにくれたり、おもちゃを貸してくれたりと親切で、だからこそなのか、たすくは追いかけたり、真似したがってK君が遊んでるおもちゃを横取りしたり。嫌われちゃうぞ~。

授業後にお茶をご馳走になってきたたすくと母。

Sscn4360_1K君ママはパンやお菓子を作るのが趣味で今日のお茶菓子は手作りショコラパンとレアチーズケーキ☆美味しいのよ~。たすくもいただいちゃいました。レアチーズケーキはプルルン。ショコラパンはパンとシフォンケーキの中間のような感じ。ご馳走様でしたm(_ _)m

古北にはマンションの一室でセレクトショップを開いているところがたくさんあるらしく、次回の古北散策は隠れ家的ショップめぐりということに。楽しみぃ。

寒くなりすぎる前にいろいろと出かけたい母なのでした。

たすく、付き合ってね~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水曜日)

鼎泰豊へランチに

今日はT君ママとS君ママと3組で古北へお出かけ。

Sscn4350母の希望が通って鼎泰豊 古北店へランチに。

台湾系の小龍包が美味しいお店。日本でもデパ地下やお店が何店舗か出てるけど、母はカレッタ汐留の鼎泰豊へ何度か行ったことがあるくらい。

上海には2店舗あるけど、古北店はそこそこの混み具合(激混みではない)で入りやすいお店でした。

メニューも日本語も併記してあるし、店員さんも簡単な日本語ならOK。子供用イスももちろんあり。子供用食器(写真のミッキーマウスの食器)も出してくれました。料理の味付けも美味しく、油っこすぎないのでチビちゃんたちもパクパク。

Sscn4352

たすくも「おいちー」連発。

小龍包はもちろん美味しいんだけど、S君ママお勧めの葱と醤油のやきそば(ちゃんとした料理名は???)が美味しかったぁ。

Sscn4351 Sscn4353

しゃべりながらゆったりランチをしていたらあっという間に13時半近く。13:47発のシャトルバスで帰る予定を1時間遅らせて少しお買い物。

DVD屋さん、日本語DVD置いてましたー!!お店の奥の別スペースに日本語や韓国語のDVDコーナーが。「カーズ」の英中版と「マダガスカル」の日中版を購入。2本で18元でした。早速、帰宅後にカーズのDVDを見つけたたすく。「ぶぅぶ、ぶぅぶ」と催促。中国語で見せてみました。

Sscn4357_1たすくの夕飯:ご飯、鶏豚ひき肉のハンバーグ(にんじん・青菜・玉ねぎ)、プチトマト、チーズ

お昼用に作ったけど、鼎泰豊で食べれたから夕飯に。手抜きです(^^;)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火曜日)

お掃除隊

Sscn4336

マンションのお掃除サービス週一コースを今週から始めたたすく一家。

今日は初めてお掃除が来る日☆

申し込み書には「トラブル回避のため、在宅時しか掃除しません。」と書いてあったけど、時間指定ができない(午前か午後かは指定できる)というので一言「頼んだ日はずっと家にいないといけないんですか?」と母。返答「フロントに鍵を預けていってください。」

というわけで、たすくのリズム教室がある火曜の午前中に指定。初めてだから今日くらい居る間にきてくれないかなと思ってたら、出かける20分前にピンポーン。

窓拭き、ゴミ捨て、シンク掃除を確認して、お掃除の人に鍵を預けて出かけることに。

Sscn43372週間ぶりのリズム教室。たすくも楽しみました!!

リズム教室のあと、マンションの日本食レストランで皆でお昼。ハンバーグランチをオーダー。ママ達がおしゃべりに夢中になってるとチビちゃんがあっちで水を倒し、こっちでおもちゃの取り合いをし。にぎやかで楽しかったです。

Sscn4335

家へ帰るとお部屋はピカピカ。お風呂や洗面所の排水溝周りも掃除してあって○。週一回でも掃除が入ると大分楽ちんと思った母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (2)

2006年11月 6日 (月曜日)

豫園の「河童」

風が強く乾燥していた今日。冬用帽子は今シーズン初のたすく。

Sscn4325

今日はTママのきなこさんと編みぐるみ用の毛糸を仕入れに豫園へ行ってきました。

豫園は下見旅行のときに一度行ったきり。今日は豫園の近所の小商店がたくさん入っているビルへ。中国語ができない母はきなこさんにまかせっきり。たすくはバギーでお昼寝してくれてたので、毛糸はゆっくり選べた母。袋いっぱいの毛糸とかぎ針ととじ針で57元というお買得な買い物ができたのも値切り交渉をしてくれたきなこさんのおかげです。ありがとー!

Sscn4328 Sscn4327

お買い物のあと、豫園周辺の土産物街を散策。目当てのおもちゃは見つからなかったけど、さすが観光名所。平日の午前中でも観光客がたくさん。

途中、「かっぱ、かっぱ」と話しかけてくる人がチラホラ。母は中国語わかりませーんって顔で無視。きなこさんになんていってるのか訊いたらビックリ!(*0*)/ 偽ブランドバックを扱う人で、日本語で「かばん、かばん」って言ってるんだって。母の耳には「河童、河童」としか聞こえませんでした。

K君ママのブログで見つけた「マンゴークレープ」をお土産に買い、帰宅。美味しいらしいよときなこさんにも薦めたのに、母が頼んだ3つで売り切れに。きなこさんはバナナクレープを買って帰りました。薦めたのに買占めちゃってごめんねm(_ _)m

夕方、マンションの公園で遊んだたすく。元気に走り回ってるけど、風が冷たく、とっても乾燥している今日。遊具も静電気が凄くて、たすくの手は何時にも増して真っ黒けっけでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日曜日)

大拇指広場(おやゆび広場)

芳甸路沿いにある大拇指広場(おやゆび広場)へお買い物に出かけました。

Sscn4316

Sscn4317浦東の新天地なんて紹介している情報とかを見ていたから、とっても楽しみに行ったけど、閉まっている(改装中なのかな?)お店が多くて、カルフールと飲食店街って感じでした。雑貨屋さんを期待していったのでちょっとがっかり。

休みの日だからか子供向けのローラーブレード教室みたいのをやってたよ。徐家匯緑地に行ったときもやってたなぁと思い出した母。今、上海で流行っているのかしら?

おもちゃの売りつくしバザーみたいのをやっていて、たすくもプレイスペースでプラスチックの木馬(?)に乗ったり、滑り台を滑ったり。

Sscn4318 Sscn4319

車落としの木製おもちゃを発見。この系統のおもちゃ、たすく好きなんだよぉ。保育園の見学に行ったときも、子育て支援センターに行ったときも大半の時間をこのおもちゃで遊んで過ごしていたたすく。お買い得だったので購入。なんと18元(≒270円)!!

Sscn4315

家に帰って組み立てるとちょっと作りが悪い。トトが釘で補強してイイ感じにv(^0^)v

やるじゃん、トトさん。たすくもはしゃぎながら遊んでました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土曜日)

インフルエンザ予防接種

Sscn4287午前中、天気が良かったので陸家嘴にある上海で一番高い建物「金茂大厦」を見に行ってきました。

建物の中の壮大な吹き抜けを見たかったんだけど、入り口わからず断念。外からだけ見てきたよ。

その後、正大広場へ戻りウロウロ。トイザらスはまだオープンしてなかったけど、7階がbaby&kidsのフロアーになってオープン。おもちゃや洋服を初め、いろいろな育児グッズ(ベビーカーや哺乳ビン類も豊富)がたくさん!

Sscn4282 Sscn4281

まだ準備中だったけど、室内遊戯場(キッズ愛ランドって日本語で書いてあったからターゲットは日本人?!)もできるみたい。浦東も充実してくるわ。

本屋でおもしろい絵本を見つけたので買ってみました。

Sscn4278_1 Sscn4277_1

左から、コアラ 家 幸せ ⇔ うさぎ 船 りんご

逆さますると別の絵に見えて2倍楽しめるの。たすくの食いつきはいまいちだったけど、母の趣味でシリーズ3冊(一冊18元≒270円)お買い上げ。中国語の勉強にもなるかな?

Sscn4283

Sscn4280お昼は正大広場に入っている日本ラーメンチェーン「味千らーめん」へ。日本の味なのに現地の人で混みこみ。トトや母にとっては慣れた日本の味&メニュー表でホッという感じ。たすくも餃子とラーメンとえび団子の串揚げをパクパク。

K君ママのブログで見つけたシャングリアホテルのパン屋でおやつ用のパンを買い、そのまま予防接種へ。

上海に来て初めての病院。体調崩しての利用ではなくて、予防接種。

Sscn4279 トトと母は十数年ぶりのインフルエンザ予防接種。たすくは初めて。マンションからタクシーで1メーターで行ける距離にある日本語OKの「浦南医院 国際医療センター」。インフルエンザ予防接種は1回230元。たすくは1ヶ月後にもう一度接種です。

結構ワクチン注入に時間がかかり針を刺している時間の長い注射だったけど、たすくは泣かなかったですっ!!強いぞ、たすくぅ~~~。

帰りは天気も良かったのでマンションまで歩いて帰宅。が、たすくが寝ちゃって、バギーもないし、30分くらい母が抱っこでテクテク。頑張ったご褒美にスタバのキャラメルフラペチーノを購入。久々のプラぺチーノは美味しかった♪

夕飯、八百伴の並び、張楊路沿いにあるFood Innのさぬきうどん「温屋」へ。日本語を話せる子供好きのスタッフがいて、メニューも日本語で味も○で良かったよ。

Sscn4293 Sscn4292

サラダうどん胡麻風味、野菜天うどん、揚げ出し豆腐、からあげ、青島ビールで満腹でした。特にサラダうどんは冷たいからコシのある麺で美味しかったぁ。

夜、食べすぎにより母は腹痛(><) たすくと一緒に早めに寝ました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金曜日)

押すのがお好き?!

午前中、マンションの公園でたすくは押してばっかり。

Sscn4244

最初はバギーを押して歩く歩く。芝生の上や丘になってる木の周りを一生懸命押してる。

Sscn4245お友達の三輪車を見つけてからは、それを押して歩く。

で、次にお友達のボールを蹴って歩く。上手なドリブルであっちこっち歩きまわって、結局お友達が帰るときにも泣いて離さず借りてきちゃいました。K君、ごめんよ~。

こっちのTVは日本のBSやCSが入る。日本ではどちらも見ていなかったけど、古~い番組がやっていて、懐かしいものや知らないものが。。。

「ウゴウゴルーガ」「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」は結構笑える。

あと、韓国ドラマ「私の名前はキム・サムソン」もくさい演技と思いながら見てしまった母。

はまりすぎるとレコーダーのない我が家、お出かけができなくなりそうだから気をつけなくては。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木曜日)

来客(^^)v そしてイヤモン現る?!

午前中、中国語の2回目の授業。たすくはK君のおもちゃを奪ってK君を泣かしたりしながらも機嫌よく過ごさせてもらいました。

午後、今日は来客♪同じマンションのT君ママが編みぐるみを作ったことがあるというので持ってきてみせてもらったの。ブログを書きながら写真撮っておけばよかったぁと後悔の母。とってもかわいい熊さんとネコさんとウサギさん。作り方を教えてくれるというので、母もがんばります!!編み物なんて久しぶり過ぎるぅ。道具は全部日本においてきちゃってる母。来週材料の仕入れにも上海暦3年のT君ママが付き合ってくれるの。感謝感謝です。

日曜日で本帰国してしまうY君。忙しい中、遊びに来てくれました。たすくと一緒に電車のおもちゃで遊んだり。日本に帰ったらまたあそぼ~ね。

一昨日くらいからたすくが「いやない いやない(いらない)」と大泣きしてご飯を食べなかったり、洋服や靴をはかなかったりする。昨日の夕飯の大泣きは何が原因かまったく理解できなくて、ご飯は食べないし、泣き続けるし、鼻水垂れるし。母も悲しくなって久々に泣いてしまいました。育児で途方にくれて泣いたのはホント久しぶり。魔の2歳児が変身するという怪獣「イヤモン」の片鱗が現れ始めたたすくです。

イヤモンじゃないときはイイ子なんだけどね。

Sscn4236

雑誌の電子ピアノの写真で演奏中~♪

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水曜日)

T君のお宅訪問 

今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月となりましたね。

2週間ぶりにママとキッズの会に行ってきました。昨日一緒に古北に行った人達もたくさん。たすくが最近気に入っている手遊びのひとつ、「糸巻きの歌」。始まると一生懸命ぐるぐるやってる。この微妙にスムーズではないぐるぐるがかわいいっ!!

Sscn42261 「♪い~と~まきまき×2♪」

Sscn42281 「♪ひ~いて×2♪」

帰り際、「お昼持って遊びに来ない」と声を掛けてもらったので、即答「お邪魔します。」

上海に来てから、まだ家にはお友達に来てもらったことがない母。お友達の家に行くのは、中国語教室を受けているK君宅以外は初めて☆

一度家に帰り、お昼の焼きうどんをタッパーに詰め、たすくのオムツを替えて、移動。4組で子供にお昼を食べさせ、自分たちもお昼を食べ、しゃべりながら、お昼寝させたり、おやつしたり。たすくが一番お兄ちゃんで「たすくお兄ちゃん」と呼ばれちゃった。いよいよ赤ちゃん卒業かな。T君のお家は家と同じ間取り。K君のお家も同じ間取り。他のお家の間取りも気になる母でした。

Sscn42271

T君のお家にある素敵なイスでたすくは、セサミストリートのDVDを見ながらお昼寝。

T君ママ、アイスやお菓子ご馳走様でした。みんな 家にも来てね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »