« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火曜日)

Pigeon Land 上海の無料体験

Sscn4225今日は28日からプレオープンしている古北のPigeon Land上海に行ってきました。

ママ友が誘ってくれて、無料体験イベントに参加☆マンションロビーで待ち合わせ中にキッズルームで会う他のママ友も同じイベントに行くことがわかり、一緒にシャトルバスへ。10:30発古北行きのバスは赤ちゃん連れ&バギーで占拠状態。

9組11人でゾロゾロとLunch。K君ママがお友達から聞いたという中華料理屋さんへ。

Sscn4231 Sscn4230

みんなお初のお店。現地の人に人気があり、予約をやってないお店だというので、オープンと同時くらい(11時過ぎ)にお店へ。どの料理も美味しくって、お値段もお手頃でまた来たいと思った母。人気店だけあって、12時前にはほぼ満席になっちゃいました。お店の雰囲気もザワザワした感じだから子連れでもOK!ちなみに子供用イスは3脚あり。

Sscn422313時から15時までPigeonで体験。Pigeon Land海外1号店で、11/6から年内はプレオープンという形で営業を開始するそう。内容は盛りだくさんだったけど、子供が自由に遊べる時間が少なくて、たすくは時々「まだこっちで遊びたいよ~」とのけぞり&泣き。

KID-O-KIDは横浜のをイメージして行ったら、広さは1/3くらい。狭いスペースにいろいろ詰め込んだ印象を受けたけど、実際は入場制限(15~20組)をするらしいから狭く感じないのかなぁ?室内砂場(準備中)、ボールプール、サイバーホイール、リトルハウス(衣装とお買い物コーナーあり)、エアートラック、ベビージム(準備中)があったよ。

今日の内容はKID-O-KIDで自由に遊んだ後、部屋を変えてダンス。その後、1~3歳児の託児スペースとなる部屋へ移動して、はらぺこあおむしの人形劇。終わったら2・3歳児の入園準備クラスとなる部屋ではらぺこあおむしの工作。最後に親たちは施設の説明と料金の話を聞いて終了。帰りにお土産ももらったよ。

Sscn4229_1 Sscn4228_1

Sscn4227_1 Sscn4226_1

Sscn4224_1帰りのバスまで時間があったから、食パンの美味しいパン屋さんへ。たすくが「ぱんぱん、ぱんぱん」と叫ぶので、お店の試食用パンを紙コップ1杯分もらっておやつに。相当空腹だったのか、シャトルバスに乗る前に買った食パンも1枚たいらげたたすく。案の定、夕飯は食べませんでした(T0T)

皆で出かけると楽しい!!またお出かけの時には声掛けてね~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日曜日)

ゆったりと。

最近、3日に2日は夜泣き小僧のたすく。

昨日の夜(今日の明け方かな?))も目は閉じているのに「お~う~あ~」という感じで堪えながら泣いているのか?っていう泣き声。抱っこしても仰け反るし、お水をあげても顔を背けて大泣き。環境が変わってそれなりにストレスかかってるのかなぁ。で、6時頃にまた静かな眠りについたたすく。トトも母もぐっすり。

気づいたら・・・9時?!こんな時間まで寝たのは久しぶりすぎる!!たすくは規則正しく休みの日でも7時起床だからね、普段は。

朝食食べてから、母は昨日見忘れたCSI マイアミとコールドケースをゆったり見ようと思って、トトがたすくを公園へ連れて行ってくれたの。けど、40分くらいで帰ってきちゃった。早っ!

抱っこ星人たすくが出没し、ぜんぜん遊ばないから帰ってきたっていうけど、いつもは帰ろうと言ってもいやだと叫ぶたすくなのに・・・帰ってからはダルそーにゴロゴロしながら一昨日届いたベビーブックを見たり、DVDを見たり。11時くらいにはソファーで寝ちゃったし。熱は無かったけど風邪なのか疲れが溜まったのか?

今日は、ウォールマート(近所のスーパー)までの買い物以外お家でゆっくり(トトと母は引越しの片付けもしたけどね)の一日でした。

Sscn4167

昨日の夕飯、ちゃんこ屋さんへ食事に行ってきました。

角界でがんばった中国人のお相撲さんが引退後開いたお店。平日は座敷は埋まっているくらいの混み具合らしいけど、土曜のせいかお客さんはたすく家以外一組。つぶれなきゃいいけど。。。鍋なのでこれからの季節おいしいし、野菜もいっぱいだし、たすくも食べれるし、また来たいなと思いました。

Sscn4163_1 Sscn4164_1

この帰り道、歩道には左右とも露店がびっしり。アクセサリーや食器、本、DVD、CDの他にぬいぐるみや洋服のお店もあってついついあっちキョロキョロこっちキョロキョロ。

そしたらやっちゃいました。道路に並ぶネックレス(偽真珠のとか、コロコロしたやつ)がたくさん並ぶ上に足が。母は突然足元が滑って何が起こったのかとビックリだし、お店の人は大切な商品を踏まれて怒ってるし。日本語でごめんねと言いながら急いで通りすぎちゃいました。お店の人が叫んでた内容、なんだったんだろう?後でトトに調べてもらいます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土曜日)

虹虹おはなしフェスタ

ネットで見つけた上海虹文庫(古北、上海アカデミー内)。会員に日本語の絵本貸し出しを行ってるの。

Sscn4158

母とたすくは会員ではないんだけど、今日は三周年記念イベントということで年齢別に読み聞かせ会が開かれたので申し込んで行って来ました。もちろん土曜日なのでトトも一緒。未就園児の会だったけど、たくさんの親子が来てました。マンションのお友達もいたよ。

虹虹おはなしフェスタ

  • ネコの目(仕掛け絵を使ったお話歌)
  • どんどこ ももんちゃん(絵本)
  • ボールぽーんころがって(巨大絵本)
  • たろうのともだち(パネルシアター)

間に手遊びが二つ入って30分間の会でした。

Sscn4164 Sscn4163

終了後はオープンライブラリーで絵本を見てきたよ。たすくが選んだのは「がたんごとん がたんごとん」。それ、家にあるってば。。。

Sscn4162_2シャトルバスで行ったので、会の始まりまでにDVD屋さんとパン屋へ。日本語DVD、やっぱり無かった(ToT)。ま、次回のお楽しみということで。。。

お昼は、K君ママに教えてもらったハンバーグ屋へ。日本語OKのお店で、味も日本風。和風ハンバーグセット(サラダ、スープ、パン、ハンバーグ、プリン)で58元也。

Sscn4156 Sscn4154

Sscn4155 Sscn4153

古北を散策中、いろんなところに滑り台が。たすくは見つける度に「あっち、あっち」とのけぞって大変。せっかく持っていったバギーにも一度も座らず、荷物置きと化してたよぉ~。

Sscn4160 Sscn4159

Sscn41541K君ママと来た時に、バスの時間の関係で買えなかった蜂蜜屋の布丁(ぷりん)。今日は買ってきました!!芝胡麻布丁と南瓜布丁と抹茶布丁とリンゴジャム。食べるの楽しみだわ(^0^)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金曜日)

片付けの午後

今日から母は中国語教室。10時半にK君宅へ行ってきました。

楽しくって1時間半の授業もあっという間。でもちゃんと復習しないと身につかなそう。。。がんばらなくちゃ(^^;)

授業中は、たすくはK君のおやつを分けてもらったり、トーマスやパトカーで遊んだりと楽しく過ごしていたよう。K君は時々ママのところへ何か訴えに来てたけど、きっとたすくがわがままで思うようにいかなかったんだろうなぁ・・・ごめんね、K君。今日はK君宅にアイさん(お手伝いさん)が来る日だったので、二人の面倒を見ていてくれたよ。来週からはアイさんの居ない日だけど、二人で仲良く遊んでくれるかなぁ?

たすくはK君のパトカーが気に入ったようで借りて帰ってきちゃったよ。K君ママ、ありがと。

午後に引越しの荷物が届くと聞いていたけど、13時に到着。15分くらいで運び込みは終了したので、片付け開始!

たすくは最初はガムテープを捨てたりとお手伝い。おもちゃが出てくると久しぶりのおもちゃとの再会に喜んで遊んでました。お昼寝のタイミングを逃したたすく。夕飯の準備をしていると何時の間にかねんね。

Sscn4092_2

海外の引越しは輸出の手続きがいろいろあるらしく、荷物の箱詰めも日通さんがやってくれたので、母は何がどういう形で箱詰めされたのかまったくわからない。

Sscn4090_1で、開けてビックリ(*0*)/紙だらけ。。。緩衝材やよごれ防止に使っているんだろうけど、出るわ出るわ。13箱の荷物のうち、1箱分は紙だね、こりゃ。

とりあえず、荷物だしは終わったから、あとは使いやすいように地道に整理整頓していきます。

Sscn4091_1ハロウィンの飾り、あと数日だけど玄関に飾ったよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木曜日)

寒くなったぞー。

上海もいよいよ夏は戻ってこないようで寒くなってきました。

Sscn4086

夜も夏用肌掛け布団で過ごしている我が家。朝方は寒いくらいで、母のパジャマも昨日から長袖長ズボンに。引越し荷物が届くまで冬用布団は買わずに耐えよう!と言ってはいたものの、挫折するかもと思ってた矢先。やっと明日引越し荷物が到着するの(^0^)/

これで、母とたすくの秋冬物も届くし、羽毛布団も届くわv(^^)v それにしても結構日数がかかりました。日通の海外引越しだったんだけど、日本で引越し見積もりのときに話したら、AIRで3週間、SHIPで4週間かかると言われてびっくりしてたの。中国は税関で時間がかかるらしい。で、家は10/9に全品AIRで出して、10/27に届くから18日間。標準日数かな?

今日は午前中にVISA申請へ。トトの会社の人事の人が一緒に行って全部手続きしてくれるから楽ちんだったけど、自分でやる人は大変だろうなぁと思います。9:30に出発したので、11:00には帰宅。たすくは始終イイ子ちゃん。人事のお姉さんやタクシーの運ちゃんにはニコニコ。いつもこんなだったら、もっともっといろいろ連れ歩けるのになぁ。

マンションの公園で遊ばせようと外に出たけど、寒いっ!!

たすくは元気に走り回ってるから寒くないのかしら?ついつい母はキッズルームにたすくを誘い室内へ。本当は外で遊ばせた方が体も強くなるんだろうなぁ。

キッズルームでは同じ10月に上海入りした3人の女の子のママと2人の女の子のママとおしゃべり。11月になったら一緒にお出かけしてランチしようとお約束。楽しみです。

スポーツクラブの大浴場へ。カメラを向けると「にっ」の顔。がんばりすぎて変だからその後の画面確認に走ってくるところでパシャ。こっちの方がいい表情だわ。

Sscn4088 Sscn4087

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水曜日)

古北へお買い物

古北へ初めてお出かけ。これまたシャトルバスで行ってきました。

今週から中国語の勉強を始める母。家庭教師の先生を紹介してくれて、一緒に授業を受けるK君ママに教科書購入ついでに古北案内をしてもらったよ。

古北地区は日本人が多く住む地域で日本食を取り扱うお店や日本人が経営するショップがいろいろあるの。11/1OPEN予定のピジョンランド上海(http://pigeon.info/campaign/shanghai/)も古北にあって、既にプレオープンしてました。

今日はプリンやジャム、蜂蜜がおいしい「蜂蜜屋」とDVDショップ3軒、パンやケーキを扱う「PARIS BAGUETTE」に行ってお買い物。

Sscn4071 Sscn4072

海賊版DVDの取り締まりがあって、日本語DVDを置いているお店が無くなったと聞いていたけど、今日も2軒はお休みで残る1軒は日本語の商品は無かったの。ので、中国語/英語のチキンリトルをお買い上げ。

早めのランチは、パスタランチ。38元(≒570円)で、栗と南瓜のクリームパスタ+サラダ+スープ+パン+コーヒーというボリューム!!お店の中には魚が泳いでいるミニ噴水があるし、注文するとすぐにサラダとスープが出てくるし、日本語OKだし。たすくは母のランチをつまみつつ、K君の俵おにぎりを3つ分けてもらい完食。

このお店の前の広場に滑り台があって、ランチの前後にK君とたすくは一緒に遊んだの。ほんと、『一緒に』って感じ。K君はたすくより1歳くらいお兄ちゃんで、いろいろおしゃべりするんだけど、「こっち、こっち」と呼ばれてはたすくが後を追い、たすくが遊具の周りを走ってはK君が追いかけて、微笑ましい☆中国語の授業中も二人で仲良く遊んでくれるといいんだけどね。

Sscn4075

K君ママ、どうもありがとうございましたm(_ _)m また一緒にお出かけしてくださいね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火曜日)

リズム遊び教室

今日はリズム遊び教室に初めて参加しました。

日本でネットサーフィンで見つけた上海に行ったらいきたいと思っていた教室。上海にいる幼児持ち日本人で知らない人はいないくらいの知名度。

同じマンションから参加する方々と朝9:30にロビーで待ち合わせて、乗り合いタクシーでLET'S GO!

Sscn4063_1浦東では火曜日に菊園幼稚園の一室を借りて行われる教室。庭には池があり、鯉が泳いでいてたすくは身を乗り出して覗くから落ちそうに(^_^;)

リズム教室のT先生は日本で幼稚園勤務をしていたこともあるパワフルな方で、1時間の教室も踊って、手遊びして、読み聞かせして、折り紙してと盛りだくさん。たすくも最初こそ会場の激しさに迫力負けして抱っこ星人になったものの、フラフープのトンネルくぐりのときにははしゃいで順番を守らず割り込みばかり。。。

お友達よ、ごめんなさいm(_ _)m

Sscn4065_1

帰りもみんなで乗り合いタクシー。マンションの一階にある日本食レストランで総勢11組でランチ。母はたぬきうどんと中華丼のミニミニランチセットを注文し、たすくと一緒に食べました。

同じくらいの子供たちがたくさんだから、一緒(?)に遊んだりして楽しかったよ。

Sscn4064_1 昨日の夕飯、トトが19時には帰宅するというので、近所の日本食レストラン「四季亭」に行ってきました。150元/人で食べ飲み放題。寿司やなべ、サラダ、揚げ物、ご飯物etc盛りだくさんのメニュー。日本からの出張者の接待にも使われるそう。予約なしだったので、座敷は満席でテーブル席だったけど、子供用イスもあったよ。アラカルトメニューもあるし、歩いていけるので便利だわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月曜日)

霓虹児童広場にお出かけ☆

今日は上海に来てから知り合ったお友達と初お出かけ

金陵中路×普安路辺りの地下にある霓虹児童広場に行ってきました。母とたすくは2回目だよ。子供用品の市場です。一緒に出かけたY君一家は帰任が決まり、残す上海生活はあと2週間前後。居なくなっちゃうの、残念だわ(T0T)

Sscn4057淡水路でシャトルバスを降りて、金陵西路を東へ。広場公園でバギーから降りてY君もたすくもお散歩。途中で上海に来て初めての野良猫と遭遇。やっぱり居るところには居るのね。公園の端、普安路にぶつかるところに霓虹児童広場の入り口が。

Y君もたすくも目移りするおもちゃの山。嫌がり泣き叫ぶ二人をバギーに乗せ、買い物開始!!お友達と一緒ってやっぱり楽しいし、楽。母が買い物中はY君ママがたすくを見ていてくれるし、その逆もしかり。

Sscn4056

 

 

 

 

 

 

 

 

「それ、貸してぇ~」

Sscn4055

 

 

 

 

 

 

 

 

「こっちもほしいよー。」

Sscn4054母の今日のお目当てはたすくの冬用アウター。その他に磁石の魚釣りパズルとでんぐり返しをするミツバチのおもちゃ、バイクを購入し、162元(≒2430円)。

もっと中国語がわかるようになったら楽しさも倍増かなぁ・・・

あっという間に、お昼時間。2時間近くウロウロしてたわ。二人がグズリ始めたので、とりあえずマンションに帰ってお昼をすることに。ところがタクシーに乗ると二人とも撃沈。そのまま帰宅することとなりました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日曜日)

地鉄(di4 tie3)に乗ったよ。

シャトルバスで淡水路まで行って、地鉄1号線に乗りました。

たすくは駅へ降りる階段の途中から「でんしゃ、でんしゃ」と大はしゃぎ。黄陂南路駅から衡山路駅までのたった3駅の電車移動だったんだけど。。。

上海の地鉄は日本のと似ていて使いやすい!

Sscn4050 Sscn4051

切符は券売機で買えるし。大きな違いは切符がICカード入りの再利用するタイプで、入るときはSuicaのようにかざすだけ。出るときは回収するので日本の切符のように入れるの。3駅で3元(≒45円)。

衡山路周辺は領事館などがある地域で、Barやレストランが多い。ちょっと昔ながらのおしゃれな感じの街並み。ガイドブックなどに乗っているラピスラズリというカフェ&雑貨屋で急須+湯呑4客のセット(84元≒1280円)を購入。開店5周年セールで30%OFFでした。商品によっては50%OFFもありました。中国茶器もいろいろあったけど使い方がわからないので今回はパス。

Sscn4049

Sscn4042

徐家匯花園緑地をお散歩。

Sscn4046

子連れやカップルがたくさん遊びに来ていて、広くてきれいな公園。滑り台とかの遊具コーナーがペンキ塗りたてで使えなかったのが残念だったけど、ウッドデッキの道とか池とか散歩していて楽しいところだったよ。是非今度平日にお友達と来たいなぁ・・・誰か一緒に行ってくれるかしら?

Sscn4048 Sscn4047

お昼は東方商厦のフードコート「大食代」で海鮮味噌ラーメンと上海やきそばを注文。この大食代というフードコートは梅龍鎮伊勢丹と同じフードコートでカードも共通だったよ。腹ごなしのウインドウショッピングの後、タクシーで帰宅。贅沢だわ(>_<)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土曜日)

浦東南路×張楊路 近隣散策

Sscn4009_1

今日はトトと三人でシャトルバスで「第一八佰伴」へ。

Sscn40051ここは日本のデパートと同じ造りで、上海の○○広場と名のつくショッピングモールとは雰囲気が違う。。。子供服やおもちゃもそこそこあって見やすい。今日は母のブーツを購入。8000円弱でした。
その後、向いにある「時代広場」を散策。

Sscn4003 Sscn4004

Gymboreeや他の幼児用の教室(アートやYAMAHAなど)も入っていて母が中国語か英語ができたならいろいろ活用できそうな施設でした。子連れで食事のできるかわいいレストランBuddy Bearや幼児教室に入っている人は無料で使えるキッズスペースもあったよ。
ここのロビー階の室内噴水の池にがたくさん。ちょっと異様な感じがしたけど、たすくは「きんぎょー」と喜んでました。

Sscn4005
Sscn4008 お昼は現在ソフトオープン中の第一八佰伴の対面にできた「和之百貨」のサイゼリアへ。日本と同じメニューで選び易くてよかったけど、たすくは普段よりも運動量が少なかったせいか食欲があまりなくすぐに飽きてグズグズ。
急いで食べて帰路へ。外に出たら雨がポツポツ。タクシーを捕まえて走り出したら本降りに。もう少し遅かったら空きタクシー捕まえるのも大変だったかも。たすくのグズグズ様様でした。
今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金曜日)

トトとランチ

今日はトトが仕事で街中に出ていて昼休みに時間が取れるということで、シャトルバスで梅龍鎮伊勢丹へランチに。
マンションロビーでシャトルバスが目に入るとハイテンションのたすく。
「ばっば、ばっば」と連呼。(ちょっと前は「ばっ、ばっ」だったけど、「ス」の代わりに「ば」の音がつき始めた。)
Sscn3971 ここのフードコートは下見のときにも2度来ていたので今日で3度目。たすくが食べれるように辛味抜きのチャーハンを注文。パクパクと食べて良かった。トトはチキンカレーを注文。こっちの鶏肉って骨付きで料理されている。ちょっと食べづらかったけど、味は○でした。

トトと分かれてから次のシャトルバスの時間まで伊勢丹内と近所を散策。天気予報は雨だったけど、なんとか天気ももって楽しめました。
Sscn3970
梅龍鎮伊勢丹のおもちゃコーナーで工事中のたすく。
Sscn3969 PLAZA66(恒隆広場):主要なブランドがほとんど入っているショッピングモール。
Sscn3968

梅龍鎮伊勢丹の隣の中信泰富広場では「洋服の青山」が10月末にOPENするそう。日本と同じ看板に驚いた母でした。

最近たすくは我が強くなってきていて大変。
目指すおもちゃ(大抵はお友達の持ち物や他の子が使っているおもちゃや本)を見つけると大声で「あーーーーーっ」といいながら突進し、奪い取る。自分の使っているものに他の子が近寄ると同じく「あーーーーーー」。それも恥ずかしいほどの大声。そして、手を伸ばしてくるようものなら全体重をかけて引っ張る。最初は小さい子だからとやさしくしてくれる3~5歳くらいのお姉ちゃんお兄ちゃんも我慢の限界にきているようで・・・このままでは嫌われっ子になってしまいそうな今日この頃です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木曜日)

絵本読み聞かせ係

Sscn3958

火曜日は、VISA取得のための健康診断結果の提出にトトの会社の人事の方と一緒にお出かけ。タクシーでの往復だったので何も見れなかったけど、上海動物園の場所を教えてもらったので、寒くなる前に週末に出かけたいなぁ。
水曜日はママとキッズの会に参加。
Sscn3960 今回は母が絵本の読み聞かせ係だったので、父方おばあちゃんがくれた「パオちゃんのみんなでたいそう」(なかがわ みちこ/PHP社)という絵本を持っていきました。いろんな体操が出てきて楽しい絵本。
動作をつけながら読めるので、ママさん達も一緒に掛け声をかけてくれたり、子供の足を振ったり腕を回したりして母も嬉しかったです。
日曜にたすく用の台を購入。荷物が届くまでは食事用のイスに、今後は手洗い用の台にする予定。
Sscn3959
折りたためるので場所も取らないし、なんといっても36元(≒540円)というお値段。たすくも気に入ってまーす。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月曜日)

三輪車がブーム

たすくは三輪車がブームらしい。
Sscn3945

キッズルームにはカートの乗用玩具はあるけど、三輪車はない。。。
で、マンションの公園に行くと誰かしらが乗ってきた三輪車が点在してて、当の持ち主は滑り台や砂場で遊んでいるからたすくが勝手に使っちゃう。
母はまだ知り合いが少なく、どれが誰の持ち物だか不明だからママさんに「貸してください。」と断ることもできない(ToT)
トトに三輪車購入の相談もしたけど、「上海の冬は超~~~寒くて外で遊ばなくなるからすぐに使わなくなる」と一掃されてしまった母。
今後も他所の三輪車を勝手に使うたすくを見張りながら持ち主を探す日々を送ることになりそうです。

近所の日本食を扱うスーパー「しんせん館」前にあるアヒルとウマ。1元(≒15円)で動くけど、まだ無賃乗車のみで満足してるたすく。けど、どう動くのか母の方が試したくなっている今日この頃。
Sscn3947 Sscn3946

明日17日の16:00~19日の16:00までの48時間、ココログがメンテナンスで使えなくなります。ブログはお休みです。
今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日曜日)

陸家嘴 散策

たすく 満 1歳5ヶ月 おめでと~☆

今日はマンションの無料シャトルバスで浦東の観光地 陸家嘴地区へお出かけ。

天気が良く対岸の外灘もきれいに見えました。

Sscn3923_4

正大広場(××広場とはショッピングモールっていう意味らしい)でお昼にイタ飯を食べたけど、微妙な味。。。外してしまった・・・空いてるお店にはやっぱりそれなりの理由があるものねと再認識したたすく一家でした。

Sscn3924 Sscn3925

ハローウィンの飾りつけなのか巨大バルーンオブジェがたくさんでたすくもキョロキョロ。今正大広場の中にトイザらスが開業準備中。たすくの物は買いやすくなるかしら。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土曜日)

プール遊び

今日は国慶節の振替出勤で、トトはお仕事。

たすくと母はマンション内にあるスポーツクラブのプールで遊んできました。

Sscn3919

久しぶりの水遊びに大はしゃぎのたすく。水深1.1mのプールにも飛び込んで潜っちゃって、水飲んでアプアプ。赤ちゃんって本能的に泳げるっていうけど、母はそこまでたすくを信用できず、おぼれちゃ困るので手を離せませんでした。。。子供っていくつくらいから泳げるのかしら?

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金曜日)

大きくなったら写真家?!

母がウトウトしている間にダイニングテーブルの上においていたデジカメをたすくがいたずら。端においてあったから目に入ったらしく、イスによじ登ってGETしてました。

連写機能も使っていたみたいで、動くものがないから同じ写真が何枚もあったりと、なんだかわからないものがたくさん写ってました。

代表作はこちら☆

Sscn3921

Sscn3922 母が昼食の後片付けをしてるとたすくが一人でお昼寝。えらいっ!!けど、危ない。。。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木曜日)

「よくばり」さん

マンションのプレイルームでの1コマ。

Dscn3895

本か車かどっちかにしたらぁ~???

破けて2ページくらいしか残っていない電車の絵本。気に入ったらしく次々と電車の絵を人差し指でタッチしては「がたんごとん、がたんごとん(と本人は言っているつもり)と効果音付で揺れている。・・・音の出る絵本、要らないジャン?!

滑り台やボールプールに本を持ったまま近寄るからお姉ちゃんに「本持って入っちゃだめよ。下で読みなね。」と注意を受ける始末。

外の公園でも元気に遊んだたすくです。鎖で支えられたハシゴ型階段も一人で上れるようになったよ。

Sscn3898 Sscn3899

最近、たすくは「あっち」という言葉を覚えました。

これが性質が悪く、手を引っ張っては「あっち、あっち」。1歳児でも結構馬鹿ヂカラ。綱引き状態で母もたすくも体が斜めになって攻防してます。ふぅー。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水曜日)

上海プチ生活 始動!!

上海生活スタートしました!!

Dscn3876

先週は保育園の体験や見学の合間に、児童館でNちゃんとA君と遊んだり、H君のお家でお昼をご馳走になったりと楽しい日々を送ったたすくと母でした。

Dscn37611 Dscn3768

週末には父方おばあちゃんと母方じぃじ、ばぁば、K叔父が合流し壮行会も開いてもらってたすくも居酒屋デビュー!!

いろいろな方々から「気をつけていってらっしゃい。」の電話やメールをもらって母は嬉しかったです。ありがと~!!携帯のメルアドはこちらでも生きているのでまた連絡ちょーだいね。

昨日は前回の下見同様18:10成田発上海行きのAIRのため、ゆっくりと13:00に家を出たたすく一家。しばらく離れると思うといろいろ気になる部分もあるけど、トトと母の両親がバックアップしてくれるので朝で準備を終わらせて気楽に商店街散策に出かけたりしてました。

その成果なのか、たすくは電車でずっとお昼寝。成田ではキッズルームで遊んだり飛行機を見たりと活動的。飛行機では「カーズ」が上映されていたのでそれなりに大人しく席にいたよ。ちなみに今回もベビーフードを頼んだら前回と同じメニューでした。。。

Sscn3923_1

上海浦東空港からのタクシーで寝たけど、家に着いたら起きちゃった。これまた前回同様0時過ぎまで遊んでいました。

今朝はとっとグズグズで起床したたすくだけど、母は忙しいっ!!

だって、家の中なのに歩くと足の裏が真っ黒っ!!上海は空気が汚いのですぐに床が汚れるらしく、まずは掃除。

で、10時からの「ママとキッズの会」に参加するため、パーティールームへお出かけ。11:30までみっちり遊んできました。それにしても上海はまだ暑い。日中の気温は29℃。

お昼を食べてお昼寝というはずが、眠そうなのに寝ないたすく。やっぱり環境が変わり興奮してるのかなぁ?仕方がないので夕方行こうと思ってた買い物へ出発。そしたらバギーですぐにお昼寝。もともと時差は1時間しかないけど、既に上海時間で動いているたすく。夕方、公園で遊んでスポーツクラブのお風呂に行って夕飯を食べてる途中にトトが帰宅。珍しく定時で帰ってきたそう♪みんなで夕飯を食べて遊んで20時過ぎには就寝のたすく。今日は夜泣きがないといいなぁ。

その後、母はブログを書くのに3時間。ネット環境が悪く、おそ~~~~いの。すぐ固まるし。今後、このレスポンスの悪さに毎日耐えられる自信をなくした母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火曜日)

D保育園の見学

保育園書類も入手したし、いよいよ申し込みの時期。

候補の保育園を4ヶ所、見学or体験をする予定の今週。たすくの風邪がちょっと心配だけど、頑張るぞぉー。

Dscn3744最初の今日はD保育園に行ってきました。1歳児クラスは定員6名に保育士2名という体制の結構古い私立保育園。この時期、運動会の練習ということでバタバタしているからゆっくり時間は取れないと電話のときに聞いていたものの1時間ほど見学させてもらいました。

1歳児の持ち物は洋服3組、お食事エプロン、ビニール袋が毎日。オムツ、おしり拭きは置いておき、布団のシーツとお昼寝用パジャマが週一で持ち帰りとのこと。昔ながらの感じの保育で園ではセキセイインコを飼育してました。

毎日の体操は1歳児から5歳児まで一緒に行い、木金は大きい子と小さい子が組になってフォークダンスをやるそう。1学期の始めには2歳児クラスの子に5歳児クラスの子がお世話役となって着替えとかを手伝ってあげるそう。3学期には1週間のタテ割り保育を実施したり、5歳児クラスでは習字やサッカーもやるとのこと。

たすくは、1歳児クラスの子と一緒にかけっこの練習をし、お茶をもらって遊ばせてもらって楽しく過ごせたかなぁ?

11時過ぎたら園長先生に「ママ、そろそろね」とお暇を促されちゃった。長居してごめんなさいm(_ _)m

Dscn3745たすくの夕飯:雑穀米、かぼちゃ、にんじん、から揚げ

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (1)

2006年10月 2日 (月曜日)

2kmちょっとの距離が1時間( ̄□ ̄;)

今日は母のA型肝炎の2度目の予防接種&来年度保育園の入園書類一式を取りに朝から車でお出かけ。

雨じゃなければ自転車で良かったんだけど、たすくも鼻水っ子になってることだし、車にしたのが失敗の元。。。

予防接種は10:00からの予約だったから、9:15に家を出てまずは区役所に保育園書類をもらいに。環八進まない・・・平日の朝がこんなにも混んでいるとは誤算です。

Dscn3734たすくもグズグズに。なんとか10:15に区役所へ到着したものの2kmちょっとに1時間?!書類をもらうのはものの5分。また車に乗って予防接種へ。この距離も2km弱。今度は一通にはまり、10:35にようやく受付。たすくは大泣き後に寝ちゃってて逆に起こすのがかわいそうだったけど、ごめんよ~。

帰りはチャイルドシートに乗るまではご機嫌だったのに、ベルトをしようとすると大暴れ。でもベルトしないと運転できないし帰れないし。

Dscn3736帰りは混んでいない道を選んでスムーズに帰宅。雨もやんでいたのでそのまま少し散歩をしました。

 

 

Dscn3738夕方、公園へ。滑り台で遊んでた小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに混ぜてもらって楽しく遊んだたすくでした。20分くらいで切り上げたよ。鼻水、早く止まるといいね。

Dscn3742食器棚から小皿を運んで並べるたすく。

上手と褒めたらいいのかしら???

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日曜日)

上海旅行記が完了しました

ちょこちょこと書いていたけど、やっと上海旅行記が完了。

9月1日~10日のバックナンバーなので、探しやすいようにトラックバックしてます。

10日間あっという間だった(^o^)/

久しぶりのトトとの再開や初めての上海のお出かけ、いろいろ楽しかったです。

来週はとうとう本引越しだわ。どうなることやら・・・

| コメント (2) | トラックバック (6)

崩し専門 卒業!

キッズコーナーの積み木ブロック。

Dscn3729崩し専門だったけど、ついに卒業!!

「できたぁー!」 得意気なたすく

今日は最初から積んで笑顔(^v^)。しかもそれで満足なのか、崩さずにそのまま他のブロックへ。他の子が積んでる積み木も崩しに行くことなくコーナーを区切るソファー部分で平均台をしたりとアスレチック遊び。

Dscn3730

最近は家でも食器や缶を出してきては積んだり並べたりして遊んでいるのでついつい積み木を買ってあげたくなってしまう母。どうしようかなぁ・・・何かお勧め積み木あるかしら?

今日はたすくの髪を切りにIYへ出かけたけど、結構混んでいて2時間後というのでやめてきました。この前の上海旅行中にスキカルで散髪したたすくの髪は、長さがバラバラだから揃えたかったんだけどなぁ。

Dscn3733たすくの夕飯:雑穀米、メカブ納豆、春巻きの野菜あんかけ、筑前煮

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »