« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土曜日)

ラゾーナ川崎ができた

午前中にいっぱい遊んだから2時までお昼も食べずに寝ていたたすく。

Dscn3723お昼を食べさせてから、一昨日の28日に川崎にオープンしたラゾーナ川崎に自転車で行ってきました。

トトが帰ってきてから行こうと思ってたんだけど今日のブランチで紹介していたから思い立ってお出かけ。

Dscn3724オープンして最初の週末だし駐車場は混んでるかなぁと思って自転車にしたけど、中途半端な時間だったからかそんなに列は長くない。車でくれば良かったとチョコッと後悔したものの駐輪場も完備してあったのでどうどうと駐輪できました。川崎駅周辺って自転車が多く、駐輪場は満車が多い。ラゾーナ川崎の駐輪場は3時間無料で以後有料という形。

ベビーカーの貸し出しかカートを期待してたけど、ベビーカー貸し出しのサービスカウンターは混雑しててカートは見当たらない。たすくは歩かせての散策。あまりゆっくりは見れなかったけど、目当ての子供服屋さんでは十分時間が取れて、たすくの帽子を買ってきました。毛糸のボンボンが付いていてたすくも「ぼんぼん」と言って気に入ったよう。

Dscn3717「ポッポー!」

「ポ」の口、すぼめ過ぎだぞ、たすく~

 

 

 

Dscn3722 Dscn3714

Dscn3718子連れに優しいそうな飲食店もあったもののやはり混雑で今回はパス。

奥に室内遊技場らしきものがあったよ。

買い物終了後はグランドステージでオープニングイベントの演奏会がやっているのを見ながら、芝生の広場で少し遊び、適当にお店を覗いて帰宅。もっとじっくりみたいのでトトが帰国したら来週もう一度来たいなぁ。

Dscn3725 Dscn3727

たすくが騒いで配ってる場所を探してもらった風船。自転車の後ろかごに荷物と一緒に乗せ、ネットをかぶせて帰ったのに家に着いたら\(・0・)/・・・無いっ?!歩道への段差とかあまりスピードを落とさずにガタンガタンと走ってきたらネットが外れて落ちたらしく、風船も空の彼方へ・・・「自転車ドンドンって走ってきたら風船飛んでちゃってなくなっちゃった。ごめんね。」とたすくに言うと「あー、ドンドン、いっちゃったぁ、あーあ、ドーン、あー」と悲しげに繰り返す。ほんと、ごめんよ~。またもらおうね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (1)

H保育園のプレイデイ

以前見学をしたH保育園のプレイデイの案内をもらっていたので行ってきました。

Dscn3705遊び終わって休憩中のH君とたすく。

H君のおせんべいをわけてもらったよ。ありがと。

年に一度の催しということで園児は父母参観という感じ。地域の親子もたくさん来ていてにぎやかでした。

内容は縁日。受付をすると名札とチケットを一冊もらえて、ぐるっと各部屋を回るの。

ヨーヨー釣りは今年最後になるのかなぁ。今回は金色(珍しくない?!)のヨーヨーにしました。たすくは相変わらず「釣る」ということは理解していないようで釣り糸をプールの中に落としちゃう。

Dscn3688どれにしようかなぁ・・・

 

 

 

 

Dscn3728くじ引きではお絵かきボードを獲得v(^_^)v

ジュースとお菓子をもらい、パペットシアターへ。お題は「3匹のやぎのガラガラドン」(・・・たぶん)。珍しくたすくはずっと座って見入って、パペットが出てくると小さな声で「あっ!」と言いながら指差し。最後には拍手もしてて母は成長を感じました。

Dscn3695 Dscn3696_1

工作コーナーは混み混みで、途中で断念し材料だけもらってたすくが昼寝中に家で作成。

わなげやアスレチックも体験し、工作コーナーで皆で作った御神輿(先生方が担いでたよ)を見て帰ってきました。

Dscn3701 Dscn3709

来週は、いろいろな保育園の見学や体験保育をして希望保育園を決定するという大仕事が待っている。H保育園も体験に来る予定です。楽しみぃ♪

(「ラゾーナ川崎ができた」に続く・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金曜日)

お別れ会(ToT)/~~

家にお友達4組が遊びに来て「上海行ってらっしゃいの会」を開いてくれました。

たすくと母も入れて5組。なんどか皆で集まって遊んだね。

Dscn36631お誕生会をしたときはまだまだ落ち着いていられなかったけど、今日はそんなにバタバタすることなく子供たちと一緒に食事ができました。皆、成長したね~。

上海から戻る頃にはA君、Kちゃん、Rちゃんはお引越し。寂しくなるぅ(TヘT)

Dscn36761みんなを並べて記念写真を撮ろうとしたけど、脱走者続出にて断念。

もう少し大きくなるとまた集合写真が撮れるようになるかなぁ・・・

 

Dscn36781

かろうじて抱っこで撮れましたっ!!記念になるね。

Dscn3680送別のプレゼントをもらっちゃいました。大事に使わせてもらいます。ありがと~!!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木曜日)

オフ会?!

今日はこのブログにコメントをくれて知り合ったたすくと同じ2005年5月生まれのS君と母Kさん宅に遊びに行ってきました!

ほんと不思議な縁。ブログを見てくれてメールをやり取りして実際に出会う。非日常で母はワクワク。とっても気さくなKさん。お友達にも声をかけてくれてゆったりまったり色々おしゃべり。とっても楽しかったです。

家からは電車で1時間弱の距離。お天気も○。ラッシュを避けて9:00過ぎの電車に乗り10時過ぎにKさん最寄駅に到着。改札で初対面だったけど、メールや電話での印象どおりの楽しい人でした。お宅に行く道すがら駅に向かうKさんの旦那さんともご挨拶できました。

Dscn3639

ヤクルトを飲むS君とたすく。美味しいね(^u^)

一服した後、Kさんが普段行っているN児童館へ。これがまた家の近所のどの児童館とも雰囲気が違う。特定の人と長くおしゃべりという感じがなく子供についてどこにウロウロしてもそこにいる人と話せる雰囲気。11時前後からどんどん人が集まって11:30から体操と読み聞かせで終了という感じ。地元の児童館とは順番が逆でした。0歳児ちゃんたちも一緒だけど、危険な感じはしなくて母は驚きました。

Dscn3642 Dscn3644

相変わらず真ん中を陣取るたすく・・・

Dscn3647 Dscn3651

Dscn3652児童館のあと、お弁当を仕入れてお友達も一緒にKさん宅へ。

かっこいい自転車。いつもより高い目線にご機嫌♪たすく。

S君が普段乗っている自転車を借りていたんだけど、お弁当屋さんに着く前にたすくは寝ちゃった。お弁当を買ってから自転車に乗せると眠くて泣きながらクネクネ。お家が近くて良かったぁ。

お子たちはそれぞれのペースで昼寝をしたり、ご飯を食べたり、遊んだり。ほんとリラックスしてしまい、あっという間に帰る時間に。。。帰りは駅まで車で送ってもらい助かった母とたすく。またお会いしましょ~。

Dscn3654_1 Dscn3659

Dscn3662_1帰りの電車ではたすくはバギーでお昼寝。母もついつい(- -)zzZ。

夜、母の会社の後輩Nさんが遊びに来てくれて、鍋を囲みながらおしゃべり。何年もお付き合いしている彼氏といよいよ結婚というおめでたい土産話もあり楽しかったぁ。

たすくも一緒に22時頃お見送り。上海で会えるといいね。出張があることを祈ってます!!

盛りだくさんだった一日。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水曜日)

Poohと仲良し

お昼寝中・・・

Dscn3634

Dscn3635いつものお昼寝クッションのカバーを洗濯したので布団をひいたのに、気づけば畳でPoohと寝てる。。。かわいいっ(^з^)Chu!!

今日は雨が強くて外廊下も結構吹き込んできてたので、先日購入した長靴を履かせてみました。というか、玄関に置いたら他の靴そっちのけで一所懸命履かせろアピール。とってもご機嫌でロビーまでお散歩。

Dscn3627 Dscn3632

Dscn3636たすくの夕飯:雑穀米、めかじきのコーンスープかけ、かぼちゃと大根の煮物

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火曜日)

Rちゃんが来たよ。

昨日は母の大学からの友人Rちゃんが遊びに来てくれました。1年ぶりくらいかなぁ、会ったの。転職に成功して10月からは新しい職場だというRちゃん。楽しい仕事だといいね。

たすくも食べれるようにとイチゴたっぷりのタルトをお土産に持ってきてくれたので15時にいただきました。たすくは母の分のイチゴはもとよりRちゃんにまでイチゴをねだってる。まったく食い意地が張って困るわぁ。

夕方、夕飯の材料とお酒を仕入れにスーパー(片道10分くらい)まで3人でお散歩。帰り道は2~3歩歩いては拾った葉っぱで道路の白線や標識を掃いてたから進みが遅くて大変だったけど、珍しく往復ともたすくは歩き通しました!!がんばったね☆

Dscn3621

出産祝いにRちゃん達からもらったおもちゃで遊ぶ二人

Dscn3624眠いよ」とRちゃんに抱っこのたすく

たすくが21時頃に寝てからもおしゃべりを続けたRちゃんと母。23時にお開きで、帰路についたRちゃん。遅くまでありがと~。たくさんおしゃべりできて良かった。今度は上海に遊びに来てね。

今日は雨&引越しの下見があったので一日中家の中。たまにはゴロゴロしながらたすくと遊ぶのもいいなと思いました。

Dscn3626たすくの夕飯:玄米ご飯、ササミと枝豆のホワイトソース和え、レンコンとにんじんのキンピラ、トマト、豆腐とわかめの味噌汁

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日曜日)

イオン浦和美園、ステキ。

Dscn3606今日で実家も最後。朝からスーパー銭湯に行ってゆったり。

たすくもだいぶ長湯できるようになってきたので母も嬉しい!!

 

Dscn3609T叔父(母の弟)宅を初訪問。昨日の夜に実家に顔を出していたので、帰りに便乗して同棲部屋を見学。二人暮らしらしい素敵&こだわりのインテリアでじぃじもばぁばもK叔父もついついまったり。たすくはバランスボールに夢中になり家具や植木に害を及ぼさなくて「ほっ!」。

T叔父宅から車でちょっとのところにイオンの浦和美園ショッピングセンターhttp://www.aeon.jp/sc/urawamisono/)ができたというので行ってきました。柏のイオンもすごいと思ったけど、こっちの方が上。専門店外の充実ぶりが・・・!!!その分、人だらけだったけど。

母はあっちこっちに後ろ髪をひかれながらウロウロ。全然見きれなくて残念(ToT)。うちの近所にもファミリーにやさしいショッピングセンターできないかなぁ・・・

たすくはマリオのショーを見てキャラカートをいくつか乗り換え満足した様子。

Dscn3613 Dscn3611

Dscn3616_1栗の炊き込みご飯に身を乗り出すたすく。

 

 

 

 

靴屋でBROCSのKIDSを発見!!一番小さいサイズが14-15cmとあったので買っちゃいました。Dscn3617母とは色違いだけど、普通に歩けてるのでお揃いでお出かけできそう♪上海のマンション内の移動(スポーツクラブやキッズルームなど)にはサンダルで十分だもんね。今のサンダルは13cmなんだけど、小さくなって指がはみ出てるからそろそろおしまいかなぁ。

夜、じぃじの運転で自宅へ帰宅。じぃじは今晩家へ泊まり、明日はここから熱海の出張に出かけます。お疲れ様です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土曜日)

お墓参り

お彼岸ということで母方ばぁばのご先祖様のお墓参りに行ってきました。母が最後に行ったのは妊娠6ヶ月くらいの時だから久しぶりのお墓参り。

Dscn3579 Dscn3582

Dscn3581たすくも「な~む~」

お墓でバッタリ親戚(母の伯父、伯母、従妹)に遭遇。そのままばぁばの実家(母の祖父母は既に他界して伯母家族が住んでる)にお邪魔。伯母とはたすくが生まれてすぐくらいに会ったけど伯父は結婚式以来。皆変わりなく元気で良かったぁ。

公園に連れて行ったら、たすくがひとりで登る\(*д*)/

Dscn3593

向かいにあるベンチで休んでいたおばちゃんが一言。「上手に登るのね。見てるこっちの心臓に悪いわぁ(笑)。」 ・・・母もです。

Dscn3597 Dscn3599

帰り際に玄関の段差でこけて顔を擦りむいたけどカメラを向ければ「にっ!」の顔。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金曜日)

やっと活躍 スリーパー

妊娠中に作ったスリーパー。活躍の季節になりましたv(^v^)v

Dscn3572

去年のこの時期はたすくが小さくスリーパーを着せると寝返りもうてない状態。。。嫌がるので着せずにいました。冬にはキルト生地では寒く、既製品のダウンスリーパーを愛用したたすく。最近の朝晩の冷え込みにはキルト生地がちょうどみたい。

超音波検査では♂と言われていたけど生まれるまで性別はどっちに転ぶかわからないと聞いていたから、散々悩んで選んだ生地。チャイルドシートカバーもお揃いだよ。

Dscn3570今日も散歩は電車見物。前は電車が近すぎて怖がってたけど、もう平気になったたすく。電車が通るたびに両手を振りまくってる。結構いい運動???

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木曜日)

フッ素配合スプレー

Dscn3565やっと見つけたっ!!(^∀^)/ フッ素配合スプレー!!!

お友達から話を聞いていてほしかったけど自宅近所の薬局には置いてないマボロシの一品。

上海に行ったら歯医者も気軽に連れて行けないし是非購入してもって行きたかったのです。歯磨き後にスプレーして歯全体に行き渡らせるだけ。乳歯1本から使えるというので安心です。

歯磨き嫌いのたすくもスプレーには興味を持ったよう。。。でもノズルを口に入れるとストローのように口を閉じちゃう。ま、そのうち「あーん」とできるようになるでしょう?!

Dscn3560今日は実家の庭でアゲハチョウの幼虫を発見。クネクネする虫にたすくは掛け声だけ威勢よく「とーん」といいながら地面をツンツン。最後まで虫に触ることはできなかったたすくです。

(もちろん母も触れませんf(^ ^;))

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水曜日)

図書館とこどもの家

今日はまたまた夏のように暑いですね。湿気が少ないのが救いだけど、日焼け止めを塗らずに散歩に出かけたらたすくの手足が色黒になった気がする・・・

Dscn3549

今日はばぁばのお使いで最寄の市の出張所までお散歩。出張所は図書館の1階に入っているので児童書コーナーに寄ってきました。朝だったからか人がいなく声を出して絵本を読んであげれたよ。

Dscn3551 Dscn3552

線路際の道をずっと歩くので行きは電車にはしゃぎながらたくさん歩いたたすく。帰りはバギーで寝てしまいました。でも、家へ着いてオムツを替えたらこどもの家(児童館のような場所)へ。毎週水曜の11:00~12:00が1歳~1歳半の子のサークルということだったので、出かけて見ました。

が、残念・・・(>_<)

運動会の練習で10:00からの1歳半~2歳のサークルと合同で、11:00に終了してしまったとのこと。

仕方がないので、体育館でボールで遊び、庭で遊具に乗ってから帰ってきました。ま、たすくはそれで満足した様子だからよかった、よかった。

Dscn3557 Dscn3558

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火曜日)

子供って水溜り好きね。

雨が止んだ隙に電車を見にお散歩へ。

雨上がりの道は水溜りがたくさん。サンダルで出かけたのでたすくは思いっきり水溜りをジャブジャブ。

Dscn3541 Dscn3543

買い物に行ったときに、たすくの長靴を買いました。ズボンまでびっしょりだったから気休め程度の効果しかないかなぁ・・・でも、今度の雨上がり散歩の時、履こうね。

週末にたすくはお庭掃除のお手伝い。

Dscn3525

Dscn3524どこでもベープを耳に当てて「もしもし?」ファンの音が気になるらしく飽きずにやってたたすく。ちゃんと熊手でお掃除もお手伝いしたよ。

トイザラスで滑り台で遊んだたすく。すごい勢いのつく滑り台で、滑り落ちてしりもちついて転がるんだけど笑いながら何度もトライ。とっても気に入ってました。外の滑り台では靴がブレーキになっちゃってなかなか勢いつかないからスリルが足りなかったかしら?帰りのスーパーで腹減りでぐずるたすく。自分で買い物カゴから牛乳(実は飲むヨーグルトだけど本人は牛乳と言っていた(^v^;))を引っ張り出しガブリッ。がんばっても飲めないよ~。

Dscn3533 Dscn3535

Dscn3546今日の昼寝は「猫のポーズ」!16時から18時半まで寝てました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金曜日)

1歳4ヶ月になりました!!

今日でたすくは1歳4ヶ月になりました!!おめでと~♪

最近は、やりたいことやしてほしいことがはっきりしてきたかなぁ。

Dscn3510

並べたかったらしく、「うー、うー」アピール。ばぁばと母のお茶碗も奪って・・・ご満悦??

たいていは指差しと「うー、うー」なので状況がわからないと要求が理解できないけど、おばあちゃんと比べると母は理解できている。自分でも不思議だけどこれが毎日一緒にいるということの結果なのかなぁと嬉しく思いました。

今日は母の予防接種とたすくのVISA用健康診断のため、朝からお出かけ。洗濯・掃除・お昼のしたくをばぁばに託し、8:10に会社の健康保険センター(近所なのです)へ向かって自転車で出発。

Dscn3508_18:30受付だったので急いで行ったのに、8:50頃に母の血液検査&たすくの尿検査のシール張り(約10分)。9:30頃にたすくのオムツ替え&尿の提出(約5分)。10:45頃に母の予防接種(約10分)。その後、自転車で総合病院へ移動し11:10からたすくの検診(約15分)でやっと終了。待ち時間の長さに親子ともどもげっそり。でも無事に終わってよかった、よかった。

オムツ外れがまだな子の尿検査、管を通すのかと不安に思ってたんだけど、原始的な方法でした。

オムツの中に、口にシールが付いた袋を直接肌にはってしばらく時間がたってから袋をとるだけ。男の子は貼るのも簡単だけど女の子は漏れてとれていないこともあるとのこと。ビニールの袋を股に挟んでいるようなものだから嫌がる子は嫌がると思うけど、たすくは平気でした。

たすくの検診で身長・体重も測定。眠気と空腹と飽きでグズグズ絶頂のたすくに看護師さんも適当。今日の記録は身長76cm、体重10kgということになりました。体重はもうちょっとあると思うんだけどなぁ・・・

夜、じぃじが会社帰りに直接我が家へやってきました。明日、じぃじの運転でばぁば、たすく、母揃って移動。1週間ほど、里帰りしてきま~す。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木曜日)

商店街のCAFE

久しぶりに雨がやんだので商店街へ、ばぁばと3人でお買い物&お散歩をしてきました。

気になっていたOPENしたばかりのCAFE&雑貨のお店でお昼を食べ、雑貨を購入。

09140002_2  09140004 

母はアジアンテイストが結構好き。インテリアや食事メニュー、価格は合格点!!特に子供用のイスが3台用意されていたのが◎。でも・・・サービスが・・・

頼んだメニューはゴルゴンゾーラの自家製フィットチーネ、トムヤンクンラーメン、自家製ピザ(ベーコントマト)の3品。たすくが寝てる間にと思ってたのに料理が来る直前にお目覚めのたすく。

09140008結構大人味でたすくはガーリックトーストを少し食べれたくらいだったから、「これ子供に食べさせていいですか?」とパン屋で買ってきていたタマゴサンドを出したら、お店の方はあきらかに顔を引きつらせてる・・・かろうじて「どうぞ」の返事。母「???」

一応、ガーリックトーストにトライしているたすく。

500円でハンコひとつのポイントカード。食事と雑貨で2960円のお買い上げでハンコ5個。まぁ、最近はシビアなお店が多いから特に気にしなかったけど、買い忘れの雑貨があったので更にお買い上げ1344円ハンコ2個。この買い物レジ前にまだばぁばとたすくがいるほど買い忘れの会計っていう感じ。つい、「さっきのと合わせてハンコもうひとつお願いできますか?」と言ってしまった母。がめついかしら???お店の方はまた笑顔が消え「今回だけですよ。」と押してくれたけど、なんかモヤモヤした気分で店を出たばぁばと母でした。

これって母が常識外の行動をしているの?

Dscn3500今日、たすくのおやつにチョコあんぱんまんパンを買いました。帰ったらつぶれ顔。

たすくは初めてのチョコぱんに夢中でかぶりつき、顔中チョコだらけになっちゃった。

Dscn3504

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月12日 (火曜日)

おしゃれに芽生えた??

今日は終日あめ雨あめ雨・・・

久しぶりに家から一歩も出ないで過ごしたたすくと母です。

この夏、外に行くときによく虫除けリングを足にはめていたんだけど、たすくは結構気に入っていつも催促するくらい。

今日、雑誌の付録のシールで遊ばせてたら、ニコニコしながら走り寄ってきたたすく。

見ると右足にズズ、左足にワンワン。たすく的アクセサリー?!自然に剥がれ落ちるまでずっと付けてました。

Dscn3493

たすくは寝相がとっても悪い。某CMでも赤ちゃんは夢見て学習してるから寝相が悪いらしいことを言っているけど、夜中はほんと敷布団が役割を果たさないほどゴロゴロゴロ。

昼寝は夜ほどではないものの今日も変な格好で寝入ってました。逆に疲れないのかなぁ・・・

Dscn3494寝入った時は普通・・・

Dscn3495_2 1時間後。頭に血がのぼるぅ~(>_<)

明日、母は朝7時前に家を出てVISA取得のための健康診断に行くため、夕方から母方ばぁばがお泊りに来ました。明日は起きたら既に母のいない一日。たすく、頑張れ~。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月曜日)

旅疲れないの?

帰ってきました、上海から。10日間、おばあちゃん(父方祖母)の助けもあって引越前の下見ながら充実した旅行となりました。トト(夫)とも久しぶりにたくさん遊んでたすくもだいぶはしゃいでいました。旅行記はボチボチUPしまーす。

Dscn3486昨日は23時過ぎに家に到着。移動ばかりでたすくも疲れただろうという母の心配をよそに今日から普通の生活・・・できるだけたすくの生活リズムを崩さないように気をつけながらの旅ではあったけどたすくのマイペースにビックリ&母を休ませてくれぃ~!!

10時くらいにおばあちゃんをお見送りしたたすくは家の中に飽きてまとわりついてくるぅ。

で、9月にもなってるし、児童館にもお友達来てるかなぁと早速M児童館に行くことに。

ここ10日間大人に囲まれて結構甘えん坊になったたすくは、最初こそ母の手をひっぱったり、何度も振り返って母を確認しながら遊んでいたものの体操が始まってからは元気ハツラツ、その後は勝手に遊んでました。

Dscn3482やっぱり9月になったからか今日は大にぎわいの児童館。ひと月ぶりくらいにRちゃんに会ったけど、来年早々に引っ越しちゃうそう。上海に行ってる間にお友達の環境もだいぶ変わってるかもなぁ?Rちゃんの引越し先は遠くないから、時々会えるよね?!

児童館から帰って、お昼寝して、遅めのお昼を食べて、部屋の中で遊んで、おやつ食べて、公園に行って、お風呂入って、夕飯食べて、電車で遊んで、19:45就寝。

とっても普通の生活リズムのたすくでした。

Dscn3489たすくの夕飯:玄米ご飯、ピーマンの肉詰め(ピーマンは残した(ToT))、にんじんのグラッセ、かぼちゃサラダ

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日曜日)

上海旅行記~別れの週末&帰路~

9月9日(土)

Dscn3438今日はトトが来週から通う大学(会社から語学留学を義務づけられているらしい)にテキストを取りに皆でお出かけ。魯迅公園のすぐ隣の大学なので、公園を散策してから行きました。

Dscn3426お昼は飲茶を食べにヤオハンの近所へ。ホテルのレストランだけど、たすくくらいの子が他にもいて食べやすかったです。

とても広くて緑が多い公園。風情もありよかったけど、雨が降ってきてしまったのが残念。

Dscn3430 Dscn3432

Dscn3439母が腹痛になり、テキストをもらったら早々に帰宅。スタバでお茶をして母だけ部屋へ戻って休憩。夕飯もおばあちゃんに作ってもらいダウン。明日は元気になるかしら・・・

9月10日(日)

いよいよ今日は帰国の日。この10日間はあっという間でした。

午前中、マンションの公園でたすくはトトとたくさん遊んだよ。

Dscn3454 Dscn3455

Dscn3457 Dscn3464

空港までリニアモーターカーで行こうか迷ったけど、大人3人いるとタクシーの方が安い。今回はタクシーで移動し、空港でトトとお別れ。

Dscn3469

「ぱんだっ」

たくさんいるね。

 

 

 

17:00上海発、20:45成田着のAIR。飛行機では寝なかったたすく。ANAはお食事エプロンももらえるし、帰りの便では離乳食用のコンビのカラトリーセットももらえました。たすくは成田からのバスで寝たけど、家に着いたのは23時過ぎ。おばあちゃんの助けがなかったら大変だったかも。

Dscn3479 Dscn3477

帰りのたすくの機内食はゼリー系が多かった・・・

10日間、おばあちゃんの助けがあったからこそいろいろと出かけることもできたし、機内食も食べれたし(笑)、楽しめました。ありがとうございます。

10日間の上海旅行、毎日毎日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金曜日)

上海旅行記~平日のお出かけ②~

9月7日(木)

便利なシャトルバスで今日はヤオハンへお買い物。日系だったから見易いと聞いていたけどその通り。上海って靴が安くてかわいい。デパートでも3000~5000円が主流。セールだったこともあり、母はサンダルを購入。子供用品売り場を偵察したらお昼時。

Dscn3410ヤオハンの入口横にあったチェーン店「避風塘」という飲茶へ。読めないし話せないし聞き取れないしどうしようと思ったけど、飲茶は注文表に書いて店員に渡すだけだから安心。ところが、メニューに写真が少ない!おばあちゃんの旅用辞書で「日本語メニューありますか」を探し、聞いて見る。そしたら出てきました、日本語/英語メニュー。チェーン店だし日本のガイドブックにも載ってるお店だからちゃんと用意してるのね。良かった、良かった。

たすくは中でもチャーシュー饅が気に入って一盛(3個)を全部食べちゃった。チマキも気に入ったよう。食べれるものがあって良かった。

満腹になったら眠気のたすく。バギーに乗せると大泣き。荷物はおばあちゃんに持ってもらい、抱っこにしたらすぐに寝ちゃった。

大通りをまっすぐ行くとマンションなので歩いて見ることに。途中で蒸し饅頭(中華まんの中身なし)を買ったり、お菓子屋さんで月餅を買ったりしながら歩く。高い建物って近く見えてもなかなか着かない。結局あとで地図を見ると3.5kmくらいの距離でした。10.5kgのたすくをずっと抱っこで歩いたのでクタクタの母。夜にスポーツクラブの按摩を予約してあるから頑張れたものの、今度はタクシーで帰ろうと思った母でした。

季節が秋らしくなってきたからか部屋からの夜景がきれいでした。

Dscn3412

9月8日(金)

Dscn3414今日は上海で子育てしている人のブログによく出てくる「子供服市場」に行ってきました。

金陵中路×普安路の普安路沿いに入口がある地下街。いろいろありすぎて目移りしちゃって大変。どの店も似たものを置いているから比べればより安く買えるのかもしれないけど、母は無理でした。最初の店で値切り交渉をしたけど駄目だったから、後の買い物は言い値で買ってきました。それでも安い。

奥にキッズパークがあり、子供一人15元、時間制限なしたすくはそのコーナーを見つけるや否や「はいっ!はいっ!」「ちょーだい、ちょーだい」と中に入りたいアピール。おばあちゃんに付き添いをしてもらい遊ばせて、母はひとりで散策。

Dscn3418 Dscn3420

Dscn3421でも店員さんに話しかけられてもわからない(T0T)。買い物用語くらい勉強しておくんだったあーっ。最終的にはたすくがいないと大きさもよくわからないから、お店を決めてたすくとおばあちゃんを迎えに。

子供服市場を出たらたすくはバギーでお昼寝。伊勢丹まで歩き、フードコートでお昼。今日は母の注文した料理がハズレた。骨付き鶏肉の炒め物なのかなぁ。肉付き鶏骨って感じでどう食べていいかわからず、残してしまいました。おばあちゃんの選んだ麺は美味しく、たすくも食べれたよ。かき氷をデザートに食べ終了。かき氷の具がおもしろいの。今日食べたのは干しぶどうとかコーンとかがたっぷりかかっているもの。大きさも凄いの。写真撮り忘れたのが悔やまれます。

Dscn3413お昼後、伊勢丹からのシャトルバスで帰宅。

 

 

Dscn3422今日の戦利品。

長袖Tシャツは二つとも帰って着せたらブカブカ。SIZE6って書いてあるけど何cmなんだか?今年は着れないかも知れません。。。

(「上海旅行記~別れの週末&帰路~」に続く・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水曜日)

上海旅行記~子育てサークル~

9月6日(水)

今日はおばあちゃんと別行動

おばあちゃんは連日同様シャトルバスで街中へお出かけ。

9:30のバスに乗るおばあちゃんをロビーまで見送りに行き、母とたすくはそのままキッズルームへ。このマンションは設備が整っていて外に出なくても十分暮らしていける。

キッズルーム、図書室、パーティールーム、公園、グランド、テニスコート、スポーツジム、コンビニスーパー、日本食屋、クリーニング、両替、ATM、旅行会社、幼稚園、語学学校、スターバックスが敷地内にあるの。

Dscn3398

キッズルームのボールプールで埋もれるたすく

 

 

 

 

Dscn3355 Dscn3425

キッズルームで10ヶ月の子が遊んでいてママに声をかけたりしながらたすくを遊ばせているとお友達母子らしい人が2組やってきた。時々会話に参加し暮らしぶりをいろいろときいていたんだけど、10時からパーティールームでサークルがあるらしく行って見ようというので、引っ越してもいないのに一緒にくっついて行っちゃいました。

Dscn3402 Dscn3405

児童館のような子育ての場がないから作りたいねという有志のママさん3人組が始めたばかりのサークルとのこと。嬉しいっ!!こういう場があって。テーマについて一言づつ自己紹介&コメントを話し、絵本の読み聞かせをして、手遊び歌をやって、自由トークという感じ。

今回はパパの子育て参加についてというテーマ。結構どこのパパさんも育児に参加していたのでビックリ。10月に引っ越してくると話をし、登録してきました。

本引越しが少しだけ楽しみなった母でした。

(「上海旅行記~平日のお出かけ②~」に続く・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火曜日)

上海旅行記~平日のお出かけ①~

9月4日(月)

マンションのシャトルバスで街中へお出かけ。浦東と浦西を結ぶ道は限られていてバスが通る南浦大橋も朝晩は大渋滞。9:30マンション出発なのでたすくには良いお昼寝時間になりました。

梅龍鎮伊勢丹までシャトルバスで行き南京西路を散策・・・の予定がたすくのご機嫌があまり良くなく2時間後のシャトルバスで帰宅。あまりウロウロできなかったけど、雰囲気は分かったような・・・

Dscn3349WBの子供用品ショップ前。

同じ顔してる??

 

 

 

伊勢丹のフードコートでお昼ご飯。たすくのグズグズがピークに達し、20分ほど大泣き。必殺赤ちゃんせんべいも投げ捨てる始末。おばあちゃんは食事を買いに行ってるし、とりあえず母の食事だけでも終わらせてしまおうと泣いてるたすくを抱えて炒飯をかけこむ。周りからは冷たい視線が・・・後ろの席のおばちゃんは中国語でなんかひたすら話しかけてくるけど何言ってるかわかんないし、怒ってるような語調だから同情されてるのかうるさいと文句言われてるのか???おばあちゃん、早く戻ってきてぇ~!!

おばあちゃんが戻り、たすくを抱っこしてウロウロしに行ってくれたけど、早々にGive Up。早く食べて出ようと食べに集中していると、後ろのおばちゃんがたすくにクラッカーをくれた。「赤ちゃんせんべいで駄目だからこんなんじゃ機嫌なおんないよ。」と内心思ってた母。ところが、たすくはクラッカーをムシャムシャ食べ泣き止んで、おばちゃんに笑顔。ありがと、おばちゃん。ちょっと機嫌のなおったたすくは炒飯も食べなんとかお昼終了。

たすくも疲れがたまってたのかなぁ?

9月5日(火)

前日のグズリに懲りて、今日はたすく中心プランでお出かけ。

シャトルバスで正大広場まで行き、上海海洋水族館へ。

Dscn3358 東方明珠塔の脇を通るとたすくも上を眺めてる。ほんと上海は高層ビルが多い。でも道も広いから建物と建物に適度な間隔があるのかなぁ。あまりビルの谷間的な印象の場所はなかった気がする。

Dscn3363水族館は身長80cmから料金がかかる。たすくはもちろんタダでした。水槽も清潔で規模も大きく(アジア最大級らしい)大満足の内容でした。今度はトトも一緒に来たいね。

Dscn3376 「いたっ!」

Dscn3366 Dscn3381

見てるときは感じなかったけど、魚多すぎ?

Dscn3387水中トンネルも155mと超~ロング。ところどころでサメの餌付けもしていておもしろい。 動く歩道になっているのでゆっくり見れてよかったけど、たすくは途中からウツラ~ウツラ。

水族館のあと、正大広場へ戻りイタリアンレストランでお昼。日本語も通じるし(ガイドブックで調べていったの)、子供用のイスもあったし、景色も良くて○。昼時に入ってきたお客さん2組も日本人。日本人に人気なのかしら?味はちょっと濃い味だったかな。

Dscn3395船を見つけて身を乗り出すたすく

口からはみ出てるぞー(^ー^;)

 

 

 

Dscn3397

こんなに大きな船がひっきりなしに通る

対岸は外灘。

満腹のたすくはバギーでお昼寝したので、少し買い物をしてからタクシーで帰りました。

タクシーの運転手さんはマンションの名前だけでは分からず、母は大通りの名前を連呼し、近所に着いてからは日本語で「あそこに看板がある。」とか指差しで話しながら到着。とても親切な運転手さんでよかったです。でもトトなしでのタクシーは今回の旅でこれが最初で最後でした。

(「上海旅行記~子育てサークル~」に続く・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日曜日)

上海旅行記~出会いの週末~

トトが一緒に行動できるのは週末だけ。

2日目、3日目の土日は上海の観光名所をまわってきました。

上海での移動の基本はタクシー。初乗り11元(1元≒15円)で上海の中心部からマンションまで20~25元くらい。でも中国語が話せないとちょっと乗れないかなぁ・・・

Dscn3227でも心強かったのが、マンションの無料シャトルバス!各エリアまでメジャーなスーパーやデパート、観光名所などを通って巡回しているの。バスの車窓から望む我が家・・・右から2つ目の棟の20階!!)

今回の旅でもフル活用させてもらいました。

【豫園】

Dscn3260

中国式庭園でとってもきれい。移動のバスで寝てそのまましばらくトトの抱っこでお昼寝したたすくは、迷路で遊ぶようにいろいろ駆け回ってました。古い庭園なので柵がないから大人はハラハラ。驚いたのはたすくも入場料がかかったこと。でも十分散策したからいっか。

Dscn3231 Dscn3228

Dscn3254 Dscn3246

次の場所へ移動途中。トトの肩車で「ヘイ、タクシー」?

Dscn3266

【外灘】

Dscn3272上海ビュースッポットの代表。租界時代のレトロな建物が並ぶ反面、Dscn3277川の向かいにはテレビ塔や金茂大厦などの近代的なビルが並んでいて見ごたえありでした。空気が汚いと言われる上海。せっかくの景色もモヤがかかっているようでちょっと残念。。。

【観光隧道】

外灘と浦東を結ぶ観光用のゴンドラ。片道30元。

Dscn3285 Dscn3290

トンネル内はイルミネーションと音楽とでストーリー性のある内容。アトラクションのようでした。たすくも前方釘付けで、降りてからも興奮していたよ。

Dscn3291 Dscn3292

【正大広場】

Dscn3295

Dscn3294大きなショッピングモールで、マンションの巡回バスも止まる場所。テレビ塔の目の前にあるの。トイレもきれいでした。ロータススーパーも入っているので日用品や食料も買えるよ。こっちのマネキンはこんな顔でした(*O*)/

【新天地】

上海のプレイスポット「食遊買」が集まったところ。欧米人が多く、英語も通じるよ。

Dscn3315 Dscn3321

上海料理のレストランでお昼を食べてウインドウショッピング。落ち着ける場所だったよ。

いろいろ出歩いたけど、蒸し暑くて大変。たすくも結構バテていて外に出ると抱っこをせがみ、建物に入ると元気に走り回る状態。体調崩さないといいなと思った週末でした。

(「上海旅行記~平日のお出かけ①~」に続く・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金曜日)

上海旅行記~出発~

いよいよ上海へ出陣!!

Dscn3195

日暮里でおばあちゃん(父方祖母)と待ち合わせているものの荷物は少なくしたいっ!!

今回はANA利用だったので手ぶらサービスを利用してみました。事前にネットから集配の手続きをすると荷物は家から直接、浦東(上海)空港のターンテーブルまで運ばれるので楽チン。

Dscn318718:10成田発だけど、あいにくの雨だったからお昼を家で食べてすぐに出発。リュックには財布、チケット・パスポート類、たすくのオムツ・着替え・飲み物・お菓子・本・おもちゃ等最低限のものだけ。抱っこ紐でたすくを抱き、リュックを背負い、バギーを肩にかけ、傘を差し駅まで12分。それだけでドッと疲れた母。ここからはバギーが大活躍して無事おばあちゃんと合流。たすくもお昼寝をし成田到着!!

今回の成田までの交通手段は京成の特急。

ちなみに・・・

成田エクスプレス(品川~成田空港)は

 所要時間66分2910円

京成のスカイライナー(日暮里~成田空港)は

 所要時間55分1920円

京成の特急(日暮里~成田空港)は

 所要時間70分1000円

成田空港第1ターミナル。ご存知の通りリニューアルされたばかりなので母も楽しみ。

ぱっと見てもチェックインカウンターは全然混雑していない。。。今回はたすくが一緒だからお手伝いの必要な人専用のカウンターでチェックイン。座席も足元の広い場所に変更。バギーも搭乗ゲートまで使えるように手続き。もちろん貸しベビーカーもあるのであずけちゃっても問題ないんだけど、ゲートまで持っていくと降りるときもゲートで引き取れるので入国審査や荷物待ちの間も使える利点があるの。

15時には成田空港についていたけど、あっという間に17:30の搭乗時間になりました。

Dscn3192ナカミセ(免税ブランド街)はホントに広くてきれいでおばあちゃんは早速、夫の姉が事前に予約しておいた化粧品を引き取りに。たすくはキラキラしている床が気に入って走りまわってご機嫌。

キッズパークも3箇所あり、たすくもはしゃいでる。キッズパーク内にオムツ替えができる広い個室トイレがあるし、授乳室も完備。

Dscn3204 Dscn3203

その後、signetラウンジ(母は仕事上よく飛行機に乗っていたのでスターアライアンスのGold資格があるのですv(^0^)v)で軽食。たすくもサンドイッチとアイスクリームを食べたよ。

Dscn3209 Dscn3210

たすくの機内食はベビーミール。満腹になった後は成田空港でおばあちゃんに買ってもらった電車レールセット(1000円)を足元に広げて遊んでいるうちに3時間の飛行時間は終了。上海浦東空港に到着。

Dscn3214 Dscn3221

(左)たすくの機内食(右)母の機内食

Dscn3218 Dscn3220

久しぶりのトトとのご対面に興奮したのか現地時間の23時過ぎ(日本の24時過ぎ)まで遊び続けてたすくの長い一日は終わりました。

(「上海旅行記~出会いの週末~」に続く・・・)

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »