« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木曜日)

H公園で水遊び

今日で8月も終わりですね。明日から学校も始まり、公共機関を使っている人たちは混み混み頑張ってくださいっ!!

夏休み最後にふさわしい夏日っ!!明日からはしばらく上海に遊びに行くの。今日はたすくに水遊びをさせるぞっとヤル気満々の母。戻ってきたら夏が終わってるかもしれないからね。

Dscn3175

で、朝、お友達に声をかけると近所の水遊び公園が清掃日との情報。H公園でも水遊びができると聞いていたので初めてだけど連れて行ってみることに。小川って感じで木漏れ日が差し込み気持ちいい水遊び場でした。が、難点は。たすくもホッペをやられました。

Dscn3176 Dscn3178

Dscn3174広場で太極拳をやっていて驚いた\(*0*)/

たすくと二人で遊んでいると、近所の水遊び公園で水が流れてるとの情報が??水着のままたすくを自転車に乗せて移動。清掃日でも一日中水無しではないらしい。

Dscn3181そういえば、最初に清掃日に公園に行ってしまったときは、15時頃で水を止めたばかりの様子だったことを思い出しました。

たすく、たくさん水遊びができて良かったね。

夕方、家の前の公園へ。滑り台でたくさん遊んだよ。

Dscn3182 Dscn3184

Dscn3185 たすくの夕飯:十穀米、納豆、野菜炒め、おでん

上海にも納豆あるかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水曜日)

ゆったりの日

最近、「にっ!」の顔が激しい・・・カメラ(デジカメ・携帯を問わず)を見つけると「にっ、にっ、にっ」と言いながら駆け寄ってくる。

Dscn3171

昨日、一昨日と電車に乗ってのお出かけだったせいか、今日は普段の生活なのになんか気分的にゆったりモードの母。

午前中、H児童館へ行こうと自転車をこぎ始めたらポツポツと雨。中止して、最寄りの公園でたすくを遊ばせました。ここなら、雨がひどくなりそうになってからたすくを抱えて走っても被害はあまり受けないからね。

ふと見るとたすくがサンダルを片方脱いで裸足で歩いてる(・Л・;)

Dscn3165 Dscn3167

時々、ガラスの破片とか落ちてるから母はあせったけど、歩く先に目を光らせしばらくそのままにしておくことに。石を踏んだりしてたすくも嫌な感触だったのか自分からサンダルを履こうと頑張ってる。この時を母は待ってたのです!!「裸足だと変な感じでしょ?!外で靴脱ぐのよそうね。」と諭してみました。効果があるかは今後のお楽しみぃ~。

Dscn3173たすくの夕飯:玄米ご飯、ひろうすとかぼちゃの煮物、納豆、トマト

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火曜日)

たすく、初 一時保育☆

Dscn3147昨日、今日と夫の会社で海外渡航前のファミリーセミナーがあり行ってきました。子連れNGとのことなので、たすくは初一時保育。会社から5分ほどの保育室に預けたよ。イイコだったらしいです♪ 保育室の絵本コーナーにて(↑)

Dscn3135 Dscn3144

登園時のたすく「でんちゃー」と叫ぶ。(左)昨日(右)今日

8月28日(月) 保育時間9:00~17:00

Dscn3138お迎えの時に母を見つけて泣いて抱っこをせがんだけど、すぐに復活。母が会計をしている間にまた保育室のお部屋へ走っていっちゃいました。

曇りだったので、外遊びはボール遊びだったらしい。

先生コメント:初めての環境の中で涙するお子様が多い中、たすくくんは全く動じることもなく笑顔もたくさん見られました。ジャスコまでバギーに乗ってお散歩したのですが、あまり気持ち良かったためかウトウト・・・。ナーサリーに戻りお布団に横になると復活し、その後すぐのお食事もたくさん召し上がって下さいました。

8月29日(火) 保育時間9:00~14:00

Dscn3151母はたすくの泣き顔を見てません。もう慣れた?

暑かったので、外遊びは水遊び。

先生コメント:始めは泣いてしまいましたが、保育士に抱っこされると落ち着き、水遊びが始まると、泣いていたのがうそのように大はしゃぎ!!普段も水遊びをされているだけあって、ホースの水が顔にあたっても動じず、楽しんでいたたすく君です。

日曜の夜は、初めて長時間たすくと離れるから母が緊張していたみたいで、寝付けなくて睡眠3時間。。。セミナーで眠くならないか心配でした(^ ^;)

もともと月曜だけセミナーに出るつもりだったけど、今日は上海帰国夫人との懇親というから急遽昨日になって出席を決めた母。いろいろと話が聞けて良かったです。母の育休中の職場も同じビルなので、昨日今日と久しぶりに同僚や上司と会って話もできました。

今日の帰りに会社の隣にあるJUSCOで母とたすくのビザ用写真を作成。写真屋さんには1歳児の証明写真ということで(無背景、正面、真顔って1歳児には結構難しい)、最初は断られたんだけど、母の粘り&たすくの機嫌◎のおかげでちゃんと撮影できました。

Dscn3155 Dscn3156

現像を待っている間、保育室前の公園とJUSCOのキッズコーナーで遊んだよ。

いよいよ、健康診断や予防接種などスケジュール調整がはじまって、上海移住が身近に感じられるぅ~。

Dscn3139たすくの夕飯(昨日):玄米ご飯、手作りハンバーグ(たまねぎ、トマト、にんじん、ピーマン、小松菜入り)、チーズ、梨 

・・・彩りがない・・・

 

Dscn3157たすくの夕飯(今日):玄米ご飯、空芯菜とナスと卵の炒め物、納豆、トマト、空芯菜とえのきの味噌汁

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日曜日)

母、CROCSのサンダルGET

Dscn3118午前中、商店街を散策。雑貨屋さんでCROCSのサンダルを発見!!雑誌で見てほしいなぁと思ってたの。スリッポン型、ビーサン型とバレーシューズ型があったんだけど、母は5年以上ビーサン型の靴は履いていなく靴擦れしたら悲しいからスリッポン型にしました。たすくとお揃いにしたいけど、KIDSは15.5cmからしかないからまだ駄目ねぇ(T_T)

帰り道、御神輿に遭遇。お昼で休憩中だったから担いでるところは見れなかったのが残念。

Dscn3111

Dscn3132夕方、河川敷の公園へ遊びに行ってきたよ。Y君がいて、一緒に遊びました。Y君の家は犬を飼っていていつも一緒に遊びに来ているの。たすくは初めて本物わんわんにイイコイイコできました。1時間半くらい遊んでたけど、涼しくて気持ちいい夕涼みでした。

Dscn3126ヘリコプターを見つけて。

「いたっ!」

 

 

Dscn3129Y君の車を借りました。

中腰で疾走~

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土曜日)

母のリフレッシュ

Dscn3088午前中はエスパへお買い物。たすくは、キッズスペースでブロックを崩して遊んで、トーマスに乗って(自分で揺れて)、店内をハイハイで闊歩してきました。今日はハイハイの気分だったらしく、「あった。」と叫びながら突然ハイハイでダッシュ。母には理解できませんでした(- -;)

午後、いつもの公園で水遊び。だーれもいなくて独り占め。前回お友達のカップに夢中だったので、たすくのMyカップ持参!このために母はしかたなく(?!)ゼリーを食べ、プリンを食べ3つのたすくカップを作りました。結構、気に入ったようで良かった。

Dscn3096 Dscn3099

Dscn31091夕方、母の会社の先輩から久々に連絡。急遽、うちで夕飯&おしゃべりをすることに♪20時前くらいにSさん到着。

Sさんにトンネルをしてもらって電車遊び

宅配頼んで(混んでて50分待ち)、たすくと遊んで、21時前にたすくを寝かしつけてるとちょうど宅配が来て。

そこから、終電ギリギリの23:30まで食べて飲んでおしゃべりして・・・母はとっても楽しく、リフレッシュできました。会社の様子や最近のキャリアウーマンの休日の過ごし方とかいっぱい話したよ。次の企画は、夫が帰国しているときにたすくを預け、「横浜の万葉の湯でリラクゼーション&夜通しおしゃべりの会」をやろうという話になり、それもまた楽しみっ!!是非、また来てくださいね。

Dscn3104たすくの夕飯:玄米ご飯、空芯菜・なす・ネギ・魚介の中華炒め、納豆

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金曜日)

「にっ!」の顔

最近のたすくは、カメラを向けて「にっ!」と掛け声をかけるとこんな顔をします。超~得意気。

Dscn3082

今日はA君とR君と公園で水遊びをする予定だったけど、朝の一時間ほどの豪雨で気温が上がらず延期。変わりに家に遊びに来てもらいました♪ありがと~m(_ _)m

Dscn3076 左からたすく、R君、A君

Dscn3072たすくが一番お兄ちゃんだけど、皆同学年。すぐに差がなくなって一緒に遊べるようになるんだろうなぁ。

7ヶ月半もお兄ちゃんなのに奪うなー、たすくっ!!

R君は昨日からズリバイ(http://liuzhaorui.spaces.live.com/blog/cns!1C436B05782DAC7D!1532.entry)を始めたそう。懐かしい響きっ!たすくは5ヶ月の後半にはハイハイを始めたからほんと昔のことだわ。

A君は久々にあったら、背が伸びてる印象。R君より4ヶ月くらいお兄ちゃんだけど体重は一番軽いの。スマート君です。最近のたすくのプクプクぶりが目立ってしまう(^_^;)

今度はお昼も挟んで遊ぼーね(^<^)

たすくはTV台に上るようになっちゃいました。

Dscn3079 Dscn3070

(左)狭いからいつか落ちるぞーっ!!

(右)襖のレールが新幹線の線路。安上がり♪

Dscn3078たすくの夕飯:炊き込み玄米ご飯、豆腐のナス肉味噌あんかけ、梨

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

ひげ面(?)のたすく

午前中は例のごとく児童館。その前にサマージャンボの当選確認をしにみずほ銀行へ寄ったの。夫はネットで当選番号を調べて自分で確認するのが好きだけど、母は面倒なので機械を信じて窓口で調べてもらっちゃう。で、今回も億万長者にはなれなかったよ(>д<)。バラ20枚の結果は3,600円次こそ億万長者になれますように☆

今日の児童館はお友達がたくさん来てました。やっぱり皆成長してたよ~。ねんねの赤ちゃんのイメージが強かった子がカタカタ押して歩いてたり、2~3歩しか歩いてなかった子がよちよちと歩いていたり。

夕方、公園で砂遊び中に自分に砂をかけたたすく。ひげ面っ!!(写真だと見難いかなぁ???)

Dscn3057

ブランコもだいぶバランスが取れるようになったよ。

Dscn3052  Dscn3061

Dscn3066_1たすくの夕飯:玄米ご飯、さわらの塩焼き、ほうれん草納豆、トマト

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水曜日)

ファミリーサポートに登録

今日は、住んでいる区が運営している子育て支援のひとつ、ファミリーサポートの登録会に行ってきました。

保育室とは違って、ファミリーサポートは自宅近くのサポートしてくれる人を紹介してもらい、その方の自宅で子供を預かってもらうシステム。一度に預かるのは一家族(兄弟姉妹は一緒に預かってくれるの)だけで、うまくいっている方たちは家族対家族の付き合いのようになるらしい(一応有償ボランティアという形だけど)。保育園の送り迎えも行ってもらえるということで、職場復帰後のもしもに備えて登録してきました。

説明会は子育支援センターがあるビルだったので、登録終了後遊んできたよ。2度目です。前回は午後来たから人が少なかったけど、今日は11時30分からお邪魔したので、人だらけ。皆、お弁当を持ってきていてグループごとに時間をずらして食べてる感じ。母とたすくもお昼は準備して行ったのだけど雰囲気に負けて12時30分まで遊んで帰ってきちゃいました。(帰りの自転車でたすくはねんね。昼も食べずに起きたのは16時でした。)

Dscn3037 Dscn3041

たすくはずっとプラレールで遊んでたよ。1歳3ヶ月にしては上手に線路上を走らせていて他のお母さんに驚かれちゃった。やっぱりたすくの電車好きはちょっと異常かも。。。ママ友には将来の電車男と呼ばれているたすくです。

9月に上海の夫のところへ父方おばあちゃんと一緒に遊びに行くの。で、子連れの席予約を取ろうと航空会社の予約センターへ電話。話していたら、たすくもチケット購入が必要なことが判明!!5月に沖縄旅行に行ったときはタダだったからてっきり必要ないかと思ってたけど、国際線はいるみたい。料金は大人の10%(2歳未満)。席ないのに2万円以上も取られました(ToT)予定外・・・せっかくなので、ベビー用機内食を希望。18:10発の便だからたすくが機内食の時間まで我慢できるか微妙だけど、食べさせるぞっ!でも、ほんと事前に気づいて良かった、良かった。

Dscn3043夕方、おとなしいと思ったら玄関でバギーに座って下りれなくなってました(´ж`) たたむの忘れてたわ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火曜日)

滑り台の逆登り、登頂成功!!

そろそろお盆明け。でも児童館はまだまだ少人数でした。

たすくはアンパンマン体操は一所懸命踊ってるけど、ぐるぐるどっかーんはベンチに座って見物。お友達が真似するからやめてぇ~。母は体操に参加させようと抱きかかえて輪の中にたすくを置いてみたりしたけど、大声で叫んで抵抗。離すと一目散にベンチへ戻ってくのであきらめました(´∩`)。

今日の自由時間は半分くらいコンビカーで遊んで、後の半分は積み木やLEGOで遊んだよ。時々積み木のかごをかぶって走り回ってたけど、だいぶチマチマした作業をするようになってきたたすくです。

Dscn3014 Dscn3013

夕方、久しぶりに公園に遊びに行きました。外に出たら、風があって涼しいっ!!家の中って窓開けても空気がこもるのね。こんなに涼しいとは思いませんでした。

Dscn3032 初登頂後の2度目のトライ。嬉しくってニコニコ(^v^)

たすくは久しぶりの砂場や滑り台を満喫。なんと、滑り台を逆から登っていって登頂成功!!だいぶ、手と足の力が強くなったんだなぁと実感しました。

Dscn3017 Dscn3023

Dscn3027 Dscn3030

しばらく使ってなかったスタイが久しぶりに登場。奥歯が生え始めたからかなぁ?ヨダレがすごいです。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月曜日)

今日の人気はアンパンマン?!

今日は午前中、いつもの公園で水遊び。NちゃんとH君も誘って1時間以上遊びました。

お友達のブタのカップが気に入ったたすく。水をあっちに入れこっちに移しとずっと遊んでました。今度はMyカップを持って行こうね。

Dscn2993

お天気が良かったので、たくさんの子供たちが遊んでいて、昼近くには、レジャーシートを木陰に広げ、ピクニック気分で遊びに来ているグループも出現し「ああいうのもいいねぇ。」と参考にさせてもらいました。

スーパーでお昼を買い込んで、でみんなでお昼&おしゃべり。久しぶりに見たNちゃんはますますおしゃべりが上手になっていて、たすく語なんか目じゃない感じ。

今日はアンパンマンのおもちゃが人気!だれかが遊び始めるとすぐに残りの2人が群がってくる。他のおもちゃはせいぜい2人で取り合いくらいだったけど。2番人気は八木山動物公園でおじいちゃんに買ってもらった押して歩く飛行機。3番手にヤフー君

Dscn3004  Dscn3005

カメラに気づくとカメラ目線のNちゃん。やっぱり女の子ね。かわいいっ!!

NちゃんもH君も家では自分でご飯を食べているらしい。たすくは、お皿からお皿へ食べ物を移動させたり、お皿から床へ撒き散らしたりして喜んでいるから、ついつい「あ~ん」中心の食事タイムになっている。。。手づかみでも遊ばないで食べてくれるならもう少し自分でやらすんだけどなぁ。

Dscn3009たすくの夕飯:玄米ご飯、鶏ささみとピーマンとエリンギのゴママヨネーズ和え、トマト、納豆

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日曜日)

最近のたすく語

今日も公園で水遊び。日曜日だから、お父さんと一緒のファミリーが多かったです。

Dscn2982

先にスーパーの朝市でお買い物をして公園へ。たすくはウトウトしだしていたけど、寝る前に着いちゃった。水遊び1時間。炎天下でたすくを見張っていた母はクタクタ。ノースリーブだったので、肩もヒリヒリに。

家へ帰って早めのお昼を食べて、母はお昼寝。ほんと、暑い中にいるだけでこんなに疲れるとは。。。たすくは腹ペコと眠気が一緒にきていたらしく、お昼を食べる前はグズグズいってたけど、満腹になったらナチュラルハイな感じ。母がゴロゴロしている横で一人でBRIO列車で遊んだり、Dscn2986ヤフー君に乗ったりしていて眠らない。

ヤフー君(母、命名)

動かしたり、鼻を押したりすると音楽が流れて「ヤフヤフゥ」と掛け声がかかるのでヤフー君。

15時頃に洗車(1ヶ月ぶり)をしにガソリンスタンドへ出かける途中に10分くらい寝ただけで、結局昼寝のタイミングを逃してしまったたすくは、19:30に就寝しました。

やっぱり昨日の昼寝3時間は寝溜めだったに違いないと思った母でした。

たすくの1歳語、おもしろくなってきている。何言ってるか分からないけどイントネーションは会話調。買い物中も母が「××ないね。みつからないね。」と話していると「あいねぇ」とか「そーねぇ」とか相槌もどきをうっている。会話一歩手前みたいで母は楽しいです。

たすく語ブーム「あった!」「いたっ!」「あいねぇ?(ないね)」「いないねぇ?」「あれ?」「はーい」「でんしゃぁ」「ばーっ(バス)!」「ぽっぽ(鳩or汽車orもっと)」「わんわん」「にゃんにゃん」「ちょーだい」「ぶぅ(車orぶた)」「にゅうにゅう(牛乳)」「ちゃちゃ(飲み物)」「ちー(チーズ)」「ぱんぱん(パン)」「こー(コーン)」「ばなな」「じゃー(ジョウロor水遊び)」「ぼー(ボール)」「じょー(象)」「じぇーじぇ(エクスパッドのJBの話(音の出る絵本))」「ちー(う○ち)」「あんぱん(あんぱんまん)」「てってってっ(踏み切り(カンカンカンの音を表しているらしい))」「いてて(痛い)」「あちち(熱い)」「ちめちゃ(冷たい)」「ばいばぁ(バイバイ)」

今思い出せるのはこんな感じだけど、たぶんもうちょっとあると思う。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土曜日)

久々のお昼寝3時間!!

今日もいい天気。ベランダ掃除をしようとホースを洗濯機から分水して引いてみましたが、たすくがすぐに振り回して洗濯に被害が・・・あきらめてバケツで窓だけ掃除しました。

Dscn2949横で水遊びをさせていたのに、目を離した隙に雑巾をうばって掃除を真似していたたすく。絞っていない雑巾で開け放してあった窓枠を拭き拭き。家の中まで水浸し。頑張ってくれてるから怒るに怒れずの母でした。

たすくは最近、児童館での体操が楽しいらしい。先生がラジカセ持ってホールに入ってくると既にユラユラとリズムをとってる。

Dscn2955今日のアンパンマン体操は結構振り付けもあってたし、ぐるぐるドッカーンは、ハイハイとゴロゴロをしてるし。夏休み明けに久しぶりに児童館にくるお友達に会うのがチョコッと楽しみ。皆も夏休み中にいろんな刺激を受けて成長したんだろうなぁ。

児童館からの帰り道、眠そうなたすく。家に着いたら12時過ぎ。お昼も食べずに寝ちゃいました。で、起きたのは15時前。約3時間のお昼寝。8月はお出かけも多かったからか、お昼寝は一日30分~1時間だったたすく。今日は寝溜めの日だったのかしら。

たすくは時々指しゃぶりをします。で、気をそらすためにも手遊びをしたいのだけど、興味なしのたすく。今日、IYへ行く途中の車で指しゃぶりをしているたすくがミラー越しに見えたので、「お歌かかってるよ。パチパチは?」と促したら、拍手をしてるではないですか!!手遊びもそろそろ興味持つかも?!

恒例アンパンマンカーに無賃乗車。真剣に運転中?

Dscn2961 Dscn2962

Dscn2964ベンチに座って休憩の一服

 

 

 

Dscn2969帰ったらマンションロビーでも一服

 

 

 

Dscn2970たすくの夕飯:ひじき・コーン・ツナの混ぜご飯、豆腐とわかめの味噌汁、トマト、デラウェア入りヨーグルト

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金曜日)

フッ素コート&耳掃除

今日は台風一過の夏晴れ!晴れているけど、風がありエアコンなしで過ごせました。

たすくは歯医者デビュー。上海で虫歯になったら困るので予防を兼ねてフッ素コートをしてきました。まだ歯は上下の前歯4本ずつと左下奥歯が半分の9本しかないけど、最近甘いものもあげちゃってるし。

治療用チェアーに母が座り、たすくの右手を左手で、左手を右手で押さえて治療開始。たすくは仰向け姿勢がもう嫌で大暴れ&大泣き。治療自体はあっという間なのが救いでした。たすくの歯は隙間がなく虫歯になりやすいから時々糸楊枝を使って歯磨きをするように言われたけど、母は自信がありません・・・歯磨きでさえ、最近は抜け出しの術がうまくなってテンテコ舞いなのに。でも最近は乳歯が永久歯に生えかわらない子供が多いらしいから大事な歯だし、糸楊枝磨きもやってみなくては。

フッ素コートを無事に終了したら、次は耳鼻科。歯医者に行く前に診察券を出してきたけど、いつも混んでいる耳鼻科なので、更に1時間待ち。診察券を出した時間からだと1時間半の待ち時間。けど、たすくもだいぶお兄ちゃんになりましたっ!!耳鼻科に備え付けのビーズコースターとミニカーと絵本でぐずることもなく1時間クリア。

先生曰く、「左耳はかろうじて鼓膜が見えるけど、右耳は耳垢で鼓膜が見えないよ。」とのこと。前に耳掃除してもらったのは半年以上前だからね。で、取ってもらうと出るわ出るわ。一番大きいので5mm四方くらいの塊。「耳穴のカーブの形のまま出てきたよ」と先生にも言われちゃいました。母は病院に来た甲斐があったと大満足の結果だったけど、たすくは泣きながら暴れて、始終先生のお腹にキックをしてました。ごめんなさいm(_ _)m

その後、久々に児童館の体操に顔を出し、遊んで帰ってきたよ。

Dscn2936よくばりたすく。

動きづらそうなんだけど、楽しいの?

 

 

 

夕方、H君と一緒に公園で水遊び。2週間ぶりのご対面。近所の公園の予定だったんだけど、行ってみたら清掃日。急遽、H君の家に近い方の公園へ場所を変更して遊んできました。こっちの公園は小学生が多く、遊具もちょっと大きい子向け。水遊び場も登ったり、滑ったりができるタイプでちょっと1歳児には難しく、山のふもとをグルグルと歩いて遊んできたよ。遊びに来てた5歳児くんに競争を要求された母。久しぶりにかけっこをしました。まだまだ5歳児には負けません(結果的にはちゃんと負けてあげましたが)。

Dscn2937 Dscn2939

Dscn2945たすくの夕飯:玄米ご飯、いとより鯛のソテー、トマト納豆、ブロッコリーとコーンのヨーグルト和え

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木曜日)

お風呂掃除?!

お風呂上りに母が掃除をしているとスポンジをほしがるたすく。渡してみたらあっちこっちゴシゴシ。お掃除ありがとうございます♪最近、いろんなことを真似するようになってきたたすく。でもまだ手遊び系は全然真似しません。。。

Dscn2929

今日は台風の影響で晴れ時々大雨の天気。11時くらいからずっと晴れてたからお昼後、近所の公園へ水遊びをしに行ってきました。遊び始めて20分。雨がポツポツ。遊んでた他の子達もお片づけ&お着替え。遊び足りなそうなたすくに帰るよと言い聞かせていたらあっという間に大雨(ToT)。着替える間もなくバギーに乗せて帰ってきました。こういう時バギーだとぬれても気にならなくて○。ベビーカーだと色々と布部分があるから乾かないもんね。

Dscn2916 Dscn2918

その後は家の中で遊んだたすく。

Dscn2923お古携帯で写真を撮って嬉しそう。

 

 

 

 

Dscn2922「お口、拭いて」

それ、ベロ拭いてるから(´ヘ`;)

 

 

 

Dscn2927たすくの夕飯:玄米ご飯、さわらの塩焼き、ほうれん草胡麻和え、かぼちゃ

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水曜日)

突然の来客☆

とうとう今日からまたたすくと二人生活再開。10日以上も前のことだからペースが掴めるか・・・

こんな母の心配をよそにたすくは久々の自宅を楽しんでいるよう。放っておいても次から次におもちゃを変えて一人で遊んでる。10日前にIYでもらってきた風船も萎んでなかったので、巨大ヨーヨー遊びを楽しんでました。

Dscn2898 Dscn2901

午前中、夏休み返上の原因にもなった夫の用事を済ませに郵便局へ。今回は急いでいるからEMSにしたけど、普通のエアメールとどのくらい料金が違うのか気になって聞いてみました。東京ー上海で55gの荷物は、EMSで900円エアメールで220円。結構違うので驚いた母です。

午後、母の弟、T叔父から電話があって、近くに来たから彼女と一緒に遊びに来るとのこと。といっても、二人とは那須旅行で一緒だったし、T叔父は昨日の朝まで母の実家で一緒だったけど・・・たすくへのプレゼントにフォトフレーム付身長計をもらいましたm(_ _)mすごくかわいくて母が喜んじゃったよ。また近くに来たら寄ってね。

Dscn2930 150cmまで測れるよ。

で、早速たすくの身長を測定。76cm!!体重は昨日のスーパー銭湯で10.1kg。ちょうど平均サイズかな?

T叔父たちを見送りがてら夕方のお散歩に出かけたとき、途中のマンション入口でたすくが一息。お家もうすぐだから帰ろーよー。

どっこいしょ。「帰りたくないよーっ(`з´)」と足バタバタ。

Dscn2906 Dscn2907

Dscn2910たすくの夕飯:玄米ご飯、納豆、豚肉とモロヘイヤの炒め物、にんじん

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火曜日)

夏休みwith母方祖父母

千葉の母方祖父母宅での夏休み。最初の予定は22日に自宅へ帰るはずだったけど、夫の郵便物受け取りなどなどのために、1週間も早まって2日間の滞在でした。

8月14日(月)

母方祖父母宅にはプールがないから、お庭で洗面器とホースで水遊びをしたたすく。

Dscn2867

たすくは、シャワー好き。お風呂でもシャワーヘッドを持たせろといつも催促するのです。だから、とっても喜んで「ちちちゃ(冷たい)っ!」と叫びながら水遊び。

Dscn2870ここでのたすくの特等席。真ん中にちょこんと座っちゃうから、大人が端に追いやられちゃう。おやつのチーズをムシャムシャ。

午後、南柏に新しくできたJUSCOに行ってきました。フードコートで夕食を食べたんだけど、ぶっかけうどんについてきたレモンに興味を示したたすく。観察していたら、口へ運んだぁーっ!!

初の酸っぱい顔。一度でやめると思ったら、結構気に入ったよう。「ぱっぱっぱっ(酸っぱいのぱ?)」と言いながら何度もペロペロ。怖いもの見たさの始まりかしら?

Dscn2874 Dscn2875

Dscn2878 Dscn2879

8月15日(火)

今日でたすくは満1歳3ヶ月。大きくなったね。母は嬉しいです♪

近所のスーパー銭湯へ朝風呂。と言っても、9時頃ですが・・・

那須の温泉でも洗い場で走ってスッテンコロリンをしたたすく。今回は、ばぁばも母も始終手を繋いで警戒態勢ばっちり。

Dscn2883母が打たせ湯をしようとボタンを押し、お湯が落ちてくるのを待ってるとたすくが不思議そうに見ている。ボタン押して10秒後、お湯が勢いよく落ちてくるとたすくは音にビックリしたのか、母がお湯に打たれたことに驚いたのか大泣き。その後は、打たせ湯コーナーの前を通ることも拒むほどでした。湯上りにじぃじが買ったフルーツ牛乳を奪って逃走したたすく。甘いから飲めないよん。

自宅への帰りは、夜。予定では、夕方ごろには着くように帰ろうと話していたんだけど、たすくが中途半端に昼寝して、予定がずれずれ(T0T)。たすくは、夕飯を食べ、お風呂に入り、パジャマを着て後は寝るばかり。車に乗り込み、じぃじとばぁばに自宅まで送ってもらいました。到着したのは、9時半。車では寝ていたたすくだけど、降りたら起きちゃった。久々の自宅で嬉しいみたいで目がランラン。夜の夫とのTV電話に参加して、10時過ぎに寝ました。チョコッと夜更かしだけど、夏休みということで大目に見ることにしよっと。

夏休み終了!!明日からはまたたすくと母の二人生活だわ。

毎日毎日楽しかったです♪

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日曜日)

夏休みat那須

昨日、今日の一泊二日で母方親戚一同と那須に旅行へ行ってきました。

8月12日(土)

秋田に単身赴任中の母方じぃじに拾ってもらって那須まで移動するたすくと母。父方祖父母に待ち合わせ場所まで送ってもらいました。母方じぃじと父方祖父母は結婚式以来のご対面。

Dscn2825那須の道の駅で千葉方面から来た母方ばぁば&叔父たちと合流。那須までのドライブ中、ずっと寝ていたたすくは元気いっぱい。何やらおしゃべりしたり、走り回ったりして皆を驚かしていました。今回の旅行は夫が会社の保養所を取ってくれたの。上海転勤の話を聞く前に予約してあったから、来られない夫の変わりにT叔父の彼女をお誘いし、総勢7名+たすくの大所帯。

娯楽室にキッズスペースがあり、大人たちが卓球をしている横でたすくはブロック遊びやおままごと。

Dscn2830 途中で飽きて卓球台へ走ってきたたすく。ちょうどおでこの高さが台の高さ。皆が危ないっと思った時には、ゴッツンコ。でも一度ぶつけて学習したらしく、その後は卓球台に寄ってきても台の位置を確認してました。何事も体験して学んでいくのは大人も子供も一緒だね。

8月13日(日)

Dscn2842朝、チェックアウト前に保養所の敷地内をばぁばと3人でお散歩。最近見かけないブランコを発見し、乗ってみました。たすくもご満悦。この形のブランコが最近の公園にないのはなぜだろう???

Dscn2839

午前中、沼原湿原を散策。たすくは誰かしらに抱っこをせがむか、湿原へ降りようとするか・・・でも、さすが高原。涼しくて気持ちよかったのでたすくのわがままにも目をつむれました。途中途中は、車で移動している間は雨が降ったり止んだりしていたけど、降りると曇りか晴れ。たすくは晴れ男かなぁ?

Dscn2845 Dscn2844

トンボがいっぱい。たすくはトンボを怖がって触れなかったよ。

Dscn2851 Dscn2856

源三窟を観光中。やっぱり水遊びが好きなたすくです。

渋滞もなく、千葉の母方祖父母宅へ着いたたすく。けど、長距離ドライブはやっぱり飽きるよね。最後の1時間はチャイルドシートに座っていられませんでした。同じくらいの子はちゃんと座っていられるのかしら?

明日からは夏休み第三弾!母方祖父母宅での夏休みを楽しむたすくと母なのでした。

今日も一日、楽しかったです♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土曜日)

夏休みwith父方祖父母

仙台の父方祖父母宅へ遊びに行ってきました。今回は夫が上海に行ってしまったからたすくと母と二人でお邪魔してきたよ。8日から12日までの4泊5日。盛りだくさんでした(^v^)

8月8日(火)

朝、7:55に家を出発。雨が降ってたからベビーカーを断念。母方ばぁばと一緒に東京駅へ向かいました。東京駅では新幹線におおはしゃぎのたすく。手を振りまくって疲れたのか、移動中は寝ていて母もゆっくりできました。

Dscn2709 Dscn2711

Dscn2723今日は仙台七夕祭りの最終日。父方祖父母が仙台駅でお出迎え。一緒に七夕飾りを観賞しました。たすくはヒラヒラする飾りにご満悦。

Dscn2721母も始めての七夕祭りだったけど、延々と続く七夕飾りはとてもきれいでお祭りにあわせての訪問にして良かったと実感!!

Dscn27281おばあちゃん宅に着いたら、プール発見♪送った水遊びパンツが届いてなかったからハダカンボで遊ばせました。

夕方、ジャスコへお買い物。プラレールの展示に見入るたすくをおばあちゃんに任せて、母はゆっくり買い物できました。

Dscn2731

8月9日(水)

Dscn2736朝、おじいちゃんと枝豆・プチトマトの収穫をしたたすく。うちのと違ってたくさん採れてよかったね。

午前中、おばあちゃんと一緒に交通公園へお出かけ。自転車やゴーカートはまだ乗れないたすくだけど、遊具でたくさん遊びました。交通ルールを学ぶための偽踏み切りから「カンカンカン」と聞こえるたびにたすくは「でんちゃぁー」と指差し。でも音だけだよーっ。その後、東京でも行ったポンペイ展仙台版へお出かけ。途中で眠くて大泣きのたすく。庭へ出ようとしたら雨(T0T)。お茶を飲ませて落ち着かせなんとか乗り切りました。

Dscn2744 Dscn2747

Dscn2751たすくの夕飯:ご飯、かぼちゃとコーンの茶巾、にんじん、枝豆、納豆(じゃこ、トマト入り)

とうもろこしにかぶりついたたすく。おかずは食べたけど、ご飯は残してしまいましたm(_ _)m

Dscn2755

8月10日(木)

Dscn2761一昨日ジャスコで買った水着(80cm)を着て朝から水遊び。630円だったけど、蛙のイラストでかわいいでしょ?!

午前中、買い物ついでに見た子供服屋さんでラッシュガード付水着を発見。買ったばかりだったけど、おばあちゃんに買ってもらいました。長く着れるように100cm。ズボンはしまっておいて上着だけ今年から使おうっと。で、午後は早速、蛙水着+ラッシュガードで水遊び。たすくの水遊び好きにおじいちゃんもおばあちゃんもびっくり。

Dscn2773

Dscn2786夕方、近所の池までお散歩。あひるの食事タイムを見物してきたよ。ずっと歩いて散歩したたすくは帰ったらお昼寝。この時間までお昼寝しなかったのがすごいっ!!

Dscn2795夜、初花火をしたたすく。何度も火をつかもうとするので母もおばあちゃんもタジタジでした。

 

 

 

8月11日(金)

今まで散々悩んできたバギー購入。ジャスコを見て、IY見て、トイザラスを見て、西松屋見てとうとう決めましたっ!!西松屋のオレンジ×ブラックのやつ。日本ー上海の行ったりきたりには少しでも軽くてコンパクトのがいいなと思って。

で、NEWバギーを持って八木山動物園へ出かけてきました。

Dscn2798_1携帯型チャイルドシートを購入したので、久々のガッシャーン。たすくは大泣きだったけど、お菓子で機嫌をとって動物園へ到着。たすく、がんばったね。

山の中にあって、起伏をうまく利用した広い動物園。ゾウもアフリカゾウとインドゾウの両方がいたし、白熊も間近で見れてたすくも楽しそう。

Dscn2808 Dscn2809

たすくは、おもちゃをおじいちゃんに買ってもらってたくさん歩きました。

Dscn2812

Dscn2814たすくの夕飯:鯛入りご飯、かぼちゃ、納豆と野菜の春巻き

 

 

 

 

8月12日(土)

Dscn2815今日で父方祖父母宅での夏休みはおしまい。いろいろとありがとうございましたm(_ _)m今度はいつ来れるかなぁ・・・

これから夏休み第二弾!那須旅行にでかけるたすくと母なのでした。

毎日毎日、楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月 7日 (月曜日)

枝豆収穫☆

明日から父方祖父母宅~那須の保養所~母方祖父母宅と旅行に出かけるので今日はその準備。

12時~16時で集荷を頼んだので、午前中は荷物詰め。その間、たすくはばぁばに遊んでもらって10時半には荷物整理が終了した母。11時から商店街へ三人でお買い物にでかけ、集荷に間に合うように12時には急いで帰ってきました。でも、集荷が来たのは15時45分。今日一日が終わってしまった・・・ちょっと悲しかったです。でも、明日には父方祖父母宅へ届くというし、インターネットで集荷依頼をしたから100円引きだったし、ま、いっか。

Dscn2701明日から長旅なので、夕涼み会でいただいた枝豆を収穫しました。帰ってきて全滅してたら悲しいから。。。

Dscn2706とったどぉ~っ!!

お水係り、お疲れ様。

5房の収穫。明日の朝、皆で味わう予定です。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日曜日)

近所の水遊び公園

暑い!!夏だぁーっ!!!今日は近所の公園に水遊びをしに出かけてきました。

Dscn2693

5月~9月まで水遊びができるんだけど、前に来たのは梅雨入り前の頃。ちょっと水に触った程度でした。今日は準備万端!9時半頃出発して歩いて公園へ。ほんとに近いのでたすくの足でも歩ける距離。

公園についたら、水が・・・流れてない(>_<)ばぁばと一緒に残念だねと話しながら、遊具で遊んでいると「ボコボコ、ザッザーザー」と。あっ、水が流れてきた♪母もばぁばも、もちろんたすくも嬉しくなりました。時計を見ると10時。そういえば、時間が10時~16時ってどこかに書いてあったような気もする。

始めこそ、たすくの他に一組しかいませんでしたが、10時半頃ともなると続々と親子連れがやってきて、にぎやかになったよ。45分程遊んで帰りました。

Dscn2690 Dscn2671

Dscn2673 Dscn2689

暑い日の午前中はまた遊びに連れて行こうと思った母でした。

午後、買い物に行ったIYでボウケンジャーショーをやっていたのでショー終了後の握手&写真撮影会に参加してみました。キョトンとしながら列に並んでいたたすく。自分の番になると緊張している模様。ボウケンジャーに抱っこしてもらったら緊張がピークに達し、暴れて大泣き

Dscn2696他の子供はなかなかボウケンジャーから離れなくて困っているのにね。こういう系のテレビはまだ見たことのないたすくにはとても怖い存在だったようです。ばぁばが抱っこで何度かボウケンジャーに近づいてくれたけど、一歩近づくとたすくの口はへ文字になり、ニ歩目で逃げの体制に。しょうがないので今回は退散しました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土曜日)

阿波踊りを見物

今日は、近所の商店街で阿波踊りのパレードがあったので行って来たよ。

Dscn2650

スタート地点で見ていたのであまり混んでいなく、ベビーカーにたすくを乗せたまま見物できました。19:30スタート、たすくが寝てしまわないか心配だったけど、真近で見て聞いた阿波踊りのリズムに眠気そっちのけで、ノリノリ・ユラユラ。

1時間くらいの見物だったけど、途中たすくを肩車して見せたりしてたから明日の母の肩はどうなっているのやら・・・

Dscn2661 Dscn2665

Dscn2658 真剣なまなざしのたすく

たすくも小学生くらいになったら参加したいっていうのかなぁ?そしたら母はビデオをとりまくるぞーっ!!だって、一所懸命踊っている子達、とってもかわいかったんだもの。人の子でも応援したくなるんだから、我が子だったらもっと興奮するんだろうと思います。

今日から母方ばぁばが遊びに来てくれています。

夕方、河川敷へお散歩に行ったとき、たすくは坂道を登ったり降りたりするのにはまってひたすら繰り返す。母は3回目で付き合うのを止めたら、たすくはばぁばの手を引っ張って催促。10回は繰り返してたかも・・・ばぁば、お疲れ様でしたm(_ _)m

Dscn2670初めてハッピーセットを買いました。チキンナゲットとポテトとドリンクとおまけのセットを2つ。結構、おまけのおじゃる丸がかわいいっ。おまけをチェックしてこれからは度々買ってしまうかもと思う母でした。ちなみに、チキンナゲット3つとポテト(S)の半分とパンがたすくの昼食でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金曜日)

H保育園の見学

たすくは朝からゴミ捨てのお手伝い♪

Dscn2606

今日はH保育園に見学に行ってきました。本当は体験保育がしたくて昨日電話したんだけど、夏は水遊び中心で、ギョウ虫検査(懐かしいひびき・・・)とかしてないと入れないらしく体験保育はできないとのこと。他の保育園にも電話したら同じ回答。体験保育は秋までお預けです(>_<)

実際は水遊びなしの体験保育みたいなものでした。施設や各クラス(0・1・2歳児クラス)の説明や園の方針を聞きながら、それぞれの部屋でたすくは園児たちに混じって遊ばせてもらって、母も他の子に絵本を読んだりと保育に参加して9:40~11:30まで長居してしまいました。(通常は見学は1時間くらいらしい)

この園は公立だけど、運営をベネッセに委託している園で、保育方針はベネッセのもの。発達・発育の差がまだ大きい0~2歳児。一人ひとりの成長に合わせた保育をしていて変に集団行動っていう雰囲気はなく母は気に入りました。けど、家から自転車で10分。雨の日も風の日も雪の日も送り迎えをすると考えるとやっぱり一番近い保育園がいいのかなぁ?秋になったらいろんな保育園で体験保育を申し込んで見ようと思う母でした。

1歳児クラス(15名)のお部屋・・・たすくが来年入園すると1歳児クラスになるの。*プライバシー保護のため、人が入らないように撮ってと言われました。

Dscn2611 Dscn2612

(左)遊びスペース、写ってないけどもうワンスペースあります。

(右)食事スペース

Dscn2614 Dscn2613

(左)奥がお昼寝スペース(布団じゃないんだよっ!!)、手前がくつろぎ&絵本スペース

(右)オムツ(トイレ)スペース

いろいろ話している中で「4月に育児休業が終わってなくても4月入園で入ってきて勤務が開始されてから保育時間を変更している子もいる」とのこと。来年6月復帰予定の母ですが、「4月から入園したいと役所にお願いしたほうがいいですよ。」と教えていただきました。募集要項には復帰する月から保育対象と書いてあったので、途中入園しか頭になかったよ~。募集枠は4月が一番多いもんね。ほんと、聞いてみて良かった。

Dscn2627夕方、公園に遊びに行ったとき、なぜか滑り台の上で「ほーほー」と鳴くたすく。口がすぼまっておもしろい顔です。

夕飯完食後、お風呂。久しぶりにたすくの体重(0.1kg単位)を量ったら10.0kgジャスト!!いよいよ二桁に。でも背は・・・

ブログを書いていたら外から盆踊りの音が聞こえてくる。明日から母方ばぁばが遊びに来るのでお祭り行けるかなぁ??? 

Dscn2634たすくの夕飯:玄米ご飯、キャベツ・エリンギ・にんじん・鶏テリヤキのマヨネーズ炒め、チーズ、納豆、キウイ

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木曜日)

T保育所にも登録

先週説明会を予約したT保育所に行ってきました。「9:30に来てください」と言われていたので、9:10に家を出て自転車でエッチラオッチラ。9:27頃に到着。やっぱり20分はかかるから雨だとバスで行かないとかなぁ・・・

いつもなら「朝の会」の時間らしいんだけど、今日は保育士さんがバタバタしていて待たされた母とたすく。久しぶりの快晴で夏日だから朝の会終了後の設定保育で水遊びをする準備に追われているとのこと。

結局たすくは10:00くらいまで園児と一緒に自由遊びをさせてもらい、10:00からの朝の会にも親子ともども参加。体操したり、歌を歌ったり、出席を取ったり。たすくはまるで以前からの園児のように溶け込んでいる。。。先生方もビックリ!!

混合保育なので、大きな子が小さな子の遊び相手をしてあげていたりとほほえましい感じでした。

Dscn2588_1ものめずらしいのか園児がたすくに寄ってくる。

 

 

 

 

Dscn2591朝の会、前の真ん中の席を早々に陣取ったたすく。

これには母も驚きっ(*0*)

朝の会の途中から、母は園長先生から説明を受けにパーテーションの裏へ。たすくは始めこそ何度か母の姿を確認しに来たもののすぐに皆のところへ戻っていって遊んでる。説明&一時保育の登録で約1時間。その間、たすくはチャッカリ水遊びにも参加させてもらいました。ただで保育してもらった気分♪帰りは、I保育所の時みたいに帰りたくないとグズるかと思いきや、すんなり玄関へ行き「ばいばー」。たすく的に満足だったのかしら?帰りの自転車でたすくはねんね。水遊び中は母は説明を聞いていたのでどう遊んでいたか見てないけど、結構ハッスルしてたのかなぁ?I保育所に続き、T保育所も気に入ったようで良かった、良かったと母は思うのでした。

Dscn2602

夕方、いつもの河川敷の公園に行ったら、今日は人・人・人。いつもなぜか知り合いに会わなかったから今日は出る前にNちゃんと連絡を取り合いました。Nちゃんと会うのは1週間ぶり。1時間半くらい遊んだけど、ほとんどが砂場だったなぁ。家に帰って靴を脱がしたら玄関にプチ砂場ができました。こんなに砂が入ってたら足、重かったろうな。

Dscn2605たすくの夕飯:玄米ご飯、いとより鯛のムニエル、ピーマンとしめじのバターしょうゆ炒め、トマト

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水曜日)

R君宅訪問☆

梅雨明けしたのに肌寒い日が続きますね。今日も特に用事はなかったのでお友達を家に呼ぼうかと、朝A君ママとR君ママにメール。返信を見るとA君は帰省中。R君はお家に児童館のお友達が遊びに来るとのことで「一緒にどう?」と逆にお誘いを受けちゃいました。

で、お言葉に甘えて「行くぅ!」と即答。お昼を準備して、お出かけ。R君宅はベランダから見える距離。帰りのことを考えてベビーカーは持って出たけど、抱っこでも苦にならないほど近いのです。

Dscn2570たすく&母の昼食:卵・ブロッコリー・にんじんのロールサンド、ポテト・ブロッコリー・にんじん・ハムのロールサンド、トマト

11時に訪問の約束だったので、10時40分に出発。大人の足なら5分の距離。

Dscn2571たすくは途中で植え込みで遊んだり、トラックを眺めたり、不安定な壁際の一段高い場所を通ったりで、ちょうど11時頃に到着しました。初訪問♪土手沿いで12階のお宅。とっても見晴らしがよく、風も気持ちいい~。

R君は現在7ヶ月。遊びに来たK君も同じ7ヶ月。二人ともお座り世代。たすくは一人好きなおもちゃを目指して歩き回ってる。こう見ると成長したなぁと実感。うちではほとんど使わずに終わってしまった歩行器だったのに、人のは良く見えるのかなぁ?たすくは乗ったり降りたりを繰り返して完璧に乗り物と間違ってました。

Dscn2578 Dscn2583

K君がお昼寝時間に帰って、R君もねんね。そろそろお暇しようかしらと思ってたら、もう一人声をかけてたママさんから連絡でこれから来るとのこと。

R君とDscn2586同じマンションに住んでるKちゃん、1歳ほやほや。前髪がクルンとしていてかわいいっ!たすくは早速おもちゃの取り合い。普段同世代の子と接していないというKちゃん。ちょっと怖がっちゃったかなぁ?懲りずにまた遊んでください。

お昼寝なしで15:30まで遊んだたすく。帰宅後、座布団に転がしたらもう寝てる。たくさん遊べて良かったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火曜日)

童具館で積み木遊び

今朝起きたら、すっかり平熱のたすく。大事をとって、今日は一日静かに(いつもと比較してだけど)過ごしました。熱も下がったたすくには物足りなかったかなぁ?

Dscn2542まずは、電車のDVDを見せてみたところ、指差して「でんちゃぁ」を連発。買ったとき(3ヶ月前)は全然興味を示さなかったのに驚きっ!!

午前中は体を動かす遊びを避けて童具館(http://www.dougukan.com)に出かけて来ました。この前の冬頃にも一度見に行ったけど、入り口が2階だったからベビーカーから下ろすのが面倒で入ったことなかったの。「よかった」というA君ママ情報を聞いたので再チャレンジ。

Dscn2559

積み木や木のおもちゃで45分くらい遊ばせてもらいました。積み木の販売もしているけど、押し付けがましい雰囲気はなく、積み木でどう遊んだらいいのかを話しながらたすくの相手をしてくれて楽しかったです。

Dscn2551 Dscn2554

Dscn2558 Dscn2560

1階にはアトリエがあって、1歳半~小学生までのいろいろな遊びの教室をやってるの。今日は親子で参加する幼児のクラスをやっていて、テーマは「彩色遊び」。みんな絵の具まみれになって遊んでたよ。

積み木も教室もチトお高いけど、教室は続けられるならやらせてみたいなと思うような内容でした。

Dscn2567夕方、土手までお散歩に出かけたら、植木の手入れをしていたおばちゃんがコガネムシを投げてくれました。アリより大きな虫を見たのは始めてのたすく。母が手の上に乗せて近づけると後ずさり。

Dscn2568投げたら飛んで着地したコガネムシに目の色が変わったたすく。「イイ子、イイ子してごらん。」と言ったら、頑張ってトライ。何度目かでコガネムシはたすくから脱出。飛んでいってしまいました。思い起こすと♀の母も小さい頃はダンゴ虫をたくさん拾ったりしていたなぁ。今考えるとゾゾッとする。たすくは♂。3歳くらいになったら虫をたくさん捕まえて帰ってくるのかと思うと母は・・・。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »