« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月曜日)

A君のお家へ遊びに行ったよ

今日はA君のお家へお邪魔。先日、うちに来た男三人組で遊びました。A君は室内用ジャングルジムを持っていてたすくも使わせてもらったよ。トーマスのコンビカーはいろんな仕掛けがついていてカッコイイ!

Dscn2511 Dscn2518

Dscn2523A君が乗っていたのにたすくが横から割り込み。

定員オーバーですっ!!

けど、A君は喜んでるぅ。

 

 

Dscn2525たすくは一人で乗りたがりA君を振り払おうとバシバシ。

この後、バランスを崩して二人で転倒しちゃった。

 

 

 

Dscn2510たすくが一番気に入って遊んでいたのは音が鳴るボタンが8つもついたパトカーのおもちゃ。A君と取り合いをしてたすくはチラチラと母に救いを求める視線を送るけど、無視。何度かは力尽くでたすくが奪っていたけど、一度だけおもしろいことをしていたの。

たすくはA君が手を離した隙にパトカーを自分の後ろに置き、近くにあった飛行機のおもちゃをA君に押し付け「じょーじょ(どうぞ)、じょーじょ」。A君が飛行機で遊び始めると自分は向きを変えパトカーで遊んでる。

いつの間にそんな悪知恵が・・・

H君は午後から帰省。お昼後にさよならをし、残ったA君とたすくは水遊び。赤ちゃんの特権、はだかんぼっ!!かわいい二人の後ろ姿をパチリ。水から上がったらA君はお昼寝しちゃった。たすくもお暇し、家へ帰って2時間もお昼寝しました。

Dscn2533 隙間から外を眺めるお二人さん

Dscn2509たすくの昼食:ふりかけおにぎり、煮物、から揚げ、キウイ

煮物とからあげは母と半分コです。

夕方、自転車で20分のI保育所へ登録に出かけた母とたすく。出発してすぐ風が冷たいなぁと思ったけど、梅雨明けしたし夏気分。そのまま出かけてきました。無事に登録し、今後は電話で予約をすれば、たすくを預かってもらえるそう。説明を受けている間、たすくは自由におもちゃで遊ばせてもらい、お気に召したよう。帰るよと言っても無視するので、抱えると反り返って抵抗。こんなに気に入ったのなら安心して預けられるかなぁ?

19:30頃、突然グズグズと泣き出したたすく。なんか熱い。熱を測ると38度。薬を飲ませてすぐ寝かしました。そういえば、夕飯もほとんど食べなかったなぁ。夕方に自転車で冷たい風を切って出かけたのがいけなかったかしら・・・明日には下がってるといいね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5) | トラックバック (1)

2006年7月30日 (日曜日)

御神輿見て、水遊びして。

昨日、今日と町内のお祭り。御神輿と山車が町内中を練り歩いている。

Dscn24671 朝、夫とスカイプしていたらすぐ前の町内の山車がにぎやかになっているのが聞こえてきちゃった。まだ準備してないよ~。急いで掃除して、洗濯して。ベランダ側から覗いたらすでに御神輿が通り過ぎている。。。でも洗濯終わってないし。

スカイプ切ってから1時間後、なんとかベビーカーにたすくを乗せ出発。音のする方へと彷徨い、遠く離れた町内会の子供神輿と山車に遭遇。一緒について歩いてきました。

Dscn2468 Dscn2471

Dscn2474 Dscn2478

たすくも興味津々で眠い目こすって見ていたよ。大きくなったらたすくも御神輿担ごうね。帰り道、御神輿の音が聞こえなくなるとすぐにねんね。母は30分の道のりを汗だくでベビーカーを押して帰りました。

午後、三つ池公園(横浜市鶴見区)に遊びに。ここの公園は広くて春は桜がとてもきれいで名所のひとつです。

Dscn2479

プールもオープンしているから駐車場(一日540円)に入るのに30分。たすくにはちょうどいいお昼寝時間。今日の目的は水遊び。ジャブジャブ池は駐車場とは真逆に位置するので、寝起きのたすくをベビーカーに乗せひたすら歩いて到着。子供たちが遊んでる、遊んでる。たすくも水遊びパンツに着替えたくさん遊びました。

Dscn2485 Dscn2481

Dscn2488 Dscn2492

ちょっと水が泥っぽかったので、プール熱とか下痢とかにならないか心配だったけど、ここまで来て遊ばずに帰るわけにも行かないし。40分ほど水遊びして、遊具広場で遊んで帰ってきました。

Dscn2502 Dscn2504

Dscn2508たすくの夕飯:玄米ご飯、納豆、バンバンジー、温野菜(にんじん、ブロッコリー)

今日はきゅうりも完食したよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土曜日)

お返事「はぁーい!」

今日はパパさんが土曜もお仕事だというKちゃんが遊びに来てくれました!!

天気が良かったので、近所の公園で水遊びしてから家で遊ぶ予定だったけど、Kちゃんのお兄ちゃんのT君が足を負傷。家で遊ぶことに。

T君は5歳児。もう完璧に子供です。世の中、小学生から子供料金なのが納得できたぁ!Kちゃんは児童館ではおとなしいけど、このワンパクT君と一緒に暮らしているのなら実はとっても強いのかも。。。

Dscn2452たすくがおもちゃを奪ってKちゃんを泣かした(・ヘ・;)

Dscn24538秒後の写真。既に平気のKちゃん

 

 

 

 

実はKちゃんはたすくと同じ誕生日♪でも動作の一つ一つが既に女の子らしいの。そういう目で見るとたすくも既にヤンチャ坊主?!今度、T君も元気な時に水遊びリベンジしてね。

最近、たすくは「はぁーい!」と言って手を上げるのがブームらしい。名前呼ばれたらはぁーいだよとは、児童館とかで言い聞かせてたけど、「~する人」って聞いたときに「はぁーい!」をやられて、母は驚きました。教えなくてもどこかで見ているのね。

Dscn2456おかあさんといっしょを見ていたから聞いてみた。

「ズズ、好きな人」

「はぁーい!」

ほんとかなぁ???

 

でもまだYes/Noのハイではないらしく、何を聞いてもだいたいが返答あり。でも明らかに「牛乳飲む人」「おせんべい食べる人」「チーズ食べる人」「お外行く人」「ねんねする人」には肯定の意味を含んだハイをしている・・・

ハイならいいけど、ヤダが始まったら大変だぁ~。

Dscn2459たすくの夕飯:玄米ご飯、ひじきの煮物(昨日の残り)、にんじん・長ネギ・エリンギの卵とじ、バナナ

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金曜日)

お昼寝少なくなってきた?

今日のたすくのお昼寝は1時間。朝は6:50に起床で夜は20:30に就寝。1歳2ヶ月ともなるとこんなもんなのかしら???

午前中、自転車で15分ほどのところにあるT保育所へ行って、登録説明会の予約をしてきたよ。8月の末に上海引越に際しての夫の会社からのファミリーセミナーがありたすくを一日預けなくてはならないのだけど、会社が提携している保育所は既にキャンセル待ち中。で、もしもの場合に備えて家の近所でも探し中なのです。もう一箇所(自転車で20分くらい)も説明会を受けたいのだけど、行こうと思って電話すると「今日は預かっているお子さんが多くて説明する時間がないのですみません。普段は16時から17時で月~土で説明してますのでぇ。」って。いつもじゃんっ!!こんなんじゃ、希望の日に保育を頼めるかも微妙かなぁと2箇所で登録しようと決めました。

保育室で資料をもらった後、そのままH児童館へ。自転車のかごでたすくが舟こぎ始めたところで児童館到着。眠かったからか、今日のたすくはわがまま&泣き虫でした。

Dscn2423「カタカタがいいんだもんっ!!」とうなるたすく。

ヨチヨチ歩き専用とシールが貼ってあるので母は壊すんじゃないかとハラハラ。

Dscn2425滑り台を逆から登ろうとして途中からずり落ちたたすく。

登りきれないから悔しくて泣きべそ。

 

 

13時から14時までお昼寝して復活したたすく。

お絵かきしてたのに、ポンキッキのガチャピンが出てきたら静止&凝視。かもめの水兵さんの歌が始まると踊りだしたよ。

Dscn2426 Dscn2433

15時半から2時間も河川敷で遊びました。なのに、20時になっても寝ないでボールプールで遊んだり、DVDを見せろと言って踊ったり。元気ねぇ~。

Dscn2436 Dscn2441

Dscn2439 ボールを追いかけ下り坂をテケテケ

Dscn2442たすくの夕飯:玄米ご飯、鶏のてりやき、納豆、ひじきの煮物、トマト、きゅうり。(豆ばっかり?!きゅうりは食べなかったけど残りは完食☆)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木曜日)

KIDSルームにお邪魔

今日は児童館のお友達K君が住んでいるマンションのKIDSルームへ遊びに行ってきました。

Dscn2416

最近のマンション、KIDSルームがあるところが多いよね。うちのマンションはありません。マイホーム購入検討時、近所付き合いや自治会、子供会のことを考えて小規模マンションで探していたのと当時は子供がいなかったのとでKIDSルームは重要視していなかったんだよ。でも小さい子供がいると雨の日とかKIDSルームがあったらなぁと思います。上海のマンションにはKIDSルームがあるので、チト楽しみ♪

14:00~17:00までで予約してくれていたので、フルで遊ばせてもらいました。この時間に元気に遊べるように午前中は室内遊び&お昼寝でたすくも準備万端で出陣!!

Dscn2409 Dscn2410

M保育園の夕涼み会でもらった枝豆。順調に育ってます。

K君が普段遊んでいる同じマンションのお友達も来て総勢11組(たぶん・・・)のお子とママさん。にぎやかで楽しかったです。

Dscn2417 Dscn2413

う○ちの臭いに2日間便秘という子のママが「うちかしら~?」と確認したけど、空振り。近くにはたすくが・・・。臭ってみるとク・サ・イ!おぬしが犯人かーっ!!ここのKIDSルームは子供用のトイレがあって、たすく初体験。たすくは何度も便器に手を入れそうになったけど危機一髪。うちでもここでも便座に座るのは喜んでするけど、まだ一度も出たことがない。初めてトイレで出たときは思いっきり褒めまくってヤル気にさせようと母は計画中です。

Dscn2419たすくの夕飯:十穀米、カレイのバター焼き、ピーマン・舞茸・にんじんの炒め物、かぼちゃ

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水曜日)

児童館で水遊び

今日はHS児童館へ水遊びをしに行ってきました。

Dscn2385

昨日の図書館おしゃべりの中で天気が良かったら行ってみようっていう話になって、今日は朝から夏空!水遊び日和だーっっ!!プール熱とかの心配があるから水は都度替えられるように大きなタライが3つ。あとは、バケツとかジョウロとかが用意されてたよ。11:00~13:00までなら自由に遊べるそう。たすくは、1時間くらい水遊び。バシャバシャするのでお友達&お友達ママさんがビショビショだわ。でもみんな楽しそうでした。

Dscn23671 Dscn23791

Dscn2388 Dscn23871

そのまま、A君とH君は家に遊びに来たよ。お子達のために母はデザートを作りました!!りんごジュースの寒天にベビーダノン(にんじん&りんご)をかけてキウイを乗せただけだけど。みんなほぼ完食。よかったよかったv(^ ^)v

Dscn2366たすくの昼食:ふりかけおにぎり、ポテトサラダ(チーズ、ブロッコリーの芯入り)、オムレツ(にんじん、ブロッコリー入り)、りんご寒天デザート

A君もH君もいろいろなものに興味を持って、見ていておもしろい。やっぱり男の子。車系のおもちゃは人気。ボールプールも好評でした。

Dscn2399 Dscn24011

DVDを点けたらノリノリ。次から次にお立ち台?

Dscn2404 Dscn2396

みんなが帰った後、16:30からお昼寝をしたたすく。起きたときにみんながいなくて寂しかったのかなぁ?玄関へ行って「ばいばー」と手を振っては母の顔を見るのでした。かわゆいっ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火曜日)

ちびっこ縁日☆

今日は曇り。H児童館のちびっこ縁日にお出かけしてきました。

今年は早くも縁日4回目。たすくもだいぶ慣れたもんになってきている。ボールを使うお店が多かったのでいろいろ参加できました!!・・・何度かボールを持って脱走してたけどね。お店屋さんのお兄ちゃんお姉ちゃんごめんね。(なんかいつも謝っている気が・・・)

Dscn2341 Dscn2342

Dscn2347 若い水戸黄門??

縁日の後、図書室でお友達のママさん達とおしゃべり。明後日、K君が兵庫へ引越してしまいます。さみしいね。元気でね(^o^)/~兵庫は児童館が無いらしく、K君はお稽古通い(水泳と体操)デビューの予定らしい。たすくも上海へ行ったら児童館ないからお稽古通いしなきゃかなぁ?

Dscn23521日本語が通じるお教室ってあるのかしら??母は不安です。

一番右が引っ越してしまうK君(現在11ヶ月)

最近の朝の日課。夫とのTV電話。半分以上ザァザァと音声不通だけど、チャットも併用してなんとか会話。たすくはカメラの視野から出てウロウロしているけど、最後は手を振り「ばいばー」と言ってます。

Dscn2330 Dscn2364

涼しかったので夕方公園に出かけました。S君がいたけどパパと二人だったから声をかけれませんでした。。。たすくは、砂場に置いてあったシャモジをシャベルに。

Dscn2365たすくの夕飯:ふりかけ玄米ご飯、卵サラダ(きゅうり入り)、ブロッコリー、さけ +母の冷奴(奪われた・・・)

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月曜日)

お絵かきに夢中

父方おばあちゃんは今日帰って行きました。雨だったので、午前中は部屋の中でいっぱい遊んでもらったたすく。お絵かきをしたり、バルーンを追いかけたり。

Dscn2310 Dscn2319

昨日、おばあちゃんの手帳に落書きをさせてもらってから、たすくはお絵かきに夢中。色鉛筆をしまうと、「ちょーだい。ちょーだい。」と引き出しを開けようとがんばる。けど、文具入れの引き出しはチャイルドロックをかけているので開かなくて怒ってウソ泣き。最近、この手のウソ泣きが多くなったなぁと感じる母でした。

11:30頃おばあちゃんをお見送り。今度は8月にたすくと二人で遊びに行きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

おばあちゃんがいる間、相当はしゃいでたのかなぁ?久々の食べ寝。写真を撮ってたら「眠いんだよーっ!」と泣き。ついでにパチリ。

Dscn2317 Dscn2318

夕方、雨が止んだので近所のホームセンターへ歩いてお散歩。ペットコーナーとおもちゃ売り場で遊んできました。涼しくってジメジメしてなくって快適!すばやく動いているに興味津々。

Dscn2321 Dscn2323

Dscn2325「おかあさんといっしょ」を見ながらクルクルと踊っていたたすく。踊ったのは一曲だけで、後は座って見ている。最近、ぐうたらじゃない?と母は思うのでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2006年7月23日 (日曜日)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日。おばあちゃんが来てくれていたのでうなぎを食べました。たすくと二人だったら食べれなかったです。で、たすくもうなぎデビュー♪

Dscn2305たすくの夕飯:玄米ご飯、うなぎ、野菜たっぷりだし巻き卵、めかぶ入り納豆

おばあちゃんも一緒に7&Iへお買い物へ。キッズコーナーではお兄ちゃんが積み木でタワーを作ってくれて、たすくは喜んで破壊。一度、お兄ちゃんが作っている途中でたすく怪獣がパーンチ。お兄ちゃんは完成前のタワーを壊されて大泣き。でも、またたくさん作ってくれて「壊していいよー。」と声をかけてくれました。ありがと。ゲームコーナーでは、アンパンマンでなくトーマスに無銭乗車。

Dscn2289 Dscn2294

Dscn2285お昼はファミレスでお子様うどんを食べたたすく。海老天がのったお子様うどんで母はびっくり。おまけおもちゃは車をもらってきました。ストローも上手になり、普通にジュースを飲んでます。

夕方、K商店街の縁日へお散歩。家を出て2~3分。たすくがう○ち。Uターン。気を取り直して出かけてきました。思ってたより小規模だったけど、たすくはスーパーボール掴み取りを体験。普通は一回のところ、たくさん掴むという概念のないたすくに、店員さんは1個×3回も取らせてくれました。すぐ口に物を入れるたすくにはスーパーボールは危険なのでしばらく封印だけどね。

Dscn2299 Dscn2297

Dscn2302 ペコちゃんにご挨拶。「よっ!」

Dscn2307帰りがけ、子供服のお店でたすくの便座を購入。まだ1歳2ヶ月なのでトイレトレーニングには早いかなと思うけど、最近トイレに興味を持っているようなので、お試しで買ってみました。735円。どうなることかしら・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月22日 (土曜日)

おばあちゃんが遊びに来たよ

今日は夫が上海へ旅立ってから最初の週末。この一週間なんとなくたすくと二人で生活できちゃいました。初めての週末、寂しいかなぁと思ってたら、父方おばあちゃんが遊びに来てくれました!!たすくも家に母以外がいるのは久しぶりなので喜んで夜更かし(21時就寝。いつもは20時。)したよ。

Dscn2267午前中はH児童館へ。早めに着いたので、ホールの小学生タイムが終わるまで図書室でおままごと

児童館前の公園にH君を発見。声をかけたら児童館にきてくれました。一緒に遊んだよ。

Dscn2270土曜日の児童館は初めて行ったけど、全部で5組の親子。平日の少ない日と変わらなかったよ。

お昼寝から起きたらちょうどおばあちゃん到着のメールが。駅までお迎えに。たすくにお土産の袋を渡すと嬉しそうに運んでました。

Dscn2271

たすくへのお土産は絵本。ありがとうございましたm(_ _)m

Dscn2272 Dscn2273

最近いろいろなものの名前を覚えているようなたすく。いくつか尋ねると指差し。当たってる!!賢くなったね、たすく。

も吹けるようになりました。お気に入りのスプーのラッパでノリノリ。

Dscn2278

Dscn2275たすくの夕飯:玄米ご飯、野菜のケチャップ炒め、トマト、チーズかまぼこ(おばあちゃんお土産)、から揚げ

野菜がちょっと硬くて、おかずは1/3くらい残しちゃいましたがたくさん食べたよ。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月21日 (金曜日)

本物ボールプール!

雨が続きますねぇ。午前中、抱っこでM児童館へ。小学生が今日から夏休みになったので、児童館はにぎやか♪11:00頃行ったら、ホールの幼児優先は11:30~13:00だった・・・ホールは小学生のドッヂボールコートと化していて危険×2。工作室で積み木やミニカーで遊んで待つことに。小学生がホールから追い出され幼児優先になったけど来ていたのは2歳と4歳の兄弟とたすくだけ。一緒に滑り台やコンビカー、フラフープで遊びました。途中、何度か小学生が「ホールで遊べていいなぁ。」と言って入り口から覗き込んでいて、申し訳ない気分に。雨だから、学童の子達も外で遊べないもんね。

午後は、H君と一緒にIYへ。初めてたすくのお友達を乗せての運転。遠回りでも慎重に。IYでは、キッズコーナーで遊び、ザウルスパークでも遊び、おやつも食べて2時間半くらいウロウロ。

Dscn2255H君が遊んでいるとたすくがやってきた。

 

 

 

 

Dscn2256次の瞬間、たすくがペンを奪っている・・・

ごめんよ、H君。

 

 

 

今まで本物のボールプールでは歩きづらいのか楽しそうではなかったたすく。今日はノリノリ。最近のボール好きにプラスしてH君も一緒だったから楽しかったのかなぁ?ザウルスパークは20分間300円だったけど、元を取れるくらい遊びました。

Dscn2258

帰りの車で寝ちゃったたすく。18時半に起きて、お風呂入ったけど眠気が取れない。夕飯は半分くらいでごちそうさま。19:45には就寝しました。

Dscn2266たすくの夕飯:玄米ご飯、いとより鯛のホワイトソース、にんじん胡麻和え、ブロッコリー

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月20日 (木曜日)

おたふく風邪予防接種&サマーフェスタ

たすくの鼻風邪は完治していないけど、前回の水痘予防接種から1ヶ月経ったので今日はおたふく風邪の予防接種を受けにH診療所へ。今日のたすくは病院で泣かなかったの!!注射しても最初は堪えていて、堪えきれずに「ふぇ~」と泣きそうな声を出したけど、その頃には注射が終了。すぐにニコニコで診察室の犬の置物を指差して「わんわん」。しかも、「終わったよ。えらかったね。」と言って抱っこをしたら、先生に手を振り「ばいばー」。注射されてバイバイしてくれるなんて珍しいと言われてしまいました。母はちょこっと嬉しかったですけど・・・。前回、上海渡航前にたすくに打った方がいい予防接種を調べてくれるようにお願いしてあって結果、B型肝炎を心配だったら打つようにとのこと。どうしよっかなぁ・・・

Dscn2229

会計待ちの間、病院の階段で遊んでいたたすく。踊り場でなぜかへっぴり腰。見ているこっちはおかしかったけど、柵とガラス張りだったから開放感あって怖かったようです。

Dscn2234午前中はそのままH児童館で遊んできました。お友達がたくさん来ていて母もおしゃべりに夢中。たすくは午前中のお昼寝なしだったから途中からフラフラ。あっちでこけて大泣き。こっちで扉に指を挟んで大泣き。帰りの自転車で寝て、そのまま13時半までお昼寝してました。

お昼後、M児童館のサマーフェスタへお出かけ。ボーリングや紐引きくじ、ミニバスケット、ヨーヨー釣り、三角くじなど一通り回って、ドラえもんの乗ったトラックをGETしたたすく。

Dscn2235 Dscn2240

Dscn2241

学童のお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんで結構混んでて、並んでいる途中にたすくは何度も脱走。ボーリングコーナーでボールを奪おうと係りのお兄ちゃんの邪魔をしてました。ごめんね。

サマーフェスタではたすくは自由に動き回れなかったから、河川敷で少し遊んで帰宅。

Dscn2243 Dscn2245

Dscn2247たすくの夕飯:玄米ご飯、納豆、鶏のてりやき、ブロッコリーと卵のサラダ、トマト

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月19日 (水曜日)

おNEWのパジャマ

Dscn2225

赤ちゃん本舗でたすくの夏物パジャマ50%OFFで購入。「でんちゃぁ」とたすくも喜んでます。ここ最近は、去年着ていた70cmロンパースをパジャマにしていたたすく。お腹も出ないし良かったんだけど、一枚で着れるから時々昼間にも着せてしまっている母。たすくもいろいろ理解してきているので、やっぱりパジャマはパジャマがいいかなぁと買いました(値段に負けたんだけど・・・)。

Dscn2206雨だったので、午前中はマンション内をふらふら。外廊下で遊ぶたすく。裏の工事現場の車を眺めていたけど、通りにバスを見つけ「ばいばー」と手を振っている。先日の夫見送り以来、バスへのバイバイが激しくなってる???

その後、側溝の水溜りで遊んで午前中のお散歩終了。

Dscn2213 Dscn2215

午後も外へ出たがったので、車で赤ちゃん本舗へ。Sale中だったので、パジャマやらBFやらを買い込んで、駅ビルへ移動。たすくお気に入りトーマスコーナーを見つけ、40分も飽きずに遊ぶたすく。でも、たすくより先に遊んでいた子は、たすくが帰るときにはまだ遊んでました。たすく、母は40分付き合うのが限度だよ~。

Dscn2218 Dscn2221

Dscn2223

帰宅し、おやつの牛乳200mlを飲むたすく。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月18日 (火曜日)

箱入り息子・・・?

Dscn2182今日は朝から雨ザーザー。久しぶりにおもちゃ箱のおもちゃを全部ひっくり返して見たら、たすくが嬉しそう。普段はたすくが覗き込んで出してくるので、下に隠れているおもちゃには気づかないらしい。

Dscn2184 Dscn2185

古財布で遊ぶたすく

「たくさん入ってるんだよ。」「ほ~ら。」

小降りになったので、午前中はM児童館へGO。夏休み準備で体操の時間がなくなっているので、入館者1番乗りのたすく。おもちゃ独り占めで遊んでました。

Dscn2192

でも、しばらくしたらお友達も登場。母が他の子とおままごとで遊んでいる間にたすくはお友達とおもちゃの取り合いをして、泣かしちゃいました(ごめんね)。で、驚いてたすくも泣いてる。自業自得だよ~っ!!

午後、ふと気づくとたすくが箱入り息子になってました。

Dscn2194

そんな小さな箱に入れるのねと母はびっくり。はしゃいでユラユラしていたたすく。この後バランスを崩し顔を打って泣きべそ。最近よく顔をぶつけるなぁと思う母。今日、児童館で「たすくくん、ハイハイの頃から比べると顔変わったね。」ってY君ママに言われたけど、顔ぶつけすぎは影響してないことを願う母でした。

Dscn2196今日の午後のお昼寝、数ヶ月ぶりに勝手に寝たたすく(拍手)。その感じを忘れずに明日も自分で寝てね。

たすくの風邪気味はよくなっている模様。今日は食欲もいつもどおり。夕飯もご飯3口分くらい残したけど、ポテトは母の分まで手を出しました。早く鼻水、止まるといいなぁ。

Dscn2197たすくの夕飯:野菜たっぷりリゾット(にんじん、ブロッコリー、アスパラ、ソーセージ)、ハッシュポテト、トマト

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月17日 (月曜日)

パソコン購入♪

今日のたすくはグズグズくん。風邪気味のせいなのか、はたまた、母がてんぱっているせいなのか・・・(昨日の今日で夫不在にピリピリの母なのです)

午前のお昼寝明けはご機嫌でボールプールで泳いで(?!)いたたすく。でもすぐにグズグズ。外に行きたがるから、パソコンを買いに電気店へ。

Dscn2162

MacBookを買うつもりだったんだけど、今までMacは使ったことがなく、店員さんと話したら母の使い方には合わないんだって。で、あまり検討していなかったけど、Windowsにすることに。たすくもいるから長時間悩むわけにいかないので、店員さんと相談。

Dscn2177お買い得価格と勧められたLaVie Lを購入。この夏のボーナスは、夫のと母のとでパソコン2台購入。これから質素な暮らしをしなくては・・・

母がパソコンを購入している間、お利口さんだったたすく。思う存分、おもちゃ売り場と家具売り場で遊ばせました。

Dscn2169 Dscn2171

Dscn2172 Dscn2173

最近恒例、帰りの車で寝てそのままお昼寝。元気に起きるかとおもいきやグズグズくんはなおってませんでした。夕飯もほとんど食べないの!6時に夕飯にして食べないからお風呂入って、7時にもう一度夕飯に。でも食べたのは納豆ご飯半分とメロンくらいでした。熱はないけど、鼻詰まりで相当だるいのかなぁ?

Dscn2176たすくの夕飯:玄米ご飯、納豆、焼きなす、小松菜の胡麻和え、メロン

涼しくて過ごしやすかった一日。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月16日 (日曜日)

旅立ち・・・いってらっしゃい♪

とうとう夫が上海へ旅立ちました。

Dscn2151

羽田まで車で行って、羽田で成田行きのバスに乗る夫を見送り。本当は、成田まで行きたかったけど、帰りにたすくと二人で車or電車で帰ってくる踏ん切りがつかなく、羽田でお別れ。

早めに羽田へ行って、展望デッキで飛行機を眺め、家族写真を撮り、いざ見送り。明るくバイバイしようと思っていたのに、母は突然さみしくなって、涙ポロポロ。そんな母に抱っこされているたすくは、上手に「バイバーイ」と言いながら、夫に手を振っていました。

Dscn2155_1

あー、行ってしまった・・・気持ちを切り替えてがんばろっと。待合コーナーに戻って、とりあえず涙でぐちゃぐちゃの顔を拭こうとたすくを椅子に座らせ、リュックからタオルを出そうとゴソゴソしていたら、たすくが顔面から床へ転落。上下の唇を切ったらしく口から大量の出血をして大泣き。ごめん、たすく。目を離した母が悪うございました。

Dscn2160_1 機嫌を直すためにディズニーストアのカーズコーナーでしばらく遊ばせ、母は滅多に来ない羽田のお菓子屋で、ゴマのロールケーキを購入して帰りました。

鼻水がまたひどくなってきたたすく。だるいのか、お昼も食べずに2時間半のお昼寝。でも、夕方には元気に公園へ遊びに行ってきました。

Dscn2161

たすくが寝てしまって、ブログを書きながら寂しさに浸っている母。でも・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月15日 (土曜日)

ボール&プール

IYに出かけたら開店10分前。並んで入ってしまいました。夫の手土産お菓子を買いにきたけど、例のごとくたすくはゲーセン。バスの運転手に成りきりっ!!電気店で、母がパソコンを物色していると、たすくは掃除機を物色。子供って掃除機好きだよね・・・なぜ??

Dscn2120 Dscn2124

車の中でパンをほおばるたすく。両手に持って、交互に口へ。器用だね。

Dscn2126 Dscn2127

今日は、母方じぃじ、ばぁば、K叔父が夫への激励とたすくに会いに遊びにきました。じぃじは、秋田に単身赴任をしているので、たすくと会うのは久しぶり。たすくの誕生日プレゼント(遅いのは、母が希望商品を決めかねていたからなのです)に、プールと小ボール(120個)を買ってもらいました!!たすく、大はしゃぎ。大好きな車の形だし、大好きなボールだし。大きいので、部屋の大部分を占めてしまったけど。。。

Dscn2133

じぃじ、ばぁばと遊ぶたすく

みんなでファミレスで夕飯を食べて、昨日とは別の神社の盆踊りへ。暑かった・・・

Dscn2135 Dscn2147

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月14日 (金曜日)

こどもの国&お祭り

夫、上海出発前直前、家族の思い出作りぃ~!!この夏の思い出は、出発前で作らないと次に会えるのは、9月頃だからね。

Dscn2055

で、今日は町田にある「こどもの国」へお出かけ。初めて出かけたけど、広くて水遊びもできて、遊具もいろいろあって、牧場もあって、まるでどこか高原の観光牧場にでも遊びに行った感じがして、とても良かったです。(入場料は大人600円、3歳未満は無料)

行きの車では、眠いのに眠れずグズったたすくを、久しぶりにチャイルドシートから降ろしてしまったけれど、帰りは渋滞に巻き込まれるもたすくはぐっすり睡眠。往復2時間半の移動もまずまずのお出かけでした。

たすくは、牛さんと羊さんに餌をやり、Myブームのトンネル型遊具とかで遊び、水遊びも満喫。夫にもたくさん甘えていい思い出になったかなぁ?園内は、金曜日ということもあって、ママさんグループで子供を連れて遊びに来ているのが多くてビックリ。途中、雷と雨もあったけど、休憩所で雨をしのぎ、ミニSLを見て、牛乳を飲んで。最近、たすくは牛乳好きで、200mlくらいは軽く飲んじゃうの。

Dscn2069_1 Dscn2075

Dscn2073  Dscn2079

Dscn2086  Dscn2081

Dscn2092  Dscn2088

夕方、近所の商店街にある神社で盆踊りがあったので、見てきました。たすく、初甚平。去年の夏物セールで買っておいたものだけど、サイズはピッタリ♪「NHK日本語であそぼ」でやっている龍の出てくる童歌が好きなたすく。甚平に龍が刺繍してあって、喜んでいました。

Dscn2100

最初は、人の多さと太鼓の音にきょとんとした顔で、あちこち観察していたたすくだけど、露店より踊りが気にいったみたいで手をたたいたり、体を揺らしたり。ちゃんと踊れる日が楽しみな母でした。

Dscn2105 Dscn2109

盛りだくさんの一日。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月13日 (木曜日)

雨に降られて・・・

午前中、H児童館へ。今日は参加人数がいつもより少なくてちょうどいい感じ。混んでいるときはそれはそれは危険もいっぱいなのです。

Dscn2035今日の絵本はノンタン。母も子供の頃好きだった絵本シリーズのひとつ。ノンタンって不滅なのね。たすくも絵本のまん前陣取って聴いていました。体操終了後に園庭開放を利用させてもらったH保育園の見学ツアーがあるというので見てきました。ちょうどお昼&お昼寝の時間。人数が多いので2~3人ずつ時間をずらしてのリズムになっているそう。一番遅い組がご飯中で、早い組はもうねんね。でも凄いの!!同じ部屋でお昼寝している子と食事している子がいるのに、静か・・・先生曰く、自然と周りの状況が理解できているらしい。0~2歳児クラスまでの保育園なのに凄い。たすくもこの中に入るとお利口ちゃんになるのかしら?

午後、天気も良かったので、いつもは車で行くIYに自転車でお出かけ。お友達が週に2日くらいのペースでIYまで自転車で行っていると聞いてチャレンジしてみました。直線距離だと近いんだけど、川向こうなので、ぐるりと橋まで遠回り、5kmくらいの道のり。着く頃には汗だくになったので、ゆっくりと涼みながらたすくを遊ばせました。

Dscn2040 Dscn2042

2時間くらいウロウロして帰ろうと外へ出ると、雨?!もう夏のような天気なのね。今日の暑さに夕立あるかなぁと心配はしていたもののショック。やっぱり車で来ればよかったーっ!!後悔先に立たずです。20分くらい時間をつぶし、小降りになったところで帰ることに。蒸し蒸し暑いけど、たすくにはレインコートを着せて、ダッシュ。しかーし、この状況でもたすくは・・・寝てる爆睡!!

Dscn2049

いつもならそのままお昼寝させてあげるんだけど、母はビショビショ&汗だく、たすくもレインコートの中は汗だく。起こしてお風呂にしました。

これからの夏の季節、自転車での遠出は夕方前に帰るようにしようと思った母でした。

夫は今日で東京での勤務はおしまい。明日・明後日はお休み。明々後日の朝、上海へ旅立ちます。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月12日 (水曜日)

子育て支援センター

今日は、夫の引越しの続き。日曜に来たときにオムツとか食器とか持っていってもらえなかったものがあったけど、手違いだったんだって。で、今日残りの荷物を取りに来てもらいました。たすくの午前中のお昼寝時間と作業がちょうど重なり、グースカ寝ている間に終了。良かった♪

午前中は、M児童館へお出かけ。今日のたすくはノリノリで初めて体操を全部踊ってました(といっても、座り込まない&抱っこしないでウロウロユラユラしていただけですが・・・)。

体操終了後もホールでコンビカーで遊んだり、滑り台したり活発なたすく。コンビカーでお友達や他所のお母さんにぶつかっているのも勢い余ってかと思って見ていたら、わざとらしい。「だめだ」といってもニヤニヤするだけのたすくに母はお手上げ。帰ってきました。

Dscn2011 Dscn2012

トンネル潜りがMyブーム

Dscn2019午後、暑かったので、前々から行ってみたかった子育て支援センターへ自転車でお出かけ。隣駅なので、自転車でも15分ほど。10時から17時まで自由に使える0・1・2・3歳の親子のための室内広場なの。

Dscn2024今日は1歳前後の子が多かったけど、夏休みに入ると幼稚園がお休みになるので、大きい子も増えるらしい。

Dscn2025たすくは、車落としボールプールが気に入ったよう。あまりにはしゃいだので、帰りの自転車ですぐねんね。買い物を断念し、まっすぐ帰宅することになりました。雨の日こそ活用したい場所だけど、歩いて行くにはちょっと遠く、しばらくは暑い日に利用させてもらおうかなと思います。

Dscn2030 たすくの夕飯:玄米ご飯(青海苔)、いとより鯛のバター焼き、卵サラダ(枝豆入り)、チーズ、トマト

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月11日 (火曜日)

おみせやさんごっこ

昨日の児童館で入手した情報を元に、今日はH保育園の「おみせやさんごっこ」にお買い物(?)に出かけてきました。

5歳児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんがおみせやさんをしていて、園児や地域の親子が参加できるイベントです。お友達のA君とH君と現地集合。腕輪(紙製)屋さん、アスレチック、輪投げ、ボールすくい、ボール投げ、SHOWコーナーがあり、あちこちで激しい呼び込み。5歳児ともなるとこんなにもしっかりしているんだぁと感心した母でした。そういえば、クレヨンしんちゃんも5歳児という設定で、結構しっかりちゃっかりしてるもんね。

Dscn1992

輪投げというより、コーン倒しをしているA君とたすく

Dscn1995

真剣な表情で、ボールすくいを見学しているH君とたすく

Dscn1997おみせやさん終了後、事務所で身長・体重測定をしてもらいました。《今日のたすく:73cm・9.6kg》

Dscn1998保育園横の公園で、A君、H君と遊んでから帰宅。木陰もたくさんで、大通りに面していなく遊びやすい公園でした。大きな葉が落ちていておもしろかったよ~。

Dscn2001 Dscn2005

Dscn2007たすくの夕飯:玄米ご飯、卵と納豆の炒め物、小松菜の胡麻和え、ポテトサラダ

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月10日 (月曜日)

自転車用ヘルメット

自転車用ヘルメットを購入しました。10ヶ月の頃から自転車を使ってきたけど、ヘルメットのXSサイズ(47cm~51cm)でもたすくの頭にはブカブカだったから、今までかぶってませんでした。最近、頭も大きくなってきたなぁと思ったので、先週末に購入。

Dscn1971

いろいろみたけど、サイズ調節が簡単で、値段もそこそこのに決めました!色は夫が選んだの。派手だけど、交通安全上はいいかなぁ。

今日、初めてヘルメット着用で自転車でH児童館へ。玄関でかぶせようとしたら、嫌がって逃げるので「アンパンマンかぶろう。かっこいいよ~。」と言ったらヤル気になっているたすく。アンパンマンの絵が描いてあるヘルメット(たすくのよりも\1,000くらいお高い・・・)もオレンジだったから、ちょっと言ってみた母でしたが、効果ありで 嬉しさ半分、だましている罪悪感半分。

児童館の帰り、往路でちょっとヘルメットがゆるそうだったから、適当にアゴ紐を短くしておいてかぶせたら、たすく大泣き!!お友達のお母さんにも「きついのかなぁ?」と言われてしまうくらい。少し緩めてかぶせなおしたら、おとなしく。母もきつかっただけかと気にしていなかったんだけど、家に帰りヘルメットを外すと、たすくの首筋が赤くなってたのです。アゴ紐きつくして、無理にバックルを閉めたときに皮を挟んだらしい・・・これは、大泣きもするよね~。ごめんなさい、たすく。

Dscn1975午後、買い物途中で、H神社の公園へ。たすくは、今日も乾いていないハトの糞をハイハイでズボンにこすりつけ、砂場の砂を食べ元気に遊びました。はぁ~、き・ちゃ・な・い。

神社の掲示板に今週の金土で盆踊りが開催されると貼ってあったので、天気がよければ、夫の上海出発の餞別にたすくに甚平姿を見せてあげようかなぁと思います。

Dscn1977Dscn1972 

 

 

 

たすくは、昨日から少し鼻水垂れ。昨晩は、夜中に鼻が詰まって寝苦しかったのか30分くらいグズグズ。今晩はぐっすり眠れますように。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月 9日 (日曜日)

居眠り( -o-)zzZ

今日のたすくは朝からまったり。殿様のような格好でテレビを見ながらの歯磨きです。

Dscn1944

Dscn1951明日が可燃ゴミの日なので、七夕飾りを外したら、たすくは大喜びで壊してました。部屋中、笹の葉だらけ。たすくの後から夫が片付けです。

午前中お昼寝をしないと、お昼前後にとっても眠くなるたすく。今日は、お昼を食べながら居眠り。過去にも2回あったけど、めったに見られないのでパチリ。

Dscn1965

Dscn1966一生懸命モグモグしてるんだけど、目がうつろになったり、頭グラグラ揺れたり。でも食べ物を口元に運ぶとちゃんと口を開けるの。おもしろーい!!最後は、口は開いたけど、入れたら飛び出てきたので、終わりにして寝かせました。大の字でスヤスヤと1時間半ほどの睡眠でした。

予定通り、午後に夫の荷物が上海へ。食器とかたすくのオムツとかいろいろ準備したのにビザがまだなので、いろんな手続き上、今回は、洋服や靴などしか送れないとのこと。1/3くらいの荷物はまだ家にあります。後はどれだけスーツケースに入るか・・・夫は出したり入れたりとパズルのように荷物整理をしてたけど、道半ばでたすくに邪魔されて終了。出発まで、地道に準備を進めるようです。

たすくと母が行くときの引越し&出発準備が重く肩に圧し掛かる母なのでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月 8日 (土曜日)

おもちゃ買い過ぎ??

来週日曜で、いよいよ夫は上海出発。なんか寂しさが漂ってきている感じ・・・でも居る間は楽しく楽しく。で、明日、夫の荷物を上海へ送るので、今日は最後の買出し。買い物リストを持って、買い忘れがないように出発!!9時半過ぎに家を出て、帰ったのが、15時半過ぎ

Dscn1932お昼はファミレスで。たすくが自分で食べたがるからスプーンを持たせていたら少しずつだけど、自分で口へ運んでるぅ♪家ではフォークに食べ物を刺してから持たせて食べさせてたけど、スプーンですくうことが少しできるようになってきてたのね。

お昼後からは、夫がたすくを連れて、私は買い物&荷物係りをしてたんですが、15時頃にたすくを抱っこしたら、ズボンがなんか冷たい。夫に言うと、「さっきからそんな気がするんだよね。」って、気づいたら教えてよーっ!!車のトランクに捕まらせてオムツを外したら、すっごくズッシリ。買い物に夢中で、すっかりオムツ替えを忘れてました。ズッシリオムツを外して、たすくもよほど気持ちよかったのか、シャーとおしっこ。キャ~、ここは駐車場だよ。でも、オムツ交換台の上でされるより良かったかなと母は思うのでした。

Dscn1943ボーナスのお裾分けということで、たすくに新しいおもちゃを購入。といっても、夫のMP3プレーヤーを買ったポイントで買えちゃったんですけど・・・すごく喜んで遊んでいるので、夫も大満足です。たすく、この前買ったBRIOのレールセットでも遊んでね。最近、おもちゃ買い過ぎかなぁと思うもののたすくが喜んでいるとついつい買ってしまう親バカ夫婦でした。

Dscn1938夕方、買い物がてら、近所のホームセンターのペットコーナーをウロウロ。たすくは魚売り場が気に入ったみたいです。Dscn1940Dscn1939

 

 

 

 

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月 7日 (金曜日)

チョイ水遊び

Dscn1903蒸し蒸ししてたので、今日はベランダでチョイ水遊びをしました。たすくは水を汲んでも汲んでも「じゃーっ!!」と言って撒き散らす。母は水汲みが大変でした。家はベランダに水道がないので、本格的な水遊びは洗濯機から分水してホースを引いてやります。今日は、少し風があったから、お風呂の手桶に水を汲む程度にしました。

Dscn1905はだしに肌着で遊び始めたたすくですが、すぐにビショビショになったので、オムツ姿に。なのに、たすくはベランダ用サンダルを持ってきて一生懸命履こうとしている。いつもはだしでベランダへ出ると母が怒るから、習慣になったのかしら?嬉しいけど、オムツにサンダルは変だぞー。たすくが水遊びをしている間に母は、保育園の夕涼み会でいただいた枝豆の苗を鉢に植えなおしました。枯らさずに収穫までたどり着くか自信は・・・ない。

Dscn1911クションの声にたすくを見ると結構身体が冷えている。続けてクション、クション。風邪ひきさんになっちゃったら、ごめんね。

Dscn191414時頃から、H公園へ行ってきました。平日のこの時間は、幼稚園帰りのママさん達がたくさん。たすくは車で遊んだ後、パンダに座ったり、牛をいい子いい子したり、汽車形の遊具で遊んだりと公園中をお散歩しました。

 Dscn1920Dscn1919

 

 

 

 

Dscn1922

今日はボーナス日。夕飯はピーマン、にんじん、たまねぎ、長ネギ、トマトのたっぷり入った手作りハンバーグ。たすくも同じものが食べられるようになって母も楽になってきました。

Dscn1928 たすくの夕飯:コーンピラフ、ハンバーグ、ブロッコリーとツナのサラダ、野菜ジュース寒天

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月 6日 (木曜日)

夕方のお散歩

朝、H児童館に向けて自転車をこぎ始めたら、雨がポツポツ。今日の天気予報は曇りだし、児童館に着いちゃえばどうにかなると母はスピードアップしました。が、雨もスピードアップ。ポツポツが、ボトボトになり、ザーザーへ。近所一周で、帰って来ました。前かごで、雨を切っていたたすくは、嬉しそうでしたけど・・・

せっかくだから、マンションの外階段をたすくにのぼらせていたら、雨止んでる。またまた自転車置き場に戻って、一番近所のM児童館で遊んできました。

いつも午後公園に行ってもぜんぜんお友達に会わないと不思議だったんだけど、最近暑いので、みんな夕方16時頃から外で遊んでいると聞いて、今日は、その時間に公園へ。

Dscn1891子連れが多いと聞いていた公園へ初めて行ってみたけど、いるのは小学生ばかり・・・あれれ??たすくは、砂場があれば、ご機嫌です。

Dscn1901母は少し悲しかったので、河川敷へ移動。Hちゃんを発見。たすくもボールを借りて遊びました。すると、Nちゃんも登場。あ~夕方に出てきて良かった。

Dscn1895いつもは、16時頃に切り上げて帰宅してたから、誰とも会わなかったのね。日も延びたし、夕方の方が涼しいし、生活リズムを少し変えてみようかなぁと思った母でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月 5日 (水曜日)

夕涼み会

Dscn1864午前中、M児童館で、初めてフラフープで遊んだたすく。投げたり踏んずけたり潜ったりで楽しそう。

Dscn1867昼過ぎから雨がひどくなってきたのでお家で読書。イスに座って絵本に集中するたすく。その速さでちゃんと絵も見てるの??

夕方、雨が小降りになったので、近所のM保育園の夕涼み会に行ってきました。

Dscn1875うちわを作ったり、ゲームやヨーヨー釣りをしたり、たすくは楽しそう。雨の中、抱っこで出かけた甲斐があったわ。

_dscn1878園児は、みんな浴衣で、雨の合間に園庭で盆踊りを踊ったり、クラスごとの記念写真を撮ったりしてました。

Dscn1882 母も保育園の園舎の中をあちこち見学。たすくもなんとなく後をトコトコついてきている。賢くなったなぁ。

 

 

お土産もこんなにたくさんいただいちゃいました。(うちわ、チケットホルダー、ヨーヨー、おかし、折り紙の腕輪、枝豆の苗)

Dscn1884

この地域は夏に盆踊りがそこらじゅうで開かれるので、たすくにも甚平を着せて出かけたいなぁと思います。夫はその頃ひとり上海ですが・・・

Dscn1888たすくの夕飯:ご飯、えんどう豆のマッシュ(鮭入り)、かぼちゃの煮物、納豆、野菜ジュース寒天

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月 4日 (火曜日)

七夕飾り☆

Dscn1853 今日、児童館で七夕飾りを作りました。たすくと初めて児童館をたずねたときに笹の葉をもらって帰ったことを思い出します。たすくはまだ1ヶ月の赤ちゃんだったんだなぁ。大きくなったね。

貝殻飾りとか輪つなぎとか懐かしくて、たすくそっちのけで七夕飾りを作った母は、ママさんたちの中で一番に出来上がっちゃいました。

Dscn1857 家に帰ってから、早速飾った七夕の笹の葉

Dscn1855 たすくは何をお願いしたんだろう?叶うといいね。

 

 

 

 

夫の分の短冊にどんな願いが書かれるのかも楽しみの母。とうとう今週末、一足先に夫の荷物の上海引越しです。そして、来週末で夫とはしばしのお別れ。いよいよだなぁ・・・

Dscn1858 洗濯物でのれんくぐりを楽しそうにしていたたすく。ヨダレをつけないでくれぇ~。

Dscn1861たすくの夕飯:玄米ご飯、ポテトサラダ(にんじん・ほうれん草入り)、いとより鯛のバター焼き

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月 3日 (月曜日)

虫刺され

たすくは産まれて初めての虫刺されを経験中。

育児雑誌とかで、赤ちゃんは虫刺されにも免疫がないので、水疱ができたりと症状が重くなる場合もあると書いてあったので、母はドキドキ。

3日前に刺されたものなのに、今朝もリンパ液が溜まっていたのでH診療所の皮膚科を受診。一応お薬をいただいてきました。

こんな状態の虫刺されがあるのに、たすくは全然痒がる様子はないのです。変に掻きむしらないから良かったけど、ジュクジュクしているから、バイ菌がチョコッと心配な母です。早く治ってね。たすくは、公園に行くといろんなものに触れる。「なぜーっ?!?!」っていうものばかり。猫や鳩の糞、ガム、水溜り。手を洗うと水遊びと勘違いして、排水溝で遊びだす。公園でも母は気を抜けないのです。

Dscn1837 でも、今日も出かけてきました。お天気が良かったので、ボールを持って河川敷へ。

Dscn1842

Dscn1847子ブタ、親ブタに乗ってご機嫌

Dscn1848

Dscn1851

リスはくぐって遊ぶんだ。

Dscn1840

Dscn1844

このちっちゃいのが気になるんだよ。

犬と鳩の糞を避けながら、たくさんたくさん走り回ったたすく。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月 2日 (日曜日)

ブーブたくさん♪

今日は、H公園へお散歩にでかけました。とても広くて、交通公園にもなっていて楽しいところです。

Dscn1800たすくは、おばあちゃんにボールを買ってもらって、大好きな砂場でボール&砂遊び。

Dscn1793

Dscn1806車好きになってからは、初めての来園。遊具用の車や電車にウキウキのたすく。消防車に乗って写真を撮った直後、顔から転落して大泣きしましたが、

Dscn1808その後もバスや電車の運転をしたり、車や汽車に乗ったり大忙し。平日も時々は来てあげようかなと思った母でした。Dscn1812

Dscn1833帰りに買った焼きもろこしをお昼に食べたたすく。最初はほぐしてあげた粒で食べていましたが、甘くておいしいその味にそのままかぶりついちゃいました。

夕方、スーパーでキャラカートに乗っていたたすく。母が会計をしている間、夫と待っていましたが、飽きてきていておとなしくしていない。袋詰めをしながら、「いい子にしてた?」と聞いたら、「りたり、ったり、りたり、ったりで危ないんだよ。」と夫。「の」と「お」が逆だぞー。相当たすくの落ち着きがなかったのね。お疲れ様でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年7月 1日 (土曜日)

お台場へお出かけ

久しぶりにお台場へ出かけてきました。おばあちゃんも一緒です。

Dscn1767トーマスの木のレールセットの展示、いろんなところにあるんですね。アクアシティでも入ってすぐのショップにあって、たすくはまたも大興奮で遊んでいました。家のレールセットとは集中の仕方が違う・・・レールが固定してあって遊びやすいのかなぁ?家のは増設するかも知れないから、固定できないよ、たすく。早く上手に遊べるようになるといいね。

Dscn1772お昼はおにぎりを買って海辺へ。やっぱり砂遊びが好きなたすく。

Dscn1775

買い物中、たすくはおばあちゃんにたくさん遊んでもらって、すっかりおばあちゃん子になりました。「ばぁばー」と言って、指差してニコニコと駆け寄っていくこともチラホラ。父と母はゆっくり買い物ができて大助かりでした。おばあちゃん、ありがとうございましたm(_ _)m

帰りにフジテレビのラフ君と記念撮影。わんわん好きのたすくは、いい顔でパチリ。

Dscn1784

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »