トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金曜日)

散髪したよ

今日から日曜まで、父方おばあちゃんが遊びに来ています。

Dscn1720 午後に一緒にIYへ出かけてきました。最近、たすくの髪がまた伸びてきて、昼寝のときなど汗だく。うなじの辺りにあせももチラホラ。思い切ってバッサリ切っちゃいました。

GWに産毛で筆を作ろうと赤ちゃん筆センターに行って前髪を切って以来の散髪。筆作りはあきらめました。ごめん、たすく。筆センターで切ってもらった産毛は大切にとっておくからね。

Dscn1729 子供用の車型イスに座り、ご機嫌のたすく。いつまでこの機嫌が持つやら・・・でこぼこフレンズのDVDも流してもらい、いざカット開始。

Dscn1739さすが、プロですね。あっちこっち動く頭を順調にチョキチョキ。家で切らないでよかったと母は感心しました。

Dscn1742半分くらい切ったところで、飽きてきたたすくですが、おばあちゃんの語りかけのおかげで無事終了。だいぶさっぱりしました。夏らしくてかっこいいぞ~!!

Dscn1751 ちょうど空いていたので、カット終了後、隣の車型イスも使わせてもらったたすく。お店からサービスのヤクルトを飲んでご機嫌でした。

キッズコーナーでは、今までは見向きもしなかったビーズコースターに大興奮のたすく。興味を持つものが少しずつ変わってきているね。

Dscn1753

もうひとつ、今日は始めてのことがありました!!トイレでおしっこが出たのぉ(パチパチ)。最近、お風呂に入るとまずおしっこをするたすく。今日は、お風呂に入る前にトイレに座らせてみました。そしたら、少しだけど、おしっこが出たのです。すご~いたすく。けど、お風呂に入るとやっぱりおしっこ。変な癖がついてしまった??とりあえず、幼児用便座を買いに行こうと思った母なのでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月29日 (木曜日)

保育園の園庭開放

この地域では、区営保育園の園庭を一般の親子に開放していて、園児もいる中、一緒に遊ぶことができます。今までは利用したことがなかったけど、最近お友達と「行きたいね。」と話していたところでした。

H児童館の向かいは区営のH保育園。児童館の体操開始時間まで20分程時間があったので、H保育園の外の掲示板を見ていたら、職員の方が、「園庭開放の利用ですか?どうぞ。」と声をかけてくれました。情報収集だけのつもりだったのに、急遽お邪魔することに。

Dscn1716ちょうど、1歳児と2歳児のクラスの子供たちが園庭で遊んでいたので、たすくも混ぜてもらいました。園庭の砂場は、猫や犬の糞尿の心配がないので、砂遊び中心に、40分ほど遊んで、汗と砂まみれのたすく。

Dscn1717園児たちは途中で、部屋に戻る時間が来て、最後はたすくひとりになってしまいましたが、気にしてない様子。

涼むつもりで寄ったH児童館。図書室で絵本でも見せようと思っていたのに、靴を脱ぐとたすくはホールへ一目散。結局、その後20分ほど、ホールで走り回って帰りました。

また、他の保育園の園庭にも遊びに行きたいなぁと思った母。申し込みをすると体験保育(昼食付)もできるそうなので、育休明けに通わせたいと思っている保育園に申し込んでみようかなぁ・・・

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月28日 (水曜日)

“Yummy Box”が届いたよ

たすくには英語で苦労してほしくない・・・でも英語教材ってどれも高価。子供の趣味もあるだろうから、興味を持たなければ、悲しいどころではない買い物です。

Dscn1695 NHK教育の「英語であそぼ」は、「いないいないばぁ!」の延長で、6ヶ月の頃からたすくは、見ていて、オープニングの歌は特に大好き。車のグズリ対策にCDまで購入したほど、

Dscn1698たすくと相性がいいらしい。で、先日この番組から作られた「YUMMY BOX」を注文して、今日届きました。この教材に使われているキャラクターJBは一代前のもので、たすくはテレビで

Dscn1700お目にかかっていないもの。気に入ってくれるといいなぁ。親の不安をよそに、JBパペットがとっても気になるたすく。音の出る本も興味深深。けど、壊されそうだったので、とりあえず封印してしまいました。

Dscn1704

外に行く準備をしても持って歩いて嬉しそう。公園に出かけたので、JBはお留守番。最近、歯磨き嫌いのたすく。「JBも歯磨きしてね。」とパペットの口を開けてあげるとニコニコとJBの歯磨き(歯はないんだけど)。「次はたすくね。」久々に長時間自分で歯ブラシをカミカミしてました。JB効果あり?!

Dscn1708 今日、たすくがとてもはまっていた遊びは、「引き出しポーイ」。スタイやガーゼがしまってある引き出しを開け、「ポーイ」と言いながら、Dscn1709 中身をどんどん投げ捨てる。ほぼ出し終わるとスタイ&ガーゼのプールにダイブッ。適当に引き出しに戻すとまたまた「ポーイ」を始めてダイブの繰り返しをDscn1710 「キャッキャッ」言いながらやってました。最後には疲れて、ゴローン。片すとこまで、やってくれぇ~!

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月27日 (火曜日)

トマトを食す

今日は暑かったけど、またまたM児童館で遊んできたので、快適でした。児童館は冷暖房完備なので、過ごしやすいのです。

Dscn1686昨日は、児童館帰りに寝てしまって、お昼が15時になってしまったたすく。今日は、お昼時間がずれないように、お友達にも声をかけて、お弁当持参で行って来ました。たすくは、自分のお弁当は完食し、Nちゃんのデザートのオレンジゼリーにまで手を出す始末。優しいNちゃんに分けてもらって、たすくは大満足。

Dscn1688お昼の後は、Nちゃんとふたりで、ボール遊び。広いホール貸切状態で、ボールを思いっきり、弾ませたり、蹴っ飛ばしたり。見たことないボールの動きにたすくは大興奮してました。

うちは、トマトをあまり買いません。夫がトマト嫌いなので、母ひとりで傷む前に食べきるのは大変だから。たすくの離乳食では、プチトマトを調理して乗り切ってきたけど、1歳を過ぎて生であげたら、“ペッ”。このままでは、夫のトマト嫌いを引き継いでしまう・・・そこで、フルーツトマトを試したら、一玉でもパクパク。食べてくれるならと値段に目をつむってひと月。季節的に青果コーナーでは、トマトが並び、今までよりもフルーツトマトの高価さが目立って見えて、ついに特売のトマトを一袋(6個も入っている)購入してしまった母。

Dscn1690たすくの夕飯:玄米ご飯、納豆、さけのチーズ焼き、卵とブロッコリーのサラダ、トマト

で、今日、たすくのトマトデビュー。皮を湯剥きして、トロリンとした種を取り除き食べさせてみました。一口目こそ、??って顔をしていたたすく。でも大丈夫みたい。半玉分を完食しました。よかった、よかった。

たすくの卒乳4日目の昨夜、2時半にグズグズいったけど、トントンで寝ました。早く朝まで寝られるようになるといいね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月26日 (月曜日)

卒乳☆

Dscn1668 今日は、雨だったけど、抱っこ紐で一番近いM児童館へ行ってきました。ここでは、パジェロ型コンビカーがお気に入りのたすく。いつも他の子が遊んでいても奪いに行ってしまうのです。今日は、一番のりだったので、お友達と取り合うことなく遊べました。

Dscn1677 夕方は、雨が止んだので河川敷へ。雑誌の応募者全員特別サービスで購入したパンツぱんくろうのレインスーツデビュー。たすくは、雨で湿ったシロツメクサの草原を駆け回っていたので、着せていって大成功でした。

たすくは、今日で、まるまる72時間以上オッパイを飲んでいません。卒乳したのかしら??先週の母方ばぁばの家へ行っている間、いろいろ連れ回していたせいか、昼間のオッパイ要求が土日月と3日間なし。土日は母がオッパイが張って辛くなり、夕方にたすくに飲んでもらっちゃいましたが、月は「もしかして、たすくは、昼間オッパイを卒乳しようとしてるのかしら?」と母も我慢してみると、そのまま就寝。火の朝から、授乳クッションを押入れに封印してみました。火水木金とオッパイを要求されないかとドキドキしながら過ごしたけど、クリア♪でも、夜中の授乳は2~3回(0時頃、3時頃、6時頃)だけど、続いてました。お友達で夜だけ卒乳をして楽になったという話を聞いていたので、この勢いでと夜も卒乳しちゃおうと母は企み、週末に決行!

夜卒乳1日目の金、「たすくは、もうお昼にオッパイ飲まないから、夜のオッパイも要らないんじゃない?今日の夜は、起きたら抱っこしてあげるから、オッパイバイバイして抱っこで寝ようね。」わかるわけないなぁと思いながらも、昼間に何度も言い聞かせを実行。そして、迎えた夜。泣き出したのは、午前4時。母は起床の覚悟で抱っこ。ベランダ出たり、外廊下を歩いたり。たすくはウトウトとグズグズを繰り返すこと2時間。6時に起床。なんとか、オッパイなしで朝を向かえ、たすくは、いつもより2時間弱早い朝ごはんを食べました。

夜卒乳2日目の土「昨日の夜は、えらかったね。オッパイバイバイでねんねできたね。今日もがんばろうね。」と一日言い聞かせ。夜は、1時にウトウト&グズグズが始まり、前日同様抱っこで乗り切る。4時頃またグズグズするもトントンで寝ちゃった。で、いつもより一時間早い6時起床で朝を迎える。

夜卒乳3日目の日、「今日の夜は、起きちゃったら、トントンしてあげるから、トントンでねんねしようね。」と言い聞かせ。10時半、2時、6時にグズグズいうも、ほんとにトントンで眠りに戻っていったたすく。えらいぞ~~~。起床は、通常の7時に。

夫も、早起きしたり、昼間にたすくとたくさん遊んだりと夫婦そろって大変な週末だったけど、たすくもがんばった週末でした。

というわけで、今たすくは、夜卒乳4日目の眠りに落ちています。今日は、「今日の夜は、ねんねしたら朝までずっとねんねしようね。もし、起きちゃったら、ゴロゴロしてねんねするんだよ。かかさん(母)もねんねしてて、トントンしてあげられないかもしれないからね。」と言い聞かせ。朝までねんねor自分でねんねしてくれたら、ほんとにすごいっ。母はドキドキしながら、就寝します。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月25日 (日曜日)

BRIOのサファリレールセットをGET!

昨日は、夫の上海転勤準備でショッピング。たすくは、スーパーのキッズパークでたくさん遊びました。

Dscn1629最近のスーパーは子供ひとり30分300円くらい(保護者無料)で入れるキッズパークが併設されているところが多くて親としては助かります。ボールプールは大規模だし、アスレチックは、たすくが身体を動かすには十分。トンネルをくぐったり、ボールプールで遊んだり、滑り台ではちょっと急過ぎて泣いてしまったけど、楽しんでくれたみたい。

Dscn1630しかーし、ゲーセン好きのたすく。キッズパーク横のゲームコーナーに電車の乗り物を発見すると、柵(網)にへばりついて離れない・・・反対側へ連れて行っても下ろした瞬間、一目散に電車の見える柵へ。せっかくお金払って入ってるんだから、キッズパークで遊んでっ!!

Dscn1632その後は、キャラカートでごまかして買い物へ。

 

 

 

 

 

Dscn1633気づいたら、たすくは疲れて寝てしまってました。うまく寝ていると母感心。

 

 

 

 

今日は、母方じぃじが送ってきた招待券「ポンペイ展 」の最終展覧日。渋谷のBUNKAMURAへ出かけてきました。たすくは、ピカピカ光っていた鏡の展示が気に入ったようで、何度も抱っこをせがんで指差しアピール。

Dscn1643その後、東急本店でウインドショッピング。・・・のはずが、おもちゃ売り場でたすくは、レールのおもちゃに夢中。とっても気に入っている様だったので、父方おばあちゃんから、「たすくのお誕生祝いに」といただいていた商品券で購入することに。

Dscn1645このBRIOのレールシリーズは対象年齢3歳以上だけど、木でできていて、かわいい。が、結構お値段が高く、購入を決めるまで、夫と母は30分くらい悩みました・・・たすくは、中でもトーマスシリーズが気に入ったみたい だったけど、キャラクター代なのか、BRIOオリジナルのものよりも1.5倍くらいの値段。まずは、遊ぶのかを確認する意味も込めて、オリジナルのサファリセットに決定。

Dscn1646 早速、帰ってから組み立てると、結構遊んでる。でも、まだうまく橋をくぐらせたりできないたすく。思い通りにならないからと、唸りながら、レールを崩しちゃう。夫が組み立て直すと崩すのが楽しくなっちゃって、すぐにガチャガチャ。夫はひたすらレールの組み立て。やっぱりたすくにはレールのおもちゃは早かったかなぁ?平日は、母が組み立て係かと思うと少しぞっとするけど、使い方が違ってもたすくが楽しんでいるなら、母もがんばるか。

Dscn1665 今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月23日 (金曜日)

不思議な金魚のおもちゃ

今週はずっと雨かと思ってたけど、なんだかんだと毎日外遊びができているような・・・

今日も朝から公園へ。たすくは、初めてユラユラする玩具(名前がわかりません)を自分から揺らして遊びました。今までは無理やり乗せてみても嫌がってへばりついていたのに、日々成長してるのね。

Dscn1603

得意げな顔のたすく

Dscn1605

Booooon!!かっこいい?!

Dscn1606

児童館の体操、座ったままだったけど、初めてたすくもリズムにのってました。でも、最初だけで、後はいつもどおり座り込みか抱っこで体操の時間は終わっちゃいました。M児童館は、毎週金曜日に体操や手遊び、読み聞かせの他に、季節行事などをしてくれます。今日は、工作の日で、不思議な金魚のおもちゃを作りました。

Dscn1613

2匹の金魚が浮いてるよ。

Dscn1614

手で押して圧力をかけると、金魚が沈み、離すとまた浮くよ。

《材料》

  • ペットボトル・・・1本
  • しょうゆ差しのお魚・・・好きなだけ
  • おもり用のナット・・・お魚の数だけ
  • 油性マジック・・・好きな色
  • ビニールテープ&はさみ・・・なければ、油性マジックやシールで代用

《作り方》

  • しょうゆ差しの魚のキャップを外し、代わりにおもりのナットをつけ、油性マジックで色を塗る。
  • ペットボトルの外側にビニールテープや油性マジック、シールなどで装飾をする。
  • ペットボトルの中に魚を入れ、水をなるべくぎりぎりまで入れる。
  • 数回ペットボトルをひっくり返し、魚を上下させる。☆できあがり☆

たすくはまだ自分でペットボトルを押すことができないけど、母が「金魚さん泳いでるよ。」とやってみせると不思議そうに観察してました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (2)

2006年6月22日 (木曜日)

水痘予防接種

Dscn1584 朝からたすくがイスと窓の間に挟まっているのを発見。観察していると車の運転をしている模様。子供って何でも遊びにできるのね、母ビックリです。

今日は、MRワクチン接種から28日目。無料の予防接種はとりあえずひと段落したので、任意接種の水痘かおたふくかぜの予防接種をするため、近所のH診療所へ。小児科の専門医は決まった曜日の午前中に某大学病院から派遣されてくるので、常駐はしていませんが、たすくのかかりつけ医です。便利なのは定期健診や予防接種が予約なしに受けれるところ。たすくの体調や天気を見て、思い立ったら出かけることができるのです♪先生と相談して、水痘の予防接種(\6,300)を受けることに(最近、流行っているそうです。)。診察中はニコニコしていたたすくも、さすがに注射をうっているときは泣いてしまったけど、終わるとケロッとして、ニコニコと診察室の出口へ向かっていきました。強いぞ、たすく!!

Dscn1590 午前中はそのまま児童館へ。赤ちゃんの時間を卒業して、1歳3ヶ月頃~就学前の子供対象の体操・手遊び・読み聞かせに参加。この児童館は同じ5月産まれのお友達が多く、久しぶりに母はおしゃべりを楽しみました。たすくも自由時間にはトンネルくぐりを初体験し、10時から12時までずっと動きまわり、帰りのベビーカーで寝て、またもや起床は14時。お昼もほとんど食べず、「おほほ(お外)」と玄関を指さすので、公園へ。公園では、今までイイ子イイ子しかできなかったライオンに初めてまたがり嬉しそうでした。

Dscn1594 Dscn1596

「おやすみ」とたすくの寝かしつけをはじめた直後、「ガチャ、ガチャ」っと鍵を開ける音。久しぶりの起きてる間の夫の帰りに、たすくは全快。「キィー」と奇声を上げ、ガバッと布団から起き上がり、テッテッテッとこけそうな小走りで夫の足にまとわりつく。ハイテンションの割りにふらふらの足取りが妙にいじらしい・・・寝る前の家族団らんひと遊び。よかったね、たすく。

Dscn1598 たすくの夕飯:玄米ご飯、マカジキと小松菜とシメジのクリーム煮、フルーツトマト

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月21日 (水曜日)

既にゲーセン好き?!

今朝の天気予報で今日も曇り時々晴れというから、シーツとか大物を洗濯したら、ポツポツ。雨、降ってきちゃったよ~。雨の日はジメジメしているからか、たすくの機嫌も悪くなりやすい。こういう時、マンションってありがたい。廊下や外階段、ロビーがちょっとした遊び場になるのです。

Dscn1571案の定、9時を回るとたすくがまとわりつき始めたので、ゴミ捨てがてら ちょこっとお散歩。たすくは、雨にも負けず、屋根のないところをスタスタ。 

Dscn1573ロビーでは、他人様のポストのダイヤルをぐるぐるまわし、外階段では、隙間から車の往来を眺めてきました。10時過ぎには雨が止んだので、児童館へ行く準備をしているとたすくはオネムに。起きたのは昼でした。

Dscn1568Dscn1574

午後は、たすくと二人、車で近所のIYへお出かけ。夫が上海に転勤するまで、あと一ヶ月を切りました。家族は後から行くので、最初の3ヶ月はたすくと二人暮らしになるのです。

Dscn1577で、“夫運転、母たすくの子守”だった車での移動を、“母運転、たすくはひとりでがんばる”スタイルに練習中。今日はまだ2回目だったけど、たすくはお利口さんでした。IYには買い物に来たわけではなく、キッズコーナー目当て。

Dscn1582しかし、たすくはキッズコーナーに隣接するゲームコーナーへまっしぐら。ゲームコーナーなら徒歩圏内のスーパーでもあるぞぉ!と母は言いたかったけど、たすくは、アンパンマンを指差し、「アンパンパン」と言ったり、車型の乗り物によじ登り、ハンドル握ったりで、ご機嫌でした。「お金を入れて」とわめくようになるのは、まだまだ先でありますように!!

Dscn1583帰りの車では、ひと泣きしてすぐに寝てしまったたすく。結構遊べてよかったね。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月20日 (火曜日)

貴重な晴れの日 外遊び

梅雨の晴れ間も今日までとの天気予報。明日からは家の中にいる時間も増えるだろうから、今日は思いっきり外遊びを!と母は朝から気合満々でした。

Dscn1558大人の足なら10分弱で着いてしまう児童館へ10時に出発。たすくの興味を尊重し、寄り道しながらテクテクテク。たすくもベビーカーを自分で押したり引いたりしながら楽しそう。マンションの敷地内はそれで良かったのだけど、道路へ出てからは危ない危ない。階段を見つければ、道路を横断し、車の音に驚いては、周りを見ないで走り出す。ワンブロックで母がギブアップして、お散歩中止でベビーカーへ乗せて児童館までまっしぐら。早く着きすぎてどうしようと思ってたら、公園にH君発見。一緒に遊んでいるうちに10:50。

11:00からは、児童館の赤ちゃんのクラスへ参加してきました。今日は、歯科衛生士さんのお話。最近の子供はアゴや口周りの発達が悪いとのことで、①かじりとる練習②コップのみの練習を大切にしましょうとのことでした。たすくは、バナナ程度の硬さのものであれば、かじりとりはできるようになってきたけど、コップのみは練習を始めたばかりで、下手っぴ。先は長いぞ~。

Dscn1560午前中にお昼寝をしなかったたすくは、帰りのベビーカーでねんね。14時に起床、機嫌が悪く、やっとの思いでお昼を食べさせ、また外へ。「お外行くよー。」と聞いてニコニコと玄関へ向かったたすく。外に出たら、抱っこを要求。まだ、ご機嫌ななめだったのね。でも、せっかくの晴れ、近所の河川敷と公園で(無理やり?!)遊んできました。

Dscn1562 Dscn1563_1

Dscn1565先日のばあばの家でスリッパ履き(片方だけ履いてペタペタ歩くんだよ)にはまったたすく。家でも母のスリッパに足をつっこみ、楽しそうでした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月19日 (月曜日)

ばあばとの週末

昨日、今日と、ばあばと一緒にいろいろ出かけました。

Dscn1532 昨日は、お昼を外食にしたら、食べこぼし飲みこぼしでたすくのTシャツはビッショリ!!近場へのお買い物だから、母は気を抜いてお着替えセットを持ってきていませんでした。公園に行くときとかは、汚した時のためにTシャツ一枚を持ち歩いているんだけどね。しかたなく、ばあばの上着を借りて一時しのぎするたすく。ばあばの上着がセーラーカラーだったので、ちび聖歌隊のようでかわいかったです。たすくは動きずらくて嫌がってましたが・・・

Dscn1536 夕方に近所のスーパー銭湯へ。使っていたシャワー台のすぐ後ろで、スタッフがシャンプーボトルを落とし、床がシャンプーだらけ。そこへたすくがタッタッタッ。見事にすべり仰向けに転倒、大泣き。すぐにケロリとして大事には至らなかったけど、以後注意しようと母は反省しました。「お風呂上りはビン牛乳!!」とでも言いたいのか、夫の空の牛乳ビンを奪いご満悦のたすくでした。

今日は、線路までお散歩。線路際まで行くまでに電車が通るのを見て大興奮していたたすく。実際に線路際で電車が通りすぎるとあまりの音に怖がって後ずさり。そのビビリぶりがおもしろくて、何度か「電車くるよ~」と線路際に立たせて遊んでしまいました。ちょっと怖がらせすぎたのか、その後は、夫にべったりしながら、電車を指差して喜んでました。

Dscn1543 Dscn1545 Dscn1549

Dscn1550 最近、コップの練習を初めて、結構コップ飲みがお気に入りのたすくは、ストローマグも上を向いて飲もうとするので、新しくマグ(?)を購入。上手に飲んでました。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月17日 (土曜日)

ドライブ ばあばの家へ

夫が今日から三連休を取れたので、久しぶりに母方ばあばの家へお泊りに。この前会ったのは、GW前の週末だから、ひと月半前になります。ばあばもたすくの成長にさぞ驚くことだろう!

Rscn1520_1

早く車に乗りたいとせかすたすく

自宅からばあばの家までは順調に行けば、1時間半のドライブ。たすくは、チャイルドシートが苦手です。車に乗る頻度が少ないからなのかしら…?チャイルドシート着用は安全のために義務付けられているものの、嫌がるたすくを長時間固定して泣き続けさせることに、これって虐待???と母の心は痛むのです。

Dscn15036月に入ったあたりから急速に自動車や電車を見てはしゃぐようになって、チャイルドシートにもだいぶ抵抗がなくなったみたいだけど、以前は座らせるだけで大泣きで、出発して5分もしないうちに「運転に集中できないっ!!」と夫がギブアップ。で、たすくは自由の身となり、たすくを支える母の腕は、筋肉痛。

Dscn1505今日の予定は、たすくの最近の生活リズムから決定。午前中の昼寝時間に合わせて出発。まずは、赤ちゃんせんべいで釣りながら、チャイルドシートに固定。お気に入りの「英語であそぼ!」のCDをかけて走ること10分。あっさりと寝てしまいました。このまま寝ててと願う親の気持ちとは裏腹に、30分で起床。でもなぜかまったりと座っているたすく。更に30分後、とうとう飽きてグズリ始めるも、道路状況が順調だったおかげで、ばあばの家まであと少し。クッキーとお気に入りの絵本と携帯のおもちゃであやし、見事到着。自宅~ばあばの家間に一度もチャイルドシートから降りなかったのは新生児の頃以来でした。たすく、がんばったね。えらいぞ~。

Dscn1513 ばあばの家の近所のショッピングモールでも、車の乗り物やキャラカートに夢中のたすく。なぜ突然そんなに車好きになったのかしら?

Dscn1516 乗りたいの?

 

 

 

 

 

Dscn1518っていうか、押したかったのね。

久しぶりにばあばや叔父たちに遊んでもらい、たすくはご機嫌でした。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月16日 (金曜日)

チューリップハットにリメイク

朝から雨だったので、たすくのチューリップハットを作ることにしました。

Dscn1482_2日よけ用の帽子はキャスケットひとつしかなく、首の後ろが日焼けするなぁと気になっていたのです。作り方や型紙は、まだ妊婦の頃にインターネットから入手していたのだけど、サイズが48cm用でその時期が来たら作ろうとしまってあったの。

Dscn1493_1せっかくだから、小さくなったコンビ肌着をリメイク。この肌着はたすくが3~6ヶ月の頃によく着せていた思い出の品。妊婦中に用意した肌着類はいかにも肌着という短肌着とコンビ肌着のセットばかり。子供服のセレクトショップでこの肌着を見たときは「こんなにかわいい肌着もあったんだぁ・・・」と驚き、即購入しました。

Dscn1491_1帽子、適当に作ったけど、そこそこ満足なデキ♪たすくにも似合ってるしね。

午後には雨が止んでいたので、お友達のA君のお誘いを受けて、児童館へ行ってきました。午後は学童保育の場所なので、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん。集まった赤ちゃん組のA君、K君、たすくは、注目の的でした。

ここで、たすくの怖いもの発見!!以前TVでモンチッチが出てきたときに、すごく怖がっていたんだけど、お姉ちゃんが持ってきてくれたリカちゃんやポポちゃんにも同じ反応が・・・リアルな感じで人っぽい人形が怖いらしい。友人の娘は、空気で膨らんでいる大きな動物(中がトランポリンになっているのとか、宣伝用のとか)が怖いという。子供なら好きだろうと大人は思っても、恐怖を感じる子もいるんだ。ほんと子供って不思議☆

Dscn1487小学生にまぎれて電車のおもちゃに夢中のたすく

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

2006年6月15日 (木曜日)

祝 1歳1ヶ月

たすくは今日で1歳と1ヶ月になりました。おめでと~!!満1歳を迎えてから今日まであっという間だったけど、このひと月でまたまた驚くほど成長した気がする・・・

0歳代の成長も目を見張るものだったけれど、このひと月はまた違ったものでした。今までの成長は、どちらかというと、体重・身長・動きなどの"体"がメインだったのに対し、このひと月は"心"の成長というのかしら。賢くなってきたのです。意思の疎通ができはじめた感じがして、母としてはとても嬉しいっ♪

Dscn1475「いただきます」や「ごちそうさま」、「バイバイ」などの言葉に反応して手を合わせたり、振ったり。これもベビーサインの一種なのかしら?たすくが一番最初に覚えたサイン(?)は、「おっぱい」。おっぱいがほしくなると授乳クッションを引きずって持ってきます。自分の身体ほどのクッションを引きずってくる姿はとってもラブリー。もちろん手指の動きも発達していて、崩すの専門だった積み木の汽車に動物たちを乗せることができるようになりました。たすく自身もピッタリとはまる感じが嬉しいらしく、「はまったよ。見た?見た?」とでも言いたげに私にニッコリ。たすく、これからも「きゃー、そんなこともできるようになったのぉ?!」と母を驚かしてね。 

家の近所には児童館がたくさんあります。午前中は乳幼児向けに手遊びや絵本の読み聞かせなどもやってくれるので、地域の親子がたくさん来ています。たすくが2ヶ月の頃から私も利用してきました。 午前中は曇りだったから、今日も行って来たよ。

Dscn1472自転車でいざ出発

 

 

 

 

Dscn1471_1ホールで遊ぶたすく

 

 

 

 

 

午後、たすくは、ちとグズグズ。雨で、気分転換のお外に行けなかったからかなぁ ? でも、今日も一日楽しかったです♪

Dscn1474_1たすくの夕飯:玄米ご飯(すりごまをまぶす)、メカジキの塩焼き、豆腐とアオサの味噌汁、フルーツトマト

| コメント (0)

2006年6月14日 (水曜日)

野毛山動物園

「ブログ、簡単だよ。」という知人の言葉をきっかけに、流行モノに弱い私は早速ブログを始めちゃいました。

まだまだ手のかかる1歳の息子『たすく』の成長と、夫の上海転勤にまつわる我が家の生活を記録していくぞーっ!!

Dscn1418_4

たすく(♂:1歳0ヶ月)

 

 

 

 

Dscn1446_3今日は、お友達のH君と一緒に野毛山動物園(横浜市)へ行きました。行こうねと話をしてから1ヶ月以上経ってしまったけど、やっと実現♪明日からの週間天気予報はずっと雨。梅雨の晴れ間でラッキー!!

野毛山動物園はなんと入場無料。最寄り駅から、急な上り坂を歩くこと十数分。横浜の高台にある野毛山公園の一画。とは言っても、ライオンやキリン、ワニなどの爬虫類、子供が喜ぶふれあい動物コーナーもある充実した動物園でした。

Dscn1450_3

ライオンを指差して「あー」というたすく

 

 

 

 

Dscn1456_1ハツカネズミを凝視するたすく

 

 

 

 

驚いたのは、クジャクが放し飼いにされていたこと。クジャクもハトと同じ鳥 なのねぇ。お昼のお弁当を食べているとハトにまぎれてクジャクも寄ってくる、寄ってくる。

たすくは上手に食べれない=お弁当を撒き散らす=格好の標的

最初は大きな鳥が近づいてきたことに喜んで興奮していたたすくも途中から半べそ。幸いベビーカーに座らせたまま食べていたので、逃げながらなんとか食べ終えました。

Dscn1445_3たすくのお弁当:ふりかけの棒おにぎり、豆腐の七目ハンバーグ、タマゴサラダ、フルーツトマト、ブロッコリー

 

 

 

Dscn1467_1動物園の後、お散歩がてら、みなとみらいまで足を伸ばし、ウィンドウショッピ ングをして帰路につきました。途中、たすくは某ショップのキッズコーナーでH君と仲良くブロック遊びも満喫。

今日も一日楽しかったです♪

| コメント (0)

トップページ | 2006年7月 »